忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1253] [1251] [1250] [1249] [1248] [1245] [1244] [1242] [1241] [1239] [1238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【■■■島】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:制作者さんが対応を頑張っている素敵なRPG
サークルさん:ニムエルさん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

ver.1.00をプレイして、END1だけクリアしました。
投票するか迷ったのですが、公式掲示板で制作者さんが対応超頑張っていらっしゃったので投票して応援したくなりました。

がんばってください!
バグはいつか消えるものだと思います…!!

以下ネタバレ注意です。

***

私も最新版を待ってプレイすればよかったよー!
ウェイトもっさり改善されたみたいだし…。(涙)

先生の授業を受けるためにお金を稼ぐのが、すごくつらかったです。
HP1になると回復手段がないので、仕方がないのでお財布を売って毒消しを買って、毒を受けたらバトル終了後、すぐに回復しました。
ある程度強くなったら楽になりました。

言葉を覚えるのがすごく楽しくて、村人からの依頼を解決するのを、とても楽しみにしていたのですが、結局バトル→素材集めだったのでがっかりしました。

もう…バトルは嫌だ…。

***

この作品の得点をなるべく上げたいので、公式掲示板で修正されていると報告があったところは、その情報を元に評価したいと思います。
自分では調べてません。ごめんなさい!
もうやり直すのは嫌なの…。

以下、さらにネタバレ注意。
投票内容です。

***

ver.1.00をプレイして、END1だけクリアしました。
データが更新されるまで待てばよかった!
公式掲示板の最新情報と照らし合わせながら評価して、投票します。
公式掲示板で、制作者さんがとても頑張っていらっしゃるのを拝見して、応援したい!と思いました。
バグはいつか消えると思います…!
この作品が上位入賞しますように。

【熱中度】

言語習得まではすごく熱中しました。
ウェイトがもっさりしていましたが、いろんなアイテムを調べて言葉がわかるのが面白くて、ウェイトの重さがゲームをやめる理由にはなりませんでした。
でも、更新でウェイト改善されたようで、とてもうらやましくなりました。
更新お疲れ様です。

やる気がそがれてきたのは、先生の授業を受けるためにお金を稼がなければならなかったところからです。
イベントとしては納得できるのですが「お金持ってないってわかってるのに、なんて不親切な!」と思いました。

泣きながらお財布を売り、毒消しを買い、ちまちまとレベル上げして素材集めをがんばりました。
やっと授業を終えて、村人とお話できるようになった時は嬉しかったです。

だがしかし!村人の依頼が結局素材集めだったので、本当にがっかりしました。
END1後、竜と面会してネタバレ情報を拝見したのですが「どこまでもレベル上げ、素材集め…!!」ということに絶望してプレイをやめました。

END1だけでも見られてよかったです。
私は雑魚戦闘大嫌いなプレイヤーなので、一応クリアできただけでも嬉しいのです。
あと、早々に絶望したことで、無駄にレベル上げさせられることがなくてありがたかったです。
ご配慮ありがとうございます。

【斬新さ】

言葉を覚えるのが楽しかったです!
村人と会話できたときは嬉しかったです。

【物語性】

遭難ストーリーは割とよく見かけますが、シビアな状況をきちんと作り込んでいることがすごいなあ、と思いました。
私は、ゲームでプレイヤーがシビアな状況に置かれることが好きではないので、無一文なのに先生からお金を要求されたり、薬が高かったり、治療代が高いことにはうんざりして、顔付き登場人物で好きだったのは村長さんだけでした。

村長さん、無料で船に乗せてくださってありがとう!

【画像/音声】

街マップが素敵でした。
お店とか!

【遊びやすさ】

先生にお金を要求されるまでは、ウェイトがもっさりしていましたが遊びやすかったです。
先生にお金を要求されてからは「お金無いのよー!!バカー!!」と思いながらプレイしていました。

先生、大嫌い。
言葉を覚えてから、依頼をこなしてお金を返すのじゃダメだったの?と今でも思います。

END1が、それなりに頑張れば到達できるエンディングでよかったです。

【その他加点】

制作者さんが、頑張って修正、データ更新されていることに、加点します。

***

総合8位おめでとうございます!
初作品で入賞ってすごいですー!!
私、その他加点で10点入れてよかったー!!
修正、超頑張っていらっしゃっている制作者さんを応援したかったの!!

そして、感想を読ませて頂いて、真由子と同様にお財布売って毒消し買ったプレイヤーさんがいらっしゃったんだなあ…となんだか嬉しくなりました。
私も泣きながらアイテム集めました!
あの毒をまき散らす敵、弱くなったんですね。知らなかった。(笑)

また、ぜひ新作で遊ばせてください。
今度は最初からウェイトが軽いといいなあ!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R