忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【三人娘と宇宙の使者】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:やり込み要素が楽しくチートアイテムが心強いRPG
サークルさん:mokoさん
プレイした理由:制作者さんのゲームが好きなので!
プレイツール:RPGツクールMV

1.0をクリアしました。
二種類のエンディングを見ました。
クトゥルフEND、オマケ部屋のヒントを見なくても見られた!

そして、真由子はトゥルーENDを見る前にクトゥルフENDを見て震えました…。
制作者さんが親切に、ちゃんと「こっちがトゥルーだよ」って教えてくれていたというのに!

でもどちらのENDも面白かったです。
では以下、ネタバレ感想になります。
閲覧にご注意ください。

不満もあるよ!でも基本的には素敵なゲームだと思いました。

では誤字を。

本編には(私がプレイしたルートには)真由子は見つけられなかったですけど、オマケ部屋で見つけました。

不振→不審

あと、地雷級の不満を…。
私は「キラキラした大きな目」のグラフィックが大好きなので、それをネタにしてイジる系のものは、嫌いです。(思わず笑ってしまう素敵なやり方の場合は、この限りではないです)

ネタにしてイジる→馬鹿にして嘲笑する、ということだと思っている(そういう風に感じる)ので、基本的にそういうのは嫌なんですよね…。

まあ、でも、フリーゲームだから仕方ないと思ってます。

マイナスの感想はここまで!
素敵だったところを書きます。

***

真由子は制作者さんのゲームをプレイするのは三作目なのですが、今回の女の子キャラたちは、可愛いと思いました。
特に主人公は可愛い子だと思った!
だから、プレイしていて嬉しかったです。

***

チートアイテムが本当に心強くて、嬉しかったです。

基本的に、真由子は「うようよしている敵から逃げ隠れして進む」ゲームが大嫌いなプレイヤーなのです。
制作者さんの過去作品は、バトル回数を絞ってくださっていて、探索をしまくって入手したアイテムや装備品等を使うことで、バトルを楽しみながら強敵を撃破するスタイルをとってくださっていたから大好きだったんですけど、このゲームは「倒した敵が復活する」といううっとうしいダンジョン方式になっていて、だから、基本的には私が嫌なタイプだったんですよ…。

だって、雑魚敵と不本意に遭遇するのも嫌だし、遭遇して逃げにくいのも嫌だし、やっと撃破しても疲弊して追い詰められていくのも嫌だし…。

こんなに嫌な思いをしているのに、嫌な条件を退けて、何が得られるのかというと、普通に歩けるという、当たり前のことだけなのです。

こんなつまんないこと、ある…?

まあ、でも、優しい制作者さんは、逃げ隠れするのがつらくて、楽しくゲーム内のマップを歩きまわって、制作者さんが仕込んでくださった楽しい謎解きをしたり、隠されたアイテムを見つけるのが楽しいんだー!!という私に対応してくださったのです。

それが、チートアイテム…!
ピタゴラスイッチみたいな名前で可愛いチートアイテム!!

ありがとう。ヒトコロスイッチ…。(涙)

これを使うと、敵が一撃死するんですよ!

いわゆる「逃走成功100パーセント」の役割を果たします。
雑魚敵に真由子の歩みを止められなくて済むのです!!

だから、私は雑魚敵に邪魔されずにイベントを見つける楽しみを享受することが出来ました。
楽しかったー!!

お金は10万以上たまったよ!!

今回は「これ、ボス敵に勝てない」と思ったので、ボス戦闘でもチートアイテムを使わせていただきました。
だって負けるのが怖かったんだ…。(涙)

そんなわけで、すごく楽しくゲームで遊んで、ストレスフリーのままに、エンディングを二種類見ることが出来ました。

年齢制限をR18にしているのは、一応、念のためです。
怖いからね…。
制作者さんの指定通り、R15でも大丈夫かもしれないですけど、でも怖いから。(涙)

クトゥルフENDが本当に怖かった…。
でも、二作目のクトゥルフENDよりは怖くなかったかもしれないです。

でも私は好き!!
また、制作者さんのゲームで遊べたら嬉しいです。

あと、このゲームのメインキャラは女子しかいません。
それは、タイトルでわかってたからいいんだ。

メインキャラに、女子しかいないゲームが嫌いな方は、気をつけてくださいね。
PR
【BLACKSOULS】

ジャンル:自由度が高い男主人公R18RPG
サークルさん:サークル イニミニマニモ?さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクール VX ACE

体験版範囲でプレイ出来るところをプレイしました。
わくわくしました!
とても面白かったですー!

でもすでに確立→確率の誤字が!

この誤変換ってすごく多いですよね。
ちょっと見直すとすぐわかるんだけど、それを見落とす。
それ、わかります…。(涙)

私は様子見の鬼と化しているので最終バージョンアップ終了までは基本的に動きませんが、体験版をプレイして「このゲーム好き!」と思った方は体験版範囲をやり込まず、製品版を買った方がいいかもしれないです。

体験版のセーブデータは製品版に移行できないみたいなので。
では体験版範囲のネタバレ感想です。
私、このゲーム、すごいと思いました!

***

まず最初に、魂の状態の主人公が、可愛い女の子に「おめでとうございます。あなたは主人公に選ばれました」って言われるんですよ!

私、自分が主人公だって知ってたけど、改めてそう言われると嬉しい!と思って…。

それでね、名前を聞いてくれるんですよ!
初めましての感じしますよね。嬉しい!

なので、名前を入力しました。
そうしたら、職業を選ぶことになるんですよ。

どうするー!?
職業どうする?

私は、ゲームを始める前に「攻略」というメモ帳を見ていて、プレゼントの四択の中に「消費アイテムの鍵」があったのを見て「ぜひ鍵開けスキルを覚えられそうなキャラにしよう」と思って(覚えられるかは不明)「盗賊」にしました。

迷ったんだけど!
騎士もかっこいいし、魔法使いも捨てがたいと思ったんだけど!
鍵開けが大好きなんだ…。
私、鍵開けしたいんだ…!!

それでね、盗賊グラフィックになった時に、確認してくれるんですよ。
「これでいい?」って。

迷い心を刺激する!!
でも私は盗賊の人生を生きる…っ!!

そして盗賊になった主人公は聞かれるわけです。

「R18イベントに興味あるか」と!!(実際はもう少し違う聞き方です)

「興味無い」という選択肢がある…!!
まさかの展開!!
真由子は正直、R18男性向けのR18シーンには基本興味無い(気持ち悪い可能性があるので。素敵なシーンだと思うこともあるんですけど!)プレイヤーなので正直に「興味無い」って答えました!

すごい自由度…!!

それでね、会話が終わったら、放り出されるんですよ!
そうしたら、オープニングを見ますかって聞いてくれるんですよ!

しかも、オープニング閲覧にかかる時間まで記載してくださっているんですよ!

「ゲーム開始を待てる?」と聞いてくださる優しさ!
嬉しい…。

真由子はさすがに見ました。ゲームの内容がわからないと困るかな、と思って…。
でも、もし、製品版を購入したら即行飛ばす!!

***

なんかいきなり牢屋に入れられていてね「不死者」って言われるんですよ。
「不死者」
ゲームオーバー無さそうでかっこいい!!
そういえばゲームの紹介ページの説明文に「死んでも最後の種火の場所に戻るだけ」って書いてあったことを思い出します。

安心して冒険できるー!!

***

その後、とあるキャラに助けてもらって「一緒に行こう」って言ってもらったから「行こう!」と思ってわくわくしていたんですけど、突然凶悪な敵に、その人が殺されちゃうんですよ!!

会ったばかりなのにー!!
仲間が死んだー!!(涙)

そして主人公も死んだんですよ…。

でも目覚めたの。
主人公一人だけで、死んだ人と一緒に行こうって言っていたっぽい場所で目覚めたんですよ。

綺麗な森なの!!

そこには攻略データに書いてあったボーナスアイテムがある場所だったんですよ。
それできっちりボーナスアイテムを取って、会話出来る人に会話して、妖精さんのスキルを手に入れたんですよ!

妖精さんは、コスト無しでバトル中に呼び出せて、助けてくれるんですよ。
悲しい一人バトルを助けてくれる!!
ありがとうー!!

コスト無しなのが嬉しいよね…。

でも、妖精さんを殺すことも出来るし、途中で話せるいろんなキャラを殺すことも出来るみたいなのです。
私は殺さない…!!

殺し過ぎると怖い組織に狙われることもあるらしいです。
それで死んじゃった人いたんだよー!!

なんて魅力的な世界観!!
魔女さんを助けたところまでプレイして、終えました。

私はバージョンアップを楽しみに、数年単位で安全に遊べそうなバージョンになるまで待とうと思います。

様子見の鬼でごめんなさい…!!
修正、調整作業がんばってください。私、待ってます…!!

【MADE IN MAIDOG ver4.04】

ジャンル:女の子主人公のR18RPG
サークルさん:MOON KNIGHT SPARKLEさん
プレイした理由:体験版が面白かったので
プレイツール:RPGツクールVX

本編をクリアしました。
本編は、まあ、面白かったです。
以下、割とすごいネタバレ(ストーリーのネタバレはなるべくしないですけど)になりますので閲覧にはご注意ください。

真由子は買う前にこの情報が欲しかった…。(涙)

***

定価で買ったゲームが半額になるのは悲しいし、9割引になるなんて耐えられないー!!と思い続けてぐずぐずしていた私ですが、勇気が出たら一番最初に買いたいと思っていたこのゲームが半額になっていたので、思い切って買ってみました。

このゲームに限っては、これで、定価で買ったのに半額で泣かなくて済むと思うと、すごくほっとしています。よかった…。(涙)

私、今まで、半額キャンペーンって、定価で買ったゲームが半額になるばかりの悲しいキャンペーンだったんですけど、初めてお得にお買い物ができました。

***

とりあえず、真由子にとって重大だった情報を…。

私、このゲームが最終バージョンアップ終了と仰っていたから(だいぶ前に仰っていたから)ものすごく調整されたバージョンで遊べると思ったんですけど、今の段階ですら誤字が…ちょっと多いです…。

体験版範囲の序盤から、エンディング間際にまで、目に付くほどに誤字がある。

私が覚えているのは…。

・関心→感心
・「一件落着」が違う

という二つなのですが「あ。誤字。あ、誤字…!!」という感じで結構あったと思います…。

これの何が問題なのかと言うと、真由子はR18敗北シーンを全く見ていなくて、さらに、サブクエストを三分の二しかクリアしていない状態での印象だということです…。

これで最終バージョンアップ終了宣言して大丈夫なの…?(涙)
私は、誤字があっても割と気にしないプレイヤーなのですが。(気づくけど制作者さんを責めたりはしない。誤字が消えない理由を身をもって知ってるので!)

私の感想記事を読んで、こちらの作品を買ってくださるプレイヤーさんが「なんでこんなに誤字あるの…?」と泣くことになるのは申し訳ないので、一応、記載しました。
誤字があっても面白かったので、誤字が気にならない方は購入しても大丈夫だと思うんですけど…。

真由子としては重大な事項は次に明記することです。
ネタバレします!!

なんで仲間キャラの男性は全員主人公以外の女の子を好きになるのよー!!

これね。
体験版の時にも危惧していたんですけど、まさかこんなにひどいとは思わなかった。
一応、本編では好きなキャラを選択してR18シーンとかあるんですけど、サブイベントがあまりにもひどくて(先に見てしまった)まったく嬉しく無かったです。

なんで勝手に、主人公以外の人を好きになるのよー!!
こんなことなら頑張ってサブイベントなんか進めるんじゃなかった。
全員ですよ。あり得ない。
なんのための女の子主人公なのか。
なんで可愛い女の子主人公とそこそこ仲良くなりながらスルーするのよ!!
これまで積み重ねて来た「どのキャラと一緒に行動する?このキャラにする!」という選択の数々はいったいなんだったのか。

びっくりするよね…。
一応、その可能性も危惧してはいたんだけどね…。
勝手に決められた他人の恋路を見るだけのサブイベントに、何の意味があるのか…。

想像以上に不快だったし嫌でした。
たぶんこれがネトラレ系なんですね…。

私は仲間キャラのサブイベントは、女の子主人公と仲間キャラが仲良くなるためのイベントだと思ってたの!!
だからダンジョンに潜ってアイテム収集がんばったんだよー!!(涙)

まあ、そんなわけで、サブイベントを見るのが嫌になったので、残っているサブイベントを全て放り出して「せめてカフカ様と主人公の幸せなシーンが見たいな」と思って大急ぎで本編を進めて終わりにしました。

噴水前で告白できるか楽しみにしてたのになー。(涙)
まあ、カフカ様と主人公が幸せそうなのでよかったです。それだけは。

そんな感じです。
本編は綺麗なストーリーで素敵だと思いました。
好きキャラと仲良く出来ると思っていた真由子の期待は塵になりましたので、その点、ご購入の際は十分にご注意ください…。

***

販売サイトさんに私が書いたレビューが掲載されました。
サブイベントで仲間の男性キャラが全員主人公以外の女の子を好きになると判明する前に感じていた楽しい気持ちを書きました。

たぶん、乙女ゲームにおける禁じ手、壮絶な地雷である「プレイヤーの好きな異性キャラが主人公(プレイヤー操作キャラ)以外の女の子を好きになる」という事項を気にする男性向けゲーム愛好者さんはあんまりいないと思うので…。
私のブログを読んでくださる方は乙女ゲームが好きな方の可能性もあるので絶対言っておかなくちゃ!!と思ったんですけど。

ゲームとしては素敵だと思うので、評価は最高評価をつけてます。
本当、プレイヤー真由子も制作者さんも、このゲームに関してはお互い運が悪かった…。(涙)
私、制作者さんのゲームを、女の子主人公が素敵な仲間の男性キャラとデートできたり噴水で告白できるゲームだと誤解することはもう二度とないので、制作者さんは楽しくゲーム制作をなさってください…。
【Regrowth ~強さ、求めた者~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ゲームとしては素晴らしく、登場人物は最低なRPG
サークルさん:sinusoidal waveさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

※プレイツール記載ミスを修正しました。教えてくださってありがとうございます!

ver.1.00でクリアしました。
ゲームとしては大変素敵で、感動的だと思いました。
でも登場人物は最低です。
たぶん、このゲームはR18男性向けなんだ、と理解してからは、最低な登場人物に少し慣れました。
私は絶対に、このゲームを女性プレイヤーさんにはすすめません。
たくさんテストプレイヤーさんがいらっしゃるようですが、誰一人として、女性はいなかったのかな…。

***

ゲームとしては本当に素晴らしいんですよ!
特に素晴らしいのはマップ。
本当に美しいです。
草原を歩けば草が飛び、煙突からはやわらかな煙がたなびき、迷い猫は路地裏にいて、猫の鳴き声でプレイヤーに知らせてくれるのです。

素敵!!

ダンジョンはわかりやすく、歩くのが本当に楽しくて!!
なんて美しい風景だろう。
何回「わあ、綺麗!!」と思ったかわかりません。本当に素敵。

ダンジョンの敵も、美しく見やすいシンボルになっていて、ドロップアイテムを求めて雑魚戦闘をする際に、極力無駄な戦いが出にくいように配慮してくださっています。
私、こういう配慮はあんまり見たことが無くて、本当にありがたく、素晴らしいと思いました。

全滅しても、ペナルティーもなく、拠点に戻されるだけなので楽しかったです。
しかも、アドバイス付きのこともあるんですよ!!
すごいー。

プレイヤーの好きなようにパラメータを上げられるし、装備を考えるのも楽しく、ユニーク武器もあって、すごく嬉しかったです。
バトルもすごく楽しかったー!!

クエストは、真由子はうっかり、制作者さんが二個も用意してくださっていた見切りを二つとも使いきってしまって(笑)クエスト達成できなかったものが一つありましたが、それは自業自得だと思ってます。

制作者さんは親切に、二つも用意してくださっていたのに、ダンジョンに行く前にクエストが出ていなかったから、見切りは使っていいかなーとか思ってしまいました。
だから、次の腕力を下げる本は「使っていいのかな、どうなのかな」と思っていたのですが、クエストが無さそうだったのでボス対策用に使いました。

そして見切りは一切、バトルで使わなかった。(笑)

***

ここからは、キャラへの罵倒を含みますので、このゲームが好きな方は読まないでください。

このゲームって、主人公が露出狂で、ヒロインが痴漢なんですよ。
癖の強いキャラが出てくるとは思ってたけど、R18作品でもないのに、露出狂と痴漢が出てくるとは思わなかった。

特に、痴漢は、私が心底「死ねばいいのに」と思っている「電車内で発生する痴漢」と同じ原理で動く痴漢です。

自分の性的な欲求を満たすために「誰でもいいから」性的な行為を強引に行うタイプの痴漢。
そして、自分の行動を反省せずに繰り返す、最低なタイプです。

制作者さんは、こういう最低な痴漢が好きな人なんだ、と思いました。

説明書に「登場人物の主義思想は作者の思想とは必ずしも一致しません」と書いてあるけど、あとがきを見たら「最低な痴漢が好き」としか思えなかった…。

こんなに素敵なゲームなのに、なんでヒロインを痴漢にしてしまったんだろう…。
まあ、R18男性向け作品と考えれば、割と普通だと思います。

私、ちゃんと注意書きを読んだんだけど、あの書き方では露出狂と痴漢が出てくるってわからなかったよ…。

でも、ゲーム内容が素晴らしければ、登場人物が最低でも、ゲームとしては楽しめるということが、改めてわかりました。
登場人物が最低、というのはR18カテゴリー以外で公開していて、痴漢と露出狂が出てくるという注意書きが無かったから最低といっているだけで、きちんと「R18カテゴリーで痴漢と露出狂が出てきます」と書いてあれば全然大丈夫だと思います。
【プロナント・シンフォニー】

ジャンル:ゲームとして楽しいやり込み系R18RPG
サークルさん:E.B.さん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

体験版をプレイしました
すごく面白かったです!
でも、体験版のバージョン表記が無かったのがものすごく気になります。

なんか、体験版のデータを製品版に引き継ぐと割と深刻なバグが出るみたいです。
蘇るトラウマ…!(笑)

まあ、私は体験版のセーブデータは引き継がない派なので(データ引き継ぎできなくて泣いた後、そういう風になりました)とりあえずは平気です。

でもこちらの制作者さんはきちんと謝ってくださっているので、優しいゲーム好きさんはきっと許してくださると思う!

私のゲームの時は「ゲーム性向上のためなのでご了承ください」って書いてあった気がします。

今思い出しても、あの時の真由子は可哀想だった…。

私が頑張ったセーブデータを台無しにしたんだから、せめて謝ってよ。
と、今なら言える!!(笑)

あの時は「制作者さんもわざとやったわけじゃないんだから」と自分に言い聞かせて、やり込みまくった一本道のゲームを、つらい思いをしながらもう一度頑張りました。
だってエンディング見たかったの…。

そんな感じなので、体験版のデータを製品版に引き継ぐ派のプレイヤーさんは気をつけてね。
私は、例のごとく、完全にバージョンアップしてから購入を検討します。

今は半額のリスクどころか9割引になるかもしれない恐怖と戦いながら、ゲームを定価で買うことになったので、さらに心を鍛えているところです。

頑張るんだ。私!!
心を強くして、買うと決めたゲームを順番に買っていけるようになりたいです。

***

では、この作品の素敵なところを書きます。

・マップが綺麗で歩きやすい

私、マップを歩くのすごく楽しかったのです!
迷子にならず、広すぎず、でも仕掛けがたくさんあってすごく面白かったですー!

・宝探しが楽しい

宝探しが楽しいんですよー!
催眠術で情報を得て、その後にその地点に行って地面を掘ると宝物が出て来たり、宝物の情報を得て特定の場所に行くとバトルイベントや、捧げものをするイベントがあったりして、楽しいのー!!

・ダンジョンにいろんな人達がいる

だいたいのゲームって、ダンジョンにはプレイヤーキャラしかいないことが多いんですけど、このゲームはいろんな人がいるんですよ!

死にかけている人や死んでしまった人もいます。

死にかけている人を回復アイテムで助けてあげたら、後日丁寧なお手紙とお礼の品をいただきました。

嬉しかったです…!!

見捨てることも、遺体からアイテムを奪いとることも出来るようですが、同行している仲間から嫌われてしまうのが嫌なのでやりませんでした。

別作品では遺体から装備品をはぎ取りまくっていた私ですが、このゲームでは遺体に祈りを捧げたよ!

・敵の情報を記録したり、敵を捕獲したりできる

雑魚敵の存在をフル活用!!
素敵です。

・ダンジョンを隅々まで歩いたらボーナスゲット。

うろうろするのが好きなプレイヤーに嬉しい仕様!!

・お金で重要アイテムが買える。

お金も活用。私は欲しい重要アイテムが購入できて嬉しかったです。

・仲間と仲良く出来る!!

絆イベントも、命令イベントも楽しかったです。
私はひどいことは命令しなかった!

いろんなプレイが出来るマルチENDRPGを探している方はぜひどうぞ。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R