忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248]
【ファルセット・コルセットと隠れおばけマンション】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ラスボスまでは面白いSLG
サークルさん:syspomさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

このゲーム、感想書こうか迷ったんですけど、とりあえず書くことにします。
ラスボスまではものすごく面白かったです。
次に何が起きるだろう? どんな人と会えるだろう?
そういうわくわくした気持ちで進めました。

自分なりに「可愛いコーディネイト」をして、お気に入りのアクセサリーをつけて…。
強さはちょっと足りないかもしれないけど、すごく自分らしく、気に入った主人公でラスボス戦闘になりました。

「惨殺されました」

なんなの…?(涙)
好みの選択肢を選んだら、もう、どうしようもなく殺されて、手前の地点に戻されました。
もう体力もないし、お金もないし、どうしようもない…。

仕方がないのでデータロードして、別の選択肢を選びました。

「瞬殺されてゲームオーバー」

なんなの!?
このゲームなんなの!?
意味がわからない。信じられない。

なんでこんなに強さが足りなすぎるの?
だって私、ラスボスまで楽しく進めてきたのに!!
これ、最低なRPGと同じようなボス戦闘で「結局雑魚戦闘して基本的な強さ」を上げないとダメなやつじゃないのー!!

本当にびっくりして、このゲームを他にプレイした方がいないか、感想を探しに行きました。
素晴らしい感想が掲載されていました!!

***

このゲームって、結局、覚えゲー+効率よく強さを上げて行かないと詰むゲーなんだって。

***

知らなかった…。
私、イベントはランダムで起きると思ってました。
そして、多彩な装備やアクセサリーは、プレイヤー好みの物を選んで良いと思ってました。

全然違った…。(涙)

***

私がこのゲームをクリアするには「お気に入りの主人公を破棄して」どこで誰が出てくるかというイベントを覚えて「ひたすらに強くなるために」効率の良い行動を「繰り返し繰り返し」がんばらないといけないらしいです。

面倒くさい。

そんなの全然楽しくない!!

***

こういうゲームが「人を選ぶゲーム」なのだと思います。
なんで弱かったらダメなの?
別にいいじゃない!!
だって私はラスボスまで楽しく進んできたのよう…。(涙)

なんでここまで自分なりに頑張って来たプレイヤーに、エンディングを見せてくれないの?
なんで制作者さんの思い通りの結果を出さないとクリアさせてくれないの?

意味がわからない。

以上です!!

***

私、スポンサーガでは意地悪されても泣きながら頑張ったのに、このゲームでは怒って終わりにしちゃったのはどうしてなんだろう、と考えてみたんですけど…。

スポンサーガでは、制作者さんの尋常じゃない意地悪さって、序盤で出てきたんですよ。
すなわち、連続ロードペナルティと、二戦目の、こんなの勝てないじゃないのよ、という魔王戦です。

当時のウディコンの公式掲示板には、連続ロードペナルティで泣いているプレイヤーさんがたくさんいらっしゃったし、ループイベントに気づかない方は二戦目の魔王戦をラスボスだと思ってゲームを切っていらっしゃいました。

でも真由子は頑張った!!
そこで、制作者さんの尋常じゃない意地悪さに立ち向かう決意をしたのです。
でも何度も泣いてやり直したけど…。

***

このゲームに関しては、ラスボス戦までは、意地悪な要素がどこにもなかったんですよ。
私はひたすら楽しく、ゆるふわ可愛い主人公を作りながら、素敵な人たちと出会い、素敵な会話を楽しみ、ゆるっとのんびり進んでいたのです。

ところが!!
いきなり!!
何の前触れもなく!!

ラスボス戦闘!!

そして惨殺、為す術無し!!

終わり!!

***

「どうしてなの…?」(涙)

もう立ち向かう気も起きないです。
だって、この主人公がそこまで強くなくちゃいけない理由が私には全然わからない。

スポンサーガは、とにかく主人公が誰よりも何よりも強くなければ世界が終わる、という壮絶な使命がプレイヤーに突きつけられていて、主人公の強さの象徴がお金だったので、お金が稼ぎづらくても、お金が足りなくて詰んでも、それでもどうしても、何度でもやり直さなくちゃいけないことは、私は納得していたのです。

でもこのゲームは違う!!
ゆるふわ可愛いだけでいいじゃない!!

と思ったのでゲームをやめたのでした。

意地悪な要素を入れたい制作者さんは、紹介ページであらかじめ示唆するか、早期に意地悪さを提示していた方が怒られないと思います。

本当、怒りますよ。頑張ったのに報われないと…。
だからスポンサーガもいっぱい怒られてた…。
でも私は好きなのです…。
あまりに過酷なゲーム過ぎてオススメするのはつらいけど…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R