忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Joker】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:プレイヤー向けの問題と解答がある素敵な推理AVG
サークルさん:muhu.comさん
プレイした理由:プレイヤーへの問題と解答があるみたいだったので
プレイツール:吉里吉里2/KAG3

問題編を読み、解答編を読みました。
とても面白かったです!
プレイして良かったです。
誠実な推理ゲームがお好きな方はぜひどうぞ。

以下、すごく率直な感想。
今作品のネタバレは全くありませんが、別作品の冒頭を読んだ時に感じた「八千代カオルシリーズ」への印象を記載するので、ネタバレが嫌な方は読むのをお控えください。

とにかく、この作品の魅力がすさまじかったことへの驚きをつづりたいので!
別作品のファンの方には大変申し訳ないです。

***

私は別作品の「八千代カオルシリーズ」をプレイして、序盤で絶望してプレイをやめたプレイヤーです。
絶望した理由は、いくつかあるんですけど…。

まず、運が悪いことに、私はそのゲームの中に出てくる推理トリックを有名推理漫画で読んだような気になってしまったのです。
最後までプレイしないでやめてしまったので、本当にそうなのかはわからないのですが…。
推理トリック被りは、結構あることだと思うので(被ってないかもしれないですけど)そういうのは私は気にしないのですが、そうなると「推理以外の人間ドラマに」期待したいところだったのですが、それが全く無理だと思いこんでしまったのです。

***

まず、主人公の八千代カオルについて。
彼女は「女好きの女子高生」で、イケメンのような容貌をしている探偵役です。

真由子は思いました。

「なんで男子じゃだめだったの…?」

そのゲームでは彼女が女性である意味や魅力が全くわからなかったのですが、今作品ではわかりました!
カオルさんは素敵な人でした。
素敵だってわかってよかった!

***

カオルさんが素敵だとわからなかった真由子は、さらにこんなことを思っていました。

「女好きの女子高生八千代カオルには恋人がいて、恋人である彼女は、年上の毒舌メイドである」

これ、女好き設定殺してるよね…。
恋人がいたら、チャラチャラ他の子ナンパしてるのは感じ悪いだけだよね!
しかもメイドは性格悪くて、なんでこんな人を恋人にしているのか、意味わかんない!!

今作品では、カオルさんの女好き設定は影をひそめ、普通に可愛い女子高生でした。
メイドさんも、性格の悪さ等一切なく、カオルさんがメイドさんを恋人に選んだ理由がよくわかりました。

***

他にも不満点がいっぱいでした!!

情報屋のような男子高生「S」の存在。
彼は、カオルさんのおばあさんに熱烈な恋をしているとのこと。

なんだそれ…。
なんで老婆に恋している男子高生を登場させる必要があるの?
っていうか、本名わかってるのにSとか呼ぶの嫌だよね…!!

でも今作は、彼の魅力が炸裂!!
そういうことなら、彼の存在意義がわかるよ、と思いました。

***

まあ、そんなわけで、今作はトリックもストーリーも犯罪の動機も「悪役」も主人公たちもすごく魅力的で素敵でした。
次回作がとても楽しみです。

私、制作者さんの別作品もプレイしてみたくなりました!

プレイヤーに誠実な推理ゲームを作ってくださるゲーム制作者さんは本当に貴重なので、これからも推理ゲームを作り続けていただきたいです。

PR
【相談に乗ってもらうゲーム】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:硬派な推理ゲーム
サークルさん:FEELGAMEさん
プレイした理由:ちょっと気になる感想があったので
プレイツール:吉里吉里

クリアしました。
面白かったです!
タイトルや見た目で「拙そうなゲームだな」と思って敬遠している「文章を読んで思考する系の推理ゲームが好きな」硬派なプレイヤーさんにはおすすめです。

でも、途中、クリックがちょっとつらくなってしまったことがありました。

でも面白かったです!
以下ちょっと感想。ネタバレにご注意ください。

***

私、湖の章に出てくるいじめっ子が最悪だと思ってたんですよ!
毒蛇に噛まれるか、湖に突き落とされちゃえばいいのに、と思っていたんですよ。
フィクションだしね。

だって、いじめっ子が勝手に「冷たい湖に入って」ゴミ拾い等してお金をもらう依頼を受けておいて、一方的に他人にその依頼を押しつけるって!

ひどい!!

と思って…。

でも、後から出てくる章で、そのいじめっ子が思ったより最悪じゃないことがわかったんですよ。

フィクションでも「ひどい目に遭えばいいのに」と思ってしまって申し訳なかったです。
本当、フィクションは好き勝手に人を良く言っても悪く言っても責任取らなくて良いから、よかったです。
現実ではなるべく人を傷つけないように気をつけないと…。

あと、受験に失敗して(失敗するかもしれなくて)自殺する、という話はフィクションでもショックでした。

やだー!!死なないでー!!
自分の希望の学校に行けても将来失敗することもあるし、自分の希望の学校に行けなくても将来成功することもあるよー!!

死にたくなったら、お父さんかお母さんか、大人の人に自分の子供の時の写真とか見せてもらったり、思い出話をしてもらったらいいと思うの!!

本当、たくさん手間を掛けて育ててもらったってわかるので…。
三食食べさせて、大事にして、洋服を買って、元気なように頑張って、育てた人の愛情と労力と時間が、自殺してしまったら全部無かったことになってしまう。

すごくつらい時でも、その一瞬の気を逸らせれば、やり過ごせたりすると思うので、つらい時はゲームで遊べばいいと思います!

と、このゲームをプレイしながら思いました。

【阿弥陀病院の人形】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDミステリーホラーADV
サークルさん:YYのAC工房さん
プレイした理由:制作者さんの別作品がとても面白かったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Ver.1.03をプレイしました。
脱出ENDやハッピーENDを見ました。
面白かったですー!!

聞いてください。
「今回も」移動スピードが快適だったんです。
快適だったんです!!

なんて嬉しい…!!

やっぱり、移動スピードが快適なのは幸せです。
私は、この制作者さんの制作作品では、ゲームとして、この作品が一番面白かった。

たくさん死んだんですけど、死因に納得できるし、周回するたび嬉しくて、制作者さんのヒントが楽しくて、何度も何度も遊びました。
まだメモが全部集まってないけど、ヒントが貰えなくなってしまったのでこれで諦めます。

でも一応、制作者さんのサイトにも行ってみます。

***

ちょっと感想。
梅田先生、いい人なのに気持ち悪いなー!!
私、職場に体操服の女性キャラのフィギュアを堂々と持ってくる人がいたら吐き気がする。

自分のおうちや部屋にあるのはいいと思うけど…。
なんでテディベアとかミッキーとかは可愛いと思うのに、それが美少女キャラだとこんなに嫌悪感があるんだろうなあ…。


【阿弥陀病院担当医先生御机下】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDミステリーホラーADV
サークルさん:YYのAC工房さん
プレイした理由:制作者さんの別作品がとても面白かったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Ver.2.20をプレイしました。
脱出ENDやハッピーENDを見ました。
面白かったですー!!

聞いてください。
今回は移動スピードが快適だったんです。
快適だったんです!!

なんて嬉しい…!!

やっぱり、移動スピードが快適なのは幸せです。

女の子主人公で「女友達を」必死で助ける気持ちになれるのかなあ、と思っていたんですけど、私、必死に頑張りました!
なんか、本当、助けずにはいられなかった…!!

素敵な推理系謎解きミステリーと、快適な周回プレイ、どこでもセーブが嬉しく、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

やっぱりどこでもセーブはいいよね…!!
「ちょっとギャルゲーっぽいテイストな気がして苦手」という硬派なプレイヤーさんにもおすすめしたいです。
悪ノリとか、そういうのはなかったので私はすごくほっとしたし、嬉しかったです。
【待チ人来たる】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDミステリーホラーADV
サークルさん:YYのAC工房さん
プレイした理由:一回、プレイを諦めたけどもう一回プレイしようと思って
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Ver.1.11でフルコンプしました。(たぶん)
面白かったですー!

私、一回は「無理。もう無理」と思ってやめちゃったんですけど、バージョンアップが重ねられていたところを見て、もう一回ちょっとやってみようかな、と思い、満足したので感想を書きます。

もう無理って思ったゲームも、制作者さんが調整がんばってくださったら本当、楽しめるんですよね…。
ありがとうございます。

***

まあ、でも、真由子がすさまじくつらかった移動速度は遅いままだったような気がします。
いや、もう、すさまじくつらくて!!

「どうして主人公は足に鉛がついているように移動速度が遅いの…?」

と思いました。
でも頑張った!

私、目が節穴なので、本当に謎解きって見落とすのです。
だから、ネタバレ置いておきます。
まあ、詰まるの私くらいかなあ、と思うんですけど…。

***

外にある人物を探しに行く時には「図書室で読んだ本」の内容を思い出してください。
私、赤い石と白い石が怪しいとは思ってたんですけど、本の内容をすっかり忘れていて、延々無駄に歩いてしまいました。やだー!!

ふふ。バカですよね…。
図書室の本の存在を思い出せてよかったね。私…。

あと、倒せない敵の「倒し方」は制作者さんがサイトで親切に教えてくださっているので、泣いてゲームをやめる前に、親切に甘えた方がいいと思います。
私はすぐに制作者さんの情報に頼りました!

ありがとうございますー!!

面白い謎解きゲーム、人間模様を楽しみたい方はぜひどうぞ。

***

話は変わりますが、地震関連のニュースで「みなし仮設住宅」の提供が始まったらしいと聞いて、ものすごく喜んでいます。
よかったー!!

よかった…。(涙)

私、東日本大震災で揺れて本当に怖かったときに、地面が揺れない場所で普通に生活したいなあってずっと思っていたので、行政が動いてくれて本当に嬉しいです。
できれば、今、地面が揺れていない場所に、みなし仮設住宅があったらいいのになあ…。

***

少し前に知った、血栓の話を少しだけ。

私は、足に血栓ができると肺に飛んだ際、命にかかわることになるということは知っていたのですが「新しい血栓ができた場合、取り除く場合は入院して手術しなければならないかもしれない」ということは知りませんでした。

手術の際、血栓が肺に飛んだ場合、命にかかわるというのに、それなのに血栓除去に手術が必要なんて知らなかった…!

だから「絶対に血栓を作らない」ということがものすごく重要だということがよくわかりました。
できてしまったら、厳しい状況になるんだって。

***

地震があって、地面がすさまじく揺れた時、私も車に避難していたので、車中にいるのが安心で安全なのは、すごくよくわかります。
でも、東日本大震災の時、私は血栓の恐ろしさについてまったくわかっていませんでした。

地震もすごく怖いけど、血栓もすごく怖いって知らなかった。
血栓が命を奪うって、わかっていませんでした。

特に、車中で一泊した状態の血液が、どんな感じになるというのかは、本当にわからない。
起きている時は一定時間ごとに運動できるけど、眠っていたらそれは難しいことだと思います。

早く、安心して住める住居が被害に遭った方全員に行き渡りますように。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R