忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【シルバーティアラの行方】※寄付を受け付けているそうです

ジャンル:女の子主人公の一本道SLG
サークルさん:レリーズさん
プレイした理由:SLGが好きだからー!!
プレイツール:SRPG Studio

2.0でクリアしました。
私は誤字が一個しか見つけられなかったので、すごいな、と思いました。
無償で、丁寧に制作してくださった長編SLGをプレイさせていただけて感謝しています。

感謝していますけど!!
不満が…あるんです…。(涙)

ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。

真由子はこのゲームが「未完」だとは思わなかったのー!!(個人の見解です)

真由子はこのゲーム、記憶喪失の少年の記憶が中盤で戻り、エンディングで真の黒幕を倒し、主人公の恋愛が成就すると思っていたのです…。

でも…違ったの…。(涙)

記憶喪失の少年の記憶はエンディングになっても戻らなかったし、主人公の恋愛は一ミリも進みませんでした。
なぜ…どうして…!?
あんなに長編だったのに…。(涙)

***

個人の印象で言えば、このゲームは長い「戦記」の、ごく一部を抜粋しただけという感じでした。
この戦い(このゲーム)の前に、主人公のお兄さんが亡くなる、なんらかの事件があったらしいのですが、真由子はなんのことやらさっぱりわからなかった…。
そして、この戦いの中で、その事件?で知り合ったらしい仲間の加入があったのですが、事情がわからないので、何の感慨も抱きませんでした。

だから本当、もったいないなあ、と思って…。
無償のゲームでここまで望むのは申し訳ないと思うのですが…。

長編SLGって、勢いで作って、きちんと完結しないで公開されるゲームが多いので、一応、そういう「実は未完!!」というゲームでも「フリーゲームなら」仕方ないと思っていたのですが、このゲームはすごくきちんと作られているので、まさか未完とは思わなかったんです…。(涙)

一応、表のボスは倒した格好ですが、エンディング後に「続く」って出てたしね…。(涙)
【珍】アイテムも、章ごとに一個ずつ買い集めていたけど結局なんにもなかったしね…。

では泣き言はここまで!
真由子のプレイ記録などを…。

***

難易度は「ストーリー」ではない一番簡単なものを選択。
美麗なグラフィックが素敵だなーと思いながら、プレイ開始。

味方のポンコツ命中率に驚愕!!

「落ち着くのよ。真由子。制作者さんは三すくみを強調してゲーム性を高めたいと思っただけよ。真由子を痛めつける意図は無いはず!!きっと!!」

でも、敵が攻撃しにくい位置にいて、やっとたどり着いたのに、攻撃が当たらなくて、しかも敵の攻撃を受けると泣くよね…。

そんなわけで、攻撃が当たるキャラだけを動かして戦い続けるうちに、強化しまくった主人公が単騎で突っ込める最強キャラに成長!!

ラスボスは、主人公一騎だけを出撃させて、余裕の撃破でした。
私、そういうゲーム大好き!!

でも、どのタイミングでクラスチェンジさせたらいいのかわからなくて、結局、主人公が最終面で一人だけクラスチェンジしました。

私の印象では「未完の長編」ですが、それでも遊びたいという方はプレイしてみてください。

PR
【アカウント戦記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マスター(主人公)が可哀想な楽しい短編SLG
サークルさん:ファミ兵さん
プレイした理由:SLGが好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

クリアしました。
面白かったですー!!
一回、ラスボス戦でうっかりマスター(主人公)を死なせてしまって遺言も見ました。
マスター…!!

でも、正直、クリア後のマスターと遺言が守られた場合のマスターでは死亡時の方が幸せな気がします。
マスターはどっちがいいのかな…。

マスターは可哀想でしたが、私は楽しかったです。
バトルはサクサク進むし、ちょっと考えるところもあってストレスフリーだったので、ネタ系がものすごく嫌いな私もすごく楽しかったです。

こういう、ストレスがたまらないバトルでバトルスピードも軽快なゲームが増えてくれるといいなー。
私、制作者さんに(たぶん)了解の無い勝手なコンテストとか、すごく失礼だと思っていたので(好きな方はごめんなさい)関わらないつもりでいたんですけど、私の大好きなゲームの制作者さんが「投票してください」って書いていたので投票することにしました。

だって、真由子はアルカナリッターの完全版で、バージョンアップした物を遊びたいんです…。(涙)
今のアルカナリッターも大好きだけど、セヴさんが幸せになるところを見たい…。
サクラちゃんも仲間にしたい…。

というわけで、アルカナリッターに投票します。
アルカナリッターだけ投票するのは(私の中では)アンフェアなので、自分の感想ブログを振り返り、何作か投票したいと思います。

以下、投票作品と投票内容メモ。
こんなこと言わなくても大丈夫だとは思うのですが、投票しない作品が素敵ではないわけではないです。
そんなことは思ってないの…。普通に、個人の好みです。
チョコレートもクッキーもマカロンもおせんべいも美味しいけど、私はお菓子で一番大好きなのはチョコレートなので、なんか、そんな感じです。

※追記

規約を見たら「順位付けは行わない」という記載があってほっとしました。
よかった…。
順位が上の方は嬉しいかもしれないけど、勝手にコンテストをやって勝手に「順位が下」とか決定されたら、そんなの最悪だと思うもの…。
しかも、順位が下とか、ランク外とか、そんなの勝手にやられていることを全然知らないゲーム制作者さんもいらっしゃると思うし…。

私は、自ら「自分のゲームを順位付けされるという条件を承知でコンテストに参加する」と決めたウディコンですら、自分が思ったことと違う結果で傷ついているゲーム制作者さんを見て来たので、このコンテスト(というかお祭り?)の主催さんが、細やかなケアを行いたいと思っていらっしゃる様子で本当に安心しました。

個人的には、真由子が好きに書かせていただいている感想でも、ぎりぎり許されるか許されないかというところだとは思ってます。
ごめんなさい。個人の感想なので。私は決して、自分の感想をむやみに広めたりはしないです。

ゲーム制作者さんは、本当、自分の心の強度を過信しない方が、私は安全だと思う。
真由子も、これはちょっときつい感想だろうな、と思う感想は、きちんと閲覧注意の記載をするので、本当に気をつけてね…。
ゲーム制作者さん自ら私の感想ブログを探し当てて飛び込んでいらっしゃると聞くたび「大丈夫?ねえ、大丈夫…?」と思います…。

基本的に、私は、自分が嬉しくて楽しいゲームで遊びたくて、痛めつけられる仕様は嫌だということを訴えたいので感想を書いています。本当、完全に我欲…。
あと、私と同じようにゲームで遊ぶことが大好きなプレイヤーさんが安心して遊べるように、とは思ってます。
私は他の方の感想があると、ものすごく安心なので!
いつもありがとうございます。
ゲームで遊ぶのが大好きな方が大好き!

***

本当は、ゲーム制作者さんが嬉しくなるような感想が書けたら一番素敵なんですけど…。
でも、私の感想で、面白かったとか、嬉しかったとか言っている言葉はお世辞ではなく全部本当のことです。

以下、自己責任で閲覧をお願いします。

・アルカナリッター

気配りが行き届いた長編大作SLG。
魅力的なキャラクターが多く、必殺技等が多彩。(投票済み)

・三つ子赤ずきんとふしぎの森

優しい雰囲気が嬉しいRPG。
三つ子の赤ずきんの成長と周囲の成長と変化がリンクして、温かい気持ちでエンディングを迎えることが出来る作品。(投票済み)

・芥花

少女たちが主人公の拷問と悲劇が主題のRPG。
三編で成り立っていて、それぞれ味わいが違う点も魅力的。
希望を感じるエンディングが存在するのが素晴らしい。(投票済み)

・勇者ヴェルネと砂漠の雨

登場人物全てが魅力的な短編RPG。
二つのエンディングがあることが、作品への満足度を上げていると思う。(投票済み)

・ラハと理の魔法生~the 2ndstory~

人間の多面性を美しく描く女性主人公の魔法学校RPG。
推理要素もあり、大人も楽しめる。(投票済み)

・Silvania Saga

バトルが楽しい大作SLG。
どこでもセーブが出来るので、成功確率が低い攻撃を試したり、豊富に用意されている会話パターンを確認して楽しむことが出来る。(投票済み)

・END ROLL

罪悪感で世界が変わる鬱系RPG。
キャラクターとグラフィックが非常に魅力的で、つらいイベントがあってもエンディングを目指さずにはいられない傑作。やり込み要素も楽しい。(投票済み)

・やくそく

女性主人公の大作RPG。分岐が非常に多く、イベントも多彩。
プレイヤーの選択で人間関係が変わるシステムが楽しい。
バージョンアップにより、遊びやすくなっている様子なので、未プレイの方におすすめ。(投票済み)

・Greed

本格的な推理が楽しめるAVG。
シリーズ物だが、単品でも楽しめる。
攻略情報が同梱してあるので、推理が苦手な方でも安心。(投票済み)

・Iblis

プレイヤーに誠実な本格推理AVG。
問題編と回答編がある。
探偵役も犯人も魅力的。(投票済み)

・憑屋奇譚南雲

ビジュアルが美しい、丁寧に作られた和風短編RPG。
美しく、心励まされるストーリーと多彩なキャラクターが魅力的。(投票済み)

・受胎感染

重いテーマを扱った力作。
非常に人を選ぶ作品なので、プレイの際には注意。(投票済み)

以上!!
投票終わりました。
連続投票が禁止だったので投票面倒くさかった!!
面倒くさかったー!!

でも、楽しませていただいた宝物のゲームに投票できてよかったです。
自分の好みも改めてわかったし!!

地雷を踏まないようにすごく気をつけながら、これからも自分が楽しめるゲームを選んでプレイさせていただけたらいいな、と思います。

※追加

真由子はこのゲームを「12月公開」と思っていて「違った!!8月に公開だった!!」ってさっき気づいたので急いで投票してきます。
勘違いしてごめんなさい!
説明書のお名前を修正してくださったようでありがとうございます。

・オミヤゲクライシス

マルチENDで楽しいお土産購入ADV。
イベントを探すのがとても面白いのでおすすめ。
感動するイベントもあるので、笑いたい方もちょっとほろっとしたい方もどうぞ。

投票してきました。
宝物のゲームなのに未投票にならなくてよかったー。
でも、フリゲ2016の副題に「ベストフリーゲーム」ってあったから「一番ベストなゲームを選ぶ」って思う人もたくさんいそうだなーとモヤモヤ中。(笑)

私は「暫定的に順位付けしない」という趣旨に賛同して今回投票しているので、ゲーム制作者さんが勝手に「一位になりました。ありがとうございます」って言わないで欲しいなあ。

ダメかなあ…。

「自作品に1000票(仮)ご投票いただきました。ありがとうございます」って記載して欲しいなあ。
それなら、他作品をけなすことにはならないので、全部のゲームの制作者さんに「おめでとうございます。よかったですね」って思えるのになー。

ダメかなあ…。


【エルテール大陸物語】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:定番的王道SRPG(と書いてあります)
サークルさん:TAK-HOK
プレイした理由:ファンタジーSLGが大好きなのでー!!
プレイツール:SRPG Studio version 1.090

ver.1.01でクリアしました。
難易度は一番簡単なものでプレイしました。
面白かったです!

以下、壮絶にネタバレするので、未プレイの方はご覧にならないでください。
どうぞよろしくお願いします。

***

真由子はver.1.00をDLして「どう頑張っても最初の章のラスボスと戦ったら強制エラー落ちする」という悲しい不具合に泣いたプレイヤーの一人です。
でも、オープニングの穏やかできちんとした感じを見る限り、こんな悲惨な不具合に気づかず「完成したー!!」というノリだけで公開した方には思えず「なんでこんなことに…」と途方に暮れていたら、ゲーム配布サイトの感想に、全く同じ感じで困っていらっしゃる方がいて「仲間だ!」と歓喜しました。

しかも、その困っている方の文章が綺麗で優しくて、私だったらこんなに可愛く困っている方がいたら絶対助ける!!という感じだったので、制作者さんが良い方だったら絶対救済してくれるはず、と更新を待ちました。

そうしたら、制作者さんがすぐに直してくださったの!!
ありがとうございますー!!
私、泣いているだけで何にもしなくて、それでも恩恵にあずかれて光栄です。
制作者さんに不具合報告をしてくださったプレイヤーさんにも感謝しています。
ありがとうございます。

誤字は、エンディングに一個だけ見つけました。
でも、他は私は見つけられなかったので、ものすごくテストプレイしてくださったことは明らかです。すごい。

***

では壮絶にネタバレします。
するよー!!

すごく立派なストーリーだったけど、正直、私は寂しかったなー。
だって、女の子主人公なのに、誰にも好きになってもらえなかったんですよ!!
主人公なのに…なぜこんな寂しい境遇に…っ。

最終的に「国と結婚する」と決めることになったとしても、それに至る過程に(ゲーム中に)もっと華やかな何かがあればね…。
エンディングで、元婚約者に「俺はもう立場上お前と結婚できないけど」とか心配されるんですよ。
寂しすぎる。(笑)

「立場上結婚できないけど、でも状況が許せば一緒に生きたかった」とかそういうのは無いのか!!
だってずっと一緒にいたのにー!!

変な小娘に兵法を教えている暇があったら主人公を気に掛けてほしかった。

でも、すごく立派なストーリーで、立派な主人公だと思いました。
主人公以外の人も、皆、すごくきちんとした人だなーと思いました。
それがこのゲームの素敵なところなんですけど、主人公のあまりの寂しさに、ちょっと同情しちゃって…。

だって、弟は娼館通って適当に遊んでいて、変な女が「子供がいます」とか言って出て来て、その後始末で一生終わるって…。
なんとなく、信仰に一生をささげたのと同じ感じがする…。

でも、国民は幸せだったと思います。

バトルは、元婚約者が指揮棒を所持後、無双だったので快適で楽しかったです。
バトルがあんまり苦労せず楽しかったので、寂しいエンディングだったけど、でも、プレイしてよかったと思いました。

主人公が女の子なのに恋愛要素が一切ない、ということを念頭に置いて、華やかさを求めずにプレイすると良いと思います。
あと、個人的に「あの二人」は結婚すると思っていたので、あの結末はびっくりしました。(笑)


【ヴェスタリアサーガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:シビアな大作SLG
サークルさん:サイトを見たけれどお名前がわかりませんでした。
プレイした理由:アルカナリッターの制作者さんがプレイしたということだったので
プレイツール:SRPG Studio

アルカナリッターの制作者さんがプレイしたゲームということなので、同じゲームをプレイしてみたくなった私はプレイしてみました。

主催者さんが用意してくださった綺麗なサイトに「プレイしてから文句言うな」って書いてあったけど文句言うよー!!

クリアできなかったー!!(涙)
クリアが不可能でした。

聞いてよー!!
レベル上がったのに何の能力値も上がらないことがあるんですよ。このゲーム。
でも、セーブが5ターン縛りだから、レベルアップ時の能力値の伸びが不満だからってやり直せないのね!!

やっと、やっと頑張って進めたのにやり直せるかー!!

そんなシビアなゲームなのに、特定のキャラの一定以上の成長がステージクリアに必須なんですよ!!
私、シルティン上げて無かったのよー!!
クラスチェンジすらしてないのよ。
ホエルンも大好きだけど弱いのよー!!
しかも、気づいた時には、クラスチェンジアイテムすら持ってない状態だったの。

シルティンとデューンのレベル上げが必須なゲームでした。
攻略サイトさんにはデューン上げておけって書いてあったけど、シルティン必須なんて知らなかった…。

慌てて、せめてデューンをそのステージで上げようとしたけど、何度やり直しても無音レベルアップなの!!

悲惨過ぎる…。

そんな感じで泣きながらゲームを諦めました。
アルカナリッターの制作者さんは、このゲームでSLG好きが増えたらいいな、とブログで仰っていたけど、真由子は無理だと思うよ…。

だって、一定の能力値が必須なのに、無音レベルアップが頻繁に起きて、しかもセーブが5ターン縛りのゲームなんて、私みたいに下手だけどSLG好きなプレイヤーさんは絶対クリアできないもの…。

せめて、あの竜にHP回復がなければなんとなかったかもしれないけど…。(涙)
本当、クリアした方はすごいです。
普通の人はシルティン上げてるのかな…。

そんなわけで、プレイする方は気をつけてね。
グラフィックもストーリーも素敵だったけど、本当、あの仕様は無いと思う…。
まさしく鬼畜。鬼畜仕様。

特定のキャラを強くしなくちゃクリアできない仕様にするなら最初に教えておいて!!
魅力的なキャラがいっぱいいるから、私は好きキャラ上げてたのー!!(涙)

まさに、昴の騎士の再来。
制作者さんがレトロSLG好きだとこうなるというの…。(涙)

街を開放するステージとか、すごく面白かったから、楽しかったのになー。
こんな悲惨なことをする制作者さんとは思わなかった。
どんなに厳しいステージでも、何か、なんとかする方法を用意してくださる方だと思ってたのよー。

クリアが不可能だということは、プレイして「あ。クリア不可能だ」という状態にならないとわからないので、文句言うなという方が無理よ。(涙)

まあ、フリーゲームだから制作者さんの好きにすればいいけど…。
文句を言って、泣いたら少し気が晴れました。

本当、これからプレイする方は気をつけてね。
せめてレベルアップ時に何の能力値も上がらない仕様は見直されてほしい。
せめて、竜のステージで必須のデューンとシルティンだけは、能力値の伸びが良いようにしてあげてほしいな。
後続のプレイヤーさんのために…。

もう…真由子はやり直すのは無理です…。

***

一回は諦めたけど、念のため、もう一回挑戦したら、竜を倒せました!
なんか、近づいて攻撃したら、ダメージが上がってたの!!
周囲の司祭を全部倒したからよかったのかな…。

ということで、もう少し続けます。
続けられて嬉しいー!!

***

なんとかクリアできました!
最終面はもう面倒くさかったので、宝箱を全て無視してクリアしました。
疲れたよー。(涙)

でも、エンディングを見られてよかったです。

では好きなキャラも嫌いなキャラもたくさんいる個人別感想を!
ネタバレしますので閲覧にはご注意ください。

***

・ゼイド

思慮深く、強くて頼りになる主人公!
いろんな女の子から愛される理由がわかります。
ポンコツアトルに行くのはもったいないから!!
私は現状、アコルトがいいかな、と思っていますが、雰囲気としては序盤に出て来てさらわれた巫女様が合っていると思います。

魔力以外のすべてのドーピングアイテムをつぎ込んだので、とても強かったです。
まさかの「クラスチェンジしない方が便利だったと思う」キャラ。

プレイする方は気をつけてね。

・トロイ

二番目にクラスチェンジさせた騎士様。
地味だけど強かった!

・ボナセル

使いにくかった重騎士その1。
でも、ちょっとは強かったです。

・プロディ

使いにくかった重騎士その2。
最後まで弱いままでした。

・デューン

重要場面が多かったけど、個人的には嫌い。
巫女様と恋人同士でもないのに、恋人気取りで気持ち悪かったです。
彼は基本的にうじうじしてる。

・ジャン

最初から使う気なかった斧キャラその1。
エンディングでは美味しい物をいっぱい食べられてよかったね。

・アッシュ

最初から使う気なかった斧キャラその2。
君にリリアは無理だと思うよ。
私はリリアと軍師様を応援してます。

・メルディ

一番最初にクラスチェンジした、好きキャラです。
強かったー!!
最終面でも大活躍。
メルディと主人公でもいいかな、と思うほど好きです。
マリエン王女様が見つかるといいね。

・シーゼル

主人公の親友。
極めてためになる忠告をしてくれた良い人。
太陽は二ついらない、というのは名言だと思います。
全部、アトルがポンコツだからいけないんだよね。

シーゼルは好きだけど、エミールは嫌い。
だってしなくていいことして捕まるから!!
エンディングでも、おとなしくしていろと言われたにも関わらず、ふらふら出て来て最悪でした。

捕まっても自力で脱出出来るまでは、ふらふらしちゃダメ!!
私はもうエミールは助けたくない。嫌い!!

・チェザル

私が貧乏になると、稼ぎをわけてくれてありがとう。
好きキャラだけど、強くならなかったー。
最終面では一撃死もわりとありました。
だから宝箱取れなかったんだよー。(涙)

遺跡探索頑張って!

・ザイード

地味に頼りにしてました。
シーラと幸せになってほしいな。

・シーラ

好きキャラだったから、強くしたかったんだけどできませんでした。
後半、メインになるようなイベント無かったなー。
でも好き。
ザイードと幸せになってほしいです。

・ハルディア

妹のことを心配しているお兄さん。
妹さんは面倒くさい人でした。
洗脳状態でも敵だと倒したくなる。

ハルディアは妹より巫女様を気に掛けるべき。
だって、ハルディアがあの魔導士に突っかかっていったから、彼女、さらわれちゃったのよ。

・ルビナ

囮として役に立ちました。
アトルと主人公を応援しているっぽいので、個人的には嫌い。

・エイル

ルビナのお姉さんで、ペガサスナイト。
クラスチェンジさせました!
後半のステージで大活躍。

エンディングでも、極めて常識的な発言をしていて好印象。

・リリア

攻めに癒しに、薬草摘みに大活躍!
リリアが大好きです。
出て来てからずーっとレギュラーです。

クラスチェンジした時、軍師様からいただいた魔法が最終面で大活躍!

・アコルト

仲間にするのがすごく大変だったので、思い入れが深いです。
アトルがポンコツ行動に出たせいで、心を痛めていた可哀想な子。
エンディングでは少し幸せそうで嬉しかったです。

私、アコルトのことを応援してるからね!

・ホエルン

ホエルン大好き!
最初はそうでもなかったけど、イベントを経て好きになりました。
私はエルヴァがいいと思うんだけど、ホエルンに全くその気がなくて悲しくなります。

まあ、シルティンもいいんだけどね…。

・アイネリア

女性キャラで一番大好き、アイネリア様!!
私はシルティンとアイネリア様がよかったなー。
でも、ジークフリードが「なんでも願いを叶えたくなる美しい人」と言った時も素敵でした。

かなり一撃死させてしまってごめんね。
エンディングも素敵でした。

・シルティン

最初はうっとうしかったけど、成長著しく、素敵になったシルティン。
ホエルンとうまくいくんだろうなーと思いつつ、エルヴァの片思いを応援したい私です。
最後は地味に役に立ちました。

・エルヴァ

出て来た時から好きでした!
ホエルンへの想いが報われてほしいなー。
張り切ってクラスチェンジさせたけど、☆武器がなくて、最終面ではほとんと役に立ちませんでした。残念!

・リティア

二回行動が地味に役に立ったお姫様。
エンディングでのタリスへの愛情深い態度に感動しました。
幸せになってほしいなー。

・タリス

武器修理がすごく役に立ちました。
顔も好きで性格も良くて、大好き。
途中、軍師様にストック取り上げられてつらかった…。

・リンカ

少し好きな子。
可愛いな、と思ったけど、あれだけエダルエダルと言って、エンディングだけ友達を気遣うのは嘘っぽい。

・ヒルダ

顔も性格も好きじゃないけど、強くて頼りになる子でした。
あなたにジークフリードはもったいないと思います。

・ジークフリード

アイネリア様との会話で大好きになりました。
最終面でも大活躍!
ネイリ様に命じられて、何やら大活躍をしていそうです。
助けるの大変だったよー。

・アトル

ポンコツ王女。
ゼクス様という本当に素晴らしい婚約者がいながら、主人公に好意を見せるポンコツな性格。
不用意にホエルンと出かけて、敵に囲まれた上に足をくじくという大失態をおかして散々迷惑を掛けた直後に、一人で散歩に出かける大馬鹿な行動が大嫌い。

エンディングでは良識のあるアスランに諫められ、自分の愚かさを少しはわかった様子。
寂しくて石になるとかバカじゃないのー!!
こんな女に世界の運命を左右する大事な物を預けているのはとても心配です。

***

総じて、男性キャラがとても素敵なゲームでした。
テキストも上品で、素敵な物語でした。
クリアできたので、良いゲームという思い出になってよかったです。

でも、マーヤというキャラが出てこなかったので、それがちょっとだけ心残り。

プレイする方は攻略サイトを見ながら、楽しく頑張ってください。






忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R