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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので12回目!!のゲーム感想記事です。
ゲームの感想っていうか、報告というか、喜んでいるという感じです。

何を喜んでいるのかというと!
素晴らしい『Roads to the Crown』の紹介ページの「応援する」が1000を超えたのー!!
嬉しいー!!
私、頑張った!!

『Roads to the Crown』好きのプレイヤーさんもありがとうございます。
嬉しい。私たち、頑張ったよね…。
頑張ってなくて、何気なく押してくださった方もいらっしゃると思うんですけど。

嬉しい…。
でも、真由子は気づいた時に超連打している手前、制作者さんに直接「おめでとうございます」メッセージ送るのは10000を超えた時にした方がいいのか迷ってます…。

10000だったら、個人でめっちゃ連打していても、おめでとうございますって言ったら喜んでもらえそうな感じ、しませんか…?

***

あと、私でないプレイヤーさんの感想を楽しみに読んでいたら、『デイズ』で苦しんでいるプレイヤーさんがいらっしゃったから…。
こんなネットの片隅からの応援が伝わるかわかんないけど…ユースの個別装備『状態異常無効』があるから…!!

だから頑張ってほしい…!!

せっかく『デイズ』を使ってくる敵に遭遇するまで頑張ったのにクリアできないのは、もったいない…!!

***

そして、私が大喜びでプレイ出来るSLGを制作してくださる方が増えるといいなあ、と思うので、制作ツールのリンクをそーっと貼ってみる。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

***

プレイヤーさんから褒められたいとか、自分が作ったゲームを延々大好きと言われたい制作者さんは私のことを狙って欲しい…!!

プレイヤー真由子はゲームが大好きだと思ったら、延々大好きって言い続けるよ…。


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『FIRE EMBLEM 風花雪月』クリアしました。
面白かったです。

ネタバレにご注意ください。

面白かったけど全然『ときめきエムブレム』ではなかった…。

だって結婚式が無かったんだよー!!
結婚はしたけど!!
結婚式が無かった!!

嘘でしょう…?(涙)
なんで女性主人公ウェディングドレス着ないの…?

舞踏会では壁の花、結婚式の描写は無し!!

ときめきが…圧倒的に足りないエムブレムでした…。(涙)

***

ストーリーはよかったです。
でも雑。

特に、死んでしまうキャラが「強い」と言われていたキャラで「なんでこんなあっさり死ぬの!?」という…。

二人目死亡の時に側にいる主人公は、ライブもリブローも使えるんですけど…。

***

支援会話は素敵で面白かったです。
でも探索は壮絶に面倒くさいね…。

ジルオールでも金色のコルダでも、私はうろうろするの楽しくて、大好きだったんですけど…。

あと、支援Aプラスより支援Aの組み合わせが優先されたエンディングはびっくりした!
まあ、別に、主人公以外は誰と組み合わさっても一人でも、別に良かったのでいいんですけど…。

***

一周でやめたらせっかくゲームを買ったのにもったいないなーと思うので、気が向いたら二周目をプレイするかもしれないです。

でも、ゲーム機ごと買ってよかったと思うゲームではなかった。

ゲームだけ買ったら、ぎりぎりよかったと思えるかどうか、という感じです。

このゲーム内容だってわかってたら、たぶん真由子はこのゲームを買わなかったと思う。

***

嫌だな、と思ったのは友好度上げが基本、キャラ接待だということですね…。
どういうことかというと…。

生真面目なキャラに対しては、生真面目さを褒め、いい加減なキャラにはいい加減なままでいいと言う感じなんですよ。
キャラが望む答えを言わないと、機嫌が悪くなって、プレイヤーにデメリットがあるの。

そんな風見鶏みたいな主人公、素敵じゃないよね…。

特にお茶会がつまらない。

三択クイズ!!正解はどれだ!?ほぼノーヒント!!

不正解だとあからさまにがっかりされる!!
正解でも、特に素敵なイベントが起きるわけじゃない!!

なんだそれ…という感じでした。
各キャラ、好みのお茶やセリフがあるお茶が複数あるようですが、それだけで素敵なお茶会というわけじゃないよね…。ふふ…。

***

私は豊富な分岐で織りなされる緻密なストーリーを期待していたのになあ…。
第一部の学院編では、面白いこと全然無かった…。
ときめきイベントも全然無かった…。
生徒と先生の部屋があるのに、お部屋デートもなかった…。

迷子になりながら、やっとキャラを探し出しても、やることは落としものを渡すことくらいで本当にがっかり…。

金色のコルダは、うろうろしながらキャラを探し当てると、素晴らしいイベントが発生したのになあ…。

***

好きキャラを育成して、無双できるのは楽しかったです。
キャラロスト無しでプレイしてよかったと思いました。
バトル自体は、わくわくしたりドキドキしたりすることはなかった。
バトル目当てでゲームを買うのは、私はやめた方がいいと思います。

登場人物は全員魅力的なので、キャラ目当てで購入する分には、楽しめると思います。
でもゲーム機を買ってまでっていうのは…真由子はおすすめしません…。
『FIRE EMBLEM 風花雪月』をプレイ中です。
ネタバレにご注意ください。

第二部になり、面白くなってきました!
でも未だに『ときめきエムブレム』ではありません!

そして面白さもジルオールには遠く及ばない感じ…。
でも、面白いんですけどね…。

他プレイヤーさんの感想で、顔見知りや友達を殺すのがつらいっていう感想があったのですが、真由子は全然つらく無いです。
だって最初、仕掛けて来たのは敵の方なんだもの!!

殲滅に近い損害を被ったのだから、罪悪感とか全然無い。
どんどん行くよ!!

分岐に関しても「多いというほどではない」という感じです。
もしかして、このゲームを「分岐が豊富」っていう感想を記載しているプレイヤーさんは真の分岐ゲームをご存知ない…?

『冠を持つ神の手』とか。

ジルオールもすさまじい分岐があります。素敵。

まあ、従来型の、男性主人公の一本道FEに比べたら、分岐があると思います。

***

私は、関係性が見たかったり、仲良くさせたい登場人物同士を歌わせたり、食事に招いたりして支援会話回収にいそしんでいます。

ときめきが全然無いー!!

「先生として、生徒や関係者の人間関係の推移を見守るエムブレム」という感じです。
主人公が主役っていう感じがしない…!!

だけど、第二部は名作の域に入ると思います。
でも、私としては、ゲーム機を買ってまで手に入れたいゲームだったかというと、現時点では微妙…。

だって最悪、私はこのゲームのためだけにゲーム機を買ったことになる…。
他に欲しいゲームが無いし。

このゲームはいつ『ときめきエムブレム』になってくれるのでしょうか…。
分岐が多くてときめくゲームだったら『金色のコルダ』の方が素晴らしいと思う。
『FIRE EMBLEM 風花雪月』をプレイ中です。
ネタバレにご注意ください。

だいぶ進んできて、ストーリーは面白いかなあ…という感じになって来たんですけど、全然ときめきが足りない。全然『ときめきエムブレム』ではありません。

だって!!
舞踏会で女性主人公が好きキャラと踊らなかったんだよ!
何が起きたかって、明らかに全ルート共通っぽい美麗なアニメが流れただけで!!

そこ頑張るところでしょうー!!
分岐頑張っているというのなら、全キャラ分の踊りシーン(スチルだけでも可)入れるところでしょうよー!!

舞踏会で踊らないなんて。
何をやっていたかって、壁の花だよ。意味が分からない…。

一応、テキストで「たくさん申し込まれて大変だった」とかフォローしているけど全然フォローじゃない!!

私がプレイしているところまでの感想としては、まったく『ときめきエムブレム』ではないです。
お茶会のアフタヌーンティーセットも全然美味しそうじゃないしね…。
画面をキラキラさせたらなんとかごまかせる?みたいな感じですけど、ごまかされないよ。

アフタヌーンティーセットは、よく考えたら普通は一皿でいいよねっていう分量をどかんと三段並べて、それでも「可愛い!!」と頼んでしまう上に、食べている途中に「なんで私、こんなに大量に小麦粉とバターとお砂糖を摂取しているの…?」と我に返り「よく考えたらサンドウィッチとスコーンとケーキだった」と遠い目をするまでがセットですよね。

これからときめくのかなあ…。
どうなんだろう…。

どう考えても『ジルオール』や『ときメモGS』の方が圧倒的にときめくので、ときめき目的でゲームを買おうとしているプレイヤーさんは少し考えた方がいいかも。

***

メインストーリーは、今のところ悪くないけど、淡泊で唐突だと感じます。
圧倒的に描写や説明が足りない気がする。
ネタバレを含みますのでご注意ください。

私は主人公を「表情が顔に出ないけれど心が温かい」という感じでプレイしていたのですけど、ストーリーを進めていくと主人公が「泣きもせず笑いもしない赤ん坊」だったことが判明して「ええ…っ!?」と思いました。

知らなかった…。

あと、最初から一緒にいる幼女キャラがうっとうしくて嫌いだったので、全然感情移入できませんでした。

そして、様々なキャラから「最強」と謳われたキャラがあっさり死んでびっくりした!
もう少し頑張らないの!?癒しの魔法とかいろいろあるじゃない!!

と思いました。

でも、最強キャラあっさり死亡事件後、それぞれの生徒がそれぞれの言葉で主人公に語り掛けてくるのはよかったです。
それは、分岐頑張っているなーという感じがしました。

生徒たちは、だいたい皆、重い過去を背負っているので言葉が心にしみるね。

だけどやっぱり、今のところはジルオールには遠く及ばないと思います。

『FIRE EMBLEM 風花雪月』は、現状では人様に、ゲーム機ごと買った方がいいゲームだとすすめたいとは、全く思わない。

私が、男性主人公の一本道で、会話もストーリーも薄っぺらだと思ったFEよりは『FIRE EMBLEM 風花雪月』の方がずいぶん面白いと思うけど、今のところ、自分が「この程度の面白さ」と知っていたら、買わなかったかもしれないという程度の面白さしか得られていません。

圧倒的な『ときめき』の不足…!!
『FIRE EMBLEM 風花雪月』をプレイ中です。
今、なんか外伝いっぱいでバトルに飽きたー。
期日に余裕があっても、外伝があることを忘れてしまいそうなので、見つけたらさっさと終わらせるようにしているのですが、バトルがもっさり…。

バトルがもっさりなんですよ!
わかってくださるでしょうか。

キャラロスト無しの易しい難易度でプレイしているので、バトルはまあまあ楽しいという感じです。

会話は、今のところ、豊富という感じはしない。
まあまあ頑張っているんじゃない?という感じです。

面白いんですけど、今のところ、ジルオールには遠く及ばない感じです…。

ジルオールの熱烈な面白さって本当、すごかったんだなあ…。

という感じです。
これから、自分の感想がどう変わっていくのか楽しみです。
画面は綺麗で、アニメーションが入っていて、タイトルコール等、もったいつけていてスキップできない箇所もあります。二周目以降は軽快にスキップできるのかなあ…。

そして現状『ときめきエムブレム』というほどには、ときめいていません。
まあまあ楽しい。
そんな感じです。


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