忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1578] [1577] [1576] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので四回目!!のゲーム感想記事です。

さっき真由子がヴェスタリアサーガをプレイして猛烈に怒ってるのと同じ感じの感想記事を「このゲームに対して」見かけてしまったので、心配になって、制作者さんに「『Roads to the Crown』が大好きです」と改めてお伝えしてきました。

全然違うプレイヤーさんにそれぞれ「大好きです」と言われるのと真由子が何回も「大好きです!」というのでは当然、前者の方が嬉しいと思うんですけど、真由子に出来ることが他に無い…。(涙)

ヴェスタリアサーガは理不尽ゲームですけど、このゲームは全然そんなことなかったんだけどなあ…。
真由子はこのゲームでレベルアップ時何の能力値も上がらなかったのは、レベル20に上がった時のツィータだけだったよ。
ヴェスタリアサーガは、同一キャラで二連続、あるいは三回以上レベルアップ時何の能力値も上がらなかったキャラが複数いた上に、レベル上限20だったから最悪だったんですけど。

***

私は、出撃人数に制限がある方が、経験値を集中して投入できるので、頼りになるキーキャラを作れて楽だと思います。
でもこのゲームは最終的には、全然活躍させなかったキャラは「私は」マーシアとレリーしかいない感じだったので、ほぼ全員フルに活用する仕様だと思うんですよね…。

ターン制限があるのも好きです。楽しい。
真由子はいつもだいたいターンぎりぎりで大変でした。

弱いキャラが弱い武器や魔法しか使えないことは、私はそんなにダメージだとは思いませんでした。
そのための特攻武器があると思うんですよね…。
ホースキラーとか、斬馬刀とか。
間接武器もちまちまダメージを与えられて楽しい。
重装特攻系もすごく有効です。

二回戦える演習は、真由子はどっちも簡単だと思いました。
演習、楽しかった!

「幻惑」のレイスの杖は、射程範囲に入らなければいいし、基本は寝ているキャラは放置してガンガン進めていました。
ユースが状態異常耐性アクセサリーを貰った後はユースに任せていました。楽しい!
転送石を活用するのもいいと思います。楽しい。

杖やアイテムを持ちきれないのは、真由子もちょっと思ってましたけど、でも大抵の場合はストックキャラが出撃できるので「杖!!アイテム!!」って貰いに行ってました。

ストック活用楽しいです。
真由子は「捕縛」後、再行動させて、捕縛キャラの武器等剥ぎ取りストックに入れて解放する、ということをやっていました。

このゲームは、他のゲームでは出来ない(ことが多い)いろんなことが出来るように設計されているので、いろんなことを思いついてやってみるのも楽しいと思います。
お買い物すると、オマケを貰えて嬉しいので、節約に疲れたらお買い物をしてみてください。

私は『Roads to the Crown』が大好き!!





PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R