忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
DLサイトさんで半額キャンペーン始まったみたいですね!
私がお気に入りに入れているゲームは、現状、半額になっていなかったみたいです。
早期購入者さんのためにはよかった…!
でも油断はできないですよ。明日は半額になってるかも…!!

過去に買ったゲームについては(半額になっているかどうか)今回は見てません。
早期に買って、バグに泣いて、しかも半額になって泣く方が一人でも少ないようにと願ってます。
私は今も、それでトラウマなので…。
だって、欠陥があるかもしれないってわかってて定価で買うのって同人(アマチュア)ゲームだけだったの!!
半額になるって思ってなかった時だからね…。
でも、今考えても、欠陥があるかもしれないってわかってて定価で買うのは愛がある行動だったと思います。
もう、そういうことをするのは、私は無理だけどね…。
だってバグで泣いて、半額にされて泣くのは嫌なのー!!
なので様子見の鬼継続中。
バグがなくなって、半額キャンペンに出品しないっぽいことを確認したら、気持ちよく定価で買いたいです。
「きっと半額にならない。きっと!!」と思って買って、それでも半額になったら自己責任って思います…。
私、泣くけど、でも仕方ない。
だって半額キャンペーンがあるってわかってるんだもの…。

様子見していたプレイヤーさんは、好きなゲームを半額で買えるといいですね。
半額は嬉しいよね。
本当、半額で販売するサークルさんのゲームは半額で買ってもいいと思います…。

でも、本当、半額の価格表記は衝撃。
ビジネスとして考えたら、すさまじいインパクトだと思います。

私が、欠陥があるかもしれないってわかってて定価で早期に買う行動は「消費者として得をしようとして」やっていたことではないので、ビジネスライクな考え方とは完全に対立するんですよね…。

「バグで泣くかもしれないけど、好きなゲームを買い支えるの!!バグで泣くってわかってる私が泣く方が、バグが無いと思って泣く方を出すよりマシ!!」という行動だったので。
それは全然、消費者として得をしてない。(笑)

***

半額キャンペーンで泣いた私ですが、ゲーム制作者さんが、お金が必要な状況になって半額キャンペーンを利用する場合、サラっとそれを説明していただければ、たぶんゲーム好きなら納得すると思います。
私は「半額キャンペーンに出したのは、たくさんの人にゲームで遊んでもらいたいから」という心の満足させる理由だと、本当に納得しない。(納得しないだけで、特に何かするわけじゃないです。納得しないー!!ってここで言うだけ)

だったら新作をフリーゲームで出せばいいじゃないのよ!!

と思うからです。

でも、お金が必要ですって言うのは抵抗がある方もいるのかな…。
私は、新作ゲームを作るのにお金が必要なのでって言われたら絶対納得する。

だって、ゲーム好きは新しいゲームが一個増えたら嬉しいんだよー!!
自分が遊べるゲームが増えたら大喜びするし、自分が遊べないゲームでも、ゲームが増えたら喜ぶ方がいるので嬉しいです。

但し、プレイヤーを痛めつけるゲームで注意書きが無いものは喜ばない!!
だって、プレイヤーを痛めつけるゲームが一個あると、泣く人の数はすごく多くなるし、そういうゲームに似たゲームが「嫌な印象をもたれて」敬遠されてしまいます。

でも、注意書きがあれば、好きなようにしていいと思います。
だから、紹介ページに嘘を書くのだけは本当、やめてほしいです…。
私は紹介ページの文章、信じてプレイするので…!

自分も、紹介ページにはなるべく正確な情報を記載するように気をつけたいと思います。


PR
【青年よ女子力は燃えているか】

ジャンル:男装の女主人公が女子力を高めるゲーム
サークルさん:メガメイ(めいす)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ツクールVXAce

体験版をプレイしました。
面白かったのでお気に入りに入れました!

バグ修正とバージョンアップが終わったら、のんびり購入検討したいです。
買うゲームを順番に買った後に!

***

主人公がすごく可愛くてかっこよくて面白かったです。
男子力を上げても楽しそうだし、女子力を上げても面白そうで面白かったー!

すごく変な表現で恐縮ですが、下品なところがなくて嬉しかったです。
R指定で品性とか気にするってどうなの?という疑問が(自分の中で)あるんだけど…。
汚い言葉とか、私は基本的に無理なので!

R18シーンが気持ち悪くなくて素敵なゲームで、私はすごく嬉しかったです。
ちゃんと読みました!テキスト!
私、気持ち悪いと大抵飛ばしてしまうんですけど…。

ただ、体験版のプレイ感触が相当不安定なので、不安がなくなるまでは動かないと思います。
でも応援してます!バグ修正とイベント追加がんばってくださいー!

あと、ブログで「詰んだセーブデータを送れば修正してくれる」と書いてあって感動しました。
私、一回、このゲームの制作者さんではないですが、フリーゲームのセーブデータでそういう対応をしていただいて、一生恩に着ようと思っているので、そういう対応をしてくださる方は素晴らしいと思います。

セーブデータ台無しになるということは、自分の時間と労力が全て消え去る上に、また同じことをやらされるという悲しみが…!
そういう気持ちをわかってくださるゲーム制作者さんなのかな、と思います。嬉しい!

なので、今すぐプレイしたいと思っていて、バグに泣いた方でも安心だと思います。
私、今すぐ購入に踏み切らなくてすみません!
【明日へのデュナミス】

ジャンル:面白いやり込み系RPG
サークルさん:ナーラさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:RPGツクールVXAce

フリー版1.04をプレイしました。
面白かったです!
せっかくなので、製品版にリンクつなげておきます。
製品版は大人の方だけご覧ください。

***

私は男性向けR18要素ってほとんど興味無いので、フリー版で十分面白かったです。
一部終了のエンディング、意外で面白かったし!

他の方の感想で、回復手段がなくて心折れるって書いてあったから、真由子の心も折れるかと思いましたが、楽しく最後までプレイ出来ました。
たぶん調整してくださったからですよね。ありがとうございます!

***

フリー版としては全く何の問題も無く、素晴らしいゲームだと思います。
「遊びにくさ」を懸念して敬遠している方は、ちょっと遊んでみてはいかがでしょうか。
私は面白かったです。
【The Zombie Island ~絶望と欲望のサバイバル~】

ジャンル:頑張って生き延びる系サバイバルR18RPG
サークルさん:幼心の君にさん
プレイした理由:サバイバル系RPG好きなので!
ツール:RPGツクールVXAce

体験版をプレイしました。
面白かったけど、主人公一人ぼっちでうろうろするのがちょっと寂しかった…。

体験版では男の子(グラフィック無し。モブっぽい?)一人だけしか出会えなかった!
体験版で出会える人、まだいるのかなー。
一緒にいたいと思えるキャラと出会えなかったのが残念です。
助けた子は拠点にいるだけで役に立ってくれないみたいだったし…。

難易度はもちろん、一番低いバージョンでやりました。
それでも、採取には失敗があって、結構シビアだなーと思いました。
絶望のサバイバルだもんね。そうだよね…。

淡々とした感じが好きな方はすごく好きだと思います。
現実だと絶対嫌だし無理なのに、なんでフィクションだとこんなにわくわくするんだろう。サバイバルって!


【Rune'sPharmacy~ティアラ島のお薬屋さん~】

ジャンル:可愛い女の子が頑張るアトリエ系調合R18RPG
サークルさん:PICOPICOSOFTさん
プレイした理由:素敵な感想が大量に書いてあったので
ツール:RPGツクールVXAce

体験版をプレイしました。
面白かったですー!
お気に入りに入れました。
お気に入り三つめの外して、こちらを入れました。
でも不思議なことがあるので、ちょっと書いておきますね。

***

私は体験版Ver.1.01(readme記載)をプレイしたんですけど、ゲームデータに記載してあるナンバーは1.00なのです。
それで、readmeには「体験版のデータは製品版には引き継げません」って書いてあるんですけど、私、ゲームの中で岩に「製品版に引き継げるようにって」アイテムいっぱいもらったのよー!!

それで、岩のこと大好きになったのです…。
岩ラブ。
で、紹介ページを確認したら…。

・1.00以前の体験版でのセーブデータを製品版に引き継ぐことはできません。ご了承ください。

って書いてあるのね!
1.00以前というのは、普通に読むと「1.00を含んで、それより前のバージョン」になると思うのです。

んー?

***

私「体験版のデータを引き継げるっていうから」体験版をやり込んで、製品版をうきうきと定価で普通に買ったら「私の体験版データを買った製品版データに引き継げないって」買った後に気づいて泣いたトラウマがあるので、欲しいけど、とにかくデータが落ち着くまで気長に待とうと思います。

だから体験版やり込む方は気をつけてね!
とりあえずこのゲームに関しては、もう一回同じ内容をやり直すことになっても、全然かまわないくらいストレスフリーで楽しかったー!!

お墓参りでスキルもらえたり、人助けでいろいろもらえたり、万引きできる誘惑に耐えたり(お店の物は持ち逃げしません!)、バニーさんが困ってるのに酒場内のたるとか全部割ってみたり、親切な借金取りのお兄さんから、手持ちのお菓子なくなるまでお菓子ねだってみたりしました。

楽しいー!!

お嬢様とお友達になれて嬉しいー!!

データの状態が落ち着くまでわくわくしながら待ちたいです。
本当、本を買ったりもらったりして、作れるアイテムが増えるあの感じが、面白かった時代のアトリエシリーズみたいですごく嬉しかったです。
作ったアイテムが誰かに喜んでもらえるのって嬉しい!




忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R