忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1248] [1245] [1244] [1242] [1241] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マイムの見た夢】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:エンディングの歌声以外は素晴らしいゲーム
サークルさん:Laineusさん
プレイした理由:素敵な雰囲気だったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

クリアしました。
感動しました。
エンディングの、耳をつんざくような歌声を聞かされて感動が吹っ飛びました!(涙)

ああいうの好きな方がいるのは存じ上げていますが、私はこのゲームでは聞きたくなかった!!
物憂げな美しい旋律の、ショパンが似合う、そういうエンディングなのに…。(涙)

ショパンが似合う繊細な雰囲気のゲームなんて、あんまり無いのにー!!
なんであんな、耳をつんざく声でアイドルっぽい歌を聞かされなければならないの?
仕方がないので消音しました。

ゲームプレイ中はシーンが変わるたび、場所にあった素敵な音楽が流れていたのにー!!
どうしてー。
どうしてエンディングだけ…。(涙)

でも、あまりにも素敵なエンディングだったので二種類見ました。
どっちもアレが流れて泣きました…。
せめて片方だけだったら…。

***

でも、本当に繊細で優しく、素晴らしいゲームだと思ったので投票します。
本当、エンディングの歌声だけが心底嫌だ…。(涙)

【熱中度】

最初から最後まで、ものすごく熱中しました。
不思議な世界観で自由度が高く、アイテムは可愛く、イベントは考えさせられるものが多く、特にオアシスのイベント、宇宙船のイベント等は迷いました。

たぶん、どちらの選択肢でも「どちらかに」感謝されてりんごが入手できるようにしてくださっていると思うので、制作者さんは親切な方だと思いました。
ありがとうございます!

砂漠で埋まっているものを掘り起こしたり(ルビーって何に使うのかな、と思いました)拠点にアイテムを持ち帰るとリリアちゃんがコメントしてくれる物もあって、とても嬉しかったです。

何気ないアイテムグラフィックも本当に美しく、リュックがいっぱいになりました。
拾い集めながらうろうろするのが、本当に楽しかったです!!

キャラも魅力的で、マップも本当に美しくて、すごく熱中しました。

【斬新さ】

自由度が高い、アイテム拾い集めて渡すゲームは、あんまり見たことが無いので斬新だと思います。
あと、まったくどろどろしていない、美しい百合ゲームはそんなになくて、私はこういうゲームを素敵だと思うので、その点でも評価します。素敵です。
主人公が全くしゃべらないのも好きです!!

【物語性】

美しく、優しい物語だと思います。
私はとても好きです。本当に感動しました。
主人公に生きることを促しながら、川底で主人公を探し求める彼女は本当に可哀想で、側に行ってあげたくなりました。
選択肢がすごく素敵でした。

二種類選んで「こういうことか」と思いました。
ずっと夢を見続けられる方法があってよかったです。

タイトルの意味がエンディングで提示されるのも、素晴らしいと思いました。
途中のイベントでも、考えさせられる選択肢が多くて、どれも間違いではなくて、プレイヤーの考え方を拒絶する物が無いのはいいなあ、と思います。

【画像/音声】

マップは美しく、アイテム画像は可愛く多彩で、話せるキャラは魅力的。
主人公とリリアちゃんは本当に可愛くて他のキャラとは違うグラフィックで、拠点をいろんなアイテムで飾っていくのが本当に楽しかったです。

画像とBGMは10点。本当に素晴らしいです。
でもエンディングの歌声は1点です。本当は点数をつけたくないくらいです。
なので、間を取った点数にします。

エンディングの耳をつんざくような歌声を聴くのがつらくて消音にしました。
私は、このゲームのエンディングにはもっと繊細で美しい曲があっていると思いました。
本当、好みの問題だから仕方がないことはわかっているのですが…。

ゲームをプレイしている間、聞かせて頂いているBGMは本当に素敵だったので、まさかエンディングでアレが来るとは全く思いませんでした…。

でも、好きな方もいると思います。エンディング曲。

【遊びやすさ】

どこでもセーブ可と、マップ保存があったので、とても遊びやすかったです。
ありがとうございます!
それから、回復アイテムが簡単に入手できる仕様なのも、すごく嬉しかったです。
心配りしてくださって、本当にありがとうございます。
おかげで、楽しくエンディングまでプレイできました。

【その他】

不思議で繊細で美しい世界観と、キャラクターが魅力的なこと、ゲームとしてすごく面白かったことについて、加点します。
あと、まったく不具合なく、楽しくエンディングまで遊ばせていただいて嬉しかったので加点します。

素敵なゲームをプレイさせていただいて、本当にありがとうございました。

***

総合18位おめでとうございます!!
もっと上でもよかったのになー。
でも、エンディングの歌声で切なくなったプレイヤーさんがいらっしゃるようで、そのことに衝撃を受けました。
私はあの声で切なくなるのは無理かな…。

でも、人の好みはそれぞれですよね!!

実は、私が投票した中で、このゲームが一番得点高いかも!しれません。(ちゃんと計算したわけじゃないんですけど…)
エンディングの歌声がなければ、平均9点だったかもしれないので、それは残念でした。(高得点入れたかったのー!!)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R