忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Spiral Legend Ⅲ】

ジャンル:男の子主人公のやりこみ系R18RPG
サークルさん:Expiacionさん
プレイした理由:紹介ページの文章がとてもわかりやすくて親切だったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をプレイ中なのですが、今、続けるかどうか迷い中です。(笑)
紹介ページを読んで、すごく親切なゲームだと思ったんですけどなんか違うっぽい…。

***

マップは綺麗だし、登場人物の性格も面白くてシナリオの続きが読みたいのに!!
会話の「…」のウェイトが重すぎる…。(涙)

綺麗なマップを楽しくうろうろして薬草とか採取するの楽しいのに!!
会話の「…」のウェイトが重すぎる…。(涙)

***

なんでそんなことしたのか気になったので制作者さんのブログにいってみたら「プレイヤーの読む力を育てるため」って書いてあって泣きました。(涙)

読む力がない18歳以上の人っているの…?
皆ちゃんと現代国語の授業受けていると思うのです…。

***

今、冒頭プレイ10分で真由子の精神は瀕死状態なので、やっぱり無理かも。
「…」が出てくる回数分、私は「ウェイトが重すぎる」って思うのです。
そして泣く。(涙)

プレイヤーが繰り返し繰り返し繰り返す作業は本当、ウェイトとか考えた方がいいと思いました。
100回も1000回もウェイトが重すぎるって思うのはつらすぎる…。(涙)
今からでも「…」全削除とか、仕様変更にならないのかなあ…。

すごく面白そうなのにプレイできなくてとても残念です。
ウェイト耐性がある方はぜひどうぞ。

***

ウェイトなくならないかなーと思って制作者さんのブログを拝見したんですけど、すごくもったいないことが書いてあったので。

「ゲームの世界観にひきこむためにウェイトをかけている」と書いてあったのですが、これ絶対もったいないです。
文章力がある人は小細工なんかする必要は全然ないのに!!

文章が素敵なだけで、プレイヤーはゲームの世界に引き込まれるので、私はむしろウェイトは邪魔だと思います。

この制作者さんは文章力がある方だと思うので本当、もったいない…。
文章が綺麗な人のゲームで遊びたい人は基本的に読解力がある人だから、素敵な文章さえあればあとはプレイヤーさんが快適に読めるようにするだけで十分だと思います…。
PR
【ミスティック・トラベラー -淫謀のヴェールクーラ-】

ジャンル:女の子主人公のやりこみ系R18RPG
サークルさん:WhiteMoorさん
プレイした理由:寄付活動を継続していてすごいなあ、と思ったので
ツール:RPGツクールVXAce

体験版をプレイしました。
面白かったです。

途中、金色のきのこを取った後、とおせんぼされてしまったので困りましたが、タペストリーで街に戻れてよかったです。

***

感触としては、街に隠されているアイテムが少なかったなあ…と思いました。
主人公の女の子は可愛かったんですけど、仲間?とか友達?のようなキャラがいなくて(体験版範囲だから?)寂しかったかなあ…。

モブは多彩ですごいなあ、と思ったんですけど、やっぱり特定の誰かがいないのは寂しいなあ、と思いました。

【GUILD TRIaL】

ジャンル:女の子主人公のやりこみ系R18RPG
サークルさん:でじかごさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:WOLF RPGエディター

体験版をプレイしました。
体験版のセーブデータは製品版に引き継げないそうです。

***

体験版終了までプレイしました。
面白かったです!

冒頭で助けた女の子が宿を提供してくれるから宿代は無料で嬉しかったです。
雑魚戦闘とアルバイトでお金をためて、少しレベル上げしないとボス戦等には勝てない感じですけど、でも、そんなに面倒くさくはなかったです。

困っている人の依頼を解決してもらえた回復系スキルが便利でした!
イベント探すの楽しそうだなーと思いました。

やりこみ系RPGが好きな方は体験版からぜひどうぞ。

【Harlem with Vampire lord】

ジャンル:すごく面白い男の子主人公のやりこみ系R18RPG
サークルさん:ぱいギルさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:RPGツクールVX ACE

体験版をプレイしました。

***

体験版では、ストーリーの序盤部分が体験プレイできます。
体験版では、おまけの画像添付はありません。
体験版のセーブデータは、製品版には引き継げませんので、ご注意下さい。

***

とのことです。
気をつけますー!

***

主人公がかっこよくて、悲しい思いをしているいろんな人を助けてくれて嬉しかったです。
そして敵がひどすぎる!
あと主人公に仕えていたメイドさんの裏切りっぷりが…っ。
私、良い子で美少年な主に仕えていたら、ちょっとは情が移ると思うんだけどな…。

私が個人的に一番好きなのはチャスちゃんです。
黒髪剣士さんは、イベントもあんまり好きじゃない上に性格が好きじゃない上に使えないので全くパーティーに入れませんでした。

チャスちゃんと探索要員さんを連れていると、アイテム探索と鍵開けが楽でよかったです。
でも探索要員さんよりスライムちゃんの方が好きだったのー!!
スライムちゃんの炎系全体攻撃スキルが大好きでした。
人数の関係上入れられなくなって悲しかったです。

現状、私の中ではチャスちゃんがメインヒロインなんですけど、説明文ではメインヒロインは体験版では仲間にならないそうです。
チャスちゃんはメインヒロインではないの…?

チャスちゃんに「浮気しないでね」って言われたんですけど、これ、浮気するのがメインのゲームだと思うんだ。ごめんなさい…。(涙)
浮気するのは…真由子の本意ではないよ…っ。

面白いゲームなんですけど、私が好きじゃないタイプの子がメインヒロインとして大きな顔をする可能性があると思うと恐ろしい…。

ゲームは、バトルは割とサクサク進んで楽しかったです。
女の子を仲間にするために必要なアイテムを得るためにバトル頑張らないといけなかったりするんですけど、サブイベントを要所に配置してくださっているので、アイテム集めに飽きてしまうことは(体験版範囲では)ありませんでした。

ワープも結構役に立つし、セーブもどこでもできるので、すごく遊びやすいと思います。
キャラごとにイベント時のダンジョンに入る時のセリフが違うのかな…という感触もあってとても面白かったです。

割とどんな性格の子でも大丈夫!という方はとても楽しめると思うので、体験版からぜひどうぞ。
欲しいと思ったらすぐに製品版を購入された方が重複プレイ時間が短くなって良いのではないかと思います。
【退魔師ショタの受難】

ジャンル:イベントが楽しい男の子主人公のやりこみ系な気がするR18RPG
サークルさん:ツチヒゲさん
プレイした理由:紹介文が素敵だったので
ツール:RPGツクールVX ACE

紹介文がとても可愛かったので、体験版をプレイしてみることにしました。
名前がショタなの…?(笑)

ダメ元というか「メエ」という言葉が返ってくると思っていた羊さんが普通に喋ってくれてびっくり!
嬉しい。

踏んじゃいけないダンゴムシ。
へええ。

駆け回っている男の子が衝撃の発言。
どうやって家に入るの!?

樽さん喋ったー!!
おおお…っ!!
「樽や壺を調べてもアイテムは出てこない」って教えてもらいました。
ありがとうー!!
これで、アイテムがない場所を調べまくるという悲しいことをしなくて済みます。

「光ってる場所は調べるといい」そうです。
真由子すでに一回調べたよー!!
これからも積極的に調べます。
ありがとうー。

樽さんとの素敵な出会いの後に宿へ。
触手さんが会話に加わっていて和みます。
なんか、敵なことが多いから、たまにはそういうのもいいよね。

宿の一室のお兄さんが「隣がうるせえ」と呟いているのでお隣へ。
窓にいる人に話しかけたら最初は無言。
でも二回目に…。

うん。確かにうるさいかもしれないです…。

楽しいー。

そして盗まれたー!!
盗まれると思ってました。
でも可哀想。

いやいや帰ってこないよ。傭兵さん!!
だって傭兵さんが盗んだんだものー!!

大丈夫でしょうか。
主人公、いい子だけど心配だよ!!

傭兵さんを追いかけようと思ったのですが追いかけられない?ので体験版はここで終了なのかな、と思いました。
すごく面白かったです!!
私はバトルがもっさりしているとちょっとゲームを続けられないので、体験版でバトルがどんな感じか知りたかったなーと思いました。

イベントすごく面白かったので、気になった方は体験版からぜひどうぞ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R