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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【Troubadour(トルバドゥール)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:丁寧に制作された良作RPG
サークルさん:オシブさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールVX

Ver.1.06でプレイしました。
オマケもプレイして、本編もクリアしました。
面白かったです!
少し古いゲームなので、誤字修正が無理かもしれませんが、一応後半にちらっとあり、エンディングには助詞のミスがありました。
助詞のミスは私もよくやるのでわかります…。
たぶん、文章を変えたり迷ったりしたときに、助詞だけ残っちゃったんだろうなあ、と思って…。

私、涙がこぼれなくてちょっともったいなかったなあ、と思ったので…。
目がじわっと温かくなってきたところで「誤字だ!」と思ったり、じんわり感動しているところで助詞のミスに気づいたりしていました。

素敵なゲームなので、そういうちょっとしたミスにも温かい気持ちになる感じですが、誤字は感動の涙を流す障害になるものだなあ、と思いました。

すごく綺麗な文章を書く方なので、絶対きちんとテストプレイなさっているはず。
でも、それでも残る。それが誤字と誤表記。

だから本当、ミスが見当たらないゲームってすごいな、と思います。

ではネタバレ感想です。

実は、私はこのゲームを何度か見かけていたのですが、意図的に避けていました。
理由は、主人公がなよっとしてイラっとするタイプの頼りない吟遊詩人(男)だと思っていたからです。

私、イラっとする男の人は嫌い…。

でも、本編の主人公はなよっとしていたけどイラッとしなかったよ!
過去はかなりイライラしましたけど…。
私、制作者さんの手紙読んじゃったからちょっと罪悪感があるんですけど、正直に言う。
過去の主人公は最低だと思う…。

酒場のお客さんを満足させられなくて、雇い主の酒場のマスターがものすごく怒ってるのに「頑張ったのに」とか言ってる場合じゃない。
まずは「お客様を満足させることが出来ず、申し訳ありませんでした」って謝らないと…。
喧騒の中で聞こえないような声で歌ったんじゃないかと思うんだけど(本編で声が小さいという描写があったので)それで「頑張った」はないよね…。

正直、頑張らなくてもお客さんが喜べば、商業的にはそれで成功だと思う。
私、怒ってるお客さんの対応をしなくちゃいけないマスターが可哀想だなあ、と思いました。

***

まあ、そんな感じで、クライマックスで出てくる主人公の過去の情けなさはがっかりする感じなんですけど、本編はとても素敵でした。
ゲームとしても面白かったし、メインキャラ、モブキャラ含めて魅力的で、会話に意味があり、楽しかったです。
考えさせられる楽しさがあるゲームって、私は好き。

***

私、ゲーム本編のように、主人公は人助けをして喜んでもらってから、お世話をした人にステージを用意してもらって歌うのが一番いいと思う。
好きな人、お世話になった人が頑張って歌っている姿を見るのは嬉しい気持ちになると思うし…。

たぶん、それなら歌がすごく上手じゃなくても褒めてもらえると思うよ。

***

個人的には、大きな戦争を避けるには、小さな地域、あるいは個人でいろんな国の方と仲良くするのがいいのかなあ、と思いました。
お互いに責めあっていたら、いつまで経ってもずっといがみ合うんだなあ…とゲームをプレイしてしみじみとしてしまいました。

基本的に、良い人、根が善良な人が多く出てくるので、プレイしていて楽しかったです。
とにかく、よく話し合い、相手のことを良く見ているキャラが多くて嬉しかった。
自分勝手にガーっと喋って、勝手に行動するキャラがいないっていいよね…。

モブキャラと会話をして発生するサブイベントもすごく面白かったです。

***

ダンジョン内でもどこでもセーブが出来、いつでもダンジョンを脱出することも序盤から出来るようになり、特筆すべきは、途中で脱出したポイントに戻ることが出来るアイテムが貰えることです。

私は、この機能はすごく珍しいと思いました。
すごく楽で楽しかったー。

でも、オマケダンジョンではなんかもうエンカウント面倒で嫌だったので、エンカウント無効アイテムが欲しかったなー。
私は先制攻撃スキルをつけて、先制攻撃チャンスを多く作り、より確実に逃走出来るようにしていました。

だって本当、雑魚戦闘面倒くさいのよー。

***

ボーナス宝箱は楽しかったんですけど、私ははずれを引く回数が多くてイラっとしました。
別に、危なくなったらすぐに脱出できて、安価で宿屋に泊まれるからはずれでも、実害はほとんどないけど、でもはずれをあえて入れる意味があるのか。

武器の合成も割と面白かったです。
一本道のゲームなのに、不満がほとんどなく、満足できる素敵なゲームでした。
私にとって、宝物のゲームの一つになったかもしれない。

「うっとうしい系のイラっとする主人公っぽくて嫌だな」と思って避けているプレイヤーさんがいたら、試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。

最初の森を抜けて、しばらく頑張ってプレイしていただけたら、このゲームの魅力をわかっていただけるのではないかと思います。

それでも主人公にイラっとする方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
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【レベリオン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イベント探索が楽しいマルチENDRPG
サークルさん:mobcharacter57さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールMV

Ver.1.00でプレイして、ENDを二個見ました。
とても面白かったです!

以下ネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

私、途中で気づいたんですけど、制作者さんの別作品をプレイしたことあるって!
でも、前にプレイしたゲームと全然違うんですよー!
すごい。

何がすごいって、寒いギャグとか無いのがすごい!!
あと、女の子が可愛いのがすごい…。

びっくりしました。
ハッカ飴もすごく目立たないところにそーっと入れていて、むしろなんか可愛かったし。
ナレーションの人、好きでした!
前のゲームで集めきれなかった勇者伝説を手にしたけど、今回は役に立ってくれて嬉しかったです。

私はこのゲーム程度のメタネタだったらすごく楽しいと思いました。
制作者さんはすごい。
私、作風って絶対変わらないと思ってた。
寒いギャグとかに命かける系の方だと思ってました。

男主人公は終始おだやかで、ヒロインは時々闇落ちしますが、選択肢や行動で回避できるのでよかったです。
楽しかったー。

本当は、最初のエンディングでもうゲームをやめようと思ったんですけど、ゲーム内容が素敵なので、さらに上のエンディングを目指してもう一回頑張りました。

どちらも素敵なエンディングでした。
プレイ出来て良かったです。
イベント探しも宝探しも楽しかった!
会話も楽しかったー。

あと食事も楽しかった!
悪いことをしなくて武器を貰えたのも嬉しかったです。

それから、最初からエンカウント無効のアイテム所持していて嬉しかったです。
最強装備にしたら装備できたから、私、最初からエンカウント無効にできたよ!
嬉しいー。

真由子はこのゲームみたいなゲームで遊びたいなー。
会話が楽しくて、イベント発見が楽しくて、自分の行動がエンディングに影響するのが嬉しい。
あと、うるさい人や怒鳴る人がいないのもよかったです。
わがままな人がいないのも嬉しかった。
あと寒いギャグ言う人がいなかった!

なんかもう、寒いギャグとか嫌なんですよ…。
好きな方がいるのはわかってるんだけど…。(涙)

私は、全然つまんないギャグ言う人は嫌だ…。

楽しくプレイ出来る、マルチENDRPGをお探しの方はぜひどうぞ。
【サーヤ3 -四季を探して-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:感動する王道ファンタジーRPG
サークルさん:サークルN-Gameさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WolfRPGEditor

Version1.00、イージーでクリアしました。
感動しましたー!
感動して泣きました。
じんわり泣く感じではなく、涙がボロボロ零れる感じです!
プレイしてよかったー。

ではネタバレ感想です。
本当にネタバレしますので!

***

真由子はもう一個のエンディングというのを本当に見たかったのですが、あの面倒くさいダンジョンを再度全部クリアする気力が全く無いので諦めます…。(涙)

もう本当、ダンジョンクリアするのが大変だった!
一回クリアできただけで奇跡なので、もう一回は無理!!
絶対に嫌だ。

ああ。私の愛するゲーム「Amateur's Garden」のように謎解きスキップや、正解ルートを導く→をつけてくださっていたのなら、もう一回頑張れたのになー。

だって、もう一個のエンディングの条件とかわからないし。(涙)
ハードモード必須とか無理だからね…。

***

でも、本当に素晴らしかったです。
私、サーヤちゃんも王子様も、春の精たちも、女王様も大好き!!

本当にダンジョンがきついので、軽々しくおすすめはしませんが、頑張れば感動のエンディングを見られると思います。

あの王子様が本当に立派になって…。(涙)

本当、ダンジョンの謎解きスキップ実装されたら、私は全力でゲーム好きのプレイヤーさんにおすすめするんだけどなー。
絶対、プレイした方の何割かは「こんな謎解きやってられるかー!!」ってなると思うのです…。

吹雪の雪山は見えづらくて面倒だったし、雷鳴の塔は長かったし!!
最後の謎解きも面倒くさかったー!!

何度投げ出そうと思ったことか!!
でも私は皆のハッピーなエンディングが見たくて頑張った!!

頑張ってよかったです。
スポンサーガ系の、万人にはおすすめできないけど宝物のゲームの一つになりました。

あー。もう一個のエンディング見たかったなー。(涙)
【スピアーズオブヴァルキリー(Spears of Valkyrie)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:王道ファンタジーRPG
サークルさん:モッチンさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました。
たぶん、真由子は第6章進行バグに引っかかったプレイヤーの一人です。(笑)
クリアできないかなーと思ったんですけど、少し時間が経ってプレイしてみたら進めたのでよかったです。
気づいてくださった方、ありがとうございます!
真由子は普通に諦めるところでした。

こういうとき、ブラウザゲームは便利だなーと思います。

***

不満点も書きますので、ネタバレ等嫌な方は閲覧しないでください。
ではいきます!

一番の不満は画面が上下切れていたことですね。
真由子はフルスクリーン嫌で、なんとかしようと思ったの!!
でも出来なかったの…。(涙)

上が切れてるのはちょっとむっとする感じを我慢すれば良かったんですけど、下が切れてるのは三行目が読みづらくて非常に不快でした。
でも仕方ないと我慢しました…。

なんで、でっかい画面にこだわるゲーム制作者さんが多いんだろうね…。
私はゲーム画面が切れるのは嫌だー!!

***

真由子がなぜ画面が切れているのを我慢してまでこのゲームをプレイしたのかというと、ネタまみれ、メタ発言、ロリコン男が出てこない王道ファンタジーで、エンカウント率に悩まされることなく、途中にはプレイヤーの意志を反映するようなイベントがあって、面白かったからです。

イージーは超簡単で「こんなに雑魚戦闘に悩まされないRPGって素晴らしい!」と思いました。
イージー、万歳!!

たぶん、難易度が高いと、雑魚戦闘やボス戦闘は極めて熾烈だと思われます。
私、植物を全部斬りまくったところで地道に雑魚戦闘をした以外はレベル上げとか一回もしませんでした。

だから、特に無駄な時間を過ごしたという感じがなく、大変よかったです。
快適で不快なゲームでした。
総じて、面白かったです。

***

ストーリーのネタバレ。
このゲームは未完というのがふさわしいかもしれないですね。
切りが良いところまでプレイさせていただいた感じがあるので、私は面白かったんですけど。
続編は一作目よりプレイヤー数が基本的に減るので、制作者さんがゲームをたくさんの方にプレイして欲しいと思うのなら、画面切れの対策はしておいた方が良い気がします。

私は、また画面が切れるのなら、もしかしたら続編はプレイしないかもしれません。
だって、やっぱり三行目が読みづらいの嫌なんだものー。(涙)

でも、制作者さんが大きい画面にこだわりたいなら、好きにしたらいいと思います。
フリーゲームだしね。




【Faust】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵なマルチEND王道ファンタジーRPG
サークルさん:Air Garden(サイト名)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールVX

イージーモードでノーマルENDをクリアしました。
面白かったです!
ハッピーENDの条件は、クリア後に教えて頂けますが、もう一周はしないー。

***

とりあえず、真由子が申したいのは、readmeに記載してあるヒントでは、イージーモードでハッピーENDを見るのは無理だろうな、ということです。
最初に警告があるので、いいんですけどね。
なんか、満たさなければいけない条件がいっぱいあった。(笑)

私は、時々でいいのである人の屋敷に行ってくださいっていうのを、天界の屋敷なのかなーと思って、息子と寝ている人に話しかけていたんですけど、本当、何の意味もなかった。(笑)

***

でも、本当、いろんなゲームに言えることですが、イージーモードに意地悪するのはやめてほしいなー。
イージーモードで一番素敵なエンディングを簡単に見られてもいいと思うんだけど。

このゲームに関しては、ノーマルENDでも、十分素敵だったので満足です。
たぶん、ハッピーエンドはあの人が助かって、エンディングに少しイベントが追加されるくらいだろうし…。
ほとんど同じ内容を、もう一回、頑張らされるのは私は厳しい。

こちらのゲーム制作者さんは、ハッピーENDを見ずに、さっさとゲームをやめてしまうプレイヤーさんを作ることについてはどう思っていらっしゃるのでしょうね。
それでいいなら、いいんですけど。

私はとりあえず、ノーマルENDがハッピーENDということにして、このゲームは終わりにします。


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