忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
【天使心母】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:魅力的なキャラが満載のやり込み系RPG
サークルさん:巫女瓜さん
プレイした理由:やり込み系RPGが大好きなので!
プレイツール:RPGツクール

クリアしました。
大変だったけど面白かったですー!
勇者様の名前がわかったけど敵が強くて倒せなくて(笑)なので、また挑戦するかもしれないです。
素敵なゲームでした!!

私「愛」を信じて良かったー!!
一番大好きなキャラに装備させていました。
報われました!!

でも壮絶に大変だったので、作業ゲームが大嫌いな方にはおすすめしません。
だってこの私が!!
レベル上げしたんだよー!!

クリアしたくて!!
エンディングが見たくて!!
頑張った!!

頑張りは報われたと思います。
でも、素敵なエンディングだけど淡泊だったと思う。
なので、人様にお勧めして良いのかはわかりません。
らんだむダンジョンのゲーム部分が好きという方は楽しめると思います。

私は、このゲームに出てくる男性キャラは全員好き。
でも、ゲームが下手だと、どうしても、壮絶なレベル上げをしなければどうしようもないので本当大変だよ…。

休憩所イベントがとても楽しかったです。
挑む際は、気をつけて!!
ストレスフリーで頻繁にセーブが出来る仕様なのはとても嬉しかったです。

※追記

真由子はこちらのゲーム制作者さんが超ストレスフリーで私が大好きなゲームを作ってくださった方だと今知りました。(遅すぎる)
私が知ってる前作と今作は全然違うー!!
そっか。あの親切で優しい制作者さんがなんかちょっと全力っぽい感じになるとここまでシビアになるんですね。
でもこのゲームも大好きです。
シビアな中にも面白さと優しさがあったので私でもクリアできたと思うのでそれはとても嬉しいです。

本当、プレイしたことがあるゲームの制作者さんはちゃんと覚えようよ。
そして複数回素敵なゲームをプレイさせていただいたことに感謝し忘れてごめんなさい…。

うう。私、闇落ち感想等壮絶にマイナスな感想は、一人の制作者さんにつき絶対に一回にしたいと思っているのですが、なんか忘れて二回とか闇落ちしたらごめんなさい…。

一回目は絶対私悪くないので(注意喚起を見逃していたら私が悪いですけど)ゲームの中で容認できないほど意地悪されたり痛めつけられたりしたら怒ります。一回は!!怒る権利がある!!

なるべく、素敵な宝物のゲームを作ってくださった方をきちんと覚えていたいです。
本当、なんで今まで気づかなかったのか。
それは前作が超ストレスフリーで今作がすごくシビアだったからです…。
でもどちらも大好きです。

次は、次こそは!!
私、こちらの制作者さんのゲームが大好きですって最初からちゃんと書けたらいいな。
PR
クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説

ジャンル:男女主人公選択可のやり込み系レトロRPG
サークルさん:AlchemyBlueさん
プレイした理由:体験版が楽しかったので
プレイツール:ウディタだと思う

さっきやっとトゥルーENDをクリアしました。
真由子は文句がいっぱいある…!!(涙)

びっくりしたのは、公式でのきちんとした攻略情報の掲示が無いことですね…。
私は公式以外の優しいプレイヤーさんが記載してくださった攻略情報がなければノーマルENDにすら自力ではたどり着けなかったと思います。

優しいプレイヤーさん、ありがとうございます…。(涙)

そして!!
仲間イベントが少なすぎるー!!
私が「きっと半額になるだろうけど定価で買おう」と思ったのは、女の子主人公で幼馴染とのイベントを楽しみにしていたからなのにー!!

一個しかないんですよ!!
二人きりのイベントが、一個!!
この一個のために頑張らされたのか!!

しかも!!
付き合うようになった後のイベントが無い!!
他人の結婚式の写真を見て何が楽しいっていうのよー!!

なんか、まだあるっぽいんですけど、きっとそれをクリアしても私がとても楽しみにしていた幼馴染とのイベントは発生しない気がするのでこれで終わりにします…。(涙)

医大生がかっこいいから、仲良くなれるといいなあって思ったプレイヤーさんが心底がっかりすることになると思うので、買う時は心して買った方がいいと思います…。

これ、医大生と美女が主役のゲームで、主人公と仲間たちはモブだと思う…。
私は、無駄に強い敵と戦わされて、本当に疲れました。
しかも頑張りは報われなかった…。

本当、レトロ系RPGでした。
私、体験版のストレスフリーなところと幼馴染と女の子主人公の会話が素敵で楽しいところでわくわくしながらプレイしていたけど、本当、製品版でわくわくしたのは、幼馴染とのイベント一個だけしかなかった。

レトロ系RPGというアナウンスを甘く見ていた私が悪いんですけど…。(涙)
真由子は強敵とつらい戦いを強いられるのは嫌だし、雑魚敵と戦わされるのも嫌だし、強い武器が手に入るかわからないランダムも嫌なのー!!
一回、まけんとナイフで対峙する羽目になったこともあったんだよー!!
だって強い武器拾えなかったんだもの…。(涙)

いや、本当、プレイしてみたら超合わないゲームでした。
仕方ないね…。(涙)

でも、ゲームとしてはきちんと作られていたと思います。
キャライベント、絶対三個はあると思ったのにな…。
段階を踏んで仲良くなっていくの、楽しみにしていたのにな…。(涙)
しかも、医大生に好意を示す選択肢すらなかった…。

これから購入を検討している方は、真由子の涙と感想を参考にしていただいて、合う方だけ買っていただければ、嬉しいです…。
【リベロアストーリア+】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND長編RPG
サークルさん:ミナプラス(アガハリ・河邑 香・佐藤麻子)さん
プレイした理由:やり込み系RPGが大好きなので!
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました。
たぶん、メガネの子以外の個別エンディングは見られたので満足です。
readmeにバージョン情報がなかったのですが、真由子がプレイしたバージョンでも後半は割とボロボロな感じがしました。
名前と地の文章との改行ミスとか、誤字とか。

本編でのミスは、王都にいる男性キャラが別の街の畑にもいるんだなーと思っていたんですけど、王都からの移住イベントがあって、そのミスで移住前からいたのかな、と思いました。

個人的には、お弁当屋さんが最後の最後に「木をどけてくれたから」と現れたのは「バグじゃないの…?」と思いました。
だってラスボス前に現れたって、どうすればいいのよ、と思った。

キャラ別ENDとノーマルENDを見たのですが、キャラ別ENDの豊かさに比べてノーマルENDが寂しい…!!

面倒なレベル上げをしてやっとのことでエンディングにたどり着いたプレイヤーさんが、ノーマルENDだったらちょっと可哀想。

***

イベントを探し当てて進めることが出来れば、すごく面白いゲームだと思います。
私は、世界を当ても無くうろうろするのが苦にならないプレイヤーだったので、運よく関連イベントにぶちあたり、進めることができたように思います。

テキストは、たぶん人を選ぶと思う。
私は、もう少し整った文章の方が好きです。このゲームに関しては…。
ボイスは聞きやすくて心地よかったので、珍しく最初から最後まで聞いていました。
グラフィックは圧巻の美しさだと思います。
でも、水着イベントを小出しにしか見られないようにしたり、ラスボスとラスボス一個前のボスを超強くしたり、鍛冶イベントで必要な岩の採取個数がすごく少なかったりしたところが意地悪だなーと思った。

もっと景気よくどんどん素材を与えてくれたら、楽しく合成できたのにー!!

***

私はこのゲームを進めるにあたって、行き詰まった箇所が二つあります。
一個目は序盤。
モーラさんが仲間と合流すると指定した街をうろうろしまくってもそれらしい二人組がどこにもいなくて、困って、王都にも行って、砂漠の街にも行ったけどいなくて「街は全部見回ったのにー!!話しかけていないのは宿屋の受付くらいだよ!!」と思って気づきました。

「宿屋の受付に話しかけなくちゃいけなかったのか!!」

それで、無事に進めることができました。
私は宿屋に泊まる以外は、あんまり受付には話しかけないんだ…。

二個目は、火柱を火山だと思ってしまってちょっと迷いました。

***

このゲームは、キャラ別の個別エンディングを見て「素敵なゲームだった!!」と思える気がします。
ゲーム内で、明らかに主人公に好意を持ってくれている女の子がいるんですけど、全然イベントがなくて寂しかったのですが、個別イベントで結婚してくれたので嬉しかったです。

***

外見は華やかで素敵なファンタジーという感じなのですけど、序盤は既婚者男性や中年男性の手助けばかりしていたので「なんだかなあ」と思ったこともありました。
こんなに既婚者を助けるゲームってある?(笑)

男主人公のゲームだったら普通は、夫婦の片方が死亡するなら旦那さんが死んで、美人の奥さんが残されると思うんですけど、このゲームは旦那さんが生き残るんですよ!!すごい。

だから、男性プレイヤーさんは、序盤でやる気をなくしちゃう方がいるかもしれません。
でも個別ENDにいければ、ちゃんと美人の伴侶を得ることができるからがんばって!!

ノーマルENDは主人公より主人公のお父さんが主役みたいな感じで、本当、主人公が報われないので、可能であれば、攻略情報に個別ENDの条件を記載してあげたらいいのにな、と思いました。

真由子は、うろうろしていたら偶然個別ENDクリア条件を満たしたという感じでうろ覚えなのです…。

ラスボス付近の強敵撃破のためにレベル上げを強いられなければ、ストレスフリーの素敵なゲームと言えたのになーと思って残念です。
それまでは楽しかったです。

私みたいに、レベル上げが嫌いなプレイヤーさんは、プレイの際は気をつけてね。
【ライズ・リアライズ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な王道ファンタジーRPG
サークルさん:エフさん
プレイした理由:制作者さんのゲームに期待しているから
プレイツール:RPGツクールMV

Ver1.04をクリアしました。
すごく面白かったですー!
理想に近いゲームをプレイ出来て嬉しい。
制作者さんに期待して良かったです。わあいー。
私、プレイして嬉しかったし楽しかったから、制作者さんに何かいいことあったらいいな。

生徒の一人と仲良しになってエンディングを迎えられて嬉しかったです。
誤字は、懸命→賢明の誤字と、あと何個か誤字があったり文字抜けがあったりしたと思うのですが、テキスト量を見ればほとんど無いと言っていいような気がしました。

ストーリーは素敵で、謎解きも迷いにくくて嬉しかったー。
前作は本当、攻略サイトさんがなければクリア不可能だったけど、そんなことも無くて良かったです。
プレイヤーが自力で考えて楽しく解ける謎解きを考えるのは調整が面倒だったと思うのですが、本当、きちんとやってくださって嬉しかったです。

怖かったのはボス戦闘の速度。
恐ろしいほどに遅くなって本当、怖かったです。
でも、通常バトルを何もなくしたら、少しは軽くなった気がします。

遅くなったけど、エラー落ちはしなかったので、バトルが遅くなって怖くなった方も、ゆっくり続ければたぶん大丈夫だと思います。

他作品と世界観も繋がっていて、本当に素敵なゲームだと思いました。
プレイ出来て本当によかったです。

主人公は素敵で、主人公を女の子として、素敵な存在として好いてくれる仲間たちと一緒に冒険できて嬉しかったです。
女の子主人公のゲームはやっぱりこういう感じが、私は好き!!

こちらの制作者さんのゲームが好きな方向けに、女の子主人公が女の子キャラに好意を向ける選択肢もあるので、百合系が好きな方もぜひどうぞ。
【共有ゲーム 男女感覚共有型デスゲーム】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:狂気を感じるRPG
サークルさん:エイジ・エジェネスタさん
プレイした理由:味方キャラがHPを共有するというシステムに興味があって
プレイツール:RPGツクールMV

Ver1.00をクリアしました。
面白かったです!
でも宝物のゲームではないです。
後味が悪いけど面白かった、という感じです。
でも、ある意味、納得しました。

ネタバレし過ぎるともったいないので、はじめの方だけのネタバレ感想を書きます。
閲覧にはご注意ください。

今のバージョンでは少し誤字がありました。
たぶん、言い間違いもあったと思います。
覚えているのは「再会→再開」「以外→意外」の誤変換。

でも、テキスト量に対して、間違いがとても少ないと思うので、すごく頑張ってテストプレイをしてくださったのではないかと感じます。
謎解きは楽しくてわかりやすくて嬉しかったです。

ではストーリー序盤のネタバレ感想です。

幼馴染の眼鏡の子が、彼女でもないのに彼女気取りですごく気持ち悪かったのですが、なぜか主人公に超ひいきをされているので、本当、優遇されるんですよ…。

でも、それにうんざりしてゲームをやめないでほしいの…!!
なんかすごい狂気を感じる展開になってきて「独裁者ってこういう風に生まれるのかな…」と思いました。

テンプレ中二病ゲームと思って、ちょっと侮っていてごめんなさい…。
個人的には推理ゲームが好きで、残酷な展開に耐性があって、中二テイストを鼻で笑ってしまう方におすすめしたいです。
もし、合わなかったらごめんなさい…。

私は一章と二章の序盤で眼鏡の子にうんざりして、三章でストーリーの展開に興味をもちました。
主人公は本当、趣味が悪すぎると思う。
私だったら、絶対に別の子を助けるのになー。
眼鏡の子は最初から最後まで気持ち悪くて大嫌いだったけど、他には好きなキャラは結構いました。

選択肢はありますが、基本的に一本道でした。
マルチENDだったら楽しかったのにー!!
マルチENDで、好きなエンディングがあったら、宝物のゲームになっていたと思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R