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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【猫又村】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:和風+現代推理AVG
サークルさん:Koga Daikichiさん
プレイした理由:良い感じで更新修正されたと思ったので
ツール:吉里吉里

まだプレイ途中ですが感想を書きます。
犯人知らないうちに推理したいのでー!
ネタバレにご注意ください。

***

私、この作品はずっと前から存じ上げていたのですが、先行プレイヤーさんの感想を読んで調整不足だと感じていたので、更新修正をずーっと待っていました。

そして!
このたびようやくプレイ開始。

大好きな分岐有り推理ゲーム!!
楽しみですー!!

***

冒頭にBGMについての注意書き。
親切です。
音量調節してプレイ開始!!

最初から試練が!!(涙)
文字表示速度が変えられない…っ!!(涙)
私、大ピンチです。

いつもならその時点でゲームとお別れするのですが、今回は!!
大好きな推理ゲーム!!
最近は極希少!!

ここでやめるのはもったいなさすぎる…!!

ということでなんとか対策を考えました。
クリック連打したら表記が速くなる!!ということを発見。
これでイライラしないで読み進められます。
よかったですー!!

***

主人公は社会人男性。
大学時代のサークル仲間と旅行に出かけます。

殺人事件起きそうなシチュエーション。
わくわくしますー!!

そして主人公の空気っぷりが凄まじいです。
誰にも気持ちを向けられていない感じ。
これで生存確率あがったね!!よかったね…!!

会話が楽しいので、登場人物に素敵な人が誰ひとりいなくても面白いです。
イケメン0でも!!
女の子はいい感じなんですけど、男性陣がひどすぎる。(笑)

まあ、誰が死んでも誰が殺人者になってもいいかな、と思うので、推理ゲームとしては理想かも。

さあ、誰が死ぬのか!!

***

個人的には三人怪しい人がいると思いました。
この中の誰かが死んで、誰かが殺していそうな気がする!!

***

予想範囲内の人が死亡!!
犯人を予測しながら読み進めたいと思います。

***

ゲーム内にウェイト重めの演出があるんですけど、三味線の音とか面白かったので苦にはなりませんでした。
私が読んだ範囲では、まだちょっと誤字があるかも。
見かけない誤字とかあって面白いなあ、と思いました。
私は気にしないですけど、推理ゲームは目を皿のようにして文章を読み込む方が多いと思うので気になる方はいるかもしれません。

あと、制作者さんは対応済み?のコメントをされていたと思うんですけど、セーブした箇所より以前に巻き戻って始まる、という状況は改善されていないようです。
こちらはスキップ使えば問題ないかと思います。

***

では続きをわくわくしながら読んできますー。

***

END三つ見ました!
すごく面白かったですー!!

とにかく推理が熱い!!
途中までは予測通りだったんですが、その先が!!

どのENDも矛盾がなくてすごくよかったです。
面白かったですー!!

主人公がモブ級空気から一気に主役に!!
どの人にも役割というか、見せ場があってすごくよかったです。

推理ゲーム好きの方はぜひどうぞ!!
きっと満足できるのではないかと思います。
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すごく興味深い記事?を読んだので感想と疑問のメモです。
個人的に思ったことの記載です。
私の要約?がもしかしたら少し間違っていたり、解釈が違っているかもしれないので、その点はご了承ください。

***

その記事には、公開されているゲームについて意見を言うことは自由だ、と記載されていました。
その自由を奪うことはできない。意見を言われたくないなら、公開しない、と記載されていました。
ゲーム同士を比較するのも自由だと、その方は考えていらっしゃるようです。

***

怖いよー。(涙)

***

すごく正論だと思うんですけど、それ、言っちゃうの…?
と、私は震えました。

基本的に、ゲーム制作者さんがゲームを公開するのは「そのゲーム面白いです。好きです」と言われることが目的だと思うのです。
他のゲームと比較されることを想定して、しかも比較された上に下に見られることを想定している方は(私は)あんまりいないと思うのです…。

***

私はかなり昔から、ゲームに勝手に序列をつけることに関してはすごく疑問に思っていました。
序列があるとプレイヤーとしてはすごく便利だし、序列があるサイトのファンの方もいらっしゃるし、序列をつけるレビュワーさんも頑張って記事を記載しているので、それは否定したくないので、疑問…というものすごく曖昧なもやっとした言葉になるのですが。

***

ゲームに序列をつけても構わない場合というのは、制作者さんが序列がつけられることを想定、了承している場合だけなんじゃないかと、個人的には思うのです。

デジタル販売サイトでゲームを販売したら、評価とか販売数で序列がつきます。
それは、サイトを見れば誰でもわかります。
登録するときにはサイトを確認して規約を確認して投稿すると思うので、制作者さんは各販売サイトの方針に従って序列をつけられることを了承していると思います。

フリーゲーム登録サイトに登録したら、DL数で序列がつくことがあります。
それも、サイトに登録する時にわかることだと思うので、制作者さんは了承していると思います。

ウディコンはプレイヤーの投票で序列がつくことを理解して、制作者さんは投稿なさっていると思います。

***

だから大丈夫だと思うんですけど…。
じゃあ、それ以外は?

ということになると私はちょっと疑問なのです…。

***

なんというか、勝手に序列をつけて、それを自由…というのは、私は恐ろしいような気がします。
大丈夫なのかなあ。
制作者さんに見えないようにそーっと、勝手に順位をつけてごめんね…という気持ちでやるのなら、まだわかるんですけど…大丈夫なのかなあ…。

と個人的に心配です。
上位になった方はいいけど、勝手に下位にされてしまった方へのケアとか頑張って欲しいです。
自分が順位付けに了承するかどうかって、すごく大事なことだと私は思います…。

せめて発表前に、ゲームを作った制作者さんに、この順位で発表して長期間記載してもいいのか確認するシステムであってほしいなあ…。
でも、知りたくない順位を知らされてダメージを受ける方が出るのも恐ろしい気がします。

ウディコンおつかれさまでした。
結果発表を拝見したので投票した作品にお祝いコメント追加しました。

***

優勝作品がアクションゲームで、なんだかほんわかしました。
真由子はアクションという名がつくものでクリアできたものに心当たりがないので(笑)プレイしなかったんですけど、アクションゲームが好きな方は他に代用のゲームがないと思うので、どんなに嬉しかったことだろうと思って…!

遊びたいゲームをひたすら待って、やっと出会えたときの嬉しさはとてもよくわかるので、制作者さんも投票なさったファンの方も投票しなかったファンの方もとても嬉しいだろうなあ、と思いました。
アクションゲーム好きな方はぜひどうぞ。

***

あとすごいなあ、と思ったのはその他部門の順位。
力作が評価されていて素敵だと思いました。
真由子はその作品は遊びたかったけど冒頭のマップ?が見づらい上にキャラの見分けがつかなくて断念したのですが、評価はされてほしかったの!!

だからとても嬉しいです。
超頑張って作ったということが少し触っただけでもわかるゲームが評価されるのは嬉しいです。
力作はそれがわかる人の手に届いて欲しいのです。

なので興味をひかれた方はぜひ順位確認してプレイしてみてください。

***

そして結果出たので作品の邪魔にはならないと思うので記載しますが真由子は『Bit』という作品はもっと上位にいくかと思ってました。
ゲーム好きなプレイヤーさんに評価されると思っていたのです。
私はこのゲームで遊びたかったのですがセーブが限定された上に、進行不能で詰んだっぽくて(笑)諦めました。
セーブ限定+進行不能はもう一直線にゲームを諦めるに移行なので…。
冒頭とか超素敵なのでものすごく嬉しかったです。
本当、親切さがあれば…私は遊べたのにな…。
進行不能で詰んだとしても、どこでもセーブだったら、ダメージが少ない時点を選んで戻れるので、制作者さんにとっても安全だと思います。

あと『東奔西走冒険譚』も、もっと上にいくかと思ってました。
この作品は完全に紹介ページで損をしていると思いました。
あと、速さをもとめるタイピングが必須?で、子供向けゲームとしては、子供が超苦しむのではないかと思いました。
修行系ゲーム。

ものすごく矛盾しているんですけど、タイピングを捨てて普通のRPGにしたら私は上位に行ったと思います。

***

あと、個人的にびっくりしたのはコンテストに投票した人数の少なさでしょうか。
だからこそ、ゲーム好きな人が選んだという感じの結果になったのかな、と感じます。

コンテスト結果発表で自分の感想と他のプレイヤーさんとの感想が同じだったり違ったりするのを読むのも楽しかったです。
いろんな方がゲームをプレイして楽しんだり苦しんだりなさっていたんだなあ、と思うとほのぼのします。
すごく面白い言葉を読んで、前からちょっと思っていたことが少しまとまった気がするので自分メモも兼ねて。

***

ゲームはやらされるものではなく、自分でプレイするもの、というのはすごく当たり前のことだと思うんですけど、私は「ゲームをやらされている」とプレイ中に感じることは多いです。

具体的にいえば、自分が望む楽しさを得るために、自分が望まない作業時間を我慢する、というものです。
たとえば「アイテムを買うためのお金集め」とか。

***

自分の中の理想は、ゲームを作るときもゲームで遊ぶときも「面白いと感じる時間が一秒でも長く、飽きていると感じる時間は一秒でも短く」なんですけど、それはすごく難しいことだと思ってます。

***

だからたぶん、通常の状態でも、プレイヤーはなんらかの形で我慢していると思うし、それがなければ、たぶん、クリアできるゲームはほとんど無いように思います。
だから、ある程度の我慢とか「やらされている感」は仕方ないと思ってます。
でも「やらされているのに報われない」と思うのは、たぶんきついのだと思います。

「お金貯めなくちゃアイテムが買えないっていうから頑張ってやりたくもない戦闘を頑張っていたのに、頑張っても頑張ってももらえるお金はほんの少し」とか。

***

あと、ゲームの構成上の我慢も、私はすごくよくあると思ってます。
いろんな感想でよく目にするのは「エンカウント率が高い」ということかなあ、と思います。

私がすごく気になるのは「その場所に到達時、鍵が開かない扉や宝箱がたくさんあってその時点ではどうしようもない」ということです。

これ、たぶん人によって感じ方が違うと思うんですけど、私は「ゲーム内に存在する扉や宝箱は最終的に全部開くようになる」ということを知っています。
だから、あかないのはその時点で「開錠の術がない」のが理由だとわかってます。

でも、どうせ、あとで全部開くんですよ…。
だったら、なんで今じゃダメなの?
と思うのです…。

***

私が宝箱を「今」あけたいと思うのには理由があって、後回しにされると場所を忘れてしまったり、後になったら入手アイテムや武器が弱すぎて使い物にならなかった経験があるからです。

鍵があかない扉や宝箱の位置を忘れて探し回ることがないように、という工夫をしてくださったゲームは私が知る限りひとつあって、ものすごく感動したのを覚えてます。

***

そういう、ゲームの様式美のようなものに対して、私は結構我慢していると思います。
その我慢が、なるべく少ないといいな、と思うし、我慢に対してのねぎらいのようなものがあったらとても嬉しいと感じます。

だから、私はプレイヤーの我慢とか労力に対して「大丈夫?」と思ってくれると感じる制作者さんのゲームがすごく好きなんだと思います。
【After Dead】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ゾンビな?AVG
サークルさん:ぞんびすたいる(旧したいがぁるくぅ)さん
ご紹介した理由:私の理想的な紹介文だったので
ツール:わかりません

私、こういう紹介文が読みたかったです!という理想の素晴らしい紹介文だったのでご紹介。
ここまでわかりやすく情報開示していただけると本当に助かります。

私はムービースキップできないゲームは基本的にプレイするのがつらいと思うのですが、スキップできないことを明記してくださっている作品ってすごく少なくて、わくわくしながらDLして「どうしてムービースキップできないのー!? ゲームしたいよー」と泣きながらゲームをやめることがすごく多いので、本当に、スキップできないことを書いてくださるのはものすごくうれしいです。

ありがとうございますー!!

ムービー見るの大好きで映画のようなゲームをプレイしたい方は、プレイされるといいと思います。
もう本当、嬉しい。
こういう素敵な紹介文のゲームが増えたら、たぶんプレイヤーの選別の手間は格段に減ると思います。

個人的にムービーを見て嬉しいと思うのは、ゲームをプレイしてシナリオとキャラが好きになってから派です。
なんか、事前情報全然無い時に、全然知らない人のムービー見てもあんまりよくわからないので…。



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