忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1250] [1249] [1248] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239]
【ゆけ!マカロン調査隊】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:しっかり作られているバトルがシビアなRPG
サークルさん:SIFONNさん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

クリアできなかったので投票しようか迷ったんですけど、投票することにしました。
以前、平均得点が高くても得票数が少ないと部門別で上位になるのは難しいという意見を見かけたことがあったので。

***

私がもったいないなーと思ったのは、現状でもかなりきちんと作り込まれているのに「イベント未実装」という言葉があるため、スカスカの作品ではないかと敬遠されてしまうのではないかということです。

実際、私はそう思ってました。
実際にプレイしたら、マップは綺麗でうろうろするのは楽しく、アイテムの種類がたくさんあって入手するのが楽しく、たまに発生する会話イベント、選択肢を選ぶのが楽しかったです。

女の子キャラも皆可愛くて、味覚が壊れてる人はいますが、この子無理…という子は全然いなくて嬉しかったです。
公式掲示板にもキャラ可愛いっていう褒め言葉があったんですけど、私、自分でプレイするまで全然信じてなかったの!

だってタイトルが意味不明な、女の子しか出てないゲームのキャラって絶対、性格壊れてると思ったのですー!!(偏見)

絶対、一人は変な言葉づかいで喋って、一人は暴力的で、一人は人の話を聞かずに命令ばっかりして、一人は度を超えて、空気読まない能天気な子だと思ったのー!!(偏見)

全然そんなことなかったです。
偏見って怖いですね。
でもタイトルは意味不明です。
マカロンは蘇生アイテムとして出てくるんですけど、私がプレイしたところまでは、特に存在感を示すこともなかった。

***

この作品は、様々な装備品を組み合わせて、いろんな技を組み合わせてバトルを楽しむ、どちらかといえば硬派でストイックなプレイヤーさんに向けたゲームだと思います。
だから、電波系ゲームだと思って回避している方は、ぜひ、プレイしてみてください。

バトルが嫌になってやめるまでは、すごく楽しかったです!
だから、バトル好きの方はきっと楽しいと思うのです。

以下、投票内容。

***

ボスバトルが面倒臭くなって、クリアを諦めました。
紹介ページを読んで、バトルが面倒くさくて諦める可能性があると承知してプレイしたので、難易度に関しては、まったく問題ないと思います。

クリアできなかったので、楽しんでクリアした他作品に比べたら、少し低い点数になってしまうのですが、部門別の入賞等に関しては、獲得した平均点が高くても、得票数が少ないと、上位入賞は難しいという意見を見かけたので、投票することにしました。

平均点を少し下げてしまうかもしれませんが、部門別入賞に関しては、少しでも手助けになれば幸いです。

【熱中度】

バトルに飽きるまでは、楽しめました。
ジャンプして、行ける場所を探したり、新しいアイテムを入手したり、マップの調査を終えた時には嬉しい気持ちになりました。

でも、ボスの体力が高すぎて飽きてしまいました。
でも、バトルが面倒臭いことに関しては、まったく問題ないと思います。
好きな方もいると思うので。

【斬新さ】

変なタイトルで、きちんと制作されたゲームというところが斬新かなあ、と思います。

【物語性】

女の子たちが可愛くて、イベントも楽しくて、時々出てくる選択肢を選ぶのも楽しかったです。
コンテストに出品するときは、最初からイベント等をすべて実装した「完成品」でなければ、多数の票を獲得するのは難しいのではないかと思います。
様子見しているプレイヤーさんに、プレイしてもらえるといいですね。

【画像/音声】

マップがとても美しく、音楽もマップにあっていて、探索がとても楽しかったです。
女の子のグラフィックも可愛いと思いました。

【遊びやすさ】

探索が楽しく、何度でも入手できる回復アイテムがありがたく、バトルに飽きるまでは本当に楽しかったです。
私はバトル面倒くさい派なので、属性とかスキルとか、敵に合わせて変えるのが面倒くさかったです。
でも好きな方は好きだと思うので、変える必要はないと思います。

このゲームがアイテム集めてお菓子作るゲームだったら、きっと大好きだったと思います。
マカロン可愛いので、私は好きですが、このゲームでは蘇生アイテムという以外、特に意味がないように思えたので、タイトルが残念でした。
クリアできたらタイトルの意味がわかるのでしたら、すみません。

【その他】

お花畑のマップがとても綺麗だったので、加点します。

***

総合、選外で残念でしたね。
たぶん、プレイ人数が少なかったんだろうなあ、と思います。
それから、体力が高い敵との戦いが嫌になっちゃった人が多かったのかも…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R