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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【霧の村】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:山犬を呪い殺したくなるAVG
サークルさん:oo-heppoん
プレイした理由:アクション要素を緩和したと書いてあったので
プレイツール:RPGツクールMV

【Version 】1.1をプレイしました。
小屋から帰る時に山犬に殺されまくって嫌になったのでやめました。
紹介ページにはちゃんと「逃げゲーが下手すぎる人以外は何回かやればクリアできる」というようなことが書いてあったので、制作者さんを恨んではいない。

でも山犬は呪うから!!

私は自分が「逃げゲーが下手すぎる上に嫌い」という自覚があるのですが、こんな面倒くさい逃げゲーだとは思わなくて、とても残念です。
やっぱり、ダメな人はダメと書いてあるゲームに手を出すのは良くない。

すごく面白い内容だったので、真由子みたいに逃げゲーが苦手で嫌いな方は手を出さない方がいいかも…。

逃げゲーが好きな方もいるので、私は別に、難易度を落とさなくてもいいと思います。
クリアできないプレイヤーはクリアしないで、山犬への呪いと共にゲームデータを抹消すれば解決!!

山犬に追われて殺されまくったマップは、どっちの方向に逃げたら正解なのかもわからなくて暗いし!!
本当、最悪でした。
まあ、でも、最初の山道マップから、こちらの制作者さんが入り組んだマップでプレイヤーを迷わせるのが好きな方というのは感じていたので、この死亡ENDは私らしいな、と思います。

このように、理不尽なゲームオーバーになっても、制作者さんが最初から紹介ページにそうなることを記載してくださっている場合は、制作者さんのことは恨まないよ!!というお知らせでした。

逃げゲーが好きで得意な方は、エンディングを目指して頑張ってください。
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【紅く追憶の水葬】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:推理ゲーム
サークルさん:kotonoha*さん
プレイした理由:ラハ二作目が大好きなので!!
プレイツール:RPGツクールMV

version 1.0をプレイしました。
感想を書こうかどうしようか迷ったのですが、せっかくエンディングを二種類見たので、感想を書くことにしました。
たぶん、制作者さん以外の、このゲーム制作に関わった方を傷つける内容を含みますので、閲覧には十分にご注意ください。
基本的には褒めてます。
プレイして良かったと思っています。でも、ものすごくよかったとは思っていません。
絶望的にけなしている点もあります。

以前、制作者さんから丁寧なメールを頂戴しまして「kotonoha*さんは」プレイヤー真由子を含む、すべてのプレイヤーさんの自由な感想に関して、極めて寛大なお気持ちを頂いてくださっていることは直接確認していますが、たぶん、それは「kotonoha*さんに限る」と認識しています。
だから「kotonoha*さん以外のゲーム制作に関わった方は」たぶん、読んだら傷つく可能性があると思う。

まあ、よっぽどゲームの感想を読むのが好きという方でなければ、私の感想ブログにまでたどり着かない気がするので、あんまり心配はしていません。

私がこのゲームの内容で「嫌だというのは」真由子をすさまじく不快にさせる要素で「予防はしていますが、回避することも予想することも極めて困難なので」人様を傷つけても主張する価値が「私には」あります。

でも、一応、積極的に人様を傷つけようとは思っていないので、閲覧には十分にご注意ください。
本当、気をつけてね…。
読みたくない意見は読まなくていいと思います。

***

存分に注意喚起をしたところで、好きなように自由に感想を書きます。
ネタバレを含みますが、事件の核心には触れないように気をつけます。

私はラハ二作目がそれはもう、本当に、ものすごく大好きで、だから、制作者さんがゲーム制作から離れると知った時から今でもずっと「いつかラハ二作目のようなゲームをプレイ出来たらいいなあ」とひっそりと粘り強く、願い続けているのですが、このゲームが制作者さんが作ってくださったゲームだと「最初は」気づきませんでした。

だって!!
私は制作者さんはツクールMVの顔グラフィック素材を使ったRPGを制作してくださる方と認識していたのです…。
だから見た目とジャンルが違うとわからなくなるのです。

なんというポンコツな真由子でしょうか。

でもゲームの紹介ページは見ました。
見た上で「たぶん地雷ゲーム。さよなら!!」と思いました。

理由は「女子高生が探偵気取りで事件を解決する」アマチュアゲームをプレイして、吐き気がするほど不快だったことがあるからです。(そのゲームの感想を書いていないし、今後も書くつもりは一切ないです。自分のブログに名前があることすら不快なので)

そのゲームの中には、死亡事件を捜査している時に「被害者の死体を見ているにもかかわらず」事件が無いことに焦れて、人ごみの中をさまよいながら「事件が起きればいいのに」と熱望しているクズな女子高生探偵が登場したのです。

気持ち悪くてびっくりしました…。
人ごみの中ですれ違った人が、通り魔に殺害されたら、そのクズな探偵は大喜びで「殺人事件」の捜査を始めるのだろうか、と思ったら吐き気がしてゲームをやめました。

なので、それ以来、女子高生探偵は基本的に地雷になりました。

でも!!
このゲームが私の大好きで宝物のゲームであるラハ二作目を作ってくださった方のゲームだと知ったので「たぶん地雷じゃない。大丈夫」と判断してプレイすることにしました。

そうしたら!!
登場した静莉がクズだったの…。(涙)
真由子は…びっくりしました…。

人が傷ついている事件を「刹那の探偵が解決した」と得意満面で、しかも初対面の人間の病室にずかずか入ってくるとか正気?みたいな…。

「これ、どう考えても地雷じゃないの。嘘でしょう…」と絶望しながら「いや、制作者さんがこんなクズ(静莉)を放置しておくわけがない」と思い直してプレイしていたら…。

突然、うるさい、騒音のような歌の爆撃が!!
私はBGMが聞こえる最低限度の音量に絞ってゲームで遊んでいるのにそれでもうるさい!!
びっくりして、急いで「無音」にしました。

私は騒音のような歌をむりやり聞かされるためにゲームで遊んでいるわけじゃない!!
勘弁してください…。(涙)

無音のムービーを「一秒でも早く終わるようにと」祈りながら見終わって、やっと本編再開。
再び、BGMが聞こえる程度の音量に上げました。
それ以後、不快な騒音に遭遇することはなかったです。よかった。

***

その後、事件が進むにつれて、事件の内容が面白くなって来たので楽しかったです。
私はどうしても「血を飲みたくなくて」バッドENDだったのですが、ゲーム内で「優しい」と言ってもらえて嬉しかったです。

主人公が「推理によって人が死ななくて済んだ事件」を高く評価しているのも嬉しかったです。

バッドENDを見てある程度満足したので、そのままゲームをやめようと思ったのですが、制作者さんがトゥルーENDを見やすくする工夫をしてくださっていたので「せっかくだから、トゥルーENDも見てみようかな」と思ってプレイしました。

トゥルーENDルート、面白かったです!!
やっぱり制作者さんは「探偵はどのような人物が担うべきか」ということをわかってくださっている方でした。よかった!!

***

私は主人公の一人称が「僕」なのも嫌だな、と思ったし、なんかライトノベルに出てきそうな「属性」がたくさんあるのも嫌いなので、それはすごく残念でした。
気持ち悪い中二病テイストは、ラハシリーズをプレイしている時に感じたことは無かったです。
好きな感じの中二病テイストもあるんですけど、このゲームは気持ち悪かった。

このゲームの中二病テイストが、制作者さんが好きなら仕方ないですけど、ファンサービスなら、私は嫌です。嫌い。

このゲームで好きなキャラは「犯人」かなあ…。

良作だと思ったし、このゲームを高く評価するプレイヤーさんがいるのは納得します。
でも私は、ラハ二作目の方が大好き。ものすごく大好きです。

※制作者さんから丁寧なメールを頂戴しました。ありがとうございます。ムービーの音量修正済みの物が更新されたようです。よかったです。

本当、ダメージさえ受けなければどんな歌を歌おうと全然かまわないので…。



【キョウキドリップ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:残酷で少しだけ希望があるマルチENDな選択肢ゲーム
サークルさん:丸得基地さん
プレイした理由:なんとなく気になったので
プレイツール:RPGツクールMV

ver1.00をプレイしてエンディングを見ました。
面白かったですー!!
以下、ネタバレ感想です。
ネタバレし過ぎないように気をつけます。

***

グラフィックが素敵で、私が好きな感じの面白い文章で、登場人物が全員魅力的で嬉しかったです。
でも、私がプレイしたバージョンでは、誤字が少し多かった気がします。

私が見たのは、謎が解明されない感じのエンディングだったのですが、すごく好きな感じで嬉しかったです。
選択肢が「間違っている」時に教えてくれて、やり直しをさせてくれて嬉しかったです。
ありがとうございます。

真由子は皆大好きだったので、仲良しになれたのは嬉しかったけれど、でも助けられないのかなあ。助けられないんだろうなあ…。(涙)

彼らを救うには国と世界を救わなくちゃいけないもんね…。
壊すのは簡単なのにね…。

すごく好きなタイプのゲームなので、またこういう感じのゲームで遊べたら嬉しいです。

***

制作者さんが親切に残してくださったヒントを見て、トゥルーENDを見ました。
待ってー!!
待って!!それは待って!!

真由子が殺す予定だったのは一人だけだったのー!!
その後は、ドアを開けて、主人公と皆と外に出て、外か中で暮らすか選んで、少しの時間だけでものんびり楽しく過ごすつもりだったのにー!!

待って、そのトゥルーEND!!
サンキューフォーユアプレイングじゃなくて!!
どういたしましてですけど!!
素敵なゲームですけど!!

待って…。その結末は…。
せめて自害するのかと思ってたんだけど、ドアが開いたのを見たらもう…。(涙)

狂気好きの方は…ぜひ、どうぞ…。

【神鏡】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:考察が楽しいサスペンスAVG
サークルさん:神鏡さん
プレイした理由:制作者さんのゲームが大好きなので
プレイツール:RPGツクールMV

Version1.01でエンディングを二つ見ました。
面白かったし怖かったです…!!

真由子はこちらの制作者さんの前作が本当に大好きで、またゲームをプレイしたいと思っていたのです。
でも、真由子はポンコツプレイヤーなので、最初、この作品が大好きなゲーム制作者さんが作ってくださったものだと気づかなかったのです!!
私のバカ…!!

だってー。
使用している制作ツールとグラフィックが前作と違ったからわかんなかったの…。
でも気づきました!!よかった!!

そして期待通りにとても面白かったです。わあい!!
また宝物のゲームが一つ増えました。嬉しい…!!

私は自力プレイ時は死にまくったのですが、制作者さんの掲示板とアツマール用のゲームに書いてあったヒントを見て、見たいエンディングを見られました。
ヒントを出してくださった制作者さん、掲示板に真由子が知りたかった質問をしてくださったプレイヤーさん、ありがとうございます!!

困ったプレイヤーさんはヒントを見てみてください。
怖かったー。でも面白かった!!

考察が楽しいマルチENDAVGをお探しの方は、ぜひどうぞ。

【一閃探偵】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:推理が楽しい素敵なAVG
サークルさん:あさがおさん/ぱんださん/水鳳さん/JESYさん/紅い悪魔さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクール2000

Ver.1.00と記載してあるけど紹介ページには更新記録がある状態のデータでクリアしました。
面白かったですー!
ここからネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

真由子はとりあえずゲームオーバーになることなく、一回目をクリアしたんですけど、クリア後メッセージで「あなたは全てを見たわけではない」っぽいメッセージが出て来たので「もしかしてもう一個結末があるの!?」と思ってちょっとチェックしてみたんですけどわからなかった…。(涙)

あの意味深なメッセージは「二話以降もお楽しみに!」ってことだったのかな…。

***

推理は楽しく、ゲームシステムはわかりやすく、トリックや画像は適切で本当に面白かったです。
音楽やボイスも素敵だったー!!

謎解きがハマった時の音楽とかかっこよかったー!!

本当に素敵なゲームでした。
だから、頑張ってスタッフさんのお名前を全部書いたの!!
記載漏れがあったらすみません…。

個人的には「一話」ではなく、事件名を記載した方がプレイ数が伸びるのではないかと思いました。

本当にきちんと完結しているので個人的にはおすすめです、
以下、語るよー!!

***

ヤジマさんの闇が深い!!
私、彼女にすごく興味があります。
あと、作品の中で取り扱っているテーマも深い!!

めぐるちゃんはアホで嫌いなんですけど、探偵さんは好き。

「すさまじくひどい、卑劣なことをした犯人を、何も悪いことをしていない(犯罪には手を染めていない)一般人が袋叩きにする」ということは「ひどいのか」というのは難しいですよね。

犯罪者に対しては「ひどいと憤っている人がひどい目に遭わされたわけではないけれど」「そういう目に遭うのは嫌だから」声を上げるという場合が多いのかな、と思います。

***

めぐるちゃんは、冤罪事件に巻き込まれる以前に「犯罪中継チャンネル」(合法)を見て、犯人を「つるし上げて非難する」という行為が行われていることに対して「なんか嫌だ」と思っている探偵助手の女の子です。

めぐるちゃんがそう思う理由が、ゲームの中で「つるしあげに遭う犯人が可哀想だから」という言葉で示されています。
それに対して、めぐるちゃんの雇用主である探偵さんが「めぐるちゃんに濡れ衣を着せて犯人にさせようとした他にもひどいことをたくさんやった犯人を庇う気持ちにはなれない」というような意見を述べます。

真由子は探偵さんに賛成です。
ヤジマさんにも共感します。

大事なのは「犯罪が起きにくいシステムを作ること」だと思うんですよね…。
でもどうすればいいんだろうね。
一番簡単なのは「監視カメラをはりめぐらせる」ことだと思うんですけど、そうすると生きにくい、息苦しい、恐ろしいと思うことになるので難しい。

***

基本的に、犯罪が発生するのは「運が悪いから」だと思います。

・犯人が幸福な状況ではない
・被害者と犯人が遭遇する
・被害者に犯人から逃げたり抗ったりする術が無い
・犯人が被害者を殺す凶器、手段を持っている

というような項目がみたされた時に犯罪って発生すると思うのです。
被害者と犯人が遭遇しなければ事件は起きない。
犯人が「犯行を思いとどまれば」犯罪は起きない。

ざっくり言えば、犯人と被害者が遭遇した時、そこに警官がいれば、たぶん犯罪は起きないと思います。
このゲームも、犯人と被害者が二人きりでなければ、事件は起きなかったと思う。

***

すごく難しくて興味深いテーマと魅力的な登場人物の今後がとても気になります。
二話以降もプレイ出来たらいいなー。
素敵な推理ゲームをお探しの方は、ぜひプレイしてみてください。


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