忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【NSStrategy】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:SRPG
サークルさん:wizさん
プレイした理由:SRPG Studio作品がものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

ver1.01で二周しました。面白かったです!
私はver1.00で進行不能系バグに遭遇したのですが、すごく迅速に対応していただいて感謝しています。ありがとうございます!

***

二周プレイしたんですけど、真由子が下手で、このゲームの本当の面白さにはたどり着けなかったなーという感じです。
周回を重ねればもう少しなんとかなるのかもしれないけど、もう同じマップクリアするの飽きたのー!!

個人的には、未だに、一周目の地獄のプレイがつらすぎたことを脳が記憶していて、スタート画面を見ると気持ち悪くなって遊べない、宝物のゲームの『スポンサーガ』をなんとなく思い出す感じが嬉しかったです。私、『スポンサーガ』では遊べないので、違うゲームで『スポンサーガ』を思い出すしかないんだ…。

模倣とか言いたいんじゃなくてね!
面白いゲームは大好きなゲームを彷彿とさせる感じがあるの…。

たくさんゲームをプレイしたゲーム好きのプレイヤーさんなら、きっとわかってくれると思う!

***

一周目はプリンセスを仲間に出来て嬉しくて、二周目はプリンセスとヒーローを仲間に出来て嬉しかったです。楽しかった!

バトルでは、直前のセーブデータしかロードできないのは地味に面倒くさくて「二個前に戻りたいー!!」とか「三個前に戻りたいー!!」と思ってました。
でも、高難度SLGが好きなプレイヤーさんは「緊張感が楽しい」と感じるのだと思います。

***

すごくわがままな感想だってわかってるので聞き流していただきたいんですけど、私は女性主人公でかっこいい男性パートナーが選べたら嬉しかったなー。そうしたらもう少し頑張ったかも。

嫌いじゃないけど!このゲームの主人公もパートナーも。
たぶん男性プレイヤーさんはこの仕様が嬉しいんだってわかってるんだ…。

でも一応、言うだけ言ってみる。気にしないでね。

***

いろんなクエストが受けられて、勝利条件もいろいろあって面白かったです。
強い仲間が集まりにくくて、強くしたら本部に送らなくちゃいけなくて、そういうのが、私は少しきつかったです。

なんか、それは楽しく無かった…。
クエスト頑張ったことで本部から評価される方が嬉しかったなー。

二軍でいらないとか、三軍でいらないキャラは、私が自分の判断で送りたかった。
強いキャラを要求しないで…。大好きで頼りにしてるのに…。

でも、そういうところが、このゲームの面白さなのだと思います。
だから、私は馴染めなかったけど、変える必要は無いと思う。

「こうだったらよかったのにな」は本当、単なる感想で、完成しているゲームを変更してほしいとかそういうのではないです。
でも、今、ゲーム制作しているゲーム制作者さんには、こういう感想のプレイヤーもいるよって知ってほしいなあ、と思って…。

主人公や仲間キャラの会話がなくても、このゲームはそれが最適だと思いました。
何周も同じ会話とかイベントとか読んでいられない。

あと、私が無理だと思う下ネタとかつまんないギャグが大量にあるより、会話が全然無い方が、私はゲームで遊べるので嬉しいです。

一番すごく嬉しいのは、私が大好きなキャラの会話やイベントが見られることなんですけど…!

わかってる。自分好みのゲームばっかり欲しがったらゲーム制作者さんと、私と好みが違うプレイヤーさんを悲しませるってわかってるの…。
でも、自分好みのゲームを大喜びで遊びたいなあって、どうしても思ってしまうの…。

なので、適当に聞き流してください。

***

自分好みのゲームをたくさん遊びたいという感情は、なんか独裁者の感情のような気がして、怖いです。
だって、真由子の好みのゲームばっかりになったら、私と嗜好が違うプレイヤーさんが楽しく遊べるゲームが全然無いっていうことなんだよ。怖いよ…。

私、自分が遊べるゲームが全然無いとかいう状況になったら、絶対嫌だ。無理…。(涙)

だから、なるべく制作者さんが制作したいゲームの邪魔をしないように気をつけます。
100個のゲームのうち、10個くらいは私が大喜びで遊べるゲームだったら嬉しいんだけどなあ。それもわがままかな。100個のうち、1個だけならわがままじゃない感じ?

なるべく迷惑にならずに済むように気をつけながら、自分が楽しめるゲームを頑張って探したいです。
PR
【サッツの冒険~闇のドラゴン~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:短編SLG
サークルさん:フィールMXさん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Ver1.00を難易度イージーでクリアしました。
後日談もあって嬉しかったんですけど…正直、これって習作の域を出ないよね…。

私は制作者さんの別作品のRPGがすごく大好きなので、ひいき目で見て、ぎりぎりまあまあ面白かったんですけど、正直、これはSLG好きのプレイヤーさんがプレイする作品ではないと思う。

高難易度で、会話無し、バトルさえあればいいというプレイヤーさんは、もしかしたら難易度によっては楽しいかもしれないです。

真由子は思うの。
手を抜き過ぎたらダメだって…。(涙)

いや本当、全然達成感が無い。
世界を救った感じがしない!!
まあまあ…面白かったですけど…でもそれは真由子が制作者さんのこと好きだからだよ…。

これはゲーム好きに遊ばせるゲームじゃない…。
もっと面白いゲーム制作できるゲーム制作者さんなのに、こんなことしてたら見限られる…。

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので十回目!!のゲーム感想記事です。

制作者さんのブログに、とある注意喚起があるのですけど、私はこのゲームの1.00をプレイして、そういう脅威は無かったです。
でも怖い時は制作者さんの仰る通り、ものすごく残念ですけど、データ削除するのが安心だと思う。

私は、今はあるウィルス対策ソフトを使っているのですが、その前のウィルス対策ソフトでは「夢現」さんからのDL全般で危険判定が出たことがあって、サポートセンターに問い合わせたら、対応をしてくれたことがありました。

なので、どうしても遊びたい場合はお問い合わせをしてもいいかも!
その価値があるゲームだと思います!

***

あと、13章の「とある全員生存条件」で苦しんでいるプレイヤーさんの感想をお見かけして「わかる!」と思ったので、真由子が頑張った強行策をご紹介。

問題の章では、撃破して良い敵とダメな敵がいます。(撃破してもクリアはできます。悲しい気持ちになると思うけれど…)

真由子も「絶対誰か死ぬ!殺しちゃう!」と思っていたのですけど、なんとかなりました!

・主人公を転送石で、輸送車護衛部隊のど真ん中に転送。

・主人公が一人で敵を減らしまくる。(まだ輸送車を味方にはしない)

・主人公以外の仲間は、一列になって、通せんぼの「倒したくない敵」を釣り出す。

・通れる道が出来たら「鉄の武器」か「武器を持たずに」硬い味方で撃破したくない敵を釣り出す。(うっかり撃破を防ぐため)

・輸送車を味方にする

・輸送車を守りながら離脱地点を目指す

・撃破したくない敵を守るために、最悪、味方に犠牲になってもらったりする(撃破によるキャラロストが無いので)

という感じです!
真由子は歌い手を犠牲にする覚悟で囮にしました!

大活躍したのは、ルファシアと主人公です。

難易度ノーマルの上に、すごく雑なプレイ方法ですけど、何かの参考にして頂けたら嬉しいです。
試行錯誤してロードしまくったらなんとかなったよ!

そして現在、紹介ページの応援する→ありがとうが246で嬉しいです。私も頑張って押します!
【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので九回目!!のゲーム感想記事です。

大好きな『Roads to the Crown』がプレイ時間の長さで「ちょっと無理かな」と思われるの「キャー!!」っていう感じなので、私は難易度ノーマルでめちゃめちゃ時間が掛かったのですけど「ReinPhazerver」ノーマル以上クリアできる方だったら、すごく時間を短縮できると思うんですよ!

というわけで、真由子の最終的なクリアターン数等記載しようと思います。
クリアターン数だけ見たらめっちゃゲーム上手なプレイヤーみたい!と思いました。
でも実際、すさまじい回数ロードしてるよ!私、ゲーム下手だから…!

だけど、理不尽なロードと思ったことは無かったです。
だって毎ターンセーブできるし!!

なので、ゲーム上手なプレイヤーさんはたぶん初手でこのターン数未満で遊べると思うんですよ!
だから遊んでみてほしいのです…!
ゲーム上手なプレイヤーさんに遊んでもらって、褒めてもらったら制作者さんは嬉しいと思うの!!

<難易度はノーマルです>

<本編>

・一章:7ターン
・二章:6ターン
・三章:3ターン
・四章:13ターン
・五章:16ターン
・六章:10ターン
・七章:18ターン
・八章:15ターン
・九章:22ターン
・十章:5ターン
・十一章:16ターン
・十二章:18ターン
・十三章:12ターン
・十三章(後奏):11ターン
・十四章:22ターン
・十五章:18ターン
・十六章:23ターン
・十七章:31ターン
・十七章(後奏):22ターン
・十八章:28ターン
・十九章:11ターン
・二十章:19ターン
・二十一章:5ターン
・二十二章:9ターン
・二十三章:11ターン
・二十三章(後奏):12ターン
・二十四章:10ターン
・二十五章:37ターン
・二十六章:10ターン
・二十七章:4ターン
・二十八章:4ターン
・二十九章:7ターン
・三十章:7ターン

***

ね!!ターン数、掛かってないでしょう?
最終的に見てびっくりした!!
私はめっちゃやり直したんですけど、上手なプレイヤーさんは初見で行けるよ。たぶん!!

時間が無いプレイヤーさんは、本編だけがーっとプレイして、とりあえずエンディングを見て、二周目で外伝制覇すればいいと思うの!!

***

<外伝>

・エピック1:47ターン
・エピック2:17ターン
・エピック3:17ターン
・エピック4:13ターン
・エピック5:14ターン
・エピック6:9ターン
・エピック7:14ターン
・エピック8:36ターン
・エピック9:20ターン
・エピック10:17ターン
・エピック11:15ターン
・エピック12:24ターン
・エピック13:20ターン
・エピック14:14ターン
・エピック15:12ターン
・エピック16:27ターン
・エピック17:17ターン
・エピック18:11ターン
・エピック19:10ターン
・エピック20:28ターン
・エピック21:28ターン
・エピック22:13ターン

***

本編より外伝(エピック)の方が少し時間が掛かっているのですが(私はめちゃくちゃロードしまくってこの結果なのですが)ゲームが上手な方が初見プレイでこのターン数だったら「すごく長い!!」という感じではないと思うのです。

私の結果を見て「ちょっとやってみようかな」というプレイヤーさんが増えてくれたら嬉しいです。
「こんなにターン数掛かるの…?」と思わせてしまったらごめんなさい…!

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので八回目!!のゲーム感想記事です。

今、紹介ページを見たら、応援する→ありがとうが100になってたー!!
わあああ!!嬉しい。

真由子は難易度ノーマルで、エピック10 事の始まりを全員生存でクリアできました!
でもたぶんもう無理ー!!
一回だけの奇跡!!

ちゃんとトロフィーあるよ。
おぼろげな記憶を頼りに記載してみます。
間違っていたらごめんね。
本当、あの時必死でね…。

***

斧キャラを単騎で突っ込ませて、騎兵を1ターンに一人ずつ撃破。
撃破できなかったらロード。
破壊衝動でHP減りすぎてもロード。

主人公とその他の仲間たちは、森を突っ切ってくる、状態異常麻痺の弓ボスの射程を避けながら前進。
その他増援はちまちま倒す。攻撃食らい過ぎたらロード。
かわせなくてもロード。

めっちゃ硬い重装兵は魔法で撃破。
この辺りで麻痺弓兵がやってきたんですけど、主人公以外で麻痺攻撃食らいながら、とにかく撃破。
主人公だけは麻痺食らわせたらダメ。
主人公が麻痺くらったらロード。

皆生きて!お願い…!と願いながら、主人公が船に乗る。

という感じでした。
全員生存でクリアできた時は自分が超びっくりした。
うわあ。生きてる…!と思って。
でもだいたい皆、瀕死だった。

という感じです。
たぶん、生き延びやすい進軍ルートがあるのだと思う。
森を迂回しながら、ぐるーっと回るとたぶん生きやすかったと思います。
真由子もいろいろ頑張ったんだ…。

最初は、早い段階で麻痺弓の敵ボスを釣り出して撃破して、そうしたら味方がその時点でめっちゃ瀕死になっちゃって、騎兵にやられちゃってね…。
だから「まずは騎兵をなんとかしないとダメだ!」と思って。

それで一番丈夫そうで攻撃力が高い斧キャラを突っ込ませたの。

困っているプレイヤーさんの参考になったら嬉しいです。
頑張って…!
難易度ノーマルなら、きっと誰でも頑張ればなんとかなる!!
一回はきっと頑張れる!!
私も頑張ったから大丈夫!!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R