忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
【RPG版 金色の魔道人形・真章】

ジャンル:ヒロインが美人なR18RPG
サークルさん:ぬこ魔神さん
プレイした理由:以前プレイしたAVGが素敵だったので
ツール:WOLF RPGエディター

体験版をプレイしました。
同梱のテキスト内容がとても誠実なので、安心しました。

***

すごく美人で記憶喪失な女性が主人公のRPGです。
困っている孤児院を助けることが当面の目的のようです。
頑張ろうー!!

主人公の立ち絵がとても綺麗で、言葉遣いも美しく、私は嬉しいです。

体験版プレイ終わりました!
グラフィックがとても綺麗で、誘惑スキルが面白かったです。
主人公が一切痛がらず、嫌がらないのでよかったです。
とにかく主人公の思考がとても好き!!

冷静で、でも温かさがあり、悪人は悪人として利用して、善人にはなるべくマイナスにならないように配慮する感じが素晴らしいです。
本当、安心して見ていられます。素敵です!!

素敵な女性主人公のゲームで遊びたい方はぜひどうぞ。
私は、製品版の購入に関しては、アップデートがすべて終わってから検討したいと思ってます。
制作者さん、頑張ってー!!
PR
【ボクのために戦って負けて犯されて!?】

ジャンル:ゲームとして面白そうなR18RPG
サークルさん:ゴールデンフィーバーさん
ご紹介する理由:ゲーム内容が面白そうだと思ったので
ツール:RPGツクールVXace

※このゲームは、RPGツクールVXaceにて製作されています(RTPは不要です)

とのことです。
親切ですー!!

***

私はこのゲーム、すごく面白そうだと思ったんですけどヒロインを助ける術が無いっぽいのでどうしてもプレイできませんー!!
でもすごく面白そうなんですよね…。
レビューしている方も楽しそうで羨ましいです。

楽しそうだなあ、と思った理由は「敗北イベントを見るために全力で頑張る」というゲームとして王道を貫いていることです。
私は敗北イベントがある場合でも、全力で勝利を目指す方なので(女の子の敗北イベントは可哀想で見たくないので)ゲームとして楽しむ分にはまったく問題ないのですが、ゲームが上手な方が敗北イベントを見たい場合、実力と努力に反してわざと負けなければならなくて大変そうだなあ、と思っていたのです。
だってレベル上げしたら逆に見づらくなるとか、頑張りが報われない…。

と思っていたので、こういう構成のゲームはとても素敵だと思います。
ああ。せめてモヒカン盗賊がイケメン+義賊でひどい目にあったヒロインが最終的に幸せになりそうなら私もプレイできるのになあ。

そんなわけで、敗北イベントを楽しみにゲームで遊びたい方はぜひどうぞ。

【もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章】

ジャンル:すごく売れているR18RPG
サークルさん:とろとろレジスタンスさん
ご紹介する理由:すごく売れているので
ツール:何らかのツクールではないかと思います。

私はこれまで自分がプレイした作品をご紹介するというスタイルを取ってきましたが、そうすると男性向け作品のご紹介がほとんどできないということに気づきました。

だって…私は女の子が可哀想な目にあっているのが可哀想だと思う派なのです。
でも女の子が可哀想な目に遭わないゲームなんてほとんど無いんだ!!と思ったのです。

だからプレイしてご紹介することを諦めました。
ただ売れていてすごいなあ、と思うゲームをご紹介するだけでも何らかのお役に立てるかもしれないと!!

紹介ページの絵がとても綺麗なので、興味がある方はご覧ください。
最初、このゲームしか登録されていないっぽくて「DLサイトさんって今日はこのゲーム一個しか売らないんだなあ」と思ってたら、後からたくさん表示されてびっくりしました。

あと、今はこのサークルさんの作品が値引き中だそうです。(サークル作品から見ました。ご紹介している作品は正規価格で値引きはありません)
正規購入した早期購入者様に思いをはせながら、でも、得をする方もたくさんいるといいなあ、と思います。

とりあえず真由子は割引作品を早期に紹介していないので、それだけはよかったと思います。
割引作品を割引期間中にご紹介できたのは、とても嬉しいです。
DLサイトさんで半額キャンペーンが行われているのですが(2015年1月現在)自分が定価で買ったゲームが半額になっていたらショックだろうなあ、と思っていたら、そうなっていました!(笑)

私の感想をご覧になって、定価で購入された方には申し訳ないです!ごめんなさい。
真由子とお揃いですね…。
私、自分が定価で購入したゲームが半額になったのは初めてのことなので、地味にショックです。(笑)

とりあえず、私は、早期購入者さんが金銭的に大幅に損をなさるようなキャンペーンには参加しないようにしたいです。
ゲームは早く買った方の方が、リスクを負っていると思うので。

一応、該当記事には追記をしておきました。
早期購入者さんを大事にしてくださっているサークルさんだと思っていたので安心していたのですが、今後は「このゲーム半額になるかもしれないけど、どうする!?定価で買う!?」と自分に問いかけてから購入したいと思います。

そうしたらきっと、ショックを受けにくいと思うので…!

【MonsterParty】

ジャンル:レトロ系R18RPG
サークルさん:azcatさん
プレイした理由:グラフィックが可愛かったので
ツール:DirectX

体験版をプレイしました。
面白いんですけど、やっぱり遊びにくいかなあ、と思いました。

***

ドラクエ系レトロRPGです。
私、レトロRPGのマップのみづらさって本当に苦手です。

だって、街のすぐ南にあるお墓っていったら、私の感覚だと「二マス下」という感じなのです。
でも街を出てもお墓見当たらないし…。
かなり南に行って「これお墓?」というところがお墓でした。
南東にある村っていうのもかなり歩いたし。(笑)

そして移動速度が遅いー。
エンカウント率はまあまあ高くて、逃走成功確率はやや低めです。

バトルは少し楽しいかな…。
女の子モンスターを倒すと仲間にできるので、戦う意味はあると思います。
移動アイテムがダンジョンの中でも使えるので、迷子になったら戻ることもできて、それは便利だと思いました。

でもセーブが例によって「教会」が主なので。(笑)

***

街マップは可愛いんですけど、やっぱり少し見づらいです。
NPCからお使いを頼まれたり、そういうのはちょっと楽しかったです。

体験版で遊べる序盤はイベント盛りだくさん!!という感じではなかったですが、後半に行くと違うのかも。

***

個人的にがっかりしたのが、連れ歩ける仲間が二人までなことです!!
仲間にしたら、増やした子全員ぞろぞろ連れ歩いて、敵を数で圧倒してボコボコにできたら楽しかったのにー!!
少ししか連れ歩けなかったら、仲間が大勢いる意味ってあんまり無いような気がしました。

***

ストイックなレトロゲームがお好きな方は、まず体験版からプレイしてみるといいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R