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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【飴売りの者】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:女の子主人公の探索系マルチENDRPG
サークルさん:蔓桜さん
プレイした理由:マルチENDのゲームが好きなので
プレイツール:WOLF RPGエディター

【Version 】1.00をプレイしました。
トゥルーENDと生存ENDを見ました。
すごく面白かったです!
うろうろするのが楽しかったー。

私は、主人公は男の子かと思ってがっかりしていたのですが、子どもの頃の写真で可愛いワンピースを着ていたので「あ。女の子なんだ。嬉しい!」と思って楽しくプレイしました。
遊びやすくて、ヒントも頂けて、とても楽しかったです。

私はこういう素敵なゲームを作ってくださる制作者さんのSLGで遊びたい…ということで、そーっとリンクをはっておきます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

***

私は他シリーズは全くプレイしないでこのゲームだけをプレイしたのですが、面白かったです!
グラフィックも素敵だったし、移動速度も快適だったし、メンマ可愛かったし!
セーブするたびに可愛かった。嬉しい。
私は基本的にどこでもセーブできるゲームが好きなのですが、いつでもメンマがいてくれたから、セーブ制限が苦しく無かったです。
メンマ、ありがとうー!!

主人公も登場人物もモブキャラも、皆、柔らかくて優しい子が多くて嬉しかったです。
敵も好き!敵が敵として素敵でした。悪役が悪いのって素敵。

主人公のお友達も可愛かったし。
飴も可愛くて、あれは買いたい!と思いました。

私は男性主人公のRPGは遊ぶ気があんまりしないのですが(推理要素があるゲームやマルチENDだったら遊びたい)SLGは男性主人公で一本道のゲームでも高確率で遊ぶので、気が向いたら制作ジャンルとしてご検討いただけたら大変ありがたいです。

しっかりテストプレイしてくださっている感じがすごくして、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
素敵な探索マルチEND短編作品をお探しの方は、ぜひどうぞ。
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ウディコン作品、投票はしないのですが、プレイしたものや、プレイしないでスルーしたゲームの中で「ウディコン途中プレイ経過」に含まなかったゲームについて記載します。

ウディコンはコンテストなので「プレイしないでスルーした理由」や「プレイしたけど続けなかった理由」がわかるのもいいかな、と思って。

繊細なゲーム制作者さんは閲覧しないでください。

***

・喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ

プレイしませんでした。理由は「読むゲー」と記載してあったので。

・GIGANT FORCE SLASH

プレイしませんでした。アクションゲームっぽかったので。

・遺跡ラビッツ

プレイしませんでした。アクションゲームっぽかったので。

・ハートナイトメア

プレイしませんでした。
私がダメな感じのカオスっぽさを感じたので。
真由子はこちらの制作者さんの過去作品ダメだったんですよ…。
でも、こちらの制作者さんは素晴らしいゲーム制作者さんだと思うので、私のようなプレイヤーは捨て去り、踏みつけながらでも、どんどんご自分の思う方向に突っ走ってほしい。
本当、邪魔したくないからプレイも投票しないけど応援してます。そういうこともある!

私が大丈夫なカオスは「ENDROLL」系です。

・虚構の君と夢遊病者のしゅうまつ

プレイしませんでした。紹介ページから何も伝わってこなかったので。

・トリアージ勇者

プレイしませんでした。紹介ページから何も伝わってこなかった上に、プレイ時間が短かったので。
私、基本的にプレイ時間が短いゲームは避ける傾向にあります。

・サラと不思議な物語

プレイしませんでした。面白そうな雰囲気はあったので、プレイするか迷ったんですけど、基本的に女子キャラばっかりのゲームは嫌いなのです…。

・小説家シミュレーター

プレイしませんでした。作業ゲームっぽかったので。
私は作業ゲームをプレイすると「無」になるタイプで全然楽しくないのです。

・言葉週間

プレイしませんでした。アクションゲームなので。

・グレンの七日間

冒頭だけちらっとプレイしてやめました。
私が嫌いな感じのシンプルな作品だったので。

・シャーロックα行方不明の館

プレイしませんでした。面白く無さそうだったので。

・◆-晩餐-◆

プレイするか迷ったのですが、プレイしませんでした。
グラフィックが美しくても、一本道っぽい雰囲気のゲームは、基本的には遊びたくない。

・マサオさがし

プレイしませんでした。「マサオ」を探したいと思わなかったので。
もっと可愛かったり、素敵なものだったら探したいと思ったかもしれない。

・Life XI(ライフ イレブン)

プレイしませんでした。プレイするか少し迷ったんですけど、一本道のRPGっぽかったし、一人称が「あたい」の女子キャラを仲間にしたくなかった。

・ルナークの瞳――かなえのこころ + α

複数作品をコンテストに提供していると思ったので。
複数作品をコンテストに提供する理由がわからなかったので、プレイしませんでした。

・ゴートマウンテン

プレイしませんでした。掲示板で他のプレイヤーさんの感想を読んで、未完成っぽいのに難しそうだという感じだったので。
私、難しいゲームでエンディングが無いとか耐えられない。

・ミドリとアカリの神社詣り

プレイしませんでした。特に魅力を感じなかったので。

・here

プレイしませんでした。敵を倒して強くなりたくなかったので。
私は強くなることが、すごく楽しいとは思わない。

・デクサトイクサ!

プレイしませんでした。アクションミニゲームだったので。
私は基本的にアクションゲームは嫌いなので、簡単でも遊びたくない。
アクションゲームは、アクションゲームが好きなプレイヤーさんがストレスフリーで遊びがいがある調整にした方が喜ばれるのではないかと思います。

・Night requiem

プレイしませんでした。「一般的なRPG」をプレイしたいと思わなかったので。

・うろうろすぴりっつ

プレイしませんでした。可愛いゲームだなあとは思ったんですけど、別にうろうろはしたくなかった。

・エディの人間大砲

プレイしませんでした。アクションゲームだったので。

・黒幕はコケの助

プレイしませんでした。ゲーム内容に全く興味が持てなかったので。
コケの助ってなんなのか知りたくも無い。

飽くなき不満のその先に

紹介ページの説明が不完全で不十分過ぎて不安しかなかったのでプレイしませんでした。
ゲームをDLしてプレイするためには、一定の信頼は必須だと思う。

ひたすらドラゴンを倒すだけ

ひたすらドラゴンを倒したくなかったのでプレイしませんでした。

ニワトリアドベンチャー

ニワトリに全く興味が無かったのでプレイしませんでした。

Eureka-ユリーカ-

隠された秘密に全く興味が持てなかったのでプレイしませんでした。

ヒルドラクエスト

ヒルドラをよく知らない感じのゲーム制作者さんが制作した雰囲気を感じたのでプレイしませんでした。
昼ドラはすごく面白いこともあったんだよ…。

つよいせんしのものがたり ~敗北の味~

「つよいせんし」に全く興味が無かったのでプレイしませんでした。

儚き灯火

少しプレイしたんですけど遊びにくかった…。
なんで
SRPG Studioで制作してくれなかったの…?
そんなの、ウディコンに参加するために決まってますよね。
うん。わかってる…。
私はゲーム内容が相当好みでなければ
SRPG Studio以外の制作ツールで作られたSLGはプレイしたくないです。
遊びにくくてきついから、相当頑張らないとプレイ出来ないんだ…。
お願いだからSLG制作するゲーム制作者さんは
SRPG Studioを使って…!!
お願いします…。

取材、お布団敷き、謎解き

なぞなぞに興味がなかったのでプレイしませんでした。

古志虎冒険記

「雑な作り」と書いてあったのでプレイしませんでした。
私は丁寧に制作して、丁寧にテストプレイしてくださっているゲームで遊びたい。

天使の決断

基本システムそのままのRPGと書いてあったのでプレイしませんでした。

for get

分岐があるけど最後は一本道と書いてあったのでプレイしませんでした。
それ、すごくつまんない構成だと思うよ…。

filled with love

大事な日にうっかり寝坊する系主人公は嫌いなのでプレイしませんでした。

好きなキャラでダンジョン行きたいッ!

好きなキャラでダンジョンに行きたくないのでプレイしませんでした。

僕はただバナナを食べてるだけだったんだ

バナナを食べるだけのゲームでは遊びたくないのでプレイしませんでした。
バナナはゲームではなく、リアルで、凍らせてミキサーにかけて、アイスクリームのように美味しく頂きたい。

TEST

練習用のゲームと書いてあったのでプレイしませんでした。

月世界北限廃棄地区再開発計画

少しプレイしたのですが、ゲームの面白さが全くわからずプレイをやめました。
私が理解できないだけで、たぶんわかる方には価値があるゲームなのだと思います。

#ないん・えいと

パズルゲームっぽかったのでプレイしませんでした。

あの娘とオレと時々ヒヨコ

全くゲーム内容に興味がもてなかったのでプレイしませんでした。

探究者

男女主人公選択可で嬉しくて、楽しみにプレイを始めたのですが、内容があまりにもシンプル過ぎて面白さが全くわからず、ゲームをやめました。

勇者カンパニー

グラフィックが素晴らしくて楽しみにゲームをプレイしたのですが、全然勝てないし、つまらないのでゲームをやめました。

八人のアダム外伝

ロボットが嫌いなのでプレイしていません。
人間が数人だけでもいいから存在していて、好きになれそうなキャラがいたら遊んだかもしれない。

アイノメ

怖くないホラーゲームに価値があるのか、と思ったのでプレイしませんでした。

へるげえと3

アクションゲームなのでプレイしませんでした。

星紡ぎ

ものすごく美麗なグラフィックで素敵なゲームだと思ったんですけど、歩いて素材を集めるのに飽きてしまいました…。

蒼杖の魔導士

アクションRPGで難易度が高めだと書いてあったのでプレイしませんでした。
真由子は絶対にエンディングにたどりつけない。

House Guarder ~家を守る男~

アクションゲームなのでプレイしませんでした。

***

以上です!
ウディコンだから、合わなそうでもとりあえずプレイする場合もあると思うのですが、ウディコンでない場でゲームを公開した場合、好みでないゲームジャンルはどんなに声を枯らして叫んでもスルーされることがあるので、心を強くもって、スルーされてもめげないでね。


ウディコン投票終了しました!
6作品に投票しました。
有効票は4作品以上なので、なんとか要件を満たすことができてよかったです!

あと二作品、素敵だな、と思うゲームがあるのですが、初期バージョンで未完成っぽいのでプレイはしても、投票はしません。
私、未完成でとりあえず投稿するのって、規約違反ではなくてもずるいと思うんですよね…。

私は、ウディコンまでにゲームをきちんと完成させて、心を込めてテストプレイをしてくださった誠実なゲーム制作者さんに、上位になっていただきたいです。

私のウディコン終わり!
おつかれさまでした。
これからウディコンを楽しむ方は、どうぞ楽しんでください。

私がエンディングまでプレイして投票できたゲームを制作してくださった制作者の皆さま、本当にありがとうございました。
【見習い猫の小さな冒険】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても可愛くて楽しい掌編RPG
サークルさん:りすねこさん
プレイした理由:ウディコンへの投票を有効票にするため
プレイツール:WOLF RPG Editor2

ゲームジャンルは探索ADVになっていたんですけど、真由子は探索RPGだと思ったのでそういう風に記載しました。

ver1.00でエンディングまで見ました!
感動したし、面白かったですー!嬉しい。
readmeに「やりたいように作ってみました」と書いてあったので「そうなの?私、大丈夫…?」と思ってすごく不安だったのですが、気配りが行き届いた素敵なゲームでした。嬉しい。よかった!
やりたいようにやる制作者さんのゲームは、わがままが過ぎるところがあって、私は無理なことが多いんですよ…。
100のうち5くらいは気を遣ってくれたらいいのになあ、と思うことが割とある。

今回のウディコンの必須投票数は4なんですって!!
よかったー!!
このゲームも投票したいので、真由子は条件をクリアしました!
よかった。嬉しい…。

投票予定内容

・熱中度8点

ver1.00でエンディングまで見ました!
シロちゃんの頑張りに感動したし、面白かったですー!
マップが可愛くて、うっとうしいエンカウントがなくて、すごく嬉しかったです。
可愛い謎解きもすごく楽しかったです。
飽きることなく、一気にプレイしました。
メモ等調べるのも楽しかったです。

・斬新さ8点

ゲームがすごく可愛くて、マップも可愛くてスタート画面も可愛くて、キャラグラフィックも可愛くて、登場人物の可愛くて優しい感じで統一されているゲームを、私はほとんど見たことなくて嬉しくて斬新だったので!

これからもこの作品のような可愛いが溢れ出るゲームをプレイさせていただけたら嬉しいです。

・物語性8点

ゲーム内に伏線がちりばめられていて、シロちゃんが、元は大きな屋敷の飼い猫で、主になったのはシロちゃんが人間の姿の少女ではないかというところまできちんと推測できたので嬉しかったです。
「ヘンゲ」の謎解きが含まれた可愛い続編で、シロちゃんが主人公でプレイヤーがシロちゃんと仲良くしたいキャラが任意で選べてキャラENDがあるゲームが登場したら私は大喜びでプレイさせていただくと思います。
できれば一本道ゲームでないと嬉しいです。
このゲームは掌編だし、このゲーム内容を嫌だと言うプレイヤーさんはほとんどいらっしゃらないと思うので、これでいいと思います!

・画像/音声8点

すごく可愛いグラフィックで、目に温かく優しかったので嬉しかったです。

・遊びやすさ8点

すごく遊びやすかったのですが、ゲーム初心者さんはヘンゲの説明が書いてあるメモを見つけなかったり、台になる物を見つけにくいのではないかと思いました。
どこでもセーブできる仕様はとても嬉しかったです。
私は遊びやすかったのですが、すべてのプレイヤーさんにとって遊びやすい方が、より素敵だと思いました。

・その他加点10点

すごく可愛いゲームで大好きだし、今後も可愛いゲームを制作していただきたいという期待を込めて10点で。
素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございます。とても嬉しかったです。

***

上記内容で投票しました。





ウディコン途中プレイ経過です。
ゲーム登録数が増えるのに真由子の感想があんまり増えない…のですが、一応は少し頑張った!という記載です。

私は「合わないゲームからは則撤退する」を信条にプレイしているので本当、今回のウディコンきついです…。
だってエンディングまでプレイ出来ないゲームに点数をつけられるわけないじゃないですかー!!
そんなのひどすぎる…。
でも一応、私、頑張ったんだよ…。

このままプレイ出来ないゲームが増えてゲーム登録数が増えたら、私が絶対投票して応援したいゲームに投票できなくなっちゃう…。

プレイしたけどダメだったゲーム一覧。

***

ケルリート -Littlewitch of Kelritos-

最初のボスは倒したのですが、その後面倒くさくなって終了。
可愛いグラフィックで遊びやすかったのですが、私には難しかった。

・フラグメントワールド

途中までプレイしたのですが飽きました。なんとなくバグに当たる気配もあり、怖くなって終了。

・彼らの狂機調査録

きちんと制作された良作っぽい雰囲気ですが、私には硬派すぎて無理。せめて女性主人公だったらもっと頑張れたかもしれない。
序盤で撤退。

・一朶の仇花

可愛いグラフィックだからプレイしたかったけど、男性主人公ということでがっかりして終了。

・クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-

内容がまったく理解できず即時終了。

Mythical Fantasy - story of finding myself -

私がプレイした際にはreadmeに体験版と書いてあったのでやめる。規約違反かな、と思ったので。

あなたととあるドラゴンのお話3D

よくわからなくて即時終了。

・ヴァーミリオンの青空

一番易しい難易度で、最初のセーブまでは楽しかったのですが、その後、死にまくって心が折れる。

・世界荒廃少女

可愛いグラフィックで自由度が高そうなゲームだったので期待していたんですけど、ガチガチな一本道で「制作者さんが決めたことをしなければ先に進めない」のに、それを探すのが面倒くさいということに致命傷を受け、挫折。

***

という感じです。
だから、私がエンディングまでプレイして得点をつけられたゲームは皆すごいんですよ…。
このままプレイ出来ないゲームが増え続けた末に、有効投票にするためのゲームが足りなかった場合、最悪、この中のどれかには低評価をつけた感想を記載して投票するしかない…。

それでもどうしても私は『ラックスの冒険~偽りの物語~』に、高得点を付随した感謝の感想を有効票として投じたいの!!ごめんなさい!!


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