忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カヤミセツナ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可の素敵な育成SLG
サークルさん:今門 楽々(こんと ろーら)さん
プレイした理由:女の子主人公の育成SLGが大好きなので!!
プレイツール:WOLF RPGエディター

Ver1.3.2で先生ENDでクリアしました。
すごく面白かったですー!
真由子はこちらの制作者さんの別作品の男女主人公選択可ゲームがすごく大好きだったので、こういうゲームがまた遊べたらいいな、と思っていたのですごく嬉しいです。
ありがとうございます。

各キャラも本当に魅力的で、イベントラッシュ時は本当に大喜びでした。嬉しかった!!
そういう構造になってしまうのは、わかってはいるのですが、後半のイベントがあまりにも少なくて、二年を待たずにベッドでエンディングに飛びました。
むしろプレイ開始から半年間のイベントラッシュの喜びを噛みしめるべきだというのはわかってるの!!
男性キャラは三人大好きな人がいて、一人に絞るのは難しかった!!

もっとイベント見たかったー!!
大好きだからこそ寂しいという、この贅沢な矛盾!!
でも、フリーゲームでここまでやっていただいて本当に感謝しています。
これ以上望むのは贅沢というかわがままというか、ダメってちゃんとわかってるから!!
わかってるけどイベント見たかったんだ…。

男女主人公選択可なので、育成ゲームが好きな方に広くおすすめしたいです。

PR
【亡霊騎士事件譚】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:堅実にまとまっている一本道SLG
サークルさん:YKTTZの物置(まさの)さん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Ver1.00をクリアしました。
すごく面白かったです!
真由子は一応、前作のリメイク前とリメイク版をクリアしているのですが、登場人物に全く愛着が持てずに「堅実に作ってくださっているゲームなのに、なんで誰も好きになれないんだろう」と途方に暮れていたのですが、このゲームでは、多人数のキャラに愛着が持てました。
嬉しい!!

でも、私は言いたいことがあるんだ…。
それは、セーブは中断じゃないってことなんだ…。

説明を見ながら一番易しい難易度を選んで「わあい。毎ターンセーブできるー!!」と大喜びしていたら、単なる中断だった悲しみ…。
できれば正確に伝えて。セーブ大事なのよ。セーブ大好きなの…。
まあ、制作者さんに直接伝える気はないですけどね…。
でも、できれば、わかってほしい。中断とセーブの違いを!!

一番易しい難易度だったので、うっかりキャラを死なせても理不尽にやり直しをしなくて済んだのはよかったです。
サクサク進めて楽しかった!!
エンディングも、今までのイベントが反映された形になっていて嬉しかったです。
プレイしてよかった、と思えました。

では各キャラ感想です。ネタバレにご注意ください。

・レイア(一軍だが活躍できず)

前作では、全く好きではなかった主人公。
今作は少し好きになりました。
でも、野生児と武士を足して二で割った感じという印象はそのまま継続。
この子は女子である意味がなさすぎる。
父親の仇討ちを手伝ってあげたいという優しさは好印象。

・ジェームズ(一軍で大活躍!!)

この子は今作で大好きになりました。
なぜなら強かったから!!ありがとうー!!
最終章では真由子のうっかりミスで死なせてごめんね…。
毎ターンセーブできていたのならこんなことにはならなかった。

・シフォン(三軍)

前作で、うるさい割に弱くて役に立たなかった兄を探しているらしい。
大変だね…。
歩兵で斧使いであることが三軍行きの理由。
でも、序盤は回復役で頑張りました。

・ハルト(三軍)

ロングボウを入手したけれど、一軍になれなかったから一回も使えなかった。
枠があれば出したかった。

・カルロス(一軍で大活躍!!)

おじさんキャラは基本、そんなに使わないのですが強かったので、最初から最後まで頼りにしていました。
強さこそ全てだ!!
でも、最終章はうっかりミスで死亡。本当、ごめんなさい…。
たくさん助けてくれてありがとう。

・エリィ(一軍でちょっと活躍)

前作ではうっとうしくて嫌いだったのですが、今作は喋らなかったので嫌いじゃ無かったです。
最終章はボスの攻撃を一身に受けながらスキルで生き残り続けてくれてありがとう!!

・アリシア(二軍)

もう少し強くて美人だったらおじさんの代わりに育てていたかもしれません。
ごめんね。

・リロイ(三軍)

いい人だけど重装歩兵はいらないんだ。ごめんね…。

・ユーリ(一軍で大活躍!!)

真由子のバージョンではエクストラの顔がリロイでびっくり。
そんなこともあるよね。私は気にしないので大丈夫。
回復スキルを入手してから大活躍。最後まで頑張ってくれてありがとう。
イベントも楽しかったし、敵とのバトル会話も楽しかったし、説得も楽しかったです。

・ルシア(二軍)

枠が足りなかったので二軍。
性格もあんまり好きじゃなかった。
でも、バトル会話がありそうな章ではちょっと出したかったなー。

・ジール(一軍で大活躍!!)

私の中では主人公。大好き!!
最終的には寝返るかもしれないと思いながら、大好きなので使っていました。
寝返らずに最後まで一緒にいてくれてありがとう。嬉しかった!!
魔法は強いし回復は出来るし、美人で素敵なので何の文句も無いです。
エクストラの説明には戦いが得意でないって書いてあったけど、真由子のジールはレイアより強いよ。

・ジェーン(一軍で大活躍!!)

大好き!!「盗み」ができるのが大好き。
たくさん盗んでもらいました。でも使いきれなかった!!
最終章では、敵にほとんどダメージを与えられなかったけど、これまでの功績を考えたらそんなのは些末なことです。
攻撃は私の魔法部隊に任せて!!

・ウェイン(一軍で大活躍!!)

大好き!!
特攻無効を入手してから無双。
説得で味方に引き入れるイベントは楽しかったです。

・カブリエラ(三軍)

なんでこんな移動力が無いキャラが仲間になったのか全くわからない。
エンディングのイベントは面白かったです。

・ライディン(最後に出てきた)

最終章では少しだけ役に立ってくれてありがとう。
偉そうにしている割には強くないね。

・ロシュフォール

私の大好きなジールの雇い主。
かっこいいわけでもないのに、ジールのような美女を部下に出来る権力者。
ジールを粗末に扱ったら許さない…!!

・シモーヌ

なんか役立たずなのに偉そうにしているから嫌い。
掃除を人に押しつけるのは最低。

・シエル

この人、今回も何にもしなかった。

・ジョシュア

特にないです。

・ステラ

いつも素敵な商品を売ってくれてありがとう。

・バートリクス

敵として好き。
やりたいことをやって敵を道連れにしようとするなんて本当、悪役の鑑。
素敵です!

・ルドルファス

どうでもいい。

・クロード

この人、私が倒した後にセリフをしゃべってたんですよね…。
面白いバグだった。
嫌いじゃないから説得したかったけど、でも味方に引き入れても多分二軍。

・ジェニス

悪役として一理ある意見を述べ、一貫した行動を取るので嫌いじゃなかった。

・スクラム

顔が長い。

・グラゴス

印象に無い。

・デッドマン

よくわかんない。

・テッド

こんな人いた?

・ローランド

ジェニスと戦った時いなかったっぽいけど、どこ行ったんだろう。

・シャドウ

最終章に出て来た敵。

・スルム

最終章に出て来た敵その2。

・エレクトル

最終章に出て来た敵その3。

・アルガス

なんか巨大ロボットみたいなラスボス。
喋れもしないで、なんか可哀想だった。

以上です!!
前作をプレイして「もういいかな」と思っているプレイヤーさんに、ぜひ遊んで頂きたいです。
私はすごく面白かったです!!


【Quartum Fines】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:後半は女子キャライベントばっかりの王道ファンタジー長編SLG
サークルさん:RockTipさん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Version 1.01cでクリアしました。
フリーゲームとしては面白かったと思います…。
でも、期待していた内容とかけ離れていて、ちょっと絶望した…。

これ百合ゲームだよね…。
私は、美人の女の子主人公と美形男子キャラが出会って苦難を乗り越えて、戦いの中で絆を深めていくSLGだと思ったんですよ!!
中盤まではものすごく面白かったのにー!!

なんか気持ち悪い、高飛車でうざい女子キャラが女の子主人公にべたべたし始めてから「ん…?」という感じになって!!

壮絶にネタバレします。
本編ストーリーのネタバレではないですがネタバレなのでご注意ください。

エンディングに、私が頑張った軌跡は、ほとんど反映されませんでした。
なんということでしょう…。

だって、私の大事なゲオルグ様がどこの馬の骨とも知れない村娘と勝手に結婚しちゃったんだよ!!
どういうことなのよ!!
本編ではずーっと出していたのに、ほとんどイベント無かったんだよー!!

ココなんてどうでもいいよ。気持ち悪いだけじゃないのよー!!
ゲオルグ様が、敵の内情を知るために裏切るというような会話イベントもあったのに、結局何も起きなかったー!!

ふう。
叫んだらすっきりしました。

たぶん、百合ゲームが好きな方は楽しめると思います。
中盤「気持ち悪いなー」と思ったら、もしかしたらやめた方がいいかも。
私、こんなに、何にも反映されない結末だとは思わなかった。

序盤から中盤までは、ものすごく面白かったです。

※仕様変更で、どこでもセーブができて、支援会話が発生しやすくなったみたいです。
私は現状、ゲームをプレイしていないので内容はわかりませんが「百合ゲームなんじゃないの」と思うほどに女子キャラのイベントしか発生しないことは、新しいバージョンでは、ないかもしれないです。

どうぞよろしくお願いします。
【Grandseal Chronicles グランシール・クロニクル】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しい王道ファンタジー長編SLG
サークルさん:うどんさん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio(Ver1.186)

記憶が薄れるまで二周目は待とうと思ったのですが、支援会話一覧表に気づいたので、支援会話を見るために、二周目をプレイすることにしました。
面白かったですー!!
この感想記事では支援会話の感想を中心に記載しようと思います。
人物表、全部埋まったよ。

***

・サイアス

サイアスは三人とも全部支援会話を見ました。
主人公だから全部出してるしね!!
一周目から全部埋まってたので、二周目の楽しさは少し薄かったです。

・ホーメル

ゲオルグとの支援会話が楽しかったので、全部見たかった!!
でも一個しか見られませんでした。
枠が…なかったんだ…。
三周目をプレイすることがあったらチャレンジしてみたいです。

・アルバート

シャロンとの支援会話を全部見られたので、満足!!
結婚できてよかったね!!

・トバイアス

嫌いじゃないけど、二周目も三軍でした。
三周目に期待してね。

・リム

二周目は、ほとんど使わなかった。ごめん!!
興味がある支援会話があるので、三周目には頑張るかもしれない。

・ユーリア

好きキャラとの支援会話は全部見たので、満足!!
三周目は使わないと思います。枠をあけてね。
でも、エンディングが一周目と同じだったのが残念でした。

・カッツ

レラとのイベントは全部見ました。
まあまあ楽しかったです。
でもエンディングは一周目と同じでした。

・レラ

支援イベント全部見ました!!
なので、三周目は控えでもいいんですけど、でも強いからなー。
エンディングは一周目と変わらず、残念でした。

・セレス

一周目に支援イベントを全部見たので、二周目は三軍でした。

・バイン

支援イベントを見るつもりはないです。

・ルゼリオ

興味があるキャラとの支援イベントは見終わったので、二周目は三軍。
でも、ルゼリオのことは好きなので、もしかしたら三周目には支援イベント埋めるかも。

・ルカ

今回は三軍。おじいちゃんとのイベント、ちょっと興味あるので三周目は頑張るかも。

・ファナリエ

興味無いです。弱いしね…。

・デュラン

二周目は私の大好きなエリス様と結婚しなかったの!!
プレイヤーが支援会話を頑張らないとダメらしい。
一周目は二人が結婚できてよかったです。

・アシュレイ

アシュレイは好きなんだけど、支援会話の魅力に乏しい。
でも、気が向いたら三周目に埋めるかも。

・アイレーユ

アイレーユは嫌いなんだけど、支援会話はそこそこ楽しいので、もしかしたら三周目に見るかもしれないです。

・アンドレアル

興味無いです。ごめんね…。

・ウィンザー

見たい支援会話は見たので満足!!三周目は三軍だと思います。
でも、エンディングは一周目と同じだった。

・アンリエッタ

すがすがしいほどに三軍。

・オルフェウス

大好きだけど、一周目に支援会話を見尽くしたので…。
でも二周目も出したし、きっと三周目も出します。
もっと素敵なキャラとの支援会話が欲しかったー!!

・リーシェ

支援会話が楽しかったです!!
王様と結婚すればよかったのになー。
支援会話をたくさん見たのに、エンディングが変わらないのは残念でした。

・アルマ

嫌い。

・シエル

嫌い

・ケイ

嫌い

・ロゼリー

重装歩兵じゃなければよかった。

・ジョシュア

二周目も出せなかった!!三周目には出します。

・クレイフ

支援会話にはちょっと興味があるので、三周目に出せたら出したい。

・スティルバルト

見たい支援会話は見られてよかったです。面白かった!!
なので、三周目はたぶん三軍。

・アビス

そんなにかっこよくないのに、なぜか美女、美少女との会話があるのはどうして…?
会話内容は面白かったです。
見たい会話は全部見たので、次は三軍。

・イテハ

支援会話は興味があるので、すごく気が向いたら見るかも。

・エンダイン

エンダイン様は大好きだけど使いにくいからなー。
気が向いたら、支援会話を埋めます。

・エリス

ヘリュオスとの会話イベントが面白かったのですが、一個しか見られなかった!!
次は全部見たいです。
もしかして、デュランと競合してたらどうしようー。

・マリソル

少し興味があるので、気が向いたらイベントをみるかも。

・シャロン

二周目の目的の一つである「シャロンを幸せにする」を達成できたので満足です。

・フィレータ

結婚できてよかったね!!
でも真由子はもっとお似合いのキャラがいると思うんだ!!

・セグレイ

会話イベントをたくさん見たのに、エンディングに何一つ反映されずに残念でした。
イベントは面白かったです!!

・ウォンフランツ

興味がある会話イベントがあるので、気が向いたら使うかも。

・フェリシウス

嫌いなんだけど、会話イベントは興味あるんですよね…。
エンダイン様との会話が気になる。

・ヘリュオス

エリスとのイベントがすごく面白かったです!!
真由子が頑張れば結婚エンディングとかあるのかな…。

・ヴァマ

だんだん愛着ががわいてきたので、別のエンディングにできるなら頑張ってあげたいな。

・ファルナフ

私、このキャラ面白くて好きなんですよね…。
今より幸せにしてあげたいので、会話イベント頑張るかもしれない。

・メリュシナ

キャラは好きというわけではないんですけど、会話イベントに興味があるので使うかも。

・シエン

会話イベントが少ないー!!
見るかどうかは微妙。

・ディアスル

ゲオルグとのイベントに感動しました。
もっと別のキャラとのイベントも見たかったなー。

・ベネディクト

会話イベントに興味があるので使うかも。

・ビルグラント

二周目は仲間にできませんでした。ごめんね!!
真由子はどうしてもゲオルグを選びたいので、もう仲間にしないかも…。

・ゲオルグ

二周目にゲットした仲間。
大好きー!!
いい子…!!
ディアスル様が大好きなのが可愛いです。

・ヴォナード

会話イベントが面白かったので、次は積極的に出したいです。

・インドラ

圧倒的会話量の少なさ。(笑)
ちょっと興味があるので使うかも。

***

以上です。
私、長編SLGを楽しく二周できることってあまりないので、とても嬉しかったです。
支援会話目当てでSLGをプレイする方には本当におすすめしたい!!
ゲーム部分も面白いので、プレイを迷っている方はぜひどうぞ。


【Grandseal Chronicles グランシール・クロニクル】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しい王道ファンタジー長編SLG
サークルさん:うどんさん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio(Ver1.186)

Ver1.00にパッチをあてたものでクリアしました。(真由子のデータの更新履歴はVer1.00と記載してありました)
ものすごく面白かったですー!!
私は感動したし、満足しました。嬉しいー!!

9章断章に行けなくて、制作者さんにはツイッターでとてもお世話になりました。
ありがとうございました!!
このゲームの記憶がものすごく薄れてから、楽しみに二周目をプレイします。
分岐が二か所あったんですよ!!次は違う分岐を選ぶんだー。

9章断章自分メモ。(忘れたら悲しいので)

息子は倒さずにごつい人を倒す!!

***

ゲームについて語りたいので、ネタバレにご注意ください。

私は一番易しい難易度の「エリート」でプレイしたのですが、ちょうどよかったです。
セーブ制限あるからね!!
でも、好きなキャラは皆、すごく強くなったので最終章は余裕でした。
嬉しいー!!

たぶん、難しい難易度を選んだ方は、ヴェスタリアサーガみたいになると思います。
「嘘でしょ!!死んだ!!」ってなるよ。

私の選んだ難易度は、キャラロスト無し、制限があるけどセーブポイント有り、経験値がたくさん貰えるというものでした。
キャラロストして、セーブできない難易度もあるんですよ。
ふふ。地獄へようこそって感じですよね。私は絶対無理。

今、気づいたんですけど「エリート」でも、倒されたキャラは能力値低下するんだ。
だから私の姫はHPひとけたになって使い物にならなくなったんだね…。
さっさと見切りをつけてしまえばよかった。
「最初はHPふたけたあった気がしたんだけどなー」と思ってました。

まあ、過ぎたことは気にしない!!
二周目は気をつけます。

では私が仲間にした(仲間に出来た)各キャラ感想です。
ネタバレにはご注意ください。

・サイアス(一軍)

このゲームの主人公。頑張った!!
大事なストック要員でもあります。
強制出撃だし、主人公なのでもちろん一軍。
自分の名前の由来に怯える面白い一面もありますが、最初から最後まで民を思う良い為政者でした。よかった!!
この子はずーっとクラスチェンジできなくて、中盤は一番強かったんだけど、仲間キャラがクラスチェンジしてからはちょっと霞んでしまいました。

でも、クライマックスは大活躍!!
頑張ってくれてありがとうー!!

・オルフェウス(一軍)

9章断章で苦労して仲間にしたかっこいい竜騎士。
強い!!移動力がある!!秘密のお店に行ってくれる!!
人の運搬もしてくれる!!
上級職はスカイルーラーにしました。
対弓スキルをつけて、ガンガン突っ込んでバリスタを壊しまくって楽しかったです。
奥義も覚えさせたよ!!

残念なのは女子キャラとのイベントがなかったこと。
私の好きなフィレータとイベント起きてほしかったなー。
なんか変な魔導士とか可愛くない妹でイベントありそうだったけど、私は彼女たちは出さない。

・エリス(一軍)

大好き!!
特殊アイテムでクラスチェンジさせました。
デュランとのイベントが楽しかったー!!
私、この二人は唯一自分が頑張ってくっつけたカップルという感じがする。

・デュラン(一軍)

大好き!!
「盗む」コマンド大好きー!!
ボスの持ち物を盗むために、なんとしても強くしようと思って大事に育てました。
エリスと仲良くなっていくイベントは楽しかったです。

・レラ(一軍)

大好き!!
イベントがいっぱいあって嬉しかったんですけど、エンディングにはあんまり反映されなくて残念でした。
回復も出来るし、すごく強い!!

・リーシェ(一軍)

大好き!!
踊りまくって再移動で助けてくれてありがとう。
でも、たくさん敵に倒されてしまったのでHPが下がりまくってしまった。
イベントがほとんどなくて残念でした。
真由子の一軍キャラとのご縁があんまりなかったのかも。

・ルゼリオ(一軍)

大好き!!
イベントけっこう見たのに、エンディングでは謎の失踪…。
なんで…?
強くて頼りにしていました。ありがとう!!

・セレス(一軍)

大好き!!
このキャラもイベントをたくさん見ました。
エンディングに反映されている部分もあって嬉しかったです。
でも、真由子はシスターとの交流がエンディングになかったのが寂しかった。

・フィレータ(一軍)

大好き!!
最終章には出せなかったけど(枠が足りなかった)大好きで大事なキャラです。
でも全然イベントなかったのー!!
回復も攻撃も、お買い物も頑張ってくれてありがとう。

・ディアスル(一軍)

大好き!!
弱くて最終章には出せなかったけど大好きです。
お兄さんと会話させるために頑張った!!
でも全然イベントなかったのー。
後半に仲間になるキャラは不利なのかな…。

・アンリエッタ(渋々出していたけど最悪)

大嫌い。だって弱いんだもの…。
このキャラの枠、他の好きキャラに明け渡せばよかったと後悔しています。
ヒロイン面してるから、重要なイベントあるかと思って、引っ込められなかったの…。
弱いキャラには存在する価値はない!!
イベントは楽しかったです。
自分の恋ばかりで、国民を心配するそぶりを全く見せなかったのに、エンディングで慈愛深いと言われていて笑っちゃった。

・ルカ(一軍)

一軍時々二軍、という感じです。
エンディングで、もう少しレラと仲良くなると思ったんだけどなー。
頑張って育てたし、役に立ったけど、強くなり切れなかった感じがします。

・リム(二軍)

最初は一軍、その後二軍、さらにその後はちょっと一軍、という感じでした。
イベントが変なのばっかりでちょっと可哀想だった。

・アシュレイ(二軍)

好きなキャラだったんですけど、真由子の一軍とのイベントが無い!!
主人公とのイベントくらいで…。
私、アシュレイの副官が弱いから嫌いで、出さなかったんですよね…。
アシュレイと結婚するのは別の子がよかったなー。

・アルバート(二軍)

斧キャラがいなくて、素敵な斧武器が眠ったままになるのがもったいないので、仕方なく一軍に入れていたのですが、リムとのイベントは疑似餌制作教室で止まってしまって残念でした。
もう少し仲良くなると思ったのになー。リムとアルバート。

・ユーリア(二軍)

好き!!
ユーリアと同期の子、どっちも割と好きだったですけど枠が無くて!!
真由子の一軍とはほとんどイベントがありませんでした。残念。

・ヴァマ(三軍)

常時は、出すはずもない。
でもイベントは面白かったです。
イベント時だけ出してました。

・ヘリュオス(三軍)

ヴァマと同じ。

・インドラ(三軍)

仲間に出来て嬉しかったけど、それ以降は放置。
一回も出してません。

・ベネディクト(三軍)

枠に余裕があれば、ルカ様とおじいちゃんのイベント見たかったなー。
でも、おじいちゃんが一軍になるのは、うん、ちょっと難しい。

・ビルグランド(三軍)

割と好き。(笑)
仲間に出来てよかったです。でも枠が足りなかったので出さなかった。

・セグレイ(三軍)

武器がすごく豪華だったんですけど、高貴な方からは剥ぎ取れなかった…。
成長率が悪い感じがして(個人的に思い込み。試してはいないです)出したかったけど出せなかったです。
枠が…足りないんだ…。

・ホーメル(三軍)

明らかに成長しないので三軍。
でも嫌いじゃないよ…。

・アンドレアル(三軍)

うん。好きじゃない。
暑苦しくてうるさいので。

・ウィンザー(三軍)

このキャラとユーリアのイベントが見たかった!!
でも、打たれ弱くて。なので三軍なのです。

・カッツ(三軍)

弱いくせに女遊びしてるって、正気…?
三軍なのに、自分の実力を誇っていて笑っちゃった。

・トバイアス(三軍)

一時期は、君を育てようと思ったこともあったんだよ。
ごめんね。三軍にしちゃって…。

・アイレーユ(三軍)

切れ者という触れ込みですが、弱すぎる。
弱いキャラは嫌い。

・イテハ(三軍)

初登場時、弱くて使いづらかったので、即座に三軍落ちが決定しました。
エンディングは幸せそうでよかったね。

・シエン(三軍)

強くてかっこよかったんだけど、このキャラとイベントがありそうなイテハが使えないので、芋づる式に三軍。ごめん!!

・エンダイン(一軍で使い続けたかった)

エンダイン様大好き!!
ゲーム中に、役職復帰するかと思ったけど最後までしなかった。(笑)
イベント楽しかったです。
でも弱いキャラなので、無理して使い続けるのはね…。
枠が足りないんだ…。

・ファルナフ(三軍)

個人的にはこの人に、ポンコツアンリエッタを差し上げたかった。
あんな弱くて役に立たないのでよかったら、どうぞ。
イベント見たかったから、本当は一軍で使いたかったなー。
でも枠が、枠が無いんだ…。

・メリュシナ(三軍)

出て来た時から三軍って決めてました。ごめん!!
ファルナフとイベントありそうだったけど、ファルナフすら出せないのにこのキャラを出せる枠なんてあるはずもない。

・フェリシウス(三軍)

私、男子か女子かわからない女子キャラって嫌いなの。
だからあなたは三軍!!

・ウォンフランツ(三軍)

孤児院を建てるという志は立派だけど、それをタテに恐喝はダメ。
三軍だから、あんまり戦ってないのに結局お給金がもらえたようで、よかったね。

・シエル(三軍)

生意気で人をだまして嘘吐きという「うわあ」という女の子。
出さないよ。私のデュランと仲良くならなくてよかった。

・マリソル(三軍)

親子イベントは面白かったんですけど、このキャラもそんなに好きじゃないし、お父さんにはもっと興味無いので無理でした。ごめんね…。

・シャロン(三軍)

好き!!枠があれば出してあげたかった。ごめん…!!
真由子が一軍にしてあげたら、もっと幸せなエンディングが待っていたかもしれないのに!!

・ロゼリー(三軍)

真由子の軍に重騎士はいらない。

・ジョシュア(三軍)

面白そうなキャラだったので、枠があれば出したかったなー。

・ケイ(三軍)

弱いし、可愛くないから嫌い。

・アルマ(三軍)

変な子だから嫌い。

・ファナリエ(三軍)

強くなってから入ってきて。

・バイン(三軍)

外見から無理。

・クレイフ(三軍)

盲目で馬に乗るのはちょっと危ないと思う。

・ヴォナード(三軍)

割と好きだったんですけど、出てくるのが後半過ぎて!!
出せなかった…。

***

私が一周目に仲間にしたキャラは以上です。
すごく楽しいゲームだったので、王道ファンタジーSLGがお好きな方はぜひどうぞ。
難易度は、本当、無理しないでね。
地獄を見たいんだ!!という方は高難易度で頑張ってください。

私は、一番易しい難易度で、理不尽さを感じず、楽しくプレイ出来て嬉しかったです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R