忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1182] [1181] [1180] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MonsterParty】

ジャンル:レトロ系R18RPG
サークルさん:azcatさん
プレイした理由:グラフィックが可愛かったので
ツール:DirectX

体験版をプレイしました。
面白いんですけど、やっぱり遊びにくいかなあ、と思いました。

***

ドラクエ系レトロRPGです。
私、レトロRPGのマップのみづらさって本当に苦手です。

だって、街のすぐ南にあるお墓っていったら、私の感覚だと「二マス下」という感じなのです。
でも街を出てもお墓見当たらないし…。
かなり南に行って「これお墓?」というところがお墓でした。
南東にある村っていうのもかなり歩いたし。(笑)

そして移動速度が遅いー。
エンカウント率はまあまあ高くて、逃走成功確率はやや低めです。

バトルは少し楽しいかな…。
女の子モンスターを倒すと仲間にできるので、戦う意味はあると思います。
移動アイテムがダンジョンの中でも使えるので、迷子になったら戻ることもできて、それは便利だと思いました。

でもセーブが例によって「教会」が主なので。(笑)

***

街マップは可愛いんですけど、やっぱり少し見づらいです。
NPCからお使いを頼まれたり、そういうのはちょっと楽しかったです。

体験版で遊べる序盤はイベント盛りだくさん!!という感じではなかったですが、後半に行くと違うのかも。

***

個人的にがっかりしたのが、連れ歩ける仲間が二人までなことです!!
仲間にしたら、増やした子全員ぞろぞろ連れ歩いて、敵を数で圧倒してボコボコにできたら楽しかったのにー!!
少ししか連れ歩けなかったら、仲間が大勢いる意味ってあんまり無いような気がしました。

***

ストイックなレトロゲームがお好きな方は、まず体験版からプレイしてみるといいと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R