忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【Flame Espadia ver1.05】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しいSLG
サークルさん:くらいまんさん
プレイした理由:SLGが大好きなのでー!!
プレイツール:SRPG Studio

現状、プレイできるところまでプレイしました。
すごく面白かったですー!
体験版(まだ途中)なのですが、ものすごく面白かったです。
完成版を心待ちにしていますが、でも、体験版でもプレイ出来て良かったです。
体験版の時点で宝物です。嬉しいー!!

このゲームに関しては、真由子は制作者さんのお邪魔になる可能性を絶対に排除したいので、感想ブログを掲載して良いか確認しようと思います。
あと、制作者さんのお名前が「くらいまん」さんで良いかも確認しようと思います。
ゲーム同梱のreadmeにはお名前が書いて無かったの…。
「くらいまん」さんというのは、ツイッターに書いてあったお名前なのです。

***

真由子がなぜこのゲームと出会ったのかというと「遊ぶゲームが無い」という恐ろしい病にかかったからです…。
世界にゲームは溢れているのに、真由子が遊ぶゲームが無いんだ。
なんという贅沢な、わがままな病でしょうか。

だから私は考えた!!
SLGを作ってくださっている方のツイッターを頑張って巡れば、面白いゲームに出会えるかもしれない!!

そして!!
出会ったのです。嬉しいー!!

とりあえず、喜びと驚きと「わああ!!」という感情を語ります。
ネタバレにご注意ください。
制作者さんから「これはちょっとダメだよ」と言われたら、この記事に関しては編集したり、削除したりするつもりです。

だって私はこのゲームが大好きだからー!!

では語ります。
面白いSLGなら途中でも(現状未完成でも)構わない!!という方は私の感想を読まずに、ゲーム名で検索していただければ、たぶん、制作者さんのツイッターにたどり着くと思います。

語ります!!

***

まず、誤字が無いのがすごいですー!
私は、一個だけ「送り仮名抜け」(でも、抜けていても平気な方は平気)というのを見つけたんですけど、どこで見つけたか忘れちゃった…。(涙)

すごく文章が綺麗なんですよ!!
それでね、男性キャラが素敵で女性キャラが可愛いの!!
嬉しいー。

あと、ゲームが意地悪じゃなくて楽しいのー!!

ボーナスが三種類あって、SLG下手な真由子でも、全部ボーナス取れました!!
嬉しい…。(涙)

それでね、ボーナスで「ストック」使えるようにしたのー!!
ストックキャラ二人。ふふ。嬉しい…。

あと、隠されたお店では全力でロングヒールの杖を買いました。
わあいー!!

ではストーリーの感想を…。

団長ー!!
私の大事なストック!!
団長の枠いっぱいに武器を持たせていたのに!!
団長のレベルが上がるたび、2ずつ上がってかっこいいー!!と思って超頼りにしていたのに!!

私を残していかないでー!!

でも、残りの子たちも頑張ってくれたから、とりあえずなんとか…。

敵を見逃してあげるのって難しい、というテーマも素敵です。
私、あの盗賊は顔がダメだから、助けちゃダメだったと思う。

あと、あの洞窟シーンで、普通にクリックしていたら進まなくなって、スキップ押したら動きました。

私、このゲーム楽しいから、数回なら最初からプレイできると思います。
同じ章でも何度も遊べる!!

※制作者さんにお名前の確認、及び、レビュー内容を確認していただきました。
お忙しい中、ありがとうございます!
ネタバレ可ということなので、心置きなくこのゲームについて、今後も語りたいと思います。
もしかしたら、バージョンごとに感想記事を分けるかもしれないです。(この記事の後に書くかもしれないです)

PR
【ランタイムサーガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:大長編SLG
サークルさん:ちゃぼすけさん
プレイした理由:SLGが大好きなのでー!!
プレイツール:SRPG Studio Ver 1.149

たぶん、1.04をクリアしました。
クリアできてよかった。(涙)
真由子は最終面で死ぬかと思いました。
びっくりした。本当に全滅かと思った…っ。

クリア後に商人さんが教えてくれる評価は「難易度易しいで、44点」でした。
外伝は、後半そこそこ条件を満たしていなくてみられないものもあったみたいです。

いや、でも、もうやり直すのは無理…。(涙)
だって最終面怖かったんだよー!!

それではネタバレ感想です。
語るので、このゲームを真っ白な状態で楽しみたい方は、私の感想を読まないでくださいね。

ではいきます!!

***

まず思ったのは、公式で配布している顔グラフィック素材を丸ごと別の方が描き直しているのは、大丈夫なのかということです。
私、そんなことしているゲームは初めて見た…。

プレイヤーとしては、統一されたグラフィックのゲームをプレイできて嬉しかったのですが、たぶん、オリジナルのキャラでやった方がいいと思うんだ…。

※追記:サファイアソフトさんに念のため確認したところ、素材顔グラフィックを別の方が描き直してゲームに掲載するのは「素材に関して」の第二項によって、規約上問題無いそうです。よかった!

私、著作権違反しているゲームで遊んでしまったのかと思って、ずっと心に引っかかっていたのです…。

でも、本来「素材加工可」というのは元になった画像を一部加工することだけを許可する場合が多いと思うので、元になった画像を全部別の方が描き直して使用する場合は、著作権者様と相談した方がいいと思います。(私は加工可の素材は一部だけ加工していただくようにしています)

私のサークル、空想庭園で販売している影絵立ち絵素材の加工は「元になった画像を活かしたまま一部加工可」というつもりで「加工可」と記載しています。
わざわざ画像を購入してくださった方が、まるまる描き直すことは、考えられないと思うのですが…。

今回は、お問い合わせをしてよかったです。
サファイアソフトさんって太っ腹でかっこいいなー。

***

最終面で怖かったこと!!

なんか、変な回復してくる水晶みたいなのが二つもあって、それを倒しながらラスボスに攻撃をしなくちゃいけなくて!!
その間も物理攻撃を仕掛けてくる機械みたいなのが、わらわらいっぱい出てくるのよー!!
逃げ場すらない。(涙)

真由子の主力は、ちょっと前にクラスチェンジしたシスター軍団なの!!
物理で襲ってこられたら死ぬしかないんだよー!!

まさかの雑魚敵による死。(涙)

主人公と竜騎士の女の子は最強に育てた上に、能力値アップアイテムとスキル無効で無敵だったんだけど、二人じゃ手が足りないのよー!!

なんか、勝手にかっこいいセリフを言って「ぎゅいーん」っていう感じでパワーアップした子たちが次々に殺されていく…。

どうしよう。どうしよう!!
助けてー!!
真由子が選んだ難易度は「易しい」なのに!!

なんでこんな死闘。(涙)

と思っていたら、残り5人(うち一人は踊り子)というところでラスボスを倒せました。
よかった…。(涙)

そんな死闘を頑張ったので、もう気力が尽きました。
最終面以外は楽しくプレイ出来ました。
でも、仲間に出来そうな人を殺しまくったりしている気がする。

では誤字のご紹介。私が見つけて、覚えている誤字は以下の通りです。

・再開→再会

これは、タイトルすら間違っていてびっくりしました。
一貫して間違っていた気がする。

・皆の周→皆の衆

この誤字は、二か所気づきました。
一か所は一部の最後に国王陛下がかっこつけて言っていたセリフで笑ってしまいました。
役立たずだった国王陛下がかっこつけても、かっこ悪いだけだった。

・確立→確率
・驚異→脅威
・検討→見当

あと、最終面付近で文字抜けがあった気がする。
割と頻繁に誤字を見かけました。
覚えているのはこれくらいです。

あと「世辞」の使い方が違っていたり「一緒に食べる」という時に「召し上がりましょう」と言っていたのが気になりました。
一緒に食べる時は「いただきましょう」だと思うんだ。

正しい言葉遣いがわからない時は、辞書を引くか、そういう言葉を使わずに、制作者さんが知っている言葉で文章を書いた方がいいと思うんだ…。

キャラクターは魅力的でストーリーはすごく面白かったです。

***

バトルの演出はとても好きで、真由子は基本、戦う演出をカットする派なのですが、最後までずっと見ました。
必殺技でなぜか、最後に馬から下りる人がいたんですけど、そんなことしていたら、敵に背中から刺されそう、と思って笑ってしまった。

***

武器や装備品、アイテムが多彩で、本当に嬉しかったです。
私が一番大好きだった武器は「アイグロス」で、手に入れて一番嬉しかった装備品は「カイザープルフ」です。

あと、名前を確認していて気づいたんだけど、主人公がもっていた変形武器を使っていたら、ラスボス楽勝だったのかも。
私、英雄の剣とかで戦ってた…。(涙)

苦戦するわけだよね…。
なんか、剣が羽根っぽいアイコンになって、回数表示がなくなったから、アイテム化しちゃったのかと思って。

なんということでしょう…。
私、よく勝ったよね…。
制作者さんもびっくりだよね。主人公の必殺武器を所持しながら使わずにクリアしたおバカさんがいるとは思わないよね。

私も自分の愚かさに驚きました。
たぶん、私のようなおバカさんな行動を取るプレイヤーさんはいないと思うけど、気をつけてね…。

では、クリア記念のキャラ感想を!!

・イジュラン

私が最終面で英雄の剣をもたせてしまった、可哀想な主人公。
ごめんね…!
言葉遣いは変だけど、誠実で素敵な人柄でした。
彼女と幸せになってね。

・リア

とある騎士様とのイベントで感動しました。
最終面まで一軍だったよ!
応援ポンポンは結局一回も使わなかった…。

・ヘレン

とある悲劇的なイベントで、タイトルから誤字だったので感動できずに残念でした。
お父さん(国王陛下)の言葉遣いは絶対に直させた方がいいよ。

・ランバート

大好き!!強くて使える、我が軍唯一の攻撃魔法の使い手!!
でも最終面ではロストしてしまいました。
それまではロストさせずに頑張ってたんだけどなー。

・ベティーナ

大好き!!大好きなんだけど、出撃枠が足りなくて、泣く泣く二軍になったこともありました。
やっとクラスチェンジさせたのに、最終面ではあんまり活躍できずにロストさせてしまって残念。
私はディオンとのイベントが大好きで、二人が仲良くなるエンディングをものすごく期待していたのですが、叶わずに残念です。

最初はわがままでひどかったのに、成長して素敵な女性になってよかったね。

・ナッシュ

一部の主人公だったんだけど、二部は影が薄かった。
でも貴重なストックキャラでした。
ストック便利!!

・ドウェイン

まさかの最後まで一軍。
私、おじさん騎馬キャラを大好きになったことってあんまりないので、このキャラを大好きになったことが意外です。
でも大好き!!
あの子を助けてくれてありがとう。
マント、よく似合ってる…!!

・サブリナ

この子が、広域回復の杖を使えるようになっていて助かりました。
回復できなかったらたぶん、最終面で死んでた。
彼とのイベントが大好きで、エンディングはとても嬉しかったです。

・ナターリア

言葉遣いは変だけど、心優しくて強くて大好き。
最終面を含めて、大活躍してくれてありがとう。
人を運んでくれたり、秘密の店にお買い物に行ってくれてありがとう。
弓にも負けない子で、本当に頼もしかったです。

・シェリー

大好きで一軍にしていたんですけど、いまいち使い勝手が悪かった。
でも優しい良い子で大好きです。

・ロビン

我が軍で唯一、最終面まで残った弓キャラ。
騎馬の移動力と弓の破壊力が頼もしかったです。
彼女とのイベントが大好き!!
幸せになってよかったです。

・コニー

最終面まで、まさかの一軍。
だって大好きなんだもの…。
宝探しが大好きで、毎回楽しかったです。
彼女のおかげでお金には困らなかった。
盗むのも楽しかったですー!!

とあるキャラが持っている、毎回、回復する腕輪を盗みたかったんだけど、盗めなかった時は悲しかった…。

・ディオン

大好き!!
ベティーナとのイベントが本当に大好きで、それから一軍入りしました。
ナターリアが戦いで忙しい時には、彼にお買い物に行ってもらいました。
あと、人も運んでもらった!!
コニーをたくさん、運んでくれてありがとう。

・ラトランド

大好き!!
おじいちゃんキャラを大好きになるとは思わなかった。
壁キャラとして活躍しました。
一軍だったり、二軍だったり。
私の大事なシスターたちの壁になってくれてありがとう。

・パリス

性格も顔もかっこいいから大好きだったんだけど、強さがちょっと足りなかった…。
一軍だったり、二軍だったり。

・オスヴィン

かっこいい剣士キャラだったので、大好き。でも硬さが足りなかった…。
一軍だったり二軍だったり。

・ドロテア

好きだったんだけど弱すぎて二軍。
私のプレイ方法では彼女のお兄さんの正体はわからなかったんだけど、将軍じゃないの?

・レビア

ネタキャラで嫌い。なので二軍。

・エーファ

とある少年とのイベントを見て気持ち悪いと思いました。
なので、ネタキャラに降格。永久二軍に決定。

・ディビット

私に偽の情報をつかませた憎い奴。
真ん中の牢屋が怪しいというから鉄格子を開けて入っても何も無かったし、川の真ん中が怪しいというからドラゴンで行ってみたけど何も起きなかったし!!

顔がかっこ悪いんだから、せめて、中身は誠実でいてよ!!

・カミル

イベント会話が豊富な子。
ベティーナとのイベントが大好き。
でもずーっと弱いままだったね…。

・ヴィル

大好きだけど、一回も出さなかった。ごめんね…。

・ディック

存在感が無かった。

・イゾルデ

一発屋さんな感じ。

・ビリー

食い逃げして反省しないから大嫌いだったんだけど、エンディングできちんとお店にお金を払ってくれてよかったです。
予備弾薬の売り値が安すぎる。

・ダリア

とにかく弱い。
剣士キャラが弱くてどうするんですか…。
真由子は杖キャラの育成に手いっぱいで、あなたの面倒まで見ていられないのよ。

・ローラ

地味に弱かった。弓キャラに負ける飛行ユニットはいらないの。

・フィリップ

好きだけど使わなかった。
軽薄キャラとの会話後、軽薄キャラを殺してしまったのはよかったのかな、とちょっと疑問に思っています。

・サンディ

好きだけど、出撃枠が足りなくて出せなかった。ごめんね…。

・マロン

うっとうしくてなんか好きになれなかった。
会話イベントは見ました。

・ベイカー

かっこいい剣士枠だったんだけど出せなかった。
強い風な感じで話してたけど、真由子のベイカーは弱くて、なんかごめんね…。

・ソフィア

そこそこ好みなんだけど斧キャラだからね…。
なので二軍でした。

・ウルリケ

殺さなくて良かった。でも二軍なんだ。ごめんね。

・ミラベル

アーマーキャラ、人に迷惑を掛けるレベルの方向音痴、顔が可愛くないという三重苦。

・リチャード

存在を忘れていました。

・ジーガン

存在を忘れていましたその2。

・マリオン

存在を忘れていましたその3。

・ヴェロニカ

大好きだけど一回も出せなかったー!!
出撃枠が足りなかったの…。

・スタンリー

割と好きなんだけど、弓キャラ枠はもう埋まっていたので。
ごめんね…。

・ルーシー

過去の人。

・アルベルト

過去の人その2。

・ヒューイ

思わせぶりなことを言うけど、そんなにイベントが起きなかった。
見逃していただけなのかな。

・酔っ払い

本名すら不明。別にどうでもいいけど。

・アネット

いじられ系弓キャラ。
弓キャラは、もういらないんだ。

・カルロ

影薄い系弓キャラ。

・サイモン

弟子にすべての出番をとられた師匠。

・グレッグ

記憶にない。

・ベアトリス

そんな人、いたね…。

以上です。
これ以外にもたくさん仲間になる人がいるみたい。

全員仲間にしたい方は頑張ってくださいー!!

【ヌーズライト民主革命戦記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:「戦争論」を通した現代社会諷刺のSLG
サークルさん:TAK-HOKさん
プレイした理由:SLGが好きなので!
プレイツール:SRPG Studio version 1.115

バージョン1.00でクリアしました。
難易度はラッキー。系統は、自分の思うようにやったら秩序型Ⅲでした。
すごく面白かったですー!
真由子は次は破壊型を目指して破壊の権化になろうと思います。

硬派な(本当に硬派な)SLGをお探しの方はぜひどうぞ!
具体的に言えば、メタネタ、下ネタ、悪い意味で変なキャラ、つまらない(寒い)ギャグが無い正統派のファンタジーSLGをお探しの方はぜひどうぞ。

素敵ですけど、華やかさは少ししかないです。
でも私は好き!
前作に引き続き、宗教色が極めて強く、制作者さん個人の「こういう世の中であってほしい」という思想がにじみ出ている作風ですが、個人的には「前作が期待はずれだった」という方にプレイしていただきたいです。

真由子は、制作者さんの前作で感じた不満は今作ではほとんど感じなかったです。すごい!

では、以下、ネタバレ感想になります。
素敵なゲームをネタバレ無しでプレイしたい方は、私の感想を読まずにプレイなさってください。

***

すごいと思ったのは、初期の段階で誤字がなかったこと。(秩序型シナリオでは、私は見つけられませんでした)
でも、文章末尾の?が一個だったり二個だったりしたことはありました。
とてもきちんとした文章なので、誤記なのかわざとなのか、どっちなのかわからなかった…。
疑問形でもないのに文章末尾に?をつけるような制作者さんのテキストだと?の数とか別にどうでもいいんですけど、このゲームは素敵な文章で誤字が見当たらないからこそ、気になりました。

このゲームに関しては、可能であれば?の数は一個で統一して欲しいな…。
絶対、大人のプレイヤーさんや文章をきちんと読むプレイヤーさんはそっちの方が落ち着くと思うんだ…。

雰囲気重視、テキストをきちんと読まなくても平気な方向けのゲームだったら、別にいいと思うんだけどね…。
私は疑問形じゃない文章の末尾に?がついているとものすごくイライラします。

「助けてやるからな?」という表記とか最低だと思うんだ…。
助けるの!?助けないの!?どっち!!

って感じ。

「助けてやりたいとは思ってるけど事態が許さなければ助けられないかもしれない。まあ、そんな感じ」という感じがする…。
まあ、優しい口調で語尾上げ、という意味で使ってるんだろうなーとは思うんですけど…。
そんな細かいことより、疑問形かそうでないかということの方が大事だよね…。
細かいことはこっち(プレイヤー)で勝手に読むから放っておいてほしい。

まあ、普段は思っていても言わないです。テキストを書く方の好きにすればいいと思う。
このゲームは素敵な文章だったから、私の日ごろのイライラとか、わかってくださるかなーと思って!

***

あと、注意書きに…。

・フリーゲームのSRPGは高難度でなければならないと考える方
・障害者の社会参加を容認しない方

という記載がありました。
障害を持った方の社会参加を容認しない方はいないんじゃないの…?と思うのですが、私は自分の負担が増える場合はきついなーと感じると思います。
「自分の負担が増えてきついなー」という気持ちは、割とどうしようもないよね…。

残業しないで早く帰りたがる人に、いつも残業を押しつけられる側だったら嫌だよね…とかそんな感じ。
たとえ事情があったとしても、一方に負担を押しつけるのは良くないと思う派です。

***

私は難易度ラッキーですごく快適で嬉しかったです。
自分のやりたいプレイ方法を、ストレス無く実行できてうれしかった!

常日頃から、戦いたくない人とは戦いたく無いなーとか、戦う必要が無い人との戦いは避けたいとか、助けたい人を助けてあげたいと思っているので、秩序型の進行は一つの理想だと思いました。

でも、二周目の破壊型も楽しみ!
秩序型で仲間にならなかったキャラとの出会いにわくわくします。

では、秩序型クリア記念に個別キャラ感想を!
ネタバレにご注意ください。

【秩序型】

・アンディ

熱血系猪突猛進型男主人公。
でも、人との出会いや経験によって、思考することも覚えていく良い子。
良い意味で主人公らしく、私は最後まで好きでした。
エンディングで、彼の動向を明らかにしていないのもよかった。

・ブロイツェール

アンディの親友になる冷静沈着型の男性。
女性の好意に鈍いところを含めて、私は好き。
基本的に心が温かい人だと思う。

・バーノン

二軍キャラだったけれど、とある女性とのイベントが発生したことで時々一軍に昇格しました。
性格は好きだけど、斧キャラの三枚目はちょっとなーという感じ。
エンディングでは彼女と幸せになってよかったです。
彼が彼女に贈った魔導書は、別のキャラが重宝しました。ありがとう!

・グランテール

値切り要員。基本的にバトルマップでしか良い武器や杖が買えないので、仕方なく一軍昇格しました。
でも当初は本当に弱くて使えなかったので、持てるだけの成長促進アイテムや守備力アップアイテムを持たせた結果、後半では主戦力に昇格。
性格は可もなく不可もなく、という感じ。

・シャロン

頼れる弓使い。
制作者さんが強く主張する「信仰」の象徴の一つとされた人。
なので浮いた話が全く無かった。
真由子としてはかっこいいから、可愛い女子キャラと恋愛して欲しかったなー。
遠距離弓攻撃は本当に便利でした!
基本的に一軍ですが、出撃キャラ数が少ないマップでは稀に二軍落ちしていました。ごめんね!

・ドルセイ

使える重騎士。かっこいいから好きだったんですけど、やはり重騎士なので基本二軍でした。
ごめんね…。顔も性格も好きだったんだけど、でも重騎士だからさ…。
この人もかっこいいので女子キャラと恋愛して欲しかった。

・トマゾ

顔が好みじゃない天馬騎士。
性格もそんなに好きじゃなかったので基本二軍でした。
でも飛兵が必要なマップでは仕方ないので出していました。
再移動が地味に便利だった。

・デュトワ

盗みが楽しい海賊。
でもあんまり盗めなかったなー。全マップ通して4個くらいしか盗めなかった。
しかも薬ばっかり…。私は薬は全然使わなかった…。

・カルブレイス

そこそこ使える弓騎兵。
エンディングもよかったです。

・ヘレナ

ガサツだけど頼れる女弓兵。
乙女な一面も素敵に描かれていたので、私にしては珍しく、ガサツキャラでも嫌いじゃなかった。
エンディングの「嘘が混じった、こうだったらいいなと思うことを書いた書物」は笑った。
日記、面白かったです。

・マリアン

大好き!
弱いけど、虎の巻とか使ったので最終面ではレベルカンストしました。
マップの怪しいところを調べるのが楽しくて、ずーっと一軍でした。
妹の面倒を良く見る良い子なので、幸せに暮らせるようになってよかったです。

・ジュリエ

アンディの恋人になるのかと思ったら違った。(笑)
でも彼ともお似合いだと思います。
最初は弱くて使いにくかったけど、遠距離風魔法を覚えてからは一軍に昇格。
さらに、クラスチェンジで杖キャラになって、不動のレギュラーに。
そして、自己回復スキルを覚えてから、すごく頼りになるキャラになりました。
レベルカンストしたよ!

・セシリア

あんまり好きじゃなかった。
でも、とある斧武器が強かったので最終面では活躍しました。

・コロン

制作者さんの思いが強くにじんだキャラなのかなーと思いました。
マリアンが大好きだったので、妹のコロンもそこそこ出していました。
個人的にはこういう子が側にいたら大変だと思う。
特に、物を欲しがって後に引かないのはつらいよね…。

・カルミナ

大好き!この子が一番最初にレベルカンストしました。
可愛いから、誰かと恋愛させてあげたかったなー。
でも、ある意味、エンディングは彼女の思い描いた通りのものだったので、幸せだったと思います。
杖、魔法、回避のスペシャリスト。
前線で戦える回復要員。頑張ってくれてありがとう!

・ジーナ

重騎士だし好きじゃなかったのでずっと二軍でした。
でも一応、クラスチェンジはさせたよ。

・グラシア

イベントが面白かったです。
杖が使えるので重宝していましたが、割とすぐにピンチになってちょっと大変なこともありました。

・ボールド

顔はかっこ悪いけど、理想の上司。
エンディングも素敵でした。
でも一回も使わなかった。(笑)

・ルーシェン

かっこいいし有能なので好きでした。
非戦闘要員でも素敵な人だなーと思ってました。
エンディングは一番幸せなんじゃないかなー。
栄光を掴んだという意味で…。

・マーサ

控えめで仕事が出来る素敵な女性。
エンディングでは幸せになったようでよかったです。

・ヴィクトル

大嫌い。冷血人間だと思う。
私、こういう、人の感情を利用して切り捨てるタイプの人って最低だと思う。

・クーダ

神への愛が過ぎる人。
まあ、世界平和に貢献しているからいいけどね…。

・アキオス

影が薄い人。割とどうでもいい。

・ロディノ

良い人!街の人のためになる治世をしてくれてありがとう。
私、戦わなくて済んでよかったです。
部下も一人も殺さなかったよー!

・ユニシア

どうでもいい。そんなに可愛いとは思えない…。
アンディ、この子のどこがよかったの…?

・旅の商人

大好き!!
個人的にはアンディと恋人になってほしかった。
絶対、お似合いだと思うのにー!

私、最終面で彼女が骸骨にやられてしまったのが嫌でやり直しました。(笑)
ちゃんと守ったよ!

・ブローゼ

見事な小物悪役。
悪役として素晴らしい。小物っぷりも素晴らしい。

・セルゲイ

割とどうでもいい。

・ネラー

うるさい人。弱かった。

・ケイ

敵だけど、割と好き。
彼が彼女を選んだ理由もわかる。
個人的にはあの人よりケイの方がお似合いだと思う。

・ヴィンカートン

ケイへの愛に殉じたように見える。
そうだったらいいな。

・ルサック

大好き!こういう、恩には恩で報いようとする人には幸せになってほしい。
エンディングで成功していてよかったです。
強い剣をありがとう!

・アブシャロム

別にどうでもいい。

・ハマン

親子喧嘩は人に迷惑をかけない範囲で、個人的にやってください。

・アンティパス

ラスボスだけど、憎悪はないです。
正直、どうでもいい。

以上!!

二周目クリアできたら、また感想を書けたらいいな、と思います。

***

二周目、破壊主義でクリアしました!
個人的には、仲間は破壊主義の方が魅力的だと思いました。
難易度が一番簡単なので、秩序より破壊の方が簡単でした。

仲間加入イベントがかなり変わっていたので楽しかったです。

今度、新作をプレイ出来るとしたら、もう少し恋愛要素があるといいなー。
でも、前作より、ものすごく素晴らしいと思います。
個人的にはSLGを制作している制作者さんにプレイしてもらえたらいいなー。

あと、一本道のゲームが嫌だと言っているプレイヤーの気持ちが感覚的にわからないゲーム制作者さんとか。

私の感覚では「秩序ルートを進みたいのに、全く共感できない破壊ルートしか用意されていない」というのが分岐、変化が無い一本道ゲームの印象です。

このゲームは秩序ルートも破壊ルートも面白かったです。
両方用意していただいたから、すごく面白かったのだと思います。
ありがとうございます!

では追加の登場人物感想を!

***

・ベネディクト

顔と雰囲気と能力は好きなんですけど、神に傾倒し過ぎているのが嫌。

・レオン

秩序ルートで見かけて仲間にしたかったイケメンその1。
剣を捨てて槍使いになったあるイベントを見て「絶対に剣で奴に勝たせてあげる!」と思ったので剣豪にしました。
ちゃんと、奴と戦わせたよ!成敗した!

・エクレール

秩序ルートで見かけて仲間にしたかったイケメンその2。
「盗む」で再行動の竪琴を盗めたときは嬉しかったですー!
エンディングでは幸せそうでよかった。

・アリウス

秩序ルートで見かけて仲間にしたかったイケメンその3。
妻子を殺されたなら、殺した人間のことは報復で、殺していいと思います。
ファンタジーだし、フィクションだし!!

・サマリア

秩序ルートで見かけて仲間にしたかった美女。
復讐をとげさせてあげられてよかったなーと思っていたんですけど、エンディングの彼女があんまり幸せそうじゃなかったのが気がかり。

・フェイン

そこそこ好き。
なんか寂しそうなエンディングで寂しかった。

・フォルマ

まあまあ好き。
エンディングは楽しそうでよかったです。

以上です!
素敵なゲームでした。プレイ出来て良かったです。
また、制作者さんの新作で遊べたら嬉しいなー。







【ヴァンパイアの系譜 part1傭兵騎士物語】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:エンディングが割とひどいSLG(続き物)
サークルさん:とみするさん
プレイした理由:SLGが好きなので!
プレイツール:SPPGstudio

サクサクモードでクリアしました。
正直に感想を書くので、このゲームを好きな方は読まないでください。

***

面白かったかと言えば…微妙。
つまらなくはなかったです。
でも、私はこのゲームの中に好きなキャラが誰一人としていなかったのであのラストでも全然平気なんですけど、好きなキャラがいたらたぶん、怒るプレイヤーさん、いると思うよ…。

なんで面白くなかったかというと、このゲーム、真由子はほとんど移動しかしていなかったからです…。
まるで、移動を楽しむゲームみたい…。
いや、全然楽しくないよ。だって移動だもん。

私は戦いたかったんだ。移動は戦いのためにするものだと思うんだ…。

ひたすらマップが広くて、本当、疲れた…。

***

ストーリーも、正直微妙。
十字軍には商人もいたという話ですが、なんでぱっとしない主人公がリーダーなのか、私には全くわからなかった。
そして、主人公とヒロインが恋に落ちるっぽい雰囲気になった理由も全然わからなかった…。

ぱっとしない主人公と、ストーリー上、特に役に立ってないヒロインで、まあ、お似合いなのかなあ、とかそういう感じで…。

貴族で騎士の女の子とか、帝国人なのに味方になってくれた女の子とかいろいろいるんですけど、なんか、冴えない女の子一直線で…なんで?という気持ちもあります…。

あと弓使いの少年は主人公のことが恋愛感情で好きなの?
なんで、主人公がぱっとしない女の子と恋をして、彼があんなに落ち込むのか謎。

人間関係をもう少しわかるように記載してくれたらもう少し面白かったのかも…。
異教徒とわかりあいたいと思うには、異教徒との触れあいが足りないしね…。

そして、このゲームは続き物です。
まあ、それはタイトルでわかってたんだけどね…。

このゲームを好きになった人にとっては、かなりひどい終わり方だと思うので、正直、私はおすすめしません。
このゲームが好きじゃない人は、あの終わり方でも、別に平気だと思う。

続編が出たら、プレイするかどうか微妙。
せっかく誠実にゲーム制作なさっていると思うので、もう少し考えた方がいいかも…。


【the Round Of Wizard-魔術師の円卓とある王の物語-【第二部】】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:敵に感情移入してしまう一本道SLG
サークルさん:まつのみさん
プレイした理由:SLGが好きなので!!
プレイツール:SRPGstudio

Ver.1.00でプレイしました。
難易度はカジュアルで、クリアしました。
面白かったです!

ここからネタバレ感想になりますので、閲覧にはご注意ください。

***

前半はほとんど誤字がなかったと思うんですけど、中盤から後半にかけてちらほら見つけたので、制作者さんは、きっとテストプレイに疲れたんだろうなあ、と思いました。
お疲れ様です。誤字が見つけられない気持ち、わかります!!
絶対たくさん、テストプレイしてくださっているはずなんですよ…。
だって、Ver.1.00でそこそこ快適にプレイできたので。
それでも誤字が残るんですよね。わかる…。
私も本当、自分で産み出した誤字が見つけられなくて…。

私は一部もプレイしたのですが、こちらの作品は前作の一部とは比べ物にならないくらい面白かったです。

個人的にはゲームとしては一部はプレイ非推奨ですが(このシリーズを見限られたら悲しいので)でも、ストーリーはたぶん一部をプレイしないとわからない気がする…。

特に、人間関係が複雑なので…。
真由子は一部の記憶がそこそこおぼろげですが、それでもなんとか、大筋の把握は出来ました。
なので、初見で二部をプレイすると、悲劇を理解する情報が足りなすぎる気がする。

***

本作品が素敵で嬉しかったことを書きます。

・会話を任意でいつでも好きな時に見られるようにしてくださっている

私は、これが嬉しかったです!
前作は、会話を見るために弱いキャラや嫌いな人を出さなくちゃいけなくて、しかも好きキャラを削ってまで出したのに会話はつまらない上に能力値上昇もないという悲しい思いを何度もしました。
だけど会話を見ない選択肢は私にはなかった…。(涙)
だって、会話見なくてフラグ折れとかしてたらどうする!?(SLGあるあるです)

でも、今回はその章の間なら、好きな時に見られてよかったです。
しかも、会話は全部面白かった!

・どこでもセーブできて便利

すごく便利でした!ありがとうございます。

・キャラロストがなくて助かった

捨てキャラにしないとクリアできない章もあったので、キャラロストがなくて助かりました。
キャラロストしてたらたぶん私、このゲーム、クリアせずにぶん投げてた!
だって敵の会心攻撃率高いんだものー。

真由子が選んだ難易度はカジュアルなのに!
「むてき」を選ぶにはSLG好き魂が…。
難しいのは無理だけど、でも、それでも「むてき」はちょっと…せっかくのSLGなのに!と思ってしまうSLG好きの業。

***

あと、全体的に説明が足りない気がする。
私が決定的に説明が足りないと思ったのは、アーサーやガウェインが魔方陣を調べると消せるという情報が無かったことです。

一部(前作)でそんなことあった気がするんだけど…私は覚えて無かった。
たまたまアーサーで魔方陣に乗ったら調べられたので「あ。そういえばそういう設定あったような」と思いました。
ガウェインでも魔方陣消せるんだ、と気づいたのも偶然です。

あと、最終章のクリア方法への説明も足りない気がする。
私は、いつものパターンで(SLGプレイしまくってるので)最初に意味ありげに配置されている雑魚ボスを一体ずつ撃破して、一応魔方陣があればそれを調べて消していき、最後にラスボスと思われる敵を撃破してクリアできたんですけど、即座にラスボス特攻してたら返り討ちにあってたんじゃないかなあ、と思いました。

***

個人的には、真由子レベルのプレイヤーさんは「むてき」を選んでプレイした方が間違いない気がします。
正直、調整がヴェスタリアサーガ寄りだと思ったんですよね…。

能力値の伸びがよくて、レベル上限がなかったようなので(レベル上限に達したキャラがいなかったので)それは楽しかったですけど、最終的に使えるキャラはほんの一部しかいなかった。
殺される前に殺せ!という感じの調整だと感じました。

あと、お金の使いどころがわからなかった…。
とあるマップの左下隅にあるお店で、遠距離武器とか状態異常を治す杖とか買いまくればよかった、と後悔しました。

あと、ヒールの杖が足りなくなったマップがあって、それはちょっと泣くかと思った。
ハイヒールの杖は出し惜しみしてたら結局使わなかった…。
そういうところも、不親切だなーと思いました。

お金足りなくて詰んだことがあるプレイヤーは、安心感がないとお金の無駄遣いが出来ないのです…。

では、クリア記念に、登場人物に記載がある人物について感想を書きます。
けなしていたりもするので、このゲームが大好きな方は閲覧しないでくださいね。

***

・アーサー

一部(前作)ではポンコツ主人公という印象しかなかったけれど、今作品は賢王という呼び名がふさわしい人物だと思いました。
でも、すごく好きというわけじゃない。
バトルではそこそこ役に立ちましたが、すごく役に立ったわけじゃなかった。

・アグラヴェイン

大好き!!なんとか助けてあげたかったなー。
行動も好きです。
彼の騎士にしてあげたかった…。(涙)

・ケイ

大好き!!親世代の不始末を全部背負って頑張っている誠実な人。
ベドヴァのことは好きじゃなかったので(女の子としては)結婚しなくてよかったです。
ケイには癒し系で誠実で、絶対にケイを裏切らず側で支えてくれる女の子と幸せになってほしい。

・ガウェイン

大好き!!
強さも優しさも誠実さも大好きです。
個人的には奥さんと純愛を貫いてほしかったですが、他の女性と子供を作ったようです。
でも、奥さんに了承を得てからそういうことをした気がする。
バトルでもすごく役に立ちました。
スキル「太陽」が大好き!!

・ガレス

モブ。
強くもなく好きでも無かったので使わなかった。

・ガヘリス

モブ。
ガレスと同じ。

・ギネヴィア

前作ではどうでもよかったけど、今作品では少しましかな、と思うようになりました。
でも好きというわけでもない。
バトルでは回復と攻撃ができるのでそこそこ重宝しました。

・ルーカン

モブ。
傭兵王とのシナリオは楽しかったです。

・ランスロット

好き。マリア様とのシナリオは素敵だった!!
最終章まで使っていたのですが、いまいち強くならなかった。

・オルゲルーゼ

好き。でも、好きだけど強くないので二軍でした。
武器の耐久性を回復するスキルは重宝しました。
でも大事に使い過ぎて二回しか使えなかった…。

出るたびに殺してごめんなさい…。
章の最後までいたことなかった気がする。

・カラドク

モブ。弱くてモブなのに後半で出しゃばる章があってちょっとびっくりした。(強制出撃ではなかったです)
そういえばそんな設定あったね…。

・ベドヴァ

使える宝箱鍵開け要員。
でも、女の子としては好きじゃないのであなたにケイは渡したくない…。
ケイには最高に素敵で可愛い女の子と幸せになってほしいの!!

・イゾルデ

使える再行動・回復要員。
バトルでは使えるけど、私の好きキャラのライバルだから好きというわけではない。
でも、最終章まで頑張ってくれてありがとう!!

・ボールス

性格は好きだけど弱かったのでモブ認定。
でもイベントは楽しかった。

・パーシヴァル

大好き!!彼ならきっと恩人を救い出せると信じてる。
便利スキルもあったので、一軍でしたが、移動力が無かったのが残念でした。
でも最終章まで使ってたよ!!

・トリスタン

私の好きキャラの想い人。彼女に応えてあげてほしかった…。
ぐずぐずしているイゾルデなんかより、彼女の方がよっぽど可愛いと思うんだけどなあ…。
私の好きキャラを幸せにしてくれなかったので、好きではないです。
一応最終章まで出したけど、役に立ったかというと微妙。

・ガラハド

大好き!!顔も性格も行動も大好きです。
バトルもすごく役に立ってくれて!!
なんて嬉しい…。
彼の遠距離攻撃はものすごく役に立つので、買えるお店に遭遇したら全力で買った方がいいと思う!!
真由子は買い渋って後悔しました。
お金は…あったのに…。(涙)

もちろん最終章まで一軍でした。
魔物特攻も役に立った。本当に役に立ったキャラです。ありがとう!!

・サグラマー

好き。傭兵王への深い愛情が素敵。

・マリア

大好き!!幸せにしてあげたかった…。
ランスロットを好きになりそうな気持ちを「怖い」と言っていた誠実さも大好きです。
死後の世界で、彼と幸せになってね。

・マーリン

特に思い入れ無し。

・ヴィヴィアン

ランスロットを可愛がって育ててくれてありがとう。

・モルガン

大好き!!ケイと幸せにしてあげたかった。

・イゾルデ(マーク公爵夫人)

憎めない人。気持ちはわかる。

・パラミディーズ

報われない人。気持ちはわかる。

・レディン

好きだけど弱かった。
でも、出せる時は出してました。

・ブルーノ

結構好き。イベントは楽しかった。
最終章まで一軍でした。

・エリオーレス

小物。死去イベントは楽しかった。
黄泉の設定が面白かった。

・イセンヌ

元凶。でも、彼女をひどい目に遭わせた男が本当の元凶。
可哀想だと思うけど、明らかにやりすぎ。

・モルドレッド

大好き!!彼の大好きなお母さんから生まれさせてあげたかった。

・トーラス

覚えてない。

・行商人

私の大好きな女の子!!
彼女を幸せにしてあげたかった…。

・ユーウェイン

大好き!!マリア様と幸せにしてあげたかった。

・バグデメイガス

覚えてない。

・エレイン

大好き!!幸せにしてあげたかった。
苦しみ抜いて、愛し抜いた素晴らしい女性だと思います。

・エクトール

死んで償え。
エレインを傷つけた罪は死んでも許さない。(許さないけど、償って)

・フェロット

覚えてない。

・ウーゼル

可哀想な国王陛下。
あんな王妃、さっさと牢屋に入れて、誠実で一途な女性を第二王妃として迎えればよかったのに!!

・イグレーヌ

エレインとすべての既婚女性の敵。
百回刺されて死んでほしい。

不倫相手の奥さんに、自分が不倫相手と作った子供を育てさせるなんて鬼畜の所業。
もはや人間ではない。

***

以上です。
制作者さんは、すごくゲーム制作が上達なさってすごいな、と思いました。
今度は私の好きキャラを幸せに出来るようなゲームにしてもらえたら、ものすごく幸せだと思いました。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R