忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
【ファルセット・コルセットと隠れおばけマンション】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ラスボスまでは面白いSLG
サークルさん:syspomさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

このゲーム、感想書こうか迷ったんですけど、とりあえず書くことにします。
ラスボスまではものすごく面白かったです。
次に何が起きるだろう? どんな人と会えるだろう?
そういうわくわくした気持ちで進めました。

自分なりに「可愛いコーディネイト」をして、お気に入りのアクセサリーをつけて…。
強さはちょっと足りないかもしれないけど、すごく自分らしく、気に入った主人公でラスボス戦闘になりました。

「惨殺されました」

なんなの…?(涙)
好みの選択肢を選んだら、もう、どうしようもなく殺されて、手前の地点に戻されました。
もう体力もないし、お金もないし、どうしようもない…。

仕方がないのでデータロードして、別の選択肢を選びました。

「瞬殺されてゲームオーバー」

なんなの!?
このゲームなんなの!?
意味がわからない。信じられない。

なんでこんなに強さが足りなすぎるの?
だって私、ラスボスまで楽しく進めてきたのに!!
これ、最低なRPGと同じようなボス戦闘で「結局雑魚戦闘して基本的な強さ」を上げないとダメなやつじゃないのー!!

本当にびっくりして、このゲームを他にプレイした方がいないか、感想を探しに行きました。
素晴らしい感想が掲載されていました!!

***

このゲームって、結局、覚えゲー+効率よく強さを上げて行かないと詰むゲーなんだって。

***

知らなかった…。
私、イベントはランダムで起きると思ってました。
そして、多彩な装備やアクセサリーは、プレイヤー好みの物を選んで良いと思ってました。

全然違った…。(涙)

***

私がこのゲームをクリアするには「お気に入りの主人公を破棄して」どこで誰が出てくるかというイベントを覚えて「ひたすらに強くなるために」効率の良い行動を「繰り返し繰り返し」がんばらないといけないらしいです。

面倒くさい。

そんなの全然楽しくない!!

***

こういうゲームが「人を選ぶゲーム」なのだと思います。
なんで弱かったらダメなの?
別にいいじゃない!!
だって私はラスボスまで楽しく進んできたのよう…。(涙)

なんでここまで自分なりに頑張って来たプレイヤーに、エンディングを見せてくれないの?
なんで制作者さんの思い通りの結果を出さないとクリアさせてくれないの?

意味がわからない。

以上です!!

***

私、スポンサーガでは意地悪されても泣きながら頑張ったのに、このゲームでは怒って終わりにしちゃったのはどうしてなんだろう、と考えてみたんですけど…。

スポンサーガでは、制作者さんの尋常じゃない意地悪さって、序盤で出てきたんですよ。
すなわち、連続ロードペナルティと、二戦目の、こんなの勝てないじゃないのよ、という魔王戦です。

当時のウディコンの公式掲示板には、連続ロードペナルティで泣いているプレイヤーさんがたくさんいらっしゃったし、ループイベントに気づかない方は二戦目の魔王戦をラスボスだと思ってゲームを切っていらっしゃいました。

でも真由子は頑張った!!
そこで、制作者さんの尋常じゃない意地悪さに立ち向かう決意をしたのです。
でも何度も泣いてやり直したけど…。

***

このゲームに関しては、ラスボス戦までは、意地悪な要素がどこにもなかったんですよ。
私はひたすら楽しく、ゆるふわ可愛い主人公を作りながら、素敵な人たちと出会い、素敵な会話を楽しみ、ゆるっとのんびり進んでいたのです。

ところが!!
いきなり!!
何の前触れもなく!!

ラスボス戦闘!!

そして惨殺、為す術無し!!

終わり!!

***

「どうしてなの…?」(涙)

もう立ち向かう気も起きないです。
だって、この主人公がそこまで強くなくちゃいけない理由が私には全然わからない。

スポンサーガは、とにかく主人公が誰よりも何よりも強くなければ世界が終わる、という壮絶な使命がプレイヤーに突きつけられていて、主人公の強さの象徴がお金だったので、お金が稼ぎづらくても、お金が足りなくて詰んでも、それでもどうしても、何度でもやり直さなくちゃいけないことは、私は納得していたのです。

でもこのゲームは違う!!
ゆるふわ可愛いだけでいいじゃない!!

と思ったのでゲームをやめたのでした。

意地悪な要素を入れたい制作者さんは、紹介ページであらかじめ示唆するか、早期に意地悪さを提示していた方が怒られないと思います。

本当、怒りますよ。頑張ったのに報われないと…。
だからスポンサーガもいっぱい怒られてた…。
でも私は好きなのです…。
あまりに過酷なゲーム過ぎてオススメするのはつらいけど…。
PR
SRPG Studio

ジャンル:SLG制作ツール
サークルさん:サファイアソフトさん
ご紹介する理由:素敵なゲームの制作ツールだったから
ツール:SRPG Studio

SLG制作ツールです。
とても面白くて素敵で遊びやすいゲームの制作ツールだったので、応援したくてご紹介します。

長期的にアップデート予定で、現状も、こまめにアップデートしてくださっているそうです。
私がプレイしたゲームは本当にわかりやすくて遊びやすくて、画面が見やすかったので、SLGを作りたい方は、一度お試しください。
【Roads to the Crown-ouverture-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白くて素敵なSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

クリアしました!
ものすごく遊びやすくて面白いSLGなので、お時間がある方は今ずぐどうぞ!

以下ネタバレ感想です。

***

ものすごく遊びやすいゲーム制作ツールで作ってくださったことに感謝です!!
ありがとうございます…。
遊びやすい上にランタイム不要。
なんて親切なのでしょうか…!!

***

以下出来れば、ゲームをプレイした方に読んでいただきたいです。

私、こういうゲームで遊びたかったのー!!
という素晴らしいゲームで嬉しいです。
短編でも悔いなし…!!

キャラクターも魅力的で、主人公が中二病じゃない!!
普通にかっこよくて嬉しかったです。
女子キャラも可愛い!!
微妙に電波入ってるんですけど、でも許容範囲内でありがたかったです。
ファンタジーはやっぱり、普通にかっこいい人と美少女が主要素であってほしい!!

***

一番嬉しかったのは、洞窟ですね。
特定キャラをそこに行かせるとイベント発生って、SLG大好きなプレイヤーとしては嬉しすぎる仕様です!!
でも、それを見逃したとしても進行に支障はないのが優しいと思います。

***

本当に素敵なゲームで遊ばせていただいてありがとうございました!!
私は難易度ノーマルで、お金に困ることも武器が尽きることもなく最後まで楽しめたので、SLGが苦手な方にもすごくおすすめです。

イベントや会話等、本当に楽しかったです。

【お店やさん】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても楽しいアイテムクリエイト系SLG
サークルさん: 左巻正樹さん
プレイした理由:制作者さんの別ゲームがとても面白かったので
ツール:NScripter

まだアイテム図鑑コンプしていないのですが、とても面白いゲームなのでご紹介します。

***

このゲームはアイテムを拾って組み合わせて、別のアイテムを作ってお店で売っていくSLGです。
ただひたすらに、アイテムを作って売っていくというシンプルなゲーム構成だと思います。
もしかしたらエンディングは無いのかもしれないという気もします。

これは作業ゲームです。
でもすごく面白いのですー!!

***

では、私がこのゲームをはじめて、戸惑い、不安になり、面白さを知るまでのプレイ記録です。
ネタバレあるかもしれないので、閲覧にはご注意ください。
まだコンプしていない状態で書くので、ネタバレがあっても「これを読んで全部わかっちゃったよ!」ということは無いと思います。

***

プレイ開始。
画面が全体的に白いです。
白と黒以外の色がありません。

森も白いです。
線は太く、ゆがんでいるところもあります。
背景はオリジナルだと思いますが「ここに何があるかわかればいいよね。ね!?」というおおらかさを感じます。
不安になりました。

そういうおおらかさ、好きだけど…!!
でも、森は緑色でもいいんじゃないかなあ…。

平原も海も山も白いです。
このゲーム、大丈夫…?

と不安になりました。

***

主人公はお店を経営することになったそうです。
でも売るものがないんだって。
だから拾ってきて売るんだって。

シンプル!!
わかりやすくて好印象です。
無駄な言葉が何一つありません。
素敵です!!

***

最初は森に行って何か拾ってくることになりました。
「よんでね」に書いてある記載を読んで…。

画面の左はじの木っぽいところをクリックしてみてください

と書いてあったのでその通りにしてみます。

***

森画面に移行。
木が真っ白です。
とりあえず画面を適当にクリックすればアイテムが拾えるらしいので、クリックしてみます。
いろんな物を拾えたり、時には拾えなかったりします。

とりあえずある程度拾ったら、お店に戻ります。
家っぽいアイコンをクリックするとすぐにお店に戻れるので、とても楽です。
嬉しいです。

お店に戻って、拾ったものをお店の棚に移動します。
これで販売準備は終了。
また拾いに行きます。

「……」

これは…作業ゲームだ。
真由子は気づきました。
そして不安になりました。
このゲームは果たして、面白いのでしょうか。

でも、制作者さんの別ゲームは面白かったし!!

私…信じます。
きっと面白くなるって…信じます。

***

ということでゲーム続行。
お店にアイテムを並べて、森に行って、また戻ってくるとアイテムが売れていました。
お金が入ってきました。
ちょっと嬉しいです。

「アイテムが何個売れました」というような表記のみでお客様との会話はありません。
シンプルです。

***

ひたすら拾っては売ることを繰り返していると、アイテム販売数が一定個数に達しました。
アイテムクリエイトできる作業場と、道具屋さんの利用が可能になりました。
アイテムクリエイトには、拾ってきたアイテムと、道具屋さんで販売している器具が必要ということなので、また、ひたすらお金を貯めます。

道具屋さんでは武器の購入も可能で、武器を買うと、奥のマップに移動することが可能になります。

***

奥のマップでは敵が出現。
クリックすると、アイテムを拾う/何も拾わない/敵からの攻撃を受ける等の効果があります。

敵からの攻撃を受けると、左上に表記されている主人公の体力が減っていきます。
主人公の体力がゼロになると、その時に所持しているアイテムを全て失い、お店に戻ります。
なので「いつお店に戻るか」という判断がとても重要になります。

セーブはお店のみなので、セーブして考えるというわけにはいきません。
セーブ制限が「プレイヤー真由子の不便に繋がらない/ゲームの面白さに直結している」ので、制限されても全く苦にならず、納得できます。
ゲームをやめたくなったらすぐにお店に戻ればいいので、楽なのです。(ただし、迷子状態になるとお店に戻れなくなります。迷子から復帰/体力がゼロになるとお店に戻れます)

***

行ける場所が増えると、入手アイテムが増えていきます。
入手アイテムが増える+そのアイテムを一定個数販売すると、作れるアイテムも増えていきます。

そしてアイテム図鑑が埋まっていきます。
楽しくなってきましたー!!

イベントもほんの少しあって、すごく面白いです。
自分なりの攻略法を発見して、プレイするのが少し楽になりました。

***

あと、更新履歴を見たら、最初ポケットが無かったんですね!!
私、ポケット無かったらここまで楽しむことはできなかったと思います。

更新してくださった制作者さんと、すごく難しいバージョンで頑張ってくださった先行プレイヤーさんに感謝しながら、楽しく遊びたいと思います。

とりあえず少年のミッション頑張りたいです。

短い時間でも楽しくプレイできるので、隙間時間にゲームで遊びたい方にもおすすめです。
アイテムクリエイト系のSLG好きな方はぜひどうぞ!

ゲームは完結してから遊びたいと思う心理について。

***

私、今、すごく面白そうー!!と思っているSLGがあって、プレイした方が「面白かった!!早く続きがやりたい」と仰っているのでわくわくしながら完結を待っているのですが、制作者さんが「反応が悪かったら?ボリューム減るかも」ということを書いていらっしゃって「きゃー!!」と思っています。

待ってる…待ってるプレイヤーがここに一人います…!!
でもプレイしていないから…そんなこと直接は言えない。(涙)

***

私、フリーゲームは完結してから遊びたい派なので、どんなにどんなに遊びたくても我慢しようと思っているのです。
以前、途中で終わるフリーゲームをプレイしてから、完結したバージョンをプレイした時にとてもつらかったので。

プレイ時間が長いと、プレイした範囲をまた、いちからやり直すのがすごくつらいのです…。
体験版範囲のセーブデータ同梱で配布してくださる制作者さんはほぼ皆無ですし。

頑張ってプレイしたデータがロストしていることもあるし、途中までで終わるバージョンのセーブデータが完結版で使えなくなっていることも多くて。
プレイして面白かったと思っている記憶は消えないし、面白い中でもつらかった記憶はもっと消えないし。

***

制作者さんがゲームを未完成で出すときってたぶん反応欲しいのではないかと思うのですが、そういう理由でプレイできない弱虫プレイヤー真由子。
ゲーム、完結させた状態で出してくださったら絶対、様子見ていたプレイヤーが一斉に、大喜びでプレイすると思うので、反応薄い=人気無いとは思わないでくださいー!!

とここで叫んでみます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R