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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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フリゲ2016の結果ページを見ました。
運営さんが、約束通りに「順位付けしない」記載方法を取ってくださって、真由子は感動しました。
ありがとうございます!
私、順位付けしないって信じて良かった…!

***

アルカナリッターのゲーム制作者さんも喜んでくださっているようでよかったです。
これで得票数が少ないって泣かれたら、私は本当、どうしていいのかわからなかった。

でも「12位」って書いていらっしゃいました。
公式に順位が書いていなかったのに、頑張って数えたのかなあ、と思うとファンとしては可愛いと思ったり「今回は」順位付けしないという運営さんの方針を知らずにプレイヤーにフリゲ2016への投票を促していたのかと思うと悲しいなあ、と思ったりしました。

まあ、忙しい方や一度規約を確認した方は、再度規約を確認せずに参加することもあるよね…。

***

あと、アンケート内容にも感動したので「ゲーム関連のアンケートは絶対に書かない(トラウマがあるので)」という方針を曲げて、アンケートに記載しました。

結果次第では、たぶん順位付けが再開されると思うのですが、そうなったら、私は投票はしません。
どんなに好きな制作者さんに促されても絶対に投票はしません。

でも、運営さんがすごく誠実に頑張っている姿勢に感動したので、投票はしないけど、応援はします。
次回も頑張ってください。

順位付けしないのなら、時間が取れたら、来年も宝物のゲームの名前を記載して、投票すると思います。
私は自分の大好きなゲームを「一位」にしたくて投票したんじゃなくて、ただ大好きだから投票しました。

と、一応、最後に主張しておきます。
私は、自分が投票した、大好きなゲームの制作者さんに、勝手に「一位」とか、順位を主張されたら、すごく困ると思います。
だって、そんなつもりじゃなかったんだもの…。
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【森の塔の眠り姫】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:キャラクターと世界観が魅力的な女の子主人公RPG
サークルさん:Reve Notesさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
プレイツール:RPGツクールvx

クリアしました。
面白かったです!
キャラクターもストーリーも世界観も魅力的だったのですが、多少面倒くさい印象なので、それが残念でした。

いろんなバトルを楽しんでみたかったんですけど、レベル上げが面倒で断念。
もっとサクサク強くなれたら、宝物認定したんだけどなー。残念!

でも、面白かったです。
面倒くさい系RPG(雑魚戦闘必須系)が大丈夫な方は、遊んでみてください。
【呪われた人魚姫】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:謎解きとやり込みが楽しいマルチENDRPG
サークルさん:mokoさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
プレイツール:RPGツクールVXAce

ver1.0でクリアしました。
ヒントを見ずにエンディングを二つ見られて、面白かったです!
以下ネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

私、制作者さんの前作もプレイさせていただいて、面白かったんですけど、あとがきを見るまで同じ方が作ったゲームだとは思わなかったのでびっくりしました。
でも、テイストが似ていますよね。なんで気づかなかったんだろう。

今作は、軽い謎解きがものすごくたくさんあって、すごく楽しかったです!
たぶん、真由子は6割程度しか解いていないと思うんですけど、運よく「END分岐に関わるアイテム」は一周目で入手できました。
正規ENDじゃない方から先に見たんですけど、怖かったー!!
でも、内容は楽しかったです。(フィクションなので)

***

謎解きが強制じゃないのがすごくよかった。
楽しかったー!!
そして、なんだか知らないけど、どちらの最終バトルも楽勝で嬉しかったー。
武器やアイテムが多彩で、すごく嬉しかったです。

私のプレイしたバージョンでは誤字がかなり多く、あと、お嬢様の必殺技「二回行動」を発動したら全く行動しなかったという悲しいエラーがありましたが、その必殺技を使わなければ全然平気だったので、全く問題無かったです。
お嬢様は、きっと制作者さんに最終テストプレイしてもらえなかったんだね…。
仕方ないよね。仲間になるキャラ、たくさんいるもの…。

私はお嬢様、好きでした!
お金がたくさんあって、お買い物が楽しかったー。
でも、それでも高額防具には手が出ませんでした。

分岐もイベントもたくさんある神話系RPGをプレイしたい方はぜひどうぞ。
二作ともすごく面白いゲームを作れる制作者さんはすごいと思います。
【絶対に笑わねばならない24日】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:たぶん男性プレイヤーさんの方が楽しいやり込み系RPG
サークルさん:君の旅人さん
プレイした理由:やり込み系RPGなのかなあ、と思ったので
プレイツール:RPG VX Ace

一番簡単な難易度でクリアして、オマケ部屋(祝勝会)も見ました。
面白かったけど、えぐかったです。いろいろと。
基本的には、私はこのゲームのプレイ対象者じゃなかったと思います。

でもゲームとして面白かったので、クリア記念に感想を書きます。
プレイ対象者じゃない私の感想なので、読み流してください。
本当、いつも以上に完全に、自己満足の感想です。

***

これ、私が嫌いなジャンル「萌えキャラゲー」でした。
でも、ゲームとしてすごく面白かったのー!!
正確に言えば「ゲーム部分が」すごく面白かったです。
あと、たぶん敬語キャラの言葉は変なところがあったと思います。
個人的には、敬語とか、そういうことがやりたいならちゃんとやった方がいいと思う派です。
「なんて綺麗な言葉を使う女の子なんだろう!」と感動するくらいにやってくれたらいいのになー。

まあ、たぶん、萌えキャラゲーを好んでプレイする方はあんまり気にしないかもしれないから、放置でもいいかもしれないですけど。
「はじめにお読みください」テキストの丁寧な内容と、変な日本語があんまり結びつかなくて、なんか残念だなーって思いました。
綺麗な言葉を使う方だと思ったのに。
誤字もなかったし。

あと、オマケ部屋の「アルアルうるさい」はそう思った。私も!

そして、なんでそんなに「個性」とか「特徴」にこだわるのか、本当に意味がわからないー。
普通に生きていたって、皆、個性的で特徴があるのに、なんでそれを変な風に強調してむりやりくっつけて面白がるんだろうね…。
変なの。
敬語キャラが綺麗な日本語を使ってない時点で個性としては終わってると思う。

***

ではゲームとして素晴らしいところを!!

・マップがものすごく綺麗!!

私はゲーム紹介画面で、マップの美しさにすごく惹かれました。
プレイしてみたら、紹介画面よりずっと綺麗でした。すごい!!
画面だけ見たら絶対、女性も嬉しいのになー。

・サブイベントが楽しかった!!

サブイベントがすごく楽しかったですけど、料理の材料集めは地味に面倒くさかった。
すごく豊富な数だと思ったんですけど、オマケでは削りに削り取られたというようなことが書いてあったのでびっくりしました。
制作者さんは頑張っていたんですね。すごい。

・敵に状態異常がガンガン効いたよ!!

これ嬉しかったー!!
ラスボス、全然攻撃させないでハメ殺しました。
嬉しい!!
そういうことやってみたかったのー!!

毒、沈黙、麻痺、封印、スタン、混乱、ふふ、楽しかったー!!
混乱しているボスを攻撃して正気に戻し、また攻撃して混乱させる。
まさに私こそがラスボスの上を行く裏ボス的な!!

・エンカウント率10パーセントでプレイしました

このゲームって、エンカウント率操作できるんですよ!!
嬉しいー!!
だから、綺麗なマップをのんびり歩いて、楽しく宝箱を取得できて幸せでした。
雑魚戦闘を1回もやらないでクリアできるかなーと思ったんだけど、それは無理だった!(笑)
でも、たぶん10回くらいしかやってないです。
しかも、雑魚戦闘サクサクなの。一番簡単な難易度だから!!

・ジェム合成楽しかったー!!

楽しかったです。
状態異常付与の鬼になりました。

・スキル技セット楽しかったー!!

楽しかったです!!
強い技がたくさん!!
どれを選んでも強いんだ。嬉しいー!!

***

素晴らしいゲーム部分。
こんなにゲーム部分が面白かったら女の子キャラが多少変でも、どうでもいい!!
でも、本当えぐかったです。
だから、個人的には女性プレイヤーさんにはおすすめしません。

以下、えぐい内容を知りたい方だけご覧ください。

***

・仲間の女子キャラが、自爆した後に血を吐く

これ本当、びっくりした。(涙)
なんかもう、仲間の子が怖くて一緒にいたくなかった。(でも最後まで一緒にいました。嫌だった)
だって気持ち悪いんだものー。

・いじめ自殺の描写があり、ものすごくえぐい

これ、こんなにひどい描写の必要あったの?
っていうか、私が状態異常付与のハメ殺ししてあげてもいいよ。
いじめっ子の人に。

特に、いじめの描写は嫌でした。
耳を覆いたくなるような可哀想な事件がまた報道されていたけど、ゲームの中でくらいは助けてあげてほしかったなあ。(というか、現実でも助けてあげてほしいのですが)

なので、上記の描写が地雷な方にはおすすめしません。
私は基本的に「いじめの描写」は見ていてつらくなるので避けるんですけど、このゲームは突然ドカンとやってきた上に、自殺するとは思わなかったので避けようがなかった!!

私は綺麗なマップを楽しく歩くファンタジーだと思っていたので、このゲームのえぐみには本当にびっくりしました。
でも、人によってはそういうテキストが好きなのでしょうし、それがシナリオを書いた方の良いところでもあるかもしれないので、私の感想は適当に読み流してください。

本当、この作品に関しては、偶然、プレイ対象外の私でも楽しくプレイできたという、一種のミラクルなので。
だから、記念に感想を書きました。

特に地雷がなく、ボスをハメ殺したい気分の方はぜひどうぞ。
【三つ子赤ずきんとふしぎの森】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:温かい世界観と優しい人間関係に感動するRPG
サークルさん:茶川あくたさん
プレイした理由:素敵な感想が複数あったので
プレイツール:RPGツクールMV

ver.1.00で、END4とサブイベント全部回収、本編ENDとエクストライベントを見ました。
ネタバレ疑問なんですけど、エクストライベント後のエンディングは、現状では無いっぽい感じなのかなー。

赤ずきんちゃんと仲間たちの冒険はまだまだ続く!!ということであれば、それでいいのかな、と思います。
私はエンディングが見たくて、とりあえず14日までベッドで寝てみたけど何も起きなかった!

***

ここからは思い入れたっぷりのネタバレ感想になりますので、閲覧にはご注意ください。
私、このゲームで感動して泣きました!
ゲームで泣くほど感動できて嬉しいです。

やっぱり素敵なゲームで遊べるって素晴らしい!!

***

私は最初、このゲームを一生プレイするつもりはなかったのです。
理由はシンプル。

「主人公の赤ずきんちゃん、三人もいらないんじゃないの?」と思ったからです。
私の宝物のゲームって、基本的に主人公が一人のことが多いのです。
主人公の数が多くなるとイベントや人間関係が薄くなって「一人に絞ればいいのになー」と思うことが多いからです。

あと「赤ずきんちゃん(女の子)が三人もいるなんて多すぎる」と思いました。
私、三つ子のうちの一人が男の子だって知らなかったし、そう思わなかったの!!

でも、このゲームに対する素敵な感想を複数読んで「ちょっと遊んでみようかな」と思いました。
どの感想もとても素敵で、物語を読むのが好きな方と思えて、いわゆる「萌えキャラゲー」を高く評価する感じではなかったのが、心が動く切っ掛けです。

感想を書いてくださったプレイヤーさん、ありがとうございます!!
個人的には、大人も楽しめる上質な児童文学という感じがして、宝物のゲームがまた一つ増えました。嬉しい…!!

***

以下、語ります。
なるべくネタバレし過ぎないように気をつけますが、愛が溢れすぎているのでご注意ください。

***

私が感激したのは「ゲームオーバーが無かった」ということです。
普通のゲームって、戦いに負けるとゲームオーバーなんですけど、このゲームは「時間経過」というペナルティが課されるだけで、普通にゲームを続行できます。

セーブし忘れても、ダンジョン内でセーブできなくても、とても安心!
私はボスバトルで一回負けて、この仕様に感動しました。
まあ、負けバトルでアイテム使っていたので、戦う前のデータでやり直しましたけど…。

あと、END4を見た後に「正規のENDではなかったので」夢オチということになって、選択肢が発生するイベント前まで戻していただけた時は感動しました。

制作者さん、なんて優しい…!!
優しくて温かい世界、人間関係を描ける方はプレイヤーにも溢れる優しさを注いでくださるのです。
なんて嬉しい。なんてありがたい…!!(涙)

他にも嬉しい仕様がいっぱい!!
サポートキャラは一人しかバトルに組み込めない仕様なのですが、バトルをしていないキャラにも一定の経験値が入る仕様になっています。

なんて嬉しい!!

サポートキャラとの友好度があるのですが、一緒に戦闘をする他に、プレゼントをあげると上がるようにしてくださっています。
雑魚敵と戦うのが面倒くさいけど、でも仲間キャラとは仲良しになりたい私に嬉しい仕様!!

嬉しい…。(涙)

あと、雑魚敵の配置が緩くて、動きものんびりしているので、戦いたくない時はあっさり軽やかにかわして進めるのです。

楽しいー!!(感涙)

泣くほど嬉しいし、泣くほど楽しいバトルの仕様。
迷路も可愛く、迷いにくくて本当に楽しく進めました。
こんなに安心してゲームを進められたのって本当、久しぶりな気がする…。(涙)

「私、クリアするの無理かなあ」って思ったことが一回もありませんでした。
これも全て、制作者さんの優しい気配りのおかげです。
楽しく安心してゲームをプレイして、嬉しい気持ちでエンディングに到達できるのがこんなに嬉しいなんて…。

***

では、この素敵なゲームに出てくる登場人物のご紹介と私の感想です!
ネタバレにご注意ください。

・究極おじさん

私、この人大好きなのー!!
彼の最終イベントで感動して泣きました。
最初は「不愛想なおじさんだなー。感じ悪い!!」と思っていたのですが、本当、最後のイベントはよかった。

おじさん、お友達ができてよかったね…。
マルちゃんのような優しくて明るい笑顔の可愛い子がいると、本当、幸せな人が増えるし、世界が平和になります。

・マルちゃん

私、マルちゃんが三つ子の中ではものすごく好きです。(他の子も好きだけど、他の子の好きを好きの100倍とすると、マルちゃんは10000倍くらい好き)
マルちゃんの笑顔はコーダくんと私を癒してくれる!!

初めて会った時は「ポジティブ系おバカさん」かなーと思っていたんですけど、全くそんなことはなかった!
すごく優しくて、人の顔と心をまっすぐ見つめてくれる子でした。
私、尊敬する…!!

あと、マルちゃんは絶対に人のことを否定しないし、嫌わないの。
本当に素敵。本当に優しい。
マルちゃんは素敵な大人になって、たくさん夢を叶えて、コーダくんのお嫁さんになると思います!!

本当、コーダくんと幸せになってほしい。
私、こんなに熱烈に応援するカップルに出会えたのは久しぶりです。

・アルくん

私が女子だと勘違いしていた三つ子ちゃんの一人。
ごめんね。男の子だったね…。

アルくんは、女子っぽいと言われることは気にしていたり、姉妹に挟まれて寝ることを恥ずかしく思っている繊細なところと、周囲に気を遣える賢さと優しさ、不意打ちで人の心を掴む、無自覚系人たらしのところが大好き。

絶対モテるよね。間違いない。
乙女ゲームだったら絶対一番最初に攻略します。間違いない。

・ピーちゃん

私、最初はピーちゃんが嫌いだったの。
キツいこと言って人を真正面から傷つけて、謝らない子だと思ったの…。
では違いました。
ピーちゃんは人を傷つけたことを申し訳なく思って、きちんと反省して謝る良い子でした。
あと、たぶん、三人の中では一番傷つきやすい。

ピーちゃん。行きたがっている街に、いつか遊びに行けたらいいね。
そして全力でコーダくんの恋を応援してあげてください!!お願い!!

・アルシェちゃん

アルシェちゃんは、もしかしたら三つ子ちゃんにかかわって、一番変わったかもしれないです。
最初会った時よりエンディングのアルシェちゃんの方がずっと好き。
アルシェちゃんの夢が叶うことを願ってます。

・ウェーナーおにいさん

三つ子の優しいお友達。
いろいろ苦労していそうですが、頑張ってください。

・クーおねえさん

まあまあ好きかな、という感じ。

・コーダくん

大好き!!
マルちゃんとセットで大好き。
単体だとアルくんに劣ります。
いいんだ。コーダくんはマルちゃんのモフモフだからね…。
彼も、すごく成長したと思います。

本当、マルちゃんと幸せになってね…!!

***

このゲームを見かけた直後に「プレイしない」と決めた私のようなプレイヤーさんの心を、ほんのわずかでも動かせたら嬉しいです。
とりあえず、遊んでみてください!!
面白いゲームに出会っているのにプレイしないのは人生の損失なので!!

ゲームで遊ぶのが大好きな方が、どれだけ面白いゲームを求めているのかは、私、すごくわかります。
だから「小さい子が頑張ってるのを見てほのぼのする系ね」と侮っている方にこそ!!
プレイしていただきたいです。

私、本当、感動して泣いたので…。
心底癒しを求めている方にもすごくおすすめです。

本当、主人公は三人必要でした。
一人じゃダメだった…。
私の認識が間違っていました。ごめんなさい!!


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