忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
【千年魔封刀剣記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:プレイヤーの手で歴史を変える!!ファンタジーAVG
サークルさん: 棚瀬江莉加さん
プレイした理由:素敵な感想があったので
ツール:LiveMaker

現バージョンでReadMeが【【動作環境】になってますー。
【が一個多いのです。
私、こういう間違いすごくよくわかります。
可愛いー。
と和みました。

真由子、ReadMeちゃんと読みましたよ!ということで気づいたので。
いつか気づいた時に気が向いたら直してください。
直さなくても可愛いのでいいと思います。

***

たぶん全部のエンディングプレイしました。
面白かったですー!!
歴史を変えられるのが本当に楽しかったです。

素敵なゲームをプレイさせていただきまして、ありがとうございました!!

***

ここから、素敵なゲームだからこその!!
贅沢な願いを…。

私、女の子主人公でプレイしたかったよー!!
だってかっこいい男の人いっぱいいるのでー!!

***

選択肢がたくさんあって楽しかったです。
攻略データがあるので、楽しく攻略できました。
一回BADエンドになったんですけど、次は最後まで遊べました。

***

このままでも本当に素敵なゲームなんですけど、個人的にはヒロインを助けるモチベーションがなくて、正直、幼馴染ちゃんの方が好きでした。
だってヒロインとの関わりがなかったから。(笑)

男性プレイヤーさんだったら、グラフィックが可愛いから頑張る方もいらっしゃるかもしれないです。

※ちょっとネタバレです※

私は現代の親友(男)と恋愛したかった!!(笑)
過去を変える?と親友が変わるみたいで本当に素敵だと思いました。
過去のストーリーもすごく面白かったです。
過去編でも、ちょっと好きな女の子もいたんですけど、でも恋愛にいくまでには至らなかったです。(私の心情的に)
やっぱり一番可愛くて好きだったのは現代の幼馴染ちゃんなので、ヒロインを救った後、幼馴染ちゃんとの恋愛エンドがあったら嬉しかったです。

ヒロインは助けてあげられて嬉しかったですけど、本当、プレイヤー真由子とヒロインの関わりがものすごく薄いので、主人公の熱さと私の「え?あ、そんなに助けたいんだね…」という感じの温度差がすごかったです。

でも面白かったので「面白いゲームで遊びたい!!」と思った方はぜひどうぞ。
PR
【Leanan-Sidhe】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:切ない恋愛AVG
サークルさん:カナヲさん
プレイした理由:とても素敵な感想が複数あったので
ツール:LiveMaker

クリアしました!
感動しました。

***

私、このゲームはずっと前から知っていたし、素敵な感想が複数あったのも知っていたのですが、今までどうしても手が伸びなかったのです。
理由は…。

「あー。男主人公のギャルゲーなのかなあ。電波な会話が繰り広げられるコメディ系なのかなあ」と思っていたからです。

苦手意識って、面白いゲームから私を遠ざけるものですね…。

***

このゲームは日常系の会話とデートを楽しむ恋愛AVGです。
恋愛対象となる「彼女」には秘密があるのですが、どういう秘密かというのはプレイしていれば、割と最初からわかるのではないかと思います。

キーワード検索で彼女の秘密に近づいていくのですが「一覧」と入力すると検索できるワードの一覧が表示されるので、私はものすごく助かりました。

制作者さん、ありがとうございます…!!

***

私、こういう普通の会話が楽しいゲームが大好きです。
男主人公のゲームって、ヒロインが人の話を聞かないタイプのことが多くて、本当にうんざりするので、どうしても手が伸びないんですけど、でもこのゲームのヒロインはとても可愛いです。

***

エンディングは二つ。
一つはハッピーエンドで、一つはバッドエンドだと思うのですが、私はハッピーエンドのその先がすごく気になります。

***

以下ネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

将来、主人公が家庭を持ちたいと望んだ時、主人公の家族と彼女がどう関わるのか等、そういうことがすごく気になるので、油断できないハッピーエンドかなあ、と思います。
私は彼女みたいな家族でも、すごく素敵だと思うんですけど。

***

たぶん、大人の方の方が切なさを堪能できるゲームだと思うので「ギャルゲーってちょっと苦手」という方も、気が向いたらお試し下さい。

本当、電波なギャルゲーと勝手に思い込んでいて申し訳なかったです。
素敵なゲームでした。
【デイグラシアの羅針盤 本編α】

ジャンル:なんだか面白そうなミステリー系AVG
サークルさん:カタリストさん
プレイした理由:ミステリーが大好きなのでー!!
ツール:吉里吉里な気がします

なんだか面白そうな推理系ゲームが販売されていたのですが、真由子が見ている現状、体験版が販売サイトさんにありません。
怖いよー!!

でも、タイトルをなんだかどこかで見たことがある気がしたのでちょっと探して、別サイトで体験版を発見したのでプレイすることにしました。
体験版の容量重い…。
でも推理ゲームが大好きだからがんばります!!

これ絶対試してからじゃないと購入検討できない、という恐ろしいポイントは…。

これは、正解のないノベルゲーム。

と書いてあることです。
怖いよー!!
私が求める推理ゲームは「たった一つの真実」にたどり着くことを基本的な目的にしているので「真実はあなたの心の中で…」とかで終わったら絶対困る。(涙)
乙女ゲームだって「そこから先が欲しいのよー!!」と思う終わり方「あなたの心の中で」系。

さあ、どうなるのでしょうか。
ドキドキします…!!

***

スタート画面がとても綺麗です。
綺麗な文章でウェットな出だし。
さっさと推理しようよー!!
事件はー!?(涙)

私は事件を欲してゲームで遊んでいるのにー!!
いつまで車を運転しているのでしょうか。
怪奇メール?の中身早く見せてよー!!

早くも飽き始めたプレイヤー真由子。
とりあえずもう少しがんばります。

***

主人公が誰だか全然わかりません。
なんなんだろう。この冗長さ。
潜水艦?で事件が起きるのだから、早く潜水艦に乗りたいです。

冒頭とか、今の女の子がどうのこうのっていうくだりは本当に必要なのでしょうか?(涙)
飽きたよー。(涙)
事件ー。事件をプリーズ…!!(涙)

未読もスキップがあるので、それを使ってしまおうか悩み中です。
とりあえずもう少しがんばります。

***

未読スキップ発動。
発動してもちょっと長かったです。
名前入力が出てきたので、プレイヤー参加型ミステリー!?という期待が膨らみます。
でも、なんか違うっぽい?
「彼」という描写がなんだか続きます。
私は女の子の名前を入力したんだけどなあ…。

未読スキップ発動!!

***

男主人公?の視点でのストーリーがちょっと面白そうなので読むことにします。
素敵な、可愛い女の子の立ち絵が出てきて画面が華やかになりました。
嬉しい!!

読みにくそうな単語のみ、ルビをふってくださっている、心遣いが嬉しいです。
ありがとうございます!
私、全部の漢字にルビふってあると目が痛くなるから、そうじゃなくて本当によかったです。

***

どうしよう。(涙)
電波っぽい会話が始まって長引きそう。(涙)
深海?の説明とか楽しかったのになあ…。

未読スキップ、発動!!

***

登場人物の立ち絵がとても綺麗です。
そして海の色の移り変わりがとても素敵!!

***

また寒い会話が始まりました。(涙)
やだー。
普通にしゃべればいいのに。
初対面の相手にこんな会話は絶対しない。
なんだろう。このライトノベルな感じ…。

未読スキップ発動!!

もっと、海の綺麗さを普通に見せてくれたらいいのになあ…。
電波系の女の子との寒い会話は…私はいらないです…。

***

深海が素敵!!
わああー!!

***

変な姉妹と会話したんですけど、主人公、妹さんに薬飲み忘れていることを伝えるのが先でしょー!!(涙)
薬の飲み忘れは大事だと思う…。
さっき怪我した子に「ここは深海だ」って説教していたのに。(涙)

推理大丈夫かなあ…。心配です。

***

事件発生!!
行動確認が楽しいです。
推理ゲームっぽくなってきたー!!
嬉しいー!!

***

女の子とのやり取りがいちいち寒いんですよね…。
引くなあ…。
なんなんだろう。この電波な感じ。
凄まじく足が速い設定とかいるの?
必要…?(涙)
腕がちぎれるほどの怪力とかって必要…?(涙)

疲れます。
でも、事件の先はちょっと知りたいので頑張る。

***

男主人公が私が入力した女子の名前を名乗りました。(笑)
まあ、いいけど…。

***

いろいろ事件が進んでいますが、生存者がどうのこうのより、まずは食料と水の確認と外部への救助要請どうするかの方が先じゃないのー?

生存者を気にするのは今生きている自分たちの安全がとりあえず確保されてからだと、私は思うのですが…。

食べ物と水が十分にあるのかという情報がないまま、退屈だっていう電波少女の提案でなんか、遊び始めたんですけど…。(涙)
トイレとかお風呂は大丈夫なんですかっ!?

***

未読スキップしていたら終了しました…。
ねえ。遊ぶ前に確認事項あるよね…?(涙)

という感想です。
たぶん、ライトノベルが好きな方は楽しめるのではないかと思うのですが、非常に深刻な状況の割に確認抜けとか、変に楽観的なので私には合いませんでした。

っていうか、救助一人(立ち絵有りの人)で「全員救助した」っぽいゆるい空気になるのはどうなんだろう…。
他にもいっぱい人がいたはずですが、そういう人は、自分たちと関係ない人だからどうでもいいの?
助けていない人がたくさんいて、食料と水の確認もできなくて、外部への連絡手段もないっぽい状態でチェスとかやってる場合じゃないよね…。

と思いました。
深海に閉じ込められたミステリーにするのなら、生存確率を上げるために全力を尽くすゲームだったらよかったのにな、と思いました。
とりあえず遊んでる暇はないよね…。
【cocoa】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても可愛い、すごく考えさせられるAVG
サークルさん:桜くまさん
プレイした理由:とても素敵な感想が複数あったので
ツール:RPGツクールVX Ace

クリアしました!
面白かったですー!!
私、感動しました。

***

以下、ネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

この作品、読むだけの一本道ADVと書いてあったので、最初は敬遠していました。
理由は、一本道のシナリオでゲーム性が無いものは考え方が単一のものに限定されてしまうことが多くて、主人公や主人公の考え方が好きになれなかったり、主人公の好きな人が好きになれなかったらそこでゲームを中断せざるを得ない状況に(私が)追い込まれてしまうからです。

だがしかし!!
私が遊べて楽しいと思える一本道のゲームは存在するのです。
それは、複数の方が面白いという感想を記載なさっている作品です。

そういうゲームはいろんな考え方を許容する、余白の多いゲームなので私も面白いと思えることが多いです。

そんなわけで、複数の方がプレイなさって面白いと思ったというこの作品は私でも楽しめそうな気がする!!

ということでプレイしました。

***

私がゲームをプレイする上で、確認(調整)することは二つ。
メッセージスピードとセーブ方法です。

メッセージスピードは快適だったのでこのまますすめようと思ったのですが、セーブ方法がわからない!!(涙)
説明にもありません。(見落としただけかもしれないですけど)
ツクール作品でよくみかけるメニュー画面への切り替え方もわからない!!

どうしようー。(涙)
私の記憶によるとセーブできないゲームで評価が高かったことって無い気がするのですが。
でも、感想でセーブに関する不満って無かった!!

困った私は、とりあえずプレイしてみて、セーブできずに終了したらそこでゲームとお別れしようという結論に達しました。

***

主人公は風変わりな女の子で、自然豊かな村で暮らしながら、村人とは距離を置いているようです。
村で割り当てられている仕事をサポって森に食べ物を集めに行く…という出だし。

「仕事、サボっちゃうんだなあ…」

と微妙な気持ちになりました。
気が合わない人たちと集団で作業する気まずさはわかるのですが、自給自足が原則の集合体で、サボりを認めると凄まじいダメージを被りそうなので、なんとなくもやもや…。

主人公は自分が悪いことをしているという自覚があり、仕事をサボったので配給がもらえないことも覚悟して、自分ひとりで食料を集めようとします。

村の仕事をしないで配給だけもらう、というのは嫌な感じなので、主人公の選択にはまあ、納得です。
集団で何かするのがきついのなら、個人で村の役に立てる何かがあればいいのにね。

***

主人公は森に行きます。
森のマップがすごく綺麗です!!
秋の美しさが溢れていて素敵なのです。

そしてどんぐりの処理とか大変そう。(涙)
真由子は栗の処理でも大変だと思うのにー!!

とってきた色々な食べ物をひとりで頑張って加工する主人公を尊敬します。
ジャム作るのも大変だよね。

***

一章が終了したらセーブできました!!
嬉しいー。(涙)
章ごとにセーブできる仕様だったようです。
これで安心。

***

二章では、素敵な大人が登場します。
一章で私が感じていたもやもやが一気に解消されて、ほっとしました。

***

三章では新たな出会いがあって、終章ですごく感動しました。
プレイしてよかったです。
登場人物が皆、いろいろな感情を内包していて、何かを決めつけたりしないのですごく素敵だと思いました。

そして皆が、それぞれの立場で優しい…。

***

プレイするには、セーブの関係で一定の時間が必要となるので、ゆったりと時間が取れるときにプレイしてみてください。
章ごとの長さはそんなに変わらない気がしたので、一章をプレイした時間が取れればだいたい大丈夫ではないかと思います。

【牙に牙を】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:バトルと事件解決が楽しい現代AVG
サークルさん:ブランニウさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
ツール:ウディタ

クリアしました!
面白かったですー!!
素敵な終わり方ですが、続編がありそうな感じだったので真由子はひっそりと期待しています。

面白かったですー!!

***

ではネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

主人公は昼間はアルバイト、夜には化物退治をしている男性です。
いい感じでドライなんですけど、核としては心優しいので私はこの人モテると思います。
だから知り合うのが基本的に女子ばかりでも納得です。
主人公は女性が一緒にいて楽なタイプの人だと思う!!

***

とにかく最初から最後まで快適に操作できます。
嬉しいー!!
重いウェイト、ありません!!
もったいぶった演出、ありません!!

プレイヤーが好きなようにサクサク進める素敵仕様。
嬉しいですー!!

シナリオは語りすぎないシンプルな構成で、私は好きです。
大人の方の方が楽しめる内容だと思います。
とにかく語られないし、シャープで静謐な雰囲気なので、賑やかなゲームが好きな方はちょっと合わないかも。
でも、登場人物は皆素敵なので、無駄にうるさい少年少女キャラにうんざりしている方はすごく嬉しいと思います。

グラフィックも好き。
ゲームにとてもあっていると思います。素敵です。

***

ゲームの進行は、昼間にいろんな人と話したり、いろんな場所をうろうろしたり、アルバイトをしたりして夜までの時間を過ごし、夜になったら敵と戦って戦果をあげる感じです。

フィールドをうろうろするタイプのゲームなのですが、マップは見やすいし、移動速度は快適で私は好きです。
これくらいシンプルなマップでも、私は好き。

ただ、事件のトリガーになるポイントが狭かったり、人によってはヒントが少ないと感じる方もいるかもしれないので、可能であれば攻略サポートがあるといいのかも。
怪しいっぽい場所はわかるのに事件に遭遇できなかったりして、ちょっと心細くなりました。

あと、たぶん、ゲーム慣れしていない方はフラグ取得が難しいと感じるかも。
私はこれくらいでも「面白いー!!」と思いました。
うろうろしてイベントを探し当てた時は嬉しかったです。

***

そしてすごいなあ、と思ったのは(私がプレイした限りでは)誤字がなかったこと。
きっと、何回も頑張ってテストプレイしてくださったのだと思います。

すごくきちんと調整された素敵なゲームなので、ゲームが好きな方はぜひ一度プレイしてみてください。
面白かったですー!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R