忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『FIRE EMBLEM 風花雪月』をプレイ中です。
ネタバレにご注意ください。

だいぶ進んできて、ストーリーは面白いかなあ…という感じになって来たんですけど、全然ときめきが足りない。全然『ときめきエムブレム』ではありません。

だって!!
舞踏会で女性主人公が好きキャラと踊らなかったんだよ!
何が起きたかって、明らかに全ルート共通っぽい美麗なアニメが流れただけで!!

そこ頑張るところでしょうー!!
分岐頑張っているというのなら、全キャラ分の踊りシーン(スチルだけでも可)入れるところでしょうよー!!

舞踏会で踊らないなんて。
何をやっていたかって、壁の花だよ。意味が分からない…。

一応、テキストで「たくさん申し込まれて大変だった」とかフォローしているけど全然フォローじゃない!!

私がプレイしているところまでの感想としては、まったく『ときめきエムブレム』ではないです。
お茶会のアフタヌーンティーセットも全然美味しそうじゃないしね…。
画面をキラキラさせたらなんとかごまかせる?みたいな感じですけど、ごまかされないよ。

アフタヌーンティーセットは、よく考えたら普通は一皿でいいよねっていう分量をどかんと三段並べて、それでも「可愛い!!」と頼んでしまう上に、食べている途中に「なんで私、こんなに大量に小麦粉とバターとお砂糖を摂取しているの…?」と我に返り「よく考えたらサンドウィッチとスコーンとケーキだった」と遠い目をするまでがセットですよね。

これからときめくのかなあ…。
どうなんだろう…。

どう考えても『ジルオール』や『ときメモGS』の方が圧倒的にときめくので、ときめき目的でゲームを買おうとしているプレイヤーさんは少し考えた方がいいかも。

***

メインストーリーは、今のところ悪くないけど、淡泊で唐突だと感じます。
圧倒的に描写や説明が足りない気がする。
ネタバレを含みますのでご注意ください。

私は主人公を「表情が顔に出ないけれど心が温かい」という感じでプレイしていたのですけど、ストーリーを進めていくと主人公が「泣きもせず笑いもしない赤ん坊」だったことが判明して「ええ…っ!?」と思いました。

知らなかった…。

あと、最初から一緒にいる幼女キャラがうっとうしくて嫌いだったので、全然感情移入できませんでした。

そして、様々なキャラから「最強」と謳われたキャラがあっさり死んでびっくりした!
もう少し頑張らないの!?癒しの魔法とかいろいろあるじゃない!!

と思いました。

でも、最強キャラあっさり死亡事件後、それぞれの生徒がそれぞれの言葉で主人公に語り掛けてくるのはよかったです。
それは、分岐頑張っているなーという感じがしました。

生徒たちは、だいたい皆、重い過去を背負っているので言葉が心にしみるね。

だけどやっぱり、今のところはジルオールには遠く及ばないと思います。

『FIRE EMBLEM 風花雪月』は、現状では人様に、ゲーム機ごと買った方がいいゲームだとすすめたいとは、全く思わない。

私が、男性主人公の一本道で、会話もストーリーも薄っぺらだと思ったFEよりは『FIRE EMBLEM 風花雪月』の方がずいぶん面白いと思うけど、今のところ、自分が「この程度の面白さ」と知っていたら、買わなかったかもしれないという程度の面白さしか得られていません。

圧倒的な『ときめき』の不足…!!
PR
『FIRE EMBLEM 風花雪月』をプレイ中です。
今、なんか外伝いっぱいでバトルに飽きたー。
期日に余裕があっても、外伝があることを忘れてしまいそうなので、見つけたらさっさと終わらせるようにしているのですが、バトルがもっさり…。

バトルがもっさりなんですよ!
わかってくださるでしょうか。

キャラロスト無しの易しい難易度でプレイしているので、バトルはまあまあ楽しいという感じです。

会話は、今のところ、豊富という感じはしない。
まあまあ頑張っているんじゃない?という感じです。

面白いんですけど、今のところ、ジルオールには遠く及ばない感じです…。

ジルオールの熱烈な面白さって本当、すごかったんだなあ…。

という感じです。
これから、自分の感想がどう変わっていくのか楽しみです。
画面は綺麗で、アニメーションが入っていて、タイトルコール等、もったいつけていてスキップできない箇所もあります。二周目以降は軽快にスキップできるのかなあ…。

そして現状『ときめきエムブレム』というほどには、ときめいていません。
まあまあ楽しい。
そんな感じです。
『FIRE EMBLEM 風花雪月』を購入しました。
ゲームを買うかどうか迷っているプレイヤーさんの参考になればいいかな、と思って記事を書きます。

『FIRE EMBLEM 風花雪月』がものすごく大好き!!
絶賛しか見たくない!!
というプレイヤーさんはご注意ください。
真由子はまだ序盤なんですけど、このゲームダメなプレイヤーさんは本気でダメだと思うんですよ…。

私は今のところぎりぎり楽しい。

***

真由子が『FIRE EMBLEM 風花雪月』を購入しようと思ったのは…。

・ジルオールに似ている
・ときメモGSに似ている
・ガンパレに似ている
・『ときめきエムブレム』と揶揄されている

という理由からです。
『ときめきエムブレム』って素敵!!
私がFEに求めているのはときめきなので、結婚システムがなく男性主人公のFEにお金を払うつもりはないです。
私がFEから離れたのは、支援会話が薄っぺらくて幼稚になってしまったということと、ゲーム機をこれ以上買いたくなかったからです。

でも、この『FIRE EMBLEM 風花雪月』を購入してはいけないプレイ層が確実に存在します。

それは『探索』要素を楽しめない上に迷子になったり面倒くさいと感じてしまうプレイヤーさんです!!

私は本当、迷子になった。
っていうか今でも迷子になっている。

『探索』は時間制限が無いので、うろうろする根性があれば、私のような迷子プレイヤーさんでもなんとかなります。
でも『楽しい』という気持ちがなければ根性は出せないからね…。

というわけで、『FIRE EMBLEM 風花雪月』の探索への耐性があるかどうかの簡単な見極め方法をお伝えします。

それは、『SMILE GAME BUILDER』で制作されているフリーゲームで、遊びやすいと記載されている作品をいくつかプレイして『不快でないかどうか』試すのです。

私は『SMILE GAME BUILDER』作品はほとんど無理だったのですが、少しだけすごく楽しくプレイさせていただける作品があり、そのゲームは大喜びでエンディングまでプレイしました。

そして、今『FIRE EMBLEM 風花雪月』の探索で絶賛迷子中です。ふふふ。

でも、根性で頑張る。

まだ序盤なのですが、期待はずれだったこと。

『お茶会』が期待外れです…。(涙)

ときめきが無い…。なんで…?(涙)

悪くは無いけど…あれはお茶会じゃなくて接待だ!!

というわけで、お茶会を楽しみに購入するのは危険です。

私は、迷子になる以外は『探索』は楽しいです。
いろいろ落ちている何かを見つけるのも拾うのも楽しい。

クエストも楽しいです。
バトルは今のところ、普通に楽しい。

でもバトルだけなら、圧倒的に私が大好きなフリーゲーム『Roads to the Crown』の方が楽しい。
絶対にそう。なので『FIRE EMBLEM 風花雪月』のバトルにがっかりしたプレイヤーさんで『Roads to the Crown』をご存知ない方に、なんとか『Roads to the Crown』にたどり着いていただきたいです。
バトルは今のところ絶対『Roads to the Crown』の方が楽しい。そして遊びやすい。

『Roads to the Crown』について、一つ注意なのですが、男性プレイヤーさんが男性主人公に感情移入してプレイすると、意外な展開になり、多少不快になる可能性があるのでご注意ください。
私は女性プレイヤーで女性視点でプレイしていたので、とても楽しく、不快さを全く感じることなく納得したのですが、男性プレイヤーさん(だと思う)の感想を拝見して「あ。そう言われてみればそうかも…?」と思ったので。

長編ゲームなので、気になる方は、ゲームの紹介ページに寄せられているプレイヤーさんの感想等、参考になさってください。

私は『Roads to the Crown』がものすごく大好き!!

今後『FIRE EMBLEM 風花雪月』のプレイを進めた場合、感想を書くかもしれないし、書かないかもしれないです。
とりあえず今のところ「膨大な分岐」を感じさせるものは無いです。
普通に楽しい。
Nintendo Switch Liteを購入しました。
任天堂さんのゲーム機はDS以降縁切りだと思っていたのです。
だって任天堂64の不遇っぷりひどいと思ったんだもの!!

なので、Nintendo Switchが販売した時も「どうせ一年くらいで新型ゲーム機出すんでしょう?」と思って冷ややかな目で見ていました。

ごろごろごろごろ、どんどんどんどんかさばる据え置き機出すとかありえない。
ゲーム好きにゲーム機を処分しろとでも言う気か!!

と思ってね。うふふ。

まあ、そんな真由子なので『FIRE EMBLEM 風花雪月』が販売された時も静観していたわけですよ。
おうちにこれ以上、据え置きのゲーム機は一台もいらない。
邪魔なのに売れない!!捨てられもしない!!

でも、やっぱり任天堂さんは、あっさり新型ゲーム機を出して来た。
予想通り。そしてそれは携帯機!!

「だったら買っちゃおうかな…」と任天堂さんの販売戦略にはまりました。
今、Nintendo Switch Liteを購入しようか迷っている(主に非力な)プレイヤーさんの参考になればいいかなと思って。

私は腕力に乏しいのですが、ゲーム機は重く無いです。
でも、ひ弱なので、ずーっとゲームをしていると、腕が疲れて、ベッドの上で体育座りをしてゲーム機を太股の上に置いたり、寝っ転がってベッドの上にゲーム機を置いて遊んだりしています。
私は自宅以外でNintendo Switch Liteをある程度の時間、プレイするのは無理です。
5分とかなら大丈夫だと思う。

私の腕力は、重い荷物は腕力ではなく重力を使って持つというくらいダメダメです。
身体を傾けたり、同じくらいの重さの荷物を両手に持って、バランスを取りながら運びます。
なので、成人男性は参考にしないでください。

そして、ゲーム機は、暑い日にパソコンが熱を持つ程度に熱を持ちます。
私はそう感じました。
なので、夏の帰省や旅行で、サービスエリア等に駐車した車の中に放置したら恐怖の熱量になるような気がします。
これからは冬ですが、夏に外出時、使用するプレイヤーさんは気をつけてね…。
【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので11回目!!のゲーム感想記事です。
まさかの11回目!!
今回から漢数字ではなく数字で「11回」という回数を記載しました。

ゲーム紹介ページの応援する→ありがとうは現在426回です!すごい!
真由子も頑張って押します。

***

様々な『Roads to the Crown』の感想を読ませていただき、嬉しいです。
皆さま、すごく頑張ってプレイされていて偉い!すごい!

私もゲーム頑張ったから気持ちがわかる!

***

その一方で、真由子が散々に苦しめられた『ヴェスタリアサーガ』に対して感じている種類の感情の片鱗をお見かけすることもあり、とても意外です。

私は、この『Roads to the Crown』はものすごく親切で、気配りが行き届いたゲームだと感じ続けていたので…。
今もそう思ってる!

だから、ヴェスタリアサーガで猛烈に理不尽に痛めつけられ続けた挙句、最終章でさらなる地獄に叩き落とされた経験は無駄じゃなかったのかなって思ったりしています。
私、壮絶に猛烈に意地の悪いゲーム制作者さんに意地悪され続けたから、優しいゲーム制作者さんの優しさを、よりありがたく感じることが出来るよ!

でも、再び、易しい難易度を騙り、真由子を信頼させておきながら地獄へと叩き落として「文句を言うな」とふんぞり返るゲーム制作者さんに遭遇したら怒りまくる。
「意地悪なゲームでつらい思いをさせてごめんね」という気持ちが見えたら許します。
慈悲の心は大事。

***

『Roads to the Crown』で私以外のプレイヤーさんが苦しんでいることだけど真由子は大丈夫だったよ!という事柄など。

・出撃枠が少ない

私は、これは苦しむほどには感じ無かったです。
出撃数を増やすと、バトルの難易度がすごく下がるので「ノーマル/ハード」のみ用意して「遊びがいがあるSLGを制作したい」という制作者さんの意図に照らし合わせると、妥当かな、と感じました。

つらかったというプレイヤーさんの感想や感情を否定するものじゃなくて、真由子はそう思ったよ!という感想です。

・特定のキャラだけを出撃させなければいけない

これも、私はこのゲームに関しては、嫌だとは感じませんでした。
終盤は、レベルマックスになって、経験値が無駄になることもあったんですけど、ヴェスタリアサーガでは中盤から経験値をドブに捨てさせられていたので、それに比べたら全然!楽しかったし理不尽ではなかったです。

・難しい章が難しい

うん。わかる…!!
でも、私は、このゲームは(私がプレイした難易度ノーマルでは)味方のスキルが発動しまくって、特殊スキルがある武器が強さを発揮しまくって、素敵なアクセサリーがステータス等強化しまくってくれたので、すごく楽しかったです。
でもロードはしまくった。

・敵の状態異常が強い

たぶん『ReinPhazer』をビギナーモードとはいえクリアしたので、その辺、真由子の感覚が麻痺しているのかもしれないんですけど、難易度ノーマルでは状態異常イコール死に直結!ということがなかったので、私は全然大丈夫でした。

アイテムでも杖でも状態異常を回復する手段がたくさんあったので。

・敵が強い

わかる!でも味方も超強いよ!

・出撃枠が少なく、育てたい味方キャラを育てられなかった

私は、育てたいキャラを毎回出撃させていたのに、育てることに失敗しました。
私のようにすごくゲームが下手だとそうなるんだよ…。でも難易度ノーマルは無事に外伝全部クリアしてエンディングにたどり着けました!

・お金に苦労した

「金の斧」と「強奪」と「盗み」を頑張ったので、お金には少ししか困りませんでした。
最終的に武器やアイテムが大量にあまりました。

・キャラが弱い

ドーピングアイテムがあるよ!
私はあるキャラをものすごく必死にドーピングで育てました。

***

以上です!
いろんな感想を拝見できて嬉しいです。
制作者さんの元には、絶賛とか、賞賛の感想がダイレクトに届いていてくれると嬉しいなあ…。

私は『Roads to the Crown』が大好き!
『Roads to the Crown』のようなゲームでまた遊びたいので、制作ツールのアドレスをそーっとはっておきます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

また、私が絶賛できるゲームで遊べたら嬉しいです。
絶賛レビューが欲しいゲーム制作者さんで、私の絶賛でもいいよ!という方はぜひ真由子のことを狙って欲しいです。いつまでも絶賛するよ!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R