忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【RPGスクール】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可のマルチENDRPG
サークルさん:知内ひろさん/雪桐せいらさん/つかささん
プレイした理由:男女主人公選択可のゲームが好きなので!
プレイツール:RPGツクールVXAce

Ver1.00で二周プレイしました。
すごく面白かったですー!
アンケート見てみたんですけど、私が好きじゃないタイプのアンケート型だったので記載は見送りました。

元々、アンケートは、膨大な量を記載して、全く意味が無かったトラウマがあるのでやりたくないんですけど、このゲームは素敵だったし、大好きなエニスの商人の二人を出してくださっていて嬉しかったので協力できればなあ、と思ったんですけど、私が好きじゃない形だったのです…。

残念!!

では、ネタバレ感想になりますので、閲覧にはご注意ください。
何度も試行錯誤して好きなENDを目指すプレイヤーさんは、私のネタバレ感想を読まずにプレイしていただけると嬉しいです。

面白いゲームは前情報無くプレイできると嬉しいですよね!

でも、恋愛ENDを見たいプレイヤーさんは真由子の感想を見るといいかも…。

***

一周目は治癒士で女の子主人公を選びました。
回復魔法大好きなので!
回復できればなんでもできる!!

ヨアヒムが好きだったので、ヨアヒムを狙ったのですけど、つまんないノーマルENDっぽくなってしまってすごくがっかりしました…!!

単純にヨアヒムの好感度が足りなかったのかな、と思うんですけど、詳細は不明。
ヨアヒムからのプレゼントを一回も身に着けずに、釣り竿をずっと身に着けていたのがいけなかったのかなあ…と反省しました。

そこで!!
二周目は女の子主人公で盗掘士でリューンと仲良くなるために頑張りました。
今回は、ちゃんとお誕生日プレゼントをずっと身に着けていました。

一周目は結構な数のクエストイベントが起きたんですけど、二周目はリューンのクエストしか発生しなくて「いろんなキャラと仲良くなりすぎると、告白、恋人イベントが起きにくいのかも」と思いました。

このゲームすごく素敵なんですけど、学校生活であれだけ「なかよし」だったのなら、卒業後もパーティー組むと思うのです!!

それなのに一周目の「主人公のその後」には、仲間の影も形もなくて本当につまらなかった……!!

そして勇者ENDにはたどり着ける気がしません。(笑)

ゲーム内容を忘れた頃に、他のキャラの恋愛ENDを目指して、また再プレイしたいと思います。
私の一周目のがっかりENDに到達すると、本当に疲れるしがっかりするので、その辺の対応とかされたら、このゲームへの満足度が上がるのではないかなあ、と思いました。

女の子主人公のグラフィックがすごく可愛くて、名前も自分でつけられて、職業を選べて誕生日を選べて、誕生日プレゼントをもらえるので楽しかったです。
特に恋愛ルートに入れた二周目は面白かったです!

男女主人公選択可の女の子主人公は、ショートカットとか、勝気な感じのことが多かったり、男子キャラか!?と思うくらい可愛くないこともあるんですけど、このゲームはちゃんと可愛くてすごく嬉しかったです。

選択肢も、女の子主人公は男の子主人公の流用だなあ…と思うことが多いんですけど、このゲームはちゃんと可愛くて嬉しかったです!

いろんなキャラと仲良くしていると、発生クエストが多くて、ゲームの頑張り具合は個別ルートの何倍にもなるのに、卒業後は誰とも人間関係を築けないとか、本当、徒労ルートだと思うんですよね…。

なので、このゲームを一周でやめてしまう系のプレイヤーさんは気をつけてね!

バイトは、一周目は図書館を頑張ったのですけど、上級編がどうしてもクリアできず!
二周目は道具屋さんでバイトをして、ピアノを上手に弾けるようになって嬉しかったです。

***

三周目!!
女の子主人公で術法士。
エルンストENDになりました!!

わああー!!

私、同じゲームを三周もしたの久しぶりです。すごい!!
嬉しい!!

では三周プレイしたネタバレを。

私、パワーストーンのイベントって、女の子主人公ではリューン限定だと思っていたのですけど、今回はエルンストから貰えました!!

翌日以降の会話にも反映されていて素敵でした。嬉しかったです!

あと、今回はクリフ護衛イベントで敵全部倒したら、セリフがすごく面白かったです!
すごい。いろいろ細かく変わって素敵。

でも、エルンストENDはリューンENDと似ていて、がっかりしました…。
私は治癒士として頑張るエルンストがよかった…!!

でも素敵なゲームなので、なんとか四周目…ゲーム内容を忘れた頃にまた遊びたいです。

このゲームの感想、面白いけれど周回面倒くさいというものが多くて本当、すごくわかる…!!
でも、イベントやクエストをスキップしたり、最初から主人公が強いと、このゲームの素敵さが大幅に削がれてしまう気がするので、私はこのままでいいと思います。

キャラENDは一回見た時はすごく嬉しかったので、一度も見ていないプレイヤーさんはぜひ、お気に入りのキャラで頑張ってほしい…!!

私の作戦は、セーブとロードを繰り返し、デートオッケーまで粘るのと、武器を買って貢ぐことです。一周目はダンジョンで拾った武器をプレゼントするのと、デート断られたらそのまま引き下がっていたので、たぶんダメだったのだと思います…。

イベント盛りだくさんで、友好度上げする機会が減ってしまったのもあるかも。

素敵なゲームでたくさん遊べて嬉しいです。
四周目、なんとか頑張れたらいいなあ…。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R