忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【プロナント・シンフォニー】

ジャンル:ゲームとして楽しいやり込み系R18RPG
サークルさん:E.B.さん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

体験版をプレイしました
すごく面白かったです!
でも、体験版のバージョン表記が無かったのがものすごく気になります。

なんか、体験版のデータを製品版に引き継ぐと割と深刻なバグが出るみたいです。
蘇るトラウマ…!(笑)

まあ、私は体験版のセーブデータは引き継がない派なので(データ引き継ぎできなくて泣いた後、そういう風になりました)とりあえずは平気です。

でもこちらの制作者さんはきちんと謝ってくださっているので、優しいゲーム好きさんはきっと許してくださると思う!

私のゲームの時は「ゲーム性向上のためなのでご了承ください」って書いてあった気がします。

今思い出しても、あの時の真由子は可哀想だった…。

私が頑張ったセーブデータを台無しにしたんだから、せめて謝ってよ。
と、今なら言える!!(笑)

あの時は「制作者さんもわざとやったわけじゃないんだから」と自分に言い聞かせて、やり込みまくった一本道のゲームを、つらい思いをしながらもう一度頑張りました。
だってエンディング見たかったの…。

そんな感じなので、体験版のデータを製品版に引き継ぐ派のプレイヤーさんは気をつけてね。
私は、例のごとく、完全にバージョンアップしてから購入を検討します。

今は半額のリスクどころか9割引になるかもしれない恐怖と戦いながら、ゲームを定価で買うことになったので、さらに心を鍛えているところです。

頑張るんだ。私!!
心を強くして、買うと決めたゲームを順番に買っていけるようになりたいです。

***

では、この作品の素敵なところを書きます。

・マップが綺麗で歩きやすい

私、マップを歩くのすごく楽しかったのです!
迷子にならず、広すぎず、でも仕掛けがたくさんあってすごく面白かったですー!

・宝探しが楽しい

宝探しが楽しいんですよー!
催眠術で情報を得て、その後にその地点に行って地面を掘ると宝物が出て来たり、宝物の情報を得て特定の場所に行くとバトルイベントや、捧げものをするイベントがあったりして、楽しいのー!!

・ダンジョンにいろんな人達がいる

だいたいのゲームって、ダンジョンにはプレイヤーキャラしかいないことが多いんですけど、このゲームはいろんな人がいるんですよ!

死にかけている人や死んでしまった人もいます。

死にかけている人を回復アイテムで助けてあげたら、後日丁寧なお手紙とお礼の品をいただきました。

嬉しかったです…!!

見捨てることも、遺体からアイテムを奪いとることも出来るようですが、同行している仲間から嫌われてしまうのが嫌なのでやりませんでした。

別作品では遺体から装備品をはぎ取りまくっていた私ですが、このゲームでは遺体に祈りを捧げたよ!

・敵の情報を記録したり、敵を捕獲したりできる

雑魚敵の存在をフル活用!!
素敵です。

・ダンジョンを隅々まで歩いたらボーナスゲット。

うろうろするのが好きなプレイヤーに嬉しい仕様!!

・お金で重要アイテムが買える。

お金も活用。私は欲しい重要アイテムが購入できて嬉しかったです。

・仲間と仲良く出来る!!

絆イベントも、命令イベントも楽しかったです。
私はひどいことは命令しなかった!

いろんなプレイが出来るマルチENDRPGを探している方はぜひどうぞ。

PR
【サモンズトライアングル ~愛を信じて~】

ジャンル:アイテム集めとバトルが楽しいR18RPG
サークルさん:ぱいギルさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールVXAce

体験版Ver1.0をプレイしました。
面白かったですー!
まだちょっと誤字があるようですが、私は全然気にならなかったー。

確立→確率の誤字や他にちょっとだけあった感じ。
誤字あるある!私もやります。

***

体験版範囲のネタバレあります。

最初、女の子を操作することになったので「女の子主人公なのかなー?」と思いました。
そしてお母さんがすごい恰好しているんですよ!(笑)

タンスを調べると引き出しが開いたりして楽しいの!!
そして、通り抜けられる壁とか楽しいの!!

***

お母さんと女の子が楽しくご飯を食べようとしていたら魔族がやって来たんですよ!!
ご飯を食べずにバトルよ!!

ご飯美味しそうだったのに…!!(涙)

***

バトル、楽しいんですよ!!
敵のHPが高いんですけど、味方が複数回攻撃できるので、ガンガンHPが減っていくんですよ!!

楽しいー!!

でも、強いボス敵に負けてしまってお母さんがさらわれてしまいました。
女の子はお母さんの召喚獣「ペガサス」に乗って逃げました。

王道でいいですよね。

そうしたら、場面が切り替わって…。

暇そうな剣士(男)が出て来たんですよ。
平和でつまんないらしい。
平和、いいじゃない!!

そうしたら名前入力画面になったので「あ。こっちが主人公!」と思いました。
適当にデフォルト名。

その後、さっきペガサスで逃げた女の子が空から降ってきて、主人公と合流。

女の子は、さっきは(プレイヤー操作時は)普通に可愛かったのに、主人公と会ったとたんに可愛くない態度なんですよね…。
でもめげない男主人公と一緒に行動することになります。

王道で楽しいストーリーだなーと思っていたら、いろんなイベントがあって「深いなあ」と思ったり。
正しいことを、一人で勝手に貫こうと思ったら、大変だったりするよね…。

私は、エルフのその他大勢の人の意見の方がしっくり来ます。
そして人間の王様はひどすぎる。(笑)

主人公は明るくて頑張る子なので、多少おバカさんでも私は好きかな。
マルチENDだったら欲しいな、と思うゲームなんですけど、紹介ページに書いてないので保留です。

体験版ではR18シーンに入る直前で終わるので、R18シーンを見たい方は製品版でどうぞ。
私は体験版の内容でもすごく面白かったですー!!

【DRAGON PLANET~堕淫に抗う女騎士と望郷の魔法少女~】

ジャンル:女の子主人公R18RPG
サークルさん:ねこまくらsoftさん
プレイした理由:着せ替えが楽しそうだったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

体験版をクリアしました。
面白かったです!
お気に入りに入れましたが、このゲームに関しては半額キャンペーンをチェックして購入するか決めようと思います。制作者さん、ごめんなさい!

というのも、最新作が現在、半額キャンペーンで半額だからです。
それ以外でも、他作品が、たぶん半額になったことあると思うんですよね…。

そんなわけで、私は、このゲームに関してはバージョンアップしたゲームを半額で購入できたら、購入したいと思います。
正直、この価格で半額になってしまったらショックすぎるので!

そんなわけで、早期購入プレイヤーさんを尊敬しています。すごい。

着せ替えがすごく可愛かったんですけど、たぶんバトルは面倒くさいっぽい。
体験版は、必ず確認した方がいいと思います。
【堕落神官エンデリネ-わたくし純潔を守ることが出来ませんわっ!-】

ジャンル:ご両親と主人公を応援したくなるR18RPG
サークルさん:H:O:T(仮)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールMV

体験版をクリアしました。
すごく面白かったですー!!
テキストがすごく面白いんですよー!!

主人公は、とある事件の影響で没落してしまった貴族の娘なのですが、ご両親が良い人!!
貴族だから、とある事件で戦乱が起きた時に、戦えなくて全然役に立たなくて、財産や地位を失い、没落したそうなのです。

でも、次に何かあったら役に立てるように筋トレするらしいの!!
お父さん、偉いよ…。
財産目当てで娘を成金商人に嫁がせるようなこともなく、娘に借金を背負わせないように、借金を背負う義務が無いシスターにしたんだって。

お父さん、いい人…。
主人公はなんか面白くて可愛い子です。

さびれた教会に赴任することになって「なんとかなるわ!」と自分を励ました直後に「どうにもならなかった」とか、可愛いー!!
お腹空いているのは、食べ物かお金がないとどうにもならないよね。そうだよね!

そんな感じで私は主人公を応援しながら、楽しくゲームで遊びました。

***

R18男性向けゲームにしては大変珍しいことですが、R18イベントを見られなくする工夫がいくつかあって、私はすごくびっくりしました。
私は嬉しいけど!嬉しかったです!
ありがとうございます…!

R18イベントを見られなくなる操作やイベント等は、実行する前に丁寧な注意書きがあって、すごく親切だと思いました。
私はお風呂場に、すぐに板をはりました!
あんな場所で主人公をお風呂に入らせるわけにはいかないでしょうー!!
可哀想すぎる。

そこそこ大変な状況なのにテキストが面白くて、主人公の言動が可愛いやら面白いやらで、私は素敵なゲームだと思いました。
買うゲームいっぱいたまっているから、お気に入りに入れたんですけど本当、購入はいつになるかわからなくて申し訳ないですー!

でもきっと、制作者さんはバージョンアップとか頑張ってくださると信じてる!








DLサイトさんで半額キャンペーン始まったみたいですね!
私がお気に入りに入れているゲームは、現状、半額になっていなかったみたいです。
早期購入者さんのためにはよかった…!
でも油断はできないですよ。明日は半額になってるかも…!!

過去に買ったゲームについては(半額になっているかどうか)今回は見てません。
早期に買って、バグに泣いて、しかも半額になって泣く方が一人でも少ないようにと願ってます。
私は今も、それでトラウマなので…。
だって、欠陥があるかもしれないってわかってて定価で買うのって同人(アマチュア)ゲームだけだったの!!
半額になるって思ってなかった時だからね…。
でも、今考えても、欠陥があるかもしれないってわかってて定価で買うのは愛がある行動だったと思います。
もう、そういうことをするのは、私は無理だけどね…。
だってバグで泣いて、半額にされて泣くのは嫌なのー!!
なので様子見の鬼継続中。
バグがなくなって、半額キャンペンに出品しないっぽいことを確認したら、気持ちよく定価で買いたいです。
「きっと半額にならない。きっと!!」と思って買って、それでも半額になったら自己責任って思います…。
私、泣くけど、でも仕方ない。
だって半額キャンペーンがあるってわかってるんだもの…。

様子見していたプレイヤーさんは、好きなゲームを半額で買えるといいですね。
半額は嬉しいよね。
本当、半額で販売するサークルさんのゲームは半額で買ってもいいと思います…。

でも、本当、半額の価格表記は衝撃。
ビジネスとして考えたら、すさまじいインパクトだと思います。

私が、欠陥があるかもしれないってわかってて定価で早期に買う行動は「消費者として得をしようとして」やっていたことではないので、ビジネスライクな考え方とは完全に対立するんですよね…。

「バグで泣くかもしれないけど、好きなゲームを買い支えるの!!バグで泣くってわかってる私が泣く方が、バグが無いと思って泣く方を出すよりマシ!!」という行動だったので。
それは全然、消費者として得をしてない。(笑)

***

半額キャンペーンで泣いた私ですが、ゲーム制作者さんが、お金が必要な状況になって半額キャンペーンを利用する場合、サラっとそれを説明していただければ、たぶんゲーム好きなら納得すると思います。
私は「半額キャンペーンに出したのは、たくさんの人にゲームで遊んでもらいたいから」という心の満足させる理由だと、本当に納得しない。(納得しないだけで、特に何かするわけじゃないです。納得しないー!!ってここで言うだけ)

だったら新作をフリーゲームで出せばいいじゃないのよ!!

と思うからです。

でも、お金が必要ですって言うのは抵抗がある方もいるのかな…。
私は、新作ゲームを作るのにお金が必要なのでって言われたら絶対納得する。

だって、ゲーム好きは新しいゲームが一個増えたら嬉しいんだよー!!
自分が遊べるゲームが増えたら大喜びするし、自分が遊べないゲームでも、ゲームが増えたら喜ぶ方がいるので嬉しいです。

但し、プレイヤーを痛めつけるゲームで注意書きが無いものは喜ばない!!
だって、プレイヤーを痛めつけるゲームが一個あると、泣く人の数はすごく多くなるし、そういうゲームに似たゲームが「嫌な印象をもたれて」敬遠されてしまいます。

でも、注意書きがあれば、好きなようにしていいと思います。
だから、紹介ページに嘘を書くのだけは本当、やめてほしいです…。
私は紹介ページの文章、信じてプレイするので…!

自分も、紹介ページにはなるべく正確な情報を記載するように気をつけたいと思います。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R