忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228]
【スナ+シマ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:島の人とのんびり仲良くなるRPG
サークルさん:今門 楽々(こんと ろーら)さん
プレイした理由:キャラと仲良くなるゲームが好きなので
プレイツール:WOLF RPGエディター

どうしようー。
クリアできないかもしれません。
素敵なゲームなのに!!
飽きちゃったよー!!

***

でも素敵なゲームなので感想を書きます。
そして投票はすると思います。
いろいろ惜しい!!

***

このゲームで嬉しかったこと。

・DLページがとても見やすくて安心

これ嬉しかったです!

・ロゴが飛ばせる

私、ロゴを飛ばしまくっていたので、ロゴがあることに最初気づきませんでした。
ありがとうございます!
ロゴ可愛かったです。

・男女主人公が選べる!!

最初犬で「私、犬なの!?」と思ったのですが、気を取り直し「犬として楽しもう」と心を落ち着けて、とりあえず手近にいた人に話しかけたら「男主人公になってしまった!私、犬じゃなかった!」ということになり、リセット。

女の子主人公になりたくて、もう一回選んだら「また男主人公だった!!」ということに。
リセット!!

次こそは…!!
と慎重に選んで、ようやく女の子主人公でスタート!!
それなりに長い道のりでした。

「主人公を選んでね!!」という言葉と(あったらごめんなさい)「男主人公で始めますか?」の質問があれば、この試行錯誤はなかったと思います。

……犬で始まることを受け入れて進める決意をしたのが、私だけだったらどうしよう。

・キャラと仲良くなれる!!

嫌いなキャラはいなくて、好きなキャラがいたので嬉しかったです。
とりあえず恋人にはなったんですけど、お祭りイベントが起きないー。
もう飽きたよー。
まさか、島の人全員と一定以上仲良くならないとダメなの…?

と、絶望中です。
そんなに大変じゃないと思うんですけど、でも飽きたのー!!

もう誰にもなんにもあげたくないよー。
誰がどこにいるのか探すのは飽きたよー。
やっと探し当てても通常の会話は飽きたよー!!

うう。たすけてください…。

***

こんな感じです。
でも、すごく素敵な会話イベントがあって、本当に感動しました。

だから出来れば、エンディング見たいんですよね…。
でも…飽きたの…。

コンテスト期間がまだあるので、たぶん、もう少し頑張ると思います…。

***

公式掲示板にクリアなさった方がいらっしゃったので、私もがんばりました!
星祭りラブラブEND楽しかったですー!!
投票します!!

特に、村人全員の好感度を上げる必要はなかったと思います。(私が到達したENDは)
ENDロールを飛ばせる仕様にしてくださってありがとうございます!!
とても素敵なエンディングだったので高得点で投票したいです。

目指せ、優勝!! 上位入賞!!
一票ですが、心から応援します。

***

【熱中度】

男女主人公が選べる、好きキャラとのイベントが楽しく、好きキャラとのエンディングが迎えられる素敵なゲームです。
イベントが頻繁に起きている間はすごく熱中しました!

でも、イベントが起きなくなってしまって、次にどうしていいのかわからずさまよっていた時間はすごくつらかったです。
とにかくお金を稼ぎ、大量アイテムを出会ったキャラに片っ端から渡し(特に好きじゃないキャラにも)いろんな場所に行って、引っ越ししたり新キャラ登場のイベントが起きたときはすごく嬉しかったです。

私が感動したのは「告白イベント後に、告白した恋人キャラ以外のキャラとの会話があった」ことです。
たいていのゲームは、主人公と恋人キャラの関係が変わった場合、ただその二人しか変化しませんが、周囲のキャラも、主人公たちの関係の変化の波をゆるやかに受けるんだな、ということを感じて、とても感動しました。

主人公を中心にした「主人公が島を訪れたからこそ起きる」人間関係の変化を楽しませていただいて、本当にありがとうございます!!
ペットや家畜と仲良くなるのも、すごく熱中しました!!
頭に乗っけて移動するのすごく可愛かったです。

なので、私はイベント発生時、頭に貝を乗せていたり、花を乗せていたりすることが多かったです…。
普通の移動は「可愛いー」と思いますが、まじめなイベントだと「こんな恰好でごめんなさい!」と思いました。
相手は私が、頭に何乗せていてもスルーで、それはよかったです…。

【斬新さ】

頭にアイテムを乗せて移動するのが、斬新だと思いました!
ペットを頭に乗せて会話すると、各キャラが反応してくれるのも嬉しかったです。
ペットは相棒!!

【物語性】

主人公が島を訪れ、ゆるやかに島の人と交流しながら大切な人を見つけて、心を通じ合って、素敵なイベントを迎えてゲームが終わる、とても素敵な物語だと思います。

各イベントも楽しく、時に考えさせてくれる、素敵な物が多くてとても嬉しかったです。
ただ、さまよう時間がもう少し短いか、イベントの頻度が多いか、好感度の上がり方が早かったら嬉しかったです。

【画像/音声】

キャラ画像やアイテム画像は本当に可愛くて、家具は素敵で嬉しかったです。
料理出来たら嬉しかったなー。
あと、おうちに好きキャラが訪ねてきて欲しかったです。
ピアノも弾きたかった!!

せっかく素敵なおうちなのに、ただ寝るだけっていうのはちょっともったいなかったです。
飾るにしても、私は常に金欠で、ごつい装飾アイテムに投資する余力がなかったのです…。

音楽も綺麗で、とても素敵だと思いました。

【遊びやすさ】

ロゴを飛ばせるようにしてくださったり、ENDロールを飛ばせるようにしてくださったり、私がプレイした限りでは誤字が全く見当たらなかったり、動作がものすごく安定しているという素晴らしい面がある一方、説明不足で混乱する面もありました。

地味に不便だと思ったのは、最新のデータでロードしないこと。
なので、とりあえず、ゲームを終了するときには常にデータ1にセーブして対応しました。
プレイ時間が掲載されているので、問題無いといえば無いんですけど…。

あともう少し調整したら、本当に素晴らしい作品になると思います。
今も十分素敵なんですけど、あと少しで、非の打ち所がないゲームってたくさんの方が思うと思います。

【その他】

素敵なゲームなので加点します。
ここまで作り込んで、誤字もない状態にするのは、どれほど大変だっただろうと思います。
また、制作者さんのゲームで遊ばせていただきたいです。

優勝、上位入賞しますように!!

***

総合20位入賞おめでとうございます。
なんでこんなに順位が低いの…っ!?(涙)
皆さんの熱中度が低すぎる…。(もちろん高い方もいらっしゃいました。私と一緒ですね!)
まあ、私もイベント起きなくて泣いたので、そのまま諦めてしまったら熱中度低くなる気持ちは少しわかります…。

でもすごく素敵なゲームなのにー!!
一桁入賞はしてほしかったなあ…。

新作で遊べることを楽しみにお待ちしてます。
この作品と同系の作品を、来年のウディコンに出品してくださるなら、真由子はもっと応援したいなー!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R