忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007]
【チェイン・コンプレックス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:たぶん美少女ゲーム系AVG
サークルさん:Mjlner Prjectさん
プレイした理由:真由子が楽しめるか実験したかったので
ツール:吉里吉里

男主人公の(たぶん)美少女系AVGです。
私の苦手なジャンル!
楽しめるか実験のため、プレイしてみることにしました。

一つ気になったのがセーブ。
セーブしても、すぐに反映されず、もう一度セーブ画面を選ぶと反映されたと確認できます。
理由は不明。
フリーゲームだからいいと思うんですけど、最悪セーブデータ失われて途中終了になる可能性を考慮してすすめます。
データ消えても泣かないよ!

***

私が男主人公の美少女ゲームが苦手な理由の一つに…

・男主人公がかっこ悪い

というものがあります。
うじうじしていて、気弱ですぐにくじけたり傷ついたりする人が多くて、私は見ていてあんまり楽しくないのです。
あと女の子の扱いが下手。
こんなんじゃ絶対モテない!!という人がモテる設定なので、見ていて非常に違和感が…。
男の人がかっこ悪いと、本当、女の子は可愛くなれないし、可愛いままでいられないので頑張って欲しいです。
だって守ってくれる人じゃなかったら怖がることもできないよ!

このゲームの男主人公は女の子の扱いが割と上手です。
対等に話せていて、ここから恋愛に発展する可能性、あるいは既に好かれていてもおかしくない状態だと思います。
文章は、ぎりぎり読みやすい感じです。
個人的には「解ります」じゃなくて「分かります」を使ってくださっていて嬉しいです。

***

という感想を書いたところで「映画の話」になり、一度エラー落ちしました。
たぶんこのゲーム、システムが不安定です。
セーブした箇所からロードしたら、エラー落ち回避。
いつ終わってもおかしくないですね…。

でもフリーゲームだから問題ないのです!
急に終わっても、泣かないよ!

***

ではヒロインの感想を。
真由子が美少女ゲームが苦手な理由として

・ヒロインが(私から見て)可愛くない

というものがあります。
いつも「女の子はもっと可愛いよー!」と涙するくらいひどい子がいるので。
そういうゲームは男主人公が無害で気弱で心優しい場合が多いので「もっといい子いるよ!考え直しなよ!」と思ってしまいます。
それでも好きになるんですよね。だから全然感情移入できないというか…。

このゲームのヒロインは割と可愛いと思います。
温かい色調のグラフィックとわかりやすい名前!!
そして区別がつきやすい対照的な性格と外見。
真由子はやってもらっていることは右目ちゃん、全体の印象では左目ちゃんが好きです。
だからたぶん最初は左目ちゃんルート希望。
左目ちゃんは、良い子な性格、丁寧な口調、可愛い容姿で全部好き。
右目ちゃんは美味しいご飯を食べさせてくれるので好印象。
ご飯ありがとう!!

***

ちょっとミステリアスな感じになってきました。
シナリオが割と面白いです。
エラー落ちに怯えながらすすめてます。(笑)
またエラーになったー!
クリックの問題なのかなー。

とりあえずオートモード発動。
エラー箇所回避。

うああ。オートでもエラーが!
場面転換するとエラー落ちするっぽい。
続けるの、どうしようかなー。
こんな不安定なシステムで登録するのはどうなんだろう、と思ってしまう頻度です。(笑)
でもフリーゲームだから許すのです!
やり直し三回目。

エラー箇所回避。
改行ミス有り。
これテストプレイしてなさそう。(笑)

エラー落ち四回目ー。
面倒くさいなー。
でもとりあえず頑張ります。
直前でセーブしたし!

エラー落ち回避のためには、場面転換の時にクリックしなければいいっぽい!
でもそんなのわかんないよね…。
いつ場面変わるかなんて!

エラー落ち五回目ー。(笑)
エラー落ち数え職人真由子。
エンディングまで何回落ちるんだろう。(笑)
今回はなぜかロードができたので、直前のセーブデータまで戻ります。

また同じ箇所で落ちたー。
エラー落ち六回目!!

オートにしたらエラー落ち箇所回避。
ここまでして続ける意味があるのでしょうか。
自問自答しながら続行。(笑)

やっと二章ー!!
ちょっと速度が速いけど、こんなにエラー落ちするのでオート+まめなセーブが楽だと思います。
内容はナナメ読みで!

またエラーで落ちたー。
これ絶対テストプレイしてないと思う!(笑)
まあ、フリーゲームだから…いいよね!

ということでここで終了です。
真由子、お疲れ様でした!!

プレイする方はエラーとの戦いになるかと思うので、頑張ってください!

***

素敵なレビューがあった&作品のデータが更新?されていたので無謀にも再チャレンジしました。
エラー出まくりでしたけど、なんとかクリアしました。
レビューに書いてあったとおり、救われないエンディングで面白かったです!
登場人物に感情移入しすぎているとつらいかもしれないですが、真由子は特に思い入れがあるキャラがいなかったので、とても面白く拝見しました。
エンドロールがすごく良いです。
面白いエンドロール!
私、こんなにエンドロールが楽しかったゲームはあんまり無いかも!
制作スタッフさんの名前ではなく、ゲームの登場人物の名前と興味深い情報が記載されていてすごくよかったです。

今回は、真由子はオートモード+マウスに触らない+こまめなセーブで乗り切りました。
グラフィックが自分好みで、エンディングが気になったらかなり頑張れるプレイヤーだったんだなあ、と自分を褒めてあげたいです。(笑)

欝&救われないゲームがお好きな方は4つのエンディングを全て見ることをおすすめします。
ハッピーエンドが大好き!という方は最初の二周(右目ちゃんと左目ちゃんルート一回ずつ)でやめることをおすすめします。
既読スキップきかない吉里吉里作品は、今作品が最初で最後だったらいいな!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R