忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【デモドリプルスノイン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:謎のままに終わるSLG
サークルさん:るびーふぃーるど、肉まん一筋さん
プレイした理由:SLGが好きなので
プレイツール:SRPGstudio

終わりましたけど!!
ちょっと!!
呑気に歌とか歌ってる場合じゃないから!!

どういうことなの…。(涙)
これからという時に、何も始まっていないのに、謎は謎のままなのに!!

ゲームが…終わったんだ…。

ちょっとー!!
どういうことですかー!!
真由子は感動の涙を流して、次のステージに行く気まんまんだったのにー!!

なんで終わるのー!!
どういうことなのー!!

……どういうことなの……。

まさかの「あやかしよりまし」(無印)以来の「続く」!!
ふふ。私ねえ、readmeも、紹介ページも確認したんだ。

でも!!
続き物だという記載はなかった!!

面白かったのにー!!
感動したのにー!!

ああ…。
続き物だけど面白いゲームをプレイして良かったといわなければいけないのか。

ううう。
なんで……なんでここで終わるの……。

なんかもう本当、何もかも終わらなかった。
何もかもわからなかった。

予測すら!!
不能!!

私、まさかSLGの「完成品」であやかしよりまし(無印)と同じような気持ちになるとは思わなかったです。

SLG好きの方。
このゲームをプレイして、私と同じ気持ちになりますか。

***

一通り嘆いたので、ちょっと落ち着きました。

このゲームは、中盤以降はすごく面白いんだけど、たぶん序盤で投げる方は多いと思うんですよね…。
だってマップ見づらいんだもの。
ユニットが道路と同化しているんですよ…。

せっかくのSRPGstudio作品なのに、私は古いSLG制作ツールで作られたゲームかと錯覚するくらい遊びにくい。
移動力は低くて、易しい難易度でもすぐ死ぬし!!
しかも、技を選択した後、敵がいない空のマスを一番最初に選択する仕様のこともあるんですよ。
嘘でしょ…。
なんで敵を選んでくれないの。

おかげで、誰もいない場所にうっかり技をぶちかまして自爆することもありました。

それに!!
毎ターンセーブできないんだよ!!

不便ー!!

でも、そういう、面倒くさいスパロボっぽい感じにめげずにプレイしてよかったです。
うん。よかった。
ジャンプの連載打ち切り漫画みたいな終わりだったけど……でも、面白いSLGに出会えてよかったです。

諦めるんだ。真由子。
私は永遠にこのゲームの謎がわからずに一生を終えても我慢するんだ。
仕方ないよ…。(涙)

というわけで、謎が謎のままでも耐えられるSLG好きの方に、消極的におすすめします。

PR
【サモン×サモン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:短編推理ゲーム
サークルさん:MYTさん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので
プレイツール:吉里吉里2/KAG3

クリアしました。
面白かったですー!
とりあえず重大っぽいバグを記載。

スタート画面でコンフィグに進んでテキストスピードを変えたら、画面が真っ黒になりました。
再起動してもダメ。
セーブデータを消去してプレイしたら正常になりました。

ゲーム内容、すごく面白かったです。
推理ゲームが好きな方はぜひどうぞ。
【FEQ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:短編推理ゲーム
サークルさん:MYTさん
プレイした理由:SLGが好きなので
プレイツール:SRPGstudio

クリアしました。
面白かったですー!
真由子はこういうゲーム好き。

犯人の理由、わかる…!!
ごめんね。弱い子はさっさと二軍落ちにさせてごめんね…。(涙)

戦士、かっこ悪い、斧使いとかだと無理なんだ…。
重戦士よりは一軍に残る可能性があるけど、騎兵、飛兵、僧侶、魔法使いやかっこいい剣士には劣るんだ…。

タンテイさん、面白かったです。
またこういうゲームで遊べたら嬉しいなあ。

次は、もう少しきちんとしたreadmeだと、わざわざ紹介ページ等確認しなくて済むので助かります。


【山鹿記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:複数ENDの長編SLG
サークルさん:白鷺さん
プレイした理由:SLGが好きなので
プレイツール:SRPGstudio 1.151

裏切らないENDでクリアしました。
面白かったです!
真由子は最終戦闘が最終章だと思わなくてびっくりしました。
前の章でせっかく武器をドロップさせたのに。(笑)

シンプルで面白いSLGをお探しの方は、試しにプレイしてみると良いと思います。
ではネタバレ感想です。

私は、最初、広瀬を見限ろうと思ったんですよ!!
だってバカ殿なんだものー!!
あんなに負けているくせに、なんでまだ戦おうとするのか。

敵に読まれるような奇襲とかさせるし!!

だがしかし!!
広瀬を裏切ったら仲良しのお父さんを幽閉して妹を殺さなくちゃいけないということになって!!

そ、それは無理だ。真由子にはできない…!!

ということで、結局広瀬を裏切らないことにしました。
途中、プレイヤーの戦い方によって、味方になるキャラを得られるか否かというところがあったようで、とても嬉しかったです。

私は彼女を仲間にできたよ!!
制作者さんが十分なヒントをくれたおかげです。
ありがとうございます。

またこういう素敵なSLGをプレイ出来たら嬉しいです。
【ミッシング・ツイン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:好きなキャラで楽しく戦える王道ファンタジーSLG
サークルさん:ゴリゲンヌさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

易しい難易度でクリアしました。
面白かったですー!
最初に書いた制作者さんのお名前が超間違っていてごめんなさい。
無精しないで作品ページを確認しました。
たぶん大丈夫かな、と思うんですけど。

私、こういう、好きなキャラを強くして楽しく戦うSLGをプレイしたかったの!!
下手でも強くなれた気がして嬉しかったです。
ドーピングアイテム等ガンガン頂いて、本当に嬉しかったです。わあいー!!

しかも!!
全員ストック使えるんですよ!!
嬉しいー!!
なので、真由子は武器の残量等気にせず楽しく戦えました。

そして!!
敵キャラがいろんな武器やアイテムや装備品をたくさんドロップしてくれるんですよ!!
嬉しいー!!

お金もどんどんたまって!!
残金を考えずお買い物できて嬉しい…。(涙)

楽しいゲームをプレイさせていただいて、本当にありがとうございました。

ここからは人によってはきついと感じる内容になるかもしれないので、自己責任で閲覧してください。

すごく読みやすい文章だったんですけど「なんかちょっと変な文章だな」と思うことが結構頻繁にあったので、ストーリー重視の方にはあんまりおすすめしません。
もしかしたら辞書引かない方なのかも。
たぶん、間違った使い方をしている言葉が結構あるんじゃないかな…。
私はゲーム内容が面白かったので、気になるけどスルーできた感じです。

キャラクターは魅力的だと思いました。
でも、スキルが全員似ていて、装備できる武器や杖等も共通で、そういう点ではキャラクターの独自性は薄いと思います。

章が始まる前の会話があるんですけど、本当に読むだけで、読むことによるメリットがなかったのが個人的には寂しかったです。
でも、そんなメリットがなくても楽しくクリアさせていただける難易度だったんですけど…。

マップはすごく可愛かったですけど、怪しい地形を調べようとしてもなにもなかったのも寂しかったです…。

「好きなキャラで、何も心配しないでエンディングまで突っ走れる!!」というSLGをお探しの方にはすごくおすすめです。
でも、誰を仲間にするか選べたり、仲間にしないで殺してレア武器等を入手するか迷うということや、私の大好きな村訪問等は全然なかったです。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 10 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R