忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【神話と杉沢村】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:クトゥルフ探索RPG
サークルさん:mokoさん
プレイした理由:制作者さんのゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールMV

バージョン1.4でトゥルーENDをクリアしました。
面白かったです!
私は基本的には女子キャラがメインになるゲームは避ける傾向にあるのですが、こちらの制作者さんのゲームは好きなのでプレイしました。
本当、前作はどうしたらいいのかわかんない感じだったのですけど、今回はメインキャラも仲間になったジャドさんも可愛くて嬉しかったです。

謎解きは、過去作品に比べて数が減っていると思うんですけど、私は今作くらいの数でもいいです。
だって大変だもんね…。制作者さん…。

ジャドさんは、ステータス画面が不穏だったし、図書委員の子からの警告もあったので「嫌な子なのかも…!」と思っていたのですが、そんなことはなかったです。私は好き。

今回も、ヒトコロスイッチ嬉しかったです!
愛用しました。カミンさんが仮眠させてくれなくなってね…だからスイッチ使ったんだ…。

最終的に貰った呪文詠唱終了スイッチもありがたく使いました!
ありがとうございます!
だってラスボス怖かったんだもの!!
そしてグロかったんだもの!!

だから1ターン目で終わってもらいました。ごめんね。

あとがき部屋がもはや懐かしい。
また、制作者さんの新作で遊べたら嬉しいです。
真由子は同一の制作者さんのゲーム、全部プレイして全部エンディング見られるの珍しいので、こちらの制作者さんのゲームを継続プレイした記録を伸ばしたいです。

いつか自分好みのゲームを制作していただいた時に、絶賛コメントを直接お届けしたいなあ。
それはもう、絶賛っていう感じの絶賛コメント。
女子キャラばっかりのゲームは、本当に好きじゃないとか言ってる時点で絶賛とは程遠いので直接感想をお届けすることはできないのです…。

でもいつか、絶賛コメントをブログに書いて、制作者さんにお伝えできたらいいな。

PR
ウディコン結果出ましたね!
個人的には意外でしたが『ヴァーミリオンの青空』の制作者さんには栄誉が似合うと思うので、とても嬉しいです。
真由子もクリアできたら応援したいと思ってたんだ…。
でも、アクション下手だし嫌いだし無理だから…。無理なの…。(涙)

なので『ヴァーミリオンの青空』の制作者さん、準優勝おめでとうございます!
自分が遊べないゲームへの応援は、沈黙しかないんだ…。
でも応援はしているので!!
『ヴァーミリオンの青空』の制作者さんのゲームはいくつかプレイしていて、どれもちょっと合わなかったんですけど、今後、真由子が大喜びで遊べるゲームを公開してくださったら絶賛する。
そうでなくても邪魔はしない!!

希望を込めてそーっとSLG制作ツールのリンクをはってみます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

私、SRPG Studio作品なら、高確率で遊ぶし、他ジャンルに比べたら絶賛率が高いと思います。
絶賛されたいゲーム制作者さんはぜひ…!

***

『PRESS START』が三位なのは意外です。
私はこのゲームが優勝かと思っていました!

***

そして私が大好きな『ラックスの冒険~偽りの物語~』が20位。
画像/音声部門がすごく低い。(涙)
やっぱり…!!わかってた…!!(涙)
そうなるかもしれないってわかってたから私は高得点を入れたのに…ダメだった…。無理だった。低い得点を覆せなかった…。悲しい…。

でも私は大好きなの…!!
投票できて良かったです。このゲームのために私は投票を頑張ったの!!

***

素材グラフィックのゲームは評価されにくいということが浮き彫りになった形ですが、私はゲーム内容が自分の好みなら大喜びで遊びます!!

なので、面白いゲームを制作できるけど画像を用意できないゲーム制作者さんにも頑張ってほしいです…。




【魔女盤のアルカ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:大好きなラハ二作目テイストのRPG
サークルさん:蒼木ことり(kotonoha*)さん
プレイした理由:ラハ二作目がものすごく大好きなので!!
プレイツール:RPGツクールMV

version 1.0を難易度イージーでプレイしてENDを二つ見ました。
面白かったけどわからないことが多すぎたー!!(笑)
真由子はスタンプ三分の一くらいしか集められなかったのです…。

次は攻略情報が出揃ってからドラマモードでがんばる。

そしてお礼を!!
制作者さん、制作者さんの素敵なお友達の方、私にも大好きなラハ二作目テイストなゲームで遊ばせてくださってありがとうございますー!!
嬉しい…。(涙)

真由子もラハ二作目が大好きなんですよ…。
お友達の方のリクエストが素敵過ぎて、本当…ありがとうございます…。
そうだよね。ラハ二作目がいいよね!!

そして、ネタバレなのか大外れかわかんないんですけど…シエスタちゃんじゃない…?
ねえ。そうじゃない…?
違う…?

そしてゲーム内容はイージーですが難しかったです!!
ラハ二作目より本作品の方が難しかったです。
でも、別の制作者さんの『ReinPhazer』というゲームのビギナーモードよりは少し簡単だった…。

だけどRPGで最難関SLGを引き合いに出す難しさ。すごい!!
でも真由子は信じていました。
こちらの制作者さんはヴェスタリアサーガの制作者さんみたいに意地悪しない、フェアで優しい方だから!!

絶対、手に入る手持ちの魔法だけでラストバトルをなんとかできると…!!

一応、ゴツい魔物とか倒して便利な回復魔法は持っていたんですけどね…。

スタンプの数で、過去の事件の真相がわかったりしたのかなあ…。
過去の事件、気になるよね!
私は気になります。だから攻略情報の開示がとても楽しみです。

私、自力で頑張ってEND二つ見たから、あとは全部教えてほしい。
シチューは全部食べたし、いろいろうろうろしたんですけど全然スタンプ埋まらなくてー!!

でも、途中ロードでもスタンプが埋まる仕様なので(それはクリアが条件かもしれないけど)もしかしたら仲間をいろいろ組めるところでなんやかんやしたらよかったのかもしれない。

魔法の効能等必死で調べて頑張ることが、苦痛で苦手なプレイヤーさんは絶対にドラマモードでプレイした方がいいと思います。
私は最終戦、実は一回諦めかけて「攻略見よう…」と思って見に行ったら今は序盤しかなくて!!

今、私、最終戦で困ってるのにー!!と思いながら試行錯誤したら、勝てました。
あの魔法が大活躍すると感動する。そう。それがラハ二作目のファン心理…。

攻略情報が追加されるのを楽しみに待ちながら、またラハ二作目のようなラハ四作目を遊べた喜びを噛みしめたいです。
しばらく待っても攻略追加されなかったら、制作者さんに感謝の感想をお伝えしながら聞いてみる…。

***

攻略情報が着々と追加されていて嬉しいです!
そっか。あの入れなかった部屋には、あのタイミングで戻ればよかったんだー!!
絶対に行けると思ってたんですよ。でもタイミングがわからなかった。

スタンプ情報を楽しみに、次の攻略情報を待ちたいです。
お忙しい中、攻略情報追加ありがとうございます!

***

攻略情報楽しいー!!
真由子は屋敷の鏡に話しかけた記憶が無い…。(笑)

惨劇の真実がわかって嬉しいです。
やっぱりスタンプ集めないとダメだったー!!
でも攻略情報を読んでわかって楽しいです。嬉しい。

続きが楽しみー!!

***

攻略全部読みました。
面白かったですー!!
やっぱりそうだったー!!

そして、悪夢のラストの敵が倒せると知り驚愕。(笑)
私は「一人でどうしろっていうのよー!!」と思って、死に終わりだと思ってました。
倒せたプレイヤーさんはすごい!!

私は、惨劇の犯人が「なぜ事件を起こしたのか」も知ることが出来たら嬉しかったなあ。

***

これは個人的な見解ですが、このゲーム単体だと、語られない部分があまりにも多すぎて、たぶんラハ二作目の大ファンしか熱烈には楽しめないんじゃないかなあ…。
短編だから、アルカに感情移入はちょっとしにくい。
ゲームとしてはすごく面白いんですけど、アルカのゲームとしてはちょっと弱いと思う。

アルカと彼がどうやって「盗みに入ったのか」とかそういう事件の裏が丁寧に描かれていて、私の大好きな彼女に阻止されることなく「悪の歴史」を紡ぐエンディングがあったら、きっと「アルカの物語」になったと思うんですよね…。

でも真由子は彼女が誰よりも大好きなので、彼女無双ですごく嬉しいです。
そう。それがファン心理…。

私の中では彼女が主演女優でアルカが助演なんですよね。だからこれでいい。
これがいい!!

個人的には、ラハ四作目が初プレイで、その後ラハ二作目をプレイするプレイヤーさんがものすごく羨ましい。
絶対楽しいよ。絶対!!いいなあ…。

そういうプレイヤーさんをたくさん産み出すために、レビューオフでふりーむさんに投稿してくれたりしないかなあ。ダメかなあ…。
絶対楽しいのに…。

ラハ四作目はとても素敵なゲームですが、やっぱりラハ二作目がものすごく大好き!!という結論に至りました。大好き!!
またずーっとしつこく「私はラハ二作目が大好き!!」と言い続けていようと思います。

素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。

【飴売りの者】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:女の子主人公の探索系マルチENDRPG
サークルさん:蔓桜さん
プレイした理由:マルチENDのゲームが好きなので
プレイツール:WOLF RPGエディター

【Version 】1.00をプレイしました。
トゥルーENDと生存ENDを見ました。
すごく面白かったです!
うろうろするのが楽しかったー。

私は、主人公は男の子かと思ってがっかりしていたのですが、子どもの頃の写真で可愛いワンピースを着ていたので「あ。女の子なんだ。嬉しい!」と思って楽しくプレイしました。
遊びやすくて、ヒントも頂けて、とても楽しかったです。

私はこういう素敵なゲームを作ってくださる制作者さんのSLGで遊びたい…ということで、そーっとリンクをはっておきます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

***

私は他シリーズは全くプレイしないでこのゲームだけをプレイしたのですが、面白かったです!
グラフィックも素敵だったし、移動速度も快適だったし、メンマ可愛かったし!
セーブするたびに可愛かった。嬉しい。
私は基本的にどこでもセーブできるゲームが好きなのですが、いつでもメンマがいてくれたから、セーブ制限が苦しく無かったです。
メンマ、ありがとうー!!

主人公も登場人物もモブキャラも、皆、柔らかくて優しい子が多くて嬉しかったです。
敵も好き!敵が敵として素敵でした。悪役が悪いのって素敵。

主人公のお友達も可愛かったし。
飴も可愛くて、あれは買いたい!と思いました。

私は男性主人公のRPGは遊ぶ気があんまりしないのですが(推理要素があるゲームやマルチENDだったら遊びたい)SLGは男性主人公で一本道のゲームでも高確率で遊ぶので、気が向いたら制作ジャンルとしてご検討いただけたら大変ありがたいです。

しっかりテストプレイしてくださっている感じがすごくして、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
素敵な探索マルチEND短編作品をお探しの方は、ぜひどうぞ。
ウディコン作品、投票はしないのですが、プレイしたものや、プレイしないでスルーしたゲームの中で「ウディコン途中プレイ経過」に含まなかったゲームについて記載します。

ウディコンはコンテストなので「プレイしないでスルーした理由」や「プレイしたけど続けなかった理由」がわかるのもいいかな、と思って。

繊細なゲーム制作者さんは閲覧しないでください。

***

・喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ

プレイしませんでした。理由は「読むゲー」と記載してあったので。

・GIGANT FORCE SLASH

プレイしませんでした。アクションゲームっぽかったので。

・遺跡ラビッツ

プレイしませんでした。アクションゲームっぽかったので。

・ハートナイトメア

プレイしませんでした。
私がダメな感じのカオスっぽさを感じたので。
真由子はこちらの制作者さんの過去作品ダメだったんですよ…。
でも、こちらの制作者さんは素晴らしいゲーム制作者さんだと思うので、私のようなプレイヤーは捨て去り、踏みつけながらでも、どんどんご自分の思う方向に突っ走ってほしい。
本当、邪魔したくないからプレイも投票しないけど応援してます。そういうこともある!

私が大丈夫なカオスは「ENDROLL」系です。

・虚構の君と夢遊病者のしゅうまつ

プレイしませんでした。紹介ページから何も伝わってこなかったので。

・トリアージ勇者

プレイしませんでした。紹介ページから何も伝わってこなかった上に、プレイ時間が短かったので。
私、基本的にプレイ時間が短いゲームは避ける傾向にあります。

・サラと不思議な物語

プレイしませんでした。面白そうな雰囲気はあったので、プレイするか迷ったんですけど、基本的に女子キャラばっかりのゲームは嫌いなのです…。

・小説家シミュレーター

プレイしませんでした。作業ゲームっぽかったので。
私は作業ゲームをプレイすると「無」になるタイプで全然楽しくないのです。

・言葉週間

プレイしませんでした。アクションゲームなので。

・グレンの七日間

冒頭だけちらっとプレイしてやめました。
私が嫌いな感じのシンプルな作品だったので。

・シャーロックα行方不明の館

プレイしませんでした。面白く無さそうだったので。

・◆-晩餐-◆

プレイするか迷ったのですが、プレイしませんでした。
グラフィックが美しくても、一本道っぽい雰囲気のゲームは、基本的には遊びたくない。

・マサオさがし

プレイしませんでした。「マサオ」を探したいと思わなかったので。
もっと可愛かったり、素敵なものだったら探したいと思ったかもしれない。

・Life XI(ライフ イレブン)

プレイしませんでした。プレイするか少し迷ったんですけど、一本道のRPGっぽかったし、一人称が「あたい」の女子キャラを仲間にしたくなかった。

・ルナークの瞳――かなえのこころ + α

複数作品をコンテストに提供していると思ったので。
複数作品をコンテストに提供する理由がわからなかったので、プレイしませんでした。

・ゴートマウンテン

プレイしませんでした。掲示板で他のプレイヤーさんの感想を読んで、未完成っぽいのに難しそうだという感じだったので。
私、難しいゲームでエンディングが無いとか耐えられない。

・ミドリとアカリの神社詣り

プレイしませんでした。特に魅力を感じなかったので。

・here

プレイしませんでした。敵を倒して強くなりたくなかったので。
私は強くなることが、すごく楽しいとは思わない。

・デクサトイクサ!

プレイしませんでした。アクションミニゲームだったので。
私は基本的にアクションゲームは嫌いなので、簡単でも遊びたくない。
アクションゲームは、アクションゲームが好きなプレイヤーさんがストレスフリーで遊びがいがある調整にした方が喜ばれるのではないかと思います。

・Night requiem

プレイしませんでした。「一般的なRPG」をプレイしたいと思わなかったので。

・うろうろすぴりっつ

プレイしませんでした。可愛いゲームだなあとは思ったんですけど、別にうろうろはしたくなかった。

・エディの人間大砲

プレイしませんでした。アクションゲームだったので。

・黒幕はコケの助

プレイしませんでした。ゲーム内容に全く興味が持てなかったので。
コケの助ってなんなのか知りたくも無い。

飽くなき不満のその先に

紹介ページの説明が不完全で不十分過ぎて不安しかなかったのでプレイしませんでした。
ゲームをDLしてプレイするためには、一定の信頼は必須だと思う。

ひたすらドラゴンを倒すだけ

ひたすらドラゴンを倒したくなかったのでプレイしませんでした。

ニワトリアドベンチャー

ニワトリに全く興味が無かったのでプレイしませんでした。

Eureka-ユリーカ-

隠された秘密に全く興味が持てなかったのでプレイしませんでした。

ヒルドラクエスト

ヒルドラをよく知らない感じのゲーム制作者さんが制作した雰囲気を感じたのでプレイしませんでした。
昼ドラはすごく面白いこともあったんだよ…。

つよいせんしのものがたり ~敗北の味~

「つよいせんし」に全く興味が無かったのでプレイしませんでした。

儚き灯火

少しプレイしたんですけど遊びにくかった…。
なんで
SRPG Studioで制作してくれなかったの…?
そんなの、ウディコンに参加するために決まってますよね。
うん。わかってる…。
私はゲーム内容が相当好みでなければ
SRPG Studio以外の制作ツールで作られたSLGはプレイしたくないです。
遊びにくくてきついから、相当頑張らないとプレイ出来ないんだ…。
お願いだからSLG制作するゲーム制作者さんは
SRPG Studioを使って…!!
お願いします…。

取材、お布団敷き、謎解き

なぞなぞに興味がなかったのでプレイしませんでした。

古志虎冒険記

「雑な作り」と書いてあったのでプレイしませんでした。
私は丁寧に制作して、丁寧にテストプレイしてくださっているゲームで遊びたい。

天使の決断

基本システムそのままのRPGと書いてあったのでプレイしませんでした。

for get

分岐があるけど最後は一本道と書いてあったのでプレイしませんでした。
それ、すごくつまんない構成だと思うよ…。

filled with love

大事な日にうっかり寝坊する系主人公は嫌いなのでプレイしませんでした。

好きなキャラでダンジョン行きたいッ!

好きなキャラでダンジョンに行きたくないのでプレイしませんでした。

僕はただバナナを食べてるだけだったんだ

バナナを食べるだけのゲームでは遊びたくないのでプレイしませんでした。
バナナはゲームではなく、リアルで、凍らせてミキサーにかけて、アイスクリームのように美味しく頂きたい。

TEST

練習用のゲームと書いてあったのでプレイしませんでした。

月世界北限廃棄地区再開発計画

少しプレイしたのですが、ゲームの面白さが全くわからずプレイをやめました。
私が理解できないだけで、たぶんわかる方には価値があるゲームなのだと思います。

#ないん・えいと

パズルゲームっぽかったのでプレイしませんでした。

あの娘とオレと時々ヒヨコ

全くゲーム内容に興味がもてなかったのでプレイしませんでした。

探究者

男女主人公選択可で嬉しくて、楽しみにプレイを始めたのですが、内容があまりにもシンプル過ぎて面白さが全くわからず、ゲームをやめました。

勇者カンパニー

グラフィックが素晴らしくて楽しみにゲームをプレイしたのですが、全然勝てないし、つまらないのでゲームをやめました。

八人のアダム外伝

ロボットが嫌いなのでプレイしていません。
人間が数人だけでもいいから存在していて、好きになれそうなキャラがいたら遊んだかもしれない。

アイノメ

怖くないホラーゲームに価値があるのか、と思ったのでプレイしませんでした。

へるげえと3

アクションゲームなのでプレイしませんでした。

星紡ぎ

ものすごく美麗なグラフィックで素敵なゲームだと思ったんですけど、歩いて素材を集めるのに飽きてしまいました…。

蒼杖の魔導士

アクションRPGで難易度が高めだと書いてあったのでプレイしませんでした。
真由子は絶対にエンディングにたどりつけない。

House Guarder ~家を守る男~

アクションゲームなのでプレイしませんでした。

***

以上です!
ウディコンだから、合わなそうでもとりあえずプレイする場合もあると思うのですが、ウディコンでない場でゲームを公開した場合、好みでないゲームジャンルはどんなに声を枯らして叫んでもスルーされることがあるので、心を強くもって、スルーされてもめげないでね。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R