忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【ロベルの手記(正式版)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:サバイバル脱出を目指す系SLG
サークルさん:KURINOMOTOさん
プレイした理由:サバイバルゲームが大好きなので!
プレイツール:Unity

聞いて!!
私、このゲームの説明を見たんですけど、セーブの説明がなかったの!!
それでね!!
一か八か、とりあえずゲームをやめて再プレイしたら「オートセーブ」がありました。
よかった!!

一応、一個エンディングは見ましたが、今でも普通のセーブのやり方はわかりません。
セーブってすさまじく大事だと思うのですが、果たしてこれでいいのか。

セーブ以外はすごく快適でした。
ネタバレ感想になりますので閲覧にはご注意ください。

このゲーム、性自認と種族、職種等が選べる素敵なSLGなんですよ!
私は、自分が遊ぶゲームで「性自認」という尋ね方をされたのは、たぶん初めてのような気がします。
素敵な聞き方ですよね。

「このゲームでは、あなたは自分をどのように自認しますか?」ということなので。

このゲームは性別無しとか、形を変えるとか選べるんですよ!
私は女性で、逃走成功確率100パーセントの比較的綺麗な感じの種族を選びました。
かっこいい男性キャラはいなかった!(私のプレイでは)

本当は、頑張って亡命しようと思っていたんですけど、カマキリっぽい人がすさまじく強くて、体力回復用に、ひたすら携帯食料を作っていたら「脱出」のコマンドが出たんですよ…。

なので脱出してみました。
脱出ENDがすごく気に入ったので、もう他のENDは見なくていいかな…。
特に、すさまじい殺戮を望んでいるわけではないのです…。

私は主人公は悪じゃないと思うよ!
怒らせたからこうなったんだよ!

説明書からは「ふざけたゲーム」という印象を受ける方もいらっしゃるかもしれないですが、すごく硬派なゲームです。

無人島系脱出サバイバルSLGが大好きな方はぜひどうぞ。
「ぢきゅうぢそく」が大好きな方は絶対楽しいと思います。

※追記

もう一回頑張ったら亡命できました!
カマキリは死ななかった。
エンディング後の「???」の会話は、個人的には蛇足だったなー。
これは主人公の脱出物語で終わってほしかった。
PR
【水桜記 Ver1.03】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しい戦国SLG
サークルさん:びびんばーさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Ver1.03で、制作者さんがオマケから行ける「異伝」を作ってくださったんですよ!
それでね!
そのマップでの死闘を頑張って勝てば、風間さんを助けられたんですよー!!

わああああああああああああああああああああああああああああ!!
嬉しい1!
憎き暗殺忍者も、影武者も本人も!!

全部、撃破しました!
味方の損害軽微!!

ついに、風間さんが生存する未来を手に入れたのです!!

よかった。本当によかった…。

私、風間さんを亡くして初めて、昔の人が故人のためにお寺を建てる気持ちがわかりました。
本当、風間さんの献身に報いるためにお寺とか建ててください、と思っていたので…。
私の中では異伝が正史!!

風間さんは平和な世を作ってくれたんですよ。
よかった…。(涙)

制作者さんには直接お礼を申しましたが、この記事でもお礼を!!
本当にありがとうございました!!
【水桜記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しい戦国SLG
サークルさん:びびんばーさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Ver1.00、易しい難易度でENDを三個クリアしました!
END2、3、5を見ました。
私、END5が大好きー!!頑張ってよかったですー!!

私、制作者さんの前作で、終盤に進行不能バグに遭遇してゲームデータを消したことがあるので、もしかしたら今回もEND見られないかもしれないなーと思ってたんですけど、ものすごく遊びやすく、楽しくプレイ出来ました。ありがとうございます!

でも私、易しい難易度じゃなかったら絶対クリアできなかったし、何度もプレイするのも無理だった…。
では、大好きな登場人物たちの感想を!

ネタバレにご注意ください。

・鷹丸くん

最初はHP1で出て来たから「この子なんなの…?」と思ったんですけど、ドーピングで強くなりました!どのルートでも頑張ってくれてありがとう。
顔が好みの農家の娘さんを助けたら、後にその子と結婚した時はびっくりした。
真由子はお姫様か、くの一さんと結婚すると思ってたよ!

・蛍さん

どのルートでもお疲れ様です…。
私は弟さんに恋をしているのかな、と思ったのですが、どのルートでも見事に黒子!
かっこいい!!
「錯乱」で頑張ってくれてありがとう。

・時道さん

義父は突っ走って戦死するし、風間さんは守っても守っても暗殺されるし、本当に苦労人だと思います。
「死地」の章は大変だったー!本当に死ぬかと思いました。
でも私はあの章で説得と捕縛を頑張った!
END5ではお幸せに。

・時継さん

この作品で一番頑張った人!
偉い!!よくやった!!
真由子は一番最後にEND5を見て本当に報われました。
よかった…!!頑張ってくれてありがとうー!!

・時政さん

お父さんなのに自由奔放すぎる…!!
天下を狙うなら、息子二人と一緒に頑張ろうよー!!
城をまきびしまみれにした章は面白かったです。
最初、せっかくお城を手に入れたのに、遺児が生きていてがっかりしていたのは可哀想でした。
切り捨てたのはすごかった。気持ちはわかる。

・秀虎さん

序盤の強い人。ご冥福をお祈りします。

・秋虎さん

焦って亡くなった人。気持ちはわかる。

・鬼丸さん

時道さんルートでは大変お世話になりました。
生存させてクリアしたので、END3ルートではきっと元気に笑っていると思う。

・兵藤頼雪

「兵藤ー!!」と怨嗟の叫びを上げたいほどに諸悪の根源。
よくも、よくも大好きな風間さんを…!!
でも、悪の華としてはよかったです。END5で温情をくれたけど許さない。

・兵藤頼高

兵藤の血を継いでいるというだけで憎い。
殺せたので満足です。

・右近さん

強すぎる。でも嫌いじゃないです。忠義に篤くて素敵。

・古賀乱蔵

一回殺したのに復活してこないでよー!!
私の大事な風間さんを殺さないでよー!!
せめて敵ターンじゃなくて味方ターンで出て来たら二度目も殺せたのにー!!

・氷室さん

大好きー!!
頑張って捕縛して味方になってもらったのに、お父さんの章で敵になって出て来て泣くかと思った。最終章まで生きてくれたので、きっと幸せになってくれると信じます。

・草薙達氏

兄弟を分断させた諸悪の根源。
「時」の字だけで!!この狸ー!!
息子をさっさと見捨てたかった。

・草薙時氏

足手まといの息子。もうー!!邪魔なんだからー!!

・風間さん

大好き!!助けられなくてごめんね!!助けたかった!!
私は最初、風間さんの態度が悪くて、機会があれば即座に離反しようと思ってました。
風間さん、最初から感じ良くすればよかったのに…。

・花巻さん

義父!!突っ走らないでよー!!
助けに向かったけど間に合わなかったじゃないのー!!
HP減ったら引いて。お願い。

・本郷さん

強くて好き。

・番場さん

頑張って配下にしました。最後まで一緒に戦ってくれてありがとう。

以上!
大好きなキャラと、何かしら思うところがあるキャラの感想を書きました。
すごく面白いゲームで嬉しかったです。
楽しかったー!!

【ReinPhazer】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:一番易しい難易度でも難しくて面白かったSLG
サークルさん:m.o.3さん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

ReinPhazerver1.061のビギナーモードでクリアしました。
クリアできると思わなかった!!
すごく面白かったですー!!

ではクリア記念のネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

真由子は三回目の挑戦で、エンディングを見ました!
一回目は、難易度が一個しかない時にプレイしました。

中盤までは楽しかったのですが、地下牢の章で「なんでこんな目に…!!」と泣きそうになるほどひどい目に遭い、それでもなんとかボス二体を倒して終了したんですよ!!
それで、勝利のお祝いの品を貰えて「嬉しいー!!」と思っていたら、先の章で、増援がわらわら出て全滅しました。

強いキャラに頼り切っている真由子のプレイスタイルでは、弱いキャラはどうにもならない…。
このゲームは、全員を強化しないとダメなんだなあ、と思ったんですけど、でも、弱いキャラをどうやって強くしたらいいのかわからなかったので、諦めました。

でもヴェスタリアサーガと違って理不尽だとは思わなかったので「たくさんのプレイヤーさんが仰るように、易しい難易度があったら嬉しいのになあ」と思っていたのですが、いつも、高難易度のSLGをプレイ出来るプレイヤーさんが「自分は大丈夫だけど、この難易度だとライトユーザーさんが泣くのでは」と心配してくださって嬉しいので、私も高難易度が好きなプレイヤーさんの邪魔をせずに黙っていよう!!と思って黙っていました。

だって、ゲームが易しくなって悲しくさせたら申し訳ない…。
せっかく親切で易しいゲームが、プレイヤーさんがごねて超難しくなったら真由子は泣くからね…。

それで!!
黙っていたのですが、親切な制作者さんが易しい難易度を実装してくださったのです!!
すごい。嬉しいー!!

喜んで、易しい難易度が実装された直後にプレイしてみました。
や、易しくない…!!

過去編では、地下牢で私をすさまじく苦しめた二人が弱体化していて!!
今こそ、あの全体攻撃の出番じゃないのよー!!と思いながらなんとかクリア。
でも、山道の章で、どんなに頑張っても条件を満たせなかったので「初心者のレベルにすら無い真由子はただ去るのみ…」と思って諦めました。

それで三回目!!
「挑戦してみよう」と思って挑戦したら、易しい難易度実装直後よりも、少し簡単になっている気がしました。
過去編に苦戦しなかったので。

でも、前回と同じ章でつまずいて、諦めかけたんですけど…。

「救出で山道を運搬すればいいんじゃない?」と思って、やってみたらできたんですよー!!
たぶん、もう少し綺麗なやり方もあると思うけど…。

私は、救出で人を運んでいる状態で到達ポイントに着きました。
不格好。(笑)

「クリアできた!!」と思ったら、敵に負傷させられずに味方が残っているとダメみたいで、敵に負傷させられるために、居残り組は突撃しました。
ごめん。玉砕させるために突っ込ませてごめんね…!!

その後は楽しくプレイしていたんですけど…。

最後のお買い物っぽいショップで「通常武器を買うために三万くらい残しておいたらいい」と言われて「ふうん」と思っていたんですよ。

それで二万六千円くらい残していたんですけど…。
まさか、最終章前でお金が尽きるとは思わなかった…!!

たくさんお金をくれるから!!
余って終わると思ってた!!

最終章の一個前は、たぶん、最難関マップだと思います。
とにかく広い!!
そして敵が強い!!

私は、最初に竜化のスキルを使って固有スキルが使えない敵を撃破。
その後は、即死アサシンを正面に見据えて、長距離射程の弓で地道に射殺して、行動後に救出していました。地道!!

制圧前に、飛んでくる長距離槍と強い騎馬ユニットを掃除して「これでゆっくり上に行ける」と思ったら、敵魔法ユニットに阻まれて!!
そこでも運搬すればよかったのかなーと思い至りました。

最終章は傷薬まで買い込んで備えて、やっと敵を撃破したのに敵が死なないから!!(涙)
「もう無理よ。もう一回HP400と戦うのは無理…!!」と思っていたので、なんとかクリアできる流れになった時は嬉しかったです。

でも、嬉しくて大喜びして、主人公で真っ先に敵に斬りかかって詰みかけました。
気をつけてね…!!
主人公だけしかラスボスに対するセリフがなくておかしいと思ったんだ…!!
全員分セリフを見ようと思って張り切っていろんなキャラで戦ったのです。
でも主人公以外のキャラは無言だったの…。

武器の説明はきちんと見なくちゃダメですね…。

エンディングも素敵で嬉しかったです。

では、このゲームの易しい難易度で親切だと思ったところを記載します。
こんなに親切にしてもらったのに、うんざりするほど理不尽なヴェスタリアサーガと同様に思われたら気の毒なので。

・毎ターンセーブできる

やっぱりセーブできると安心します。
後半のマップは1ターンが長いので、余計にセーブできて嬉しいと思いました。

・レベルアップ時、すべての能力値が上がる。

これも嬉しかった!!
なんか、最後の方は、能力値が上がりすぎたせいなのか、レベルアップしても何の数値も上がらないことがありました。
もっと強くなってもいいのになー。
なので、普通に戦っているだけで強くなれて嬉しかったです。
味方が弱すぎて、敵と戦えないことがなかった。
きちんと準備して、考えればクリアできると思います。
たぶん…。

・章前に、ショップでお買い物ができる

これも嬉しかった!!
そうでなければ最終章を戦えませんでした。
最終章前に、まさか鉄とか鋼の武器の端数の物まで使うことになるとは…。

・スキルが多彩で楽しい

味方のスキルが多彩で「どうしたらいいのかわかんないー!!」という時にたくさん助けてもらいました。
でも、敵のスキルも強くてかっこいいんだけどね…。

・魔法が多彩で楽しい

私は、遠距離の氷魔法が好きでした。
でも一番欲しかったのは、広範囲に届く、回避と防御を下げる敵の魔法!!
しかも無制限なんだ…。あれ欲しかった。

・武器が多彩で楽しい

武器もいろいろあって面白かったです。

以上です!!

たぶん、私がプレイしたバージョンだったら、頑張ればどなたでもクリア可能だと思うので、以前に易しい難易度で挫折した方も、時間がある時にぜひどうぞ。


【カヤミセツナ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可の素敵な育成SLG
サークルさん:今門 楽々(こんと ろーら)さん
プレイした理由:女の子主人公の育成SLGが大好きなので!!
プレイツール:WOLF RPGエディター

Ver1.3.2で先生ENDでクリアしました。
すごく面白かったですー!
真由子はこちらの制作者さんの別作品の男女主人公選択可ゲームがすごく大好きだったので、こういうゲームがまた遊べたらいいな、と思っていたのですごく嬉しいです。
ありがとうございます。

各キャラも本当に魅力的で、イベントラッシュ時は本当に大喜びでした。嬉しかった!!
そういう構造になってしまうのは、わかってはいるのですが、後半のイベントがあまりにも少なくて、二年を待たずにベッドでエンディングに飛びました。
むしろプレイ開始から半年間のイベントラッシュの喜びを噛みしめるべきだというのはわかってるの!!
男性キャラは三人大好きな人がいて、一人に絞るのは難しかった!!

もっとイベント見たかったー!!
大好きだからこそ寂しいという、この贅沢な矛盾!!
でも、フリーゲームでここまでやっていただいて本当に感謝しています。
これ以上望むのは贅沢というかわがままというか、ダメってちゃんとわかってるから!!
わかってるけどイベント見たかったんだ…。

男女主人公選択可なので、育成ゲームが好きな方に広くおすすめしたいです。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R