忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
【風雲相討学園フラット2】※フリーゲームですが配布先がデジケットさんなので繋ぎます(デジケットさん大好きなので)※デジケットさん以外でもDL可。詳細はお手数ですが、ゲーム名で検索してください。

ジャンル:ものすごく楽しいマルチENDAVG
サークルさん:ネガティブギャング yizumiさん
プレイした理由:風雲相討学園フラットシリーズが大好きなので!!
プレイツール:Nスク

Ver4をプレイしました。
見たエンディングは以下の通りです。
・あげは親愛END
・五味山ベストEND
・アイドルヒカリEND
・照島速攻END
・照島ベストEND
・いつもの日常END
・照島・煩之助END
・いずなベストEND
・ゆきのベストEND
・溝川ベストEND
・胡蝶、松葉仲直りEND

ものすごく面白かったですー!!
私、このバージョンの前の、未完成体験版も、すごくたくさんプレイしていて、あまりにも面白くて大好きだったので制作者さんに、感動のメールを送ったのですが、またメールを送らせていただきました。

今回は、ものすごく、すさまじく周回したのですけど、どうしても見られないENDがあるのー!!
しかもそれが何なのか見当もつかず!

私の大好きな、かすかちゃんのルートがあるのかも不明!
あると判明したら、さらにものすごく頑張る意志はあるんですけど、でもルートが無いのに頑張っても意味無いからー!!

なので、制作者さんのお時間があって、気が向いたのであれば、見られていないENDのヒントだけでも頂ければとお願いしてみました。

大好きな黒岩さんとも会えたんですけど、ルートがあるかもわからず!
スチルなくてもいいからー!!
仲良くなりたいキャラがたくさんいるのですー!!

見ていないイベント全部見たい…。(涙)
でも、もうどうやったらいいのかわかんない…。

制作者さんが無理だと思った場合はお返事は不要と記載したので、お返事は頂けないかもしれませんが、でも、素敵なゲームで遊ばせていただいたお礼を伝えられたので満足!

では、私が見られたスチル有りのルートの感想です。
ネタバレにはご注意ください。

・あげはちゃん

いつも面白いあげはちゃん。
本当、黙っていれば可愛いのに…!
でも、私は面白いあげはちゃんが好きです。
お父さんって、ダンディな学園長なのかなあ…。
親愛ENDは微笑ましかったです。

・胡蝶ちゃん

大嫌いだったけど大好きになりました。
ENDの胡蝶ちゃんのドレス姿は感激しました。綺麗!可愛い!
真由子は胡蝶ちゃんのお誕生日パーティーに行ける方法はないかと思って相当頑張ったんですけど、行ける方法は無いっぽい…。

・照島さん

未完成体験版の時から太ましい照島さんのENDが大好きだったので、今回もちゃんと見ました。
顔色が悪い照島さんのことを、未完成体験版の時からすごく心配していたので、ENDスチルでクマがなくなっていて良かったです。

・五味山さん

五味山さんのことも好きだけど、五味山さんが掲載されている雑誌の表紙の可愛い子が気になる!あの子、なんとかしたら会えたりしないのでしょうか…。

・いずなちゃん

いずなちゃんの痴漢トラウマイベントの丁寧な描写に感激しました。
すべての痴漢は本当、痴漢被害者に懺悔してから死んでほしい。

・ゆきのちゃん

第一印象から大好きだったので、ゆきのちゃんENDに行けた時は嬉しかったです。
暴走しているゆきのちゃんも可愛い。

***

主人公も大好きだし、男友達も大好きです。
立ち絵があるキャラはだいたい大好き!
ビスコ先生はちょっと微妙だけど!(笑)

シリーズ物ですが、今作だけでもすごく楽しめると思います。
私、風雲相討学園フラットシリーズがあるから、中二病とか電波系のゲームを諦めきれないんですよね…。
いつか、風雲相討学園フラットシリーズみたいな、私でも大好きになれる、素晴らしい中二病で電波系のゲームに出会えるんじゃないかな、と思って。

でも、風雲相討学園フラットシリーズ以外でこんなに大好きな中二病とか電波系のゲームには巡り合えていないです。

なので、中二病とか電波系のゲームが大好きな方も、大嫌いな方も、ぜひプレイしてみてください。
本当に面白いので…!


PR
【ヴァイオレット・ブラッド体験版】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:推理アドベンチャーらしいです
サークルさん:宮波笹さん
感想を書く理由:幻影のビブリオが大好きなので!!
プレイツール:RPGツクール

このゲームを全くプレイせずに感想を書く無礼をお許しください。
このゲームが有償の体験版っていうから!!

真由子は言いたい!!

なんで、有償版、「幻影のビブリオ」シリーズの新作じゃないのー!!(涙)

真由子はこちらの制作者さんの「幻影のビブリオ」が大好きで。
大好きで!!

ずっと、ずっと、ずっと、ずうーっと!!

新作を待っていたのにー!!(涙)

どういうことなの…。

新しいビブリオを集めるストーリーで、女の子主人公で、ビブリオの入手方法がプレイヤーの行動や戦い、選択で変わったり仲間と仲良くできたりするのなら!!

喜んでお金を払うのにー!!

払うのに…。(涙)

この思いをどこにぶつけたらいいのかわからなかったので、とりあえず自分のブログにぶつけてみました。

とりあえず、真由子はまた、大好きな『幻影のビブリオ』シリーズの新作をいつか遊べると信じてじっと待っていようと思います。

大好きなゲームにはお金を払うよ!!
【霧の村】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イージーモードでも大変だったAVG
サークルさん:oo-heppoさん
プレイした理由:イージーモード搭載とあったので
プレイツール:RPGツクールMV

【Version 】1.3をプレイしました。
なんとかエンディングを見られました。
イージーモードで何度かやり直して苦労してクリアしたので、たぶん、私レベルのアクション要素が苦手な方でも、すごく頑張ればなんとかなると思います。

素敵なエンディングだったので、頑張る価値はあると思う!!

山犬…山犬はだいぶ、ゆっくりになってくれたので、どっちに行けばいいのか、逃げながら迷いながら、マップを見る余裕ができて良かったです。
でも村人は!!素早い人がいた!!

イージーなのに!!

あと、火打石は…大変でした…。
特に、もたもたしていると消えてしまう火、いくつかつけないといけないのが大変でした。

それから最後の直前ね!!
火打石も大変だったし、落石も大変だった!!

制作者さんは、きっと、アクション要素が大好きで得意な方なのだと思います。
相当、下手なプレイヤーに優しい仕様にしてくださってありがとうございます…。
でもそれでも真由子は…大変だった…!!

イージーモードは「易しい」のではなく、下手でもすごく頑張ればなんとかクリアできる難易度という把握の方が「これ全然イージーじゃないー!!」と泣かずに済むと思います。

これイージーじゃなくクリアした方は、すごい。
「プレイヤーと同じ立場で」制作者さんが何度もテストプレイしてくださったのだとしたら尊敬します。

イージーモード変更は、スタート画面からできるので、試しにプレイしてみるのもいいと思います。
ゲーム内容は、すごく素敵でした。
【タッタラドッタラTVショー】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDの多人数デスゲーム
サークルさん:生爪 万温(イヅメ マオン)/個人サークル名/ZOE(ゾーイ)さん
プレイした理由:分岐がある多人数デスゲームが好きなので
プレイツール:たぶんRPGツクール

END3でクリアしました。
一回死にました!!
すごく面白かったです。
真由子はまた一つ宝物のゲームが増えて嬉しいです。

なぜ、宝物だと思ったのか記載します。
致命的なネタバレには気をつけますが、ネタバレにはご注意ください。

***

・プレイヤーの意志が反映される分岐があるマルチENDのゲームが好き!!

私は一本道のゲームだと、制作者さんと主人公の思惑でしか動けないので嫌なのですが、分岐があると「どうやったら生き残れるだろう」とか「目指すエンディングに向かって頑張る」ということが出来るので楽しくて大好きです。

このゲームは、END3である程度満足しているのですが、大好きなキャラを助けられず、それは残念でした。
登場人物が大好きなので、もう一度死なせてしまうのが悲しいので、公式で攻略情報を出していただくことがあれば、大好きなキャラが助けられるルートがあるか確認してから再プレイしたいと思います。

・女の子主人公が「女の子主人公」として輝いている!!

これ、私としてはすごく重要です。
このゲームの女の子主人公は、女の子として魅力的ではない代わりに、女の子の鼻につく部分もほとんど無く、強い不快感を感じる方は現れにくいのではないかと思います。

でも、登場人物から大事に想ってもらえることも多く、すごく主人公として重要だと感じられたので嬉しかったです。

私、女の子主人公が他の女子キャラと同等の価値しかなかったり、女の子主人公以外の女子キャラが、女の子主人公より優遇されているゲームが嫌なんですよ…。

「女の子主人公が他の女子キャラと同等の価値しかない」というゲームは「登場人物が女子キャラばっかり」ということが多いので、そういうゲームを避ければ済むのですけれど、女の子主人公より他の女子キャラが優遇されるゲームは、真由子の地雷にも関わらず、プレイしなければわからないのできついなあ、と思うことがあります。

***

真由子は主人公の死亡ENDがあるとは思わず、串刺しになった時はとてもびっくりしました。
その際、ゲーム内容が面白かったので、セーブした箇所と死亡ルートがある選択肢までの間が少し開いていたのですが、スキップ機能のおかげで数秒で選択肢に戻れたので嬉しかったです。

私は、スキップ機能を使ったのはその一度だけですが、特に、制作者さんが注意喚起してくださったような不具合に遭遇することは無かったです。

また、こういう、プレイヤーの意志が反映される分岐がある多人数デスゲーム系作品で遊べたら嬉しいです。
【霧の村】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:山犬を呪い殺したくなるAVG
サークルさん:oo-heppoさん
プレイした理由:アクション要素を緩和したと書いてあったので
プレイツール:RPGツクールMV

【Version 】1.1をプレイしました。
小屋から帰る時に山犬に殺されまくって嫌になったのでやめました。
紹介ページにはちゃんと「逃げゲーが下手すぎる人以外は何回かやればクリアできる」というようなことが書いてあったので、制作者さんを恨んではいない。

でも山犬は呪うから!!

私は自分が「逃げゲーが下手すぎる上に嫌い」という自覚があるのですが、こんな面倒くさい逃げゲーだとは思わなくて、とても残念です。
やっぱり、ダメな人はダメと書いてあるゲームに手を出すのは良くない。

すごく面白い内容だったので、真由子みたいに逃げゲーが苦手で嫌いな方は手を出さない方がいいかも…。

逃げゲーが好きな方もいるので、私は別に、難易度を落とさなくてもいいと思います。
クリアできないプレイヤーはクリアしないで、山犬への呪いと共にゲームデータを抹消すれば解決!!

山犬に追われて殺されまくったマップは、どっちの方向に逃げたら正解なのかもわからなくて暗いし!!
本当、最悪でした。
まあ、でも、最初の山道マップから、こちらの制作者さんが入り組んだマップでプレイヤーを迷わせるのが好きな方というのは感じていたので、この死亡ENDは私らしいな、と思います。

このように、理不尽なゲームオーバーになっても、制作者さんが最初から紹介ページにそうなることを記載してくださっている場合は、制作者さんのことは恨まないよ!!というお知らせでした。

逃げゲーが好きで得意な方は、エンディングを目指して頑張ってください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17
20 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R