忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904]
【弥生と猫の小戦争】

ジャンル:可愛い猫が出てきそうなRPG
サークルさん:CodeRedさん
DLした理由:可愛い猫が出てくるのかな、と思って!
ツール:RPGツクールVX Ace

体験版をDLしました。
可愛い猫がでてくるのかな、と思って!
それではプレイ開始です。
スタート画面が可愛いー!
猫への期待が高まります。

オープニングを見るか飛ばすか選べます。
親切なゲームなのかも…という期待が高まりつつ「オープニングを見る」を選択。
めっちゃラブリーなおばあちゃんにフライパンでどつかれそうになって起床。
主人公の立ち絵が可愛いです。
部屋を調べても何も無いっぽいので移動。

主人公のおうちは宿屋さんらしいのですが、おばあちゃんに手伝うように言われて大部屋に行くと「猫の団体客」が!!
癒されます…。
でも主人公はおばあちゃんが猫と会話をしていることにショックを受けていました。
そうだよね。猫と会話しないよね。
でもファンタジーは猫と会話ができる世界もあると思うのです!

気持ちを落ち着かせるために夜風にあたりに行く主人公。
移動目的地が、さりげなくモノローグや会話で示されるのでわかりやすいし楽しいです。
外に出て幼馴染と会話。
幼馴染いい人!
でもデフォルトグラフィックなのでモブ扱いなのかなー。
主人公は働きたくない女の子みたいです。
制作者さまの過去作品のニーナと同じだ!
働きたくない系譜なのですね。
会話が終わったので、そろそろ宿屋に戻ります。

宿屋に戻ったらおばあちゃんが猫の機密を盗んで逃走していました。
人間猫耳ハエール?ってなんか可愛いっぽい。
猫の会話を聞いてしまった主人公は猫に狙われるっぽいです。
主人公は愛でて追い返すんだって!可愛いー。
いいなあ。ほのぼの。

調べて何かあるところは光っているっぽいです。あと宝箱かな。
光っているアイテムの側にあるオブジェクトを飛び越えられて楽しかったり。

体験版終了しました。
データ引き継ぎに関しては…。

【 体験版セーブデータの引継ぎについて 】

体験版ゲームフォルダにある「PublicData.rvdata2」と「SaveXX.rvdata2」(XXには
01~09のセーブ番号が表示されています)を、製品版ゲームフォルダにコピーして下さい。

とのことです。
面白かったんですけど、自由度は低そうかな…。
小竹さんというおばあさんにヒントをもらいながら、イベントを探しに行く感じです。
光っているところと宝箱だけを調べれば良い作りだと思うので、街の広さもそんなには気にならない感じでした。
でも主人公一人だけがオリジナルグラフィックであとはよく見る汎用画像っぽいのでそれはちょっと寂しいかも。

「イベントが見つからないー!!」という煩わしい思いはしなくて済みそうなので、ゆるくて可愛い女の子主人公RPGをお探しの方は体験版からプレイしてみてください。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R