忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【魔女塔のシュリィ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:私、待望のラハシリーズ五作目
サークルさん:蒼木ことり(kotonoha*)さん
プレイした理由:ラハ二作目がものすごく大好きなので!!
プレイツール:RPGツクールMV

聞いてー!!
ラハ五作目だよー!!
嬉しいー!!
わああああああああああああああああああああああああ!!

ということでクリアしました。
ラハシリーズに関するネタバレをしますので、閲覧にはご注意ください。

version 1.0でエンディングまでプレイしました。
スタンプは三分の二くらい集めた!!
フォーチュンタロット買ったよー!!

そして、シエスタちゃんには会えませんでした。
残念ー!!

でも、ラハ六作目を遊べそうな雰囲気?
私、シエスタちゃんに会えますか…?

***

では、本作品の話!!

私は、ハクスラ系RPGは割と好きなゲームジャンルなのですが、途中で戦うのに飽きてしまってプレイをやめてしまうことが多いので、大事なラハ五作目だから、飽きないように、飽きそうになったらプレイを一時中断していました。

だから結構時間がかかりました。
いつものラハシリーズは面白くて一気に遊ぶんですけど。

最初はイージーで遊んでいたのですけど、終盤面倒くさくなってしまって、スイートで遊びました!!

私にしてはレベル上げとか頑張ったの…!!
ウォーターボールの敵に、イージーでどうしても勝てなくてスイートにしました。

雷魔法打ちまくって力押しした!!

そしてラスボスの倒し方がわかんなくてね…。
攻略情報を頼りに倒しました。
制作者さん。ありがとうございますー!!

クリアレベルは27です。
低い?
どうなんだろう…。

そして、真由子がゲーム中に面倒くさいと思ったことが、新しいバージョンでは改善されているようです。
さすが、プレイヤーさんに親切なラハシリーズ!! 
大好き!! ラハ二作目!!

今作の主人公はシエスタちゃんの血縁かなあと思ったんですけど、よくわかりませんでした。
今作の主人公は、好感が持てるけど、大好きと言い続けるほどではない感じです。
でもストーリーは面白かったです。

ゲームをプレイしている間、魔導書のレベル制限面倒くさかったの…。
私、中盤で、ケアの上位版の魔導書を手に入れていたんだけど、エンカウント率:低でプレイしていたので、ケアの素材が集まりにくくて大変だったの…!!

ケアが無いと低レベルでは戦えないボス戦闘があったので…。
魔導書のレベル制限なかったらいいのになあ…と思っていたので、修正していただけて嬉しかったです。

***

私はラハ二作目が大好きなので、ラハシリーズとこちらのゲーム制作者さんへの好感度が高いので、今作が好きですけど、好感度が低かったら、たぶん途中で遊ぶのをやめていたと思います。

ボス戦闘で必要な魔法がすぐに手に入らないのが、結構きついんですよね…。
あと、毒とか眠りとか気絶が効かない敵が面倒くさかった…!!

私、お菓子めっちゃ集めたのに…!!
ラスボスは、最初、いたずらマドレーヌで上昇効果消していたんですけど「きっとこんな方法では勝てない…!!」と思って攻略情報に頼りました。

そして自分が間違っていたと知りました…。
HP1のまま攻撃を続ける勇気は、攻略情報を見るまでは持てなかった…。

***

ハクスラ系RPGで、たくさんのプレイヤーさんにゲームを楽しんでもらいたいと思うのであれば、たぶん、今作の易しい難易度でもクリアできないと嘆くプレイヤーさんの言っていることをよく聞くといいと思います。

バトルメインのRPGは「歩く・雑魚戦闘・宝箱回収・ボス戦闘」で構成されているので、イベント好き、壺とかタンスとか本棚を調べるのが楽しいRPG好きには飽きやすいゲームなんですよ…。

もし、今作がラハシリーズとのファーストコンタクトのプレイヤーさんで、今作に飽きてしまったとしても、きっと一作目か二作目のどちらかは楽しめると思うので、ぜひ遊んでみてください。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R