忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931]
【ゆうとっぷ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ヒロイン以外の登場人物が全員魅力的な面白いAVG
サークルさん:はむたいらさん
プレイした理由:委員長ルートがプレイしたかったので
ツール:Live Maker

だいぶ前にプレイさせていただいた作品です。
私が「自分は一本道の作品は無理だ」と強烈に再認識するきっかけになった作品でもあります。
この作品をプレイしようと思ったのは「委員長を攻略したかった」と思ったからで、私は分岐があると思ってプレイしたのです。
でも中盤に入っても、本当に心の底から「無理だ」と思う幽霊少女一択でストーリーが進み「選択肢は!?」と思って当時サイトを確認したら(今はサイト消失しているみたいです?)「ヒロインENDを見た後で、二周目に選択肢出現」という絶望的な条件が記載されていて、やめるか我慢して続けるか、とても迷った挙句、オートでゲームを進めて自分は文章を読まない、という方法でエンディングを迎え、念願の委員長ルートに入ったことを今も覚えています。
こんなことしたの、このゲームが初めてですよ…!
どうしても委員長を諦めきれなかったのです…。

だから、本当にすごい作品だと思います。
私がヒロイン以外の登場人物が大好きで、ヒロインが強烈に無理だと思うところも、本当にすごいと思います。
では今も覚えている「そうじゃないでしょ、主人公!!」の連続の導入部をネタバレ有りで。
昔の記憶なのでところどころ間違っているかもしれませんが、どうぞご了承ください。

***

主人公は男子高校生。
不運な事故に巻き込まれて意識不明になります。
父子家庭で、自分の下には中学生の妹と幼い弟がいます。
弟はお兄さんである主人公が事故にあったという事態を認識できずに、病院でおもちゃで遊んでいます。
なんかもう…。(涙)
お母さんが(たぶん)亡くなっていたと思うので、お父さんは仕事に家事に子供の世話、しかも主人公が入院(というか集中治療室にいる?)という事態になって、過労で倒れそうな感じです。
お父さん、頑張って…!!(涙)
中学生の妹はしっかり者ですがお兄ちゃんが大好きなので、食事も喉を通らないありさま。
主人公のクラスの委員長は「自分が主人公の事故の原因を作った」と自分を責め、自殺してしまいそうなくらい憔悴しています。
クラスメイトも皆心配してくれています。

そんな中、主人公はなぜか幽体離脱。
元の身体に戻れなくて困り果てます。
主人公には、皆が心配したり悲しんでいたりする様子が見えたり声が聞こえたりするのですが、主人公は幽霊なので誰にも気づかれません。
主人公、頑張って!
頑張って元の身体に戻って!!
お父さんが過労で倒れる前に…!!

と私が思っていると、主人公は能天気な幽霊少女と出会います。
この子がムカつくのです…!!
「幽霊だから映画が無料でみられる」とかそういうの今いいからー!!(涙)
幽霊少女は空気を読まずに自分勝手に主人公を連れ回します。
そういうの本当、いらないから…!!
デートとかしている場合じゃない。(涙)

ストーリーが進むにつれてヒロインへの嫌悪感が増していく真由子。
その気持ちとはうらはらに、主人公はヒロインにひかれていきます。
どこが好きなのか全くわからない!!
それより委員長でしょー!!(涙)
早く目覚めないと、委員長があなたの後追いで自殺をはかったらどうするんだー!!(涙)

真由子がそう思っているのに!!
幽霊少女が「一人になるのは寂しいから幽霊のままでいて」と主人公を引き止める!!
主人公を取り巻く人たちの悲しみを知っているくせに、最低だー!!(涙)
しかも主人公は幽霊少女を愛しているんですって。
びっくりですよ…。(涙)
幽霊のままでいるのか、迷うところなの?そこ…。
お父さん倒れてもいいの?
妹泣いているのにいいの?
委員長が…かわいそうすぎる…!!

ここでもう嫌になってオート発動。
二周目の委員長ルートは本当に、真由子の心にぴったりとはまり、何の不満もなかったです。
よかった…!!
二周目、委員長の分岐選択肢が出現した時は本当にほっとしました。
がんばってよかったです。

***

一本道のゲームが嫌だという人も、選択肢が面倒くさいという人も、たぶん大元の原因は同じで「自分の思い通りにストーリーが進まない」ことに強烈なストレスを感じるのだと、私は思っています。
選択肢や自由な選択は、絶対あった方がストレスはたまらないんですけど「選択肢を選んだり自由に行動しても思い通りにならない」という場合はストレスになるのかな、と思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R