忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【満員世界】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:人がぎゅうぎゅうの世界で頑張るRPG
サークルさん:ブー太さん
プレイした理由:スポンサーガが好きなので!!
プレイツール:WOLF RPGエディター

スポンサーガという、私が大好きなゲームを作ってくださった制作者さんのゲームなのでプレイしてみました。
クリアできません!!(笑)
さすがの鬼畜仕様。(笑)

一応、仲間二人集めて、あとはラスボス倒すだけなんですけど…。
ダラダラやっていれば、運が良ければなんとかなると思います。
ランダムで能力値アップアイテム拾って強くしていくしかないかなあ。

とりあえず、お金はたくさん貯まってるんですけど…。

クリアできなくても投票すると思います。
だって私はまた、スポンサーガみたいな(鬼畜仕様抜きな)ゲームで遊びたいから!!

もう少しアイテム入手率が高ければ、楽しんでクリアする方が増えると思うんですけど、無理かな。たぶん。(笑)

スポンサーガより、全然つらくないです。

世界観と主人公が頑張っているのと、仲間キャラが魅力的なのが好きです。
イベントは少なくて薄味ですけど、私は好き。

***

クリアしました!
エンディングに感動しました。
可哀想…。(涙)

私が苦戦したラスボスは、装備品を見直したら割とあっさり倒せました。
ラスボス撃破後の作業が、切なくもむなしく、さらにアイテム不足になったら詰みじゃないのー!!という緊張感が。(笑)

ラスボス撃破前に、たくさんアイテムとお金をためておくと安心だと思います。
とても面白いゲームですがクリア人数は割と少なそう…。

面白いんですけど、たくさんの時間と労力をつぎ込んでクリアして、喜びが得られるかはちょっと微妙なところだと思います。
もう少し仲間キャラが多くてイベントが多かったら、間違いなくおすすめだったと思います。

でも素敵なゲームで好きなので、投票はします!!

***

スポンサーガが大好きなので、今作も楽しみにプレイしました。
結論からいえば、スポンサーガよりつらくはなかったのですが、やはり、同様にシビアなゲームだと思いました。

【熱中度】

仲間に出来るキャラがいる、ということに気づいてからは熱中しましたが、ボスが強すぎて諦めかけたりしました。
ラスボス撃破後にも「ゲームが終わらない」のが、制作者さんらしいな、と思いました。
仲間になるキャラが多かったり、イベントがもっと多かったり、エンディングが選べたらもっと熱中できたのにな、と思います。

【斬新さ】

ラスボスとのバトルで、敵の技や行動に意味がある作品はとても珍しいと思います。
単なるバトルではなく、ストーリー性をもって訴えかけてくる点が素晴らしいと思いました。

【物語性】

独特の世界観で、イベントや会話は少ないですが、印象的で私はとても好きです。
ゲームって、希望に向かって進むものだと思うんですけど、希望が絶望で、死が救いというのは考えさせるテーマだと思います。
ラスボスと主人公たちの関係性も、とても興味深かったです。
私は、このゲームのストーリーが好きです。

【画像/音声】

キャラクターの画像が魅力的で、性格によく合ってると思いました。
私は好きです。
もっと仲良くなりたかったな。

【遊びやすさ】

サクサク進行できますが、ゲームシステムを把握する前に嫌になるプレイヤーさんがいらっしゃると思うので、遊びやすいとは言えないと思います。
私はもっと遊びやすい仕様で、このゲームと制作者さんが称えられて欲しいのになあ…。
お金がつきるか、アイテムがつきると詰んでどうしようもなくなる仕様は意地悪だと思います。

【その他】

制作者さんのファンなので加点します。
あと、最後までバグなく、安定してプレイ出来たので嬉しかったです。

※超ネタバレ注意です※

ボスの倒し方がわからない方がいらっしゃるようなので、私のボスの倒し方を掲載します。
たぶん、方法は複数あると思います。

※自力で頑張りたい方は見ないでくださいね※

私は、二人に強力な物理攻撃技を装備させ、一人に技の回復を装備させました。
体力の回復は「ボスに任せました」
だから、運任せですね。
死んでも、ボスの両脇にいる敵のどちらか、運が良ければ死んだ味方を回復してくれるので、それに頼ってました。

だから、こちらが攻撃するのは「中央の敵のみ」です。
なぜか敵が味方を回復してくれる、このバトルスタイルにも意味があるので、ボスまで到着した方は「アイテムが無くて詰み」の状態にならないように、たくさんアイテムをストックしてから、ボス撃破を頑張ってください!

***

斬新さ部門一位おめでとうございます!!
さすがです。(笑)
私も斬新さに関してはファンとして!!高得点を入れました。

でも総合順位は22位です。
納得の順位です…。

遊びやすさ見ました?
1とか3とかいっぱいですよ!!
0もいますよ…。(涙)

何にも悪くないプレイヤーさんを詰み要素で泣かせるからこんなことになるんですよ…。
この結果わかってた…。

「運が悪いと詰む」っておっしゃっているプレイヤーさんがいらっしゃいましたが、事前準備を怠ると詰む、の間違いだと思います。
とにかく、ラスボスを倒す前にアイテムを全種類たくさん集めて、ラスボス撃破後に「自分がたくさん持っているアイテムで消せる人を地道に探して」消していくと、割と余裕をもってクリアできます。

そこまで要求されるなんて、普通のプレイヤーさんは思わないですよ…。
でもスポンサーガの「連続ロードペナルティ」に戦慄したプレイヤーは制作者さんが想像を絶するほどの意地悪さをプレイヤーにぶつけてくるって知ってるんだ…。
だから、ものすごく用心して対策しておくのです…。

でも普通の人は意地悪されたら怒るんですよ!!
泣きながら頑張るのはファンだけですよ…。

でも本当、斬新さ部門一位はすごいです。
おめでとうございます!!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R