忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
【余命100歩】

ジャンル:慎重に一歩ずつ進むRPG
サークルさん:RinG(アリンジ) さん
プレイした理由:なんとなく気になったので
プレイツール:RPGツクールMV

フリー版をプレイしました。
面白いゲームだな、と思ったのですが、老化して死ぬのが悲しすぎるなあ、と思いました。
こういうジャンルで、男女主人公選択可、もしくは女の子主人公でもう少しゆるやかな縛りでエンディングが幸せなゲームだったら、たぶん購入を検討すると思います。

素敵なゲームを制作してくださる方だと思うので、がんばってください。
でも、こういうシビアな縛りが好きなプレイヤーさんの方を向いて、突き詰めたゲームを制作なさっても、喜ぶ方はいらっしゃると思います。

***

フリーゲームだと、多少、あるいは全く私の好きな要素がなくてもプレイするし、その結果、素敵なゲームだなあ、と思うこともあるんですけど、お金を払う場合は、真由子が好きな要素が無いと結構厳しいなあ、と思うんですよね…。

素敵なゲームでも、そうなんですよ…。

だって!!
値引きキャンペーンで半額になるかもしれないし9割引にされるかもしれないリスクを背負いながら定価で買うわけですよ!!

真由子は、半額になるって知ってたら定価で買ったりしなかったのに、と思ったゲームもいくつかあって、心底後悔したので…。
そういうゲームって、私は、ゲームの全部は楽しめないかもしれないけど、半分から7割程度楽しめたらいいかなあ、と思って買ったんですよ…。

だがしかし!!
それで半額にされたら!!
半額で買った方がよかったじゃないですか!!

元々!!
ゲームの全部は楽しめないと思ってたんだから!!

ということになりまして。

なので、素敵なゲームだなあ、と思いながら買わないけど、でも、そのゲームがすごく合う方にはぜひご購入いただきたいという、他力本願な応援になってしまうのです…。
その代わりゲームを定価で買う時には、半額になるかもしれないし、9割引になっても泣かないと思いながら買います。

あと、私が好きだと思うゲームは、基本的に女性プレイヤーさんの好みに合う可能性が高く、男性プレイヤーさんが悲しくなったりがっかりしたりする可能性があるので「たくさんのプレイヤーさんにプレイしてもらいたい」というゲーム制作者さんは、真由子の願いを叶えすぎるとマイナスになるかもしれないから気をつけてね…。

たぶん、男女プレイヤーさんの溝は、底が見えないほど深いと思う。
その溝は、男女主人公選択可か、フリーゲームにすればある程度は埋まると思うのですが、本当、好みの差はどうしようもないですよね…。

だから、私がプレイヤーとしてわがままなことを言うことで、制作者さんの今のゲームが大好きなプレイヤーさんを悲しませてしまうかなあ、というのが気がかりですが、自分のブログの中だけでそーっと言うだけだからいいかなあ、と思っています。

基本的には、制作者さんのゲームが好きで、今、お金を払ってくださっているプレイヤーさんを大事にしてあげてほしいです。
PR
【SHATIKU QUEST】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:スキルを覚えて強敵と戦うのが楽しいRPG
サークルさん:さすらいのトムさん
プレイした理由:なんとなく気になったので
プレイツール:RPGツクールMV

ver1.06でラスボスを倒したところまでプレイしました。
面白かったです!
でもたぶん、やり込み要素はやらないと思います。

やり込み要素を作ってくださった制作者さんの優しさは素晴らしいと思います。

***

私の地雷なタイプのゲームかなあ、と思ったのですが、なんとなく気になってプレイしたら、楽しかったので嬉しかったです。
ネタバレになる要素があるかもしれないので、閲覧にはご注意ください。

序盤、初対面の男主人公に対して「グズ」「間抜け」という言葉を使う女の子キャラがいて「この女子なんなの…?」と思ってびっくりして嫌いになったのですが、ストーリーが進むにつれて普通の態度になってくれたのでよかったです。
ひどい言葉を使う女子キャラが、強力な回復スキルを使うので外せなかったから本当、普通の子になってくれてよかった…。
でも、ひどいこと言ったから嫌いなままですけど。
だから、お父さんが助かっても喜んであげない。

***

このゲームのすごいところは、主人公をパーティーから外して戦えることです。
すごい!!
私、主人公のこと嫌いじゃなかったから、中盤までは頑張って使っていたのですが、どうにもこうにもスキルが弱くてどうにもならなくなって、ガチャっぽいシステムで仲間になった強くてグラフィックが好きな女子キャラと入れ替えてしまいました。
その女子キャラを先頭にしてプレイしていたので、中盤以降は、女の子主人公の長編RPGをプレイしている気分で楽しかったです。

スキルツリーが多彩で、面白いスキルがたくさんあって、迷いながらスキルを選ぶのが本当に楽しかったです。
私は強敵に対応できるスキルのキャラを探し求めて、どんどん交代していくスタイルだったのですが、そのせいで、終盤まで主要パーティーにいたストーリーに絡むキャラは、嫌いな女子キャラ一人だけでした。
私、ブラウンさんとバルトさんのことは好きだったけど、雑魚戦闘を最小限しかしなくて戦うには二人じゃダメだったの…!!

***

真由子がラスボスを倒した時にメインで使っていたキャラは以下の通りです。

・ラスカーさん

私の中ではこのゲームの「女の子主人公」という気持ちでした。
シールドブレスとTPスキルを多用していました。
強くて大好き!!

・ノエル

加入は後半だったのですが、見た目が好きで、スキルも好きだったので、バルトさんではどうにもならなくなった時に入れ替えました。
回復も攻撃も出来る素敵なキャラです。大好き!!

・フィアラ

主人公を初対面で罵った嫌な子。
嫌いです。でも回復スキルがすごくて使いやすかったので最後まで使っていました。
でも嫌い!!
私は、口が悪い女の子は嫌いです。

・シグルド

彼の「ディスペル」がなければ私はこのゲームをクリアできなかったことでしょう。
ありがとう…!!

***

最低限度のレベル上げで、多彩なスキル攻撃を楽しみたいRPG好きの方はぜひどうぞ。
ダンジョンは見やすく、仕掛けはわかりやすくて楽しかったので、迷わず進めてとても嬉しかったです。

私は、こちらの制作者さんは気が向いたら、私が好きなタイプの華やかな王道ファンタジーゲームを作ってくださる技能がある方だと思うので「華やかな王道ファンタジーゲームで遊べたらいいなあ」とそーっと思いながら、勝手に待っていたいと思います。


【ゆるドラの迷宮R】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても楽しいやり込み系RPG
サークルさん:strikessさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

v4.06をプレイして、賢者の石撃破までプレイしました。
面白かったですー!

私、エンディングで、元になったゲームへの愛情を感じて感動しました。
こういう二次創作は素敵だと思います。

やり込み要素は、のんびりと楽しみたいです。

「君」「君たち」と呼びかけられるのも、プレイヤーが名付けたギルド名で呼びかけられるのも嬉しかったし、ダンジョンを歩くのも楽しかったです。
仕掛けで困ったこともあったのですが、逃走成功確率が高かったので、嫌な思いはしませんでした。

武器屋さんも宿屋さんも、酒場のお姉さんも大好き。

キャラメイクできるのも楽しかったです。

私は主人公だけをキャラメイクして、仲間を自分で選んで、仲間イベントがあったらもっと楽しかっただろうなあ、と思います。
でも、今のままでもすごく遊びやすくて楽しかったので、またこういうゲームを作って頂けたら喜んでプレイすると思います。

二次創作なのに、元のゲームを知らない私が楽しめるのは本当にすごいなあ、と思いました。
【Gleaming Diamond】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:感動して涙する系RPG
サークルさん:ゆこっと(Q13097)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター2

たぶんv1.1.0でクリアしました。
感動しました!!泣きました!!
でも、制作者さんがサイトに攻略情報を掲載してくださっていなければ、真由子は途中でゲームをぶん投げていたと思います。

攻略に行き詰まったら意地を張らずに、サイトの攻略情報に頼ればいいと思います!

ではネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。
ネタバレし過ぎないように気をつけます。

まず、言いたい。
移動速度が遅すぎるー!!(涙)
これ、どういうことなの!?と叫びたくなるくらい遅い。
真由子が「エニスの商人」をプレイして宝物だと思っていなければ、このゲームを開始一分でやめていたところでした。
ああ。危なかった…。

「エニスの商人」の100倍くらい遊びにくいです。
ただ移動速度が遅いというそれだけで!!
すさまじく!!
遊びにくい!!

他は楽しいんですよ。
マップは綺麗でわかりやすいし。
こまかくイベントを作ってくださっているし…。

そのすべての素敵さを半減させる移動速度の遅さは、まさに呪いのようです。

移動速度が遅すぎてうんざりしたので、もっと探検したかった洞窟とか早々に退散したしね…。

少し誤字があるのと、移動速度がすさまじく遅いところ以外は本当に素敵なゲームです。
でもあまりにも、あまりにも!!移動速度が遅すぎるので人様におすすめしていいのかわかりません。
それくらい遅い。うんざりするほど遅いー!!(涙)

でも、イベントでは毎回泣きまくっていたので、本当、移動速度さえ改善されたら全力でおすすめしたいゲームです。
制作者さんはこのゲームのおすすめの仕方とか全力で間違ってると思うしね…。

キュートなヒロインとセクシーなヒロインが好きなプレイヤーさんは絶対このゲーム喜ばないよ。
真由子みたいに、キュートなヒロインもセクシーなヒロインも「あ。そういうのいらないです」というファンタジー好きな感動系を求めるプレイヤーが楽しいゲームなんだよ…。

指輪物語とか、ナルニア国物語とか大好きなプレイヤーさんが喜ぶゲームだと思います。
世界には属性の加護があり、恩恵も受けるけれど、害も受けるという、ファンタジー好きなら燃える設定を全面に押し出すべきだと思う。

鍛冶師の父親を心から尊敬している心優しい主人公は、木の強い加護を受けて生まれてしまったので、金属を持つだけで具合が悪くなってしまうんですよ。
なんという可哀想なことでしょう。
鍛冶師になりたいのになれない!!

そういうところからゲームが始まります。
制作者さんが傷つかずに言葉を聞ける人が、やんわりと「もっと移動スピードを上げた方がいいよ。絶対いいよ」といってくれないかな…。(涙)
本当、RPGは相当の時間を移動に費やすので、移動スピードが不快なのは致命傷なんですよね…。

そんなわけで、移動スピードの遅さに耐性があり、ファンタジー好きな方にはすごくお勧めのゲームです。
本当、私、このゲームに出てくる人、全員が好き。悪役もモブキャラも、仲間も、ヒロインも好き。
こんなこと珍しいんですよ!!
ヒロインが素敵だと思う男主人公のゲームなんて本当「スポンサーガ」とか「エニスの商人」しか思い浮かばない…。

移動スピードが快適だったら、間違いなく宝物のゲームの一つになっていたと思います。
本当、移動スピードが遅いのがつらかった…。(涙)
【カルエナダンジョン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ストレスフリーなやり込み系RPG
サークルさん:にほへさん
プレイした理由:やり込み系RPGが大好きなので!
プレイツール:RPGツクールMV

Version1.0.1で一周目クリアしました。
とても面白かったですー!
そう。親切でストレスフリーなやり込み系RPGはこんなに面白いのです。
嬉しい…。
宝物のゲームがまた一つ増えました。

このゲームはどなたにでもおすすめできます。安心して楽しめると思います。

私がプレイしたバージョンには、誤字が少しありました。
確立→確率のよく見る誤字と、検討→健闘というちょっと特殊な誤字です。
覚えているのはこの二つかな…。

宿屋に泊まるとキャライベントがあったり、豊富だけど強制じゃないミニゲームやイベントがあってとても嬉しかったです。
メインルートは、どなたでも楽しくクリアできると思います。

ちょっと面倒くさい系の謎解きとか、反射神経を求められるゲームが強制じゃないのは本当に嬉しい。
私は、宝石ガチャが楽しくて好きでした。

こういう、優しくて親切なゲーム制作者さんが心を込めて調整してくださったゲームをプレイできるのは本当に嬉しいです。
男主人公だったけど、喋らない+選択肢を選ぶ形だったので、嫌じゃなかったし、本当に楽しかったです。

プレイした人が全員楽しくクリアできそうだと確信できるゲームって、本当にすごいと思います。
面白いゲームをお探しの方にはおすすめです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R