忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156]
【魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~】

ジャンル:燃える!!ダンジョン攻略R18RPG
サークルさん:ぎゃらくしぃ☆うぉーずさん
プレイした理由:ダンジョン攻略楽しそうなので!!
ツール:ウディタ

体験版をプレイしました。
冒頭、楽しいー!!

主人公がとても愉快な人で面白いです。
女の子モンスターにモテたいんだね。
人間の女の子には彼の魅力が伝わらなかったようです。
不憫です…。(涙)

でも、そこで諦めず、めげずに!!女の子モンスターに好かれようとする努力家さん。
ひどいことしないんだったら私、応援するよ!!

プレイヤーは真由子なので、行動とか選択肢があったら主人公をモテさせるように頑張ります。
ひどいことしないんだ。

***

主人公の装備が素敵です!!
わああー!!
真由子がお金稼がなくても強い装備が!!

なんて嬉しい。(涙)
主人公、頑張ったね!!
偉いです…!!

なんか忠告してくれる親父さんを振り切ってダンジョンに突撃した主人公。
セーブして、頑張ろうー!!

***

チュートリアルが超楽しかったです!!
先に進もうー!!
と思ったら美少女モンスターに負けました。
装備取られてないよねっ!?(涙)

バトルはサクサク進むし、アイテム入手が楽しいし、私このゲーム好きです!!
面白いー!!

そしてやはり装備は奪われてしまいました。(涙)
やだー。(涙)

でも主人公はくじけない!!
かっこいい!!

そして親父さんから、ダンジョン脱出アイテムを貰いました。
ありがとうー!!
これで安心。

体験版終了までプレイしました!!
すごく面白かったですー!!
私、このゲーム欲しいなあ。
機会があればぜひ、買いたいです!!

素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございました。
主人公は面白くて憎めないし、スライムちゃんも可愛いので嬉しかったです。

***

救済措置がついたようなので、製品版を購入しました!
すごく面白いですー!!

販売サイト、最高評価で応援コメント送って、レビューも書いておきました。
こういうゲームが増えて欲しいなあ。

では頑張ってプレイしてきます!!

***

難しいですー!!
でも楽しいです。

***

たくさん遊んで、ようやく墓地エリアクリアまではサクサク進めるようになりました。
問題はここからです。(笑)

すごく面白いです。
私、鍵が足りなくなったりお金が足りなくなったりして「最初からやり直そう」ということがたくさんあるんですけど、全然苦になりません。
理由は…。

・長いイベントをスキップ出来る(選択肢で選べます)
・戦闘の高速化が超速い

上記の理由で「一回見て、何回も見るのはきつい」と思うところを省略できるからです。
なので、楽しく考えることに集中出来ます。
嬉しいです!!

あと、すごく面白い主人公だし、テキストも面白いんですけど、真由子の現状は「主人公が自分のハーレムを作るために新しい女の子に会うために頑張っている」というところなので「続きが気になって泣きそう」というわけではないのです。

下層にいったら新しい女の子に会えるんだろうな、という感じなので「すぐに先が見たい!!」というわけではなく、クリアできないダンジョンに足止めされていても、私は問題ありません。

でも、先が見たいプレイヤーさんで、進めないと可哀想だな、と思います。

***

体験版プレイと製品版プレイの違いは、やはり難易度です。
体験版では「これくらいの感じだったらいけそう!!製品版では救済措置もあるから大丈夫だよね」と思っていた真由子は甘かったです。(笑)

体験版はすごく短いので「鍵を無駄遣いしても、お金を無駄遣いしても」体験版終了時点までは行けるのです。
でも製品版はそこから先が長いから(笑)序盤の無駄遣いが後になって響いて、どうにもならなくなって詰みます。(現在たくさん詰んだ人、真由子)

私は「なんかこういうルートで行きたい気がする!!」という感じですすむアバウトなプレイヤーなので、ふわっとした遊び方をして何度もやり直すのはまったく苦になりません。
私がこんなにできないゲームを、さらっとクリアなさっているプレイヤーさんが結構いらっしゃるようなので尊敬します!!
でも、ゆるふわで遊んでもすごく楽しいのです。

今、制作者さんが難易度低下バージョン?を申請してくださっているようなので、様子を見てデータDLしようかな、とは思うんですけど。(笑)
でも、詰み状態でも試行錯誤して少しずつ進んでいるのが面白いです。
ゲームで遊んでいる間「なんで私、こんなつまらないことをやらされているんだろう」と思うことが全くないので、ストレスフリーです。

長いイベントを延々繰り返し見させられたり、戦闘高速化がなかったらストレスMAXだったと思います。
気遣いって、素敵です。

そんなわけでこのゲーム、現状、クリアできない私ですがとてもおすすめです。
また次回作もこういう楽しいゲームを作ってくださったらとても嬉しいです。
制作者さんがサポートに疲れて、ゲーム制作から離れてしまわないようにひっそり応援しています。
私、最高評価でコメントもレビューも書いたので、出来る応援は全部やったと思うのです。

現状掲載されているレビューを見ても、すごく嬉しい気持ちでプレイした方が複数いらっしゃるご様子なので、制作者さんの制作意欲につながればいいなあ。

***

制作者さんのブログに難易度調整のお話が掲載されていました。
私は鍵がいっぱい、体力回復アイテムがいっぱい、能力値アップアイテムがいっぱいお助け部屋にあればいいと思うんだけどなあ。
そうして、困った人が、困ったときに使えばいいと思うんですよね…。

たぶん、現状「もうダンジョン見るのは飽きた!!先に進みたいー!!」っていう人もいらっしゃるのではないかと思うので、そういう方は「調整とかどうでもいいから、とにかく先に進ませて!!」と思っている気がします。
このゲームはゲーム内容がすごく面白いので、私は何度もやり直していますが、うっとうしい雑魚戦闘でレベル上げを強いられ、泣きそうになるほど面倒なダンジョンを彷徨う羽目に陥ると、私は「なんでもいいから先に進ませてー!!」と泣きます。
まあ、そういう状態になる前にプレイをやめればいいんですけど、そういう風に泣きながら続けている場合というのはそのゲームに魅力があることが多いので、大変(私が)悲惨な状態です。

スパっと見切りをつけてプレイをやめられるゲームは、むしろ良心的だと思います。
だから本当、合わないゲームはプレイしなければいい、という言葉はすごく複雑な言葉だと思うのです。

「つらいー。もう無理!!」と思いながらも続けるゲームはそれだけ魅力があるし、そういうつらさが全く無く、ものすごく楽しい気持ちでプレイできるゲームは魅力と気配りに満ちていて素晴らしいと思います。

このゲームは「できなくても楽しい!!」という高難度+ストレスフリーなタイプなので、私の中ではすごく珍しいです。

***

難易度緩和バージョンでクリアできました!!
いつでもお金+各種鍵が手に入るので本当に助かりました。
私、和風エリアでお金も尽きて能力値アップのお店で強化することも宿屋に泊まることもできなくなって、しかも倒せる敵が一人もいない!!という状況で詰んでしまったところでバージョンアップ版に移行したので嬉しさもひとしおでした。

制作者さん、ありがとうございますー!!
このバージョンだったらどなたでも楽しくクリアできると思うので、とてもおすすめです。

そしてエンディングで感動しました!!
私、こういうストーリーの終わり方、大好きです。
最後のスチルは乙女ゲームみたいでものすごく素敵でした。
これで主人公モテないんだ。
どれだけ女の子が引く発言を繰り返したのか!!(笑)

すごく面白いゲームで、エンディングもとても素敵なので、ぜひプレイしてみてください。
全力で楽しく進めて、どうしようもなくなったらお助け部屋で足りないものを入手してプレイすると、一周目で素敵なエンディングにたどり着けると思います。

ただ、ハッピーエンドが大好きなの!!という方は、切ないエンディングなので少し注意してください。
私は、このエンディングも幸せな形だと思うので、すごく満足しています。
購入してよかったです。

このサークルさんにはこういう路線で、またゲームを作っていただきたいです。
応援しています…!!

***

お助け部屋のアイテムだけでクリアできました!!
楽しかったですー。
でも、お守りって、普通のやり方だと、どこで入手するんだろう。

とにかく面白かったです。
また遊ぶかも。

***

私、自分が面白いと思うゲームって法則があって…。

・ゲームの構成を把握するまでが面白い
・ゲームの構成を把握した後も面白い

というゲームが面白いと思うのです。

このゲームは、プレイスタイルがシンプルで、親切なチュートリアルを受けても楽しいし、一回説明を受けた後はチュートリアルスキップして始めても躓かないのです。
そして、私にもわかりやすいし、私以外のプレイヤーさんも、ゲームのルールを覚えられなくて嫌になる、ということがないだろうなあ、と思うと、安心しておすすめできます。

基本的に、覚えることは…

・ダンジョンに散らばっている鍵、能力値アップアイテム、回復アイテムを、自分の好きなタイミングで入手する

・扉は対応する鍵がないと開かない

ということくらいなので、本当にありがたいです。
操作とか面倒なことは一切ないので、好きなように自由にうろうろして「次はどんなダンジョンなんだろう!?」と思うのがすごく楽しかったです。
あと、隠されているイベントを探すのも楽しかったです。

イベントに関しては、制作者さんの攻略メモに書いてあるので、難しいもの、面倒なものはわかりやすいのですが、釣りのポイントで記載されていないもの、イベントパターンが分かれているもの等に関しては記載が無い場合もあります。

私が「楽しいー!!」と思ったのはとあるアイテムを使用した後にとある動物に話しかけると、お金をもらえた時です。
「このパターンだとこうなるんだ!!」とわかってすごく嬉しかったです。

新規イベントもすごく楽しくて、各ダンジョンの中のお店の位置を把握するのも楽しくて。
一回目後半は鍵が足りなくなったので、真・お助け部屋に助けてもらって、サクサク進めました。
次々に展開するイベントが面白くて、エンディングに感動して、すごく嬉しかったです。

ここまでが、ゲーム構成の把握です。
大抵のゲームは、ここで終わりにします。
一回、一番良いエンディングを見たら満足して終わりにするのです。

だがしかし!!
本当に面白いゲームはここからが本番なのです!!

「このゲームがどんなゲームか理解して、面白かった」
「謎解きも堪能したし、イベントも見て、楽しかった」

だがしかし!!
私は真・お助け部屋に助けてもらったのです!!

***

「せめてお助け部屋のアイテムだけでクリアできないものだろうか」

と考えて、また、楽しく頑張りました!!
そしてクリアできました。
次の目標は「能力値アップのお店を使わないでどこまで行けるか?」を試したいです。

あと、お守りを普通に入手するにはどうしたらいいのか知りたいです。
お守りの入手方法がわからないと(笑)お助け部屋の助けは必須なので…。

でも、お助け部屋は絶対MAXまで利用しないと、私は無理な気がします。
本当、使わないで頑張れた方は尊敬します。
どうやったんだろう…。

***

やり方を知りたいですが、正解を知ってしまうと適当にうろうろする楽しさがなくなってしまうので、知らなくてもいいかな、と思います。

***

こんな風に「ゲームの全体像を把握しても」尚、楽しめる方法があるゲームはすごいなあ、と思います。
周回プレイの場合は(私は)一回見たイベントは邪魔になるので、イベントスキップがものすごく役に立ちます。
周回プレイでは、一周目に楽しかったことが二周目以降に邪魔になることがよくあるので、そういうことを把握した、気配りが行き届いたシステムで本当にありがたいと思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R