忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4]
【雨雲】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:被害者があまりにも可哀想な推理AVG
サークルさん:サムさん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので!
プレイツール:LiveMaker

クリアしました。
怖かったです!
ENDコンプはしていません。
なのでおまけコンテンツは、ほぼ見ていません。

以下ネタバレ感想ですので閲覧にはご注意ください。

***

何が怖いかって、良い人、優しい人ばっかり殺されていくところですよ!!(涙)
ああ。フィクションでよかった…。

だって!!
夜道でアクセサリー落としたって言っている女性に探すのを手伝ってあげたり!!
雨の日に、ずぶぬれで雨宿りしているところにタオル貸してくれる優しい店員さんだったり…。

ああ。犠牲者のみなさん、良い人です…っ。

***

ゲームの内容としては、グラフィックが珍しい構図が多くて面白かったです。
真由子がプレイしたバージョンではたぶん誤字が一か所あったかも。
でも、気になるほどではない気がします。

ゲーム構成は親切でセーブさえしていれば大丈夫だと思います。
セーブし忘れてもスキップすれば大丈夫だと思います。
クリアボーナスがあるので推理は間違えずにやった方がいいかも。
私は一回間違えました。

***

さらにネタバレです。

この事件の根幹って犯人の家庭環境の悪さにあるんですけど、そういう家庭の場合ってどうしたらいいのかなあ、と思いました。

具体的に言うと、離婚していて、母親が、別れた夫に悪いところがものすごく似ている娘を愛せない場合です。

子供って、血縁だったらすごく似てしまうことがあると思うんですよね…。
子供はまったく悪くないんですけど、でも、自分がひどい目にあっている元凶になった元夫に悪いところが似ている娘を無条件で愛せるかっていうと、ものすごく難しいと思うのです。

愛せなくて苦しんでいるところに、愛情を強く求められてしまったら、拒絶するしかないんじゃないかなあ…。

でも子供は悪くないし、なんか難しいなあ、と思いました。
そういう場合の受け皿って、誰がなればいいんだろう。
やっぱり、友達とか恋人しかないのかなあ。
それか医療機関を受診するとか。

***

まあ、そんな可哀想な犯人ですが、犯人よりさらに可哀想なのが被害者のみなさんなので、私は被害者を助けてあげたかったです。
せめてカフェのお姉さんだけでも…っ。(涙)

助けられる人はいるんですけど、その人がもう少し的確な行動を取っていたらなあ、という気がするし、その人が犯人に同情的なので、助けられた喜びは薄かったかなあ…。

***

すごくリアルだなあ、と思ったのは選択肢の内容です。
本当にちょっとしたことで、最後の被害者と犯人の接触が避けられたり、最後の被害者と犯人が接点を持ってしまったりするので「悪いことが起きるのって、ほんのささいなタイミングだったりするよね」と思いました。

あと10分早く家を出ていたら…とか。

***

面白いゲームでしたが、もう少しいろんな人を助けたかったです!
とりあえずこのゲームの中の警察は…無能かなあ…。
もっと頑張りたかった!!
本当、被害者が可哀想な推理ゲームでした。

推理ゲームの被害者って、たいてい痴情のもつれか、お金に汚いお金持ちか、新聞記者みたいに情報を知りすぎた人か、脅迫者なのであんまり同情しないんですけど(フィクションの中で殺害される要素があるので)このゲームは本当に被害者が良い人ばっかりなので助けてあげたかったです。
PR
【rainy day】

ジャンル:可愛い追いかけっこ&かくれんぼ系18RPG
サークルさん:Forestettoさん
プレイした理由:グラフィックが可愛かったので!
ツール:ウディタ

こちらの作品はユーザー認証作品です。
ご購入の際はご注意ください。

体験版をプレイしました。
グラフィックが可愛いですー!
主人公の部屋が可愛い。
いろんな場所を調べてコメントを見るのが楽しかったです。

主人公の可愛い女の子が恋人(お金持ちのお嬢様)とラブラブ追いかけっこ&かくれんぼをする可愛いゲームです。
メイドさんに話しかけたら脱がされてびっくりしました。(笑)

可愛い百合ゲームをお探しの方はぜひどうぞ。
【GH1899年~ある二人の信頼の森~18禁版 完結編】

ジャンル:連作R18AVG
サークルさん:LandMさん
ご紹介した理由:完結編販売おめでとうございます、と思ったので
ツール:プレイしていないのでわかりません

今回はご紹介のみです。
たまに、販売サイトでお見かけする作品が完結したんだな、と思ったのでご紹介。
真由子は連作は基本プレイしないので、内容はわかりません。(すみません!)
完結おめでとうございます。
購入される方は紹介ページをよくご確認の上(大事なことが書いてあります)ご購入ください。

※真由子がプレイしてもいいな、と思う連作形態※

これから連作を発表される方の参考になったらいいな、と思うので、私がプレイしてみたいと思う連作形態を記載しておきます。
今、思っていることなので未来には変わる可能性があります。

連作で一番心配なのは「未完のまま続きが出ない」ということです。
これ、悲しいですよね…。
でもそれは言っても始まらないので(連作形態を受け入れることが前提の話なので)きっと完結させてくれるよね。信じても大丈夫な…はず!!という感じで進めます。

・第○部完結予定、価格は各○円と最初に明記してある

連作で心配なのは、最終的にかかる金額が合計いくらになるかということです。
単品では安価でも、数が増えれば負担金額は上がるし「次回作が前作と同じ価格で出るとは限らない」ので「最終の作品が…高い!!」ということになる可能性があります。
だいたい、優しい制作者さんは連作の各作品を同じくらいの価格帯にしてくださっていると思いますが、続編の価格が未発表の場合、プレイヤーがとても不安に思っている可能性があることは頭に入れていただけるといいかな、と思います。

完結予定作品数と予定価格が明記されていれば、最終的に自分が負担する金額があらかじめわかっていて、私は安心すると思います。

・デジタル販売サイトに登録販売、第一作品のデータがどんどんアップデートされる形である

どのくらいの規模であるかも未定、価格も未定、という場合はアップデートの形を取っていただけるとデジタル販売サイト会員登録済みの早期購入者は安心だと思います。
作品の数が増えるたび価格が上がる、という形で、購入済みのユーザーは「無料で再DL出来る」感じですね。
この場合だと早期購入したユーザーほど、お得になるかと思います。
一回購入すれば、安心して最後まで遊べるので、気長に待ちながら応援できると思います。

***
こんな感じです。
「完結しないかもしれないリスク」を上回るメリットがあれば、連作でもプレイヤーはとても喜ぶと思います。

【 Black Forest -lilia-】

ジャンル:可愛い女の子が森を脱出する?AVG
サークルさん:Forestettoさん
DLした理由:手頃な価格で面白そうだな、と思ったので
ツール:ウディタ

体験版をDLしました。
こちらの作品は「ユーザー認証作品」となりますので、購入の際は十分にご注意ください。
体験版は普通に起動できました。
ではプレイスタートです。
体験版と製品版の内容が違う場合があるそうなので、ご注意ください。(と冒頭に注意書きがありました)
体験版は参考程度にすればいいのかもしれないです。

なんだか寂しい音楽が流れています。
綺麗ですが寂しい…。(涙)
画面は大きくて、綺麗で見やすいです。

見るだけ系のオープニング。
でも、キャラの移動速度がものすごく早いので、見ていて快適です。
きちんとテストプレイして調整されている予感がします…!!

ではストーリーの説明を簡潔に。
ネタバレが苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

主人公はエルフの女の子で、森で両親と幸せに暮らしています。
その世界には「移動する黒い森」というものが存在して、黒い森には魔法使いがいるらしく、森に入った者は魔法使いに捕まってしまうようです。
黒い森に対抗する手段は現在存在しておらず、対応としては「黒い森が通りすぎるのを待つ」ことしかないそうです。
おとなしくしていれば波乱はおきない、ということですね。

だがしかし!
馬鹿な男の子が黒い森に自ら入っていきました!!
馬鹿ー!!
いるよね…。こういう自分の実力がわからない人って…。
真由子選択肢「見捨てる」

でも馬鹿な男の子を優しい女の子が連れ戻しに追いかけて行って、その女の子たちの後を、賢そうな男の子が追っていきます。
こうして…道連れ遭難が…。(涙)
賢そうな男の子に「ここで待っていて」と言われた主人公。
賢いです!!ありがとう!!
真由子選択肢「家に帰る」

だがしかし!!
心優しい主人公は両親に謝り、皆の後を追います。
偉いね…。でも…死ぬよ…?
せめて装備と食料を確保して、自分の行き先を誰かに告げておかないとね…。

ここで操作可能になったっぽいのでプレイ開始。
セーブができるのですかさずセーブ。
まめなセーブは命を救う…!!が真由子の合言葉です。
でもそれで、重要分岐等に戻れなくなって失敗したりもします。(笑)

主人公の移動速度は非常に快適です。
これくらいの速度だと移動が楽しい!!

特に調べるところもなく、まっすぐに進むとイベント。
友達があっさり魔法使いに捕まっています。
やっぱり…!!(涙)
うん。この展開、わかっていたよ…。

とりあえず主人公は逃げます。
そして一応逃げ切り、うさぎさんと話し、妖精さんを仲間にします。
光る場所を調べるとアイテム入手っぽいです。
HPを減らさず進むことが重要みたいです。

体験版で行けるところは行ったみたいなのでプレイを終了します。
うーん。影から逃げて薬草を拾うだけだったので、体験版では面白さがわからなかったです。
主人公以外の登場人物に立ち絵等なかったので、私としてはちょっと寂しい気持ちになりました。

逃げゲーが好きな方は、一度体験版からプレイしてみてください。








【薬草をさがして】

ジャンル:女の子が薬草探しを頑張るAVG
サークルさん:からくりつるぎさん
DLした理由:面白そうだな、思ったので
ツール:NScpriter

体験版をDLしました。
コマンド選択式で、主人公が可哀想な目に遭わなくてもクリア出来そうなところに惹かれたので。
それではプレイ開始です。

画面が大きい!(笑)
真由子はノートPCですが、縦がぎりぎり表示されません。
まあ、細かいことなので別にいいんですけど…。
これでウィンドウサイズだそうです。
大画面でプレイしたい方はおすすめかもしれないです。

なんかキャラが喋りだしました。
体験版は冒頭からプレイヤーに語りかけるメタ仕様。
金髪さんの言っていること、私、よくわかります。(笑)
結局、動かして楽しむのがゲームの素敵なところなのです。
それで、プレイしながら覚えることができないゲームはやめちゃえば良いのですから。

「移動」コマンドが下の方にあるので、地味に縦が切れているのが不便です。
仕方がないですね。我慢するかやめるかは、私次第なのです。
体験版ではセーブできないっぽいです。(たぶん)
体験版のデータは製品版に引き継げないみたいです。
メタ発言楽しいなあー。
私、そういうの楽しいと思うことってあんまりないですけど、この制作者さんのメタ発言は楽しいです。

体験版で行けそうな場所は行ったっぽいので体験版を終了します。
真由子は画面下のコマンドが選びづらいので(ゲーム画面が大きくて)たぶん製品版はプレイしないと思います。
画面が小さいPCをお使いの方は体験版で操作環境を確認された方がいいかも。
繰り返しの操作になるので、たぶん、少しのストレスが積もり積もって大きなストレスになりそうな気がします。

大画面PCをお使いの方は、たぶんとても楽しくプレイできると思います。
立ち絵も綺麗だし、文字も見やすいし、イベントも面白そうなので。
気になった方は、ぜひ、体験版からプレイしてみてください。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R