忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【ReinPhazer】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:一番易しい難易度でも難しくて面白かったSLG
サークルさん:m.o.3さん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

ReinPhazerver1.061のビギナーモードでクリアしました。
クリアできると思わなかった!!
すごく面白かったですー!!

ではクリア記念のネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

真由子は三回目の挑戦で、エンディングを見ました!
一回目は、難易度が一個しかない時にプレイしました。

中盤までは楽しかったのですが、地下牢の章で「なんでこんな目に…!!」と泣きそうになるほどひどい目に遭い、それでもなんとかボス二体を倒して終了したんですよ!!
それで、勝利のお祝いの品を貰えて「嬉しいー!!」と思っていたら、先の章で、増援がわらわら出て全滅しました。

強いキャラに頼り切っている真由子のプレイスタイルでは、弱いキャラはどうにもならない…。
このゲームは、全員を強化しないとダメなんだなあ、と思ったんですけど、でも、弱いキャラをどうやって強くしたらいいのかわからなかったので、諦めました。

でもヴェスタリアサーガと違って理不尽だとは思わなかったので「たくさんのプレイヤーさんが仰るように、易しい難易度があったら嬉しいのになあ」と思っていたのですが、いつも、高難易度のSLGをプレイ出来るプレイヤーさんが「自分は大丈夫だけど、この難易度だとライトユーザーさんが泣くのでは」と心配してくださって嬉しいので、私も高難易度が好きなプレイヤーさんの邪魔をせずに黙っていよう!!と思って黙っていました。

だって、ゲームが易しくなって悲しくさせたら申し訳ない…。
せっかく親切で易しいゲームが、プレイヤーさんがごねて超難しくなったら真由子は泣くからね…。

それで!!
黙っていたのですが、親切な制作者さんが易しい難易度を実装してくださったのです!!
すごい。嬉しいー!!

喜んで、易しい難易度が実装された直後にプレイしてみました。
や、易しくない…!!

過去編では、地下牢で私をすさまじく苦しめた二人が弱体化していて!!
今こそ、あの全体攻撃の出番じゃないのよー!!と思いながらなんとかクリア。
でも、山道の章で、どんなに頑張っても条件を満たせなかったので「初心者のレベルにすら無い真由子はただ去るのみ…」と思って諦めました。

それで三回目!!
「挑戦してみよう」と思って挑戦したら、易しい難易度実装直後よりも、少し簡単になっている気がしました。
過去編に苦戦しなかったので。

でも、前回と同じ章でつまずいて、諦めかけたんですけど…。

「救出で山道を運搬すればいいんじゃない?」と思って、やってみたらできたんですよー!!
たぶん、もう少し綺麗なやり方もあると思うけど…。

私は、救出で人を運んでいる状態で到達ポイントに着きました。
不格好。(笑)

「クリアできた!!」と思ったら、敵に負傷させられずに味方が残っているとダメみたいで、敵に負傷させられるために、居残り組は突撃しました。
ごめん。玉砕させるために突っ込ませてごめんね…!!

その後は楽しくプレイしていたんですけど…。

最後のお買い物っぽいショップで「通常武器を買うために三万くらい残しておいたらいい」と言われて「ふうん」と思っていたんですよ。

それで二万六千円くらい残していたんですけど…。
まさか、最終章前でお金が尽きるとは思わなかった…!!

たくさんお金をくれるから!!
余って終わると思ってた!!

最終章の一個前は、たぶん、最難関マップだと思います。
とにかく広い!!
そして敵が強い!!

私は、最初に竜化のスキルを使って固有スキルが使えない敵を撃破。
その後は、即死アサシンを正面に見据えて、長距離射程の弓で地道に射殺して、行動後に救出していました。地道!!

制圧前に、飛んでくる長距離槍と強い騎馬ユニットを掃除して「これでゆっくり上に行ける」と思ったら、敵魔法ユニットに阻まれて!!
そこでも運搬すればよかったのかなーと思い至りました。

最終章は傷薬まで買い込んで備えて、やっと敵を撃破したのに敵が死なないから!!(涙)
「もう無理よ。もう一回HP400と戦うのは無理…!!」と思っていたので、なんとかクリアできる流れになった時は嬉しかったです。

でも、嬉しくて大喜びして、主人公で真っ先に敵に斬りかかって詰みかけました。
気をつけてね…!!
主人公だけしかラスボスに対するセリフがなくておかしいと思ったんだ…!!
全員分セリフを見ようと思って張り切っていろんなキャラで戦ったのです。
でも主人公以外のキャラは無言だったの…。

武器の説明はきちんと見なくちゃダメですね…。

エンディングも素敵で嬉しかったです。

では、このゲームの易しい難易度で親切だと思ったところを記載します。
こんなに親切にしてもらったのに、うんざりするほど理不尽なヴェスタリアサーガと同様に思われたら気の毒なので。

・毎ターンセーブできる

やっぱりセーブできると安心します。
後半のマップは1ターンが長いので、余計にセーブできて嬉しいと思いました。

・レベルアップ時、すべての能力値が上がる。

これも嬉しかった!!
なんか、最後の方は、能力値が上がりすぎたせいなのか、レベルアップしても何の数値も上がらないことがありました。
もっと強くなってもいいのになー。
なので、普通に戦っているだけで強くなれて嬉しかったです。
味方が弱すぎて、敵と戦えないことがなかった。
きちんと準備して、考えればクリアできると思います。
たぶん…。

・章前に、ショップでお買い物ができる

これも嬉しかった!!
そうでなければ最終章を戦えませんでした。
最終章前に、まさか鉄とか鋼の武器の端数の物まで使うことになるとは…。

・スキルが多彩で楽しい

味方のスキルが多彩で「どうしたらいいのかわかんないー!!」という時にたくさん助けてもらいました。
でも、敵のスキルも強くてかっこいいんだけどね…。

・魔法が多彩で楽しい

私は、遠距離の氷魔法が好きでした。
でも一番欲しかったのは、広範囲に届く、回避と防御を下げる敵の魔法!!
しかも無制限なんだ…。あれ欲しかった。

・武器が多彩で楽しい

武器もいろいろあって面白かったです。

以上です!!

たぶん、私がプレイしたバージョンだったら、頑張ればどなたでもクリア可能だと思うので、以前に易しい難易度で挫折した方も、時間がある時にぜひどうぞ。


PR
【カヤミセツナ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可の素敵な育成SLG
サークルさん:今門 楽々(こんと ろーら)さん
プレイした理由:女の子主人公の育成SLGが大好きなので!!
プレイツール:WOLF RPGエディター

Ver1.3.2で先生ENDでクリアしました。
すごく面白かったですー!
真由子はこちらの制作者さんの別作品の男女主人公選択可ゲームがすごく大好きだったので、こういうゲームがまた遊べたらいいな、と思っていたのですごく嬉しいです。
ありがとうございます。

各キャラも本当に魅力的で、イベントラッシュ時は本当に大喜びでした。嬉しかった!!
そういう構造になってしまうのは、わかってはいるのですが、後半のイベントがあまりにも少なくて、二年を待たずにベッドでエンディングに飛びました。
むしろプレイ開始から半年間のイベントラッシュの喜びを噛みしめるべきだというのはわかってるの!!
男性キャラは三人大好きな人がいて、一人に絞るのは難しかった!!

もっとイベント見たかったー!!
大好きだからこそ寂しいという、この贅沢な矛盾!!
でも、フリーゲームでここまでやっていただいて本当に感謝しています。
これ以上望むのは贅沢というかわがままというか、ダメってちゃんとわかってるから!!
わかってるけどイベント見たかったんだ…。

男女主人公選択可なので、育成ゲームが好きな方に広くおすすめしたいです。

【亡霊騎士事件譚】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:堅実にまとまっている一本道SLG
サークルさん:YKTTZの物置(まさの)さん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Ver1.00をクリアしました。
すごく面白かったです!
真由子は一応、前作のリメイク前とリメイク版をクリアしているのですが、登場人物に全く愛着が持てずに「堅実に作ってくださっているゲームなのに、なんで誰も好きになれないんだろう」と途方に暮れていたのですが、このゲームでは、多人数のキャラに愛着が持てました。
嬉しい!!

でも、私は言いたいことがあるんだ…。
それは、セーブは中断じゃないってことなんだ…。

説明を見ながら一番易しい難易度を選んで「わあい。毎ターンセーブできるー!!」と大喜びしていたら、単なる中断だった悲しみ…。
できれば正確に伝えて。セーブ大事なのよ。セーブ大好きなの…。
まあ、制作者さんに直接伝える気はないですけどね…。
でも、できれば、わかってほしい。中断とセーブの違いを!!

一番易しい難易度だったので、うっかりキャラを死なせても理不尽にやり直しをしなくて済んだのはよかったです。
サクサク進めて楽しかった!!
エンディングも、今までのイベントが反映された形になっていて嬉しかったです。
プレイしてよかった、と思えました。

では各キャラ感想です。ネタバレにご注意ください。

・レイア(一軍だが活躍できず)

前作では、全く好きではなかった主人公。
今作は少し好きになりました。
でも、野生児と武士を足して二で割った感じという印象はそのまま継続。
この子は女子である意味がなさすぎる。
父親の仇討ちを手伝ってあげたいという優しさは好印象。

・ジェームズ(一軍で大活躍!!)

この子は今作で大好きになりました。
なぜなら強かったから!!ありがとうー!!
最終章では真由子のうっかりミスで死なせてごめんね…。
毎ターンセーブできていたのならこんなことにはならなかった。

・シフォン(三軍)

前作で、うるさい割に弱くて役に立たなかった兄を探しているらしい。
大変だね…。
歩兵で斧使いであることが三軍行きの理由。
でも、序盤は回復役で頑張りました。

・ハルト(三軍)

ロングボウを入手したけれど、一軍になれなかったから一回も使えなかった。
枠があれば出したかった。

・カルロス(一軍で大活躍!!)

おじさんキャラは基本、そんなに使わないのですが強かったので、最初から最後まで頼りにしていました。
強さこそ全てだ!!
でも、最終章はうっかりミスで死亡。本当、ごめんなさい…。
たくさん助けてくれてありがとう。

・エリィ(一軍でちょっと活躍)

前作ではうっとうしくて嫌いだったのですが、今作は喋らなかったので嫌いじゃ無かったです。
最終章はボスの攻撃を一身に受けながらスキルで生き残り続けてくれてありがとう!!

・アリシア(二軍)

もう少し強くて美人だったらおじさんの代わりに育てていたかもしれません。
ごめんね。

・リロイ(三軍)

いい人だけど重装歩兵はいらないんだ。ごめんね…。

・ユーリ(一軍で大活躍!!)

真由子のバージョンではエクストラの顔がリロイでびっくり。
そんなこともあるよね。私は気にしないので大丈夫。
回復スキルを入手してから大活躍。最後まで頑張ってくれてありがとう。
イベントも楽しかったし、敵とのバトル会話も楽しかったし、説得も楽しかったです。

・ルシア(二軍)

枠が足りなかったので二軍。
性格もあんまり好きじゃなかった。
でも、バトル会話がありそうな章ではちょっと出したかったなー。

・ジール(一軍で大活躍!!)

私の中では主人公。大好き!!
最終的には寝返るかもしれないと思いながら、大好きなので使っていました。
寝返らずに最後まで一緒にいてくれてありがとう。嬉しかった!!
魔法は強いし回復は出来るし、美人で素敵なので何の文句も無いです。
エクストラの説明には戦いが得意でないって書いてあったけど、真由子のジールはレイアより強いよ。

・ジェーン(一軍で大活躍!!)

大好き!!「盗み」ができるのが大好き。
たくさん盗んでもらいました。でも使いきれなかった!!
最終章では、敵にほとんどダメージを与えられなかったけど、これまでの功績を考えたらそんなのは些末なことです。
攻撃は私の魔法部隊に任せて!!

・ウェイン(一軍で大活躍!!)

大好き!!
特攻無効を入手してから無双。
説得で味方に引き入れるイベントは楽しかったです。

・カブリエラ(三軍)

なんでこんな移動力が無いキャラが仲間になったのか全くわからない。
エンディングのイベントは面白かったです。

・ライディン(最後に出てきた)

最終章では少しだけ役に立ってくれてありがとう。
偉そうにしている割には強くないね。

・ロシュフォール

私の大好きなジールの雇い主。
かっこいいわけでもないのに、ジールのような美女を部下に出来る権力者。
ジールを粗末に扱ったら許さない…!!

・シモーヌ

なんか役立たずなのに偉そうにしているから嫌い。
掃除を人に押しつけるのは最低。

・シエル

この人、今回も何にもしなかった。

・ジョシュア

特にないです。

・ステラ

いつも素敵な商品を売ってくれてありがとう。

・バートリクス

敵として好き。
やりたいことをやって敵を道連れにしようとするなんて本当、悪役の鑑。
素敵です!

・ルドルファス

どうでもいい。

・クロード

この人、私が倒した後にセリフをしゃべってたんですよね…。
面白いバグだった。
嫌いじゃないから説得したかったけど、でも味方に引き入れても多分二軍。

・ジェニス

悪役として一理ある意見を述べ、一貫した行動を取るので嫌いじゃなかった。

・スクラム

顔が長い。

・グラゴス

印象に無い。

・デッドマン

よくわかんない。

・テッド

こんな人いた?

・ローランド

ジェニスと戦った時いなかったっぽいけど、どこ行ったんだろう。

・シャドウ

最終章に出て来た敵。

・スルム

最終章に出て来た敵その2。

・エレクトル

最終章に出て来た敵その3。

・アルガス

なんか巨大ロボットみたいなラスボス。
喋れもしないで、なんか可哀想だった。

以上です!!
前作をプレイして「もういいかな」と思っているプレイヤーさんに、ぜひ遊んで頂きたいです。
私はすごく面白かったです!!


【Quartum Fines】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:後半は女子キャライベントばっかりの王道ファンタジー長編SLG
サークルさん:RockTipさん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Version 1.01cでクリアしました。
フリーゲームとしては面白かったと思います…。
でも、期待していた内容とかけ離れていて、ちょっと絶望した…。

これ百合ゲームだよね…。
私は、美人の女の子主人公と美形男子キャラが出会って苦難を乗り越えて、戦いの中で絆を深めていくSLGだと思ったんですよ!!
中盤まではものすごく面白かったのにー!!

なんか気持ち悪い、高飛車でうざい女子キャラが女の子主人公にべたべたし始めてから「ん…?」という感じになって!!

壮絶にネタバレします。
本編ストーリーのネタバレではないですがネタバレなのでご注意ください。

エンディングに、私が頑張った軌跡は、ほとんど反映されませんでした。
なんということでしょう…。

だって、私の大事なゲオルグ様がどこの馬の骨とも知れない村娘と勝手に結婚しちゃったんだよ!!
どういうことなのよ!!
本編ではずーっと出していたのに、ほとんどイベント無かったんだよー!!

ココなんてどうでもいいよ。気持ち悪いだけじゃないのよー!!
ゲオルグ様が、敵の内情を知るために裏切るというような会話イベントもあったのに、結局何も起きなかったー!!

ふう。
叫んだらすっきりしました。

たぶん、百合ゲームが好きな方は楽しめると思います。
中盤「気持ち悪いなー」と思ったら、もしかしたらやめた方がいいかも。
私、こんなに、何にも反映されない結末だとは思わなかった。

序盤から中盤までは、ものすごく面白かったです。

※仕様変更で、どこでもセーブができて、支援会話が発生しやすくなったみたいです。
私は現状、ゲームをプレイしていないので内容はわかりませんが「百合ゲームなんじゃないの」と思うほどに女子キャラのイベントしか発生しないことは、新しいバージョンでは、ないかもしれないです。

どうぞよろしくお願いします。
【Grandseal Chronicles グランシール・クロニクル】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しい王道ファンタジー長編SLG
サークルさん:うどんさん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio(Ver1.186)

記憶が薄れるまで二周目は待とうと思ったのですが、支援会話一覧表に気づいたので、支援会話を見るために、二周目をプレイすることにしました。
面白かったですー!!
この感想記事では支援会話の感想を中心に記載しようと思います。
人物表、全部埋まったよ。

***

・サイアス

サイアスは三人とも全部支援会話を見ました。
主人公だから全部出してるしね!!
一周目から全部埋まってたので、二周目の楽しさは少し薄かったです。

・ホーメル

ゲオルグとの支援会話が楽しかったので、全部見たかった!!
でも一個しか見られませんでした。
枠が…なかったんだ…。
三周目をプレイすることがあったらチャレンジしてみたいです。

・アルバート

シャロンとの支援会話を全部見られたので、満足!!
結婚できてよかったね!!

・トバイアス

嫌いじゃないけど、二周目も三軍でした。
三周目に期待してね。

・リム

二周目は、ほとんど使わなかった。ごめん!!
興味がある支援会話があるので、三周目には頑張るかもしれない。

・ユーリア

好きキャラとの支援会話は全部見たので、満足!!
三周目は使わないと思います。枠をあけてね。
でも、エンディングが一周目と同じだったのが残念でした。

・カッツ

レラとのイベントは全部見ました。
まあまあ楽しかったです。
でもエンディングは一周目と同じでした。

・レラ

支援イベント全部見ました!!
なので、三周目は控えでもいいんですけど、でも強いからなー。
エンディングは一周目と変わらず、残念でした。

・セレス

一周目に支援イベントを全部見たので、二周目は三軍でした。

・バイン

支援イベントを見るつもりはないです。

・ルゼリオ

興味があるキャラとの支援イベントは見終わったので、二周目は三軍。
でも、ルゼリオのことは好きなので、もしかしたら三周目には支援イベント埋めるかも。

・ルカ

今回は三軍。おじいちゃんとのイベント、ちょっと興味あるので三周目は頑張るかも。

・ファナリエ

興味無いです。弱いしね…。

・デュラン

二周目は私の大好きなエリス様と結婚しなかったの!!
プレイヤーが支援会話を頑張らないとダメらしい。
一周目は二人が結婚できてよかったです。

・アシュレイ

アシュレイは好きなんだけど、支援会話の魅力に乏しい。
でも、気が向いたら三周目に埋めるかも。

・アイレーユ

アイレーユは嫌いなんだけど、支援会話はそこそこ楽しいので、もしかしたら三周目に見るかもしれないです。

・アンドレアル

興味無いです。ごめんね…。

・ウィンザー

見たい支援会話は見たので満足!!三周目は三軍だと思います。
でも、エンディングは一周目と同じだった。

・アンリエッタ

すがすがしいほどに三軍。

・オルフェウス

大好きだけど、一周目に支援会話を見尽くしたので…。
でも二周目も出したし、きっと三周目も出します。
もっと素敵なキャラとの支援会話が欲しかったー!!

・リーシェ

支援会話が楽しかったです!!
王様と結婚すればよかったのになー。
支援会話をたくさん見たのに、エンディングが変わらないのは残念でした。

・アルマ

嫌い。

・シエル

嫌い

・ケイ

嫌い

・ロゼリー

重装歩兵じゃなければよかった。

・ジョシュア

二周目も出せなかった!!三周目には出します。

・クレイフ

支援会話にはちょっと興味があるので、三周目に出せたら出したい。

・スティルバルト

見たい支援会話は見られてよかったです。面白かった!!
なので、三周目はたぶん三軍。

・アビス

そんなにかっこよくないのに、なぜか美女、美少女との会話があるのはどうして…?
会話内容は面白かったです。
見たい会話は全部見たので、次は三軍。

・イテハ

支援会話は興味があるので、すごく気が向いたら見るかも。

・エンダイン

エンダイン様は大好きだけど使いにくいからなー。
気が向いたら、支援会話を埋めます。

・エリス

ヘリュオスとの会話イベントが面白かったのですが、一個しか見られなかった!!
次は全部見たいです。
もしかして、デュランと競合してたらどうしようー。

・マリソル

少し興味があるので、気が向いたらイベントをみるかも。

・シャロン

二周目の目的の一つである「シャロンを幸せにする」を達成できたので満足です。

・フィレータ

結婚できてよかったね!!
でも真由子はもっとお似合いのキャラがいると思うんだ!!

・セグレイ

会話イベントをたくさん見たのに、エンディングに何一つ反映されずに残念でした。
イベントは面白かったです!!

・ウォンフランツ

興味がある会話イベントがあるので、気が向いたら使うかも。

・フェリシウス

嫌いなんだけど、会話イベントは興味あるんですよね…。
エンダイン様との会話が気になる。

・ヘリュオス

エリスとのイベントがすごく面白かったです!!
真由子が頑張れば結婚エンディングとかあるのかな…。

・ヴァマ

だんだん愛着ががわいてきたので、別のエンディングにできるなら頑張ってあげたいな。

・ファルナフ

私、このキャラ面白くて好きなんですよね…。
今より幸せにしてあげたいので、会話イベント頑張るかもしれない。

・メリュシナ

キャラは好きというわけではないんですけど、会話イベントに興味があるので使うかも。

・シエン

会話イベントが少ないー!!
見るかどうかは微妙。

・ディアスル

ゲオルグとのイベントに感動しました。
もっと別のキャラとのイベントも見たかったなー。

・ベネディクト

会話イベントに興味があるので使うかも。

・ビルグラント

二周目は仲間にできませんでした。ごめんね!!
真由子はどうしてもゲオルグを選びたいので、もう仲間にしないかも…。

・ゲオルグ

二周目にゲットした仲間。
大好きー!!
いい子…!!
ディアスル様が大好きなのが可愛いです。

・ヴォナード

会話イベントが面白かったので、次は積極的に出したいです。

・インドラ

圧倒的会話量の少なさ。(笑)
ちょっと興味があるので使うかも。

***

以上です。
私、長編SLGを楽しく二周できることってあまりないので、とても嬉しかったです。
支援会話目当てでSLGをプレイする方には本当におすすめしたい!!
ゲーム部分も面白いので、プレイを迷っている方はぜひどうぞ。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R