忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
【DISTORTION DREAM ユガミユメ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても面白くて考えさせられるやりこみ系AVG
サークルさん:SilverHeartsさん
プレイした理由:素敵な感想があったので
ツール:RPGツクール

このゲームものすごくきちんと調整されていて、誤字も(私がプレイした限りでは)見当たらず、綺麗な文章を読むのは楽しく、攻略サポートもあり、やり込み要素も素敵なのですが!!

現在、致命的なバグがあります。
真由子しっかりぶち当たったよー!!(涙)
現状の制作者さんのサイト?の説明では不十分だと思ったのでとりあえず。
制作者さんのサイト?のツイッターの説明では「ミニゲームをプレイしてセーブするとエラーが出る」だけだったんですけど。

真由子がぶち当たったエラーは…。
とあるミニゲームをプレイした後、セーブしたら強制終了→「ロードできなくなりました」

びっくりしました。
今までのデータ全滅です。
私、少しはツクールのバグに耐性ある方だと思ったんですけど、このエラーは初めてです。

本当、普通に「ミニゲーム終わったー。Cランクだった。セーブ!!」→エラー表記、強制終了ってなって。

「えー!?」(涙)
「まあ、いいか。だってその前にもセーブしてあるもの」

→ロードしよう→エラーメッセージ表記、強制終了

でした!!
わあー。(笑)

***

真由子はこのバージョンの前のデータをとってあったので、被害は軽微ですみましたが、これパッチあてた人+フルコンプ間近だったら大惨事じゃないでしょうか。
本当、そういう可哀想な人が誰もいませんように。(涙)
こんな凄まじいバグを出すような制作者さんじゃないと、誰もが信じるようなすごく調整が行き届いたゲームなので、逆に、制作者さんに全幅の信頼を寄せて前データ削除とかしちゃっている場合は本当…。

バージョンアップ時にはバックアップ大事です、ということを改めて認識しました。
それにしても、ツクールで、ロード時読み込みエラーで強制終了というパターンってあるんだなあって勉強になりました。

PR
【Merry X'mas you, for your closed world, and you...】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく怖いと思ったAVG
サークルさん:饗庭淵さん
プレイした理由:たぶんどなたかが書いたレビューを見たから
ツール:吉里吉里

だいぶ昔にプレイさせていただいたゲームです。
なんだかちょっと思い出したのでレビューすることにします。
昔の記憶なので、間違っていたり曖昧だったりする点があるかもしれません。
ご了承の上、閲覧してください。

***

ギャルゲーの中に「閉じ込められた」男主人公の視点で進められるAVGです。
私はすごく怖かったと記憶しています。

ギャルゲーの男主人公なので、ヒロインにモテたりサブヒロインにモテたりするのかなあ、と思ったんですけど、覚えているのが食料確保の描写なんですよ。

男主人公は「学校から出られません」
昇降口はあるけれど、出口は無いんだって。
背景画像がないから、世界が限定されているそうです。

ヒロインとか全員家に帰っちゃうんですけど、主人公は帰れない。
学校の水道で水を飲み、保健室のベッドで眠る生活だそうです。

私、思ったのです。
「学校だからトイレがあってよかったね!水泳部が使うシャワーはお湯が出るし…」

だから、不幸中の幸いというか。
家庭科室があるからお料理できるし。

と、思ったんですけど。
「食材を買いに行けない」
たぶんお金も無い?ので購買とかも無理?だったのかなあ…。(この辺はうろ覚えです)

とにかく「餓死するんじゃないかと怖がっている」描写がものすごく怖かったです。
彼の唯一の安定食料供給元が「幼馴染が作る手作りのお弁当」なのです。
彼は、決められたとおりの会話しかしない幼馴染のヒロインが大嫌いなんですけど、彼女のお弁当だけは心待ちにしているのです。

怖いよー!!

あと、ひたすら「主人公が好き」という言動を繰り返すのに、主人公の孤独や食料への不安、外に出られないことへの恐怖に全く興味を示さないヒロインが怖かったです。
好意を示されているのに全く好かれていないと感じることって恐怖なんだなあ、と思って。

たぶん突然ゲームが終わってしまったように感じたと思うんですけど、この怖い話を完結させた制作者さんはすごいなあ、と思いました。
【いらない子ゲーム】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:推理系?AVG
サークルさん: ぞんびすたいる(旧したいがぁるくぅ)さん
レビューした理由:取り上げたいテーマがあったので
ツール:まだプレイしていないのでわかりません

ちょっと取り上げたいテーマがあるのでレビューすることにしました。
面白そうなのでたぶん後でプレイすると思うんですけど、現時点ではDLしていません。

私は言いたい!
有償販売→フリーウェアにするときにDL販売を中止しないで欲しいと…!

そう。これが言いたくてレビューを書こうと思ったのでした。
このゲームは私、買ってないからいいんですけど、自分がDL販売で買ったゲームがこの方法をやられたらもう泣きます。悲しすぎる!!

***

なんでこんなに悲しんでいるかというと「DL販売サイトをユーザー登録して利用するユーザー」は「一度購入したゲームはそのゲームが販売され続ける限り何度でも再ダウンロードできる」というサービスをとても活用しているからです。

具体的に言うと「クリアして満足してPCから削除したゲームをまた遊びたくなったらDL販売サイトからまた無料でDLできる」のです。
また、PCクラッシュやPCの移行をしても、一度購入したゲームは何度でもDLできるのです。

なんて嬉しい。
なんて便利!!

そんなわけで私はDL販売サイトさんのこの特典(特性)が大好きです。

***

そんな嬉しい「購入者特典」ですが「購入作品が販売停止になったらこの特典は利用できなくなります」

悲しいです…!!(涙)

自分が買ったゲームが無償配布される上に、自分が今後ずっと利用できると思っていた「いつでも再DL」ができなくなります。
早期購入者さんは踏んだり蹴ったりになります。
可哀想すぎる。(涙)

この可哀想な状況を避けるためには「無償配布した上に有償販売を続ける」と良いと思うのです。
紹介ページに「こちらの作品カンパウェアであり、作品はフリーウェアでDLできます」という注意書きをつけてあげたらいいと思うのです。

こういうことが減るといいな、と思ったのでレビューしてみました。
私が買った作品は今のところこのようなことが起きていないので本当にありがたく思います。
末永く販売していただけますように、心から願ってます。
私が遊びたい時にいつでもDLできるように…!



【吸血鬼の夜】

ジャンル:乙女向け恋愛AVG
サークルさん:sugar starさん
大好きな理由:攻略キャラが多くて、CGが綺麗!
ツール:NScripter

※感想※

普通の女子高校生が通り魔事件に巻き込まれ、そして異世界に飛ばされてしまう恋愛AVGです。
主人公には特異な能力があり、異世界で戦いに巻き込まれてしまうのですが、戦いに付随して恋愛が発展していきます。

攻略対象は、王様、騎士、魔法使い、幼なじみです。
ストーリーは短時間でも楽しめるようになっていて、どのルートにもとても綺麗なCGがあります。

「忙しいけれど、恋愛ゲームで遊びたい!」という方に、お勧めです。

【ネタバレ攻略】

・幼なじみが落とせない!

幼なじみルートは、複数の他キャラの特定ルートをクリアしなければ開かない仕様になっています。
一番最後にプレイするのをお勧めします。


・基本的な攻略方法

とにかく、一人のキャラに通いつめればルートに入れます。
大きな選択を迫られた時の選択肢でセーブすれば、ハッピーENDとダークENDを見られると思います。
でも、スキップを使えば短時間で選択肢にいきつけるので、セーブをしそびれても大丈夫だと思います。


【ネタバレ考察】

※庄野真由子が本作品の好きなところを記載します。思いっきりネタバレなので、プレイ後にどうぞ。

私がこの作品で一番好きなのは「普通の女子高生」としての感情や行動が、バランス良く描かれているところです。
主人公は異世界の飛ばされてしまった普通の女子高生なので、自分のことで精一杯です。
だから、好きになった人が抱えている闇に、本当の意味で気づくことはありません。(ハッピーENDでは)

でも、ハッピーENDはハッピーです。
何にも、問題が解決していない「ハッピーEND」です。
ただ、恋愛が成就しただけなのです。
すごく不完全燃焼な、幸せです。(プレイヤーである私にとっては)
そこがとても素晴らしいです。

一方、ダークENDは問題が一気に噴出する形で終わります。
主人公は普通の女子高生なので、闇に呑まれてしまいます。
すごく納得できる終わり方です。

たぶん、ハッピーENDの続きで、主人公が大人になった後に問題が発生したら、ダークENDにはならずに別の結末が待っているのだと思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R