忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
【呪われた人魚姫】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:謎解きとやり込みが楽しいマルチENDRPG
サークルさん:mokoさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
プレイツール:RPGツクールVXAce

ver1.0でクリアしました。
ヒントを見ずにエンディングを二つ見られて、面白かったです!
以下ネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

私、制作者さんの前作もプレイさせていただいて、面白かったんですけど、あとがきを見るまで同じ方が作ったゲームだとは思わなかったのでびっくりしました。
でも、テイストが似ていますよね。なんで気づかなかったんだろう。

今作は、軽い謎解きがものすごくたくさんあって、すごく楽しかったです!
たぶん、真由子は6割程度しか解いていないと思うんですけど、運よく「END分岐に関わるアイテム」は一周目で入手できました。
正規ENDじゃない方から先に見たんですけど、怖かったー!!
でも、内容は楽しかったです。(フィクションなので)

***

謎解きが強制じゃないのがすごくよかった。
楽しかったー!!
そして、なんだか知らないけど、どちらの最終バトルも楽勝で嬉しかったー。
武器やアイテムが多彩で、すごく嬉しかったです。

私のプレイしたバージョンでは誤字がかなり多く、あと、お嬢様の必殺技「二回行動」を発動したら全く行動しなかったという悲しいエラーがありましたが、その必殺技を使わなければ全然平気だったので、全く問題無かったです。
お嬢様は、きっと制作者さんに最終テストプレイしてもらえなかったんだね…。
仕方ないよね。仲間になるキャラ、たくさんいるもの…。

私はお嬢様、好きでした!
お金がたくさんあって、お買い物が楽しかったー。
でも、それでも高額防具には手が出ませんでした。

分岐もイベントもたくさんある神話系RPGをプレイしたい方はぜひどうぞ。
二作ともすごく面白いゲームを作れる制作者さんはすごいと思います。
PR
私、制作者さんに(たぶん)了解の無い勝手なコンテストとか、すごく失礼だと思っていたので(好きな方はごめんなさい)関わらないつもりでいたんですけど、私の大好きなゲームの制作者さんが「投票してください」って書いていたので投票することにしました。

だって、真由子はアルカナリッターの完全版で、バージョンアップした物を遊びたいんです…。(涙)
今のアルカナリッターも大好きだけど、セヴさんが幸せになるところを見たい…。
サクラちゃんも仲間にしたい…。

というわけで、アルカナリッターに投票します。
アルカナリッターだけ投票するのは(私の中では)アンフェアなので、自分の感想ブログを振り返り、何作か投票したいと思います。

以下、投票作品と投票内容メモ。
こんなこと言わなくても大丈夫だとは思うのですが、投票しない作品が素敵ではないわけではないです。
そんなことは思ってないの…。普通に、個人の好みです。
チョコレートもクッキーもマカロンもおせんべいも美味しいけど、私はお菓子で一番大好きなのはチョコレートなので、なんか、そんな感じです。

※追記

規約を見たら「順位付けは行わない」という記載があってほっとしました。
よかった…。
順位が上の方は嬉しいかもしれないけど、勝手にコンテストをやって勝手に「順位が下」とか決定されたら、そんなの最悪だと思うもの…。
しかも、順位が下とか、ランク外とか、そんなの勝手にやられていることを全然知らないゲーム制作者さんもいらっしゃると思うし…。

私は、自ら「自分のゲームを順位付けされるという条件を承知でコンテストに参加する」と決めたウディコンですら、自分が思ったことと違う結果で傷ついているゲーム制作者さんを見て来たので、このコンテスト(というかお祭り?)の主催さんが、細やかなケアを行いたいと思っていらっしゃる様子で本当に安心しました。

個人的には、真由子が好きに書かせていただいている感想でも、ぎりぎり許されるか許されないかというところだとは思ってます。
ごめんなさい。個人の感想なので。私は決して、自分の感想をむやみに広めたりはしないです。

ゲーム制作者さんは、本当、自分の心の強度を過信しない方が、私は安全だと思う。
真由子も、これはちょっときつい感想だろうな、と思う感想は、きちんと閲覧注意の記載をするので、本当に気をつけてね…。
ゲーム制作者さん自ら私の感想ブログを探し当てて飛び込んでいらっしゃると聞くたび「大丈夫?ねえ、大丈夫…?」と思います…。

基本的に、私は、自分が嬉しくて楽しいゲームで遊びたくて、痛めつけられる仕様は嫌だということを訴えたいので感想を書いています。本当、完全に我欲…。
あと、私と同じようにゲームで遊ぶことが大好きなプレイヤーさんが安心して遊べるように、とは思ってます。
私は他の方の感想があると、ものすごく安心なので!
いつもありがとうございます。
ゲームで遊ぶのが大好きな方が大好き!

***

本当は、ゲーム制作者さんが嬉しくなるような感想が書けたら一番素敵なんですけど…。
でも、私の感想で、面白かったとか、嬉しかったとか言っている言葉はお世辞ではなく全部本当のことです。

以下、自己責任で閲覧をお願いします。

・アルカナリッター

気配りが行き届いた長編大作SLG。
魅力的なキャラクターが多く、必殺技等が多彩。(投票済み)

・三つ子赤ずきんとふしぎの森

優しい雰囲気が嬉しいRPG。
三つ子の赤ずきんの成長と周囲の成長と変化がリンクして、温かい気持ちでエンディングを迎えることが出来る作品。(投票済み)

・芥花

少女たちが主人公の拷問と悲劇が主題のRPG。
三編で成り立っていて、それぞれ味わいが違う点も魅力的。
希望を感じるエンディングが存在するのが素晴らしい。(投票済み)

・勇者ヴェルネと砂漠の雨

登場人物全てが魅力的な短編RPG。
二つのエンディングがあることが、作品への満足度を上げていると思う。(投票済み)

・ラハと理の魔法生~the 2ndstory~

人間の多面性を美しく描く女性主人公の魔法学校RPG。
推理要素もあり、大人も楽しめる。(投票済み)

・Silvania Saga

バトルが楽しい大作SLG。
どこでもセーブが出来るので、成功確率が低い攻撃を試したり、豊富に用意されている会話パターンを確認して楽しむことが出来る。(投票済み)

・END ROLL

罪悪感で世界が変わる鬱系RPG。
キャラクターとグラフィックが非常に魅力的で、つらいイベントがあってもエンディングを目指さずにはいられない傑作。やり込み要素も楽しい。(投票済み)

・やくそく

女性主人公の大作RPG。分岐が非常に多く、イベントも多彩。
プレイヤーの選択で人間関係が変わるシステムが楽しい。
バージョンアップにより、遊びやすくなっている様子なので、未プレイの方におすすめ。(投票済み)

・Greed

本格的な推理が楽しめるAVG。
シリーズ物だが、単品でも楽しめる。
攻略情報が同梱してあるので、推理が苦手な方でも安心。(投票済み)

・Iblis

プレイヤーに誠実な本格推理AVG。
問題編と回答編がある。
探偵役も犯人も魅力的。(未投票)
空想庭園入金確認表を送付致しました。
どうぞよろしくお願いします。
お手元に届いていない方は、お手数ですがご連絡ください。
【奴隷ハーレム解放戦線~解放の英雄と夜伽の戦士たち~】

ジャンル:遊びにくいところがあるR18男性向けSLG
サークルさん:シャレイドGirl'sさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!
プレイツール:SRPGstudio(v1.084)

体験版をクリアしました。
私、文句があるので書きます!!

***

なんでセーブを一番上から変えちゃったのよー!!(涙)
私が遊んだほとんどのSRPGstudio作品はセーブが一番上にあるの!!

理由は、SLGはとにかくセーブ、セーブ、セーブが大事だから!!
なのに、なんで一番上に「ターン終了」をもってくるのよ。(涙)

しかも「ターン終了してもいいですか?」って聞いてくれないから、間違ってターン終了しちゃうじゃないのよ。
なんなのよ。なんなのよー!!(涙)

***

さらに!!
イージーにしているというのに、敵が地味に的確な攻撃をしてくる…。
敵が頭良すぎる…。
キャラロストしてもデメリットが無いとはいえ、地味にムカつく…。

***

主人公はいい子だし、ストーリーは面白そうなのに、地味に心が削られる仕様なので、購入は見送ります。
絶対に体験版プレイして確認した方がいいと思う!!
なんでこんなに遊びにくいんだろうね…。
たぶん、この遊びにくさは製品版で加速しそうな気がします。

私が感じる遊びにくさを感じない方は、たぶん楽しめると思うので、合う方はぜひどうぞ。

【絶対に笑わねばならない24日】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:たぶん男性プレイヤーさんの方が楽しいやり込み系RPG
サークルさん:君の旅人さん
プレイした理由:やり込み系RPGなのかなあ、と思ったので
プレイツール:RPG VX Ace

一番簡単な難易度でクリアして、オマケ部屋(祝勝会)も見ました。
面白かったけど、えぐかったです。いろいろと。
基本的には、私はこのゲームのプレイ対象者じゃなかったと思います。

でもゲームとして面白かったので、クリア記念に感想を書きます。
プレイ対象者じゃない私の感想なので、読み流してください。
本当、いつも以上に完全に、自己満足の感想です。

***

これ、私が嫌いなジャンル「萌えキャラゲー」でした。
でも、ゲームとしてすごく面白かったのー!!
正確に言えば「ゲーム部分が」すごく面白かったです。
あと、たぶん敬語キャラの言葉は変なところがあったと思います。
個人的には、敬語とか、そういうことがやりたいならちゃんとやった方がいいと思う派です。
「なんて綺麗な言葉を使う女の子なんだろう!」と感動するくらいにやってくれたらいいのになー。

まあ、たぶん、萌えキャラゲーを好んでプレイする方はあんまり気にしないかもしれないから、放置でもいいかもしれないですけど。
「はじめにお読みください」テキストの丁寧な内容と、変な日本語があんまり結びつかなくて、なんか残念だなーって思いました。
綺麗な言葉を使う方だと思ったのに。
誤字もなかったし。

あと、オマケ部屋の「アルアルうるさい」はそう思った。私も!

そして、なんでそんなに「個性」とか「特徴」にこだわるのか、本当に意味がわからないー。
普通に生きていたって、皆、個性的で特徴があるのに、なんでそれを変な風に強調してむりやりくっつけて面白がるんだろうね…。
変なの。
敬語キャラが綺麗な日本語を使ってない時点で個性としては終わってると思う。

***

ではゲームとして素晴らしいところを!!

・マップがものすごく綺麗!!

私はゲーム紹介画面で、マップの美しさにすごく惹かれました。
プレイしてみたら、紹介画面よりずっと綺麗でした。すごい!!
画面だけ見たら絶対、女性も嬉しいのになー。

・サブイベントが楽しかった!!

サブイベントがすごく楽しかったですけど、料理の材料集めは地味に面倒くさかった。
すごく豊富な数だと思ったんですけど、オマケでは削りに削り取られたというようなことが書いてあったのでびっくりしました。
制作者さんは頑張っていたんですね。すごい。

・敵に状態異常がガンガン効いたよ!!

これ嬉しかったー!!
ラスボス、全然攻撃させないでハメ殺しました。
嬉しい!!
そういうことやってみたかったのー!!

毒、沈黙、麻痺、封印、スタン、混乱、ふふ、楽しかったー!!
混乱しているボスを攻撃して正気に戻し、また攻撃して混乱させる。
まさに私こそがラスボスの上を行く裏ボス的な!!

・エンカウント率10パーセントでプレイしました

このゲームって、エンカウント率操作できるんですよ!!
嬉しいー!!
だから、綺麗なマップをのんびり歩いて、楽しく宝箱を取得できて幸せでした。
雑魚戦闘を1回もやらないでクリアできるかなーと思ったんだけど、それは無理だった!(笑)
でも、たぶん10回くらいしかやってないです。
しかも、雑魚戦闘サクサクなの。一番簡単な難易度だから!!

・ジェム合成楽しかったー!!

楽しかったです。
状態異常付与の鬼になりました。

・スキル技セット楽しかったー!!

楽しかったです!!
強い技がたくさん!!
どれを選んでも強いんだ。嬉しいー!!

***

素晴らしいゲーム部分。
こんなにゲーム部分が面白かったら女の子キャラが多少変でも、どうでもいい!!
でも、本当えぐかったです。
だから、個人的には女性プレイヤーさんにはおすすめしません。

以下、えぐい内容を知りたい方だけご覧ください。

***

・仲間の女子キャラが、自爆した後に血を吐く

これ本当、びっくりした。(涙)
なんかもう、仲間の子が怖くて一緒にいたくなかった。(でも最後まで一緒にいました。嫌だった)
だって気持ち悪いんだものー。

・いじめ自殺の描写があり、ものすごくえぐい

これ、こんなにひどい描写の必要あったの?
っていうか、私が状態異常付与のハメ殺ししてあげてもいいよ。
いじめっ子の人に。

特に、いじめの描写は嫌でした。
耳を覆いたくなるような可哀想な事件がまた報道されていたけど、ゲームの中でくらいは助けてあげてほしかったなあ。(というか、現実でも助けてあげてほしいのですが)

なので、上記の描写が地雷な方にはおすすめしません。
私は基本的に「いじめの描写」は見ていてつらくなるので避けるんですけど、このゲームは突然ドカンとやってきた上に、自殺するとは思わなかったので避けようがなかった!!

私は綺麗なマップを楽しく歩くファンタジーだと思っていたので、このゲームのえぐみには本当にびっくりしました。
でも、人によってはそういうテキストが好きなのでしょうし、それがシナリオを書いた方の良いところでもあるかもしれないので、私の感想は適当に読み流してください。

本当、この作品に関しては、偶然、プレイ対象外の私でも楽しくプレイできたという、一種のミラクルなので。
だから、記念に感想を書きました。

特に地雷がなく、ボスをハメ殺したい気分の方はぜひどうぞ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R