忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936]
【強者の条件 ~あるいは正義の危うさについて~】

ジャンル:考えさせられる?RPG
サークルさん:depressionさん
プレイした理由:タイトルがかっこよかったので
ツール:ウディタ

体験版をDLしました。
こちらはユーザー認証作品となりますので、ご購入の際はご注意ください。

タイトルがかっこいいので期待です!
どんなゲームなんだろう…!?
ゲームスタート。
……利用規約?がすごいです。
規約に同意しました。
っていうか、すべての著作物は著作権法に保護されているので、改めて言うことないんじゃないかな、と思ったり…。
まあ、いいんですけど…。
敵認定されているみたいで、私はゲーム冒頭でのこういう記載は好きじゃないです…。(涙)
真由子は悪いことしないよ…!!

冒頭の長老の話が…重い…っ。(笑)
でも、きちんとしたストーリーを作る人なんだなあ、と思います。

ゲーム、面白いです!
移動のストレスがなくて素敵です。
行きたい場所にコマンドですぐ行けるようにしてくださっているし、エンカウント率の操作もできるし…。
最初に出会う女の子、マリーが丁寧に説明してくれるのが親切&うっとうしい感じです。
たぶん、親切と説教臭い感じが入り混じるゲームなんだと思います。
それが個性…!
恋愛イベントが丁寧で楽しいです。
悪いこともできるようですが、真由子はもちろんいい人でいますよ!!
悪いことはしない…!!
最初の依頼達成でもらった非売品の鞄を早速使ってアイテム所持数を増やしたのですがそれが果たしてよかったのか…。
のちのち、鞄が必要なキャラとか出てきたりしないのかな…。

体験版プレイ終了しました。
面白かったです!!
非常に快適な構成ですが、好みが分かれるゲームかも、と感じました。
グラフィックがとにかく個性的です。
女の子が「可愛い!!」という感じではないんですよね…。
シナリオは面白くて性格は可愛いんですけど。(私はマリーだけしか会っていませんが)

全体的にとにかく説教臭いです。
思想の押し付けというか「こういうテーマについて考えてみなさい」と先生にテーマを提示されている生徒のような気持ちになります。
それがこの制作者さんの個性なのかな、と私は感じました。
善と悪、どちらの道に進んでもいいみたいです。
序盤のレベル上げを「コツコツやらなくちゃ」と言われたり「レベルが上がれば戦いが楽になる」と励まされたり…。
うん。それは知ってる。でも面倒くさいよね…。
と思いながらレベル上げを頑張りました。
まあ、そんなに大変じゃなかったんですけど…。

娯楽作品ではない感じです。
なんだろう…。
何かを考えたいときにプレイする作品かなあ…。
哲学な感じです。
人間の業とかそんな感じのことが描かれるのかも…。
主人公が仕事をもらうか「お金を恵んでください」というかの二択が出るのを見るのは結構ブルーな気持ちになります。

私はこういう作品をあんまり見かけないなあ、と思いました。
珍しくて面白い、やり込み&善悪選択可のゲームを探している方はぜひ、体験版からプレイしてみてください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R