忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
【円卓のレスレクシオン】

ジャンル:R18RPG
サークルさん:もえゆきそふとさん
プレイした理由:正統派ファンタジーっぽかったので
ツール:RPGツクールVXace

体験版をプレイしました。

***

体験版のセーブデータは製品版と互換性があります。

***

ということです。
すごいですよねー!

私はイージー+盗賊でプレイしました。
最初の強い敵、適当なところまで戦ったら強制敗北になるかと思ったのに勝ってしまってびっくりしました!
イージー強いー!!

冒頭ストーリーは楽しかったですが、女神さまが好みじゃなかったのでラブシーンは初見から早送りで飛ばしました。
ねえ。主人公は手紙どうしたの…?
村がまずいことになるのではないでしょうか。
主人公の家族っていないの?
家とかどうなるの?

ということがものすごく気になったのですが、主人公は全く気にしていない!!

フリーシナリオの楽しさや、魅力的なキャラクターに出会う前に体験版が終わってしまったので購入検討できずに残念です。

たくさんキャラがいるから、出会いイベントだけでも超魅力的な女の子を複数出すと、思わず買ってしまう方もいるんじゃないかなーと思いました。

私は、自由度が高くてストーリーが面白そうだってわかったら、お気に入りに入れるか検討したいなあ、と思います。
まだ買ってないお気に入り作品があるので、本当、ずいぶん先の話になるかと思うんですけど…。

PR
【受胎感染】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:重いテーマを扱った力作
サークルさん:Doubtさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

紹介ページのヒントのおかげでハッピーエンドが見られました。
ありがとうございます!
先輩…よかった…。(号泣)

でも、いっぱい死にました。

警告!!
このゲームの冒頭に出てくる注意書きを本当にしっかり読んでからプレイした方がいいと思います。

「怖いんでしょ?でもフィクションだし絵が可愛いから平気平気ー」

と思っていた真由子は甘かった…。
人によってはすさまじいダメージを受けると思います。
特に女性は注意!!

まあ、タイトルで察することが出来ると思うんですけど、でも、タイトルでは推測できない「地雷」も存在するので本当に気をつけてください。

このゲームはゲームとして素敵だと思うし、心を込めて作られていると思うので、地雷で心を砕かれて尊厳を傷つけられるプレイヤーさんが「運悪く」プレイして、プレイヤーさんと制作者さんが傷つく事態にならないことを、心から願います。

このゲームはフィクションで、本当、注意書きの通り、実在する誰かを傷つける意図は無いと思うんです…。
でも、少しでも、1ミリでもかする人がいらっしゃったら、間違いなくすさまじく傷つくと思うので「人を選ぶゲームです。人を選ぶゲームなんです…!!」と叫ぶしかないですよね…。

***

ゲームの内容はとても面白かったです。
たくさん死んだけど!!
でも、理不尽に意地悪ではないので、制作者さんは優しい方だと思います。
いやー。でも攻めますよね…。

***

では感想いきます。

私はゲームの中で一番好きなのは先輩で、一番嫌いなのは先輩の両親です。
先輩、嫌だって言ってるのになんで面倒見なさいって押しつけるのー!!

親だったら一番に自分の子供を守らないと!!
支えきれない物を押しつけたらダメだよー!!

目を離しちゃダメとか、そういうのは子供は無理だから!!
自分が遊びたいから…。(涙)

と思いました。

先輩が主人公と笑って過ごしてくれることを心から願ってます。
本当、この話はすさまじく運が悪くて、サポートする人が少なかったことが問題だった気がする…。

本当、ゲームとして素敵なんですけど、広くおすすめすることは絶対に出来ない。
そんなゲームです。

プレイする際は注意書きをよく読んでくださいね!!
注意書きを読んでも軽い気持ちだった真由子が言えることじゃないって本当に思うけど…。

このゲームが地雷ではない方にプレイしてもらって、制作者さんに賞賛の声が届くといいなあ、と思います。
また同じことを書くかもしれないですが。
自分が過去に早期に買ったゲームの早期割引クーポン券についてショックを受けたのでちょっと考えてみました。

ビジネスとしてはとても正しい。
「ゲームをすでに買ってしまった人は、その販売サイトでは二度はゲームを買わない」からです。
会員登録して一回購入すると、いつでもDLできる素敵なサービスがあるからです。

でも「一回ゲームを買った人がどういう人か」ということには全然興味無いんですよね。

***

過去作品が割引になります、という恩恵にあずかれない人って、絶対いるんですよ。
それは、すでに過去作品を早期に定価で全部買ってしまった人です。

そういう人ってどんな人か…。
それは、そのサークルさんのゲームが大好きなプレイヤーさんです。
でも、大好きなのに恩恵にあずかれないんですよ。

なんかもう、そういうシステムなんとかしてよー。

と個人的に思いました。

そのサークルさんが大好きなプレイヤーさんは、金銭的な割引という恩恵にあずかれなくても構わないくらい好き、というのだったら本当に美しく素晴らしい話だと思います。

そうだったらいいね…。
【苗床デモンズグラウンド ~奈落の孕姫~】

ジャンル:R18RPG
サークルさん:月の水企画さん
ご紹介する理由:サークルさんがすさまじい値引きをするので
ツール:RPGツクールVXace

私が過去に早期に購入して、バージョンアップしたゲームが半額になったサークルさんの新作です!
半額キャンペーンは去年超ショックだったので今年はショックを受けなかったのですが、これはショックでした。

過去作品20パーセント引きクーポン券付きなんだって!
涙も枯れ果てて笑っちゃう!

私が買ったゲーム、50パーセント引きの上に20パーセント引きになるっていうことみたいです。
面白いー!!

まあ、この情報と共に新作を発表なさっているので良心的だと思います。
一年待てば、バージョンアップした完全なゲームが半額の上に割引になる可能性が示唆されているにも関わらず、今、この時にこのゲームを購入なさっているプレイヤーさんは天使だと思います。

大事にしてもらいたいなあ。早期購入者さんのこと…。
私はもう二度と!!早期には買わないけどー!!



【ミッシングリンク】

ジャンル:女の子が可愛くてイケメン主人公になれるR18RPG
サークルさん:キューピッドアイスさん
プレイした理由:グラフィックがとても素敵だったので
ツール:RPGツクールVXACE

体験版をクリアしました。
面白かったですー!!
お気に入り登録しました。

今、欲しいゲームが一個あるので、そのゲームがバージョンアップ終了して、それを買って、クリアして、このゲームのバージョンアップが終了したら買いたいと思います!!

長い道のり…。(笑)

でも、すごく面白そうなゲームなので、完全にバージョンアップした物が欲しいのです。

***

すごく嬉しかったのは、主人公がかっこいいこと!!
私、男主人公で遊ぶのなら、かっこいい人になりたいのです…!!

可愛い女の子に優しくしたいし、かっこいいと言われたい!!

そんな気持ちを満たしてくれそうな素敵なゲームです。
ではちょっとだけネタバレ感想!!

***

主人公は、寮生活を送ることになった高校二年生です。
事情があって、二年生からの、新しい高校での生活です。

二年生っていいですよね!
同級生、先輩、後輩、先生が選べるから、私は好き。
二年生の一年間って、すごく良い設定だと思います。

寮生活を始めるから、先に寮に住んでいる幼馴染の女の子が迎えに来てくれます。
その子が良い子なんですよー!!
明るくて優しい子で、友達想いです。
癒されます…。

幼馴染のお友達もいい子なんですよー!!
引っ越してきたばかりで疲れている主人公を気遣って、美味しいごはん(美味しいのが重要です)を作ってくれたばかりか、後片付けまでやってくれて!!

食器用洗剤くらい私が買ってくるよ!!
夜道に女の子一人歩かせるなんて出来ない…!!

そんなわけで可愛い女の子に癒されつつ、イケメンロードを突っ走る真由子。
楽しい…。
仲良くなると「絆が深まった」という表示が出て嬉しいです。

魅力や勇気等のポイントもあり、そのポイントの数値でイベントの成否が決まることがあるようです。
楽しそう…。
可愛い女の子に目移りしていると痛い目にあうこともあるのかな。

でもこのゲームに出てくる女の子は皆可愛いから、ハーレムを目指すしかないと思うの…。
現状、本編のエンディングは一つしかないそうです。

異世界バトルもあるんですけど、バトルはシビアですが、どこでもセーブで、バトル終了後は全回復なので、緊張感がありつつ楽しいなあ、と思いました。
マップも見やすくて短いし…。

体験版の範囲では、街を歩いていてもイベントにぶつかるということはなく、それは少し寂しいなあ、と思いました。
でもまだ序盤なので、きっと本編では「街をうろつくのが楽しいー!!」と思えるはず…。

政治家さんのスピーチを聞いて「説得スキルが上がる」のは面白かったです。
面白いゲームが好きな方は体験版からぜひどうぞ。

たぶんすぐに購入しても後悔しないレベルの作品だと思うんですけど、心配な方は私と一緒にバージョンアップを待ってみてはいかがでしょうか。

***

制作者さんが強くてニューゲーム実装を頑張ってくださっている様子なのを見て「私はレベルMAXになるドーピングアイテムと、所持金マックスになる宝箱と、ドロップアイテム含めた全種類店売り」を二周目に実装すれば簡単なんじゃないかなあ、と思ったんですけど、そういうことじゃダメなのかな。

自分が頑張ったデータを引き継ぎたい、というのであれば、そういう、アバウトでプレイヤー有利な施設やアイテム入手じゃダメなのかな…。

お気に入り二個目のゲームに出会えて嬉しいです。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R