忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935]
【アクアリウムス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:市販のゲームのような完成度のRPG
サークルさん:クリロウさん
プレイした理由:市販のゲームみたいだなあと思ったので
ツール:ウディタ

市販のゲームのような完成度のRPGです。
でもここからちょっと愚痴…。
現状で投票するかは微妙です。
私がプレイしているバージョンの話なので、今後改善されるのかも。

なんで一番下の横文字長い装備つけたら武器外れるの…?(涙)
武器は一番上に装備欄があって、最初に確認しているんだから、一番下の装備つけて武器外れたらわからないでしょー!!私に!!(涙)
だから、私は二番目のボスは主人公たち素手で倒しました。
通りで弱いと思ったよ!!
しかも盾も外れるっぽい。
この仕組みに気づくまで、私はなんで装備していたはずの武器防具が外れるのかわからずイライラしました。

あと、なんで帰還装置使うと友好度下がる意地悪とかするのか意味がわからない。
だから私、帰還装置使えないんですよ。ずっと…。(涙)
長い距離じゃないけど、歩くの面倒くさいんだよー!!

そしてクエストが面倒くさいです。
でもこなさないとボス倒せないから…。
あとデートにお金かかるのも地味に嫌。
街の復興にもお金かかるのにー!!(涙)

そんな感じで序盤はすごくきつかったです。
でも、今は追撃とか出るようになって、地味に戦闘が楽になりました。
序盤乗り切れるかがこのゲームを続けられる鍵かも…と思います。

この制作者さん、すごく実力がある方だと思うので、上記の意地悪ポイントなくすの簡単だと思うんですよね…。
なんで意地悪するの…?(涙)
友好度だってお金掛けてデートで上げているんだから帰還装置で下がるようにするなんてありえないでしょう…。(涙)
あとクエストの敵探して、たくさんうろうろさせすぎです…。

新しそうな戦術とか試したくても、序盤も今もお金が無いから、無駄なものは買えないし…。
だから結局、回復アイテムと蘇生アイテム大量買いの力押し。
もっと、プレイヤーが楽に楽しめるようにできそうなのに、無駄に苦労させられる感じで自分の中でもったいないです。
今はちょっと楽しくなってきたので(戦闘が楽になってきた)もう少し続けてみます。

***

私に朗報。
帰還装置についていた友好度マイナスのペナルティーが除去されたようなので、バージョンアップして、帰還装置を使いまくっています。
楽です…!
もっと早くペナルティー除去してくれたらよかったのに。
クエストが面倒なのは相変わらず。
お金には困っていないので、アイテム大量買いで先にすすもうかなあ、と思っています。

とにかくバトルが面倒くさい。
敵の体力が多すぎて、しかもこっちの攻撃のダメージが通らなすぎる。
連鎖攻撃ができるんだから、5000ダメージとか10000ダメージとか与えられたらすっきりするのになー。
ちまちま300とか500とか、そんなの面倒ですよね…。

***
途中で迷いまくる面で嫌になってプレイをやめました。
投票はしないことにします。
私が投票したら制作者さんとこの作品のファンの方の邪魔になってしまう…!
でも一応頑張ってプレイしたので感想を…。

市販のゲームみたいで本当にすごいな、と思いました。
PS2のゲームみたいです。
このレベルの作品を無料でプレイさせていただけることは大変ありがたいことだと思います。
クエストや特殊会話、デートイベントや温泉、海イベント等多彩で、作るの大変だっただろうなあ、としみじみします。
だがしかし!!
真由子は不満を述べるのであった!!
ごめんなさい!!

※女の子が可愛くないー!!※

この作品はかなり恋愛要素を入れています。
だがしかし!!
女の子が可愛くない!!
グラフィックは綺麗でも性格がダメすぎる…!!
主人公はかっこいいのにね…。
一番可愛いのが田中さんの養女だと思います。
では各キャラの感想。

・ピンク髪の幼馴染:丸顔がダメ。ウエスト太くてスタイル悪そう。主人公とずーっと一緒に暮らしていたというアドバンテージがありながらそれを全く活かせず。思考がネガティブでイラっとしました。

・赤髪の勝ち気系:この子はグラフィック以外は割と好きでした。デートイベントも一番ましだった気がします。

・露出狂の科学者:論外。事あるごとに主人公を解剖させてくれというイロモノキャラ。希に乙女っぽい顔を見せますが、そんなの焼け石に水というくらい印象には影響しません。

・妹だか姉だかわからないロリキャラ:グラフィックは一番好みでした。でも私はイベントがあんまり納得できず、存在理由がわかりません。ただロリキャラ出したかっただけでは…?という疑念が拭えないです。

・武士っぽい刀持ちキャラ:グラフィックは割と可愛いのに変な口調とがさつな性格が全てを台無しにしているよくある感じのキャラ。一回もパーティーに入れていませんでした。

・ゆるふわ金髪姫:まあ、この人が最もましかなあ…。でも、魔法王女?のアニメとか私はそういうの嫌です。

***

こんな感じです。
真由子としては夢も希望もない…。(涙)
こんなにいっぱい女の子がいたのに好きキャラはハゲた中年の田中さんだったよ!
なんでこんなにキャラクターネタ系なんだろう…。

本編のストーリーは割とよかったです。
でもこの作品に出てくる大人は最悪ですね。
平気で子供を利用するし…。
だから、本当、どのキャラにもあんまり感情移入できずに物語を外側から眺めている感じでした。
でも、そんな熱中度でもここまで引っ張られたので、この作品の力はすごく強いと思います。
ネタキャラが嫌でなければ、ぜひ一度プレイしてみてください。

※2013年9月2日追記※

私、邪魔になるのが嫌だったので、投票しませんでした&総合2位入賞おめでとうございます!
素晴らしい完成度だと思うので、納得の入賞です。
各部門別も上位入賞が多くて、この作品が好きな方は総合的に高評価だったんだな、と思います。
やっぱり、好きな作品押し!!という感じでの投票が、制作者さんにとって、とてもプラスだと改めて思いました。
プレイヤーが自分が大好きな作品を頑張って押し上げる!というのが、感想を読んだ制作者さんの励みになると思うので。





PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8
10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 22
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R