忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【PLANTIA【体験版】】

ジャンル:男女主人公選択可のやり込み系RPG
サークルさん:フルールロンド+さん
プレイした理由:女性主人公のやり込み系ゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールVX ACE

女性主人公で、体験版を最後までプレイしました。
面白かったです!
でも購入は迷ってる…。

というのも、女性主人公が脳筋ゴリラ系だからです。
可愛くないんですよ…!
素直じゃないし!!

私はお姉ちゃんみたいに可愛い女性主人公がよかった…!!

なので、個人的には男性プレイヤーさんにおすすめしたい。

男性主人公で血が繋がっていないっぽい上に健気で可愛いお姉ちゃんを攻略してあげてください。

***

でも、男性の攻略キャラは素敵なんですよ…!
だから迷ってる…!!

私、こちらのサークルさんの別作品を購入したんですけど、未だに性格悪い美人主人公の方のルート、あまりにも主人公の性格が悪いのと、攻略対象がキラキラ系クズなのでプレイ出来て無いんですよ…。

だから、主人公が嫌いなゲームは、購入をためらう…!!
なんでこんな可愛くないの。このゲームの主人公…。

性格も恰好も可愛くないんですよ…。
決め台詞が「産まれて来たことを後悔させてやる」なんですよ…。

私は「産まれて来てよかったと思って欲しい」と願ってくれる優しい女性主人公が大好きなんですよ…!!

たぶん、男性主人公との共通シナリオのせいでこんな脳筋ゴリラ系女性主人公になってしまったとおもうんですけどね…。
手間はわかる。うん。わかる…。

だけど、せっかくどんな女の子にもなれるフィクション作品で、脳筋ゴリラ系女子になりたい女性プレイヤーさんっている…!?

私は嫌。
すごく嫌。

でもゲームは面白そうだし、男女主人公選択可のゲームを作ってくださるゲーム制作者さんは貴重だから、買って遊んで応援したい気持ちもあるんですよね…。

なんで脳筋ゴリラ系にしちゃったの。せっかくの女性主人公なのに…。(涙)

というわけで、思う存分悩みたいと思います。
私が見たところ、こちらのサークルさんは積極的に割引を行う感じなので、定価で買ったゲームが割引になると泣ける!!というプレイヤーさんは、冬まで待つのもいいかもしれないです。

***

私、このゲーム買うのすごく迷ってるので、制作者さんのブログを拝見したのです。
そうしたら、制作者さんは、脳筋ゴリラ系女性主人公を、わがままに見えるけれど、大事なことは言えずに我慢している子、という風に記載していて、真由子との感覚の乖離に驚きました。

私は、このゲームの女性主人公が、わがままで我慢しない子にしか見えないんですよね…。
だって、絶対、体験版範囲で一番頑張って我慢しているのって主人公のお姉ちゃんだと思うんですよ!

主人公と数年しか年齢が離れていないのに、両親亡き後、親代わりとして、血が繋がっていない上に自分を助けず、家事とか全部押しつけているっぽい妹を養っているんですよ!
私だったら絶対に嫌!!

お姉ちゃんは、自分が恋愛とか趣味とかそういうことを楽しむ時間を、聖女という役目と妹の世話に捧げているんですよ…。
普通の感性があったら感謝しかないじゃないですか。

でも、脳筋ゴリラ系女性主人公は、自分が「生きづらいから」という理由で、お姉ちゃんを放り出して自分だけ自由を手にしようとするんですよ。

究極にわがままだよね!!

主人公の行動は、主人公自身のためには最善だと思うのです。
だから正しいし、責められない。
でも私は主人公のような女の子は嫌いです。

でも、体験版範囲では、主人公の周囲の男性キャラがすごく素敵で、素直じゃない主人公にも手を差し伸べてくれて、謝ったら許してくれるんですよ。
嬉しい…。
わがままで可愛くない主人公なのに優しい…。

だから、購入をすごく迷ってます。
どうしようー!!

PR
【神話と杉沢村】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:クトゥルフ探索RPG
サークルさん:mokoさん
プレイした理由:制作者さんのゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールMV

バージョン1.4でトゥルーENDをクリアしました。
面白かったです!
私は基本的には女子キャラがメインになるゲームは避ける傾向にあるのですが、こちらの制作者さんのゲームは好きなのでプレイしました。
本当、前作はどうしたらいいのかわかんない感じだったのですけど、今回はメインキャラも仲間になったジャドさんも可愛くて嬉しかったです。

謎解きは、過去作品に比べて数が減っていると思うんですけど、私は今作くらいの数でもいいです。
だって大変だもんね…。制作者さん…。

ジャドさんは、ステータス画面が不穏だったし、図書委員の子からの警告もあったので「嫌な子なのかも…!」と思っていたのですが、そんなことはなかったです。私は好き。

今回も、ヒトコロスイッチ嬉しかったです!
愛用しました。カミンさんが仮眠させてくれなくなってね…だからスイッチ使ったんだ…。

最終的に貰った呪文詠唱終了スイッチもありがたく使いました!
ありがとうございます!
だってラスボス怖かったんだもの!!
そしてグロかったんだもの!!

だから1ターン目で終わってもらいました。ごめんね。

あとがき部屋がもはや懐かしい。
また、制作者さんの新作で遊べたら嬉しいです。
真由子は同一の制作者さんのゲーム、全部プレイして全部エンディング見られるの珍しいので、こちらの制作者さんのゲームを継続プレイした記録を伸ばしたいです。

いつか自分好みのゲームを制作していただいた時に、絶賛コメントを直接お届けしたいなあ。
それはもう、絶賛っていう感じの絶賛コメント。
女子キャラばっかりのゲームは、本当に好きじゃないとか言ってる時点で絶賛とは程遠いので直接感想をお届けすることはできないのです…。

でもいつか、絶賛コメントをブログに書いて、制作者さんにお伝えできたらいいな。

ウディコン結果出ましたね!
個人的には意外でしたが『ヴァーミリオンの青空』の制作者さんには栄誉が似合うと思うので、とても嬉しいです。
真由子もクリアできたら応援したいと思ってたんだ…。
でも、アクション下手だし嫌いだし無理だから…。無理なの…。(涙)

なので『ヴァーミリオンの青空』の制作者さん、準優勝おめでとうございます!
自分が遊べないゲームへの応援は、沈黙しかないんだ…。
でも応援はしているので!!
『ヴァーミリオンの青空』の制作者さんのゲームはいくつかプレイしていて、どれもちょっと合わなかったんですけど、今後、真由子が大喜びで遊べるゲームを公開してくださったら絶賛する。
そうでなくても邪魔はしない!!

希望を込めてそーっとSLG制作ツールのリンクをはってみます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

私、SRPG Studio作品なら、高確率で遊ぶし、他ジャンルに比べたら絶賛率が高いと思います。
絶賛されたいゲーム制作者さんはぜひ…!

***

『PRESS START』が三位なのは意外です。
私はこのゲームが優勝かと思っていました!

***

そして私が大好きな『ラックスの冒険~偽りの物語~』が20位。
画像/音声部門がすごく低い。(涙)
やっぱり…!!わかってた…!!(涙)
そうなるかもしれないってわかってたから私は高得点を入れたのに…ダメだった…。無理だった。低い得点を覆せなかった…。悲しい…。

でも私は大好きなの…!!
投票できて良かったです。このゲームのために私は投票を頑張ったの!!

***

素材グラフィックのゲームは評価されにくいということが浮き彫りになった形ですが、私はゲーム内容が自分の好みなら大喜びで遊びます!!

なので、面白いゲームを制作できるけど画像を用意できないゲーム制作者さんにも頑張ってほしいです…。




【魔女盤のアルカ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:大好きなラハ二作目テイストのRPG
サークルさん:蒼木ことり(kotonoha*)さん
プレイした理由:ラハ二作目がものすごく大好きなので!!
プレイツール:RPGツクールMV

version 1.0を難易度イージーでプレイしてENDを二つ見ました。
面白かったけどわからないことが多すぎたー!!(笑)
真由子はスタンプ三分の一くらいしか集められなかったのです…。

次は攻略情報が出揃ってからドラマモードでがんばる。

そしてお礼を!!
制作者さん、制作者さんの素敵なお友達の方、私にも大好きなラハ二作目テイストなゲームで遊ばせてくださってありがとうございますー!!
嬉しい…。(涙)

真由子もラハ二作目が大好きなんですよ…。
お友達の方のリクエストが素敵過ぎて、本当…ありがとうございます…。
そうだよね。ラハ二作目がいいよね!!

そして、ネタバレなのか大外れかわかんないんですけど…シエスタちゃんじゃない…?
ねえ。そうじゃない…?
違う…?

そしてゲーム内容はイージーですが難しかったです!!
ラハ二作目より本作品の方が難しかったです。
でも、別の制作者さんの『ReinPhazer』というゲームのビギナーモードよりは少し簡単だった…。

だけどRPGで最難関SLGを引き合いに出す難しさ。すごい!!
でも真由子は信じていました。
こちらの制作者さんはヴェスタリアサーガの制作者さんみたいに意地悪しない、フェアで優しい方だから!!

絶対、手に入る手持ちの魔法だけでラストバトルをなんとかできると…!!

一応、ゴツい魔物とか倒して便利な回復魔法は持っていたんですけどね…。

スタンプの数で、過去の事件の真相がわかったりしたのかなあ…。
過去の事件、気になるよね!
私は気になります。だから攻略情報の開示がとても楽しみです。

私、自力で頑張ってEND二つ見たから、あとは全部教えてほしい。
シチューは全部食べたし、いろいろうろうろしたんですけど全然スタンプ埋まらなくてー!!

でも、途中ロードでもスタンプが埋まる仕様なので(それはクリアが条件かもしれないけど)もしかしたら仲間をいろいろ組めるところでなんやかんやしたらよかったのかもしれない。

魔法の効能等必死で調べて頑張ることが、苦痛で苦手なプレイヤーさんは絶対にドラマモードでプレイした方がいいと思います。
私は最終戦、実は一回諦めかけて「攻略見よう…」と思って見に行ったら今は序盤しかなくて!!

今、私、最終戦で困ってるのにー!!と思いながら試行錯誤したら、勝てました。
あの魔法が大活躍すると感動する。そう。それがラハ二作目のファン心理…。

攻略情報が追加されるのを楽しみに待ちながら、またラハ二作目のようなラハ四作目を遊べた喜びを噛みしめたいです。
しばらく待っても攻略追加されなかったら、制作者さんに感謝の感想をお伝えしながら聞いてみる…。

***

攻略情報が着々と追加されていて嬉しいです!
そっか。あの入れなかった部屋には、あのタイミングで戻ればよかったんだー!!
絶対に行けると思ってたんですよ。でもタイミングがわからなかった。

スタンプ情報を楽しみに、次の攻略情報を待ちたいです。
お忙しい中、攻略情報追加ありがとうございます!

***

攻略情報楽しいー!!
真由子は屋敷の鏡に話しかけた記憶が無い…。(笑)

惨劇の真実がわかって嬉しいです。
やっぱりスタンプ集めないとダメだったー!!
でも攻略情報を読んでわかって楽しいです。嬉しい。

続きが楽しみー!!

***

攻略全部読みました。
面白かったですー!!
やっぱりそうだったー!!

そして、悪夢のラストの敵が倒せると知り驚愕。(笑)
私は「一人でどうしろっていうのよー!!」と思って、死に終わりだと思ってました。
倒せたプレイヤーさんはすごい!!

私は、惨劇の犯人が「なぜ事件を起こしたのか」も知ることが出来たら嬉しかったなあ。

***

これは個人的な見解ですが、このゲーム単体だと、語られない部分があまりにも多すぎて、たぶんラハ二作目の大ファンしか熱烈には楽しめないんじゃないかなあ…。
短編だから、アルカに感情移入はちょっとしにくい。
ゲームとしてはすごく面白いんですけど、アルカのゲームとしてはちょっと弱いと思う。

アルカと彼がどうやって「盗みに入ったのか」とかそういう事件の裏が丁寧に描かれていて、私の大好きな彼女に阻止されることなく「悪の歴史」を紡ぐエンディングがあったら、きっと「アルカの物語」になったと思うんですよね…。

でも真由子は彼女が誰よりも大好きなので、彼女無双ですごく嬉しいです。
そう。それがファン心理…。

私の中では彼女が主演女優でアルカが助演なんですよね。だからこれでいい。
これがいい!!

個人的には、ラハ四作目が初プレイで、その後ラハ二作目をプレイするプレイヤーさんがものすごく羨ましい。
絶対楽しいよ。絶対!!いいなあ…。

そういうプレイヤーさんをたくさん産み出すために、レビューオフでふりーむさんに投稿してくれたりしないかなあ。ダメかなあ…。
絶対楽しいのに…。

ラハ四作目はとても素敵なゲームですが、やっぱりラハ二作目がものすごく大好き!!という結論に至りました。大好き!!
またずーっとしつこく「私はラハ二作目が大好き!!」と言い続けていようと思います。

素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。

【飴売りの者】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:女の子主人公の探索系マルチENDRPG
サークルさん:蔓桜さん
プレイした理由:マルチENDのゲームが好きなので
プレイツール:WOLF RPGエディター

【Version 】1.00をプレイしました。
トゥルーENDと生存ENDを見ました。
すごく面白かったです!
うろうろするのが楽しかったー。

私は、主人公は男の子かと思ってがっかりしていたのですが、子どもの頃の写真で可愛いワンピースを着ていたので「あ。女の子なんだ。嬉しい!」と思って楽しくプレイしました。
遊びやすくて、ヒントも頂けて、とても楽しかったです。

私はこういう素敵なゲームを作ってくださる制作者さんのSLGで遊びたい…ということで、そーっとリンクをはっておきます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

***

私は他シリーズは全くプレイしないでこのゲームだけをプレイしたのですが、面白かったです!
グラフィックも素敵だったし、移動速度も快適だったし、メンマ可愛かったし!
セーブするたびに可愛かった。嬉しい。
私は基本的にどこでもセーブできるゲームが好きなのですが、いつでもメンマがいてくれたから、セーブ制限が苦しく無かったです。
メンマ、ありがとうー!!

主人公も登場人物もモブキャラも、皆、柔らかくて優しい子が多くて嬉しかったです。
敵も好き!敵が敵として素敵でした。悪役が悪いのって素敵。

主人公のお友達も可愛かったし。
飴も可愛くて、あれは買いたい!と思いました。

私は男性主人公のRPGは遊ぶ気があんまりしないのですが(推理要素があるゲームやマルチENDだったら遊びたい)SLGは男性主人公で一本道のゲームでも高確率で遊ぶので、気が向いたら制作ジャンルとしてご検討いただけたら大変ありがたいです。

しっかりテストプレイしてくださっている感じがすごくして、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
素敵な探索マルチEND短編作品をお探しの方は、ぜひどうぞ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R