忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【しゃべる!魔塔のマリスと神のカギR】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白い鍵開けSLG
サークルさん:イトウヤマトさん
プレイした理由:ゲームで鍵とか集めて扉を開けるのが好きなので!
プレイツール:RPGツクール

【Version 】1.00でランクBとランクSでクリアしました。
すごく面白かったです!

私、リメイク前のバージョンもプレイしたんですけど、Bランクで終わっていたのですが、今回はSランクまで楽しく頑張れて嬉しかったです。

うろうろ鍵開けゲームがお好きな方は、ぜひどうぞ!

ここからは「このゲームが面白いからこそ!」の愚痴です。

私、このゲームの原作とか全然わからないので、ストーリーがつまらなくて、キャラに全く愛着がもてないんですよ…!
でも、面白いから遊ぶんですけど。

スキルはすごく面白かったです。
私でも愛着が持てるようなオリジナルキャラで、このゲームのような面白いゲームを作ってくれるゲーム制作者さんがいたら、すごく嬉しいのになあ…と思います。

個人的に、内輪受けとメタネタ系発言は好きじゃないんですよ…。
でも面白いゲームなんですけど!

おじいさんと変な妖精と、特に愛着が無い女子キャラがメインのゲームなのが、本当に残念。
FEライクなキャラとストーリーだったら、絶対に楽しいのに!

ラハシリーズとかでも絶対に楽しいだろうなあ…。

キャラに愛着がもてなくても、こういうゲームは好きなのですが、キャラに愛着がもてたら絶対にもっと楽しい!

スキルシステムがすごく面白かったので、次回作にも継続されたらいいなあ…。

こちらの制作者さんが、このキャラたちが好きというのであれば、邪魔しないようにストーリーはスキップしながら遊びます。
リメイク前は、一応全部シナリオ読んだんですけど苦痛だったので、今回はSランクシナリオ以外は全部スキップできて快適でした。

ボイスは、可もなく不可もなくという感じで、うるさくなくてよかったです。
PR
【堕落戦記ベルフェゴール・サーガ~魔王の媚薬と発情奴隷たち~ 体験版】

ジャンル:分岐があるR18SLG
サークルさん:シャレイドGirl'sさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!
プレイツール:SRPGstudio(v1.084)

体験版を光の王女編で最後までプレイしました。
面白かったです!

大きな画面で、私のPC環境では縦方向の下部分が少し切れてしまうのですが、プレイに支障はありませんでした。
難易度選択は一番易しいものを選びました。

一番易しい難易度では、私でもちょっと簡単、という感じだったので、プレイするのに苦労する方はあまりいないと思います。
私、SLG下手だけど好きなのですが、私でも簡単なゲームはどなたでも遊べると思うのです。

難しい難易度をうっかり選んでしまったとしても、途中に、キャラをレベル上げできるクエストがあるので大丈夫だと思います。

主人公の職種も選べるんですよ!
私はプリーストを選びました。
回復、大事!!

このゲームのプリーストは優秀なので、最初から攻撃魔法も使えるんですよ。
嬉しい!

私は、女子キャラに好きな子がいなかったので本作品の購入は見送りますが、SLGが大好きで、攻略対象の女子キャラが好み、という方は製品版をお楽しみください。

製品版と同時にリリースされた体験版であれば、データ引き継ぎ可能という話のようですが、個人的には、製品版データを最初から遊び直した方が安全ではないかと思います。

私は、こちらのサークルさんではないですが、体験版のデータが製品版に引き継ぎ可能というサークルさんの言葉を信じて体験版を遊びまくったのに、製品版にデータ引き継ぎ出来なかったことがあるので、それからは「データ引き継ぎ可能」の言葉は疑ってしまいます。

気をつけてね。
このゲームはプレイしやすいので、易しい難易度でゲーム内容が気に入れば、周回は苦では無いと思います。

今回は購入を控えますが、また、こういう分岐があるSLGで遊べたら嬉しいです。
【おしばな物語】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ダブル女主人公選択可の素敵な育成SLG
サークルさん:ガキノハウスさん
プレイした理由:女の子主人公の育成SLGが大好きなので!!
プレイツール:RPGツクール VXACE

15歳以上推奨作品なので、迷った末に、カテゴリーはR18にしました。
強烈な性描写は無く、15歳以上18歳未満の方でも、問題無く楽しめる作品だと思います。
でも、絶対、大人の方の方が楽しめる作品だと思います。

私はこちらの制作者さんの作品は、これ以外にも少しプレイしたことがあるのですが、重厚で素晴らしいと思いながら、自分には少し合わないと感じたので、これまで沈黙していました。

プレイヤーが黙ってるのはそういう理由もあるので!
素晴らしいゲームの邪魔をしないように黙っている場合もあるので、真由子は正直、黙っているプレイヤーの口をこじ開けるように感想を求めるのは、リスクが高いと思います。

だがしかし!!
いつか、私でもすごく嬉しい気持ちになれるゲームで遊べたらいいなあ、とひそかに願っていたのですが!!

ついに!!
このゲームはものすごく面白かったです。
重厚で、華やかで!!

それで、大喜びでゲームをプレイしました。
以下、ネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

一周目はメイサさんを狙いつつ、王子ENDを目指しました。
それで、王子ENDになって、すごく感激しました。
でも、私の中では大きな謎が!!

箱の中身が気になる…!!

ということで、二周目に最難関ENDっぽいスタルウェブENDを目指したのです。
だがしかし!!

制作者さんの丁寧で親切な攻略情報を拝見しながら「完璧!!」と思ったデータでまさかの王子END!!

「なんで…?」と泣きながら、縋る思いで制作者さんにメールを送ると、丁寧で見やすい攻略情報のお返事が!!ありがとうございます!!

そして真由子がうっかり数値を見間違えていることが判明しました。
本当、うっかりです。
制作者さんの大事なお時間を割いてメールをいただいたのに、真由子のうっかりミスが理由とわかったのでお詫びして、でも頑張って育成したデータをぜひ見ていただきたくて添付したら、あと少しということで、スタルウェブENDを見られるようにしてくださったのです。

なんという優しさ!!
嬉しい!!

真由子はその場でデータをありがたく使用して、無事にスタルウェブENDを見られました。
箱の中身もわかったよ!!

そして、そのエンディングでさらなる謎が!!
制作者さんに質問して、答えを頂けてとても満足です。すっきり!!

私、本当にルカーヒさんが大好きで!!
結果的にはルカーヒさんが幸せで本当によかったです。
そしてララルゥと庭師は処刑。処刑でお願いします。

だって!!
ルカーヒさんが顔を焼かれることは無かったよ。
焼くならララルゥだよね!!間違いなく!!

ルカーヒさんはとばっちりなのに、元凶を恨むことなく「罰を受けている」なんて、本当、女神です。大好き。

モリスに関しては「ルカーヒさんを窮地に追いこんだら許さない」という感じだったので、私が見た二つのENDに関しては、特に文句は無いです。
坊ちゃんは、もう少し頑張って仕送りして欲しかった。

郵便には本当に助けられました。
二周目は10000Gがたくさん出て嬉しかったです。
レース編みしてコツコツ物を売ったりしていたんだ…。

本当に素敵なゲームでものすごく楽しかったし、嬉しかったです。
制作者さん、本当にありがとうございました。大好き!!

以下、そーっと記載。
ご迷惑ならスルーでお願いします。

私は制作者さんが作るSLGをプレイ出来たらどんなに幸せでしょう、と思ったので、そーっと記載。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。
もし、気が向いた時には見ていただけたら嬉しいです。
絶対、こちらの制作者さんのSLGはすごく面白いと思う。絶対。

でも、有償の制作ツールなので、気が向かなかったら無視してください。
私は、女の子主人公で恋愛要素有りのゲームが大好きなので、そうでない作品はプレイ出来ないこともたくさんあると思うのですが、制作者さんの重厚な作品は素晴らしいと思うので、いつかまた、私が大喜びで遊べるゲームを作っていた時には、大喜びでプレイして、本当に素敵な作品でしたと感謝したいと思います。

※追記:すでに制作者さんは【SRPG Studio】をお持ちだそうです。
嬉しい…!!
SLG好きの方は真由子と一緒に、制作者さんのSLGを遊べる日が来るように、そーっと念じて頂けたら嬉しいです。

でも、念じるけど、制作のお邪魔はしないのです。
【フェルミリシア─キルバス動乱─】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:乱暴なところもあるけれど面白いSLG
サークルさん:イノコリさん
プレイした理由:SLGが好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

クリアしました。
面白かったです!
ゲーム配布サイトでは年齢制限はされていなかったと思いますが、個人的にR18にしました。
私はこのゲームを未成年の方にすすめたいとは思わない!(笑)

ネタバレ込みの感想になりますので、閲覧にはご注意ください。

勝手に年齢制限をしたことでお察しいただけるかとは思いますが、このゲームは男性向けR18作品からグラフィックや具体的なR18シーンを抜いたような作品です。
でも「あー。そういう感じなのね」という感じです。

なので、個人的には人を選ぶ作品だと思います。
私は面白かったですけど、いろいろ雑です。
「とにかくなんでもいいからゲームを完成させるんだ!!」という素敵な心意気のゲームだと思います。

以下、真由子が思った特徴。

・顔グラフィックが違い過ぎる

本当、言葉の通り、顔グラフィックが違い過ぎてびっくりしました。
なんでSRPG Studio素材(メイン顔グラフィック)を使わなかったんだろうね…。
まあ、私は良いと思うのですが、仲良しキャラは「同系統」の顔グラフィックにしてあげたらよかったんじゃないのかとは思いました。

・王女様の扱いが雑

私、びっくりしたんですけど、王女様が「私、レジスタンスに会いたい」って言うんですよ。
そうしたら女将軍が「連れて行ってあげるけど、見つかったらまずいから、アジトから離れた場所で別れる」っていうことになって。

王女様は回復の杖だけ持って、一人で!!
変な田舎道に取り残されるんですよ!!
護衛もつけてもらえず!!

レジスタンスの人の顔すら知らず!!

「王女様、死ぬよね…」と思いました。
適当に歩いていけばきっとたどり着く!!とかそんな感じ。
まあ、そのマップで山賊に襲われて死んでしまうこともあるんですけど。王女様。

シナリオはそんな感じの雑なところがたくさんあります。
でも、まあ、強引でも進めないとダメだよね。物語を!!

・セーブがセーブアイテムでしか出来ない

これ、鬼システムだと思いました。(笑)
真由子は最終面で残り2でした。
ストーリーは続きそうなんですけど、きちんと「これが最後の戦いだ」という面で終わります。
私、魔女の指輪を売りまくってお金持ちになったので、まだ戦いは続くかと思った!

「セーブアイテム」を所持しているキャラがアイテムを使用した直後の「ターンの始め」にセーブ画面が開きます。
だから、危ないと思った時にセーブアイテムを使っても、セーブアイテム使用直後の敵ターンで味方が殺されてしまうこともあります。

・「捕獲」システムが楽しい

このゲームは「捕獲」できるキャラが敵を倒す時に「捕獲」を選ぶと、捕まえた敵から武器やアイテムを奪うことができます。
ちょっと特殊なのでやり方を書いておきます。(説明書では説明してくれていますけど)

「捕獲」で敵を撃破→敵を所持している状態で、所持しているキャラで「交換」を選択→捕虜を選ぶとアイテムや武器の交換が可能

となります。

・現状、致命的な誤字がある

私が見たエンディングで、男女のペアのエンディングがあったんですけど、男性が女性を「元好きだった女の子」の名前で呼ぶんですよ!!
そんなことされたら、正直、別れるよね…!!(笑)

という誤字がありました。
あのシーンで、あの名前間違いはきついと思う。

・イベントの発生条件が多彩で楽しい

イベント発生条件が多彩で、本当に楽しかったです。
私は盗賊さんのイベントが好きでした!!
盗賊さんのイベントは4つ見たんですけど、あと1つはなんだったんだろうー。

盗賊さんに買わされた「長距離回復杖」はとても便利でした。ありがとうー!!

イベント発生条件は…。

一定数以上隣接/隣接後、ランダム/隣接後、ターン開始/一定数以上隣接後、会話/会話

こんな感じだった気がします。
イベント見つけると嬉しいのです!楽しかったー!

・キャラの特徴がいろいろあって楽しかったり、つらかったり

キャラの特徴「スキル」がいろいろあって楽しかったです。
物理攻撃が全部無効になるキャラがいたり(でも魔法特攻食らうので泣いたり)レベルアップするたびにすさまじく能力値が下がっていくキャラがいたりしました。(でも魔法効かないから素敵だった)

武器を持てないキャラもいて、すごいなーと思いました。
あと、毒キノコという何の役にも立たないアイテムがあったんですけど、アレはいったいなんのためのアイテムだったのー!?

・「悪事」を働ける

私、ワイン樽を破壊する、という悪事を働いてみました。

***

合う人はすごく楽しいゲームだと思います。
でも本当、セーブシステムが鬼仕様なので、プレイの際はご注意ください。
【奴隷ハーレム解放戦線~解放の英雄と夜伽の戦士たち~】

ジャンル:遊びにくいところがあるR18男性向けSLG
サークルさん:シャレイドGirl'sさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!
プレイツール:SRPGstudio(v1.084)

体験版をクリアしました。
私、文句があるので書きます!!

***

なんでセーブを一番上から変えちゃったのよー!!(涙)
私が遊んだほとんどのSRPGstudio作品はセーブが一番上にあるの!!

理由は、SLGはとにかくセーブ、セーブ、セーブが大事だから!!
なのに、なんで一番上に「ターン終了」をもってくるのよ。(涙)

しかも「ターン終了してもいいですか?」って聞いてくれないから、間違ってターン終了しちゃうじゃないのよ。
なんなのよ。なんなのよー!!(涙)

***

さらに!!
イージーにしているというのに、敵が地味に的確な攻撃をしてくる…。
敵が頭良すぎる…。
キャラロストしてもデメリットが無いとはいえ、地味にムカつく…。

***

主人公はいい子だし、ストーリーは面白そうなのに、地味に心が削られる仕様なので、購入は見送ります。
絶対に体験版プレイして確認した方がいいと思う!!
なんでこんなに遊びにくいんだろうね…。
たぶん、この遊びにくさは製品版で加速しそうな気がします。

私が感じる遊びにくさを感じない方は、たぶん楽しめると思うので、合う方はぜひどうぞ。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R