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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【DEMON'S SWORD SNAKES ~呪い蛇の甘き夢~】

ジャンル:自由度が高くて楽しいR18RPG
サークルさん:E.B.さん
プレイした理由:自由度が高くて楽しそうだったので
ツール:WOLF RPGエディター

ものすごくわかりやすくてシンプルな冒頭!!
そしてものすごくぶさいくな猫が出てきたー!!

マップが小さくて可愛くて見やすいです!!
小人の世界みたいで素敵。

呪いの説明がわかりやすく、そして人助けをすると「功績」になるそうです。
楽しいですー!!

体験版終了しました!!
ストーリーが面白そうです。
そして、敵と戦うことにメリットがある&バトルがうっとうしくなくて楽しいのですごく嬉しかったです。

どこでもセーブ&ワープ出来るので、すごく楽ができます。
一回全滅しちゃったんですけど(笑)その時には、功績?が1下がってやり直しなので、ゲームオーバーより親切だなあ、と思いました。

女の子キャラが可愛くて男主人公が謎めいていて面白かったです。
機会があれば買いたいですー。
体験版のセーブデータが製品版にも引き継げるそうなので、それも嬉しいです。
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【魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~】

ジャンル:燃える!!ダンジョン攻略R18RPG
サークルさん:ぎゃらくしぃ☆うぉーずさん
プレイした理由:ダンジョン攻略楽しそうなので!!
ツール:ウディタ

体験版をプレイしました。
冒頭、楽しいー!!

主人公がとても愉快な人で面白いです。
女の子モンスターにモテたいんだね。
人間の女の子には彼の魅力が伝わらなかったようです。
不憫です…。(涙)

でも、そこで諦めず、めげずに!!女の子モンスターに好かれようとする努力家さん。
ひどいことしないんだったら私、応援するよ!!

プレイヤーは真由子なので、行動とか選択肢があったら主人公をモテさせるように頑張ります。
ひどいことしないんだ。

***

主人公の装備が素敵です!!
わああー!!
真由子がお金稼がなくても強い装備が!!

なんて嬉しい。(涙)
主人公、頑張ったね!!
偉いです…!!

なんか忠告してくれる親父さんを振り切ってダンジョンに突撃した主人公。
セーブして、頑張ろうー!!

***

チュートリアルが超楽しかったです!!
先に進もうー!!
と思ったら美少女モンスターに負けました。
装備取られてないよねっ!?(涙)

バトルはサクサク進むし、アイテム入手が楽しいし、私このゲーム好きです!!
面白いー!!

そしてやはり装備は奪われてしまいました。(涙)
やだー。(涙)

でも主人公はくじけない!!
かっこいい!!

そして親父さんから、ダンジョン脱出アイテムを貰いました。
ありがとうー!!
これで安心。

体験版終了までプレイしました!!
すごく面白かったですー!!
私、このゲーム欲しいなあ。
機会があればぜひ、買いたいです!!

素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございました。
主人公は面白くて憎めないし、スライムちゃんも可愛いので嬉しかったです。

***

救済措置がついたようなので、製品版を購入しました!
すごく面白いですー!!

販売サイト、最高評価で応援コメント送って、レビューも書いておきました。
こういうゲームが増えて欲しいなあ。

では頑張ってプレイしてきます!!

***

難しいですー!!
でも楽しいです。

***

たくさん遊んで、ようやく墓地エリアクリアまではサクサク進めるようになりました。
問題はここからです。(笑)

すごく面白いです。
私、鍵が足りなくなったりお金が足りなくなったりして「最初からやり直そう」ということがたくさんあるんですけど、全然苦になりません。
理由は…。

・長いイベントをスキップ出来る(選択肢で選べます)
・戦闘の高速化が超速い

上記の理由で「一回見て、何回も見るのはきつい」と思うところを省略できるからです。
なので、楽しく考えることに集中出来ます。
嬉しいです!!

あと、すごく面白い主人公だし、テキストも面白いんですけど、真由子の現状は「主人公が自分のハーレムを作るために新しい女の子に会うために頑張っている」というところなので「続きが気になって泣きそう」というわけではないのです。

下層にいったら新しい女の子に会えるんだろうな、という感じなので「すぐに先が見たい!!」というわけではなく、クリアできないダンジョンに足止めされていても、私は問題ありません。

でも、先が見たいプレイヤーさんで、進めないと可哀想だな、と思います。

***

体験版プレイと製品版プレイの違いは、やはり難易度です。
体験版では「これくらいの感じだったらいけそう!!製品版では救済措置もあるから大丈夫だよね」と思っていた真由子は甘かったです。(笑)

体験版はすごく短いので「鍵を無駄遣いしても、お金を無駄遣いしても」体験版終了時点までは行けるのです。
でも製品版はそこから先が長いから(笑)序盤の無駄遣いが後になって響いて、どうにもならなくなって詰みます。(現在たくさん詰んだ人、真由子)

私は「なんかこういうルートで行きたい気がする!!」という感じですすむアバウトなプレイヤーなので、ふわっとした遊び方をして何度もやり直すのはまったく苦になりません。
私がこんなにできないゲームを、さらっとクリアなさっているプレイヤーさんが結構いらっしゃるようなので尊敬します!!
でも、ゆるふわで遊んでもすごく楽しいのです。

今、制作者さんが難易度低下バージョン?を申請してくださっているようなので、様子を見てデータDLしようかな、とは思うんですけど。(笑)
でも、詰み状態でも試行錯誤して少しずつ進んでいるのが面白いです。
ゲームで遊んでいる間「なんで私、こんなつまらないことをやらされているんだろう」と思うことが全くないので、ストレスフリーです。

長いイベントを延々繰り返し見させられたり、戦闘高速化がなかったらストレスMAXだったと思います。
気遣いって、素敵です。

そんなわけでこのゲーム、現状、クリアできない私ですがとてもおすすめです。
また次回作もこういう楽しいゲームを作ってくださったらとても嬉しいです。
制作者さんがサポートに疲れて、ゲーム制作から離れてしまわないようにひっそり応援しています。
私、最高評価でコメントもレビューも書いたので、出来る応援は全部やったと思うのです。

現状掲載されているレビューを見ても、すごく嬉しい気持ちでプレイした方が複数いらっしゃるご様子なので、制作者さんの制作意欲につながればいいなあ。

***

制作者さんのブログに難易度調整のお話が掲載されていました。
私は鍵がいっぱい、体力回復アイテムがいっぱい、能力値アップアイテムがいっぱいお助け部屋にあればいいと思うんだけどなあ。
そうして、困った人が、困ったときに使えばいいと思うんですよね…。

たぶん、現状「もうダンジョン見るのは飽きた!!先に進みたいー!!」っていう人もいらっしゃるのではないかと思うので、そういう方は「調整とかどうでもいいから、とにかく先に進ませて!!」と思っている気がします。
このゲームはゲーム内容がすごく面白いので、私は何度もやり直していますが、うっとうしい雑魚戦闘でレベル上げを強いられ、泣きそうになるほど面倒なダンジョンを彷徨う羽目に陥ると、私は「なんでもいいから先に進ませてー!!」と泣きます。
まあ、そういう状態になる前にプレイをやめればいいんですけど、そういう風に泣きながら続けている場合というのはそのゲームに魅力があることが多いので、大変(私が)悲惨な状態です。

スパっと見切りをつけてプレイをやめられるゲームは、むしろ良心的だと思います。
だから本当、合わないゲームはプレイしなければいい、という言葉はすごく複雑な言葉だと思うのです。

「つらいー。もう無理!!」と思いながらも続けるゲームはそれだけ魅力があるし、そういうつらさが全く無く、ものすごく楽しい気持ちでプレイできるゲームは魅力と気配りに満ちていて素晴らしいと思います。

このゲームは「できなくても楽しい!!」という高難度+ストレスフリーなタイプなので、私の中ではすごく珍しいです。

***

難易度緩和バージョンでクリアできました!!
いつでもお金+各種鍵が手に入るので本当に助かりました。
私、和風エリアでお金も尽きて能力値アップのお店で強化することも宿屋に泊まることもできなくなって、しかも倒せる敵が一人もいない!!という状況で詰んでしまったところでバージョンアップ版に移行したので嬉しさもひとしおでした。

制作者さん、ありがとうございますー!!
このバージョンだったらどなたでも楽しくクリアできると思うので、とてもおすすめです。

そしてエンディングで感動しました!!
私、こういうストーリーの終わり方、大好きです。
最後のスチルは乙女ゲームみたいでものすごく素敵でした。
これで主人公モテないんだ。
どれだけ女の子が引く発言を繰り返したのか!!(笑)

すごく面白いゲームで、エンディングもとても素敵なので、ぜひプレイしてみてください。
全力で楽しく進めて、どうしようもなくなったらお助け部屋で足りないものを入手してプレイすると、一周目で素敵なエンディングにたどり着けると思います。

ただ、ハッピーエンドが大好きなの!!という方は、切ないエンディングなので少し注意してください。
私は、このエンディングも幸せな形だと思うので、すごく満足しています。
購入してよかったです。

このサークルさんにはこういう路線で、またゲームを作っていただきたいです。
応援しています…!!

***

お助け部屋のアイテムだけでクリアできました!!
楽しかったですー。
でも、お守りって、普通のやり方だと、どこで入手するんだろう。

とにかく面白かったです。
また遊ぶかも。

***

私、自分が面白いと思うゲームって法則があって…。

・ゲームの構成を把握するまでが面白い
・ゲームの構成を把握した後も面白い

というゲームが面白いと思うのです。

このゲームは、プレイスタイルがシンプルで、親切なチュートリアルを受けても楽しいし、一回説明を受けた後はチュートリアルスキップして始めても躓かないのです。
そして、私にもわかりやすいし、私以外のプレイヤーさんも、ゲームのルールを覚えられなくて嫌になる、ということがないだろうなあ、と思うと、安心しておすすめできます。

基本的に、覚えることは…

・ダンジョンに散らばっている鍵、能力値アップアイテム、回復アイテムを、自分の好きなタイミングで入手する

・扉は対応する鍵がないと開かない

ということくらいなので、本当にありがたいです。
操作とか面倒なことは一切ないので、好きなように自由にうろうろして「次はどんなダンジョンなんだろう!?」と思うのがすごく楽しかったです。
あと、隠されているイベントを探すのも楽しかったです。

イベントに関しては、制作者さんの攻略メモに書いてあるので、難しいもの、面倒なものはわかりやすいのですが、釣りのポイントで記載されていないもの、イベントパターンが分かれているもの等に関しては記載が無い場合もあります。

私が「楽しいー!!」と思ったのはとあるアイテムを使用した後にとある動物に話しかけると、お金をもらえた時です。
「このパターンだとこうなるんだ!!」とわかってすごく嬉しかったです。

新規イベントもすごく楽しくて、各ダンジョンの中のお店の位置を把握するのも楽しくて。
一回目後半は鍵が足りなくなったので、真・お助け部屋に助けてもらって、サクサク進めました。
次々に展開するイベントが面白くて、エンディングに感動して、すごく嬉しかったです。

ここまでが、ゲーム構成の把握です。
大抵のゲームは、ここで終わりにします。
一回、一番良いエンディングを見たら満足して終わりにするのです。

だがしかし!!
本当に面白いゲームはここからが本番なのです!!

「このゲームがどんなゲームか理解して、面白かった」
「謎解きも堪能したし、イベントも見て、楽しかった」

だがしかし!!
私は真・お助け部屋に助けてもらったのです!!

***

「せめてお助け部屋のアイテムだけでクリアできないものだろうか」

と考えて、また、楽しく頑張りました!!
そしてクリアできました。
次の目標は「能力値アップのお店を使わないでどこまで行けるか?」を試したいです。

あと、お守りを普通に入手するにはどうしたらいいのか知りたいです。
お守りの入手方法がわからないと(笑)お助け部屋の助けは必須なので…。

でも、お助け部屋は絶対MAXまで利用しないと、私は無理な気がします。
本当、使わないで頑張れた方は尊敬します。
どうやったんだろう…。

***

やり方を知りたいですが、正解を知ってしまうと適当にうろうろする楽しさがなくなってしまうので、知らなくてもいいかな、と思います。

***

こんな風に「ゲームの全体像を把握しても」尚、楽しめる方法があるゲームはすごいなあ、と思います。
周回プレイの場合は(私は)一回見たイベントは邪魔になるので、イベントスキップがものすごく役に立ちます。
周回プレイでは、一周目に楽しかったことが二周目以降に邪魔になることがよくあるので、そういうことを把握した、気配りが行き届いたシステムで本当にありがたいと思っています。
【百花繚乱】

ジャンル:戦国時代に飛ばされてしまった学生?が頑張るR18RPG
サークルさん:ぽいずんさん
プレイした理由:戦国時代を変えられる気がしてかっこいいと思ったので
ツール:RPGツクールVX

戦国時代で戦って時代を変えられそうなゲームということで体験版をプレイすることにしました。
かっこいい!!

■体験版について■
体験版には以下の制約がつきます。

・序盤4国のうち『今川家』のみをプレイすることが出来ます。
・体験版からのセーブデータ移行は推奨していません。

とのことです。
気をつけます。

どうなるんだろう?
現代の人が戦国時代にいったら苦労がいっぱいですよね。
主にトイレとお風呂と甘味の不足とか。

***

移動速度がとても快適で嬉しいです。
主人公は最初、戦国時代に飛ばされてしまったことに気づかなくて、ドラマを見るために家に帰ろうとしています。
可哀想…!!

主人公は自分が遭難したって思ってる!!
可哀想!!

頑張れ!!

***

やっと人に会えたと思ったら殺されかけています。
可哀想。
その上、盗賊が襲ってきました。
助けてー!!

盗賊グラフィックが超大きいです。
そして主人公たちが小さい…っ。

大丈夫?
頑張れる…?

とりあえず戦ってみます!!
セーブはしたけど死にたくないよー。(涙)

主人公、弱いっ。
素手だしね…。
一緒に戦うことになった女の子は強いです。

女の子のおかげで勝てました!!
ありがとうー!!
死なずにすんで嬉しいです。

***

盗賊を倒した後、人助けをすることになりました。
がんばります!!
でも雑魚戦闘うっとうしかったら嫌だなあ。

主人公だけ行動コマンド選択すればいいからものすごく楽です。
女の子強いなあ…!!
強い人は嬉しいです。ありがとうー!!

***

人助けに成功しました。
頑張った!!
時間制限がありますが、緩めな感じでありがたかったです。
もう少し宝箱を探せたかも。

そしてタイムスリップの事実に気づいた主人公はとあるアイテムを集めると?元の時代に戻れるという情報を入手。
楽しいです。

***

イベントが終わったらもう一回盗賊のアジトに入れました!!
親切ですー!!
これで取り逃した宝箱が取れます。
嬉しいー!!

そして雑魚戦闘は基本多対一になってきたので楽しいです。
やっぱり味方が圧倒的に有利な状況が、私は好き!!

***

やっと今川さんのお城に到着。
どこに行っても体験版ではこれ以上すすめないって出て(涙)諦めそうになりました。
でも説明で今川さんには会えるって書いてあったから頑張りましたー!!

***

一応、今川さんは助けたのですが、今川家は滅亡してしまいました。
残念です。
史実通りに動きつつ?助けた武将と一緒に行動する…という感じなのでしょうか?
私は、主人公が味方をすれば、桶狭間の戦いで、今川さんが信長様を打ち破る!!という感じなのかな、と思ったんですけど違うようです。

たぶん、もう、体験版ではどこにも行けないっぽいのでここで終了なのかな。
主人公が史実を変える…!!という展開があるのか無いのか、私は体験版では判断できませんでした。

歴史物が好きな方はぜひどうぞ。

【Spiral Legend Ⅲ】

ジャンル:男の子主人公のやりこみ系R18RPG
サークルさん:Expiacionさん
プレイした理由:紹介ページの文章がとてもわかりやすくて親切だったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をプレイ中なのですが、今、続けるかどうか迷い中です。(笑)
紹介ページを読んで、すごく親切なゲームだと思ったんですけどなんか違うっぽい…。

***

マップは綺麗だし、登場人物の性格も面白くてシナリオの続きが読みたいのに!!
会話の「…」のウェイトが重すぎる…。(涙)

綺麗なマップを楽しくうろうろして薬草とか採取するの楽しいのに!!
会話の「…」のウェイトが重すぎる…。(涙)

***

なんでそんなことしたのか気になったので制作者さんのブログにいってみたら「プレイヤーの読む力を育てるため」って書いてあって泣きました。(涙)

読む力がない18歳以上の人っているの…?
皆ちゃんと現代国語の授業受けていると思うのです…。

***

今、冒頭プレイ10分で真由子の精神は瀕死状態なので、やっぱり無理かも。
「…」が出てくる回数分、私は「ウェイトが重すぎる」って思うのです。
そして泣く。(涙)

プレイヤーが繰り返し繰り返し繰り返す作業は本当、ウェイトとか考えた方がいいと思いました。
100回も1000回もウェイトが重すぎるって思うのはつらすぎる…。(涙)
今からでも「…」全削除とか、仕様変更にならないのかなあ…。

すごく面白そうなのにプレイできなくてとても残念です。
ウェイト耐性がある方はぜひどうぞ。

***

ウェイトなくならないかなーと思って制作者さんのブログを拝見したんですけど、すごくもったいないことが書いてあったので。

「ゲームの世界観にひきこむためにウェイトをかけている」と書いてあったのですが、これ絶対もったいないです。
文章力がある人は小細工なんかする必要は全然ないのに!!

文章が素敵なだけで、プレイヤーはゲームの世界に引き込まれるので、私はむしろウェイトは邪魔だと思います。

この制作者さんは文章力がある方だと思うので本当、もったいない…。
文章が綺麗な人のゲームで遊びたい人は基本的に読解力がある人だから、素敵な文章さえあればあとはプレイヤーさんが快適に読めるようにするだけで十分だと思います…。
【ミスティック・トラベラー -淫謀のヴェールクーラ-】

ジャンル:女の子主人公のやりこみ系R18RPG
サークルさん:WhiteMoorさん
プレイした理由:寄付活動を継続していてすごいなあ、と思ったので
ツール:RPGツクールVXAce

体験版をプレイしました。
面白かったです。

途中、金色のきのこを取った後、とおせんぼされてしまったので困りましたが、タペストリーで街に戻れてよかったです。

***

感触としては、街に隠されているアイテムが少なかったなあ…と思いました。
主人公の女の子は可愛かったんですけど、仲間?とか友達?のようなキャラがいなくて(体験版範囲だから?)寂しかったかなあ…。

モブは多彩ですごいなあ、と思ったんですけど、やっぱり特定の誰かがいないのは寂しいなあ、と思いました。



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