忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1434] [1433] [1432] [1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【三人娘と宇宙の使者】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:やり込み要素が楽しくチートアイテムが心強いRPG
サークルさん:mokoさん
プレイした理由:制作者さんのゲームが好きなので!
プレイツール:RPGツクールMV

1.0をクリアしました。
二種類のエンディングを見ました。
クトゥルフEND、オマケ部屋のヒントを見なくても見られた!

そして、真由子はトゥルーENDを見る前にクトゥルフENDを見て震えました…。
制作者さんが親切に、ちゃんと「こっちがトゥルーだよ」って教えてくれていたというのに!

でもどちらのENDも面白かったです。
では以下、ネタバレ感想になります。
閲覧にご注意ください。

不満もあるよ!でも基本的には素敵なゲームだと思いました。

では誤字を。

本編には(私がプレイしたルートには)真由子は見つけられなかったですけど、オマケ部屋で見つけました。

不振→不審

あと、地雷級の不満を…。
私は「キラキラした大きな目」のグラフィックが大好きなので、それをネタにしてイジる系のものは、嫌いです。(思わず笑ってしまう素敵なやり方の場合は、この限りではないです)

ネタにしてイジる→馬鹿にして嘲笑する、ということだと思っている(そういう風に感じる)ので、基本的にそういうのは嫌なんですよね…。

まあ、でも、フリーゲームだから仕方ないと思ってます。

マイナスの感想はここまで!
素敵だったところを書きます。

***

真由子は制作者さんのゲームをプレイするのは三作目なのですが、今回の女の子キャラたちは、可愛いと思いました。
特に主人公は可愛い子だと思った!
だから、プレイしていて嬉しかったです。

***

チートアイテムが本当に心強くて、嬉しかったです。

基本的に、真由子は「うようよしている敵から逃げ隠れして進む」ゲームが大嫌いなプレイヤーなのです。
制作者さんの過去作品は、バトル回数を絞ってくださっていて、探索をしまくって入手したアイテムや装備品等を使うことで、バトルを楽しみながら強敵を撃破するスタイルをとってくださっていたから大好きだったんですけど、このゲームは「倒した敵が復活する」といううっとうしいダンジョン方式になっていて、だから、基本的には私が嫌なタイプだったんですよ…。

だって、雑魚敵と不本意に遭遇するのも嫌だし、遭遇して逃げにくいのも嫌だし、やっと撃破しても疲弊して追い詰められていくのも嫌だし…。

こんなに嫌な思いをしているのに、嫌な条件を退けて、何が得られるのかというと、普通に歩けるという、当たり前のことだけなのです。

こんなつまんないこと、ある…?

まあ、でも、優しい制作者さんは、逃げ隠れするのがつらくて、楽しくゲーム内のマップを歩きまわって、制作者さんが仕込んでくださった楽しい謎解きをしたり、隠されたアイテムを見つけるのが楽しいんだー!!という私に対応してくださったのです。

それが、チートアイテム…!
ピタゴラスイッチみたいな名前で可愛いチートアイテム!!

ありがとう。ヒトコロスイッチ…。(涙)

これを使うと、敵が一撃死するんですよ!

いわゆる「逃走成功100パーセント」の役割を果たします。
雑魚敵に真由子の歩みを止められなくて済むのです!!

だから、私は雑魚敵に邪魔されずにイベントを見つける楽しみを享受することが出来ました。
楽しかったー!!

お金は10万以上たまったよ!!

今回は「これ、ボス敵に勝てない」と思ったので、ボス戦闘でもチートアイテムを使わせていただきました。
だって負けるのが怖かったんだ…。(涙)

そんなわけで、すごく楽しくゲームで遊んで、ストレスフリーのままに、エンディングを二種類見ることが出来ました。

年齢制限をR18にしているのは、一応、念のためです。
怖いからね…。
制作者さんの指定通り、R15でも大丈夫かもしれないですけど、でも怖いから。(涙)

クトゥルフENDが本当に怖かった…。
でも、二作目のクトゥルフENDよりは怖くなかったかもしれないです。

でも私は好き!!
また、制作者さんのゲームで遊べたら嬉しいです。

あと、このゲームのメインキャラは女子しかいません。
それは、タイトルでわかってたからいいんだ。

メインキャラに、女子しかいないゲームが嫌いな方は、気をつけてくださいね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R