忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【THE CANDLE LIGHT】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:幻想的な雰囲気の、美術館を探索するようなゲーム
サークルさん:鉄人37号さん
プレイした理由:蝋燭に火を灯したかったので!
プレイツール:WOLF RPGエディター

ver1.0をプレイして、たぶんEND2に至りました。
とても素敵なゲームでした!
美術館のようなホーンデットマンションのような雰囲気で、プレイ出来てとても嬉しかったです。

私は「!」マークを心の支えに頑張って蝋燭に火を灯し、そして苦手なパズルも超がんばってクリアしたのですが、注意力が足りず、たぶんEND1には到達できないと諦めたので(たぶん)END2の素敵なエンディングに至れたことを喜んで、このゲームを終えたいと思います。

もう、これ以上は頑張れない…。
そしてもうパズルは解きたくない…。

素敵なゲームを作ってくださった制作者さんが、一定の運や注意力をプレイヤーさんに求めるのは悪いことではないと思うので!
私は、自分の不注意でEND1が見られないことを受け入れます。

本当、根性とか注意力とか無いプレイヤーなのです。真由子は…。

規定投票数に至れたら、このゲームにも投票したいです。

***

<ウディコン投票内容>

【熱中度】9点

薄暗く、幻想的な雰囲気の中、美しい屋敷を蝋燭の明かりと制作者さんが用意してくださった「!」マークだけを頼りに進んでいくのはすごく楽しかったです。
絵画もとても素敵でしたが、パズルを解かなければいけない絵画があったことには絶望しました。
頑張ってパズルを解いたのに、絵画も蝋燭も100パーセントにできなくて残念でしたが、制作者さんが用意してくださった「!」マークがあったので90パーセントを超えられたのだと思います。ありがとうございます。

【斬新さ】10点

私は、たぶん、こんなに美しくて素敵な蝋燭を灯すゲームをプレイしたことが無いので、10点をつけます。このゲームをプレイ出来て嬉しかったです。

【物語性】7点

マルチENDのゲームが好きで、END2はとても素敵だと思いました。
真相のエンディングにたどり着くことができなかったので、少し点数は抑えめにしました。

【画像/音声】10点

美しく幻想的な屋敷を、自分のペースでゆったりと歩き、蝋燭を探し、絵画を眺めるのが本当に楽しかったです。美術館にいるような気分で、豊かな時間を過ごせました。ありがとうございます。

【遊びやすさ】8点

時間制限がなく「!」マークがあるので、私でもEND2に到着できて嬉しかったです。
でも、注意力に欠ける、私のようなプレイヤーさんがEND1に到達できないのは少し残念に思いました。
あと、パズルは苦手なので、パズルの絵画を周回で何度も組み上げるのは、私は嫌です。

【その他加点】10点

私はこの作品のように美しく幻想的なゲームをプレイ出来て本当に嬉しいし、このゲームのような作品で遊びたいと思うので、10点加点します。
素敵なゲームを、何の不具合も無く、最初から最後まで楽しませていただき、本当にありがとうございました。

***

上記内容で投票しました!
PR
【Cigar In The Room】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:Cigarさんが素敵で大好きなゲーム
サークルさん:Yamadaさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

Ver1.01でエンディングまでプレイしました。
私、このゲームとCigarさんが大好きです!
大好きなので、バグかなあ…?と思ったことを制作者さんにメールで報告しました。

私は全然不利益を被っていないし、面白かったので大丈夫!なんですけど、一応…。

規定投票数までゲームで遊べたら、絶対投票したいです。大好き!

私、ひどいゲームの遊び方だったんですよ!

この作品が、アイテムを使って脱出するゲームという説明だったので「じゃあ真由子にも出来るかな…?」と思ってゲームをDLしたのです。

それで楽しみにゲームのプレイを開始したら、素敵な首なしCigarさんが、名前とか性別とか聞いてくれてね!
紳士的でかっこいい案内人なんて嬉しい!!と思ってね。

そうしたら最初の部屋がパズルだったの!!絶望しかない!!

説明されたけど無理だったので、Cigarさんの優しさに甘えて速攻鍵を使ってね。
スキップしたの!!
パズルの部屋全部!!

一応、各パズル10秒くらいは頑張ったんだよ…。でも無理だから…。

そうして、ピアノの音が流れる部屋までいったのですが、メモを見ようとしたらバアンって音が鳴ってね!

なぜか先に進めたの…。嬉しかった…。
でも、もしかしたらバグかなあ、と思って報告しました。
たぶん、パズルを全部スキップするとか根性のないテストプレイとか、ゲーム制作者さんとかちゃんとしたテストプレイヤーさんはしないから、気づかなくても仕方無い上に、私は面白かったのでよかったです。

その後は全て攻略情報を見てエンディングにたどり着きました!
それでも、ものすごく楽しかったです。
だからこのゲーム、たくさんのプレイヤーさんにプレイしてもらえたら、すごく嬉しい。

絶対エンディングに行けるから!!大丈夫!!
そして真由子はCigarさんにまた会いたいです。大好き。

***

<ウディコン投票内容>

【熱中度】10点

アイテムを使う脱出ゲームなら遊べるかな、と思いプレイを開始しました。
Cigarさんがプレイヤーの名前と性別を聞いてくれて、とても嬉しかったのですが、パズルゲームをプレイすることになってしまって、パズルが苦手で無理な私は絶望しました。
でも、Cigarさんと制作者さんがスキップ機能を用意してくださったので、Cigarさんとの会話を楽しんだり、Cigarさんかっこいい!と感動したり、寄せ集めのゲームを作ってでもウディコンに出たい!という制作者さんのエピソードに和んだりして、本当に楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。
出来ないことは無理しなくて良いという、プレイヤーさんを甘やかす仕様が大好きです。
「親愛なる協力者」と言ってもらえて、テキストに名前も記載してくれて、すごく嬉しかったです。ありがとうございます!

【斬新さ】10点

首なしの男性キャラがものすごく素敵で大好きなゲームはたぶん、初めてだと思うし、パズル等苦手なプレイヤーさんがスキップできるだけでなく、どんなプレイヤーさんでも絶対にクリアできる攻略情報を同梱してくださるゲームも珍しいと思います。
ゲームでスクリーンショットと明暗変更をお願いされたことはたぶん無く(面倒くさかったので攻略情報を見させていただきました!私はずるをしました!)BGMが謎解きのキーになるゲームも珍しいと思うので、10点です!

【物語性】9点

短時間ではありますが、大好きなCigarさんと最初から最後まで素敵な時間を過ごせて、すごく嬉しかったので9点!
「面白い話を聞かせて」という、壮絶にうっとうしいお願いにも、穏やかに対応してくださるCigarさんが大好きです。
あと、ゲームの裏側にいらっしゃる制作者さんの奮闘も微笑ましくて大好きです。

【画像/音声】9点

モノトーンの画像が見やすくお洒落で、私は大好きです。
でも、この作品の画面の白さで10点をつけてしまうと、たくさんの色彩を使ったグラフィックを用意してくださった他のエントリー作品に申し訳ないので、少し抑えて9点です。
Cigarさんは首が無く、黒一色でもかっこいいです!素敵です!

【遊びやすさ】10点

苦手な要素を「快く」スキップさせてくださって、さらに詳細な攻略情報を同梱してくださったので10点!
おうちでゲームをプレイしているのですが、ゲームに行き詰まると「おうち帰る!」という気持ちになることをわかってくださるCigarさんと制作者さんの優しさが、とても嬉しかったです。
私は『Cigar In The Room』をプレイしたプレイヤーさんは、進行不能のバグに遭遇することがなければ、全員、エンディングにたどり着けると確信しています。
追加要素よりも、修正版のテストプレイを重要視していただけると、『Cigar In The Room』とCigarさんの大ファンの私としてはありがたいです。
素敵なゲームでも、進行不能バグを含むバージョンでプレイすることになった場合、プレイヤーさんはたぶん点数低めで採点すると思うので…!

【その他加点】10点

出来ないプレイヤーさんに厳しいゲームもある中、嫌なことを我慢しなくて良いと声高に言ってくださるCigarさんが本当に大好きです。
プレイヤーさんを甘やかしてくれて、助けてくれて、助言をくれて、楽しい会話をしてくれるCigarさんが大好きです。
またCigarさんに会いたいので10点加点します。
素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。
お忙しいと思うのですが、修正作業等頑張ってください…!

***

上記内容で投票しました!




【ラシュイットリーテ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可の大好きなマルチENDAVG
サークルさん:笹見 観さん
プレイした理由:別作品が面白かったので
プレイツール:RPGツクールVXAce

1.01で二周しました!
可愛い女の子主人公を選び、エンディングは二周目のデータで複数見ました!
とても面白くて素晴らしくて大好きなゲームだと思い、感動が溢れたので、制作者さんのサイトのメールフォームから、心を込めて感想をお届けしました!

ツイッターやマシュマロでも感想を送れるそうなので、私と同じように『ラシュイットリーテ』大好き!の気持ちが溢れた方は、ぜひご利用ください。

ゲーム大好き!!の気持ちが溢れた場合で、感想を送る手段があると感想を送ります。
大好き!!の熱量が熱い場合、特に!!
このゲーム大好きなんですよー!!

なので、素敵なストーリーや素敵な登場人物の性格や内面のネタバレはせず、いかにこのゲームが素敵で素晴らしくて遊びやすくて嬉しい気持ちになる!!ということを語りたいと思います。

面白いゲームや素晴らしいゲーム、素敵なゲームをお探しの方は、真由子の感想を読んでいただく時間がもったいないので、今すぐこのゲームをDLしてみてください。

「真由子がそこまで言う理由が知りたい!」という方に閲覧していただけたらと思います。
では語ります!!

・ 男女主人公選択可である!!

素晴らしいですよね。性別選択可!!
しかも男性主人公も女性主人公も可愛い!!
グラフィックが可愛い!!
淡い色調で、可愛いんですけど繊細で儚さも感じて素敵なグラフィックなのです!!

主人公選択画面で大喜びしました。
男女主人公選択可で女性主人公が可愛いことって、実はそんなに多くないの!!
だから本当に嬉しかったです。
しかも、女性主人公はすごく可愛い性格の女の子なんですよー!!

嬉しい!!

・ 主人公の性質を、オープニングの選択肢で決められる

体力/知力/器用/幸運の能力値を、オープニングの選択肢で決定します。
主人公の能力値により、ゲーム本編での選択の結果が異なることがあります。
私、このシステム本当に嬉しくて、わくわくしました!!

体力C/知力A/器用A/幸運Cで始めました。
一周目はお手伝い失敗ENDでした。
データ引き継ぎで周回プレイが出来ます。

・ なかよくなれる登場人物が魅力的!!

なかよくなれるキャラが本当に素敵なんですよ!!
私は、騎士様と白猫ちゃんがものすごく大好きで、幼馴染の男の子とお兄ちゃんが大好きで、女友達と街の人々全員が好きです。

嫌いな人が一人もいない!!素晴らしい!!
乙女ゲームが好きなプレイヤーさんは、女性主人公で男性のキャラとなかよくなればいいし、ギャルゲーが好きなプレイヤーさんは男性主人公で女性キャラとなかよくなればいい。
百合とか、女子キャラ同士のなかよしが見たければ、女性主人公で女性キャラとなかよくなればいいし、BLとか、男子キャラ同士のなかよしが見たければ、男性主人公で男性キャラとなかよくなればいいのです。

そして!!
猫大好きのプレイヤーさんは白猫ちゃんとなかよくすればいい!!

誰も悲しい思いや残念な思いをしないのではないかと確信できる、この素晴らしい仕様!!
私は感動しました。
なかよくなれるキャラの性別もフェアで、男性キャラ二人に女性キャラ二人なんですよ。
お兄ちゃんともなかよくなれるよ!(エンディングがあります)

・ 本編のお手伝いイベントが楽しい!!

私は本編、すごく楽しかったです。
一周目はかなり多くのイベントを見たのですが、お手伝いを失敗してしまって、二周目はスキップ機能をフル活用して楽しく快適に進めました。

素敵なテキストを、快適に飛ばせるようにしてくださる、制作者さんの心の広さに感動です。
文字表示速度も快適で、ウェイトによるストレス等皆無でした!!すごい!!嬉しい…!!

・多彩な選択肢と多方面にマルチENDの仕様

ハッピーエンドにも(たぶん)バッドエンドにもなるストーリーで、私は本当に素晴らしいと思いました。
私、このゲームの登場人物、全員大事だから、セーブできてやり直せるってわかっていてもどうしても、怖そうな選択肢とか、悲しい結末になりそうな選択肢は選べなかった…!!

なので、ハッピーエンドは確認済みですが、バッドエンドは未確認です。
でも、ハッピーエンドが大好きなプレイヤーさんもバッドエンドや悲劇が好きなプレイヤーさんもいらっしゃるので、両方ある(と思う)のは素晴らしいと思います!!

・グラフィックが本当に素敵

背景画像も素敵だし、マップ画像も可愛いし、登場人物グラフィックもモブキャラも素敵で、イベントの途中で差し込まれる画像も可愛いのです!!嬉しい!!

・ストーリーとキャラ性格が素敵

ストーリーと登場人物の性格が本当に素敵です!!
私は大好き!!
画面もすごく見やすいです。

***

以上です!
これくらいなら内容のネタバレは無いかな、と思うのですが。

大好きな『ラシュイットリーテ』の魅力が少しでも伝わればいいな、と思います。

【タナトスに沈む】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND推理AVG
サークルさん:ぴーたさん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので
プレイツール:ウディタ

ver1.02をクリアしました。
タイトル回収したので、たぶん全部の内容を見られたかも?

ムービーも綺麗で、快適にプレイ出来て、グラフィックも素敵で嬉しかったです。
主人公の性別が選べたことも嬉しかった!

私、こういう素敵な推理ゲーム大好きです。
規定数に達したら、投票できたらいいなー。

***

この作品に投票します!

<ウディコン投票内容>

【熱中度】8点

男女主人公選択可で、きちんとテキストが女性視点のものになっていて、とても嬉しかったです。取調室から始まり、謎の島の回想が始まった時にはわくわくしました。

夜の探索で、暗い中を狭い視界を動かして探索する仕様が面白かったです。
三つのエンディングを確認しました。
マルチENDですごく嬉しかったです。

ただ、どのシナリオでも、夜探索のシナリオ等がほとんど変わらなかったので、少し飽きたと感じることもありました。

【斬新さ】8点

男女主人公選択可のマルチEND推理ゲームは珍しいと思うので、8点です。

【物語性】8点

タイトルを綺麗に回収する素敵なストーリーだと思いました。
かっこいい刑事さんとか、かっこいい神父さんと仲良くなりたかったなあ…という気持ちがあるのですが、過不足なく完成された素敵なゲームだと思います。

【画像/音声】10点

キャラグラフィックも素敵で、動画も長すぎず、うっとうしくなく、印象的で、島のマップも見やすくてとても素敵で大好きなので10点です。
タイトル画像も素敵です!

【遊びやすさ】8点

周回プレイをしてもストレスを感じにくくて、遊びやすい仕様だと思いました。

【その他加点】8点

男女主人公選択可のマルチENDゲームを制作してくださるゲーム制作者さんは本当に貴重でありがたいですし、このゲームが素敵なので8点加点します。
たくさんの素敵な画像を用意してくださって、マルチENDで整合性を取りながら楽しくプレイ出来るようにテストプレイをするのは大変だったのではないかと思うのですが、制作者さんの心遣いのおかげで、私は進行不能バグ等に遭うこともなく、とても楽しくゲームをプレイすることが出来ました。ありがとうございます!

***

上記内容で投票しました!




【夜を歩く】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:独特な雰囲気のAVG
サークルさん:二代目天ぷらマンさん
プレイした理由:ウディコンへの投票を有効票にするため
プレイツール:Wolf RPG エディター

readmeが無いから紹介を記載するのが面倒くさかった…。
私がこのゲームをエンディングまでプレイしたのは、ひたすら私が大好きなゲームへの一票を有効票にするためです。

ゲームとしては良く出来ているけれど、ひたすら不快だった。きつかった…。
良い部分もあったんですけど!

ウディコンへの投票を有効にするという、確固たる目的がなければ絶対エンディングまで頑張らなかった。
投票時にはなんとか柔らかな記載になるように努力します。

ネタバレを含みます。

イノリが不快すぎる。
ハルちゃんがそこまでするほど素敵な女の子じゃないよね!!
むしろイノリは嫌な子だよね!!

異性を含む三人で、自分が異性をゲットして結婚する側が「これまでと何も変わらない」とかふざけてんの…?
しかも、イノリはハルちゃんに意味不明なほどに想われているのに、それをあっさり裏切って失踪とか!イノリは何様なの…?

イノリ最悪。大嫌い。

まあ、そんなわけで私は「夜を歩きたくなかった」
最悪に大嫌いで最悪に魅力がないキャラのために費やしたプレイヤー真由子の時間って無駄以外の何物でもないんですよね…。
私、普段は絶対そんなことしないのに!!

投票時は頑張ってマイルドな言葉にしたいです。
頑張ってこのゲームを作ってくださった制作者さんは何も悪くない…。

むしろ合わないゲームをプレイした、このゲームのメインターゲットではないプレイヤー真由子が悪いです。ごめんなさい…。

投票予定内容

・熱中度4点

私は、たぶんこのゲームのメインターゲットではないので、私の感想はあまり気になさらないでください。
私は、どうしてもウディコンに投票したい他作品があり、その票をどうしても有効票にしたくて貴作品をエンディングまでプレイしました。
エンディングまでプレイしないゲームを評価するのは、ゲーム好きを自認する身としてはどうしてもしたくなかったからです。

パズルは好きではなく、一本道のノベルゲームも好きではなく、女性主人公のハルちゃんが全く報われない展開も全く好きではないにも関わらず、クリアまで頑張ることができたのは、ゲームとして良く出来ていたからだと思います。

こんな感想で申し訳ないです。

パズルの音は心地よく、失敗してもペナルティがなかったのは嬉しかったです。
だから、私でもエンディングを見られたのだと思います。

・斬新さ3点

あまり見ない形のゲームだと感じたのですが、それが良いとは思わなかったです。
一本道のノベルゲームを、パズルで区切ったというのは、私には悪手なので。
一本道のストーリーを、特に興味もないパズルで区切ってある形は斬新ではあるけれど、良いとは思わないです。
プレイヤーが、何らかの形でゲーム内容に関われたら少しは違っていたと思います。

・物語性7点

イノリには全く魅力が無く、ハルちゃんがそこまで献身する存在ではないと感じたのでプレイするのはとてもつらかったのですが、よくまとまったストーリーだと思います。

・画像/音声7点

パズルの音が癒し系で心地よく、また、キャラの立ち絵が温かみがあり特徴が良く出ていたので素敵だと思いました。
ハルちゃんの洋服が可愛かったです。
RPG風のイベント?はびっくりしました。バグかと思った。

・遊びやすさ3点

ゲームが下手な私でもエンディングまでたどり着けたのはありがたかったです。
でも、プレイ中ずっと面倒くさいと思っていました。

・その他

このゲームのメインターゲットではない私がプレイしてしまって申し訳ないです。
ゲームとして良く出来ている作品だと思うので、メイン層のプレイヤーさんが喜んでプレイなさっている場合は、そちらの感想を優先して、私の感想は捨ておいてください。

***

頑張ったけどマイルドにならない…。(涙)
投票時はなんとか…なんとかもう少しどうにか…出来たらいいなあ…。
投票時には、イノリへの悪感情以外のマイナスの指摘はなんとか削ってみます。
イノリが最悪に魅力がなくて大嫌いということは削れない。

***

ウディコンの投票数が4でよかったので、私はこのゲームへの投票は見送ることにしました。
完成度が高いゲームだとは思うのですが、私はやっぱり、このゲームが好きではないので。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R