忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【AlchemyQuest リノンの錬金工房】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:自由で楽しいアトリエ系RPG
サークルさん:黒兎:うさねこソフトさん
プレイした理由:初期から中期のアトリエシリーズが大好きなので
プレイツール:RPGツクール

【Version 】1.26でエンディングを見ました。
ものすごく楽しかったです!!
私にしては珍しく、エンディングの歌にも感動しました。
うるさくなくて心地よかったし、素敵なスチルがたくさんあって嬉しかったです。

イベント満載、調合できるアイテムや装備がたくさんあって、魅力的なキャラと仲良く冒険できるアトリエ系RPGをお探しの方はぜひどうぞ!!

ネタバレ無しで素敵なゲームをプレイしたい方は真由子の感想を閲覧しないで、ぜひすぐに遊んでくださいね。

***

私はこのゲームのエンディングを見るにあたって、こちらの制作者さんには本当にお世話になりまして、メールフォームでも感謝の言葉をお伝えしたのですが、この場でも感謝の気持ちを記載します。

お忙しい中、迅速かつ丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。
バグ報告と誤字報告程度では本当、砂一粒くらいのご恩しか返していないと思う。

私、本当にゲームで遊ぶのが大好きなんですけど、ゲームが下手なんですよ!!
注意力が散漫で、根気がないんですよ…。

だから、すごくいろいろ見落とすのです。
現在、真由子が行き詰まったところはわかりやすく制作者さんのサイトの攻略情報に記載されていますので、迷ったりして困った場合は、一度ご確認ください。

雑魚敵から逃げながら採取するのが好きな方は、本当、攻略情報を確認した方がいいと思います。
重要アイテムが「敵ドロップ」のことも結構あるので。
しかもいつもドロップするとは限らないんだ。
だから真由子みたいに、マップでキラキラしているアイテムばっかり入手しているプレイヤーさんは高確率で行き詰まると思います。気をつけて!!

こういう、雑魚戦闘大嫌い系プレイヤーの行動は、雑魚敵と戦うのが好きでドロップアイテムを集めるのが好きな制作者さんは、たぶんわからないと思うのです。
本当、逃げまくる。
たぶん「なんでそんなに逃げるの?」と思われるレベルで逃げています。

私は、いつも「なんでこんな低レベルでこんなとこにいるの!!」と言われ続ける感じなので…。

だけど、このゲームで敵ドロップアイテムが重要と気づいてからは(教えていただいてからは)逃げずに戦うようになりました。
だからそこそこ強くなったと思う!!

***

そんな困ったダメダメプレイヤー真由子を適切に迅速にサポートしてくださった制作者さんに心から感謝しています。ありがとうございます。

ラスボスは調合しまくった回復アイテムと爆弾アイテムで楽しく撃破できて嬉しかったです。
一応、ソーマさんの武器は最強にしたんだけど!!
大活躍したのは高威力の爆弾でした。素敵。

マップも綺麗で歩いているのがすごく楽しくて、だから落ちているキラキラ系アイテムはすごくたくさん入手しました。

すごく楽しくて嬉しい気持ちになるゲームで、制作者さんの攻略情報のサポートがあれば、たぶんどなたでもクリアできると思うので、私は安心しておすすめできます。

女の子主人公の面白いゲームで遊びたい!!
アトリエ系のゲームで遊びたい!!

という方はぜひどうぞ。
PR
【iEvalice Saga】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:自由で楽しいフリーシナリオRPG
サークルさん:EvaliceSaga Projectさん
プレイした理由:フリーシナリオのゲームが大好きなので!!
プレイツール:オリジナルの何かっぽい

1.0.0でクリアしました。
ものすごく面白かったです。
真由子は頑張った!!

面白いフリーシナリオのゲームをお探しの方は真由子の感想を読まずにぜひどうぞ。
バグとか怖い等、ネタバレ可の方にお読み頂けたら嬉しいです。

私にとっては、すごく面白いゲームでした。
嬉しかったのは、ミニマップに画面切り替えになる境界線や洞窟、扉がわかるように線を入れてくださったことです。

私はミニマップをすごく頼りにしていました!!
たぶん、この配慮がなかったら迷子になって終了だったと思います。
制作者さん、ありがとうございます…。

雑魚敵がうっとうしくて歩きにくかったのですが、本家よりはスペースがあったように思います。
サブイベント等をこなしながらプレイしていた時は、報酬等あったので武器の修理費で苦しむことは無かったのですが、メインクエストの終わり、ラストダンジョンの時は、収入がほとんど無いのに支出だけが多くてつらかった…。(涙)

私がプレイしたバージョンではかなり不安定な部分もあったと思うのですが、今後、改善されていくのだと思います。
では真由子の軌跡を記載します。

・あの丘に花束を

草原をうろうろしていたら墓地を見つけていて、それからの依頼だったのであんまり迷子にならずに済みました。
たぶん、私は報酬もらってない。
ユリウス様のイベントが楽しかったのですが、せっかくの女の子主人公なので見染められる系とかあったらよかったのになー。

・うろんな住人

骨折り損のくたびれ儲けクエスト。
うろんちゃん嫌いなのに、外せなくて嫌だった!!

・もう一人の自分

クレールを入れていたので、お兄ちゃんを助けられてよかった。
後に、元気になってくれて嬉しかったです。
パーティーに入れてあげられなくてごめんね…。
本当、うろんちゃんがいなければお兄ちゃんをサブで連れて行ってもよかったのにー。

・グルメな幽霊

イベントは楽しかったのですが「ちょっとしたお礼」はもらえませんでした。
ちょうだいよー!!

・ネズミ退治

面倒くさかった。

・モリマーの丘の山賊退治

面倒くさかった。

・モリマー草を探せ

光る箇所を探すのが面倒くさかった。

・異界の旅人

お礼の装備品が弱かった。

・王子の恋

他人の恋とかどうでもいいよね…。
女の子主人公なのに、なんで主人公に「恋」がなかったんだろうね…。

・音楽ネズミ事件

素敵なイベントでした。
ネズミさんはずーっと演奏を続けていて疲れそう。
ネズミさんに楽器を渡したのに、ずっと主人公が楽器を持っていて面白かった。

・危険な誘惑

スリルがあって楽しいイベントでした。

・気になる女性

どうしようもない依頼だったので最初は無視していたのですが、メインイベントの進行条件がわからず悲しい気持ちになった時に、やけになって受けました。
意外に感動的なイベントになっていってびっくりしました。
宝石商さんから、記念に「旅立ちのエメラルド」を買っていてよかった。

・気になる中身

箱を開けて、彼女を助けて、奴隷商人と依頼人をぶっとばしました。
「やっちゃダメ」ということが出来るのがこのゲームの素敵なところ。

・古物商入門

20000ゴールドで売れたよ!!嬉しい。

・行方不明の宝石商

助けられてよかったです。
もらったアイテムで武器とか作りたかったなー。

・黒鉄のゴールドダッシュ

まあまあ楽しかったです。

・砂塵の騎士

アリさんと女の子が仲良しで、優しい終わり方でよかったです。

・砂漠のバラ

最初、バラがあるところを勘違いして、その時点では強すぎる竜に戦いを挑んだ結果「これ強すぎるから違うんじゃないの?」と気づいて洞窟にたどり着きました。
バラと一緒に黒コショウもあってよかった。

女王様(商人さん)にバラを渡さずに、女王様をぶっとばしたかったなー。

・山賊の野望

山賊がうっとうしい。

・獅子身中の虫

主人公メインのイベントで楽しかったです!!
ゲオルグとお父さんがちょっと仲良くなれてよかった。

・時の支配者

敵が強かった!!
少年が改心してくれてよかったです。
お父さんと仲良くね。

・少女と野獣

意味深な少女と出会ったのですが、その時はすでにパーティーメンバーが結構いたので仲間にできませんでした。
本当、うろんちゃん邪魔…。(涙)

・色の無い庭

妖精の集落が綺麗で素敵でした。

・新人騎士の受難

リズもフィーナも嫌い。
ちゃんと仕事しなさいよ。

・辛味の求道者

最初はカナンで辛いトウガラシを買って渡したのですが、不満そうなのでロード。
「一番辛いトウガラシがどこになるのかわかんないー!!」と思いながらイベントを放置していたのですが、砂漠をうろうろしていたら、でっかいサソリみたいなのと偶然戦って、そのサソリが落としました。

・翠玉竜を守れ

倒すイベントを先に受けてしまってから、張り紙に気づきました。
殺してごめん…。

・翠玉竜を狩れ

竜を倒して、アイテムゲットして喜んでいたら依頼人にアイテムを奪われたので、文句を言おうと思って引き止めたら「殺してでもうばいとる」が出て来たので殺しました!!
竜のたまごを孵してみたかった。

・生き残りをかけて

素敵なイベントでした。
キャンプの人が誰も死ななくて良かった。

・青き血の眷属

これは未クリア。
レティッィアがさらわれた後どこにいるのかわからなくて、諦めて「イベント発生前」のデータをロード。
どこにいたんだろうなあ…。

・青の深淵

最初「ケロの洞窟」がメインイベントだと思って、進行不能バグの恐怖に怯えたのですが、別の人が「妖精をつかまえた」っぽいことを言っていて進んで良かったです。

・石の村

けっこういろんなイベントにつながる起点のイベントでした。

・大草原を走れ

ミニマップを見て、欠けたところを探して補完すればいいと気づくまで大変でした。

・天空の覇者

王宮で迷った!!
わかりにくいところに扉を作るから!!
そして王子が役立たず。

・東国紀行

枠が一個だけ空いていたのでお侍さんを助けられてよかった。
本当、うろんちゃんがうっとうしくて…。(涙)

・盗まれた宝剣

大変だったー!
最初、強い竜の方にいってしまって「これ強すぎるから違うんじゃないの?」と気づいて、無事に剣を回収しました。

・夢の世に幻の身

大変だった。
草原をガイコツが歩いているのを発見した時はびっくりしました。

・反逆のドラゴンキラー

突然、とあるキャラにユリウス様の息子設定が出て来てびっくりした。

・氷の女王

好きなイベント。女王様が強かった!!
最高級傷薬を湯水のように使って倒しました。

・亡霊退治

まあまあ楽しかった。

・忘れ男

迷惑な男のイベントかと思ったのですが、最終的には面白かったです。

・夜空に輝く星のように

これ、見つけにくくて苦労した!!
いつも「何も無い」しか言わないマスターたちに話を聞き直す大事さを理解しました。

・憂国の士

リズ嫌い。

以上です!!
楽しかったー。

素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございました。
でも、修正後にもっと素敵なゲームを初見でプレイ出来るプレイヤーさんが羨ましいです。



【insane】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:シビアな世界観が素敵なRPG
サークルさん:ユイノさん
プレイした理由:なんとなく気になったので
プレイツール:RPGツクールVXace

ver1.00でクリアしました。
面白かったです!
テストプレイが行き届いている感じがして嬉しかったです。

シビアな感じのゲームですが、ボス戦闘前に、アイテムを置いてくださっている優しさが嬉しかったです。
よっぽど考えなしに突き進むのでなければ、基本的に、プレイした方は誰でもクリアできると思います。

私は、考えながら楽しくクリアできるように調整してくださって、世界観が魅力的で、主人公の考え方に共感するところがあるゲームが好きなので、制作者さんの気が向いたら、またこういう感じのゲームを作って頂けたら嬉しいな、と思います。
【嫉妬の剣】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDで遊びやすいRPG
サークルさん:てむず工房さん
プレイした理由:なんとなく気になったので
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました。
ロッティENDでした。
遊びやすくて楽しかったです!

たぶん、男性プレイヤーさんの方が楽しめると思います。
ダンジョンの謎解きが楽しく解けるようにしてくださっているのが本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!

真由子は謎解きで行き詰まるとつらくて楽しくないので、嫌なのです…。

では各キャラ感想!!
私は基本、このゲームのプレイ対象ではないので、適当に読み流してください。
たぶん、割とひどい感想と思います。

でもゲーム内容はとても面白かったです!!

・オスカー(主人公)

私は無害な選択肢を選んだので、無害で思いやりがあって良い子だと思いました。
ロッティと幸せになれてよかったね!

・ロッティ

可愛いから選んだというわけではなく、三人の中で「まあ、この子かな」と思って選びました。
私は、素直になれずにキツい態度を取られるのなら、初対面でお互いよくわからない状況の方がまだ耐えられるので…。
「会ったばかりだから、信用されずにキツい態度を取られても仕方ないかな」と思えるので…。

仲良くなると、態度が軟化して、少し可愛いと思えるようになりました。
プレゼントイベントで喜んでもらえた時は嬉しかったです。

・キャレス

私が嫌いなタイプの幼馴染。
ご飯を作ってもらって、しかも味が美味しかったらとても嬉しいはずなのに、乱暴に起こされ、キツい言葉を投げつけられて嫌いになりました…。

長期的に、こんな可愛くない態度を取られ続けている主人公に心底同情する。
可哀想に…。
ひどい態度を取るのは嫌だったので、それなりに良い態度を取っていたのですが、別のキャラと知り合ってからは積極的に放置していたので、嫉妬攻撃が強力なのは便利でした。

・マリア

男性プレイヤーさんを喜ばせるために登場させたんだろうなあ、という感じのエルフさん。
私が嫌いなタイプのおっとり系だったので、選びませんでした。
私が好きなのは、品のあるおっとり系なんだ…。
【余命100歩】

ジャンル:慎重に一歩ずつ進むRPG
サークルさん:RinG(アリンジ) さん
プレイした理由:なんとなく気になったので
プレイツール:RPGツクールMV

フリー版をプレイしました。
面白いゲームだな、と思ったのですが、老化して死ぬのが悲しすぎるなあ、と思いました。
こういうジャンルで、男女主人公選択可、もしくは女の子主人公でもう少しゆるやかな縛りでエンディングが幸せなゲームだったら、たぶん購入を検討すると思います。

素敵なゲームを制作してくださる方だと思うので、がんばってください。
でも、こういうシビアな縛りが好きなプレイヤーさんの方を向いて、突き詰めたゲームを制作なさっても、喜ぶ方はいらっしゃると思います。

***

フリーゲームだと、多少、あるいは全く私の好きな要素がなくてもプレイするし、その結果、素敵なゲームだなあ、と思うこともあるんですけど、お金を払う場合は、真由子が好きな要素が無いと結構厳しいなあ、と思うんですよね…。

素敵なゲームでも、そうなんですよ…。

だって!!
値引きキャンペーンで半額になるかもしれないし9割引にされるかもしれないリスクを背負いながら定価で買うわけですよ!!

真由子は、半額になるって知ってたら定価で買ったりしなかったのに、と思ったゲームもいくつかあって、心底後悔したので…。
そういうゲームって、私は、ゲームの全部は楽しめないかもしれないけど、半分から7割程度楽しめたらいいかなあ、と思って買ったんですよ…。

だがしかし!!
それで半額にされたら!!
半額で買った方がよかったじゃないですか!!

元々!!
ゲームの全部は楽しめないと思ってたんだから!!

ということになりまして。

なので、素敵なゲームだなあ、と思いながら買わないけど、でも、そのゲームがすごく合う方にはぜひご購入いただきたいという、他力本願な応援になってしまうのです…。
その代わりゲームを定価で買う時には、半額になるかもしれないし、9割引になっても泣かないと思いながら買います。

あと、私が好きだと思うゲームは、基本的に女性プレイヤーさんの好みに合う可能性が高く、男性プレイヤーさんが悲しくなったりがっかりしたりする可能性があるので「たくさんのプレイヤーさんにプレイしてもらいたい」というゲーム制作者さんは、真由子の願いを叶えすぎるとマイナスになるかもしれないから気をつけてね…。

たぶん、男女プレイヤーさんの溝は、底が見えないほど深いと思う。
その溝は、男女主人公選択可か、フリーゲームにすればある程度は埋まると思うのですが、本当、好みの差はどうしようもないですよね…。

だから、私がプレイヤーとしてわがままなことを言うことで、制作者さんの今のゲームが大好きなプレイヤーさんを悲しませてしまうかなあ、というのが気がかりですが、自分のブログの中だけでそーっと言うだけだからいいかなあ、と思っています。

基本的には、制作者さんのゲームが好きで、今、お金を払ってくださっているプレイヤーさんを大事にしてあげてほしいです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 10 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R