忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
【アルカナリッター ver3.0】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:指折り数えて完成を待ち続けた素敵な大作SLG
サークルさん:紅茶走さん
プレイした理由:終章完成を待ってたのでー!!
プレイツール:RPGツクールVXACE

クリアしました。
面白かったですー!!
でも続きがあるのかな。
あったら嬉しいです。
なくても、プレイ出来てよかったです。

制作者さん。完成させてくださってありがとうございますー!
私、ちゃんとデータ引き継ぎ出来たー!!

大切にしていたセーブデータを活用できて、本当に嬉しかったです。
SLG好きなすべての方におすすめしたいゲームですが、温泉イベントだけは極めて不適切だと思うので、それはとても残念でした…。(涙)

ネタバレ感想です。

温泉イベントでの、ハーツさんの扱いひどすぎるでしょう…。
これで笑う人がいると思うと悲しすぎる…。

それ以外は面白かったです。
私のクローズドが悲しい結末な上、クレセントって誰なのよ!!と思ってます。
まあ、でも、もう死んだ人にはこだわらない…。

でも、謎が解けなくてもこのゲームをプレイして良かった!!

では、記念の人物別感想です。

***

・シャルフ(見習い騎士/男性)

もはや「見習い騎士」ではなく救国の騎士と言えるでしょう。
ザ・主人公。さすが主人公!!
父親との死別を乗り越えたのが素晴らしいです。
魔力関係以外のドーピングアイテムを全てつぎ込んだおかげで、最終面まで、単騎で突っ込むシャルフになりました。

最終装備は、デュースカリバー、剣術秘伝書、シンクレア。

超加速がすごく楽しかったー!!
超速最強シャルフ!!
全ての宝箱を我が手に!!
盗賊もちゃんと倒しました。ドロップした帽子はクカちゃんが被ってた。

でも魔法には弱かった…。
魔力系アイテムはクカちゃんにつぎ込んでしまったので…。
びっくりするくらい魔法くらうので、魔力アイテムもシャルフにつぎ込んだら良かったかなあ、と思いました。

だけど、一番大活躍!!
また会いたいなー。
個人的には、フォルトさんとのイベントが大好き!!
その後も、剣術を教えてもらっているようなので、恋愛面で進展があってほしい。(願望)

クカちゃんが相手でもいいけど!!

・ショーン(シャルフのお父さん/男性)

私から見れば、エゴの塊のポンコツお父さん。
あのイベントは最低でした。
あの時、ちゃんと「シャルフはお前の息子だよ」って言ってよ!!
自分が父親だって思いたいから、あの人が父親だって認めたくないからって…。

自分でものすごく物事をひっかきまわしておきながら、何の責任も取らず、後始末もしないで死んだ人。
同情の余地はない。
お父さんがいなくなった後の子供二人はとても可哀想で、すごく立派でした。

・リーゼル(パラディン/男性)

死んだ人その2。
この人は王子とシーケイスさんのことしか考えて無かったから、死んで幸せなのではないかと思います。
シーケイスさんと会えたしね。よかったね。
でも、メリーちゃんが本当に不憫。
こんなポンコツに惚れるから…。

まあ、そんなわけで、私は一騎打ちイベントは全く感動しませんでした。
リーゼルの自己満足すぎる。

・メリー(空騎士/女性)

メリーちゃんが処刑台を壊そうとしていたイベントは感動しました。
そこまで想ってくれているメリーちゃんを、一顧だにしなかったリーゼルはポンコツすぎる。
エピローグで、とある騎士と進展する…?という感じの言葉があったので、私はメリーちゃんの幸せを強く願ってます。
ポンコツリーゼルより、絶対、幼馴染のダイグさんの方がいいって!!

・ダイゴウ(僧侶/男性)

正直、クローズドより大好きになったお坊さん。
クレセントに毒薬をぶちかますイベントはすごく爽快でした。
それで大好きになったの!!

聖痕が移ったと同時に、私の気持ちもクローズドからダイゴウさんへと移りました。
エピローグで小金を稼いで怒られていると書いてあって、とても微笑ましかったです。

ダッシュとロングヒール、そしてディスペルが大活躍。
好きになってからは好んで出撃させていました。

頑張ってくれてありがとう!!

・フォルト(メイド/女性)

シャルフを癒してくれた天使。
ありがとうー!!
命中率アップのアイテムを装備させてあげられなくて、スナイプをかけるほどの重要人物じゃなかったから攻撃を外しまくっていたけど、でも最後までレギュラーで入れてました。
大好き!!

・ハーツ(シスター/男性)

身体は男性、心は乙女なハーツさん。
リーゼルが好きだったということなので、ネタではなく心から女装していると思うので、温泉イベントは可哀想でした。
見た目は美女にしか見えないんだから、男性の身体でも、女性と思って普通にちやほやし続けたらいいじゃないのよ。

と、エピローグを読んで思いました。
ハーツさんの回復とゲインは最後まで私の戦略の主力でした。

最後まで頑張ってくれてありがとうー!!

・ルナ(マスタープリースト/女性)

クローズドのお姉さん。
結局、ほとんど役に立たなくてうさんくさかったです。
二人死ぬってわかってたなら、なんとかすればよかったじゃないのよ。
やっぱり私、この人嫌い。

でも、ハーツさんを大事に扱ってくれるのは嬉しかったです。

・クローズド(僧侶/男性)

中章までは大好きだったクローズド。
私も、ダイゴウさん同様、クローズドは洗脳されているのではないかと思ったので、クレセント毒薬ぶちかましイベントはわくわくしました。

でも、洗脳されていないと知り、度重なるアレスからの帰還の説得にも応じない様子にイライラして、好きじゃなくなりました。

しかも、最後のアレは何よ!!
自分から一騎打ちを挑んでおいて、スピィさんを殺す気まんまんで戦っていたくせに、いざ、スピィさんが死にかけたら、自分の命を犠牲にしてでも蘇生させるとか、バカなの?

だったら最初から、一騎打ちなんてしなければよかったじゃないのよー。
あの場は絶対、スピィさんにとどめを刺して、自分はさっさとクレセントのところに行けばよかったと思うのよ。

「クローズドってポンコツだなあ」と心の底から思いました。

・カイマ(傭兵/男性)

敵役として、すごく好きでした。
すがすがしい悪役!!
行動にも一貫性があり、好印象。
カイマさんに踊らされて、私、面白かったよ!!

最後はみっともなく命乞いをするところもよかったです。
名作アルカナリッターを根底から支えていると言っても過言ではない人です。

・テイル(重戦士/男性)

サイスを装備させたらそこそこ使えるようになりました。
スピィさんと隣接させると、割と支援を連発するので好印象でした。
ストーリーが進むにつれて、だんだん頼もしくなって、最終面では好きになってました。

団長として頑張って!
ダイゴウさんへのお説教はほどほどにしてあげてください。

・ココイ(貴族/女性)

諸悪の根源。
この人が愚かすぎるから、悲惨なことになっているんじゃないの?と私も思うし、本人もわかっている様子。

ココイが義父のヴォーターさんに事情を全部打ち明けて、お義父さん込みで帝国を盛大に裏切っちゃえばよかったんじゃないの?と思います。

特に、残虐将軍クレインは愚かすぎる。
自分の娘さえ守ることが出来れば、自国の国民がどうなっても構わないというその考えは最低すぎる。

周りの男の人がおバカさんなココイを甘やかすから、こんなことになったんだと思います。
でも、本人は死ぬ覚悟が出来ているようなので、まあ、いいんじゃない。

シャルフが、この人が母親だと知った時にはショックだろうなあ、と思います。
特に、ひどいことをしまくったクレイン将軍だからね…。

・ディー(空騎士/男性)

クカちゃんへの恋心がきっかけに、まっとうな道を歩み始めると思ったら、そんなことはなかったです。
あっさり殺されて、可哀想だったね…。

・ナイ(空騎士/男性)

意外にも最後まで生き残った子。よかったね。
この子は積極的にひどいことをしなかったのがよかったです。
ダイグさんを慕っているのも好印象。
ダイグさんとの合体技があるから最終面まで出していたけど、ほとんど活躍しませんでした。

・ウォー(風来坊/男性)

最初は乱暴で、しかもサクラちゃんの敵っぽいから嫌いだったけど、あまりにも強いので即座にレギュラーの座を獲得。
だって強いんだよー!!
大抵の雑魚敵は一撃で撃沈!!
命中率の低さはスナイプで補いました。
反撃率も高くて便利!!

会話もいろいろあって面白くて、気づいたら好きになってました。
なんか憎めなくなっちゃって…。

サクラちゃんとの一騎打ちがあったら、たぶんサクラちゃんを応援するけど、でもウォーさんも好き。

・アレス(プリンス/男性)

クローズドを何度も呼び戻そうとしてくれてありがとう!!
リーゼル死去後のアレスがとても立派だったので、好きになりました。
シャルフが苦しい時には支えてあげてほしいです。

・ノイン(バード/男性)

私、ノインさん好き。
なんでふらふらして、ちゃんと協力してくれないんだろう、と思っていたのですが終章で謎が解けました。
シャルフとアレスを支えてくれそうで期待。
でも殺されないでね…!!

・トラクト(痴漢/男性)

私、トラクト大嫌い。
温泉イベントで心底大嫌いになりました。
どれくらい嫌いかというと、残虐将軍クレインと同じくらい大嫌い。

最低すぎる。
他の女の子に気を遣って一人で入っていたハーツさんを勝手に覗いて悲鳴をあげるなんて!!

なんなのよ。この男。

裸を見られた上に、悲鳴をあげられるなんてハーツさんが可哀想すぎる。

なんか、まじめな顔をして、結構恰好つけたりするイベントがあったけど、私は「痴漢のくせに」って思ってました。
セヴさんとの合体技を持っている、という長所があっても、痴漢行為への嫌悪感からレギュラー落ちしました。
痴漢には正義を語る資格はない。
そして、痴漢が作る料理なんて食べたくない。

本当、ハーツさんに謝ってよね…。

・フィックス(ナイト/男性)

日記を読んで好きになりました。
雪の中、おつとめご苦労様です!
個人的には、辺境で皆に尊敬されながら幸せに暮らしてほしいです。

・クカ(見習いメイジ/女性)

私のヒロイン!!
でも、私の中ではシャルフとフォルトさんがいいな、と思っているので、クカちゃんは素敵なセヴさんと幸せになってください。

魔力アイテムを全てつぎ込んだにも関わらず、最終章ではまったく活躍しませんでした。
でも、すごく大事に育てたの!!

・ソリティル(マスターウィザード/男性)

殺し過ぎ!!
おバカさんなココイに残虐将軍の入れ知恵したり、本当に余計なことしかしない。
この人の浅はかな思惑で行った様々な行為のツケは全部ココイの娘のコチョウが払わされることになりそう。

しかも、自分だけさっさと死んじゃって…。
最期にシャルフがココイの息子って言い残してから死ねばよかったのに。

・セヴ(元アサシン/男性)

最初から最後まで大好きでした。
優しくてかっこいい!!
死んでしまうのではないかとハラハラしましたが、生き残ってくれてよかった!!
毒の治療とか、ルナ、なんとかしてちょうだいよ。
蘇生魔法が使えるのなら、なんとかできるんじゃないの?

クカちゃんとの会話が楽しかったです。
クカちゃんと幸せになってほしいなあ。

・ジワン(傭兵/男性)

お金に汚い、ということでしたが、単にお金の使い方が下手な可愛い人でした。
サクラちゃんが手に入れてくれた名刀を装備させたのですが、あんまり活躍できなかった。
どうしても、スピィさんの陰に隠れてしまうのです…。
強くしてあげられなくてごめんね。
でも好きでした!

・ダイグ(空騎士/男性)

優しくて温かい人。
メリーちゃんと幸せになってほしい!
リーゼルに勝てなかったと本人は言っていますが、私から見たら、全部勝ってるから!!
容姿もかっこいいし、メリーちゃんを大事に想ってるし!!
何より、勝手に死なないところが良いです。生きるのは大事。
トレイとパラディンプレートも装備させて、強くなりました。
メリーちゃんとの合体技を使いまくり、バリスタの破壊神になってました。

空を飛べるのは素敵です。

・バカラ(スナイパー/男性)

盗賊退治屋さん。
バカラさんの必殺技で、何人の盗賊を殺したことか!
便利でした。
酔っ払いのおっさんだから嫌い、と思って出さなかった面があったのが、今となってはもったいなかったです。

遠くの盗賊を仕留められる技を持ってるって、気づかなかったの!!
これは、どこでもセーブできるからこそ行えた技でした。
盗賊の次回の位置を予測して、バカラさんを配置。必殺技発動!!ってやってました。
お酒とゲインはバカラさん専用。

・スピィ(剣士/男性)

シチセイを装備してから、回避の鬼になりました。
強かったし便利でした。空も飛べるよ!
明らかに終章では使えない必殺技があったのが不思議。(笑)

・ダナファ(皇帝/男)

私、この人、なんだか憎めないです。
側にいたらすぐに殺されそうなんですけど!
ショーンが、ダナファにいろんなことを全部話していたら、もっと違っていたのにな、と思います。
ショーンがポンコツで、ココイがおバカさんだったからいけないんだ。

心の傷の癒し方がわからない、寂しい人なんだろうな、という気がします。
ノインさんだけは殺さないでね!
ココイやコチョウはどうなっても構わないです。

・フロップ(マスターランサー/男性)

バランス感覚があり、常識もある良い人。
ココイやコチョウを見限ってしまえば、幸せな暮らしができると思うのに、そうしない情に厚い人。
ココイはソリティルじゃなくて、この人のいうことを聞けばよかったと思います。

・コチョウ(皇女/女性)

特に何の魅力も無い普通の女の子。
ココイの娘。
この子のために一生をかけようと思うフロップはすごいな、と思います。

・ダウト(ウィザード/男性)

最終的にはクカちゃんより強くなってしまいました。
最初はうさんくさかったけど、最後は好きになってました。
温泉イベントでは女の子を守る方に入ってくれてありがとう!!

・サクラ(サムライ/女性)

大好き。サクラちゃん!!
反撃するし強いし、移動距離は長いし!!
何より可愛いです。大好きー!!

終章で、一面だけでも使えて嬉しかったー!!

・ヴォーター(覇王/男性)

良識がある強い人。
あなたの娘のココイはポンコツすぎです。なんとかしてー!!

***

一部ですが、人物感想終了です。
日記も全部読めて、すごく楽しかったー!!

ゲーム終了後、セーブデータを大切にとっておくことをすすめられたので大切に取っておきます。
私、終章に移行完了後も、中章のデータ大事に取ってあります。

アルカナリッター大好き!!
終章まで完成させてくださって、遊ばせていただいてありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

SLGが大好きな方はぜひどうぞ。






PR
【潜水生活】

ジャンル:無人島から頑張って脱出するSLG
サークルさん:つぶつぶ主人公さん
プレイした理由:無人島から脱出するSLGが大好きなので!
プレイツール:吉里吉里

体験版ver 2.00を最後までプレイしました。
面白かったですー!
でも、紹介ページに書いてあったように、私には高難易度でした。
一番易しいモードでも超大変だったー!!

以下、体験版範囲の感想。
ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。

***

とても丁寧なチュートリアルがあったので、頼もしくプレイを始めたのですが、わからないことが結構ありました。
私が困ったのは、ミッションディスクの装備の仕方がわからなかったこと!

最初、パーツの製造→部品から選んで装備しようとして、装備コマンドが出てこなくて困りました。
マウスホイールで出る画面の「格納庫」から選ばないとダメなんだなーと思って。

もしかしたらチュートリアルで書いてあったかもしれないですけど、私は二回読んでもわからなかった。(笑)

でも、いろんなことはプレイしているうちになんとなくわかってきます。

***

素敵だったところは、主人公の思考やセリフをほとんどプレイヤーに選ばせてくださること!
男主人公だったんですけど、私はかっこいい人になるように頑張って進めました!

ここからちょっとネタバレです。

素敵だなーと思ったのは、選択肢によって「どんなパラメータが上がるのか」というのが明示されていること。
私は「恐怖」値を上げるのが怖くて(発狂して死にそうだから)避けていたんですけど、とある女の子を励ます言葉は「恐怖」値が一定以上無いと選べないようになっていて「ああ。怖い気持ちを抱えているから励ませるんだな」と思いました。

納得!恐怖にも、素敵な意味があった!
まあ、上げ過ぎると怖そうなんですけど…。

私は潜水艇のニモが大好きで、ずーっとニモと一緒にいました。
ニモラブ!
でも、ニモと仲間の女の子の二択だと、苦渋の決断で女の子を選ぶこともありました。
だって、主人公は女の子と恋愛を楽しみたいかもしれないからね…。

主人公も潜水艇も女の子も魅力的なので、私は体験版をプレイしている間、とても楽しかったです。

***

ここからは不満点。
控えのメンバーには経験値が入らないっぽい仕様なのが不満です。(経験値が入るのなら、すみません)
あと、アイテムを捨てなければならない状況に追いやられること!
悲しいよう…。(涙)

ボス敵までの道のりが遠いので、アイテムがいっぱいになった時に港に引き返すのがつらくて、私は悲しい思いをしながらアイテムを捨てていました。
もっと、アイテム所持数が増えたらいいのに…。

あと、体験版の後半あたりから、私は敵をよけることを諦めました。
もう真っ直ぐにしか進めなくていい。
このゲームって、武器や体力を温存してボス戦闘に臨むことが大事なんですけど、魚の動きが賢すぎて、どこに行ってもぶつかってくるのよ!
動き自体は可愛くてゆらゆらして、癒されるんですけど、私はもう、魚をよけることは無理だと思いました。

真っ直ぐ行こう。そうしよう。と思って。
それでもまあ、体験版範囲は楽しく進めました。

とりあえず、お気に入りには入れますが、よけられなければどうにもならない状況に陥る場面がこの先無いとは限らないので、更新状況を注視しようと思います。
だってよけるの無理だものー!!

魚の動き自体は好きです。可愛くて。
魚のグラフィックも好きです。フグ食べたい。
エビも食べたい。

***

スキルを選んで覚えるのも楽しいし、ルアーを引っ掛けてアイテムドロップ狙うのも楽しいし、地道に性能を上げていけば下手な私でも、一番易しいモードではなんとかなったので嬉しかったです。

でも、その地道戦法が製品版範囲で通じるかわからないのが不安要素。
紹介ページに高難易度って書いてあるから、サポートしてもらえないことは考えに入れて購入しないとダメだと思います。

下手な人お断りっていうゲームがあってもいいと思うし。紹介ページに書いておいてくれたのならば!

SLGが好きで得意なプレイヤーさんは、ぜひ体験版からお試しください。
でも、たぶん体験版のセーブデータは使えないのではないかと思うので(使えたらごめんなさい)面白いと思ったら、そこそこ早めに切り上げて、製品版を買った方がプレイ時間短縮になるような気がします。

やっぱり無人島脱出SLGって素敵!!

※追記:制作者さんのブログで感想記事をご紹介いただきました。本当、買ってない私ですみません。
順番に買っていくので…!
難易度緩和の措置等見て、制作者さんが優しい方だとわかったので、根性無しの私でもきっと、きっとクリアできるようにしてくださると信じます。きっと大丈夫なはず。

私、定価で買ったゲームが半額キャンペーンで半額になっても泣かない覚悟が、なかなかできないのです…。トラウマは根深い。
トラウマ克服出来たら、順番に買っていきます。

体験版のセーブデータは製品版に流用可能だそうですが、真由子は別サークルさんの作品で、体験版のセーブデータが流用できるというからやり込んだ上買ったのに、製品版バージョンアップで体験版のセーブデータが使えなくなった過去があるのでかなり心配です。

私が泣いたゲームでは、体験版バージョン○○のセーブデータは、製品版バージョン××には使用できませんってアナウンスがありました。買う前に教えてください…。(涙)
「初めにお読みください」を読んで初めて知って、びっくりして、販売サイトの紹介ページを改めて見てみたらそう書いてあったの!
でも、私が買う前に確認した紹介ページの内容にはそんなこと書いてなかったのー!!
なので、超タイミング悪かったんです。
あと五分、紹介ページの確認が遅かったら、自分のセーブデータ使えないことがわかっていたし、そうだったら、私はたぶん買ってなかった。
やり直しはつらいから…。

でも、買ってしまったから、自己責任って思って泣く泣くやり直しました。体験版範囲。
こんなことならやり込まなきゃよかったと思いました。
だから、セーブデータの引き継ぎ可能のアナウンスはとても心配。

フラグ数が膨大なゲームは少しのミスや見落としで、動作不具合が起きそうで!
でも、このゲームは選択肢等が素敵だから!
膨大なフラグ数が素敵なゲームだから!
もし何かあっても仕方ないと思うんだけど、でも、本当ショックなの!!
体験版のデータ使う気まんまんで使えないと、ショックなんです…。

とりあえず、私は製品版を買ったらちゃんと製品版のデータを最初からプレイする予定です。
制作者さんもプレイヤーさんも気をつけてね…。
すごくフラグが膨大っぽいから…!

【ツギハギパズルス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イベントが長い電波系SLG
サークルさん:友永 きるく、百合 鳳州華、金剛堂 満、ぷゆゆ~、sealさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!
プレイツール:ツクール

ネタバレします!
閲覧の際はご注意ください。
忙しいけどSLGで遊びたい!という方は読んでおいた方が安全だと思います。

***

クリアしましたけどエンディングが長すぎる!
私、ラストの章、バトルはちまちまセーブしながら中断しながら続けたんですけど、ラスボスを倒してから、エンディングのイベントが終わらないのよ!

勘弁してよー!!(涙)

オープニングは分割で見られるようになっていたのに!
長い長いエンディングでセーブできないなんて、ひどすぎる。
本来、力を入れて制作してくださったエンディングは感謝の気持ちでいっぱいになるはずなのに、プレイヤーのことを全く考えていない不親切な仕様でがっかりです。

どれだけ時間があると思ってるの…。私に!

やっと本編のエンディングが終わったと思ったら、悠長に、スキップして飛ばせないスタッフロールが流れ始めて、激怒した私は即座にゲームを終えました。
ここまで我慢して付き合ったのに、スタッフロールなんか見てられないからね!!

長い長いエンディングに、いつまでかかるかわからないスタッフロールくっつけたらダメだよー!!
著作権表記は大事だけど、プレイしている人の時間がどれだけ拘束されるのかも考えないと!!

スタッフロールはスタート画面に項目作って、いつでも見られるようにしたらいいじゃないのよ。
そうしたら、見たい人だけ見るし、時間がある時に見ることもできるよ!

***

まあ、そんな感じのゲームです。
序盤の茶番さえなければ、ストーリーは割とおすすめなんですけど、序盤の茶番がひどすぎて、個人的にはおすすめする気持ちにはなれません。

ネタバレします。

このゲームは、命の大切さ、世界の美しさをうたうゲームなんですけど、序盤のせいでそのテーマが台無し!
主人公が、よく切れる剣を遊び半分で振り回して、仲間の内臓をぐちゃぐちゃにするという事件が序盤に起きるんですよ。
そんな人が命の大切さをうたったって、何の説得力も無いからね!

あと、仲間になるキャラに性犯罪者がいます。割とガチの。
R18カテゴリーかブラックユーモアがテーマの作品であれば構わないと思いますが、未成年が対象になる可能性がある作品で「正義の側の人間が」やったらダメだよね…。
しかも「ギャグコメディ」として提供するのは、ちょっとね…。

***

そんな、重大な欠点があるゲームを、私がなんで最後までプレイしたかというと、途中から出てくる「ジェイク」というキャラがとても好きだったからです。
彼の行動理念は美しく、彼が出て来てからは不適切な表現は影をひそめて、普通に素敵なストーリーになりました。

だから、面白かったの。

序盤がなんであんなにひどかったのか、最後までプレイしてからちょっと振り返ったんですけど、たぶん、シナリオを書いた人が、浮かれてはしゃいでしまったんだろうな、という気がしました。
シリアス要素が皆無で、全力で「いわゆるコメディ」を描いたんだろうなあ…と思いました。

全然、笑えなかったけどね…。

さらにネタバレします。

***

序盤で内臓がぐちゃぐちゃになった仲間キャラは強引に蘇生したのに、なんで心臓が抉られたキャラが死んでしまうのか、理由がわからない。(シナリオの都合なんだと思うけど)

未来を変えることが出来るノートに「心臓の代わりになる魔力の塊」をオーダーすればなんとかなったんじゃないの?

というような、疑問に思うことが割と頻繁にあります。
序盤の茶番さえなければ、上記の疑問は出なかったと思います。

コメディパートではなんでもありで、シリアスパートでは理屈に添って進行する、なんてそんなの私は納得できない。

このゲームはそういうゲームです。
だから、感動したり、素敵だと思うイベントがあったけど、エンディングも長すぎる以外は素敵だと思う部分の方が多かったけど、おすすめするのは微妙です。

プレイしたことを後悔はしないけど、手放しで喜べるわけでもない…という感じです。

***

バトルに関しては、冗長という印象です。
とにかく、バトルマップが無意味に広い。
増援も延々出てくることが多くて、プレイヤーを疲弊させて「詰み」状態にするゲームだと思います。
上書きセーブでミスをしたら、プレイ時間が無駄になるリスクが極めて高いので、プレイの際はご注意ください。


【Silvania Saga】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:緊迫のバトルが楽しい、素敵な王道SLG
サークルさん:キュウブさん
プレイした理由:サファイアソフトさんのファンなので
プレイツール:SRPG Studio バージョン 1.079

1.02でクリアしました。
すごく面白かったですー!
現状のバージョンでは誤字がかなり多いので、出来ればもう少し待ってからプレイした方が、より楽しめると思います。

シナリオはいいんだ。バトルが面白かったらいいんだ!
というSLG好きの方は今すぐどうぞ!

良作だからこそ、誤字もったいないなーという感じでした。
でもバトル部分は作り込まれていてものすごく面白かったので、私は嬉しかったです。

正直、SLG慣れしていない方が「難しい」と泣いてしまって制作者さんが困惑することを危惧しているほど、SLG好きのための調整だったと思います。

もう本当!SLG好きな方にこそ!プレイして欲しい!!

では語ります。
ネタバレ嫌な方は読まないでくださいね。

語るよー!

とにかくバトルが楽しいゲームでした。
たぶん、私の理想に近いと思います。バトルに関しては!

素晴らしいところの羅列を…。

・バトル中、いつでもセーブできる。

これ、すごく便利でした!
私がプレイさせていただいたサファイアソフトのゲームは、大抵「毎ターンの頭にセーブ可」のことが多かったんですけど(一面ごとにセーブというふざけたゲームもあった気がする)このゲームはいつでもセーブ可でした。

これ、詰み状態になりやすい、諸刃の剣の仕様なんですけど、でも、いろんな会話パターンが用意されているので、それをちょっと確認したりとか、ちょっと弱い子で実験的に特攻掛けたりするときに、ものすごく便利で!

私はすごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

・出撃画面でキャラの位置を入れ替えることが戦術の第一歩

これ、面白かったですー!
マップがすごく考えられた作りなので、ぼーっと配置していたら、かなり不利になってしまうのです。
でも、自分なりに配置を考えてプレイすると、それが報われるので嬉しかったですー!
ありがとうございますー!

・敵の移動範囲を確認する意味がある!

私、SLGではほとんど敵の範囲等確認せずに、適当に進めて、殺されて、またやり直すことがすごく多いタイプなんですけど(それはそれで、感覚的に遊べて面白いんですけど)このゲームは雑魚敵からボス敵まで、かなり細かく敵の移動範囲を確認して進めていました。

うっかりしていると瞬殺されるから!
でもその難易度が面白い!!

・お金に全く困らず、好きな武器を好きなだけ買えました。

これ、嬉しかったー!!
このゲームって、砦や階段を占拠すると「増援ポイントを潰した」ということになり、敵の増援を阻止すると同時に、お金や経験値がもらえるシステムなのです。

私、無意味に大量な増援で、残り武器がただ減っていって、でも経験値はそんなにもらえず、ただ無駄に時間が過ぎていくのがすごく嫌なタイプなので、このシステムは嬉しかったですー!

・バトル中に「会話」で説得できるキャラが複数いました。

これも嬉しかったー!!
やっぱり説得は楽しい!!

・関連があるキャラが家訪問すると、ちょっと面白いシナリオが見られる。

これも楽しかったー!
私は盗賊の子でイベントをこなしていました。
魔法使いの子も好きだったんだけど!

・関連があるキャラで戦いを挑むと、意味深な会話が見られる。

これ、すごくよかったです。
手間を掛けてくださっている!と感動しました。

・ラスボス、主人公じゃなくても倒せたよ!

好きキャラ大活躍!!
主人公は強くしそびれたので、大変嬉しかったです。

・ペガサス、ドラゴンキャラが強かった!

私がプレイしたほとんどのSLGでは、ペガサス、ドラゴンキャラは弓兵の攻撃に一撃死するバランスだったんですけど、このゲームは、場合によっては一撃は攻撃に耐えてくれるのです!
だから、回復薬を持たせて、楽しく画面上を飛び回りました。

飛行キャラは目いっぱい、移動可能距離を飛び回りたいよね!

・盗賊と、家訪問速度を競ったよ!

こういうイベント大好きですー!
盗賊には渡さない!私のアイテム…!!

・ワープとレスキューの杖を使い倒した!買い増しもしました!

私、こんなに楽しく、心置きなく、ワープやレスキューの杖を使ったのは初めてかもしれない!
いつも、使いどころでアイテムがなくなってしまうのが怖くて使えないでいたんですけど、こちらの制作者さんは「ワープの杖を使うと便利なマップで」家訪問すると、ワープの杖を提供してくださっていたので「必要なアイテムを知らされず、楽しく使いきった後に『必須アイテムやスキルの存在を知らされて』詰み状態になる」ことはないかな、と思えたからです。

実際、ワープやレスキューを使わなくてもクリアできるけど、使うとすごく便利だよ!という感じでした。
すごく嬉しかったし、面白かったです!!
ありがとうございますー!!

***

シナリオに関しては、恋愛要素もあり、宗教についてもちょっと考えたりして楽しかったです。
シリアスで淡泊な感じなので、不快に思う方はあんまりいないのではないでしょうか。

いろんな楽しい武器がたくさんあって、修理できる杖もありました!
通常武器もすごく強いので、特殊武器がなければどうにもならないということもなかったです。

試行錯誤するSLGが好きな方は、ぜひどうぞ!
私はこのゲームをプレイ出来て良かったです!


【the Round Of Wizard-魔術師の円卓とある王の物語-【第一部】】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:正統派王道ファンタジーSLG
サークルさん:まつのみさん
プレイした理由:サファイアソフトさんが大好きなので
プレイツール:SRPGstudio(ver1.07)

Ver1.00でクリアしました。
総合的に見れば面白かったと思います。
以下ネタバレ感想。

***

私は原作をおぼろげにしか知らないので、このゲームのキャラクターもストーリーもまあまあ好きでしたが、原作がお好きな方がどう感じるかはわかりません。

とにかく序盤がつまらない!
びっくりするほどバトルもつまらないし、キャラクターも平坦で面白くなかったです。
でも、不快でなかったので惰性で続けました。

これ、大事ですよね!
不快でなかったら続けるので挽回可能なんですよね。

面白いなーと思い始めたのが、老婆と傭兵王の夫婦が誕生した時からです。
素敵!このゲームで一番好きなカップル。
あと、軟弱アーサーが、終盤そこそこしっかりしてくるので感慨深かったです。
本当、序盤は影が薄いしかっこ悪いし!(笑)

最後から二番目の面は、驚くほど難易度が高かった。
まあ、育てているキャラクター次第だと思います。
私は弱い子も全部出してしまったので「誰も殺さずに」クリアするのが大変でした。
たぶん、ロストしてもよかったんじゃないかと思うんですけど…。

このゲームで一番面白かったのは、ENDロールとその後。
キャラクターのその後は面白かったです。

***

会話が多いことを期待させる紹介文だったので、すごく期待していたけど、会話数は非常に少なかった。
一面で2~3個の時が多くて、これで会話の多さを期待させたらダメだと思う。
会話内容は面白かったです。
でも、好きじゃなかったり弱い子を出してまで会話を見ているのに、アイテムを貰えることが少なかったり、能力値が目に見えて上がらなかったりして、それはすごくつまらなかった。

あと街救出イベントがなかったし、敵を会話で説得して改心させることもできませんでした。
つまんないー!!

一応、隠しショップっぽいものは二つ見つけたけど、そんなんじゃ足りないよー!!
結婚システムまでは望まないけど(贅沢すぎるから)なんかもう少しなんとかならなかったの…?

という感じです。

***

たぶん、続編にセーブデータを移行することは無いっぽい終わり方でした。
その方が安全ですよね。
私、サファイアソフト本体のバージョンアップでセーブデータ使えなくなったゲームで、そこそこのプレイ時間を棒に振って泣いた記憶があります。

SLGが好きな方には序盤、中盤の、会話も少ない、バトルもつまらない面をすすめられないし、SLG初心者さんは最悪、最後から二番目の面のクリアは難しいんじゃないかと思うので、おすすめ度は微妙です。

個人的には、まじめに正統派SLGを作ってくださって感謝していますけど…。
会話は最低でも今の三倍無いと、SLG好きは満足しないと思う。

続編の、謎が解けていって、強敵と戦う展開に少し期待しています。
私に、もっとたくさんのキャラ同士の会話と、能力値アップとかアイテム入手の楽しさをください…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R