忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので三回目!!のゲーム感想記事です。
私、このゲームの人様の感想が読みたくて楽しみにしているのですが、難しいという声しか今のところ見かけない…。
このゲームは、プレイヤーに優しい仕様なのです。本当に!

そんなわけで、今、このゲームで大変な思いをしている(かもしれない)プレイヤーさんの助けになれたらいいな、と思って、記事を書きます。
ネタバレにご注意ください。

***

・「捕縛」を覚えるキャラを一軍にしよう!

私は偶然、ルファシアが「捕縛」を覚えたことに気づいたので、可能な限り捕縛して、いらない武器等は売っていました。
「赤い石」も「捕縛」を覚えます。

・「盗む」で敵が装備していない杖も盗める!

私は「盗む」スキルがあるエドが大好きだったのですが、戦うことで強くしようとしてしまったのは、ちょっと失敗だったかな、と思います。
装備していない杖を盗めるというのはゲーム後半で気づきました。

・「金の斧」は売却しても大丈夫!

私は「金の斧」は誰かコレクターが出てくるのかと思っていたのですが、途中でどうしてもお金が足りなくなって売ってしまいました。
でも最後まで「金の斧コレクター」は登場しなかったから大丈夫!

・買い物をすると、オマケがもらえるよ!

SLGで買い物をし過ぎてお金が足りなくなった経験があるプレイヤーさんは、多彩な品ぞろえを見ても、買い物しづらいと思うのですが、このゲームは一定金額買い物をするごとに「オマケ」がもらえます!
「オマケ打ち止め」になるまで、私はオマケをすごく楽しみに買い物をしていました。

***

私は杖キャラを強くして、長距離のワープやリコールを多用していました。
難易度ノーマルでは、味方キャラへの回復や状態異常耐性をつけることを重視していれば大丈夫だったのですが、難しい難易度では、敵に状態異常を付与していくことが大事かもしれないと思います。

あと、このゲームでは、能力値アップの杖を愛用していました。
他のゲームでは、能力値アップの杖を使うことはほとんど無いのですが…!

このゲームは本当に楽しくて遊びやすくて、試行錯誤するのも苦にならないゲーム内容だったので、制作者さんが嬉しくなるような感想が増えてほしいな、と願っています。
PR
【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので二回目!!のゲーム感想記事です。
真由子はこのゲームが面白すぎて、遊ぶことに熱中するあまりに、誤字や文字抜け等の報告では全然お役に立てなかったことを申し訳なく思っています。だってものすごく面白かったの…!!

プレイヤー真由子が難しいと言ったところで、ゲームが上手なプレイヤーさんの心には響かないかな、と思って、最難関の章の特徴を記載したいと思います。

・メンバー固定
・武器、アイテム、杖等所持アイテム固定。追加不可。
・章前もバトル時もストック使用不可
・出撃メンバー(バトルメンバー)へのドーピング不可

以上です!
真由子はこのゲームは、自分がコツコツ集めた回復の杖や強力な武器があるから、どんな難関も大丈夫!と思っていたので、上記の条件の章を初めて見た時は絶望しました。

だけど、難易度ノーマルでは、ゲームが下手な私でも、すごく頑張れば、味方キャラ全員生存でクリアできました。

なので、本当、腕に自信があるプレイヤーさん以外は「難易度ノーマル」を選んだ方がいいと思います。

真由子が難しい章で何をしていたのかというと、ひたすら生き残れるマスを探し、そして、味方のクリティカル攻撃が出るまでロードを繰り返したり、敵から致命傷を受けたらロードしたりしていました。

本当、毎ターンセーブだから出来た力技。
私がプレイした当時のヴェスタリアサーガみたいにセーブ制限を強要されていた闇落ちしていたと思います。

武器、アイテム、杖、アクセサリー等、どんどん使える通常の章は難しくてもすごく楽しいので、ぜひプレイしてみてください。
本当、難易度ハードを選ぶ際は気をつけてね…。
【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

【Version 】1.00でエンドAをクリアしました。
難易度はもちろん「易しい方の」「ノーマル」です!!
すごく面白かったですー!!

私でもすごく頑張れば楽しくプレイ出来たので、どなたにでもおすすめしたいところですが、個人的には『ReinPhazer』のビギナーモードの最難関マップ並みの厳しさだと感じた章がいくつもあったので、キャラの種別、武器、アクセサリー、アイテム、スキル等ものすごく確認して自分なりの解決法を考えるのが好きでなければ厳しいと思います。

私、めっちゃ制作者さんに感謝の気持ちをお伝えしたので、私の感想が「難しすぎて嫌だ」という感想(があった時の)バリアになってくれたらいいなあ、と願っています。
真由子はすごく気配りが行き届いて面白いゲームだと思いました!

エンディングで各章にかかったターン数を見ることが出来るのですが、掛かったターン数が少なくてびっくりしました。(笑)
試行錯誤してロードしまくっていたから、三桁のターン数とかあると思ったのにそんなことはなかった!

では、以下ネタバレ感想です。

***

私は、かなり多くのSRPG Studioをプレイしていると思うのですが(エンディングまで至ったのは多く無いですけど)このゲームは「あんまり見たことない面白い仕様」と感激することが多くて、その感激を記載したいと思います。

真由子は今まで、SLGの種別ってそんなに気にしたことがなかったんですよ…。
重装歩兵が移動範囲が狭いから嫌い、というくらいで…。

でもこのゲームは、ユニットの種別で移動できる範囲や「移動できる地形の種類」がすごく細かく決められていて、諜報員や「再移動要員」の歌い手ユニットが、特殊な地形を歩くことができたりするので、本当、すごいなあ、と思って…!

あと、武器にもアクセサリーにもすごく細かくスキル設定されていてすごいんですよ!
特に、超便利なアクセサリーは「使用すると」使用したユニットが全回復するんですよ。
すごい!

敵がめっちゃ強力なアクセサリーを装備していて、しかも「盗み不可」スキルとか持っていると「絶望しかない!」という感じなんですけど、死にそうになりながら瀕死状態まで追い詰めたら敵がアクセサリーを使用して全回復してくるんですよ!

「もうダメ。もう無理…」と思ったら、アクセサリーを失った敵は弱体化しているのです。
それでなんとか撃破できたりして!!嬉しい!!

私はこのゲームでは、ワープとリコールとリペアの杖を使いまくり、そして「転送石」を使いまくり、ヒールオールを惜しみなく使いました。
「ワープとリコールの杖が残り少ない!でもリペアの杖も使い切りそう!」という時に、ワープ、リコール、リペアの杖を買うことができて嬉しかったです。助かった…!!

だけど、大事に取っておいたリフレッシュの杖は余りました!

あと、すべてのキャラに見せ場があって「このキャラは二軍だから育てなくていいよね!」と思っていた私は大慌てしました。
でも、ドーピングアイテムで成長させて、クラスチェンジさせて、どうにかしのぎました。

本当、ドーピングに感謝することってなかなか無いんですけど、このゲームは嬉しかった…!

では、各キャラ感想です。
ネタバレを含みますので、閲覧には十分にご注意ください。

・レックス(一軍)

強くてわがままな王様。
アゼリアとツィータを両方手放さない強欲さが気持ち悪かったのですが、最終的に二人とも残らなかったのですっきりしました。

・アゼリア(一軍時々二軍)

愛が重い女性。個人的にはヴァスコと幸せになってほしかったけど、ヴァスコにはもっと他に素敵な女性がいるとも思う。
アゼリアは好きじゃないけど、最終的な決断には納得。

・ツィータ(一軍)

杖と魔法と回避スキルで大活躍!
レックスが好きと言っておきながらレンくんをキープしている強かな女の子なので嫌い。
まあ、でも、最終的にはレンくんを幸せにしてくれたのでよかったです。

・レン(一軍)

前作から報われてほしかったレンくんが報われてよかったです。
でもいまいち強くはならなかった…。
鍵開けを頑張ってくれてありがとう。
レンくんが頑張ってくれたので、鍵が大量に余った!(笑)

・エルテュエ(一軍)

せっかくシリアスな「指輪物語」っぽい雰囲気に浸っていたのにくだらないことを言って台無しにするので大嫌い。あなたのおでこなんかに一ミリも興味無いし「わたしの歌を聞け」って叫ぶのがうるさい。
歌は聞きたくない時に聞かされたら騒音です。

・クロウィリス(三軍)

嫌いじゃなかったけど、枠がなくてね…。
クラスチェンジすらさせてあげられなくてごめんね…。
ルファシアが「捕縛」を覚えなければ彼が一軍だったかも。

・ルファシア(一軍)

脳筋キャラで酔っ払いでクダをまく最低な女子キャラなんですけど「捕縛」を覚えたことで一軍に昇格しました。騎馬ユニットを腕力でなぎ倒すようになり「脳筋キャラも悪くないかも…」と思わせてくれました。プレイヤーを救う強さこそ、正義!

・ウェンティア(一軍時々二軍)

独特の喋り方をする飛兵女子キャラ。
あんまり可愛くは無かったんですけど、怪しい場所を調べたり、遠くの場所にNPC救出に行ったりするのには重宝しました。
余計な時に二回行動することも多くて「今!?」と思うこともあったのですが、彼女の二回行動に助けられたことが数回ありました。

・フォルカ(二軍時々一軍)

登場した時から二軍と決めていたのに、重要なイベントにどうしても彼の強さが必要になり、慌ててドーピングしました。頑張ってくれてありがとう!
幸せになってくれてよかったです。

・ヴェイル(三軍)

かっこいいのに重装歩兵…。
ごめん。我が軍に重装歩兵はいらないの…。

・赤い石(三軍)

かっこ悪い容姿のキャラだったので三軍。
でも、捕縛を覚えた時はびっくりしました。でも三軍。

・アラニス(三軍時々二軍)

夫婦キャラは嫌いなので(最初から決定している関係はつまらないので)三軍にしようと思っていたのですが、予想外に強く、重宝する場面もありました。

・マーシア(三軍)

グラフィックはイケメンにしか見えない女性キャラ。
夫婦キャラで弱かったのでずっと三軍。

・ヴァスコ(一軍)

かっこよくて強くて大好き!
二回行動できるアクセサリーを装備させて、どんどんバリスタをぶっ壊してくれた時は嬉しかったです。弓にも強い!
広い移動範囲を縦横無尽に飛んで、私を何度も助けてくれました。ありがとう!

・エドワード(一軍時々二軍)

「盗む」と「荷役」が便利な美形キャラ。
でも強さがいまいち…!
あと「盗む」も枠がすぐにいっぱいなってしまって使いにくかった。
でも好き。
ルシエラじゃない、可愛い女の子と仲良くさせてあげたかったなあ…。

・ルシエラ(二軍時々三軍)

強くないのに偉そうな工兵。
本当、偉そうにするのは強くなってからにしてよね…。

・ユーステイシア(一軍時々二軍)

可愛くて大好き!
なのに、強くしてあげられなかった…。
ユニコーンナイトは空を飛べないのでちょっと不便だった。
傭兵とのイベントが発展しなくてつまらなかったような良かったような。

・ユースティス(一軍)

ユーステイシアが大好きなので、セットで出撃させていたのですが、レベル20まで上げてからクラスチェンジした上に、状態異常無効の専用アイテムをゲットしたおかげで無敵になりました。
なので最終的にすごく頼りにするようになりました。大好き!
頑張ってくれてありがとう…!

・システィナ(一軍時々二軍)

まあまあ好き。移動範囲が狭かったので、少し使いづらいことがありました。
ルクレールさんに恋する気持ちはすごくわかる!
ルクレールさん、かっこいいから!!
末永く、幸せになってね。

・ジォルジオ(二軍時々三軍)

嫌いじゃないけど好きでも無い。
でも、エルムドさんとのイベントは素敵でした。

・ウォルター(二軍時々三軍)

嫌いじゃないけどいまいち弱い!
レリーより可愛くて素敵な女性はたくさんいると思うんだけどなあ…。

・オーレリア(三軍)

可愛くないし、弱いから嫌い。

・ヘルヴォルト(三軍)

嫌いじゃないけど弱い。

・薔薇の唄(三軍)

嫌いと嫌いじゃないを行ったり来たりする感じ。
一章だけ活躍してくれた章があって、その時は助かりました。

・ルクレール(一軍時々二軍)

女性だけど、このゲームのどの男性キャラよりかっこいい!
素敵です。大好き。

・パーシバル(三軍)

かっこ悪くて重装歩兵って…可哀想だね…。

・エルムド(一軍時々二軍)

おばあさんキャラは弱いことが多いので、登場時は「三軍かな…」と思っていたのですがすごく強くて、何度も助けてもらいました。ありがとう!
本当、彼女がいなかったら危なかった章がたくさんありました。

・ジュヌヴィエーヴ(二軍時々三軍)

優しい性格で好きだったのですが弱かった…。
クラスチェンジ時、うっかり妖術が使えないクラスにしてしまって軽く絶望しました。
クラスチェンジ時は気をつけてね。強い妖術もらったのに誰も使えなかった…。

・レスカーチャ男爵(NPC)

子どもたちに素敵な贈り物をありがとう!

・アリーアル(NPC)

外見はかっこ悪いのですが、心はかっこいい!
助けられてよかった。腕を失っても、わがままなレックスに尽くす姿に感動しました。
幸せな結婚をして、穏やかな暮らしができたようでよかった。

・コーネリアス(NPC)

あんまり印象に無い。拠点とか、章始めにいろいろ話していた人。

・ヴェリティス(NPC)

いつか裏切るのではないかとドキドキしていたのですが、最後まで味方で良かったです。
重装歩兵だけど、再行動させるスキルがあって強かったです。

・シヴァリス(NPC)

外伝すごく大変だったー!!
でも、誰一人死なせずにクリアしました。頑張った!
私はレックスよりシヴァリスの方が好きだし、王様にふさわしかったと思う。

・エレインローゼ(NPC)

迷惑ばっかり掛けて嫌いだったけど、最終章で強い武器をくれたので許します。

キャラ感想は以上です!
次は武器、アクセサリー等感想です。

***

・時繰りの砂時計

確率で二回行動できるアクセサリー。
大好き!
いつも私を助けてくれてありがとう!

・破邪の護符

とある章で大活躍。買えることにも気づきました。

・ルーキフェル

攻撃封じ破りが超便利!
この武器の存在に気づいたのでとある章は楽勝でした。

・ブレンダー

威力固定武器。重宝する章がありました。

・アガスティア

すごく強い魔法!リペアの杖で修復しました。

・狩人の目

ユースかエルムドさんが常備。強かった!

・アガートラーム

ユース専用のアクセサリー。
状態異常に掛からないのは便利だった!

印象に残っている武器やアクセサリーは以上です。
ものすごくたくさん武器やアクセサリー、アイテムが入手できるので、たぶん、プレイヤーさんの数だけ攻略方法が違うのではないかと思います。素敵!

***

このゲームはマルチENDなので、SLGが苦手な方は難しい章はプレイしなかったりスキップしたりして、特典付きの周回プレイをするのも良いかと思います。
真由子は一周目で全部の外伝をプレイしてクリアしたよ!

でも、やり込み要素は無理だった章がいくつかあります。
頑張れた章もあるんですけど!

ものすごく楽しく大喜びでプレイ出来て本当に幸せです。
このゲームが大好き!

難しくて楽しいSLGが好きなプレイヤーさんに強くお勧めします。
これ、難しい難易度で外伝の難関章とか、やり込み要素を満たしてクリアできたりするのかなあ…。
私にはとても無理ですが、挑戦したい方は頑張ってください。
【パフェパフェ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても可愛いパフェ作成ゲーム
サークルさん:スイーツキングさん(ゲーム内ENDROLLでは作者になっていました)
プレイした理由:ウディコンへの投票を有効票にするため
プレイツール:WOLF RPG エディター

ver1.0を楽しくプレイしてクリアしました!
嬉しいー!

すごく誠実なreadmeだったんですけど、ゲームの著作権者である制作者さんのお名前の表記が無いのは大丈夫なの…?
ENDROLLには作者ってなっているし!
私は一応、ウディコンの紹介ページを確認して「スイーツキングさん」と記載しました。

スタート画面がすごく可愛いし、パフェが出来ていく様子もすごく可愛いし、主人公はいい子だし、美味しいパフェを作るとお客様が喜んでくれてすごく嬉しかったです。

これで有効投票がまた一票増える!よかったー!!

投票予定内容

・熱中度7点

すごく楽しかったです!
でも、イベント等があんまりなかったので4日目には少し飽きてしまいました。
それでも楽しくエンディングに到達できて、素敵なエンディングで嬉しかったです。

・斬新さ8点

すごく可愛かったので!
美味しそうな組み合わせのパフェばっかりで嬉しかったので。
私はあんまりそういうゲームをプレイしていないので斬新に感じました。

・物語性5点

綺麗にまとまっていたのですが、もう少しイベントがあったら嬉しかったです。

・画像/音声8点

スタート画面がすごく可愛くて、パフェの画像も可愛かったので嬉しかったです。

・遊びやすさ8点

楽しくサクサクプレイして、要所にセーブできたので遊びやすかったです。

・その他加点8点

すごく可愛いゲームで嬉しかったので!
意地悪なお客様が、美味しいパフェを食べて喜んでくださったのが嬉しかったです。
【ありすコンプレックス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:冒険のローグライクパートが楽しい育成SLG
サークルさん:エルミトさん
プレイした理由:ウディコンへの投票を有効票にするため
プレイツール:WOLF RPG エディター Ver2.10

Ver1.00でエンディングを二つ見ました。
冒険パートのローグライクがとても面白かったです。
私は保育士とやさぐれでした。後悔はないですー!

小学生の女の子の視点では「これ性的虐待事案じゃないの?」という感じなのですが、中年男性の視点だと「純愛ストーリー」という感じで、それがすさまじいと思いました。

私は、他人のおじさんに生理とかいろいろ心配されるの地獄だと思うんですけど…。
せめて、年の離れた年上の従姉妹のお姉さんが初恋の人で、男性主人公が社会人一年目で、忘れ形見の娘が高校一年生くらいだったら気持ち悪く無かったのになー。

投票内容には気持ち悪いということは書かないようにしようと思います。
制作者さんがせっかく頑張って制作してくださったのだから、ご本人に言うのは申し訳ない…。

投票予定内容

・熱中度7点

Ver1.00でプレイしました。
「冒険」パートのローグライクがすごく面白かったです!
一応「そんな危険なところには行かせられない」まで冒険して「やさぐれEND」になりました。
他は「保育士END」でした。
面白かったです。

・斬新さ8点

ローグライクと育成ゲームが両方楽しめるのは素敵だったと思います。

・物語性5点

主人公の成人男性が小学生の女の子に性愛を含む恋情を向けているのが私には合わなかったです。
小学生の女の子は、もっと可愛い性格だったらよかったと思います。

・画像/音声5点

音楽が素敵で、素材顔グラフィックも良く合っていたと思います。

・遊びやすさ8点

テキストスキップがすごく便利で、育成パートはどこでもセーブできて嬉しかったです。
ローグライクはテントでセーブできて嬉しかったです。
すごく遊びやすくて楽しめました。

・その他加点7点

マルチENDのゲームを作ってくださって嬉しかったので。
いつか、私が共感できる登場人物でこちらのゲームのような作品を制作していただけたらとても嬉しいです。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R