忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Princess Saviour】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:賛否両論なRPG
サークルさん:あなすさん(と作品掲載サイトに載っていたので)
ご紹介する理由:レビューが真っ二つですごいと思ったので
ツール:プレイしていないのでわかりません。

今回はご紹介のみです。
レビューが面白いなーと思ったので!
この作品、大手のレビューサイトさんと作品が掲載されているサイトの掲示板で、全く感想が違います。
別のゲームなんじゃないかと思うくらい、違います。
それがすごい!!と思って。
真由子はたぶん、掲示板の感想と同じになる気がするので、プレイは控えます。

私、プレイしていないんですけど、掲示板の感想の方たちが言っていること、すごくよくわかるのです。
「キャラクターが綺麗で可愛いグラフィックでとても素敵だと思うのでグラフィックに見合うように、まともな言葉で喋って欲しい」
と、私は思うかなあ……。
シナリオが個性的すぎて、たぶん真由子はついていけなそうな気がします。
「キャラクターを皆が見て、楽しい気持ちになれるか、好きになってもらえるか」ということをあんまり考えないで制作する方なのかな、と思います。
キャラが見ていてきついと、プレイしていたら相当きついですよ。
だって目の前で好きじゃない人が自分を無視して好き勝手に喋って行動しているのと同じだから……。
しかも、それを操作しなければならない私って!

これが、たぶんフリーゲームのジレンマかな、と個人的には思います。
制作者さんが作りたいものが、プレイヤーに全面的に受け入れられるわけではない一例ですね。

「変な言葉でしゃべるキャラクターが作りたかったんだから、いいじゃない!!」というのが制作者さんの主張ではないかと思います。
うん。わかる。好きにさせてあげたいです。

だがしかし!!
遊びやすいゲームシステム!!
美麗なグラフィック!!
操作は快適!!
ここまで揃っているのなら!!

もう一歩!!まともで可愛く好感が持てるキャラクターにしてくれたっていいじゃない!!

というのがプレイヤーの主張だと思います。
うん。わかる。楽しく遊びたいだけなんだよね…!!

そんなわけで、真由子はこういう作品を見るたび「制作者さんとプレイヤーが仲良く楽しく共存できないものなのかしら…」と思います。
でも原則、フリーゲームでは、絶対、折れるべきなのはプレイヤーだと思うのです…。
それはちゃんと…真由子はわかっているのです…。

制作者さんサイドに、まともな言葉遣いの方がいいよって言ってくれる人が出てきて「変な言葉バージョン」と「まともな言葉バージョン」の二種類にならないかな…とひっそりと願っていようと思います。
まともな言葉遣いだったらプレイしてみたいので…。
すごく面白そうだし…。

***
2013年7月8日追記

この作品を、大手レビューサイトさんでレビューした方が再度?取り上げたっぽい記事を拝見しました。
レビュワーさんかっこいいー!
私、この方はプレイしながら「これ、好みが分かれるだろうな…」と思いながら、思いやりでそのことを書かなかったんだと思ったのですが、そんなことはなく、この作品が大好きだったらしいです。
こういうレビューだけが、制作者さんに必要なものだと思う!

でも、反面、プレイヤーには結果、「んん?」というレビューになり得るので、読む方は注意かも。
なんというかレビューを読んで「なんて素晴らしいゲームなんだろう!」とわくわくしながらDLして「違うじゃーん!!(涙)」と思う人が出る予感です。

多数のレビュワーさんは「プレイヤーがわくわく→絶望の底に突き落とされる」という状況を生み出すのを避けるために(自分がプレイヤーなので、そういう人が出るのが可哀想だと思うので)たぶんなるべく公平なレビューを書こうとしている方が多くなるのだと思います。
私も、成功しているかはわかりませんが「自分がこう思った」「自分以外の方で、このゲームを好む方はこういう方かも」という書き方をするようにしています。

でも、100パーセント肯定、褒め言葉で構成されたレビューは本当に素敵だと思うのです。
レビューサイトとしてはすごく(私の)理想なので、この路線で頑張っていただきたいです。









PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R