忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【ブレスコントロールノワール】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な雰囲気の探偵AVG
サークルさん:NBK2さん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールMV

私、ふりーむさんにレビューするほどではなく、このゲームにはreadmeもないので、ご縁があったら制作者さんに伝わればいいなという程度で、この記事を記載します。

お洒落とうっとうしいの中間くらいの文章で、私は好きです。
モノクロの画面も好き。
冷蔵庫に腐った牛乳が入っているかもしれないのは嫌!!無理!!
掃除…掃除しようよ…。

それで何を言いたいのかと言うと、私がプレイしたデータではsaveするとロードのエラーが出ます。
しかも進行不能系エラー。

これ致命的…!!と思ってゲームをやめました。
序盤だったし、全然迷惑じゃないし怒ってもいないんですけど、たぶん早く気づいた方がいいよ。

制作者さんは、たぶん最終テストプレイ時にセーブしなかったんじゃないかと思うんですよね…。
でも、テストプレイは、ゲーム配布データをきちんと確認しないと意味がないので気をつけてね。

フリーゲームなので、致命的なエラーを出しても、プレイヤーを壮絶に痛めつける仕様でなければ私はそんなに気にしなくていいと思います。
私は壮絶に痛めつけられる仕様でそれでもなんとか頑張ってプレイしていたのに進行不能エラーをぶちかまされたら、すごく怒る。

このゲームは全然怒ってないです。連絡手段が配布サイトのレビュー以外にあったら、制作者さんにセーブエラーのこと教えてあげたかった。

移動速度も快適ですごく素敵なゲームだったので、エラーが直れば再プレイしたいです。

PR
【ユートピリカ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:お話するAVG
サークルさん:絹笠マルニさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

ver.1.00、少年でクリア?しました。
感動しました!
面白かったです。

ネタバレすると制作者さんにもプレイヤーさんにも申し訳ないので、感想はこれで終わりにします。
【犯人はまだ寮の中にいる!(ver.2.00)【】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND推理ゲーム
サークルさん:ぷろじぇくと‡天和地獄さん
プレイした理由:推理ゲームが大好きなので!!
プレイツール:吉里吉里2 / Kag3

ネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。
でも真由子は頑張ったけど、真相にはたどり着けなかったのでネタバレしても大丈夫だとは思う!

制作者さんの別作品よりこのゲームの方がすごく面白かったです!
ノーマルEND1とバッドEND3を見ました。
すごく面白かったですー!

真由子は真相推理で躓いて「無理!!」と思ったのですが悔いは無いです。
だって面白かったからー!!
本格推理で、自分の推理力が足りなくて真相にたどり着けなくても全然悔いは無いです。
ふふ。無能な探偵気取りの真由子に真相を知る権利は無いのです…。

前作みたいに「大嫌い。最低!!」というキャラの機嫌を取らなければいけないということもなく、本当に面白かったです。すごい。

なんか「これ変だなー」っていう感じはあるんですけど、繋がらなかった。
ヒントもすごく丁寧なので、本当、これでダメなら私が悪い。

ポンコツな真由子は捨ておいて、これからもこのゲームのような素敵な推理ゲームを制作していただけたら嬉しいです。
有償のゲームでプレイヤーがどうしても真相を見られないのは問題だと思うのですが、フリーゲームだから全然いいと思う。

素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございました!面白かったー。
【犯人はまだ寮の中にいる!!弐】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND推理ゲーム
サークルさん:ぷろじぇくと‡天和地獄さん
プレイした理由:推理ゲームが大好きなので!!
プレイツール:吉里吉里2 / Kag3

ver.1.00をバッドENDでクリアしました。
すごく面白かったですー!

でも、真由子はバッドEND以外のエンディングにたどり着けないことが判明しました。
ヒントを見たんだ…。

以下、ネタバレを含みます。
真犯人も真相もわかんない状態のネタバレなのでたぶんたいしたことは無いと思います。

ゲームをプレイしている時に薄々感じていたのです…。
私が大嫌いな女子キャラの機嫌を取らなくちゃいけないんじゃないの!?ということに!!

嫌だ。無理…。(涙)

だって、そのキャラは長距離運転してくれている人に対して、自分は運転できないのに文句ばっかり言うんだよ!!
普通は「運転を任せきりにしてごめんね。ありがとう」だよね…。
運転できないのに人の運転にケチつけるとか何様なの…?

自分は軽い荷物しか運ばないのに説教して!!
最悪な印象を、ちょっと飲み物を渡したくらいで「気配りが出来る」と思えるわけないじゃないのよ…。
絶対嫌い。最悪。
あの女子キャラには絶対恋しない。
主人公が意味わかんないくらい彼女が好きな理由がわからない。

私は絵未ちゃんの方がよかったのにー!!
仲良くしてたのにー!!(涙)

絶対仲良くしないとダメな女子キャラの性格を良くしてほしい。本当。

そんなわけで私は事件の真相は全くわからないのですが、すごく面白かったです。
『そして誰もいなくなった』みたいで素敵。
ヒント機能もすごく素敵だと思います。嬉しかった。
でもあの女子を助けたいとか絶対思わないし恋人になるとか無理。ストレス死する。

最悪に生意気な女子キャラに耐性がある心が広い方で、推理ゲームがお好きな方はぜひどうぞ。
クイズに正解するための戦隊物の名前知りたかったなー。
ゲーム内容は本当に素敵で嬉しかったです。推理ゲーム大好き!!
【不可思議な世界のアリア】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:謎解きが楽しくて可愛くて時々エグいAVG
サークルさん:冬紀さん
プレイした理由:可愛い雰囲気だったので!
プレイツール:RPGツクールMV

【Version 】1.00でクリアしました。
衝撃を受けました…!!
素敵なゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました。
ネタバレを含む感想なので、閲覧にはご注意ください。

可愛い雰囲気と、先行プレイヤーさんの素敵な感想に後押しされて、プレイすることにしました。
「制作者さんがわかりやすい攻略情報を用意してくださっている」という告知も、安心してプレイ出来る材料になりました。
ありがとうございます…!!

本当にわかりやすい攻略情報だったんですよ!
ありがとうございます。嬉しい…!!
なので、私と同じように、謎解きが苦手な方も安心して遊べると思います。

理不尽な謎解きはなく、でも、攻略情報を見なければわからない謎解きもあり、そして詰み箇所も数か所あるので、セーブ制限があってよかったと思うゲームでした。

私、セーブ制限大嫌いなんですよ!
セーブ制限があるゲームを自己責任でプレイすることもありますが「セーブ制限があっても不便でなく、詰みが回避できてよかった」と思うことはほとんど無いです。(少しはあります)

だから、このゲームでセーブ制限があってよかったと思えて嬉しかったです。
でも基本的にはセーブ制限が大嫌い…!!

なぜ大嫌いかというと「頑張ってプレイして、きちんと出来たと思うところまでも台無しにされ、再度のプレイを強いられて、自分の大事な時間と労力を無駄に要求されるから」です。

まあ、セーブ制限が嫌なら、セーブ制限があるゲームは全部無視すればいいんですけどね…。
でも、そうすると遊ぶゲームが減ってしまうので「ゲーム内容がすごく面白い場合は」セーブ制限を掛けられても我慢します。

このゲームみたいに、セーブ制限が素敵に機能するゲームばっかりだったらいいのになあ。

***

謎解きはすごく面白かったです。
真由子は自信満々で「フライパン」と記載して殺されました!
制作者さんの思惑通り…!!
でも正解を知って納得しました。すごい!

隠し部屋とオセロは、攻略が無ければわからなかったです。
間違いなく「わかんないからゲームをやめる!!」と思ってゲームをやめていました。
私は、基本的には頑張らないプレイヤーなので…。

だから、制作者さんの攻略があれば、詰みで泣くことも無いし、謎解きで行き詰まることがなくて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

***

ストーリーに関しては、私はずっと「拉致被害者とご家族」のことを考えてしまいました。
ゲームの中で「8年で済んでよかった」という言葉があるんですけど、重くて…。(涙)

あとエンディングが!!
制作者さんはすごいです…。(涙)
現実の痛みと、明るい希望が交錯した素敵なエンディングだと思いました。

私は、こちらの制作者さんがSLGを作ってくださったらとても嬉しいと思ったので、そーっとリンクをはっておきます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。
もし、気が向いた時には見ていただけたら嬉しいです。
絶対、こちらの制作者さんのSLGはすごく面白いと思う。絶対。

でも、有償の制作ツールなので、気が向かなかったら無視してください。

記憶にある限りでは「SLGでセーブ制限があって嬉しい。よかった」と思ったことは無いので、そういうゲームで遊べたら嬉しいです。

「セーブ制限があるけど、ゲーム内容が面白いからまあ我慢できた」
「セーブ制限があっても、不便すぎることはなかった」

という感じなのですよ…。
セーブ制限を掛けたゲームを公開している制作者さんに直接言うことはしないですけど。
だって嫌ならプレイしなければいいもんね…。
それはわかってるの!!

だからせめて、プレイヤーさんから、親切なセーブ設定をしてくださるゲーム制作者さんに「セーブいらない」って「直接は」言わないでね!!
言わないでね…。(涙)

私もなるべく、セーブ制限大嫌いだって、セーブ制限を掛けている制作者さんに直接は言わないようにするから…!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R