忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[940] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【影明かし】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:短時間でクリアできるストレスフリー&すごく面白いRPG
サークルさん:Foomalさん
プレイした理由:前作からの大ファンなので…!!
ツール:ウディタ

前作からの大ファンです。
またこちらの制作者さんのゲームをプレイできてとても嬉しいです!
私、この感謝の気持ちを伝えたいから、投票期間になったら投票するのです…!!

クリアしました。
ストレスフリーでプレイヤーに無駄な労力をかけさせない素敵な構成なので、短時間でエンディングを見ることができました。
なんて嬉しい…!!
そんな私の喜びのプレイ日記です。
※ネタバレあるかも※

操作開始になったら、特に何の説明もなくマップ上に放り出されますが、親切設計なので安心!
うろうろ移動して宝箱を取ったり?マークの説明を見たりすると数分でゲーム内容を理解できます。
シンプルイズベスト…!!
頭を使わずゲームの楽しい部分まで到達させてくれる、とても素敵な導入です。

早期の段階で、宝箱がそのマップ上にいくつあり、現在自分がいくつ入手しているのかわかるようになったり、ダンジョン内の明かりをつけたり消したりできたり、壺や箱等にアイテムが入っている場合は光ってお知らせしてくださる、とても親切な設計です。
親切、さらにまた親切、親切なことの連続です。
なんて嬉しい…!!
プレイヤーに配慮してくださって本当にありがとうございます…!!

戦闘は、止まっている敵に自分からぶち当たるシステムです。
そーっと動けば敵と戦わずに済むし、バトルはものすごく楽しいので、私はゲームをプレイしている間ずーっと楽しかったです。
一秒も嫌な時間がありませんでした。嬉しい!!

敵の配置も工夫してくださっていて「進行上、撃破しなければならない敵」は「赤く」表示されています。
だから、赤い敵を目指していけば迷わないのです!
嬉しい…!!
もともと、見やすく綺麗なマップなのですが、私、本当に無駄に迷うことがなくて本当によかったです。
おかげで美しいマップを堪能しながら歩けました。
ありがとうございます…!!
迷いやすい私に嬉しい親切設計。

そしてバトルが楽しい…!!
回復系、攻撃系のスキルが豊富で「ダメージ受けすぎ。どうしよう…」と思うことがほとんどなかったです。
アイテム使用でターン経過無し、というのも楽しかったです。
面倒くさいバトルにはうんざりだ!という方に本当におすすめです。
敵ごとに装備武器を変えて、弱点を狙って攻撃するのが楽しかった…!!
多彩な武器が無駄にならない素敵な構成です。
真由子は武器は一回も買いませんでした。

こんなに親切な作りなのに、さらにチートモードが!!
チート開放したので、これ以後はその情報も混じってくると思います。

ものすごく嬉しかったのは「移動」コマンドです。
まだクリアしていないエリアや開けていない扉がある時には黄色く表記されます。
そのため、私はものすごく楽でした。
嬉しかったです…!!
「開かない扉」があるゲームは割とたくさんあって、私、鍵を入手してから戻るの面倒くさいなってずーっと思っていたのです。
「扉があかなくてがっかり」→「鍵入手。でも扉の場所忘れて探すの面倒」のコンボが解消されることがあるなんて思わなかったので嬉しくて仕方なかったです。
ありがとうございます…!!

短時間でクリアできるし、マップ歩くの楽しいし、バトル楽しいし、音楽は綺麗だし、エンディングまでずーっと楽しかったです。
ぜひ、プレイしてみてください!!

そしてエンディング後にはプレイ記録の出力が。
真由子の記録を一部記載しておきます。

***

【真由子の冒険の記録】

撃破数 | 敵名
---------------------------
    16 | からくり哨戒
     8 | ゆらめく影
     5 | 水晶球
     1 | 毒液の釜
    17 | うごめくキノコ
     9 | スライム
     6 | 叫ぶ花
     1 | うごめく大キノコ
     7 | 大ナメクジ
    14 | ゾンビ
    11 | こうもり
    11 | 毒ゾンビ
     1 | リッチ
    10 | 赤スライム
    12 | さまよう骸骨
    12 | 骸骨戦士
     2 | 大亀
     1 | 森の番人
    10 | ネズミ
     4 | クロウラー
    19 | トロル
    13 | トロルボンバー
     2 | ボストロール
     4 | ダークトロル
     1 | トロルキング
     6 | 赤こうもり
     5 | エンサの球体
     9 | グール
    10 | イビルアイ
     1 | 影の騎士
     7 | ゾンビネズミ
    15 | クモ
    16 | 毒スライム
     2 | ワーム
     1 | 巨大スライム
    19 | 白うさぎ
     7 | 氷の獣
    12 | 氷室荒らし
     2 | 水晶亀
     1 | 氷竜
     5 | 影こうもり
    16 | 真銀哨戒
     6 | 魔女の大釜
     2 | 叩き潰す者
     1 | 刃の幻影
     3 | 刃の幻影の幻影
     8 | イビルアイズ
     8 | 炎嵐
    20 | 竜の戦士
     4 | レッサーデーモン
     8 | 竜の騎士
     1 | 火竜
     6 | 岩キノコ
     6 | 大岩キノコ
     7 | 鉄クモ
    13 | 赤い骸骨
     2 | 古代のリッチ
     1 | 守護者
     4 | 守護者のしもべ
     9 | 影うさぎ
    10 | 深淵の騎士
     4 | エンサの海
    23 | マッドアイズ
     2 | アークデーモン
     2 | ドラゴンゾンビ
     1 | 黒竜
     2 | 炎の球体
     1 | 氷の球体
     4 | 瘴気の球体
     1 | 真の黒竜
     6 | シャドウ
       |
   496 | ..撃破総数



使用回数 | 武器名
---------------------------
      23 | 青銅の剣
       7 | 石斧
       0 | ダガー
       0 | 竹槍
       5 | タキビの剣
      10 | 火矢継ぎの弓
       4 | 銀の短剣
      10 | 炎の爪
       3 | 血吸いのナタ
      13 | 風花の弓
      15 | 肉焼きの斧
       9 | 凍てつく鞭
      16 | きらめきの剣
       7 | 霧氷の剣
       0 | 聖撃のメイス
       0 | 護りの短刀
      11 | 稲妻の爪
       0 | 鬼火の刀
       4 | 氷室包丁
      51 | 青碧の氷槍
       0 | 紅トゲの鞭
      42 | 雷神の槍
       0 | 毒牙の短剣
      53 | アグニの魔剣
       9 | 英雄の剣
      13 | 守護者の長剣
       3 | 業火の斧
       0 | 紅蓮の短刀
       1 | 賢者の杖
       0 | 星屑の短剣
       5 | あばら骨の剣
         |
     314 | ..攻撃回数総数



使用回数 | 道具名
---------------------------
       2 | 黄金の果実
       0 | 勇気の杯
       1 | 強壮丸
       7 | 爆炎玉
       0 | 破魔の雷
       2 | 毒の粉
       0 | 魂の秘薬
       1 | 英知辞典
       0 | 混沌の時計
       0 | 永久氷晶
       0 | 天の審判
       0 | 復活のアンク
         |
      13 | ..道具使用総数



使用回数 | スキル名
---------------------------
     289 | 幻刃
      37 | 刻印
     100 | 障壁
         |
     426 | ..スキル使用総数



発動回数 | スキル名
---------------------------
      43 | 愚者の経験
      28 | カラスの血濯ぎ
      83 | 活力転換
      33 | 秘術
     298 | 増幅回路
     216 | 緊急回路
      70 | 血沸き肉躍る
     142 | リベンジ
     345 | 興奮回路
     299 | クールダウン
      58 | クリティカル
      11 | パリィ
       2 | ディフレクト
      13 | 気迫
      42 | 大自然の恵み
       1 | ド根性
       3 | 雑魚祓い
       2 | リサイクル
      43 | 免疫
         |
    1732 | ..スキル発動総数



集めた宝箱 ... 197(GREAT!)

***

そして結果出力記録の最後に…

\プレイしてくれてありがとう!/

という言葉が!!
こちらこそプレイさせていただいてありがとうございます。
このゲームを作ってくださってありがとうございます!と心から思います。
プレイした方はぜひ、ご自分の記録をテキストでも確認してみてください。

※2013年9月2日追記※

私、投票しました&総合3位入賞おめでとうございます!
大好きな作品の入賞、嬉しいです!
出来れば優勝して欲しかったです…!!(優勝させてあげたかったです)
でも真由子に出来る応援は力いっぱい頑張ったので、悔いはないです。
制作者さんの次回作を、心からお待ちしてます。
物語性とか制作者さんの負担になるなら、そういうのはなくてもいいので…!!
プレイヤーのことを考えてくださったストレスフリーな作品なら、本当、それだけで私は嬉しいのです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R