忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229]
【TROPIC】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:島でのんびり暮らすRPG
サークルさん:SUGAR STARさん
プレイした理由:ひかるさんのゲームが好きなので
プレイツール:WOLF RPGエディター

クリアしました!
面白かったです!
エンディングがすごいー!と思いました。
普通のゲームだと何気ない、単なる選択なんですけど、こういう風にストーリーに組み込んでくださるなんてすごいです。

一応、両方試して「これって…と…の区別の選択なんだ!」とわかって感動しました。

気になったのは、公式掲示板で直っているとされていた顔バグに遭遇したことです。
顔が浮かんでいるのは、割とショックでした。
でも、なんでそういう事象が起きるのかはわかります!
元立ち絵の表示がなくて、顔差分立ち絵だけを表示したらこうなるって…。
私が遭遇したのは、村人さんとの会話です。
でも、少し前までは普通に会話してたのに、なんでこうなっちゃったんだろう。
不思議です!

私は「顔浮かんでる。怖っ」と思った直後に普通に戻ったので、特に支障はありませんでした。
あと、画面切り替えで?小屋が消えたり出現したりするので「消失マジック!」と遊んでました。

***

サクサク進行で、少し考えれば出来ることが増えて行くのが嬉しかったです。
果物アイコンも可愛かったー!!
木は、どんどん育ってくれるので、本当にありがたかったです。

あとお風呂に入れた時は嬉しかったです!
かまどでのお料理も楽しかったし…。

***

それから、回復期間付きでは「サポートが切れた後のこと」がものすごく怖くて、割と追い詰められた気持ちだったんですけど、サポート期間中にクリア可能なようにしてくださったとわかって、私は本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

「クリアまで守ってあげるね」ってことだったんですね。ありがとうございます…!

***

特に素晴らしいのは、飽きっぽいプレイヤー(私)が飽きる前にクリアさせてくださったことです。
もちろん、ずーっと遊びたい方にはそれができるように考えられています。
すごいです!

「飽きる前にクリアできる」「ずっと遊び続けたい人はプレイ可能」というのは、両立させたら泣く人が全くいないことになるので、不特定多数の方に公開する作品に最適だと思います。

投票します!
以下、投票予定文。

【熱中度】

回復サポート期間終了に怯えながらプレイしましたが、最後までプレイして「サポート期間中にクリア可能」と気付き、優しさにとても感動しました。
ありがとうございます!
HPゼロでもゲームオーバーではなく、ペナルティ回避の方法も用意し、尚且つどこでもセーブ可なので、危機感を持ちながらも「プレイヤーを死ぬほど追いつめて意地悪する」ゲームではないと安心できました。

出来ることが徐々に増えて行って嬉しかったです。
お風呂が出来るまで相当汚い状態で過ごしたことが切なかったですが、クリアした今では良い思い出です。

二周目のご褒美が嬉しかったです。

【斬新さ】

二種類の終わり方が「これをストーリーに組み込むなんて!」と感動しました。
いつまでもずっと遊び続けられて、でも、ゲームを心行くまで楽しんだプレイヤーが「自分で区切りをつけられる」とても素敵な作品だと思います。


【物語性】

私は、この作品のエンディングは「ある選択肢を選んだ後の二周目冒頭」までだと思ってます。
二周目冒頭のイベントを見て、一周目に「イベントや会話がちょっと少なくて寂しいなあ」と思っていた気持ちは霧散しました。

このゲームは、最小限の登場人物、イベント、会話だけで構成されているのが最適だと思います。
二周目冒頭で、本当の意味で主人公=プレイヤーになると思うので、すごいなあ、と思いました。

「遊びたくなったら、いつでもこのゲームに戻ってきてね。ずっと変わらず、待っているから」というメッセージが伝わる作品は、すごく珍しいと思います。
村人さんがあんな感じなのも、本当、全部納得しました。

【画像/音声】

主人公とマスターが、とても素敵です!!
二周目のご褒美も、すごく嬉しかったです。
ただ、主人公の顔面浮遊は怖かったです…。

音楽、メインになる曲が、夏っぽい明るく元気な感じで、素敵でした。

【遊びやすさ】

サクサク進められて遊びやすかったです!
特に、爆弾が作りにくいから、店売りにしていただいて助かりました。
あと、交換するアイテムが作りやすいフルーツジュースなのも嬉しかったです!(交換アイテムはたぶんランダムだと思うんですけど…)

どこでもセーブでいつでもやめられるし、メニュー画面にちょっとしたお得な情報が表示されるのは、毎回セーブしたりアイテム見たりする時に、嬉しかったです。

一気にドカンと説明されても、読むの飽きてしまうので…。

【その他】

大好きなゲームなので加点します。
短期間で素敵なゲームを制作してくださって、ありがとうございます!

※すごくネタバレ注意です!未プレイの方は読まないでくださいね※

公式掲示板で、二周目冒頭のマスターの言葉の意味がわからない?というようなご意見を見かけたので、個人的に思ったことを…。

この作品の主人公は「何度終わりを迎えても、何度も、記憶を失いながら、記憶を失っていなくても、この島に戻ってきます」

「この子、ちゃんとリアルで楽しめてる…?」って心配になるよ!
私がマスターで、主人公のことが大事だったら、心配です。
戻ってきてくれて嬉しいけど、でも、心配します。

そういう言葉だと思いました。
でも、やっぱり、マスターは「主人公とプレイヤーが」戻ってきてくれて、島にいてくれて嬉しいと思うのです。

マスターも主人公も大好き!

***

画像/音声部門7位、総合16位おめでとうございますー!!
もっと上でもよかったのにー!!

でも、マスターと主人公の素敵さが周知されたようで良かったです。
あと、爆弾作れなくて苦労なさったプレイヤーさんがいらっしゃったんだなあ、と思いました。
一個作ったら、あとは道具屋さんに頼った私だったので、爆弾に悩むことはなかったです。

ひかるさん、ウディコンお疲れ様でしたー!!
短期制作でふわっと画像/音声部門で入賞してしまうところが素敵です。
きっと、制作期間を知ったら、びっくりするプレイヤーさんがたくさんいらっしゃるような気がする。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R