忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937]
【病名・チュパカブラシンドロームサエジマ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:メンヘラの皮をかぶった感動系RPG
サークルさん:sunoriさん
プレイした理由:他の方が褒めていらっしゃったので
ツール:ウディタ

私、この作品、最初はプレイする気はなかったのです。
理由は電波系で、短期間制作で、作りっぱなしの投げっぱなしだと思ったからです。
紹介文、もっとちゃんとしようよ…!(涙)
これ、上記の理由でスルーする人、たくさんいると思うので、大変もったいないです。
題名もふざけているしね…。

でも、この作品の掲示板で褒めているプレイヤーさんが複数いらっしゃったので、ダメ元でプレイしてみました。
プレイしてよかったです。
エンディングまでプレイしてタイトルが変わります。(たぶん)
変わったタイトルがとても素敵で、最初からこっちにすればプレイヤーの数が伸びたのに!と思います。

たぶん制作者さんは照れ屋さんだと思うのですが、たくさんの方に見てもらえる場所では照れてふざけた表現はなるべく避けた方がいい気がします。
本当、プレイヤーは投げっぱなしの電波系ゲームには泣かされたこと多数だと思うので、電波系+短期間制作というだけで生理的に無理だと思ってしまう…!

内容もすごく変わっています。
オートセーブ?で章ごとにセーブされる感じのようです。
真由子はセーブがわからなかったので、とりあえず進めて、一度ゲームオーバー系ENDになったので「続きから」を選ぶと、章ごとにスタートできるようになっていました。
たぶん、その説明ってどこにも書いてないと思うので、した方がいいと思うよ…。
セーブの説明は何よりも大事だと思います。

バトルは、選択した行動が「時間切れ」になったら発動する、という感じのようです。
いろいろ変わっています。イベント。
個性的で、独創的な作品です。
でも、不思議と嫌な感じではありませんでした。
真面目にきちんと作っていらっしゃると思います。
ストーリーは筋が通っていて、感動的です。
ある種の救いもあって、よかったです。

私、今から投票してくるんだ…!
上位になったらいいな、と思う素敵な作品なので。

電波系の皮をかぶっていますが、とても誠実で感動する作品なので、電波系が嫌い!という方もぜひプレイしてみてください。

※2013年9月2日追記※

私、投票しました&総合40位入賞おめでとうございます!
この作品は紹介ページの紹介文が悪くてスルーされてしまったのではないかと思うので、もっと多くの方がプレイしていたらさらに上位入賞だったのではないかと思うと残念です。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R