忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので七回目!!のゲーム感想記事です。

大好きなゲームなんですけど、もう真由子に出来ることが無いので、私以外のプレイヤーさんの感想記事をとても楽しみにしながら、夢現さんの紹介ページの「応援する」を「ありがとう」になるまで連打する、ということをしています。

今、74なの!!
制作者さんが気づいた時に「増えてるー!!」と思ってもらえるようにのんびり楽しく頑張りたいです。

今回は、味方キャラのスキルについて!!
このゲームは本当、味方キャラが頑張ってくれて私は嬉しかったし楽しかったです。ありがとう!!

***

・ツィータの「魔影」

発動すると攻撃を回避してくれるスキル。
真由子は調子に乗って、ツィータを一人で前線に突っ込ませたことがあるのですが、その時は4人目くらいで撃破されました。ごめんね…。

・ユースティスの「第六感」

ユースはもはや、中盤以降は攻撃を食らう方が珍しくてびっくりしました。
アクセサリー「狩人の目」を所持させているともう無敵。
パッと回避して、バシュウって一撃死させてくれるんですよ!
楽しいー!!

・ルファシアの「双撃」

NPC救出の外伝は、このスキルが出るまでロードしまくりました。
1ターンに敵一人撃破しないと間に合わなくて…!!
でも、このゲームはスキル発動率が(体感で)すごく高く感じたのですごく楽しかったし、嬉しかったです。

***

他にも、味方キャラには素敵なスキルがたくさんあって、装備武器、所持アクセサリーにも素敵なスキルがたくさんあるので、スキル好きでSLG好きのプレイヤーさんに、ぜひプレイしていただきたいです。楽しいので!難しいですけど…でも楽しいので!

難しいのは、NPC全員生存とか、難関章で「撃破されてもゲームオーバーにならない味方キャラ」を撃破されずにクリアするとか、そういう章が難しいので、進むだけならどんどん行けると思います。

そして周回特典があるので、強くてニューゲームできます!素敵。すごい。

私、大好きなSLGをプレイさせていただけたら高確率で絶賛するので「誰でもいいからゲームをプレイして絶賛して!」というゲーム制作者さんはぜひ、真由子を狙ってください!
ヴェスタリアサーガみたいに、易しい難易度を騙り、中盤以降から意味不明なくらいに痛めつけ続けた挙句、最終章で主人公をクラスチェンジしたことを心底悔やんで悔しがるようなことをされなければ怒ったりしないよ!

合わないゲームは基本的に黙ってるし、進行不能バグに遭遇しても、どうしても先に進みたい場合以外は黙ってます。怒らない!まあまあ無害!

下ネタにまみれたゲームは基本無理です。
だけどそういうゲームを制作したい制作者さんの邪魔はしないからね…!

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

***

今からSLG制作を検討されている制作者さんはぜひ、SRPG Studioで!
そうじゃないと私が遊べない確率が高いのです…。
遊べないと絶賛できない…。


PR
【Amoraffe(アモルアッフェ)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:愛憎と狂気とグロの超短編ホラーゲーム
サークルさん:とととさん
プレイした理由:SRPG Studio作品が好きなので
プレイツール:SRPG Studio

プレイしました。すごかったです…。
マップもグラフィックも、SRPG Studio作品の中ではすごく珍しいくらい可愛かったのに…。

でも面白かったです。

私はSRPG Studio作品が好きなので、読み物でも短編でもプレイすることもあるよ!という主張。
正直、現状のティラノよりSRPG Studioの方がノベルゲーム制作ツールとして上だと思います。
だって、プレイヤー側でテキストスピードを変えられるし、ウェイトスキップできるんだよ…!

SRPG Studioとサファイアソフトさんはすごいです。


【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので六回目!!のゲーム感想記事です。

***

このゲームに対する高評価のレビューが増えてすごく嬉しいです。
ありがとうございます!クリアおめでとうございます!

「お金に困った」というプレイヤーさんのご意見を(今のところ)複数お見かけしたのですが、私はお金には少ししか困らなかったです。
いらない物を売ったらなんとかなった。

では真由子の金策を!

・「金の斧」を入手する

敵がドロップしたり、マップに落ちていたり、宝箱に入っていて、その後敵に盗まれたり、敵が深い林に埋めようとしている「金の斧」をゲットして、それを売りました。楽しい!

・「捕縛」して奪い取る

ルファシアが「捕縛」を覚えてから一軍にして、捕縛できそうな敵から、いろいろ奪い取っていました。
捕縛や盗み禁止の敵が多いというご意見もお見かけしましたが、私は最終的に、各キャラが武器や杖、魔法やアクセサリーを所持した状態で、ストックが「270」あったので、これで禁止キャラがいなければ、ストックに入り切らなかったかもしれないと思います。

でも、幽霊とか骨とかは全然捕縛も、盗むこともできなくて「盗めないのも捕縛できないのも……うん。わかる」と思いながら少し寂しかったです。

・アクセサリー「福笹」を所持してお買い物

「福笹」を所持したキャラが、拠点ではなく「バトル前のショップで」お買い物をすると、少し安くなったと思います。
真由子は「ヒール」はたまにそうやって買っていました。地道な倹約!

「福笹」自体もすごく高く売れるので、どうしてもお金に困ったら売ってしまってもいいかも!

・「盗む」で奪う

私はポーションや薬草等メインで盗んでいたのですが、後半、杖を盗めることに気づいてからは、ロングレンジヒール等盗んでいました。
敵の物だと、残数が「3」とか「2」とかもあったんですけど、地道に使いきっていました。

・おまけがなくなってから、お買い物は控えめに

私はお店でおまけがもらえるのがすごく嬉しくて、杖等どんどん買っていたのですが、おまけがもらえなくなってからはお買い物は控えめにしました。

具体的には、鋼の斧、回復の杖、霊銀系の斧、マスター系武器、掘り出し物で欲しいものを買っていました。
鋼の斧は、敵から捕縛で強奪していたんですけど、主人公もルファシアもヴァスコも使っていたのですぐに足りなくなっちゃって…!

槍と剣はあまりました。

***

あと、敵のランス攻撃が怖いというご意見も見かけたのですが、ランス系武器は、敵との距離を縮めれば怖くないので、私はルファシアや主人公を突っ込ませて撃破しまくりました。

ランス系武器は、味方キャラが装備して強敵を撃破してくれた思い出があります。
ドラゴンランスありがとうー!!

***

自分以外のプレイヤーさんのいろいろな感想を読ませていただけてとても嬉しいし、楽しいです。ありがとうございます!
どなたもクリアが大変だったと仰っていて、わかる…!とうんうん肯きながら読んでいます。
私もすごく大変だったけど、ものすごく楽しかったです。

真由子は、このゲームは本当に気配りが行き届いていて制作者さんの優しさに溢れていて、プレイしていてすごく嬉しくて楽しかったし、ロードしまくるのが苦ではなかったです。

だってヴェスタリアサーガは最終章で、主人公がクラスチェンジしたことを心底後悔するマップをぶちかまされ、大切に大切に育ててクラスチェンジさせて、最終章の宝物庫を宝箱を取るのを楽しみにしていたのに、盗賊が雑魚敵に一撃死させられるので(しかもキャラロスト有り、セーブ制限を強いられていたので)宝物庫に近づくことすら諦め、お金に心底困っていたので「最終章のバトル中に」大切に取っておいたシュリの魔石をお店で売りまくって、回復手段をねん出していたんですよ!

私、可哀想。悲しかった…。(涙)

その最中に、主人公がクラスチェンジしなければ簡単にクリアできるマップと気づいて、あまりの意地の悪さに心が凍るような気がしました。
ものすごく悔しくて、主人公がクラスチェンジする前に戻ろうかとも思ったんですけど「何にも悪いことしてないプレイヤー真由子が、なんで頑張った時間と労力をドブに捨てなきゃいけないのよ!」という怒りがわいてきて、なんとかクリアだけでもしようと知恵を絞りました。

弱い味方キャラを全員生存させながら、少しは戦えるキャラの武器が尽きる前に、なんとか主人公でラスボスを撃破する!!

その結果、主人公と飛兵の二人旅で、なんとかラスボスを撃破しました。主人公がクラスチェンジしたせいでラスボスを倒すためにぐるーーーーーーーーーーーーーーーーっと遠回りさせられた恨みは忘れない!!

私は壮絶に痛めつけられ、意地悪をされてヴェスタリアサーガの制作者さんに猛烈に怒っていたので、もったいぶったENDロールが流れ始めたらゲームをやめました!!
ヴェスタリアサーガのような、壮絶に意地の悪いゲームを誰が作ったのかなんて、知ってやらない!!

そんなわけで、この『Roads to the Crown』はすごく遊びやすくて面白くて、遊びがいがあって大好きです。



【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので五回目!!のゲーム感想記事です。

***

真由子がヴェスタリアサーガに怒り狂っている感じでこの素晴らしい『Roads to the Crown』に怒っている感想に、制作者さんが丁寧に接してくださっていてとても嬉しかったです。
真由子も、ヴェスタリアサーガの壮絶な意地悪をしたゲーム制作者さんが「意地悪してごめんね」っていう気持ちを示してくれたらこんなに怒ってなかったと思うんだ…。

だってヴェスタリアサーガは、長編をプレイした最終章にあんなひどいことされると思わないものー!!

そして、難易度ハードでエンドAクリア、最高評価のプレイヤーさんが登場して嬉しいです。
やったー!!ありがとうございます。おめでとうございます!

真由子は難易度ノーマルですが「街道警備隊」は二回行動アクセサリーと転送石、ワープとリコールの杖を駆使しでNPC全員生存できたよ!

「街道警備隊」は、ターン開始直後、ルファシアに二回行動アクセサリーを所持させて、二回行動の末、転送石で移動、他のキャラはワープの杖で移動させて、頑張って敵騎馬兵を撃破。数を減らして、その後は、NPCに近づく騎馬兵へのルートを再移動で防ぎながら「NPCを攫った騎馬兵」を攻撃すると、攫ったNPCはHP1で解放されます。

そうすると「捕縛」していない騎馬兵は、NPCを攫うように行動するのです。

私、この章で転送石一個、ワープとリコールの杖を何回か使ったんですけど、それがきついプレイヤーさんは厳しいかと思います。
でもリペアの杖とかあるから!

***

難易度ハードでエンドAってすごいー!!
制作者さん、嬉しいだろうなあと思って真由子も嬉しいです。よかった…。

私、このゲームの一周目で結構武器とか回復アイテムとかドーピングアイテムとか、武器習熟度アップの本とか余りまくったので、お金に困ったら、いろいろ売っても大丈夫なのではないかと思います。たぶん…。
真由子は習熟度アップの本とか薬草とか鉄の武器とか売りました。

回復は、ヒール、ロングヒール、ヒールオールしか使わなくて、リフレッシュの杖は全部あまりました。
だから、お金なかったらヒールとロングヒールで良いのでは…?という気がします。

***

制作者さんにはお伝えしましたが、私は主人公とアゼリア、ツィータの関係の結末には納得してます。
ストーリー支持、ここに一人います…!と改めて主張してみたり。

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので四回目!!のゲーム感想記事です。

さっき真由子がヴェスタリアサーガをプレイして猛烈に怒ってるのと同じ感じの感想記事を「このゲームに対して」見かけてしまったので、心配になって、制作者さんに「『Roads to the Crown』が大好きです」と改めてお伝えしてきました。

全然違うプレイヤーさんにそれぞれ「大好きです」と言われるのと真由子が何回も「大好きです!」というのでは当然、前者の方が嬉しいと思うんですけど、真由子に出来ることが他に無い…。(涙)

ヴェスタリアサーガは理不尽ゲームですけど、このゲームは全然そんなことなかったんだけどなあ…。
真由子はこのゲームでレベルアップ時何の能力値も上がらなかったのは、レベル20に上がった時のツィータだけだったよ。
ヴェスタリアサーガは、同一キャラで二連続、あるいは三回以上レベルアップ時何の能力値も上がらなかったキャラが複数いた上に、レベル上限20だったから最悪だったんですけど。

***

私は、出撃人数に制限がある方が、経験値を集中して投入できるので、頼りになるキーキャラを作れて楽だと思います。
でもこのゲームは最終的には、全然活躍させなかったキャラは「私は」マーシアとレリーしかいない感じだったので、ほぼ全員フルに活用する仕様だと思うんですよね…。

ターン制限があるのも好きです。楽しい。
真由子はいつもだいたいターンぎりぎりで大変でした。

弱いキャラが弱い武器や魔法しか使えないことは、私はそんなにダメージだとは思いませんでした。
そのための特攻武器があると思うんですよね…。
ホースキラーとか、斬馬刀とか。
間接武器もちまちまダメージを与えられて楽しい。
重装特攻系もすごく有効です。

二回戦える演習は、真由子はどっちも簡単だと思いました。
演習、楽しかった!

「幻惑」のレイスの杖は、射程範囲に入らなければいいし、基本は寝ているキャラは放置してガンガン進めていました。
ユースが状態異常耐性アクセサリーを貰った後はユースに任せていました。楽しい!
転送石を活用するのもいいと思います。楽しい。

杖やアイテムを持ちきれないのは、真由子もちょっと思ってましたけど、でも大抵の場合はストックキャラが出撃できるので「杖!!アイテム!!」って貰いに行ってました。

ストック活用楽しいです。
真由子は「捕縛」後、再行動させて、捕縛キャラの武器等剥ぎ取りストックに入れて解放する、ということをやっていました。

このゲームは、他のゲームでは出来ない(ことが多い)いろんなことが出来るように設計されているので、いろんなことを思いついてやってみるのも楽しいと思います。
お買い物すると、オマケを貰えて嬉しいので、節約に疲れたらお買い物をしてみてください。

私は『Roads to the Crown』が大好き!!







忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R