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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【召喚指揮候補生】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:エンディング以外はとても素晴らしいSLG
サークルさん:川崎部さん
プレイした理由:グラフィックが素敵だったので
ツール:WOLF RPGエディター

クリアしました。
ちょっと悲しくて泣きそうなので愚痴を…。

***

なんなのこのあっさり風味のエンディングー!!
ひどいよー!!
私がんばったのにー!!(涙)

ラストバトルまでは、ものすごく楽しく嬉しく、主人公素敵ー!!大好きー!!仲間キャラも素敵ー!!と思いながら、今回のウディコンでは一番好きかも、と思って嬉しかったのにー!!

***

超大変なラストバトルを勝ち抜いたその時。
延々と流れるスタッフロール!!
しかも飛ばせない!!
それを見せるタイミングは絶対今じゃない!!

***

プレイヤー真由子は感動のラストシーンが見たかったのー!!
プレイヤーが絶対視線をそらせない位置で長いスタッフロールを見せるのは卑怯すぎる!!
絶対スタッフロールを全プレイヤーに見せたいという意地のようなものを感じました。

ひどいよー。(涙)

***

ものすごく頑張らされたバトル終了後見たいのは助けたヒロインと主人公と仲間たちの笑顔でしょー!!
もうがっかりです…。(涙)

***

エンディング以外は本当に素晴らしい作品だと思いました。
エンディングがあまりにも悲しすぎたので投票はしないことにします…。
すごく面白かったのになあ…。(涙)

バトルがきつくなかったら、たぶん、こういう感想にはならなかったと思います。
本当、最終バトルはきつかったので、あんな簡素なエンディングで終了させられるとは思いませんでした…。(涙)
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【イヴァ・アカーシャ】

ジャンル:戦略SLG
サークルさん:ぺくちんそふとさん
プレイした理由:SLGが大好きなので
ツール:わかりません。

SLGが大好きなので体験版をプレイしました。
readmeを読んだ後、操作説明を読まずにワクワクしながらプレイ開始。

セーブしたくてEscを押したらリセットでした。(笑)
操作説明書は読んだ方がいいよね!
ということで読みました。(遅い)

そうしたらイベントスキップがボタン一つで出来て感動。

さあ、初戦頑張るぞー!!と思ったんですけど。
私はあんまりよくわかりませんでした。
残念です。

SLG好きな方は体験版をチェックしてみてください。
【グレイメルカ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく感動する&考えさせられる歴史系ファンタジーSLG
サークルさん:グレイメルカ開発チームさん
プレイした理由:SLGが好きなので
ツール:わかりません

クリアしました!
面白かったですー!!
以下ネタバレです。
本当にネタバレです。

***

失礼を承知で申し上げますが、私はあの年表で終わって欲しかったです!!
スタッフロールで感動がぶち壊しに…!!(涙)

あの年表の後『完』とかだったら本当、涙が止まらない感動の余韻にずっと浸っていられたのにー!!

「はい。ゲームはここまで!!」みたいな、感動をぶったぎるスタッフ表記は本当、どうかと…。(涙)

本当、涙も引いてドン引きです。
すごく素敵なゲームに出会えて嬉しかったのにー!!

「ハードモードでクリアした場合のおまけ要素は未実装ですが、実装されるまでデータとっておいてね」というメッセージとか本当…。
今、言わなくてもいいよね。それ…。(涙)

歴史の中にいて、年表で自分が戦った一連の出来事を思い出して感動したまま終わりたかったです。

***

という嘆きを叫んだところで感想です。
エンディング後に不満大爆発ですが、すごく面白いゲームでした。
感動して泣きました。

さらにネタバレです。

***

私、このゲームの存在はたぶん前から知っていたと思うのですが、紹介ページの印象と先行プレイヤーさんのレビューを見てものすごく不安になり、プレイをためらっていました。
長編ゲームは自分に合わなかったり、不親切なゲーム設計で詰んだりすると、失う時間と労力が半端ないので(そしてものすごくがっかりします)プレイする際は慎重になるのです。

ゲームをプレイする前は「制作者さんがありったけの情熱を込めて空回りしている作品」ではないかと疑っていました。
「制作者さんは楽しそうだなあ…」と画面の前で遠い目をする、そんな感じのゲームかな、と思ってました。

でも結果、泣くほど感動しました。
プレイしてよかったです!!

***

このゲームをプレイできるかどうかは、序盤のとんでもない展開に耐えられるかどうかに掛かっていると思います。
不安に思う方もいらっしゃるかもしれないので、さらなるネタバレを。
序盤だけですが、ネタバレがお嫌いな方はご注意ください。

***

主人公は夜に見たお雛様のように、不気味で言葉数が少ない黒髪の男女二人。
「もうちょっと華やかな人が良かった…」と思いながらシナリオを読み進めると、どうやら彼らは暗殺者のようです。
皇帝に恨みがあるから殺しに行くのだそうです。

ふーん。
でも城内に入る手立ては無いんだって。
じゃあ、なんか手柄を立てるイベントが起きるのかな、と思っていたら都合よく皇帝の子息である王子様が城を抜け出したところに遭遇。

「ここ、暗殺者が密かに通るような険しい山道ですけど!?」

どんだけアグレッシブな王子なのか。
お城から離れすぎているんじゃないの?
主人公たちと出会わせたいからって、いくらなんでも強引過ぎる。
せめて城下町で遭遇とかにしようよ…。

王子を探しに来た兵士さんたちの会話によると、この山は山賊の根城だそうです。
しかもその山賊は、皇帝が、脱走王子が産まれたことが嬉しくて恩赦にした犯罪者たちだそうです。
この親子…ダメすぎる…。

そしてお約束通り、王子は山賊に捕まりました。
なんか…自業自得という感じです…。
しかも、王子を探しに来た兵士たちは全員殺されてしまいました。

「僕のせいでみんなが…」と後悔する王子。
本当、あなたのせいだよね…。
助けないで王子を見捨てて、皇帝が悲嘆にくれるのを見て「復讐終了!!」でもいいんじゃないのかな。
と思っていたら、そういう案が出てちょっとびっくり。
でも、やはり皇帝を殺したいので、王子を救出して恩人になることに決めました。

そして山賊たちとバトル。
ノーマルモードなので割とあっさり勝利。
主人公たち、強いです。
そして王子を救出して皇帝のもとへ向かいます。

勝手にお城を抜け出して部下を殺し、そして今、暗殺者を引き連れて父親の元に戻る王子。
ダメすぎる。
そんなことを思っていたら、王子が城を抜け出してこんな山道を進んでいた理由を話し始めます。

「友達の国を見たかったんだ。虹が綺麗だっていつも自慢するから」

王子は城を抜け出して城下町で友達と遊んでいる時に、その子の母国の話を聞いたそうです。
こんな山道に来るくらいだから城下町に行くことなんて簡単だよね。
王城の警備体制を見直した方が良いのではないでしょうか。

「父上は友達の母国にひどい扱いをしているけれど、僕が皇帝になったら友達の国と仲良くしたい。だからどんな国か見たかったんだ」

ふうん。
良いところもあるんだなあ。
そして王子が見に行きたかった国は暗殺者たちの母国だと判明します。

「今まで皇帝を殺して死ぬことだけを考えてきた。代替わりをして未来が良くなることがあるなんて考えもしなかった」

と暗殺者たちは思います。

ここまで来て、あれ?このゲーム面白い…?

と思いました。
だから出来れば、強引な展開の序盤を乗り越えていただきたいです。
正直、脱走王子とその父親の皇帝がゲーム中で「聡明」だと言われていることには未だに納得してないです。
この王子は本当、詰めが甘いと思います。いろいろと。

***

冒頭でも書きましたが、ハードモードでクリアしたデータを保持していれば、バージョンアップ時に特典があるようです。
私はノーマルモードでも超きつかったのでハードなんて無理です。
ものすごく個性的で、とても素敵な人たちがたくさん出てくるので、SLG好きな方はぜひプレイしてみてください。
長編ですが、こまめにセーブができますので時間が無い方にもおすすめです。
現状でもかなり誤字があるので、気になる方はバージョンアップを待った方がいいかも。

「迎える」が「向かえる」になっていたり「見当」が「検討」になっていたりしました。
誤変換あるあるです。
私はシナリオもゲームも楽しかったので、誤字があっても全く気になりませんでした。

***

面白いゲームなのでもう少し語りたいな、と思います。
ここからさらにネタバレなのでご注意ください。

***

私は個人的にはこのゲームは面白いし大好きなのですが「名作か?」と問われたらたぶん「いいえ」と答えると思います。
理由は、万人向けではないからです。

良心的なSLGは「その戦力でどうにか頑張ればミッションをクリアできる」難易度に設定してあると思うんですけど、この作品はたぶん、進め方によっては詰む人が出る気がします。
フリーゲームだから、まあ、いいんですけど…。

昔、商業ゲームで「武器消費するのに後半になると全くお金が手に入らず武器が買えなくて」詰んだことがある私なので、プレイヤーさんが悪くないのに進めなくなるのは本当に可哀想だと思います。
その最悪なゲームの進め方は「前半に手に入るお金を節約してもたせる」ということだったんですけど、そんなの後半にお金が入ってこないってわかってなかったらやらないよ!っていうかなんでお金入ってこないようにしたのよ、という…。
もちろん、私は再プレイはしませんでした。だって私は悪くないものー!!

グレイメルカは、真由子が普通にプレイして、何度かやり直しながら(増援で詰み、その面を最初からやり直す感じで)クリアできたので(ノーマルですが)難易度の印象としては「悪くない」ゲームだと思います。
意地悪ではないと思うのです。
でも、親切ではないです。

では、ゲームで重要だと(私が)思うことについてご紹介です。

***

・伝説の武器を壊さず大事に持っていること

これ、ほとんどの人は「伝説の武器はもったいなくて使えない」と思っている気がするんですけど、万一使い切って壊しちゃったらどうなるんだろう…と思います。
最終面は、普通の武器はほとんど役にたたないので(雑魚敵にも役にたたないので)伝説の武器や魔法を装備している人々を主力として戦うことになります。

・人間関係(支援関係)をきちんと把握していること

これはFE好きならわかっていることだと思うんですけど、好きな人同士を隣接近接しておくとユニットの能力値が上がる、というものです。
このゲームは会話とかイベントが面白いので、その内容を把握していればだいたいわかると思います。
単騎では「命中率ゼロ」とかだったりするんですけど、支援が入ると大幅に強くなります。
これを把握していないと本当、ボス倒すのにどうしたらいいのかわからなくなると思います。
私は「強いキャラと好きなキャラ」が今回一致していたのでかなり助かりました。
なので「支援キャラ同士を身近において一緒に強くする」ということをしている人は楽にすすめますが、関連性の薄いキャラを個別に強くしてしまった場合、最悪詰むんじゃないかな、という気がします。

・敵と味方のスキルをよく見る

これ重要です!
私「遠距離攻撃無効」の敵スキルを見落としていて危うく詰みかけました。
支援相手をおいて近距離攻撃でなんとか倒せましたけど…。

***

あと、私、グレイメルカのシナリオがすごく好きでエンディングも大好きなんですけど、序盤と途中で「なんでこんなことしたの!?」って思う雑な展開があって、そこがすごく引っかかってます。
もしかしたらライターさんはエンディングから考えたんじゃないかなあ、と思うんですよね…。

※ここからネタバレです※

あの美しいエンディングにするためには必須なことがあって、それを叶えるために必要なピースを揃えたから変なことになっちゃったのかなーって。

***

真由子が納得できないことを記載します。
修正希望とかじゃなくて、単に私が「変!!」って思っていることの記載です。

・第一王子がひどすぎる

序盤で勝手な行動を取り、部下を全滅させた第一王子ですがその後も性格と行動は変わらず。
絶対聡明じゃないってー!!(涙)
私は「善良だがずるくて卑怯な一面有り。八方美人で自分が負うべき責任から逃げる傾向にある」というのが正確だと思います。

信じられないのが、血筋が身分制度の根幹となっている社会の「頂点」に立つ身でありながら農民の娘に子供を産ませたことです。
彼の卑怯な点は、事の重大さを把握しているのに責任を取らずに部下に厄介事を押し付け、皇帝である父親にいい顔をして正妃を迎え入れたこと。

・第一王子の子供を産んだ農民の娘がひどすぎる

この娘もゲーム中で「聡明」と記載されているんですけど、絶対聡明じゃないから!!(涙)
王子の部下に張り手を食らわせるほど気が強いという記載があるので、王子に言い寄られたとしても本人が嫌なら断固拒否したと思います。
それなのに子供を産んだということは「合意」ということです。

農民の娘が皇帝の子供を産むってどういうことかわかっているの…?(涙)と思いました。
最悪、国が割れるよ。
というか、皇帝を頂点とする身分制度が崩れ落ちる。

グレイメルカのシナリオは「中身のない血筋による支配」から一歩進んだところに進化することを描きたかったと思うので、この娘が産んだ子がものすごく聡明な人格者だったことは幸いだったと思うんですけど。
というか、この人は「子供を産むため」に存在していた人なんだと思うんですよね…。
だから、存在が変なのです。

「医学知識がある皇帝候補であり民の心がわかる存在」を作り出すために、この娘が存在するので、いろいろ設定が変だと思いました。
農民の娘で医者なんですよ。彼女。
私は、医者という稀有な存在であるのなら「自分が村から出て行かざるを得ない」行動は極力慎むと思います。
聡明な人なら、尚更。
皇帝の子供を産んじゃったら、普通に考えて殺されるか拘束されますよ。
そうしたら愛する村の人たちの診療どころじゃなくなっちゃう。
なんでそんな馬鹿なことしたの…?という。

しかも、子供の存在を公にする理由が「自分が死んで子供が一人ぼっちになるのが可哀想だから血縁と引き合わせたかった」って…。(涙)
普通の母親なら、縁が深い村人との関係を強化して、自分の死後に備えると思います。
子供だけ奪い去られることを考えなかったのなら、本当、聡明とは程遠いと思う…。
なので彼女の「結果」には納得です。

***

序盤と、中盤の「問題の子供誕生」周辺が本当、個人的に理解不能なので(ストーリーのために必要なピースであることはわかります)名作として他のプレイヤーさんにすすめるのは躊躇ってしまうのでした。
これ以外の流れはすごく素敵なので、個人的に本当にもったいないです。
前述した「二人」が「聡明ではないが愛すべき善良な人」という描き方をされていたら私はもう少し納得した気がします。

***

<長編ゲームにおけるプレイヤーのやり直しについて>

ちょっと思いついたので記載。
このゲームは、増援の詰みについては私は「納得」だったので「やり直しについては嫌な気持ちは無かった」です。

個人的なプレイスタイルとしては、強くて使い勝手が良いキャラを近距離に配置しながら少数精鋭でボスに突っ込む、という力押しが多くて、弱い子たちは固めて初期配置付近で放置していたので、増援位置によってはもうどうしようもなくなるのです。(笑)
そのことは自分でわかっていたので「あー。ここで、このタイミングでこの位置に出るのか。弱い子たちが囲まれたからもう無理」と諦めました。
弱い子たちを引き連れて行くの面倒くさいんですよね…。
でも会話が見たいので頑張ったり。

***

長編のSLGやRPGに関してはプレイヤーが全然悪くないのにゲーム設計が荒かったり意地悪だったり配慮が足りなくて詰み状態になると、やり直しに初期プレイ時間と同等の時間が掛かることが多く、本当、プレイヤーとしては泣いて諦めるしかない状況に陥るので私は非常に恐れています。

だって自分は悪くないのに「初期プレイ時間5時間無駄にして、やりたくないやり直しをさせられて、詰んだところまでたどり着くのに5時間」とか、ちょっと冗談じゃない感じじゃないですか…?(涙)
失った時間が30分とか一時間なら黙って諦めますけど。
もちろん制作者さんは悪くないことも多いので(そんなつもりはなかったという方が多いと思うので)直接責めるとかそういうのは良くないかな、と思うので私はしませんが、本当、そういう状態に陥った時のプレイヤーがどんなに悲しいかは考えていただいた方が安全だと思います。

やり直しが5分でできる!!とかだったら本当、何の問題もないと思うんですけど…。


【木精リトの魔王討伐記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:コミカル&熱い展開のSLG
サークルさん: 神鏡学斗さん
プレイした理由:SLGが好きなので
ツール:要RPGツクールVX Ace

今、一つのゲームにハマっていてそのゲームしかプレイしていないので過去にプレイしたゲームをレビューしよう、ということで記事を書きます。

割と古い記憶なので、曖昧だったり間違っている場合はご容赦ください。

***

私、このゲームは「タイトルがちょっと変…?」と思ってずっとプレイするのをためらっていました。
サンプル画面を見る限り、主人公は普通の女の子に見えるので「木霊って…なに?」と思っていたのです。
でも、素敵なレビューがたくさんあり、SLGということもあってプレイしてみました。
全体的に見れば素敵な作品で、プレイする価値がある作品だと思うのですが、自分の中で前半と後半でかなり評価が分かれます。

※ここからネタバレです※

バトルは「ちょっとだるいかも…」と思いながらも、行き詰まることなく進められたような気がします。
たぶん、雑魚戦闘とか意味なかったような気がします。
私は面倒くさくて雑魚は避け、ボスバトルだけやっていた気がします。
なので、バトル目当ての方には、バトル単体ではおすすめするのはちょっと難しいかも。

***

ストーリーは万人におすすめできるテイストですが、私の中で前半と後半で評価がはっきり分かれます。
率直に言えば前半はすごく面白くて後半は微妙です。
なぜこんなことになったのかというと、主人公の性格が別人のように変わるからです。(個人の印象です)

***

この作品は、か弱い「木霊」の主人公が、頑張って勇気を出して、優しい気持ちで人と接しながら成長していき、仲間との絆を深めていくゲームです。
主人公の頑張りに触発された仲間たちも過去の傷を癒し、乗り越えていきます。
感動です。
主人公が一度、ものすごく、すさまじく打ちのめされることがあるのですが、その時にはいろんな人が助けてくれます。
主人公の善行が報われる形です。
すごく素敵なストーリーなのです。
だがしかし。
後半はテイストが変わります。

***

後半は主人公が図太くなってしまうのです!!
衝撃の図太さです。
可憐な少女がでっぷり太った中年のおばさんになってしまったような衝撃。
グラフィックは同じなのに本当、別人みたいです。
前半は必死で応援していた私ですが、後半はドン引きです。
老獪というか、狡猾というか「うわあ…」という感じで…。

***

そして!
もう一つ言いたい。
この作品は「何の力もない、か弱い木霊の女の子」が頑張るところがよかったのです!
でも、実は主人公は特別な子だったのでした、ということが突然後半で明かされるので(私はそう感じました)なんかもう白けてしまって…。(涙)

だから、自分の中では前半がよかった分、すごく微妙な後半で、微妙な気持ちになってしまったのでした。

***

間違いなく「面白い」作品なので「面白さの密度」の違いが気にならなければおすすめです。
【ぢきゅうぢそく】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく面白い無人島脱出SLG
サークルさん:アンディーメンテ じすかるどさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので!
ツール:よくわかりせん

何回もクリアしました!
でも無人島から脱出できたのは一回だけです。
さっきも途中で切り上げました。(笑)

誤字とかあるんですけど、それすら親しみを覚えるくらい大好きです。
面白いですー!!
でも、時間泥棒なゲームなので(オートセーブですぐやめられるんですけど)おすすめしたいけど、でもためらう!という感じです。
ちょっとのんびりできそうな時にプレイしてみてください。
5分しか時間が無い時でも、本当、おすすめなんですけど。
でも面白いからやめられないー!!でもやめなくちゃ、という時はつらいかも!

***

ではここからネタバレ感想です。
といっても、真由子は特に全貌がわかっているわけではありません。
なんか、まだ道半ばっぽいです。

***

どんなゲームかというと、メインキャラとサブキャラを選んで無人島で暮らしながら、脱出に向けて頑張るSLGです。
操作はシンプルで、たぶんどなたでも簡単にゲームをプレイできると思います。
基本的には、ものすごい回数マウスをクリックするゲームです。
だから手首と指を痛めないように気をつけて!
オートセーブですぐにやめられるので、本当、休憩しながらやってください。

***

メインキャラとサブキャラは、たくさんいる設定キャラの中から選びます。
私は女騎士さんと、お金たくさん持っている王様でやりました。
やっぱりお金が大事かな、と思って!

いろんなキャラがいるので(変な生き物もたくさんいます)たぶん、一人か二人は好きなキャラがいるのではないかと思います。
キャラを選んだら能力を決める値を振り分けて、ゲーム開始です。

***

基本的に探索ゲームです。
最初行ける場所は、たぶん最初の能力値で数が決まると思います。
個人的には力パラメータに振り分けることを推奨します。
そうじゃないと敵と戦えないので、すぐに死んでしまいます。
このゲームはオートセーブで進行するので、セーブロード大作戦は使えません。
本当「やり直したいー!!今のは間違い、間違いなの!!」と思うことの連続でシビアです。
でも死んでも続くので(体力とか最低値になったりストレスすさまじくなったりして復活するので)日数期限切れまでは遊べると思います。
シビアと親切が絶妙なバランスだと思うのです!
すごいです。制作者さん、かっこいい!

***

エンディングは、設定日数切れか、島からの脱出だと思います。
他にもあるのかなー。
一日のはじまりに、制作者さんからのヒントがランダムで出てきます。
その中で「1000日で終了だけど、期限を延ばす方法がある」って出てくるんですけど真由子は全然わかりませんでした。
なんかいきなり、期限延長アイテムも全然効力を発揮しなくなって「バグ!?どうすんの!?」と焦りました。
期限最終日に脱出要件が整うというおそろしい展開に。
でも一回だけでも脱出できてよかったですー!

***

基本的にランダム&運ゲームです。
でも、すごく面白いんですよー!!
アイテムも変なものが作れたり、設備も変なものが作れたりします。
だからなんでもかんでも作ればいいというものではないようです。
一回作っちゃうと取り消せないので!
真由子は「なんでこんな変なものがあるんだろう…?」と思いながら作ったら、パートナーキャラに怒られました。
ごめんね!そんなつもりじゃなかったの!

***

私は基本的に仲良くするのが好きなので女の子主人公&かっこいい系の男性キャラの組み合わせで遊んでます。
でも、なんか殺し合いとかもできそうな気がします…。
私は図らずも相手を死なせすぎて、怒られたりしました。
だってうまくできなかったのー!

***

そんな感じでプレイヤーのやったことが面白く反映されて素晴らしいです。
あと、続きからを選ぶと「おかえりなさい」って迎えてもらえるので毎回なんだか嬉しいです。

無人島ゲームが好き&いろんなキャラと仲良くするゲームが好きな方はぜひどうぞ!

***

今回はかなり長く遊べていてとても嬉しいです。
楽しいですー!!

ここからネタバレです。

たぶん、イベントのシナリオはほとんど共通っぽいので、個人的には一番最初にイベントを見た時が一番楽しめると思います。
そんなわけで、好きなキャラからのプレイ推奨です。
本当に、すごく生き生きとしている感じで私はすごく好きです。
共通のイベントかもってわかってからもすごく面白いですけど!

面白いゲームをプレイすると自分の好みについてすごくよくわかります。
私は基本的に、ゲームの構造を理解するまでを楽しむプレイヤーなのですが(未知のシナリオ、未知のゲームシステムとか)このゲームはある程度構造を理解してからも楽しいです。

そう!!周回プレイが楽しいゲームこそ、私にとって本当に楽しいゲームなのです!!
私は推理ドラマ系は結構何度も楽しめるタイプで、最初は「犯人って誰だろう?」と思いながら見ているんですけど、一回見終わってもう一回見るときは「ああ。これがこの伏線だったんだなー」って確認しながら見るのです。

このゲームもまさにそんな感じです!!
今は、一度クリアした時に到達できなかった領域に入ったので未見のイベントが結構あって楽しいです。

***

そしてこれってR18じゃないの…?という疑惑が。(笑)
たぶん、ある程度の思考力?がある人じゃないと危険なイベントにはたどりつかない気がするので大丈夫だと思っているんですけど。
あとそういう単語は出てきません。なんか伏せ字です。(笑)

制作者さん確信犯だと思う!
すごい配慮してくださっていて、私はこれなら言い逃れできると思うのですが。
まさにグレーゾーン。
そういうの嫌な方は鮮やかに回避できるようになっていますので安心です。

本当、大人の方にすごくおすすめです。
配慮すればここまでできるよ!というお手本というか、隠しながら隠れてない感じとか私はすごく面白いと思います。
まだまだ楽しむぞー!!という気持ちです。
楽しいゲームに巡り会えてとても嬉しいです。

制作者さん、ありがとうございます!!

***

楽しくゲームをプレイしています。
限界日数延ばす方法はわかったんですけど、素材が集まらないー!!
もう少しこのデータで遊びたいんですけど、期限までに間に合うか微妙なところです。
一回は日数延ばすの成功したんですけど、のんびり楽しんでいたら日数延びなくなってしまっていました!わああ!

集めることができた限られた素材で何を作るかということがとても重要で、すごく楽しいです。
このデータ期限切れになったら悔しいかも!

***

とりあえず、二回目脱出成功です!
期限延長アイテム制作できなくて悔しいですー!
でも、すごく面白いです。

新しいアイテムを作るとイベントが起きたり、さらにランクが上のアイテムを作れるようになったり。
行ける場所が増えたり!
場所ごとに、できることが増えたり。

敵もすごく強くなって気が抜けないし…!
とにかく工作は上げなくちゃダメだと思いました。
次は期限延長アイテムの材料を中心にためようと思います。
三回目の脱出目指して頑張りますー!

***

プレイしていて気づいたことメモ。
結構衝撃だったので!
私は、基本的に「殺す」というコマンドを使うのがおそろしくて使っていなかったのですが(可哀想だし!)さっき手が滑ってうっかり殺すを選んでしまったのです。
そうしたら戦闘になって、手に入りにくい「皮」が手に入りました。
びっくりしましたー!!
皮って、何にでも使うのに、本当に手に入りにくい素材なのでゲーム中でかなり困っていたのですが、こうやって解決するんだ…!という新発見。
でも殺しすぎると怖いイベントとかあるかもしれないので気をつけます。

このゲームはオートセーブでやり直し不能なので、本当に先が見えず、しかもどんな結果になってもとりあえず突き進むか諦めるしかないので楽しいですがちょっと緊張しますー!
でもゲームでフィクションなので、どんな結果でも大丈夫なのです。

***

まだまだプレイ中です。
今、気になっているのは期限延長アイテムの記載日数と実際に延びた日数にズレがあることです。
なんでだろう…?
あまりにも遊びすぎているので内部でバグが起きたのか、それとも一周目からずっとそんな感じなのかはわかりません。
今回はまだ500日程度なんですけど、なんとなくダメな気がする…!
でもとりあえず頑張ります。

ゲームは飽きるまでが勝負なので、楽しくプレイしたいです。
たぶんそろそろ飽きるような気がするので…。

やっぱり、期限延長アイテムの不具合っぽいのが痛いかなあ、と思います。
なんとなく不安になってしまったので。
そして、面白い要素だったランダム要素が、そろそろ足を引っ張り始めた感じなのでした。
やっぱり、狙ったアイテムが出ないのはそろそろ厳しいです。(笑)
こんなに面白いゲームでも面白い要素が反転するのか!とちょっとショックです。

今、私、お墓パートナーとプレイしているんですけど、それも影響しているのかも。
画面が変。(笑)
プレイを進めればお墓に入っている人が生き返ってくるかなーと思ったんですけどお墓のままっぽい。
お墓に「生きているって素晴らしい」と言われてもね…。
墓石にも心があるのかもしれないですが!

飽き始めているけれど、でも魅力的なキャラが多いのでもう少し周回とかしたいです。
なんで私、お墓パートナー選んじゃったんだろうー!?
強いけど!!石だから固いし!!

***

進めているうちに、また楽しくなってきました。
でも期限延長アイテムの効果は不安定です。
これ運っぽいなー。
バグとは言い切れないような気がします。
環境依存とか、特定の割合できちんとした挙動しないっぽい。という気がします。
フリーゲームだからいいんだ…!
私が我慢するのです。

イベントは二回目に脱出できた時の方がたくさん見られたような気がします。
でもアイテムは今回の方がたくさん作れているような気がします。
うーん。微妙。
まだ雪山出現してないんですよねー。今の段階でも。

そして墓石パートナーの毒攻撃が強いです!
でもランダムでしか毒攻撃してくれないのでこれも運ですね。
今回は魔窟クリアしたいなー。

一回飽きかけて復活するのって、私はすごく珍しいので本当にこのゲームはすごいと思います。

***

脱出できましたー。
でも1050日どまりでした。
魔窟制覇、押入れの制作はできたんですけど!
もう一回プレイしたくなったのでまた頑張ります。
今度は無機物じゃないパートナーにするんだー。

***

今度は人間っぽいパートナーでプレイ中です。
やっぱり挙動が不安定なところがあるっぽい。
それは前回のプレイですごく思ったことなんですけど。
味方パートナーの行動で、敵の名前(戦っている敵じゃなくて全然関係ない敵の名前)が出てくるし。
でも、やり込み系のフリーゲームだったら仕方がない部分だとは思います。
誰もがぶつかるバグではないかもしれないし。

でも、前回でも限界突破二段階目のアイテムが作れる気がしなかったので、何が悪いんだろうー!?と考えながらプレイしています。楽しいです。
本当にプレイヤーにとって自由なゲームで素敵です。

私、制作者さんに引きずり回される系のゲームって苦手なんだなあ、と自由なゲームをプレイして改めて思います。
私が知っているFFとかは、制作者さんがプレイヤーを引きずり回すゲームだと認識しています。
本当、ストーリーが制作者さんの好き勝手に展開してプレイヤーは置いていかれてしまう!という…。
「こういう展開だけど、いい?選択肢をあげるから選んで!」という気配りが欲しい…!!

これは好みの問題なので、フリーゲームでプレイヤーを引きずり回すゲームを作りたい方の制作を妨げる意図は無いです。
ただ、引きずり回されるのは疲れるなーって改めて思ったのでした。
ストレスが限界突破するまでは、私は割と付き合うところもあるプレイヤーみたいなので、それも関係しているのかも。
意識して序盤で切り上げられるように、自分の中の精度を磨いて、自分にとって楽しいゲームを正確に選べるように頑張りたいです。

***

日数延長アイテムの挙動不審?の理由が(たぶん)わかりました!
たぶん、日数延長は60日しかできないっぽい。
なので「残り時間60日」の場合は期限延長アイテムを使用してもダメっぽい。

***

自分の中で大発見なので記載。
私、今までずっと、制作者さんが作ったもの以外の作品同士の比較はしないように気をつけていたんですけど、自分の中でものすごい大発見なので、ちょっとルールを破って記載します。

このゲームって、私が「もうこの形態のジャンルは絶対嫌だ」と思ったゲームと同じ感じの操作性だということに今更気づきました。
すごいです…!

ひたすらクリックして項目を選び、選んだ項目から派生してできることが増えていく、という形式です。
嫌だと思ったゲームは「なんでこんな指と手首が痛くなることさせるの?」って思っていました。
「そんなにキツいなら、やめればいいじゃない」と思った方は大正解です。
でも買っちゃったからエンディングを見たかったの…!!(暫定ENDは見ましたが、真ENDは見られませんでした。プレイがつらくて。それもすごく不満でした)
だから私は購入するなら吟味しなくちゃ!と思ったのでした。
だって私はエンディングが見たくてゲームをプレイするのです…!

オートがあるっていったって、オートを作るくらいなら、イベントや新メニューのひらめく感覚を短くすればいいじゃん!!って思って本当に悲しかったのです。
これはドラクエの雑魚戦闘で思った感想と全く同じですね…。
オートを作るくらいなら一回のバトルでもらえる経験値増やしてエンカウント率下げてよ!みたいな。
だってオートを作るということは、オートにしなくちゃ面倒くさくて死にそうになるって制作側が把握しているっていうことだと、私は思うのです…!!

このゲームは、嫌だと思ったゲームの嫌なところが全然無いから面白いんだと思いました。
だから、嫌な思いをしたゲームジャンルそのものから遠ざかるのは、すごくもったいないことなんだと改めて思いました。
私、そういうことわかっていたはずなのに!
ドラクエとかFFで制作者さんに引きずり回されて「もうRPGなんか嫌い」って思っていたのにジルオールの自由さに触れて「私、RPGが好きなんだ!RPGって楽しいんだ」って思ったので。

だから、たぶんテストプレイと調整でゲームはすごく面白くなるんだと思います。
すごいなあ…。
私もゲーム制作頑張りたいです。
このゲームで遊ぶのも頑張りたいです。

***

またちょっと飽きてきましたー。
今、素材集めでダラっとしているのです。
前回は押入れ作ったんですけど、今回は無理そうかなー。
たぶん、レアアイテムで「入手アイテムが二倍」効果のものをいくつか持っていたらだいぶ楽っぽいんですけど、奇妙な宝箱に出会えるかどうかは運なので!

だいぶゲームの構造はわかってきたと思うんですけど、未だに出会っていないアイテムがあります。
どこに存在するんだろう。
雪山かな…?
今回は魔窟三回制覇しました。強くなってる!
でも、やっぱりパートナーを死なせすぎて怒られました。

***

面白いゲームの感想を書くのは楽しいです。
自分にとって合うところと合わないところがあるゲームの感想も、自分の好みがよくわかるようになるので、書くのは好きです。
やっぱり、私は親切な制作者さんがプレイヤーに優しくしてくれるゲームが、基本的に好きなんだと思います。
優しくされたら嬉しいので。
私も優しいゲーム制作者さんになりたいな。
安心して楽しくゲームしていただけるような作品になったらいいな、と思います。

その一方で、親切じゃないゲームを作りたい方もいらっしゃると思うので、そういう方にも自由にしていただきたいです。
たとえ真由子が泣いても!
有償ゲームだとちょっと嫌かなあ、と思うんですけど。
でもそれは体験版で見抜けなかった私が悪いので仕方がないのです。

私、自分は親切なゲームが好きで親切なゲームが作りたいと思うので特に矛盾が無いような気がするんですけど、親切じゃないゲームを作りたくて、親切さを求められたらつらいだろうなって思います。
真由子はダンジョン内でもセーブしたいプレイヤーですけど「ダンジョンは危険なところだからセーブなんて出来ない!これ常識!」という信念を持っている人はそれを貫きたいだろうなーっていうのはわかります。

***

私はプレイヤー真由子とゲーム制作者真由子を内包した真由子なので、なんかどっちもわかるなーって思うことが多いです。
それで、たぶんプレイヤーさんと制作者さんは「なんでわかってくれないの?わかってよ!」っていう思いがどっちにもあるような気がするのです。(個人的な見解です)
「どっちもなんか同じ感じの主張だな」って思って、どっちもわかる!と思うのですが、どちらも「相手に理解を求めて譲歩を要求する」という点で一致しているので、たぶんどうにもならない感じだなあ、と…。

雑魚戦闘が嫌でたまらないプレイヤー真由子と、精魂込めて作ったバトルを100回も1000回もプレイして欲しい制作者さんでは、主張が平行線だということはすごくわかってます。
だから、プレイヤーはプレイをやめるしかない。

これは何に起因しているかというと、制作者さんにとって自分のゲームは唯一無二の存在ですが、プレイヤーにとってそのゲームは数あるゲームの中のひとつでしかないというところです。
「その制作者さんが精魂込めて作った雑魚戦闘」=真由子が今まで泣くほど繰り返しやらされてきた雑魚戦闘、という図式なのです。
だから本当、制作者さんは、自分以外の方が作ったゲームをたくさんプレイすると、たぶんプレイヤーの言葉の意味がすごくよくわかると思います。

皆が面白い、嬉しいって言っているゲームは、本当に配慮が凄まじくて、自分が過去に泣いたことがあるゲーム構造の欠陥というか、面倒くささというか「なんでこんなことさせるの?」ということが本当にないので、プレイするとすごく感動します。
私が感動するゲームはたいてい他の方も感動しているので、だから面白いゲームは皆が喜ぶ結果になるのだと思います。

***

自分が面白いと思うゲームだけプレイしたいのなら、本当にプレイの際から吟味しなくちゃいけないなーと思って紹介ページを読んでいるんですけど、そうすると遊んでもらえるハードルが高くなって、注目されるゲームとそうでないゲームの二極化が進むのかも。
でも、個人的には自分が面白そうだと思ったら、とりあえずプレイはするので、それはゲーム好きなプレイヤーさんだったら皆同じだと思ってます。
だから、面白いゲームなら誰かに見つけてもらえるし、私も頑張って見つけるから、埋もれることは無いような気がします。

***

クリアしました!
ラヴラヴな二人、という称号を得られて嬉しいです!
また最初から頑張ろうー。

***

また、楽しく遊んでます。
メインキャラは死にまくりですが、今のところパートナーキャラは一回も死んでいません。
今度こそ!相手に怒られないように頑張りたいです。
目標、死なせすぎない!

***

私が面白いと思うゲームは、本当、プレイヤーのことを考えてくださっているなあ、と思う作品が多いです。
見分け方は「どこでもセーブ&基本的にどんな方法でもプレイしていて行き詰まらない」という作品が非常に気配りの行き届いた作品である可能性が高いです。
時間が無い方で、面白いゲームにたどり着きたい方にはこの見分け方はとてもおすすめです。

こういうゲームを作ってくださる方は、プレイヤーの時間と労力を非常に大事に思ってくださっているのだと私は思います。
逆に、どこでもセーブではなく、プレイ方法が非常に限定されているゲームを作る制作者さんは、プレイヤーの時間と労力よりもご自分の作品を大事に思っていると、私は思っています。(悪いことではないと思うんですけど、たぶん行き過ぎるとプレイヤーは泣くか激怒するかのどっちかだと思います)
だから、ゲームをプレイすると、制作者さんの考え方がすごくよくわかります。
冒頭だけで、たぶんだいたいわかるような気がするのです。
だから、本当、冒頭は抑え目にしている作品は早々に見切りをつけてしまいます。
「この制作者さんがこんなに面白さが薄いゲームを作るはずがない」という信用があるとプレイを続けて「やっぱり面白いじゃないのー!!でもこんなんじゃ序盤で脱落する方いると思うのー!!」と泣いたりします。
そして「このゲーム面白いのよー!!」と訴えたりします。

でも真由子は、最近はほぼこの作品でしか遊んでいないのですが、それもどうなんだろう。
この記事だけが際限なく長くなっていきます…。

***

楽しくプレイ中です。
でもパートナーがすでに何回も死んでしまったので怒られペナルティーを課されるのも時間の問題なのでした。
お医者さんとサバイバル強い。(笑)
今回はパートナーが吸血を使うのですがランダム使用なのであてにはならない感じです。
このデータでは釣りができたらいいなー。
前回は釣りの準備は整えたんですけど、どこが釣り場かもわからないまま最終日になってしまったという!
今、400日くらいなんですけど、あと二個脱出の準備を整えたらいつでも脱出完了っぽい感じです。

あと、教会も作りたいな!
前々回のデータでは教会出たんですけど、前回のデータでは教会は出ませんでした。
理由はわかりません。
こんなにプレイしてもまだ未知の領域がたくさんあるのってすごいです。

っていうか、飽きかけてまた引き込まれるのがすごいです!
謎の面白さ。
少しの時間でプレイできるのも嬉しいです。

このゲームの面白さを構成する要素ってなんなんだろうなーって思います。
いろいろ考えるのが楽しいです。
プレイヤーのことをきちんと把握して考えて、面倒くさくないように詰まないように考えてくださっているのと、たくさんの謎がちりばめられている、イベントがいっぱい隠されているというのだと思うんですけど。

***

このゲームはプレイヤー真由子に面白さを伝えるのがとても上手なのだと思います。
私が面白いと思うゲームは、たぶん制作者さんが「プレイヤーに伝える」ことに注力している作品が多い気がします。
一方、合わない作品は「制作者さんが作品を表現する」ことに力を注いでいる作品が多いかな、と思います。
特に、合わない作品は「プレイヤーの努力が台無しになる」ことが多い気がします。

このあたりの作品の見分け方を、精度が高く、序盤でできるようになりたいなー。
私としても、プレイした努力が台無しになるのは悲しいし、作品を表現したい制作者さんの邪魔はしたくないので。
推理物以外で、主人公を他の登場人物と同じように扱う感覚の制作者さんだと、私は高確率で違和感を抱くんですよね…。
あと、プレイヤーキャラが実は物語の主軸ではない場合は非常にきついです。
だったら主軸のキャラを主役にしてよー!!と思うんですけど、そういうのって難しいのかな。
本当、それは中盤くらいで判明することが多くて、プレイヤーキャラが主役だと思ってプレイしているとすごくびっくりします。

***

とりあえず、見つけていないアイテムは雪山にありました。
わあいー!
そして今はクォーツが欲しくて採掘中。
このゲームは、制作できるアイテムを見つけるとすぐに作りたくなっちゃう気持ちを抑えて、必要な制作アイテムのために素材をためることが長く続けるポイントだとわかっているので、とりあえず採掘をがんばります。
うっかり作れるアイテムを作っちゃうと期限切れになってしまうので!
今回は釣りしたいなー。
まだ釣り餌とか作れるようにはなっていません。

***

釣り餌制作完了&釣りできました。
でも行動力がすぐになくなって釣れてないですけど。(笑)
念願の教会の建設も出来ました。
そしてパートナーと結婚できました!
わあいー。
そして女の子主人公と男の子パートナーなんですけど、なぜか男の子パートナーが妊娠。(笑)
きっと男の子主人公で女の子パートナーにする人の方が多いと制作者さんは思ったのかも!
それかバグかも。(笑)
押入れか期限延長アイテムかどちらか迷って期限延長アイテムを作ってしまったので、押入れ完成が遠のいています。(笑)
魔窟は何度も制覇したし、後はすごく高い雪山制覇目指せばいいのかな。

***

作れる建物は、たぶんこれまで作った建物、自分のレベル、その建物を構成する要素アイテムの入手等がトリガーになって出現するっぽい気がしています。
このゲーム楽しいなー。
このデータでなるべく長く遊べるように頑張りたいです。

***

またクリアしました。
これでやめようと思ってたんですけど、映画館ときらきらロード?っていうのを作りたい!と思ったので選んだことのない新キャラを選んでまたプレイ開始です。
私、このゲームプレイしすぎ…!(笑)

***

まだまだプレイ中です。
前回は囲碁名人になり、そして男児出産しました。
男性パートナーが。(笑)



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