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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【討伐の果て】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な高難度短編RPG
サークルさん:猫田 猫一さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクール

クリアしました。
面白かったけど、人様にはおすすめできないー!
私には宝物のゲームの一つになったんですけど。

ではネタバレ感想です。

ラスボスが強すぎたよー!!(涙)
登場人物二人の幸せなエンディングが見たいと思わなければ諦めてた…。(涙)

私、RPGでレベルカンストまで上げたの初めてじゃない…?
レベル50まで上げました。
レベル上げしやすいようにしてくださっていたんですけど!!

カンストで勝てなかったらどうしようかと思った。
真由子は、鉄球で死亡するところは無理だと思ってあきらめたから、妖精さんがよく言っているなんとかメダルとかいう装備品が手に入らなかったのー!!

死界のラスボスも強かったけど、ストーリーのラスボスはそれ以上でした。
三番目の形態をやっと倒せたと思ったらその次があるし…。(涙)

しかも、魔女さんを守って4詠唱って!!
長すぎる…。

でも頑張った。私、頑張った!!
だって騎士様と魔女さんが大好きだったんだものー!!

本当に魅力的な二人でした。
ラスボス以外のバトルは楽しかったです。
イベントも楽しかったー。

でも、マップは歩きにくく、隠し通路は見えない上につっかかってしまってハマりかけて悲しかったです。

回復できる石でワープできるのはすごく便利で、妖精さんも素敵でした。
ラスボス撃破がとても大変なので、人様におすすめするのはちょっと難しいですが(何度もやり直しをさせるのがお気の毒なので)魅力的な登場人物と楽しいバトルをお求めで、ラスボスが強くても泣かない方におすすめです。

次があるのなら、ラスボスをもう少し弱くして頂くか、死亡する鉄球を出さないで欲しいです…。
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【DARKOLVERIA】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ワンマップRPG
サークルさん:Hanapapa Studio 花姫パパさん
プレイした理由:男女主人公選択可のゲームだったので
プレイツール:RPGツクール

Ver_1.30でクリアしました。
一周目でいきなり真ENDでクリアしたのですが、ものすごく面白かったです。
ありがとうございます!

以下、ネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

***

こちらの制作者さんは、真由子が以前、闇落ちしたゲームを作った方なのです。
だから!!
このゲームをプレイするかどうか、ものすごく迷いました…。

プレイするにあたって、紹介ページを熟読して、さらに配布サイトに寄せられた複数のご意見を読み、欠点について把握してからプレイをしました。
闇落ちするほど痛めつけられても自己責任!
私はもう二度と、こちらの制作者さんを傷つける言葉は言わないの!!

一回目の闇落ちは、制作者さんが悪い。
二回目以降の闇落ちはプレイヤー真由子が悪い!!

そんなわけで、このゲームに関しては褒め言葉のみが並びます。
二度以上、闇落ちした時は黙ればいいのよ…。

それでは嬉しかったことを語ります。

・男女主人公が選択できる

私は女の子主人公でプレイ開始しました。
実質、女の子扱いされたのは「冒頭の呼びかけのみ」だったと思いますが、それでも真由子は嬉しかったです。
それだけでもいい!!

グラフィックも可愛かったし、歩行グラフィックも好きでした。
嬉しかったー!!ありがとうございます。

・主人公の職業が選べる

これも嬉しかったですー!!
しかも死に職業が無さそうでした。
私は僧侶を選びました。
何が何でも、とにかくヒールが欲しい派です。
僧侶も強くなれたし、ラストバトルで役に立ったよ!

・スキル取得が楽しい

スキルポイントを消費してスキル取得するのが、すごく楽しかったです。
しかも!!
ほとんどのスキルが有用。すごい。嬉しい!!
無駄なスキルが無いって素晴らしい…。

真由子は狩人さんの、即時TP消費スキルの攻撃力二倍が大好きでした。

・オーブ作成が楽しい

雑魚敵がドロップするアイテムを使ってオーブを作成するのがすごく楽しかったです。
私は雑魚戦闘を30回以下くらいしかやっていないので、作成できたオーブは三種類だけだったんですけど…。
癒し全体効果のスキルが使えるオーブはすごく便利で、主人公が最後まで装備していました。

・装備品がいろいろあって嬉しい

信頼を上げていくと店売りの装備が強くなったり、依頼クリアで素敵な装備品が手に入ったり、宝箱から思いがけず強い武器が手に入ったりして、すごく楽しかったです。
自由度が高い!

・依頼を見つけてクリアしていくのが楽しい

依頼人を発見して、依頼をクリアしていくのが楽しかったです。
依頼クリア方法が複数あるものがあって、すごく楽しかったー!!
盗賊さんのイベントは心打たれました。

・依頼バトル、ボスバトルが楽しい

バトル、楽しかったです!!
自分の育てたキャラと選んだスキル、装備品の力が合わさって敵を倒せたのが嬉しかったです。

***

ここからはエンディングのネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

私は、複数のプレイヤーさんが「消化不良」と仰っていた真ENDが、本当に素晴らしいと思ってます。
真ENDで二周目引き継ぎできないことが不満とされていましたが、あの終わりで二周目引き継ぎ出来たらダメでしょうー!!

重い決断で、積み上げて来た大切なもの全てを失うからこそ、あんなに何度も、何度も何度も「決断」を促したのだと思います。

真ENDでは、すべてをなげうって主人公が願ったことが「無駄になり」スタート画面に戻ります。

「さあ。全てを失ったプレイヤーはどうする…!?」という問いかけのように思いました。
真ENDに絶望して、二周目、人を殺しまくるルートになるのもドラマティック。

たとえ全部無駄になるかもしれなくても、美しい結末を信じて行動することは尊いと思います。
素敵なゲームをプレイさせていただいて、ありがとうございました。
また一つ、宝物のゲームが増えました!
【メイディン家とシクルの町】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な短編RPG
サークルさん:マグマさん
プレイした理由:勇者ヴェルネと砂漠の雨が大好きなので!
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Version1.00でクリアしました。
面白かったですー!
感動しました。

では感想を!

真由子待望の『勇者ヴェルネと砂漠の雨』の続編です。わあい!
でも、今作品単品でもお楽しみいただけると思います。

今回はEND1個でしたが、すごく素敵だったので私は満足しています。
素敵なゲームでした。

ではここからネタバレ感想を!

「罪を犯した人の再生」と「無知の恐怖」がテーマなのかな、と思いました。
私、このゲームのストーリーと結末に関しては文句は無いんですけど、罪を犯した人が自分の人権を主張して人生をやり直すのってどうなんだろうなあ、と思うことはあります。

正直、オレオレ詐欺で捕まった人が「現在の自分の会社の信頼」と「自分の子供が父親の過去の罪でいじめられるのを防ぐために」自分の過去の犯罪記事の抹消を要求するのは最悪だと思うんですよね…。(裁判では認められなかったけど)

全然反省してないよね!みたいな…。
子供がいじめられるのが心配なら、子供を作らなければ良かったじゃない!

と思って。

まずは、自分がオレオレ詐欺で傷つけた人達から許してもらうのが大事だよね…。
そして、被害者から「加害者は十分償ったからもういいよ」と過去の記事の抹消を申請してもらったら、きっと抹消してもらえると思う。

***

このゲームには「魔王信仰」をしていて、一緒に住んでいた村の人を魔物に変えるという恐ろしい実験をしていた人たちが出てきますが、その人達は「魔王様」の保護下に入って、魔王様が勇者様に殺されるまでは幸せに暮らした、という話を聞いて「魔王様が良い人でよかったね」と思いました。

大抵の魔王様は、信者を殺してしまうので…。

***

村の人を殺したひどい人間の子供は、正義の勇者に両親が殺されたことを悲しみ、恨んでいます。
自分の両親が他人を殺すのは平気で、自分の両親が勇者様に殺されるのは嫌なんだね…。

それは、いじめっ子が誰かをいじめるのは平気で、自分がいじめられることは嫌だということに似ている気がします。

でも「人殺しの両親」をもったことは子供の罪ではないので、難しい問題ですよね。

このゲームは難しいテーマをわかりやすく素敵に伝えてくださっているので、私はすごく好きです。
ハッピーENDで嬉しかったし!

また、勇者ヴェルネシリーズで遊べたら嬉しいです。
宝物のゲームが一つ増えました!
【The Black Region (ブラックリージョン)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:本格ダークファンタジー中篇RPG
サークルさん:Izunabi (イズナビ)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ツクールMV

クリアしました。
面白かったです!
私は誤字等見つけられなかったので、すごいなーと思いました!
以下ネタバレ感想です。

個人的に!
エンディングを見たらスタート画面に戻してほしかったですー!
私、結構感動してたのにー!!

彼女を連れて行ってあげられて嬉しかったのにー!!

開発室直行で、いきなり制作者さんの苦労話と愚痴が…っ。
せっかく素敵なゲームなんだから、舞台裏見たくなかったよー。
というか、見るなら一息ついて「感動終わり!」ってなった時がよかった。

でも、とても苦労なさって完成させてくださったことがわかったので、改めてお礼を。
ありがとうございます。

ではポンコツプレイヤー真由子の足跡など。

***

最初の丁寧な挨拶を嬉しい気持ちで読みながら、迷わずイージーモードを選択。
イージーモードでもペナルティなく遊ばせていただいて、ありがとうございました。
そしてもちろんエンカウント率0パーセントを選択!

素敵なマップを楽しくお散歩しながら宝箱を回収。
エンカウントするボス敵をさくっと倒して武器や装備品を回収するのが楽しい!

あの迷う道では迷いまくりましたが、なんとか突破。

さあ、ラスボスだ!

というところになったんですけど、黄金のどうのこうのがちょっとわからなかったので「面倒だから、ま、いっか」と思って普通にラスボス倒そうとしたら強いの!!

仕方が無いのでラスボス前でレベル上げ。(笑)

レベル上げが嫌にならない程度で済んでよかったです。
とりあえず撃破。

でも、なんか黒い霧が出ているんですよー!
まさかバグか!!

と思いながら、重い足を引きずるようにしてあの場所に行ったら死にました。

制作者さんのメッセージを読んで「例のアレ、やっぱり探さないとダメなのか!」と思い、やっと場所に思い当たり、今度はちゃんと例のアレを入手してエンディングを迎えました。

すごくきちんと作られた素敵なRPGでした。
ちゃんと本格ダークファンタジーだった!!

開発室のあとがきで、制作者さんがSLGを制作したことがあるようなことが記載してあったので、儚い期待を込めて、そーっと私がプレイさせていただけたら嬉しい制作ツールのリンクを貼っておきます。

SRPG Studio

こちらは素敵なSLGが制作できる有償のゲーム制作ツールです。
顔グラフィック素材も豊富です…!

そしてフリーで使わせていただける顔グラフィック素材もある模様。

以上、そーっと希望を書いてみました。
ご迷惑ならごめんなさい…。


【空蝉の涙雨】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND短編推理RPG
サークルさん:最弱たまごさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

ver.1.00でクリアしました。
ENDを二つ見ました。
面白かったです!

個人的にReadmeとあとがきが素敵で好きです。
ゲームの内容も好きです。
Readmeが読みやすくて素敵。

あとがきが好きな制作者さんは珍しいです。
たぶん、プレイヤーに向けて言葉を選んでくださっているからだと思います。
ハイテンションで書きなぐっているようなあとがきは好きじゃない。(笑)

***

グラフィックも好きです。
ストーリーは奇をてらわないところが好き。
攻略がなければトゥルーENDは見られなかったと思いますが、彼の天才的な感じはなんとなくわかった。(笑)

人のことを良く見ている人は頭が良いことが多いですよね。

犯人の残酷さに関しては、本当、関わってしまった人は運が悪かったとしか言いようがないかも。
私は何でもできる人生だったら、楽しく幸せに生きるのになー。

ゲームを作るたびに上手になる感じの制作者さんだと思うので、また遊ばせていただけたら嬉しいな、と思います。

誠実な推理ゲームが好きな大人の方におすすめ。
地味なゲームが好きじゃない方にはできればプレイしていただきたくないです。
素敵なゲームだから、出来れば、合わない方がプレイして、けなさないで欲しい…!!(私も出来るだけ合わないゲームをプレイしないように気をつけます)



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