忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【夜を歩く】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:独特な雰囲気のAVG
サークルさん:二代目天ぷらマンさん
プレイした理由:ウディコンへの投票を有効票にするため
プレイツール:Wolf RPG エディター

readmeが無いから紹介を記載するのが面倒くさかった…。
私がこのゲームをエンディングまでプレイしたのは、ひたすら私が大好きなゲームへの一票を有効票にするためです。

ゲームとしては良く出来ているけれど、ひたすら不快だった。きつかった…。
良い部分もあったんですけど!

ウディコンへの投票を有効にするという、確固たる目的がなければ絶対エンディングまで頑張らなかった。
投票時にはなんとか柔らかな記載になるように努力します。

ネタバレを含みます。

イノリが不快すぎる。
ハルちゃんがそこまでするほど素敵な女の子じゃないよね!!
むしろイノリは嫌な子だよね!!

異性を含む三人で、自分が異性をゲットして結婚する側が「これまでと何も変わらない」とかふざけてんの…?
しかも、イノリはハルちゃんに意味不明なほどに想われているのに、それをあっさり裏切って失踪とか!イノリは何様なの…?

イノリ最悪。大嫌い。

まあ、そんなわけで私は「夜を歩きたくなかった」
最悪に大嫌いで最悪に魅力がないキャラのために費やしたプレイヤー真由子の時間って無駄以外の何物でもないんですよね…。
私、普段は絶対そんなことしないのに!!

投票時は頑張ってマイルドな言葉にしたいです。
頑張ってこのゲームを作ってくださった制作者さんは何も悪くない…。

むしろ合わないゲームをプレイした、このゲームのメインターゲットではないプレイヤー真由子が悪いです。ごめんなさい…。

投票予定内容

・熱中度4点

私は、たぶんこのゲームのメインターゲットではないので、私の感想はあまり気になさらないでください。
私は、どうしてもウディコンに投票したい他作品があり、その票をどうしても有効票にしたくて貴作品をエンディングまでプレイしました。
エンディングまでプレイしないゲームを評価するのは、ゲーム好きを自認する身としてはどうしてもしたくなかったからです。

パズルは好きではなく、一本道のノベルゲームも好きではなく、女性主人公のハルちゃんが全く報われない展開も全く好きではないにも関わらず、クリアまで頑張ることができたのは、ゲームとして良く出来ていたからだと思います。

こんな感想で申し訳ないです。

パズルの音は心地よく、失敗してもペナルティがなかったのは嬉しかったです。
だから、私でもエンディングを見られたのだと思います。

・斬新さ3点

あまり見ない形のゲームだと感じたのですが、それが良いとは思わなかったです。
一本道のノベルゲームを、パズルで区切ったというのは、私には悪手なので。
一本道のストーリーを、特に興味もないパズルで区切ってある形は斬新ではあるけれど、良いとは思わないです。
プレイヤーが、何らかの形でゲーム内容に関われたら少しは違っていたと思います。

・物語性7点

イノリには全く魅力が無く、ハルちゃんがそこまで献身する存在ではないと感じたのでプレイするのはとてもつらかったのですが、よくまとまったストーリーだと思います。

・画像/音声7点

パズルの音が癒し系で心地よく、また、キャラの立ち絵が温かみがあり特徴が良く出ていたので素敵だと思いました。
ハルちゃんの洋服が可愛かったです。
RPG風のイベント?はびっくりしました。バグかと思った。

・遊びやすさ3点

ゲームが下手な私でもエンディングまでたどり着けたのはありがたかったです。
でも、プレイ中ずっと面倒くさいと思っていました。

・その他

このゲームのメインターゲットではない私がプレイしてしまって申し訳ないです。
ゲームとして良く出来ている作品だと思うので、メイン層のプレイヤーさんが喜んでプレイなさっている場合は、そちらの感想を優先して、私の感想は捨ておいてください。

***

頑張ったけどマイルドにならない…。(涙)
投票時はなんとか…なんとかもう少しどうにか…出来たらいいなあ…。
投票時には、イノリへの悪感情以外のマイナスの指摘はなんとか削ってみます。
イノリが最悪に魅力がなくて大嫌いということは削れない。

***

ウディコンの投票数が4でよかったので、私はこのゲームへの投票は見送ることにしました。
完成度が高いゲームだとは思うのですが、私はやっぱり、このゲームが好きではないので。

PR
【水護墓】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:レトロ系探索ゲーム
サークルさん:茶林小一さん
プレイした理由:探索ゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクール2000

脱出成功ENDを見ました。
すごく遊びにくかったのですが、面白かったです。
移動速度が遅いゲームは本当、きつい…。
セーブ制限があるのも面倒くさかったのですが、セーブ枠がまあまあ多かったのは嬉しかったです。

以下、ネタバレにご注意ください。

会話、考える等、コマンドを全部使わなければいけない仕様はよく考えられていると思う反面、面倒くさかったです。

どう考えても蔦をロープ代わりにできると思うのに「考える」を使わなければ入手できないとか面倒くさい!

パズル要素は私でも遊べる簡単なものでしたが、人によってはきついと思う…。

個人的には、昔のゲームなので、昔の気候が出て来て「今、降水量が少ないとかあんまりないよね。集中豪雨や台風に怯えてるからね…」と感慨深かったです。

遊びやすい仕様だったら、こういうゲームでもっと遊びたいなー。
雑魚敵に怯えながら歩かなくて済んだので、うんざりするほど遅い移動速度でも、まあまあ楽しくプレイ出来ました。

主人公がうじうじぐずぐずしていて恰好悪かったので、同行の女性キャラが頼もしくて嬉しかったです。
主人公が自分で三流大学とか言ってるのが母校に対する侮辱だよね…。
うじうじしてないで頑張って出世すればいいのに!ぐずぐず言ってる暇があったら頑張れ!!
頑張らないなら、うじうじぐずぐずしないで、のんびり頑張らないライフを楽しめばいいと思う。

恰好悪い男性主人公だと可愛い女の子キャラが出てくるのは無理なんだよね、と改めて思いました。
「可愛い」は安全で守られてこそ「可愛く」いられるからね…。
【ブレスコントロールノワール】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な雰囲気の探偵AVG
サークルさん:NBK2さん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールMV

私、ふりーむさんにレビューするほどではなく、このゲームにはreadmeもないので、ご縁があったら制作者さんに伝わればいいなという程度で、この記事を記載します。

お洒落とうっとうしいの中間くらいの文章で、私は好きです。
モノクロの画面も好き。
冷蔵庫に腐った牛乳が入っているかもしれないのは嫌!!無理!!
掃除…掃除しようよ…。

それで何を言いたいのかと言うと、私がプレイしたデータではsaveするとロードのエラーが出ます。
しかも進行不能系エラー。

これ致命的…!!と思ってゲームをやめました。
序盤だったし、全然迷惑じゃないし怒ってもいないんですけど、たぶん早く気づいた方がいいよ。

制作者さんは、たぶん最終テストプレイ時にセーブしなかったんじゃないかと思うんですよね…。
でも、テストプレイは、ゲーム配布データをきちんと確認しないと意味がないので気をつけてね。

フリーゲームなので、致命的なエラーを出しても、プレイヤーを壮絶に痛めつける仕様でなければ私はそんなに気にしなくていいと思います。
私は壮絶に痛めつけられる仕様でそれでもなんとか頑張ってプレイしていたのに進行不能エラーをぶちかまされたら、すごく怒る。

このゲームは全然怒ってないです。連絡手段が配布サイトのレビュー以外にあったら、制作者さんにセーブエラーのこと教えてあげたかった。

移動速度も快適ですごく素敵なゲームだったので、エラーが直れば再プレイしたいです。

【ユートピリカ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:お話するAVG
サークルさん:絹笠マルニさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

ver.1.00、少年でクリア?しました。
感動しました!
面白かったです。

ネタバレすると制作者さんにもプレイヤーさんにも申し訳ないので、感想はこれで終わりにします。
【犯人はまだ寮の中にいる!(ver.2.00)【】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND推理ゲーム
サークルさん:ぷろじぇくと‡天和地獄さん
プレイした理由:推理ゲームが大好きなので!!
プレイツール:吉里吉里2 / Kag3

ネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。
でも真由子は頑張ったけど、真相にはたどり着けなかったのでネタバレしても大丈夫だとは思う!

制作者さんの別作品よりこのゲームの方がすごく面白かったです!
ノーマルEND1とバッドEND3を見ました。
すごく面白かったですー!

真由子は真相推理で躓いて「無理!!」と思ったのですが悔いは無いです。
だって面白かったからー!!
本格推理で、自分の推理力が足りなくて真相にたどり着けなくても全然悔いは無いです。
ふふ。無能な探偵気取りの真由子に真相を知る権利は無いのです…。

前作みたいに「大嫌い。最低!!」というキャラの機嫌を取らなければいけないということもなく、本当に面白かったです。すごい。

なんか「これ変だなー」っていう感じはあるんですけど、繋がらなかった。
ヒントもすごく丁寧なので、本当、これでダメなら私が悪い。

ポンコツな真由子は捨ておいて、これからもこのゲームのような素敵な推理ゲームを制作していただけたら嬉しいです。
有償のゲームでプレイヤーがどうしても真相を見られないのは問題だと思うのですが、フリーゲームだから全然いいと思う。

素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございました!面白かったー。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R