忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【水護墓】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:レトロ系探索ゲーム
サークルさん:茶林小一さん
プレイした理由:探索ゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクール2000

脱出成功ENDを見ました。
すごく遊びにくかったのですが、面白かったです。
移動速度が遅いゲームは本当、きつい…。
セーブ制限があるのも面倒くさかったのですが、セーブ枠がまあまあ多かったのは嬉しかったです。

以下、ネタバレにご注意ください。

会話、考える等、コマンドを全部使わなければいけない仕様はよく考えられていると思う反面、面倒くさかったです。

どう考えても蔦をロープ代わりにできると思うのに「考える」を使わなければ入手できないとか面倒くさい!

パズル要素は私でも遊べる簡単なものでしたが、人によってはきついと思う…。

個人的には、昔のゲームなので、昔の気候が出て来て「今、降水量が少ないとかあんまりないよね。集中豪雨や台風に怯えてるからね…」と感慨深かったです。

遊びやすい仕様だったら、こういうゲームでもっと遊びたいなー。
雑魚敵に怯えながら歩かなくて済んだので、うんざりするほど遅い移動速度でも、まあまあ楽しくプレイ出来ました。

主人公がうじうじぐずぐずしていて恰好悪かったので、同行の女性キャラが頼もしくて嬉しかったです。
主人公が自分で三流大学とか言ってるのが母校に対する侮辱だよね…。
うじうじしてないで頑張って出世すればいいのに!ぐずぐず言ってる暇があったら頑張れ!!
頑張らないなら、うじうじぐずぐずしないで、のんびり頑張らないライフを楽しめばいいと思う。

恰好悪い男性主人公だと可愛い女の子キャラが出てくるのは無理なんだよね、と改めて思いました。
「可愛い」は安全で守られてこそ「可愛く」いられるからね…。
PR
【ブレスコントロールノワール】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な雰囲気の探偵AVG
サークルさん:NBK2さん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールMV

私、ふりーむさんにレビューするほどではなく、このゲームにはreadmeもないので、ご縁があったら制作者さんに伝わればいいなという程度で、この記事を記載します。

お洒落とうっとうしいの中間くらいの文章で、私は好きです。
モノクロの画面も好き。
冷蔵庫に腐った牛乳が入っているかもしれないのは嫌!!無理!!
掃除…掃除しようよ…。

それで何を言いたいのかと言うと、私がプレイしたデータではsaveするとロードのエラーが出ます。
しかも進行不能系エラー。

これ致命的…!!と思ってゲームをやめました。
序盤だったし、全然迷惑じゃないし怒ってもいないんですけど、たぶん早く気づいた方がいいよ。

制作者さんは、たぶん最終テストプレイ時にセーブしなかったんじゃないかと思うんですよね…。
でも、テストプレイは、ゲーム配布データをきちんと確認しないと意味がないので気をつけてね。

フリーゲームなので、致命的なエラーを出しても、プレイヤーを壮絶に痛めつける仕様でなければ私はそんなに気にしなくていいと思います。
私は壮絶に痛めつけられる仕様でそれでもなんとか頑張ってプレイしていたのに進行不能エラーをぶちかまされたら、すごく怒る。

このゲームは全然怒ってないです。連絡手段が配布サイトのレビュー以外にあったら、制作者さんにセーブエラーのこと教えてあげたかった。

移動速度も快適ですごく素敵なゲームだったので、エラーが直れば再プレイしたいです。

【ユートピリカ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:お話するAVG
サークルさん:絹笠マルニさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

ver.1.00、少年でクリア?しました。
感動しました!
面白かったです。

ネタバレすると制作者さんにもプレイヤーさんにも申し訳ないので、感想はこれで終わりにします。
【犯人はまだ寮の中にいる!(ver.2.00)【】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND推理ゲーム
サークルさん:ぷろじぇくと‡天和地獄さん
プレイした理由:推理ゲームが大好きなので!!
プレイツール:吉里吉里2 / Kag3

ネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。
でも真由子は頑張ったけど、真相にはたどり着けなかったのでネタバレしても大丈夫だとは思う!

制作者さんの別作品よりこのゲームの方がすごく面白かったです!
ノーマルEND1とバッドEND3を見ました。
すごく面白かったですー!

真由子は真相推理で躓いて「無理!!」と思ったのですが悔いは無いです。
だって面白かったからー!!
本格推理で、自分の推理力が足りなくて真相にたどり着けなくても全然悔いは無いです。
ふふ。無能な探偵気取りの真由子に真相を知る権利は無いのです…。

前作みたいに「大嫌い。最低!!」というキャラの機嫌を取らなければいけないということもなく、本当に面白かったです。すごい。

なんか「これ変だなー」っていう感じはあるんですけど、繋がらなかった。
ヒントもすごく丁寧なので、本当、これでダメなら私が悪い。

ポンコツな真由子は捨ておいて、これからもこのゲームのような素敵な推理ゲームを制作していただけたら嬉しいです。
有償のゲームでプレイヤーがどうしても真相を見られないのは問題だと思うのですが、フリーゲームだから全然いいと思う。

素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございました!面白かったー。
【犯人はまだ寮の中にいる!!弐】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND推理ゲーム
サークルさん:ぷろじぇくと‡天和地獄さん
プレイした理由:推理ゲームが大好きなので!!
プレイツール:吉里吉里2 / Kag3

ver.1.00をバッドENDでクリアしました。
すごく面白かったですー!

でも、真由子はバッドEND以外のエンディングにたどり着けないことが判明しました。
ヒントを見たんだ…。

以下、ネタバレを含みます。
真犯人も真相もわかんない状態のネタバレなのでたぶんたいしたことは無いと思います。

ゲームをプレイしている時に薄々感じていたのです…。
私が大嫌いな女子キャラの機嫌を取らなくちゃいけないんじゃないの!?ということに!!

嫌だ。無理…。(涙)

だって、そのキャラは長距離運転してくれている人に対して、自分は運転できないのに文句ばっかり言うんだよ!!
普通は「運転を任せきりにしてごめんね。ありがとう」だよね…。
運転できないのに人の運転にケチつけるとか何様なの…?

自分は軽い荷物しか運ばないのに説教して!!
最悪な印象を、ちょっと飲み物を渡したくらいで「気配りが出来る」と思えるわけないじゃないのよ…。
絶対嫌い。最悪。
あの女子キャラには絶対恋しない。
主人公が意味わかんないくらい彼女が好きな理由がわからない。

私は絵未ちゃんの方がよかったのにー!!
仲良くしてたのにー!!(涙)

絶対仲良くしないとダメな女子キャラの性格を良くしてほしい。本当。

そんなわけで私は事件の真相は全くわからないのですが、すごく面白かったです。
『そして誰もいなくなった』みたいで素敵。
ヒント機能もすごく素敵だと思います。嬉しかった。
でもあの女子を助けたいとか絶対思わないし恋人になるとか無理。ストレス死する。

最悪に生意気な女子キャラに耐性がある心が広い方で、推理ゲームがお好きな方はぜひどうぞ。
クイズに正解するための戦隊物の名前知りたかったなー。
ゲーム内容は本当に素敵で嬉しかったです。推理ゲーム大好き!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R