忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319] [1318]
【Joker】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:プレイヤー向けの問題と解答がある素敵な推理AVG
サークルさん:muhu.comさん
プレイした理由:プレイヤーへの問題と解答があるみたいだったので
プレイツール:吉里吉里2/KAG3

問題編を読み、解答編を読みました。
とても面白かったです!
プレイして良かったです。
誠実な推理ゲームがお好きな方はぜひどうぞ。

以下、すごく率直な感想。
今作品のネタバレは全くありませんが、別作品の冒頭を読んだ時に感じた「八千代カオルシリーズ」への印象を記載するので、ネタバレが嫌な方は読むのをお控えください。

とにかく、この作品の魅力がすさまじかったことへの驚きをつづりたいので!
別作品のファンの方には大変申し訳ないです。

***

私は別作品の「八千代カオルシリーズ」をプレイして、序盤で絶望してプレイをやめたプレイヤーです。
絶望した理由は、いくつかあるんですけど…。

まず、運が悪いことに、私はそのゲームの中に出てくる推理トリックを有名推理漫画で読んだような気になってしまったのです。
最後までプレイしないでやめてしまったので、本当にそうなのかはわからないのですが…。
推理トリック被りは、結構あることだと思うので(被ってないかもしれないですけど)そういうのは私は気にしないのですが、そうなると「推理以外の人間ドラマに」期待したいところだったのですが、それが全く無理だと思いこんでしまったのです。

***

まず、主人公の八千代カオルについて。
彼女は「女好きの女子高生」で、イケメンのような容貌をしている探偵役です。

真由子は思いました。

「なんで男子じゃだめだったの…?」

そのゲームでは彼女が女性である意味や魅力が全くわからなかったのですが、今作品ではわかりました!
カオルさんは素敵な人でした。
素敵だってわかってよかった!

***

カオルさんが素敵だとわからなかった真由子は、さらにこんなことを思っていました。

「女好きの女子高生八千代カオルには恋人がいて、恋人である彼女は、年上の毒舌メイドである」

これ、女好き設定殺してるよね…。
恋人がいたら、チャラチャラ他の子ナンパしてるのは感じ悪いだけだよね!
しかもメイドは性格悪くて、なんでこんな人を恋人にしているのか、意味わかんない!!

今作品では、カオルさんの女好き設定は影をひそめ、普通に可愛い女子高生でした。
メイドさんも、性格の悪さ等一切なく、カオルさんがメイドさんを恋人に選んだ理由がよくわかりました。

***

他にも不満点がいっぱいでした!!

情報屋のような男子高生「S」の存在。
彼は、カオルさんのおばあさんに熱烈な恋をしているとのこと。

なんだそれ…。
なんで老婆に恋している男子高生を登場させる必要があるの?
っていうか、本名わかってるのにSとか呼ぶの嫌だよね…!!

でも今作は、彼の魅力が炸裂!!
そういうことなら、彼の存在意義がわかるよ、と思いました。

***

まあ、そんなわけで、今作はトリックもストーリーも犯罪の動機も「悪役」も主人公たちもすごく魅力的で素敵でした。
次回作がとても楽しみです。

私、制作者さんの別作品もプレイしてみたくなりました!

プレイヤーに誠実な推理ゲームを作ってくださるゲーム制作者さんは本当に貴重なので、これからも推理ゲームを作り続けていただきたいです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R