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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【Sisers_Possession】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な長編SLG
サークルさん:R・グループさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

ver1.0でプレイしました。
真由子は21章で挫折しました…。(涙)
いいの。悪いのは真由子なのです。
また新しいデータDLして、最初からがんばる…。

だって、このゲーム面白いからー!!

***

個人的にそーっと思うのは「説明所、必ず読んでください」に紹介ページの内容があったら嬉しかったなあ、ということです。
レビュー書く時に説明所と紹介ページの二つを確認するのが地味に面倒くさかったです…。

でも、すごく面倒くさいというわけではないので、気が向いたらという感じで…。

***

私がプレイしたバージョン、プレイした内容でちょっとだけ気になったのは助詞抜けと送り仮名が怪しかったことですが、良く見る誤変換は全然無かったのですごいな、と思いました。

覚えているのは、主人公IN皇女様で「やむ得ない」と言っていたことと、ユフィーちゃんに装備させた羽衣が一個変だったことかな…。

***

真由子の敗因は、変態女子エウローラが大嫌いで、終盤(じゃないかと思う。中盤かもしれないですが)近く(強力な砲撃部隊)が出てくるまで全然使っていなかったことだと思います…。
同じく変態女子のリスミーも大嫌いだったんですけど、1ターンクリアの章で大変に役に立ったので、彼女は使ってたの…。

あー。騎馬隊必要な章が出てくるとは思わなかったー!!
あと自軍の砲撃部隊が必要な章が出てくるなんてね…。
そしてマリアちゃんを強くしておくべきだった…。(涙)
マリアちゃんINバルカスさんで、攻撃しまくっておくべきだった。
HPを上げないと、砲撃に一撃も耐えられない…。(涙)
でも、終盤の忙しい章でマリアちゃんにタウリンを使っている余裕がない…。(涙)

私は魔法部隊(シスター軍団)を愛していたので、彼女たちを使っていました。
もう本当、私が行き詰まった章は、敵の騎馬部隊を蹴散らす強さがある騎馬隊がいないとたぶん勝てないと思う。
上手なプレイヤーさんは、それでもなんとかするのかなあ…。(涙)

序盤や中盤は、好きキャラを出して、会話を楽しんだり釣りをしたりしてすごく嬉しい気持ちだったんですけど、そんなことしてる場合じゃなかったー!!
変態でも嫌いでも、役に立つ強い子を強くしておくべきだった。

私は反省しました…。
エウローラを嫌って使わないと決めていた場合じゃなかったと…。

ちょっとのんびりしてから、新しいバージョンでまたがんばるんだ…。
SLG好きだけど下手なプレイヤー真由子がこんな感じなので、プレイする方は気をつけてね。

ゲームは大好きです!!
ストーリーは楽しいし、システムは面白いし、グラフィックは綺麗で、序盤から中盤に掛けては、下手でもなんでも楽しめると思います。
私はすごく楽しかったのー!!
ネタ部分も、広範囲な話題で面白かったです。
私はNPCの味方男性キャラと敵が個性豊かで好き。
ただ、味方の変態女子二人が気持ち悪くて大嫌いだけどね…。
特にリスミーが嫌。
なんで、主人公IN皇女様の時にべたべたしてくるのか!!
気持ち悪すぎる。
せめて、そういうことは主人公が自分の中に入っている時にやってください。

行き詰まってやり直しになったけど、制作者さんへの恨み言を言う気はまったくないです。
素敵なゲームを無償で遊ばせてくださって本当にありがとうございます。

***

クリアできないと思っていたデータでクリアできました。
よかったー!
ヴェスタリアサーガより難しいというプレイヤーさんの感想もありましたが、私はすごく面白かったです。

難しい章でも、制作者さんを恨むことは無かった!
ヴェスタリアサーガは、中盤から後半にかけては「よくもやってくれたわね!」と思っていたので…。
もはや、ゲームをプレイしている感想じゃなかった。(笑)
特に、レベルアップしても何も上がらない仕様にした人と、それをテストプレイ時指摘しなかった人は絶対に許さない…!!(絶対に許さないと思っているだけです。制作者さんに直接文句言ったりはしません)

綺麗な終わり方でよかったと思います。
全員無傷ではクリアできなかったけど、真由子が行き詰まった章では誰がやられても、最終章はたぶんクリアできるので安心してください。

でも、この難易度が許されるのはフリーゲームだからだと思う。(笑)
個人的には、難関マップはスポンサーガ的な悲惨さがありました。でも好き。

私はユフィーちゃんと皇女様、オリガ姫が好きでした。
オリガ姫の「あしながおじさん」が好き!!
役に立ったのはエウローラですね…。
ノンナは役に立たなかったけど、エンディングでは出しゃばっていました。
教皇様も役に立ったし、好きでした。

子供キャラは最後まで役に立たなかったなー。
あと、メイドキャラもダメでした。
あ。シスターの中ではマリアちゃんが最高に役に立った!!
あと、エリクサーもすごく役に立ちました。

役に立つ子と立たない子の差が激しかったなー。
私は、好きキャラが役に立つようにしてくれるゲームが好きです。

衣装もいろいろ集めたんですけど、なんか全然役に立った感じがしなかった。
ユフィーちゃん、羽衣全種類集めて「最強アイドル!!」とか思っていたんですけど、発動率が低くて頑張って全種類集めた甲斐がなかった…。
ドレスもいっぱい揃えたのになー。

でもすごく面白かったです。
個人的には私が行き詰まった章の難易度が緩和されたらどなたにでもおすすめできる感じです。

***

私が行き詰まった章、簡単にクリア方法を記載しておきます。
たぶんいろいろ方法があると思うんですけど…。
真由子のやり方だと飛行部隊二人が最終的に犠牲になりました。
間に合わなかったのー。

***

・騎馬部隊と砲撃部隊で一度目の騎馬部隊をせん滅
・上部分は敵の砲撃部隊を飛行部隊の「必中攻撃」で数を減らす
・ダンサーが踊りまくって頑張って再行動させる
・聖杯+エリクサー+再行動でラウラちゃんが砲撃を頑張る
・回復アイテムは飛行機リックで全部盗む

騎馬部隊が砦の中に入ってくる前に、なんとか制圧完了!!

という感じでした。
なんという力押し。
なんという運任せ!!(笑)

教皇様と主人公で命中率を上げるのも忘れずに!
そんな感じです。
でもヴェスタリアサーガで憎悪しか感じなかった私がすごく楽しめたので、個人的にはおすすめです。

でも、行き詰まった章の難易度が高すぎたから宝物ゲーム認定はしないことにします。

***

もう少し感想を書きたくなったので、書くことにします。
私、このゲームは基本的に痛めつけられている感じはしなかったので、行き詰まった章でも個人的には楽しかったです。

運任せの力技でクリアしたから、人様にはすすめられないけど…。

このゲームで嬉しかったことを書きます。

・お金に困らなかった!

これは嬉しかったです。
お金を使う場面もたくさんあったんですけど、制作者さんはプレイヤーが困らないようにきちんと考えてくださっている気がしました。
「お金を使う時は計画的に」と忠告もしてくださったし…。

捕まえた女性を奴隷にして売ったり(私は売らなかったけど)仲間になる時に金品を要求する仲間は仲間にしなくても進行に困らなかったと思うし。(私は仲間にしました)

特に、思いやりを感じたのは天幕がいくつか出てくる章で、ゴールドソードやゴールドアクスを複数所持できたことですね。
私、最初は「なんで今更こんな弱い武器ばっかり入手できるんだろう」と思っていたんですけど、最難関の章の前に売ってお買い物が出来るようにしてくださるためだったんだ!と思って嬉しかったです。

・最難関の章の前に「ショップ」で買い物ができた

これも嬉しかったです。
っていうか、ここで砲撃を買えなかったら真由子は詰んでたと思います。
しかも値引きキャラで買い物ができるようにしてくださったのー!!

嬉しかった…。

***

人を選ぶ仕様だと思ったのは、最難関マップで全キャラ無傷でクリアするのは相当難しいということです。
たぶん、制作者さんは「戦争の無残さ」を表現したかったと思うんですけど…。

そこはスポンサーガに通じるかも。
強い者が弱い者を踏みにじる現実!という感じで。

私は、楽しくSLGで遊びたい派なので、ヴェスタリアサーガみたいに徹底的に痛めつけられてやり直しを強いられるゲームは本当に嫌いです。(中盤、終盤の悲惨さを最初からわかってたらプレイしたりはしなかった。でもプレイしてしまったのでクリアしたかった)
このゲームに関しては、敵の会心攻撃率が極めて低く、ダメージの予想が出来たこと、味方の命中率を上昇させる手段があることが好きでした。
敵の砲撃部隊がガンガン会心攻撃をしてきたら、たぶん嫌になってやめていたと思います。

最難関マップでは、味方がどうしても捨て駒になるので(下手なプレイヤーほどそうなるので)嫌な方は嫌だと思います。

でも、レベルアップ時に「何の能力値も上がらない」ということもなかったし、このゲームに関しては制作者さんのプレイヤーへの悪意は全く感じませんでした。
むしろ親切なゲームだと思いました。
まあ、ヴェスタリアサーガを最低として見た場合なんですけどね…。

ヴェスタリアサーガの意地の悪さは本当にひどい。

私の感想はこんな感じです。
ヴェスタリアサーガが大嫌いなプレイヤーさんでも、このゲームは楽しめる可能性があると思うので、ヴェスタリアサーガをクリアできた方は試してみてください。

ヴェスタリアサーガをクリアできなかった方は「クリアできない章があるかもしれない」ことを念頭に置いて楽しむと、後悔が少ないと思います。


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【シルバーティアラの行方】※寄付を受け付けているそうです

ジャンル:女の子主人公の一本道SLG
サークルさん:レリーズさん
プレイした理由:SLGが好きだからー!!
プレイツール:SRPG Studio

2.0でクリアしました。
私は誤字が一個しか見つけられなかったので、すごいな、と思いました。
無償で、丁寧に制作してくださった長編SLGをプレイさせていただけて感謝しています。

感謝していますけど!!
不満が…あるんです…。(涙)

ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。

真由子はこのゲームが「未完」だとは思わなかったのー!!(個人の見解です)

真由子はこのゲーム、記憶喪失の少年の記憶が中盤で戻り、エンディングで真の黒幕を倒し、主人公の恋愛が成就すると思っていたのです…。

でも…違ったの…。(涙)

記憶喪失の少年の記憶はエンディングになっても戻らなかったし、主人公の恋愛は一ミリも進みませんでした。
なぜ…どうして…!?
あんなに長編だったのに…。(涙)

***

個人の印象で言えば、このゲームは長い「戦記」の、ごく一部を抜粋しただけという感じでした。
この戦い(このゲーム)の前に、主人公のお兄さんが亡くなる、なんらかの事件があったらしいのですが、真由子はなんのことやらさっぱりわからなかった…。
そして、この戦いの中で、その事件?で知り合ったらしい仲間の加入があったのですが、事情がわからないので、何の感慨も抱きませんでした。

だから本当、もったいないなあ、と思って…。
無償のゲームでここまで望むのは申し訳ないと思うのですが…。

長編SLGって、勢いで作って、きちんと完結しないで公開されるゲームが多いので、一応、そういう「実は未完!!」というゲームでも「フリーゲームなら」仕方ないと思っていたのですが、このゲームはすごくきちんと作られているので、まさか未完とは思わなかったんです…。(涙)

一応、表のボスは倒した格好ですが、エンディング後に「続く」って出てたしね…。(涙)
【珍】アイテムも、章ごとに一個ずつ買い集めていたけど結局なんにもなかったしね…。

では泣き言はここまで!
真由子のプレイ記録などを…。

***

難易度は「ストーリー」ではない一番簡単なものを選択。
美麗なグラフィックが素敵だなーと思いながら、プレイ開始。

味方のポンコツ命中率に驚愕!!

「落ち着くのよ。真由子。制作者さんは三すくみを強調してゲーム性を高めたいと思っただけよ。真由子を痛めつける意図は無いはず!!きっと!!」

でも、敵が攻撃しにくい位置にいて、やっとたどり着いたのに、攻撃が当たらなくて、しかも敵の攻撃を受けると泣くよね…。

そんなわけで、攻撃が当たるキャラだけを動かして戦い続けるうちに、強化しまくった主人公が単騎で突っ込める最強キャラに成長!!

ラスボスは、主人公一騎だけを出撃させて、余裕の撃破でした。
私、そういうゲーム大好き!!

でも、どのタイミングでクラスチェンジさせたらいいのかわからなくて、結局、主人公が最終面で一人だけクラスチェンジしました。

私の印象では「未完の長編」ですが、それでも遊びたいという方はプレイしてみてください。

【アカウント戦記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マスター(主人公)が可哀想な楽しい短編SLG
サークルさん:ファミ兵さん
プレイした理由:SLGが好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

クリアしました。
面白かったですー!!
一回、ラスボス戦でうっかりマスター(主人公)を死なせてしまって遺言も見ました。
マスター…!!

でも、正直、クリア後のマスターと遺言が守られた場合のマスターでは死亡時の方が幸せな気がします。
マスターはどっちがいいのかな…。

マスターは可哀想でしたが、私は楽しかったです。
バトルはサクサク進むし、ちょっと考えるところもあってストレスフリーだったので、ネタ系がものすごく嫌いな私もすごく楽しかったです。

こういう、ストレスがたまらないバトルでバトルスピードも軽快なゲームが増えてくれるといいなー。
私、制作者さんに(たぶん)了解の無い勝手なコンテストとか、すごく失礼だと思っていたので(好きな方はごめんなさい)関わらないつもりでいたんですけど、私の大好きなゲームの制作者さんが「投票してください」って書いていたので投票することにしました。

だって、真由子はアルカナリッターの完全版で、バージョンアップした物を遊びたいんです…。(涙)
今のアルカナリッターも大好きだけど、セヴさんが幸せになるところを見たい…。
サクラちゃんも仲間にしたい…。

というわけで、アルカナリッターに投票します。
アルカナリッターだけ投票するのは(私の中では)アンフェアなので、自分の感想ブログを振り返り、何作か投票したいと思います。

以下、投票作品と投票内容メモ。
こんなこと言わなくても大丈夫だとは思うのですが、投票しない作品が素敵ではないわけではないです。
そんなことは思ってないの…。普通に、個人の好みです。
チョコレートもクッキーもマカロンもおせんべいも美味しいけど、私はお菓子で一番大好きなのはチョコレートなので、なんか、そんな感じです。

※追記

規約を見たら「順位付けは行わない」という記載があってほっとしました。
よかった…。
順位が上の方は嬉しいかもしれないけど、勝手にコンテストをやって勝手に「順位が下」とか決定されたら、そんなの最悪だと思うもの…。
しかも、順位が下とか、ランク外とか、そんなの勝手にやられていることを全然知らないゲーム制作者さんもいらっしゃると思うし…。

私は、自ら「自分のゲームを順位付けされるという条件を承知でコンテストに参加する」と決めたウディコンですら、自分が思ったことと違う結果で傷ついているゲーム制作者さんを見て来たので、このコンテスト(というかお祭り?)の主催さんが、細やかなケアを行いたいと思っていらっしゃる様子で本当に安心しました。

個人的には、真由子が好きに書かせていただいている感想でも、ぎりぎり許されるか許されないかというところだとは思ってます。
ごめんなさい。個人の感想なので。私は決して、自分の感想をむやみに広めたりはしないです。

ゲーム制作者さんは、本当、自分の心の強度を過信しない方が、私は安全だと思う。
真由子も、これはちょっときつい感想だろうな、と思う感想は、きちんと閲覧注意の記載をするので、本当に気をつけてね…。
ゲーム制作者さん自ら私の感想ブログを探し当てて飛び込んでいらっしゃると聞くたび「大丈夫?ねえ、大丈夫…?」と思います…。

基本的に、私は、自分が嬉しくて楽しいゲームで遊びたくて、痛めつけられる仕様は嫌だということを訴えたいので感想を書いています。本当、完全に我欲…。
あと、私と同じようにゲームで遊ぶことが大好きなプレイヤーさんが安心して遊べるように、とは思ってます。
私は他の方の感想があると、ものすごく安心なので!
いつもありがとうございます。
ゲームで遊ぶのが大好きな方が大好き!

***

本当は、ゲーム制作者さんが嬉しくなるような感想が書けたら一番素敵なんですけど…。
でも、私の感想で、面白かったとか、嬉しかったとか言っている言葉はお世辞ではなく全部本当のことです。

以下、自己責任で閲覧をお願いします。

・アルカナリッター

気配りが行き届いた長編大作SLG。
魅力的なキャラクターが多く、必殺技等が多彩。(投票済み)

・三つ子赤ずきんとふしぎの森

優しい雰囲気が嬉しいRPG。
三つ子の赤ずきんの成長と周囲の成長と変化がリンクして、温かい気持ちでエンディングを迎えることが出来る作品。(投票済み)

・芥花

少女たちが主人公の拷問と悲劇が主題のRPG。
三編で成り立っていて、それぞれ味わいが違う点も魅力的。
希望を感じるエンディングが存在するのが素晴らしい。(投票済み)

・勇者ヴェルネと砂漠の雨

登場人物全てが魅力的な短編RPG。
二つのエンディングがあることが、作品への満足度を上げていると思う。(投票済み)

・ラハと理の魔法生~the 2ndstory~

人間の多面性を美しく描く女性主人公の魔法学校RPG。
推理要素もあり、大人も楽しめる。(投票済み)

・Silvania Saga

バトルが楽しい大作SLG。
どこでもセーブが出来るので、成功確率が低い攻撃を試したり、豊富に用意されている会話パターンを確認して楽しむことが出来る。(投票済み)

・END ROLL

罪悪感で世界が変わる鬱系RPG。
キャラクターとグラフィックが非常に魅力的で、つらいイベントがあってもエンディングを目指さずにはいられない傑作。やり込み要素も楽しい。(投票済み)

・やくそく

女性主人公の大作RPG。分岐が非常に多く、イベントも多彩。
プレイヤーの選択で人間関係が変わるシステムが楽しい。
バージョンアップにより、遊びやすくなっている様子なので、未プレイの方におすすめ。(投票済み)

・Greed

本格的な推理が楽しめるAVG。
シリーズ物だが、単品でも楽しめる。
攻略情報が同梱してあるので、推理が苦手な方でも安心。(投票済み)

・Iblis

プレイヤーに誠実な本格推理AVG。
問題編と回答編がある。
探偵役も犯人も魅力的。(投票済み)

・憑屋奇譚南雲

ビジュアルが美しい、丁寧に作られた和風短編RPG。
美しく、心励まされるストーリーと多彩なキャラクターが魅力的。(投票済み)

・受胎感染

重いテーマを扱った力作。
非常に人を選ぶ作品なので、プレイの際には注意。(投票済み)

以上!!
投票終わりました。
連続投票が禁止だったので投票面倒くさかった!!
面倒くさかったー!!

でも、楽しませていただいた宝物のゲームに投票できてよかったです。
自分の好みも改めてわかったし!!

地雷を踏まないようにすごく気をつけながら、これからも自分が楽しめるゲームを選んでプレイさせていただけたらいいな、と思います。

※追加

真由子はこのゲームを「12月公開」と思っていて「違った!!8月に公開だった!!」ってさっき気づいたので急いで投票してきます。
勘違いしてごめんなさい!
説明書のお名前を修正してくださったようでありがとうございます。

・オミヤゲクライシス

マルチENDで楽しいお土産購入ADV。
イベントを探すのがとても面白いのでおすすめ。
感動するイベントもあるので、笑いたい方もちょっとほろっとしたい方もどうぞ。

投票してきました。
宝物のゲームなのに未投票にならなくてよかったー。
でも、フリゲ2016の副題に「ベストフリーゲーム」ってあったから「一番ベストなゲームを選ぶ」って思う人もたくさんいそうだなーとモヤモヤ中。(笑)

私は「暫定的に順位付けしない」という趣旨に賛同して今回投票しているので、ゲーム制作者さんが勝手に「一位になりました。ありがとうございます」って言わないで欲しいなあ。

ダメかなあ…。

「自作品に1000票(仮)ご投票いただきました。ありがとうございます」って記載して欲しいなあ。
それなら、他作品をけなすことにはならないので、全部のゲームの制作者さんに「おめでとうございます。よかったですね」って思えるのになー。

ダメかなあ…。


【エルテール大陸物語】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:定番的王道SRPG(と書いてあります)
サークルさん:TAK-HOK
プレイした理由:ファンタジーSLGが大好きなのでー!!
プレイツール:SRPG Studio version 1.090

ver.1.01でクリアしました。
難易度は一番簡単なものでプレイしました。
面白かったです!

以下、壮絶にネタバレするので、未プレイの方はご覧にならないでください。
どうぞよろしくお願いします。

***

真由子はver.1.00をDLして「どう頑張っても最初の章のラスボスと戦ったら強制エラー落ちする」という悲しい不具合に泣いたプレイヤーの一人です。
でも、オープニングの穏やかできちんとした感じを見る限り、こんな悲惨な不具合に気づかず「完成したー!!」というノリだけで公開した方には思えず「なんでこんなことに…」と途方に暮れていたら、ゲーム配布サイトの感想に、全く同じ感じで困っていらっしゃる方がいて「仲間だ!」と歓喜しました。

しかも、その困っている方の文章が綺麗で優しくて、私だったらこんなに可愛く困っている方がいたら絶対助ける!!という感じだったので、制作者さんが良い方だったら絶対救済してくれるはず、と更新を待ちました。

そうしたら、制作者さんがすぐに直してくださったの!!
ありがとうございますー!!
私、泣いているだけで何にもしなくて、それでも恩恵にあずかれて光栄です。
制作者さんに不具合報告をしてくださったプレイヤーさんにも感謝しています。
ありがとうございます。

誤字は、エンディングに一個だけ見つけました。
でも、他は私は見つけられなかったので、ものすごくテストプレイしてくださったことは明らかです。すごい。

***

では壮絶にネタバレします。
するよー!!

すごく立派なストーリーだったけど、正直、私は寂しかったなー。
だって、女の子主人公なのに、誰にも好きになってもらえなかったんですよ!!
主人公なのに…なぜこんな寂しい境遇に…っ。

最終的に「国と結婚する」と決めることになったとしても、それに至る過程に(ゲーム中に)もっと華やかな何かがあればね…。
エンディングで、元婚約者に「俺はもう立場上お前と結婚できないけど」とか心配されるんですよ。
寂しすぎる。(笑)

「立場上結婚できないけど、でも状況が許せば一緒に生きたかった」とかそういうのは無いのか!!
だってずっと一緒にいたのにー!!

変な小娘に兵法を教えている暇があったら主人公を気に掛けてほしかった。

でも、すごく立派なストーリーで、立派な主人公だと思いました。
主人公以外の人も、皆、すごくきちんとした人だなーと思いました。
それがこのゲームの素敵なところなんですけど、主人公のあまりの寂しさに、ちょっと同情しちゃって…。

だって、弟は娼館通って適当に遊んでいて、変な女が「子供がいます」とか言って出て来て、その後始末で一生終わるって…。
なんとなく、信仰に一生をささげたのと同じ感じがする…。

でも、国民は幸せだったと思います。

バトルは、元婚約者が指揮棒を所持後、無双だったので快適で楽しかったです。
バトルがあんまり苦労せず楽しかったので、寂しいエンディングだったけど、でも、プレイしてよかったと思いました。

主人公が女の子なのに恋愛要素が一切ない、ということを念頭に置いて、華やかさを求めずにプレイすると良いと思います。
あと、個人的に「あの二人」は結婚すると思っていたので、あの結末はびっくりしました。(笑)




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