忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
【阿弥陀病院の人形】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDミステリーホラーADV
サークルさん:YYのAC工房さん
プレイした理由:制作者さんの別作品がとても面白かったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Ver.1.03をプレイしました。
脱出ENDやハッピーENDを見ました。
面白かったですー!!

聞いてください。
「今回も」移動スピードが快適だったんです。
快適だったんです!!

なんて嬉しい…!!

やっぱり、移動スピードが快適なのは幸せです。
私は、この制作者さんの制作作品では、ゲームとして、この作品が一番面白かった。

たくさん死んだんですけど、死因に納得できるし、周回するたび嬉しくて、制作者さんのヒントが楽しくて、何度も何度も遊びました。
まだメモが全部集まってないけど、ヒントが貰えなくなってしまったのでこれで諦めます。

でも一応、制作者さんのサイトにも行ってみます。

***

ちょっと感想。
梅田先生、いい人なのに気持ち悪いなー!!
私、職場に体操服の女性キャラのフィギュアを堂々と持ってくる人がいたら吐き気がする。

自分のおうちや部屋にあるのはいいと思うけど…。
なんでテディベアとかミッキーとかは可愛いと思うのに、それが美少女キャラだとこんなに嫌悪感があるんだろうなあ…。


PR
【阿弥陀病院担当医先生御机下】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDミステリーホラーADV
サークルさん:YYのAC工房さん
プレイした理由:制作者さんの別作品がとても面白かったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Ver.2.20をプレイしました。
脱出ENDやハッピーENDを見ました。
面白かったですー!!

聞いてください。
今回は移動スピードが快適だったんです。
快適だったんです!!

なんて嬉しい…!!

やっぱり、移動スピードが快適なのは幸せです。

女の子主人公で「女友達を」必死で助ける気持ちになれるのかなあ、と思っていたんですけど、私、必死に頑張りました!
なんか、本当、助けずにはいられなかった…!!

素敵な推理系謎解きミステリーと、快適な周回プレイ、どこでもセーブが嬉しく、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

やっぱりどこでもセーブはいいよね…!!
「ちょっとギャルゲーっぽいテイストな気がして苦手」という硬派なプレイヤーさんにもおすすめしたいです。
悪ノリとか、そういうのはなかったので私はすごくほっとしたし、嬉しかったです。
【待チ人来たる】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDミステリーホラーADV
サークルさん:YYのAC工房さん
プレイした理由:一回、プレイを諦めたけどもう一回プレイしようと思って
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Ver.1.11でフルコンプしました。(たぶん)
面白かったですー!

私、一回は「無理。もう無理」と思ってやめちゃったんですけど、バージョンアップが重ねられていたところを見て、もう一回ちょっとやってみようかな、と思い、満足したので感想を書きます。

もう無理って思ったゲームも、制作者さんが調整がんばってくださったら本当、楽しめるんですよね…。
ありがとうございます。

***

まあ、でも、真由子がすさまじくつらかった移動速度は遅いままだったような気がします。
いや、もう、すさまじくつらくて!!

「どうして主人公は足に鉛がついているように移動速度が遅いの…?」

と思いました。
でも頑張った!

私、目が節穴なので、本当に謎解きって見落とすのです。
だから、ネタバレ置いておきます。
まあ、詰まるの私くらいかなあ、と思うんですけど…。

***

外にある人物を探しに行く時には「図書室で読んだ本」の内容を思い出してください。
私、赤い石と白い石が怪しいとは思ってたんですけど、本の内容をすっかり忘れていて、延々無駄に歩いてしまいました。やだー!!

ふふ。バカですよね…。
図書室の本の存在を思い出せてよかったね。私…。

あと、倒せない敵の「倒し方」は制作者さんがサイトで親切に教えてくださっているので、泣いてゲームをやめる前に、親切に甘えた方がいいと思います。
私はすぐに制作者さんの情報に頼りました!

ありがとうございますー!!

面白い謎解きゲーム、人間模様を楽しみたい方はぜひどうぞ。

***

話は変わりますが、地震関連のニュースで「みなし仮設住宅」の提供が始まったらしいと聞いて、ものすごく喜んでいます。
よかったー!!

よかった…。(涙)

私、東日本大震災で揺れて本当に怖かったときに、地面が揺れない場所で普通に生活したいなあってずっと思っていたので、行政が動いてくれて本当に嬉しいです。
できれば、今、地面が揺れていない場所に、みなし仮設住宅があったらいいのになあ…。

***

少し前に知った、血栓の話を少しだけ。

私は、足に血栓ができると肺に飛んだ際、命にかかわることになるということは知っていたのですが「新しい血栓ができた場合、取り除く場合は入院して手術しなければならないかもしれない」ということは知りませんでした。

手術の際、血栓が肺に飛んだ場合、命にかかわるというのに、それなのに血栓除去に手術が必要なんて知らなかった…!

だから「絶対に血栓を作らない」ということがものすごく重要だということがよくわかりました。
できてしまったら、厳しい状況になるんだって。

***

地震があって、地面がすさまじく揺れた時、私も車に避難していたので、車中にいるのが安心で安全なのは、すごくよくわかります。
でも、東日本大震災の時、私は血栓の恐ろしさについてまったくわかっていませんでした。

地震もすごく怖いけど、血栓もすごく怖いって知らなかった。
血栓が命を奪うって、わかっていませんでした。

特に、車中で一泊した状態の血液が、どんな感じになるというのかは、本当にわからない。
起きている時は一定時間ごとに運動できるけど、眠っていたらそれは難しいことだと思います。

早く、安心して住める住居が被害に遭った方全員に行き渡りますように。



【扉】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ミステリーホラーADV
サークルさん:ぬんぬ製作所(みょう)さん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
プレイツール:RPGツクール

1.1をクリアしました。
すごく面白かったですー!
制作者さんのあとがきを読ませていただき、とても感動したのはすごく珍しいです。

感動した理由は「推理、謎解き要素になぞなぞが無いようにした」というところです。
なんて嬉しい…!
本当、このゲームは情報を集めて、考えて謎解きするのが楽しかったー!!

でもたぶん、人によっては行き詰まると思うので、クリアして欲しいのでネタバレヒント置いておきます。

ネタバレ嫌な方は読まないでくださいね。

***

真由子が泣きそうになったところ。

最初の追いかけられイベント。

これは、普通に真っ直ぐ進めば大丈夫です。
矢印キー押しっぱなしにしていれば平気。
少しでも遅れるとつかまっちゃうので気をつけて!

***

絶対必要なセーブポイントは、フリーターの妹さんに証言を聞く前に。
やり直すのが嫌な方は、readmeをしっかり読んで「必要な情報を必ず入手しておいてください」

私は一個足りなくて「前編」から先に進めませんでした!
でもこまめにセーブデータ取っておいたので、妹さんへの情報収集からやり直すことができました。

***

次に苦戦したのはしゃがむところ。
すごく判定がシビアなので、余裕をもってしゃがんでください。

***

それではネタバレ感想です。

私は加奈子が嫌いだったなー。
すごく空気読まないずるい子だな、と最初に会った時から思ってた!
だって仕事で疲れている友達を夜に自分の部屋に呼びつけて、怖い話とかする?普通。
しかも、友達の友達が巻き込まれた事件の捜査をしてくれって…。

嫌な子!

危ない目にあったら可哀想だと思わないのかなあ…。
と、思いました。

でも事件は本当に興味深かったです。
アパートの人たちも面白かった。
話を聞くときは良い顔をしてくれたのに、陰で大家さんにクレーム入れられていたと知った時は地味にショックでした!(笑)

人間関係も推理も面白かったー。
でも主要登場人物は正直最悪だよね。
特に一番ダメなのは加奈子と彼だよね…。

そんなわけで事件の結末にも納得でした。
加奈子がすごく嫌いだということが確定したので、バッドENDにも納得でした。
むしろバッドENDが正式ENDでもいいかも!!

面白い推理ゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ!
ぜひ、あとがきまで読んでみてください。

あとがきに書いてあった制作者さんの別ゲーム、今はプレイできないみたいで私はすごく残念です。
【四人の王国】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:作り込みに感動するマルチENDAVG
サークルさん:yako(やこ)さん
プレイした理由:マルチENDになったと書いてあったので
プレイツール:ウディタ

Ver1.11でクリアしました。
感動しました…!!
ほぼ一本道AVGってありましたが、全然一本道じゃないよー!!という印象です。
でも、落ち着いてよく考えたら、展開は一本道かもしれません。

だがしかし!!
真由子の心は分岐とイベントとエンディングにものすごく満足しています!!
プレイできてよかったです。
たぶん、バージョンアップしたデータで遊べたからだと思います。

制作者さん、ありがとうございます!!
プレイヤーの心を反映するゲームで遊びたい方は、ぜひどうぞ。
未プレイの方はこの先の感想は、どうか読まないでください。

私、語りたいの…!!
ネタバレにご注意ください。

***

まず最初に、制作者さんがプレイヤー真由子のことを聞いてくださるんですよ。
嬉しかったー!!
性別聞いてくれるゲームに外れ無し!!(のことが多いです)

それで、女性って答えたら、このゲームは男性主人公って謝ってくださるんですよ。
優しい…。(涙)
なんて優しい方なのでしょう。

本当は女の子主人公がよかったけど、でも私、優しい制作者さんのゲームで遊んでみたいです。
と思いました。

***

結局、真由子の好みをお伝えしたことがゲームの中でどんな風に反映されたか全くわかりませんが、とにかく、制作者さんがプレイヤーに興味を持ってくださる方ということはわかりました。
だから嬉しかったー!!

***

主人公はストレスで話せなくなった「王子候補」の青年です。
喋れないから、どんな選択をしても、大抵は話しかけている相手の思うようにストーリーが進んでいきます。

でも、選択肢の積み重ねで「主人公の性格」や「登場人物への感情」が決まっていくのではないかと思います。

私がすごいなあ、と思ったのは…。

・暇だなーという気持ちになる「移動中」に任意で発生させるイベントが用意されている。

これ、感動しました。
キャラに吹き出しがついている時にシフトキーを押すとイベントが始まります。
このイベントのすごいところは、二周目以降、イベントを一回見た場合は発生させずにスルーできることです。

すごいですよねー!!
なんというストレスフリー。
これ、プレイヤーの気晴らしのために作られていると思うんですよ。

暇だったらキャラとお喋りしてねっていう!!
なんという優しさでしょうか。

あと、バトルイベントで全滅してもすぐにリトライで再開できるのも嬉しかったです。
だってどうせやり直すしー!!

それから、バトルイベントで人間関係がわかるようになっているのも面白かったです。
バトルのバランスはかなりシビアなんですけど、まあ、よっぽど運が悪くなければなんとかなると思います。

***

ではキャラについて語ります。
未プレイの方は読まないでくださいねー!!

私はクーちゃんが気持ち悪くて、リカちゃんが大好きでした!!
なので、リカちゃんのエンディングはほとんど網羅したのですが、クーちゃんのエンディングは二股で選ぶエンディングだけを見ました。

***

いやー。
クーちゃんは気持ち悪かったー!!
最初から、主人公への好意ではなく、自分が幸せになることだけを考えているエゴだとわかっていたので、本当、気持ち悪かったです。

正直、カーくんとうまくいってほしかった。
病んでいる人と、病んでいる人を無条件に愛している人ってすごく相性が良いと思うんですよ!

***

リカちゃんは大好きでした!!
私がリカちゃんを好きになったのは、主人公に荷物運びを命じた時、彼女が「自分の方が重い荷物を持つ」と言って、本当に持ってくれた時です!!

そんな力持ちで優しいヒロイン、私知らない…!!
「あんた重い物持ちなさいよ。男でしょ!!」っていう無神経ヒロインなら知ってるけど…!!
リカちゃんは日ごろの鍛錬の成果で素晴らしい筋肉を持っているのです。

かっこいい…。
主人公、王子候補だからひ弱なんですよ…。
このゲームに出てくる王子候補はだいたいひ弱ですけどね!

クーちゃんは体力無い上に弱いので、本当、全く役に立たなかったんですけどリカちゃんは違う!!
弱すぎる主人公の盾になって守ってくれる…!!

努力家で、ムーの時から主人公を大事に想ってくれてありがとう…。
私、最後は「リカ!!」って叫ぶ感動のシーンがあると思ってたくらい、リカちゃんを信じてました。

でも正直ライツエンドも一回くらい見たかったなー。
どうしてもリカちゃんが放してくれなかったから諦めたけど…。

***

クーちゃんのことは気持ち悪くて嫌だったんですけど、最初はクーちゃんたちしか仲間がいなかったので、素直に気持ち悪いといえず、それはつらかったです。でも選択肢はあったんですよ!
でも、さすがに「嫌い」は言えなかった…。
あの選択肢に「普通」が欲しかった…!!

あと、サトミちゃんも好きでした。
リカちゃん押しだったので、サトミちゃんに行きづらくて三人ENDだけは見ました。
サトミちゃんも可愛い!!

もう、とにかく選択肢を選ぶのが楽しくて、後半の展開も楽しかったです。
でもブラック企業のイベントは悲しすぎて、とりあえず二周目はきついと思いました。

私、制作者さんの女の子主人公のゲームでこういう感じのを遊びたいですー!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R