忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【~The Magic Laboratory<マジラボ!>】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ファンタジー錬金RPG
サークルさん:MS-Rさん
プレイした理由:アトリエ系ゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールMZ

エンディングまでプレイしました!
一回目に挑戦した時は回復薬が足りなくて勝てなかったので、二回目の挑戦では魔法も使わない装備品も全部売って回復薬を買ったのですが、余った……!!

素敵なストーリーで素敵なエンディングでした。
ネタバレするのがもったいないので、ぜひプレイしてみてください。
またこんな素敵な錬金系ゲームで遊べたらすごく嬉しいです……!!


PR
【エルウィードと森の番人】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:女主人公のファンタジーRPG(SLG?)
サークルさん:彩音さん
プレイした理由:アトリエ系の女主人公のゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールMZ

Ver1.0でドラゴンを倒してエンディングを迎えました。
面白かったです!
アイテム合成とか料理とか、私が大好きだったころのアトリエシリーズを彷彿とさせて嬉しかったです。
序盤はものすごく面白かったんですけど(イベントがたくさん発生したので)中盤以降は雑魚戦闘が多くてきつかったです……。

クゼルの友好度を100パーセントにしたと思うんですけど、特にエンディングに反映されなかったっぽいのも残念でした。
私、頑張ったんだけどなあ……。

でも、フリーゲームで女主人公で可愛くて遊びやすくて素敵な作品をプレイさせていただけて嬉しかったです。
Ver1.0で不具合とか全然無かったので、ゲーム制作者さんとテストプレイヤーさんが頑張ってくださったのだなあと思いました。ありがとうございます。
【Sky And Earth】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:感動する長編RPG
サークルさん:まむさん
プレイした理由:制作者さんの別作品が面白かったので
プレイツール:RPGツクールMV


≪バージョン≫ 1.00でエンディングまでプレイしました。
すごく面白かったです!
以下、ネタバレを含みますので未プレイの方は閲覧しないでください。
すごく面白くて進行不能バグがない(私はなかったです)長編RPGで遊べることって稀有なのでネタバレしたらもったいないと思うのです!!

私はこちらのゲーム制作者さんの別作品の長編RPGをプレイして終盤(たぶん)の強敵とのバトルをようやく勝てたと思った直後に進行不能バグに遭遇して「もう敵と戦うの疲れたし、シエラへの憎悪がすさまじくて絶対に幸せになる姿とか見たくないからこのゲームはここで終わりにしよう」と思って終わりにしたことがあり、なのでこの作品の遊びやすさはすごく嬉しかったです。

制作者さんとテストプレイヤーさん、長編RPGを≪バージョン≫ 1.00の状態で無事にエンディングまで遊べる状態に仕上げて頂き、ありがとうございます……!!

私、方向音痴だからメニュー画面に次の行き先を載せてくれたのすごく嬉しかったし、雑魚敵から絶対に逃げられるのも嬉しかったです。
このゲームは本当に遊びやすかったです!!

一方で、一本道感がすさまじくてそれは残念だなあと思いました。
でもこのすさまじいボリュームのRPGをバグ無く仕上げるためにはこの構成が正解だと思います。これで分岐とか作ったら制作者さんとテストプレイヤーさんが死んじゃう……。

私はミヤちゃんが可愛くて好きなのでミヤちゃんがヒロインがよかったなあと思っていたんですけど、エンディングまでプレイしてソラハリアで妥協する気持ちになりました。
ソラハリアがヒロインであることを、私、認めます……。
そこがシエラと違うところです。シエラは生きて笑っていることが許せない。(今も許せないです)

あと、ツクールの顔グラフィックが見劣りするという不満をゲーム制作者さんにぶつけるのは違うと思うの……!!
ツクールの顔グラフィックがダサいのは!!
ツクールの販売会社のせいだと思うの……!!(ラハ二作目のシエスタちゃんの顔グラフィックは可愛くて好きです)

こちらのゲーム制作者さんは長編RPGを作るのは今作が最後だと仰っていましたが、素晴らしい作品だと思います。
私、頑張ってプレイしてよかったです……!!

実は戦いに疲れて魔境とかまだ残ってるので、面白いゲームで遊びたい欲が復活したらまた遊びたいと思います。
ツクールのグラフィックは慣れるので!!
面白いRPGをお探しの方はぜひどうぞ。
私は、落差があっても美麗なグラフィックがあって嬉しかったです。
エンディングムービーもちゃんと全部見たよ……!!

個人的にはこちらのゲーム制作者さんにSRPGStudioで敵を説得したり恋人同士のキャラを選べたりするSLG(SRPG)を制作してほしいです。
短編でいいので……!!
ストーリーが素敵で魅力的なキャラを描けるゲーム制作者さんのSLGで遊びたい。

SRPGStudioの顔グラフィック素材はツクールほどダサくなくて素敵なので!!
たぶん、このゲームのオリジナルグラフィックと併用しても見劣りしないと私は思います。



【ジャベリアの魔女禁書】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白くて感動する素敵なRPG(ラハシリーズ)
サークルさん:蒼木ことり(kotonoha*)さん
プレイした理由:ラハ二作目がものすごく大好きなので!!
プレイツール:RPGツクールMZ

version 1.0でエンディングと断章をプレイしました。
すごく面白かったですー!!
ネタバレ無しでは語れないので本当に本気のネタバレを含みます。

未プレイの方は閲覧しないでください……!!

だってものすごく面白いゲームをネタバレ無しでプレイするのすごく楽しいじゃないですか!!
だから私、私以外のゲーム好きのプレイヤーさんの楽しみを奪いたくないのです……。

ではネタバレ感想です。

シエスタちゃんどうしちゃったのーっ!?
私の大嫌いなサリィみたいなこと言い出した時は本当に絶望しました。
サリィ化やめて……。

そして他人の30代男性をパパって呼ぶ気持ち悪い系幼女も嫌……。
本当、どうしちゃったの……?

ラハ四作目の時はまだ幼女化してなかったよね……?

思えば、ラハ一作目の後半(終盤近く)に登場したシエスタちゃんが「仲間にならないんだなあ。可愛い女子キャラなのに……」とがっかりして、ラハ二作目でシエスタちゃんが女主人公で大喜びしました。

そしてラハ三作目!!
シエスタちゃん、死んでる……。
私は……かっこよくてシエスタちゃんラブな彼とシエスタちゃんの楽しい魔法学校生活が見たかったのに……と思っていたら、ラハ四作目!!

シエスタちゃん生きてるー!! 嬉しい!! でもなんで!?

と思ってこの作品です。
本当、シエスタちゃんに何があったの……?
この先のラハシリーズでシエスタちゃんの謎が明らかになるのでしょうか。
私は……ラハ二作目のシエスタちゃんが大好き……!!

ラハに恋をしていたシエスタちゃんですが、友達のサリィに遠慮して告白しない道を選んだのが本当に素敵でした。大好き。
サリィだったら絶対、正々堂々戦いましょう的なことを言って強引にラハの恋人の座を奪っていたと思う。

***

今作のメインストーリーは面白かったです。
私、ラウラのこと嫌いだったんですけど(盗みに入った挙句全然反省していないように見えたし、ふてぶてしかったので)書物アレルギーって嘘じゃなかったんだなあと思って。
でも手袋するとかトングで持つとかいろいろあるじゃない? なのに素手で「本を持てない」とか言ってお給料もらうとか最低じゃない……? と思ってました。私なら絶対に解雇する。

私は店長と杖の子にうまくいってほしいんですけど、ラウラが邪魔だなあ……。
あと、スタンプ全然集められなかったので攻略情報を楽しみに見ます!!

それから!!
私、途中までイージーで頑張ってたの!!
だけど……雷すごい敵に勝てなくて……ドラマモードに変えました……。

その後にイージーに戻してまた頑張ってたの!!
でも……誘惑に勝てなくてあの宝箱を開けてしまって……勝てなくてドラマモードにしました……。

だけどその後、イージーに戻して頑張ったの!!
彼も倒したの!!
でも!!
その後の魔女が強くて……ドラマモードで勝ちました。
私……ドラマモードがなかったらこのゲームクリアできなかった……。

制作者さんの優しさ(ドラマモード)で無事にエンディングと断章を見ることができました!!
ありがとうございます……!!

ではこれから攻略ページを楽しみに見に行ってきます。
楽しみ!!

***

攻略ページ見てきましたー!!
推理……やりたかった……。
でもセーブデータ上書きちゃった……。

二周目はイージーモードとドラマモードで攻略情報を見ながらプレイしたいと思います。
内容を忘れた頃に遊びたい。
でも杖の子は、街のどこにもいなかったんですよね……。マスターには会えたけど。
どこにいたんだろう……?(攻略情報を見てもわからなかったのです……)

***

ストーリーのネタバレを見ました!
面白かったですー!!
でも私はラハ二作目終了時の幸せなシエスタちゃんが、なんで過去を変えようと思ったのかがよくわからないのです……。
何があったの? 事件を無事に解決したから幸せに暮らせばよくない……?

そしてシエスタちゃんのダーリンがどうなっているのか気になります……。
私はシエスタちゃんと彼の幸せな生活が見たかった……。

***

2022年1月16日追記です。

ゲーム制作者様から丁寧で素敵なメールを頂戴しました!
ありがとうございます!
今返信したのですけど、万一届かなかったら(私が)悲しいのでこちらでもお礼を!

私の大好きなラハ二作目のシエスタちゃんはダーリンと幸せに暮らしているそうです。
同じシエスタちゃんファンのプレイヤーさんたちに知らせたい! ということでお知らせです。
あと、ラウラはトングで持っても「ダメ」な可能性があるのでトングでは持たないそうです。

私、ラハ二作目が大好きです……!
【ゴルガン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可でたぶんマルチENDのRPG
サークルさん:KindBirdさん
プレイした理由:遊ぶゲームがなかったので
プレイツール:WolfRPGEditor ver2.255

ver1.00で女性主人公の「姉・アイア」を選び、かっこいいブランを選んでエンディングを迎えました!
今、感想記事を書くために、仲間の名前を間違えないように、入れ替えが出来る画面を見ながら書いているのですけど、ブランを外そうとしたら、主人公が「この人とは離れたくない」って言ったのー!!
すごいー!!
素敵ー!!

私のデータでは修道士パルマのエンディングが空白だったので、ウディコンの公式掲示板で報告しました。

ブランのエンディングがとても素敵でした。
投票できるようになったら、投票して応援したいです。
では、忘れないうちに投票用の感想を書いておきます。

ネタバレにご注意ください!
このゲームすごく面白いので、出来ればネタバレ無しでプレイしていただきたいです。
面白いゲームのネタバレをするのはゲーム好きのプレイヤーさんに対して申し訳ない…!
でも感想も書きたい!

【熱中度】10

バトル中はセーブできず、戦闘終了後の状態が次のバトルに継続される仕組みが、緊張感があって面白かったので10点。
あと、プレイヤーがメインに選ばないキャラがどんどん死亡していくのがドラマティックで面白かったです。

そして、女性主人公のアイアを選べること、かっこいい騎士ブランとのイベントがすごく素敵で、短い時間の中でも関係性が深まるところがすごく嬉しかったです。

【斬新さ】10

一本道のゲームなのかとがっかりした直後に男女主人公選択可の希望をもたらし、そしてプレイヤーの選択で助けられるキャラとそうでないキャラの選別がある程度でき、仲間キャラが多彩で選択肢が多く(でも男性キャラの美形キャラは少ない)女性主人公の顔がかっこいい男性キャラより大きいのは斬新だと思うので10点。

【物語性】10

ハッピーエンドか悲劇か最後まで不安に思いながら、プレイヤーが選ぶ素敵なキャラとの関係性が深まるのはとてもドラマティックなので10点。人間の業を感じるメインストーリーも重厚ですごく面白かったです。
敵に回るキャラにも言い分があり、主人公が悲劇に見舞われなければ最愛の人と出会えなかったという側面もあるので、私はこのストーリーですごく満足しています。

弟、ごめんね…。

【画像/音楽】9

心惹かれるグラフィックで、登場人物の性格や環境、状況が顔グラフィックに滲み出ているように感じられるので9点。
全体マップは可愛らしく、戦闘グラフィックは見やすく、すごろくのようにゴールを目指して進んでいくのが楽しかったです。

女性主人公の顔がもう少し可愛ければ、すごく嬉しかったです。
ブランの顔グラフィックはすごく素敵だと思います!

序盤はかっこ悪いグラフィックの男性キャラばっかりで「主人公が素朴な田舎娘だから、この程度の容姿のキャラとしか仲良くなれないの…?」とがっかりしていたのですが、ブランの登場で光が差しました。

ブランが顔だけでなく、性格もかっこよくて本当によかったです。

【遊びやすさ】10

操作はわかりやすく、バトルはシンプルだけれど強くなっていくのが明確にわかるし、要所でセーブできるのですごく遊びやすかったです。なので10点!

キャラごとに技が違って、主人公は全体SP回復が使えて主人公らしく、ブランのスタン攻撃は強力でレベル上げ等の面倒な作業をしなくてよかったのがすごく嬉しかったです。

【その他加点】10

男女主人公選択可のゲームで、かっこいい男性キャラと交流ができ、プレイヤーが好きなキャラを選べるのが嬉しかったので10点!
でも男性キャラに比べたら女性キャラの方が綺麗だと思いました。

***

私、このゲーム、紹介ページですごく損をしていると思うのです…。
「男女主人公選択可のマルチEND短編RPG」と書けば!
絶対に一定数のプレイヤーさんに選んでもらえると思うのになあ…。

・重厚なメインストーリー
・要所でセーブできる短編RPG
・大好きなキャラと交流を深めるイベント
・見捨てるキャラと助けるキャラをプレイヤーが選べることがある
・男女主人公選択可
・美形キャラだけでなく、性格が滲み出ているグラフィック
・女子キャラは可愛い(男子キャラと比べて)
・もしかしたら同性キャラ同士とのENDも面白いのかも…。(未確認)
・かっこいい騎士が中盤で登場!(なのでかっこ悪い男性グラフィック多数でも頑張って!)

上記の記載のどれかに心惹かれたら、ぜひこのゲームをプレイしていただきたいです。
キャラ死にがつらいプレイヤーさんは気をつけてね!
たぶん、主人公と大事にしているキャラは死なないはず…。

***

制作者さんが『ゴルガン』の情報等公開しているブログを開設してくださいました!
わあいー!!
真由子はクリアしたのでネタバレ大歓迎ー!!

ブログが開設されて嬉しいので加点したかったのですが、すでに遊びやすさとその他加点が10点なので加点するところが無い…。

心の中でプラス100点!と思っておきます。
変な点数とか投票の感想欄に書いたら無効票にされちゃうかもしれないので…。

女性プレイヤーさんは90パーセントくらい女性主人公を選択してブランを選ぶと思うんですけど、どうなんだろうー!?
真由子以外のプレイヤーさんの感想では、ブランと従者を選んでいた方がいて「真由子もブランが出てこなかったら消去法で従者を選んでた…」と思いました。

そしてあの時、私は密偵を見捨てました。
修道士の方が回復できるからいいかなあと思って…。
密偵は顔と髭が嫌だった…。
密偵という職業は好きだったけど…顔がね…。

その後出て来た傭兵(男性)も無骨でかっこ悪くてね…。
傭兵っぽい顔だと思ったけど…強かったけど…好みに合わない…。

だけど、このゲームの男性キャラは男性プレイヤーさんには好かれそう。
でも男性主人公を選ぶ男性プレイヤーさんも女性主人公を選ぶ男性プレイヤーさんも、女子キャラを仲間にしそう。

***

投票しました!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R