忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1242] [1241] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【SecreTalk】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:親切で不思議な謎解きゲーム
サークルさん:正午の夜さん
プレイした理由:制作者さんのゲームが好きなので
プレイツール:WOLF RPGエディター

親切な攻略データのおかげでクリアしました!
面白かったです!
説明書に、ウディコンの投票呼びかけがあって、すごく良いと思いました。
私、投票します!
公式掲示板に感想書かなくてごめんなさい…。

あと、不思議な注意書きだなあ、と思ったのが…。

実在の人物を中傷する目的のある利用を禁じます。

という一文です。
私、この文章ってあんまり見たことないので、不思議だなあ、と思いました。
過去作品にも同じ文章を掲載されていたのなら、忘れてすみません。

ゲームで遊んで、つらい思いをして泣いた場合、ゲームの内容と制作者さんに対して「ひどいよー!!」ということはあると思うのですが、それとは違うのかな。

***

では、感想を。
私、全部攻略拝見しました!!
メモを取ったり記憶したりするのって面倒くさくて…。

あと、前提条件を考えるのも面倒くさいので。
でも一応、謎解きは好きなんです!
間違い探しとか、犯人推理とか、謎絵を見て物を探すとか、そういうのが好きです。

ジャンプする謎解きはすごく楽しかったですが、攻略が無ければよくわからなかったかもしれないです。
一瞬、超長い因数分解かと思った。(笑)

やっぱり、謎解きは「制作者さんと不特定多数のプレイヤーとの意識の一致」がすごく重要だと思うので、攻略付きが一番良いと思います。
そうしたら、制作者さんが自由に考えて「こんなのわかんないよ!」という問題になってしまったとしても、すべてのプレイヤーがエンディングに到達できるので。

***

とりあえず私が気づいたのは誤変換が二か所あったことでしょうか…。
誤変換あるある!の単語だと思いました。
進行には全く支障はなかったです。

***

すごいなーと思ったのはセーブ画面!!
セーブするたび楽しくて、嬉しかったです。
あと、一問終わった後の一枚絵がすごく面白くて、絵を楽しく眺めて、文字を楽しく読みました。

***

登場人物がすごく不思議で、片方の子は小学生かと思っていたので、大学院生でびっくりしました。
そして、私と同じ感想を言ってくれたキャラがいて「あ、私も思った!」と思いました。
プロフィール面白かったです。
仲良しについて考えるところとか、面白かったー。
私は、そういう関係「仲良し」だと思います!
そして、自分だったら、仲良しかな、と迷うことなく「私は仲良しだと思っている」と思う気がします。
そこで迷うところが、繊細で不思議だな、と思います。
危うい感じで、綺麗ですよね。

では投票内容を!
ネタバレしないように気をつけます。

***

【熱中度】

攻略データ付きだったので、最後まで楽しくプレイできました。
ありがとうございます!
ジャンプの部屋で、途中にイベント入ったのが面白かったです。
疲れるよね…!と思いました。

【斬新さ】

キャラクターのプロフィールと、素敵なセーブ画面が斬新だと思いました。
特にセーブ画面は嬉しかったです!
セーブして楽しいゲームはあまりないと思うので…。

【物語性】

綺麗にまとまっていたと思います。

【画像/音声】

キャラクターの画像は可愛いし、セーブ/ロード画面は手が込んでるし、謎解きの後の一枚絵も素敵でした。

【遊びやすさ】

攻略付きだったのですごく遊びやすかったです!
攻略データがなければ、まったく逆の評価になっていたと思います。

【その他】

素敵なグラフィックをたくさん使ってくださったこと、セーブ/ロード画面の楽しさ、攻略データをつけてくださったことについて、加点します。
クリアできて嬉しかったです!

***

遊びやすさ部門、二位!!
総合では五位入賞おめでとうございますー!!
すごいですー!!
嬉しい…。

やっぱり皆、攻略データが嬉しかったんですよ!!
そして、セーブ画面の素敵さを喜んでいる方がたくさんいらっしゃって嬉しいです。
キャラクターが個性的なところで評価が割れないか心配だったんですけど、杞憂でした!!
よかったー。

また、謎解きできなくても進める謎解きゲームで遊ばせてください。(それ以外のジャンルでも嬉しいですけど!!)
楽しみにしてますー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R