忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4]
【フェルミリシア─キルバス動乱─】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:乱暴なところもあるけれど面白いSLG
サークルさん:イノコリさん
プレイした理由:SLGが好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

クリアしました。
面白かったです!
ゲーム配布サイトでは年齢制限はされていなかったと思いますが、個人的にR18にしました。
私はこのゲームを未成年の方にすすめたいとは思わない!(笑)

ネタバレ込みの感想になりますので、閲覧にはご注意ください。

勝手に年齢制限をしたことでお察しいただけるかとは思いますが、このゲームは男性向けR18作品からグラフィックや具体的なR18シーンを抜いたような作品です。
でも「あー。そういう感じなのね」という感じです。

なので、個人的には人を選ぶ作品だと思います。
私は面白かったですけど、いろいろ雑です。
「とにかくなんでもいいからゲームを完成させるんだ!!」という素敵な心意気のゲームだと思います。

以下、真由子が思った特徴。

・顔グラフィックが違い過ぎる

本当、言葉の通り、顔グラフィックが違い過ぎてびっくりしました。
なんでSRPG Studio素材(メイン顔グラフィック)を使わなかったんだろうね…。
まあ、私は良いと思うのですが、仲良しキャラは「同系統」の顔グラフィックにしてあげたらよかったんじゃないのかとは思いました。

・王女様の扱いが雑

私、びっくりしたんですけど、王女様が「私、レジスタンスに会いたい」って言うんですよ。
そうしたら女将軍が「連れて行ってあげるけど、見つかったらまずいから、アジトから離れた場所で別れる」っていうことになって。

王女様は回復の杖だけ持って、一人で!!
変な田舎道に取り残されるんですよ!!
護衛もつけてもらえず!!

レジスタンスの人の顔すら知らず!!

「王女様、死ぬよね…」と思いました。
適当に歩いていけばきっとたどり着く!!とかそんな感じ。
まあ、そのマップで山賊に襲われて死んでしまうこともあるんですけど。王女様。

シナリオはそんな感じの雑なところがたくさんあります。
でも、まあ、強引でも進めないとダメだよね。物語を!!

・セーブがセーブアイテムでしか出来ない

これ、鬼システムだと思いました。(笑)
真由子は最終面で残り2でした。
ストーリーは続きそうなんですけど、きちんと「これが最後の戦いだ」という面で終わります。
私、魔女の指輪を売りまくってお金持ちになったので、まだ戦いは続くかと思った!

「セーブアイテム」を所持しているキャラがアイテムを使用した直後の「ターンの始め」にセーブ画面が開きます。
だから、危ないと思った時にセーブアイテムを使っても、セーブアイテム使用直後の敵ターンで味方が殺されてしまうこともあります。

・「捕獲」システムが楽しい

このゲームは「捕獲」できるキャラが敵を倒す時に「捕獲」を選ぶと、捕まえた敵から武器やアイテムを奪うことができます。
ちょっと特殊なのでやり方を書いておきます。(説明書では説明してくれていますけど)

「捕獲」で敵を撃破→敵を所持している状態で、所持しているキャラで「交換」を選択→捕虜を選ぶとアイテムや武器の交換が可能

となります。

・現状、致命的な誤字がある

私が見たエンディングで、男女のペアのエンディングがあったんですけど、男性が女性を「元好きだった女の子」の名前で呼ぶんですよ!!
そんなことされたら、正直、別れるよね…!!(笑)

という誤字がありました。
あのシーンで、あの名前間違いはきついと思う。

・イベントの発生条件が多彩で楽しい

イベント発生条件が多彩で、本当に楽しかったです。
私は盗賊さんのイベントが好きでした!!
盗賊さんのイベントは4つ見たんですけど、あと1つはなんだったんだろうー。

盗賊さんに買わされた「長距離回復杖」はとても便利でした。ありがとうー!!

イベント発生条件は…。

一定数以上隣接/隣接後、ランダム/隣接後、ターン開始/一定数以上隣接後、会話/会話

こんな感じだった気がします。
イベント見つけると嬉しいのです!楽しかったー!

・キャラの特徴がいろいろあって楽しかったり、つらかったり

キャラの特徴「スキル」がいろいろあって楽しかったです。
物理攻撃が全部無効になるキャラがいたり(でも魔法特攻食らうので泣いたり)レベルアップするたびにすさまじく能力値が下がっていくキャラがいたりしました。(でも魔法効かないから素敵だった)

武器を持てないキャラもいて、すごいなーと思いました。
あと、毒キノコという何の役にも立たないアイテムがあったんですけど、アレはいったいなんのためのアイテムだったのー!?

・「悪事」を働ける

私、ワイン樽を破壊する、という悪事を働いてみました。

***

合う人はすごく楽しいゲームだと思います。
でも本当、セーブシステムが鬼仕様なので、プレイの際はご注意ください。
PR
【奴隷ハーレム解放戦線~解放の英雄と夜伽の戦士たち~】

ジャンル:遊びにくいところがあるR18男性向けSLG
サークルさん:シャレイドGirl'sさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!
プレイツール:SRPGstudio(v1.084)

体験版をクリアしました。
私、文句があるので書きます!!

***

なんでセーブを一番上から変えちゃったのよー!!(涙)
私が遊んだほとんどのSRPGstudio作品はセーブが一番上にあるの!!

理由は、SLGはとにかくセーブ、セーブ、セーブが大事だから!!
なのに、なんで一番上に「ターン終了」をもってくるのよ。(涙)

しかも「ターン終了してもいいですか?」って聞いてくれないから、間違ってターン終了しちゃうじゃないのよ。
なんなのよ。なんなのよー!!(涙)

***

さらに!!
イージーにしているというのに、敵が地味に的確な攻撃をしてくる…。
敵が頭良すぎる…。
キャラロストしてもデメリットが無いとはいえ、地味にムカつく…。

***

主人公はいい子だし、ストーリーは面白そうなのに、地味に心が削られる仕様なので、購入は見送ります。
絶対に体験版プレイして確認した方がいいと思う!!
なんでこんなに遊びにくいんだろうね…。
たぶん、この遊びにくさは製品版で加速しそうな気がします。

私が感じる遊びにくさを感じない方は、たぶん楽しめると思うので、合う方はぜひどうぞ。

【WE ARE BANDITS!! ウィーアーバンディッツ ~恥辱に手折られし戦場の花~】

ジャンル:R18王道SLGですがストーリーは外道!でも素敵!
サークルさん:ゴールデンフィーバーさん
プレイした理由:サファイアソフトさんのファンなので
プレイツール:SRPG Studio

体験版をプレイしました。
ものすごく面白かったですー!
お気に入りに入れました。
たぶん遅くはなるけど、私、絶対買う!!

***

体験版範囲でネタバレします。
すごいSLGでしたー!!
でも、SRPG Studio本体のバージョンアップ次第では、セーブデータそのものが使えなくなる事態が起こり得るので、それだけは気をつけて。
気をつけて。制作者さん…!!

セーブデータ使えなくなる事態になったら、セーブデータ同梱にすれば大きな混乱は起きないと思います。
怖すぎる一面があるサファイアソフトさん!
なぜセーブデータの保全を第一に考えてバージョンアップしてくれないの!!

私は泣いたよ。セーブデータ使えなくなったゲームで!(フリーゲームだったけど)
制作者さんはサファイアソフトさんのお客さんなんだから、サファイアソフトさんの都合でバージョンアップして、お客様に販売したゲームのセーブデータ使えなくなったのならサファイアソフトさんにサポートしてもらいたいと思うんですけど、きっとそれは難しいんだろうな、と思うので…。

サファイアソフトさんの都合でセーブデータ使えなくなったら、制作者さんは全然悪くないけど、そんなの購入者には全く関係ないですからね…。
「自分が頑張ったセーブデータ使いたいんだー!!」って泣かれたらと思うと心が痛い。
私は、制作者さんのセーブデータでも、同梱してくれたら全然かまわない派ですけど…。

でも、制作者さんかサファイアソフトさんの都合でセーブデータ使えなくなって、セーブデータのサポートがなかったらクレームは入れます。(有償作品の場合は)

このゲームは進め方次第でプレイヤーさんごとに相当差が出そうなので(なんて素晴らしい!)本当に気をつけて…。
セーブデータ引き継ぎが出来ます、という言葉があるSRPG Studio作品を見ると本当に不安です。

私、信じて裏切られたの!!その言葉に!!

***

では感想を…。

「正義にはもう飽きた」という極めて象徴的なフレーズを読んで思いました。

「正義に飽きてないよ!」

でも、面白そうだから遊ぶことにしたのです。体験版!
だってー!!
私はSLGが大好きなのー!!

***

ゲーム上部のウィンドウが素敵!
おかしら(プレイヤー)に呼びかけてくれてる!嬉しい!

気が進まないけど「おかしら」頑張るよ…。
ぶさいく顔の山賊は嫌だなあ…と思ったんですけど…。

「おかしら」かっこいい!!
悪の華って感じで!!

しかも仲間を大事にしてくれる!!
嬉しい…。
SLGの敵(仁義なき悪役)って、部下を捨て駒にする人が多くて憂鬱だったの…。
山賊の手下三人組もなんか好きで!

私、山賊がんばるよ。

という気持ちになりました。
画面は見やすくて文字が可愛いし!
本棚を調べるのが楽しいし!

扉が武器でぶっ壊せるし!
宝箱(木箱)も鍵無しで開けられる!!

「山賊…有能すぎる!!」

私、感動しました…。
山賊を馬鹿にしていてごめんなさい…。

手下たちはスラム出身で大変だったね…。(涙)
そして敵の正義の方々も素敵!!
できれば正義側のゲームも遊びたい!!

イベントも楽しいし、仲間たちも素敵だし、街襲撃面白いし!!
なんて素敵なSLG!!

***

竜騎士の彼女のトイレ事情もリアルで納得しました。
でも、本格的な訓練を受けているのであればあんなことはしないよね。
そして竜に見張っててもらえばよかったのに、とか!思いました。
あと、あの時点で捕まえちゃえばよかったのに。おかしら!

そんな感じで、悪いことをするにしても信念や悪の美学があるので、割と楽しかったです。
びっくりしたのが、村を襲撃する前にあの子を倒しておかないと、逃げてしまうこと。

分岐が細かい…!!
愛がある。SLG愛が溢れてる!!

あと、特定のユニット同士のバトルの会話が楽しかったり、村襲撃時の会話が面白かったりして、本当に感動しました。すごいー!!

SLG好きの方はぜひどうぞ。
ぜひどうぞー!!
本当、すぐに買わずに申し訳ないです。

【アクリーム戦記0】

ジャンル:R18王道SLG
サークルさん:鈴屋さん
プレイした理由:サファイアソフトさんのファンなので
プレイツール:SRPG Studio

体験版をプレイしました。
面白かったですー!

迷わずイージーを選択したんですけど、かなり殺されました。
たぶん、敵の攻撃が強いんだろうなーと思います。

街訪問イベントは非常に淡泊でした。
シナリオは面白かったんですけど、キャラ同士の会話がある場合でも、地道に隣接させないとわからないとか、シェアウェア作品にしてはちょっと不便かと思います。

まあ、私は地道に隣接させますけどね…。(会話がありそうだと踏んだキャラだけ)
会話、大好きだからね…。
会話内容はまあまあ面白くて、会話後にパラメータ値が上がったので頑張って探してよかった、と思いました。

私がSLGに期待するのは魅力的なキャラ同士の人間関係なので、体験版範囲ではちょっとわかりませんでした。
面白そうなゲームだなあ、とは思ったんですけど!
サファイアソフトゲームには当たり前の、章の前の会話が無かったのも相当マイナスかもしれないです。

SLGがお好きな方はぜひどうぞ。
個人的には、相当ゲームが上手な方以外はイージーにした方が安全な気がします。

【ウィッチナイツサーガ】

ジャンル:R18SLG
サークルさん:コタツギルドさん
プレイした理由:サファイアソフトさんの大ファンなので!
ツール:サファイアソフト

体験版をプレイしました。
面白かったです!

以下ネタバレ感想です。


私、シナリオ内に。。。とか出てくる表記大嫌いなんですけど、なんかこのゲームは明るくて楽しいから「ま、いっか」と思いながらプレイしていました。

***

難易度ノーマル、竜騎士で、経験値ボーナスつけてスタート。
主人公の顔グラフィックが選べるから性別選択できるのかと思ったけど、普通に男主人公っぽかったです。
強引さは嫌いじゃない。(笑)

竜騎士ものすごく強くて楽しかったー。
体験版範囲では、ボーナス全部取って、賞金首は皆殺しにしました。
わあいー。
ノーマル難易度楽しかった!

***

体験版範囲では、主人公は女の子たちの外見や体形のことしか口にせず、性格とか中身とか全然興味無いんだなあ、と思いました。
いっそすがすがしい。(笑)

体験版のデータは製品版に引き継げるそうなので、興味がある方は体験版からぜひどうぞ。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R